タグ:ADA ( 31 ) タグの人気記事

AJと陶器と魚とカメラ


あー、ブログは最近マイペースな感じですがアクアに関しては
なんやかんやとやっておりまして、まぁー無駄遣いしまくりです

今度ほんだしさんと会う時までにお小遣い残ってるかな…ww


"AJだけ"購入するつもりでショップへ行ってきました

アクア・ジャーナルVol.180
c0225297_113886.jpg

で横に写ってるのはなんと…
ショップの方からのプレゼント

もう廃盤で在庫もないから、仮に『これください』
って言われると困るからお店に飾るに飾れないしそれならADA好きな子にあげよう

とのことで、頂いちゃいました

店長、す、すてきんぐ!!ww


毎週あほみたいに通ってたかいがあったというもんだ…ww

因みにこのステキング、記事ではm-sさんとこがお初
元祖発信者はほんだしさんなんですよw

昭和な我々には心にグッとくる熱いものを感じます
良いもの、嬉しい時にはこの一言でいいんです、そう…ステキング!ww


陶製水槽ミニ
c0225297_123723.jpg

これの他に楕円形とビオトープっぽい小さい鉢の3つの中からこれを選択
レアだーお宝だー、しかも無料だーw

なんとか平静を保とうとなんとか我を抑つつ
なるべく嬉しそうな雰囲気は残しながら必死で大人を装って
ありがとうございます、とお伝えして有り難く頂戴してきました


もちろん実際、心の中ではそれどころではなかったぜ

お祭り状態の頭の中

うわwwwちょwwまぢでwwwこれこれこれ!!
めっちゃ欲しかってんwww廃盤でもう売ってへんのにwって、しかもタダかいw
もう嬉し過ぎて辛抱堪らんッwww
いやしかし全部欲しいな…でもそれはあかん、それは言うたらあかん
安く売って下さい、違う違う、そういうことじゃない、我慢や俺、ここは我慢なんやでぇ!



実際に発した言葉

『え?ほんまですか?うわっ、めっちゃ嬉しいなー♪ありがとうざいます!』


ふぅ…大人完了…。


そして生体も購入しちゃいました

レッドファントム・テトラ ルブラ(ワイルド)
c0225297_13230.jpg

調べたらレッドファントム・テトラの中でも色が濃いものをルブラと呼ぶそうですね
そういやワイルド個体って初めて買うかも??

いつもながら撮影技術が足りないので綺麗に撮れてませんが
非常に赤く発色しております


今回5匹お連れしました
c0225297_132157.jpg

お店で聞いた話では、こんな赤く綺麗に発色しているのは滅多にないそうです

買い込んだ魚はともかく、確かに店頭でこんな赤いのは初めて見るな〜
と思ってつい買ってしまいました、完全に衝動買い
鉢貰っておいてAJ一冊ってな訳にはいかなかったので

とはいえ今後、色がもっとあがって真っ赤になるかと思うとドキドキしちゃいます


c0225297_1336100.jpg

今まで小型魚ばっかだったのに最近は中型のサイズの魚が好きです
やはりある程度体格があると格好良い


そしてコンパクトデジタルカメラを購入
c0225297_135291.jpg

所持していたコンデジ(およそ10年前の物w)が潰れたので
今までずっと相方の一眼を使ってましたが、ようやく自分専用機を手に入れました


canon IXY 30S
c0225297_14710.jpg

でかさはこんくらい 一応?最新機種ですw
外で撮るには一眼だとやっぱ荷物になって邪魔なんですよね
最近の一眼といえども、やはり重い…

こちらの決め手は面白そうだったから…
機能が結構多彩で今はやりの
被写体をミニチュア模型のように撮れる「ジオラマ風」
魚眼レンズのような歪みができる「魚眼風」があります


試しに魚眼風で愛犬を撮影
c0225297_2261497.jpg

ん、まったくわかんねぇやww

寝てたところを撮影したもんだからちょっと不機嫌そう
このなんとも言えん迷惑そうな面構え


そしてワンポイントカラーってのでこんな風に遊べたり
c0225297_2265843.jpg

こんなのレタッチソフトでどーとでも弄れそうですが…w
気軽に遊べるってとこがいいんです!


c0225297_14191.jpg

全然使えこなせそうにありませんが〜
引き蘢りの自分でもこれをきっかけにちょっとは外に出る機会が増えるかな?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-16 02:47 | 雑記

60cm水槽【60P】 底床〜注水〜流木配置


60Pを立ち上げました
c0225297_354361.jpg

洗うのが面倒なので水槽は適当にタオルでちゃちゃっと拭いて終了
そして照明、フィルターも適当に取り敢えず仮組み
新しい水槽なんでリセットしなくていいし気軽なもんですw
今まで結構な数の水槽を立ち上げてきましたし
さすがにもう手慣れたもんです(自分で言っちゃった)


バクテリアとゲットクリーンとイニシャルスティック
c0225297_3543886.jpg

これっておまけですよね??
今回もついてきたのでありがたく使わして頂きました
ただイニシャルスティックだけはもう少し水が落ち着いてから追肥しようと思います
なんでかって?それはなんとなく


でプラス クリアスーパー&トルマリンBC&ペナックW
c0225297_3544726.jpg

ペナックWの使った感想はね、なんか片栗粉みたいな感じw
キュッ、キュッ みたいな どうしようもなく伝わりませんね


スペシャルサンドを敷きます
c0225297_3542531.jpg

サンドフラッターも初使用
アクア初めた頃の僕がこれを見たら間違いなく

『こんなの買うなんて〜どうかしてるぜ!!』

って言うと思いますね〜
はい、どうかしてるぜって言いたかっただけです


あったらあったでこれは凄く便利ですよ
でかめのヘラ、小さめのヘラ、両方ついてるんですよ〜え?よくわからない?
つまり一つぶで2度おいしいんです、え?よくわからない?ww


結構な量をぶちまけましたw
c0225297_3551125.jpg



ソイル敷いて
c0225297_3552583.jpg



注水!
c0225297_4463488.jpg



流木が沈まないのでこれで数日(3日くらいだったかな?)だけ回しました
c0225297_4563654.jpg

使用している水槽はADAの60×30×36
濾過器はテトラの ユーロ EXパワーフィルター 90
照明はテイラーズで中古のソーラーⅠが安かったので購入
球はグリーン 使用年数はわからないが仮に球なしだとしてもお買い得な値段だった
水草を植栽してないのでCO2なし
エアレーションは24h


中々沈まない流木に痺れを切らして無理矢理入れることにw
c0225297_502119.jpg

石を担がせてドボン

このレイアウトにしたのは縦に伸びる枝が格好良かった
そして、やはりそこにトンネルがあったからww
トンネル大好きacidaqua


で、実は本日で立ち上げから1週間
水草も少しだけ植栽してますがまた後日
一部だけですが画像を載せてみたいと思います


やっぱ出たわー 水カビ?w
c0225297_5125225.jpg

ブランチウッドではこいつが出ることは知っていたので
予めアク抜きしていたのにもかかわらず…やっぱ出た
トロントロン〜っとしてて枝にまとわりついてて、きもい…w

てかこんなにこんもり出るなんて聞いてない、うちだけ?
ブランチウッド(風)〜だから?w

確かコケと同様にエビやらオトシンなどが食ってくれる筈なので
生体入れるまで辛抱ってとこですかね〜

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-12 07:15 | 60cm水槽【60P】

波動


先日行って来たアクアテイラーズさん
最初こそ誰か声かけてくる人いるかな〜っとドキドキしてましたが取り越し苦労でしたww
でも色々見てる内にすっかり忘れ、夢中になって店内をウロウロしておりましたw
c0225297_632237.jpg

凄い照明の数々


水槽の写真を撮るのも快く応じて下さいました
本当にありがとうございます
貼ろうかと思ったけどそういやブログに載せてもいいですか
ってのは聞くの忘れたのでやめときます…w

そしてこの日もノッポで愛想抜群の爽やかイケメンのお兄さんは
いつも通りノッポで愛想抜群爽やかイケメンでした
人気あるからいつ見ても忙しそうw
やっぱ愛想いいからついつい頼んじゃうんだよね、いつもすんませんw


購入したのは

コリドラス
ハステータス3匹とハブロースス5匹
c0225297_6455038.jpg

写ってるのはハブロースス
アピストの入ってる25cm水槽に

えーっと名前付けなきゃな
ジョルノとブチャラティとアバッキオとナランチャとフーゴと…あ、足りない


あとフォックス君も小さいの5匹購入したんだけど家に着いて見たら
1匹、水槽に入れた翌日2匹、そして残り2匹は行方不明…
多分全滅しました…点滴で水合わせもしたし、原因は全くもって不明
アピストと相性悪かったのかな…


あとお決まりのADA
c0225297_6555352.jpg

いつも買うか迷って買わなかったサンドフラッター
いつも在庫では置いてないのにたまたま置いてあったペナックW
完全に衝動買いです、ADキチガイ


ペナックWなんて箱の注意書きを見て、これはもう買わずにいれなかった
c0225297_6575180.jpg

読めますか?凄く面白い説明分です
読むだけでもう何か強くなった気がする、俺に補助呪文は効かねぇぜってね
ざっと読みましたが、つまり凍てつく波動が使えるようになるんですよ
これ入れたらコケなんざ寄せ付けねぇっ て思わせてくれる有り難い代物です
あ、ダメだ、全部無効化するからむしろコケまくるのか!?

なんにせよ次の立ち上げに入れようと思いますので
それでこいつの凄さを立証できますねw



まぁ買ったもんはこれだけじゃないんですがまたいつかw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-29 07:22 | 雑記

初めてのアクアなプチオフ会

昨日お伝えした通り、先日プチオフ会がありました

いや〜病み上がりなのにね、テンション上がりすぎて
楽しみすぎて子供の遠足前日症候群に陥り、全く寝れませんでしたw
いい歳したおっさんがこの様です


この日は快晴、晴れ男の僕としてはざっとこんなもんです
c0225297_505995.jpg

余談ですが
さすがのこんな僕でも相方さんと出かけるといつも不遇を強いられる
うちの相方さん、それを上回る強烈な雨女
彼女が何処か出かける日はいつも雨だそうですww



さて、オフ会の最初の発端は【アクアNA毎日】のaqua-50hs_sさんが関西遠征に来られるということで
じゃあせっかくなので会いましょう!ってことで
一緒にショップ巡りに同行させていただくことになりました


注意。今日の記事は完全に日記ですw
いつも日記ですけどね、今日は特に


aqua-50hs_sさんの予定では大阪に10時着
もう一人のブロガーさんと合流してからナチュラさんに行き
昼食を取ってからアクアテイラーズさんで合流しましょうかと
いった流れでした

しかしナチュラさんは僕もまだ行ったことなかったので
この機会にぜひ行っておきたい
時間が合えば僕も行きますとお伝えだけしていました


当日、全く寝れなかった
あまりにも眠気がないので無駄に水換えしたり色んな方のブログ見たり
これから行くショップのHP見たり、部屋の掃除したり…
9時前くらいのギリギリになって睡魔に襲われ、就寝(気絶)
30分くらい寝てたかな…気がつけば9時半過ぎ、慌てて飛び起きる

急いで支度している間に時間は既に10時頃
aqua-50hs_sさんから"おはようございますメール"
大阪に着いたとのこと
あ、やべぇ、無理、間に合わねぇ

速攻で家を飛び出し現地に向かいながらメールのやり取り
ナチュラさん到着予定時間とその滞在時間を聞きだし
なんとか間に合いそうなので"僕もいま向かってますメール"を発信

あちらで手違いがあったそうで全く違う場所にいることが判明
これは電車乗り間違えたなw
これなら俺の方が先に着く!!
とか思ってたら自分も間違えた
駅員にわざわざ聞いたのに特急乗ってて下りる筈の駅を乗り越す


〜以下、メールのやり取り〜(多少、割愛)

aqua-50hs_sさんが『どちらが先に着くか勝負ですね(爆)』
みたいなこと言うものの、僕の方が一歩早かった
『あ、もう着きますよ 僕の勝ちー(笑)』

『あ…なんかアシッドさんらしき人発見!携帯をしまうと同時にメールが来ました!(笑)』
『マジすか?いまもう改札ですよー多分それ違う人(笑)』
『今歩いてます(笑)』
『どこを(笑)着きました?改札前で待ってますよ(笑)』


こっから全然返事が来ない
暫くしてから…メールが来た

『もうナチュラさん着きました!(笑)』

え?w


『もうナチュラさん着きました!(笑)』


…どういうこと?w


おもわず返したメールが
『あ、ゴール?(笑)』

『ハイ(笑)』


いい歳したおっさんが若いもんにおちょくられとんがな…



方向音痴の僕は以前来たことあるaqua-50hs_sさんを頼りに
一緒にショップ向かおうと思っていたので全くショップの場所がわからねぇw

途中、こんなお店を発見
c0225297_6465059.jpg

潰れた??w 移転?
名前は何か聞いたことあるな〜
ここら辺はアクアなお店、多いですね


写真は全く訳もわからん謎の場所
c0225297_504178.jpg

炎天下の中、汗濁になりながら全く違う場所を彷徨った…30分くらい…w

その間彼らは涼しいショップで楽しく色々と物色されていたんでしょう
僕が着いた頃にはもうお買い物は終了されておりました

ここでやっとのことでaqua-50hs_sさんと
【きれいな水景をめざして】のnashi_aquaさんと合流
挨拶も程々に取り敢えず(すいませんw)僕も物色するも全く頭に入らない…w

こりゃ無理だと彼らも待ってることだし、『もう出ましょうかw』と促す…
店主に『また今度ゆっくり見に来ます…』とだけ小声でご挨拶し
後ろ髪ひかれながらお店を出る


せっかく来たのでお店の前を記念撮影
c0225297_63485.jpg

「そのときは彼によろしく」
って映画に出てたお店じゃなかったっけ?記憶違い?
何か違うような気がしてきた

それにしても店長、良い人そうだったなー
水槽綺麗だったなー
色んな珍しそうな水草いっぱいあったなー
アピストもっと見たかったなー


くっそー、この仕打ち忘れてなるものか…ww
道中、ずっとこの話をしてたのでもしかしたら嫌われたかもしれませんw

この後てっきり食事に行くのかと思ってたら
二人とも少ない滞在時間をフルに使いたいらしく
飯食う時間よりも次のショップへ!!ということ
東大阪まで電車に乗り途中GEXの前で記念撮影だけしてw
マクドナルドでハンバーガー買って食べ歩きながら


アクアテイラーズに到着(画像は使い回しw)
c0225297_6325874.jpg

ここで【ド素人が水草水槽を始めたよ。】の pager-0222さんと合流!

いや〜すいません、1時間くらいお待たせしましたw
実は僕ペイジャーさん来るのを聞かされてなかったのですっげー嬉しかったですw
かなりテンション上がりましたね〜
寝てなかったのもあってナチュラルハイ状態をいいことに
いっぱい喋くりましたがちょっと引いてませんでした?w

ここで少し買い物をして次のお店にはペイジャーさんに車に乗せてもらえることに
お土産もいただいて至れり尽くせり〜そういや俺、何も持ってきてねぇーや…ww
c0225297_6503672.jpg

大阪では結構話題な堂島ロールです
いつも長蛇の列が並ぶ有名なお店で僕も初めて食します
本当にありがとうございました!!
aqua-50hs_sさんにもスイーツなお土産貰っちゃいました
これは日持ちしそうなのでまた今度いただきますw

そしてこの中で僕が最年長でした、お恥ずかしい話です


電車ならどれくらいかかったでしょうか
高速使ったのであっと言う間です
アクア始めてから、初めて車の存在価値を感じる今日この頃ですw
c0225297_6453071.jpg

色々なお話も聞かせてもらって、ほんと楽しかった
ここで初めてのブセを購入
nashi_aquaさんには『これ、なんだっけ?』
とブセの名前を何回も教えてもらいました

くあらくあやん、くあらくあやん、くあらくあやん
何回も言わないと忘れちゃうよねー

これなんだっけ?

くだがん、くだがん、くだがん

これなんだっけ?

そうそう、くあらくあやん、くあらくあやん

これなn(ry)



有名なマスコット?の猫さん
店主に断りを入れて撮影させていただきました
c0225297_6454683.jpg

めちゃめちゃ可愛い、いっぱい撫でさせてくれましたw
水槽の水をガブガブ飲んで育っているそうで
お腹の中もバクテリアで活性化していることでしょう
しまいに変な芽とか出てくるんじゃないかと心配ですw


帰る際、ここで店主に頼んでみんなで記念撮影
c0225297_646130.jpg

ほんと色々と何から何までありがとうございましたw
最後に〆みたいな感じで貴重そうなお話をして下さってるのにみんなリアクション薄いのなんの
ほんとびっくりした、僕はちゃんと聞いてましたからね!w

この後おうちまで送ってもらって最高に素敵で大人なペイジャーさん
どうしたらそんな格好よくなれるんですか?w

このあといつものショップに寄って最後の最後まで
アクア浸けの濃厚な1日でした

最後に皆さん本当にありがとうございました
凄く楽しかったですw
また冬頃に来られるそうなのでまた楽しみにしていますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
後日。

さっそく堂島ロールいただきました☆
c0225297_795898.jpg



『天野尚の眼』を鑑賞しながらw
c0225297_7101121.jpg

生クリームがもう、ミルク!!って感じで凄く濃厚で美味かったです
すいません、ボギャブラリーが少なくて…w とにかく凄く美味しかったです


出たー!!
c0225297_7102592.jpg

初めて天野さんの肉声を聴くことが出来ました

『小さな命を愛せずして大自然を語ることはできない』いただきました


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-15 07:41 | 雑記

ついにブセファランドラを買ってしまった

お久しぶりです(?)
今までずっと毎日更新していたのに急に停まったもんだから
皆さんにご心配おかけしたことをお詫びいたします


すんません☆風邪ひいてました (ノ∀`)


自分が思っていた以上に皆様には心配していただいていたみたいなので
嬉しくもありますが先ずは。。。本当に申し訳ありませんでした…w
もうすっかり元気になってきましたのでまた再開していこうと思います
でも休み癖もついたしこれを期にこれからマイペース更新にしていこうと
考えているので今までみたいに毎日は書けないけどぼちぼちやっていきますw


あと連続更新についてですけどね
実はこれ、かの有名なブログ aquamindの38brainさんの100日更新を見て
リスペクトされて僕もやってみようかなーっとまねっこしてみただけなんですw
お?この調子ならもしかしたらいけんじゃね?って感じでやってみたらいけた
ただそれだけですw

でもやってみたかいはありました
色んな方との交流が増えました
とても濃い時間が過ごせました
皆さんの優しいアドバイスにより
素人の僕にも少しずつ知識がついてきました

水草とかフィギュアとか(笑)をいただいたりあげたり
そして一緒にショップに遊びに行ったり駅で放置プレイされたり(?)


この経験はもう僕の大事な財産となりました
リンクしていただいている方、いつもコメントしてくれる方
コメントはせずとも見てくれているであろう方達
誰かはわかりませんがブログランキングをポチってくれている方w

そんな優しい方々がいるからこそこうして
充実した日々を送れることに幸せを感じております
皆様、本当にどうもありがとうございます!!


なんか大げさな感じで今にもブログ最終回みたいな雰囲気になりましたが
まだまだアクア熱は高いものをキープしているので当分辞めることはないでしょうw

時には失礼極まりないことを言ったり言葉が足りなくて不快な思いを
させてしまうことも多々あるかもしれません
誤字、脱字、日本語をなしていない本当に拙い文章ではありますが
少しでも色んな方に楽しんでいただけるようなブログを目指していきますので
これからも"UNNATURAL AQUARIUM"をどうぞよろしくお願い致します!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ついにブセファランドラを買ってしまった


実は先日、僕としては初めてのプチオフ会がありまして
それで本日はショップ巡りに行ってきた時の戦利品です(その時の模様はもた後日)


まずは簡単に行って来たショップだけ説明しますと

・寝屋川にある【Natura】さん
・僕がよく行く(笑)東大阪の【アクアテイラーズ】さん
・西宮にある水草専門店の【Roots】

近くの週1ペースで行くお店(笑)にも解散後に行ったので4件です




そこでまぁやっちゃいましたよ
ついに購入ですよ、ブセファランドラ
c0225297_3594837.jpg

まだまだへっぽこな僕としては買うつもりもなかったんですけどね
テンションMAXで衝動が抑えれんかった、えぇ無理ですわ


ブセファランドラ "クダガン"
c0225297_414663.jpg

便名は出射氏:Natura経由
Kedagang 中央カリマンタン 2004か2005入荷


ブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2
c0225297_471866.jpg

便名は出射氏:Natura経由
Kuala kuayan 中央カリマンタン 2008入荷

(※Rootsさんの参考資料から抜粋)


うちのカメラとレンズ、僕の技術ではこれが精一杯のアップです…w
猫に小判、豚に真珠と申しますが acidaquaにブセ 正にそれです


最初はそのまま水槽に入れてしまおうかとも思いましたが
やっぱり勇気がない僕は…
c0225297_4115723.jpg

まずはコケがついてるので大まかにピンセットで取り除きw


キッチンペーパーに包んで水に浸し
c0225297_4134820.jpg

袋に入れて乾燥しないように丸めて冷蔵庫行きw
これで遮光して暫くしてから水槽に沈めようと思います


アクアテイラーズで購入
c0225297_4153151.jpg

・ECA(有効性複合酸)
・天野尚の眼(DVD)
・アクア・ジャーナルVol.179 特集「石組遠近法」 以上の3点

DVDはまたゆっくり舐め回すように視姦しようと思います


近くのショップで購入
c0225297_4194543.jpg

ロタラ ベルリキラータ 鉛巻き
余剰分が超特価 と出ていたのが残っていたので追加購入


そしてヤマトヌマエビ5匹追加
c0225297_4193561.jpg

90cm水槽の髭苔対策用に



ん〜ナチュラさんでは残念ながら何も買ってません
それはね、色々あったんすけどね
話すと長いのでまた今度

ん?ひつこい?何回も言うなって?
ごめんね、僕、結構根に持つタイプだよ?ww


てことで意味がよくわからないままにまた次回へw
先ずは今日出会った方々に感謝!
ありがとうございました!&お疲れ様でした!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-14 04:41 | 雑記

アクアソイル-アマゾニアII

まだまだプレ企画受付中です
まだ見てない方はお早めに!(記事はこちら⇒お知らせ
一応楽しみにされてる方の為に期限を7/19までとし
報告から1週間後になる7/20に抽選結果、発表〜発送とします

いやー正直これ、僕が一番楽しんでます
抽選方法に若干不備が予想されますが、いつも通り適当にこなしたいと思います
当たっても当たらなくても石とか投げないでねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アクアソイル-アマゾニアII

もう一体なんなんですか!普段温厚な僕でも終いに怒りますよほんと
GEXのヒーターやらADAのソイルやら
全部うちにあるのばっかじゃねーかコラw
この状況を『花の慶次』風で表すと


豊臣秀吉:『お主は既に天(トラブル)に愛されておるな』

acidaqua:『手前にもわかりませぬ…』


こんにちは、トラブルメーカーacidaquaです
ということで最近ちょっと話題のADAのアクアソイル-アマゾニアII
c0225297_1224144.jpg

うちの水槽で絶賛稼働中!ということでこれを期に、レポしてみたいと思いますw


その前にアマゾニアIIが一体どったの?という方の為に
ADAのHPを張っておきます
(2011年2月現在確認、消されてますね…w)

リンク開くのも面倒という困ったさんの為に
僕なりの解釈で端的に纏めますと


実はさー、2010年5月から6月に出荷したので水の黄ばみが出ちゃうらしいのよ
でもこれは水草とか生体には影響ないから安心してちょー
水草いっぱい増えたら解消するし焦ってリセットすんなよ!(笑)
もう買っちゃったよっ…て奴は一度小さいカップにソイル入れて水入れて
とにかく濁るかどうか調べてみ?あとpH調べて水道水よりpH下がんなかったら
取り替えてやるからその時は連絡したまへ〜
でも未使用の物に限るから使いきってるacidaquaはダメー



といった感じです
え?なにそれ?今更?w
新しいのくれないの?w


購入したのが6月頭なので、これにもろ該当する訳です
c0225297_1231343.jpg

こんな感じで使ってましたねー


で実際立ち上げ直後の画像
バッチリ、濁ってます
c0225297_1210241.jpg

初めて使うもんだからこんなもんだと思ってたわ!w
その時の感想は、『なんだよ、どっちにしろ濁んじゃねーか!w』でした
別にさー濁りはいいんだよ…ブラックホールとか色々対処法もあるし、実際使ったしー
でもね…ペーハー…


いやしかし最初はこんなんだったんだなー
実は立ち上げる時に水質を検証していきます(キリッ)
みたいなこと抜かしてカッコつけてましたが


忘れてました、すいません(ノ´∀`*)


測定はこの後2、3回程やってました
段々面倒になって色々と他の作業に追われ
記事も書くのを後回しにしてて気がつけば完全に忘れてましたw
なのでこれを良い機会とし、纏めて載っけることにしましょう´ω`)ノ

使用している元水のデータ(⇒水換と水道水測定
水道水 塩素反応:(有)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg
浄水後 塩素反応:(無)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg

立ち上げから1日後。(⇒フィルターと水質測定
pH:6.8 GH:4 KH:2 NO2:0.6 NO3:0 NH3(アンモニア):未測定



そしてこっから初掲載
立ち上げから3日後。

pH
c0225297_12324352.jpg

アンモニア
c0225297_12362827.jpg



NO2
c0225297_12353834.jpg

NO3
c0225297_12355846.jpg



結果からいいますと
pH:6.8 GH:3 KH:2 NO2:0.4 NO3:0 NH3(アンモニア):5.0mg以上
となりました

前回の測定から
pH  変化なし
GH  −1
KH  変化なし
NO2 −0.2
NO3 変化なし
NH3 大量!

この頃から既に薄々感じてた
pH下がんねーなー、マスターソイルとかプラチナソイルならとっくに下がってんぞー 

そしてNO2が下がってる、早いっw
あと前のGHの上昇は一体なんだったんだ

更にこの2日経過、立ち上げから5日後。
c0225297_1249223.jpg


もうちょっと写真撮るのも面倒
pH:6.8 GH:3 KH:2 NO2:0.2 NO3:10 NH3(アンモニア):0mg以上

pH、GH、KH、変化なし
NO2は−0.2 NO3は+10

アンモニアは完全に消滅
もうこれは魚入れても全然余裕だろ
とこの時既に生体投入
やっぱ種水使うと立ち上がりが全然違う??


立ち上げから11日後。
pH
c0225297_1312993.jpg

アンモニア
c0225297_13122073.jpg



NO2 
c0225297_135548.jpg

NO3
c0225297_1353978.jpg


pH:6.2 GH:3.5 KH:1.5 NO2:8.0 NO3:100〜200 NH3(アンモニア):0mg以上


pHは−0.6
GH、KH、変化なし
NO2、NO3、真っ赤ー
アンモニア 消滅確定

ようやくpHが下がり始めた
GHとKHのこの微妙な数字は体感、色が完全に変化しきらなかったので
まだ亜硝酸と硝酸塩は出まくってた
やばい、下降していると思ってたけど上昇してたんだw
魚はいたって平気、さすがにエビは何匹か☆に…
なんで死ぬのか全く理解に苦しんだけど当然の結果だった訳だ…


そしてだいぶ日が開いて、立ち上げから31日後。
やっと纏めることを覚えた、写真は1点のみ
でも資料紛失したので数字は推測と僅かな記憶
c0225297_13133693.jpg

pH:6.8 GH:ー KH:ー NO2:0 NO3:5以下 NH3(アンモニア):未測定

pHが元に戻った、これは衝撃的だったので覚えているw
GH、KHは大して変化なかったように思う
NO2、NO3はほぼ消滅
もう充分立ち上がったと思って良いだろう
って1ヶ月も経てば当たり前か


【結論】
この"ロッド"に関してだけでいいますと

アマゾニアIIは普通に濁りますw
アマゾニアIIは全くpHを下げてくれませんw
唯一の救いは何点かの水草を除き、いたって順調
夢であったグロッソ絨毯も広がりつつあるのでそれだけは賞賛に値する

結局のところ、普通のアマゾニアの劣化品といった感じ?
デメリットはしっかり継承しつつ
栄養素はアマゾニアIIのまま

メリット、全くねぇー
そもそも何の為に一体このソイルを購入したのかって話ですが
pHを下げるという謳い文句で購入したのに全然下がらねぇーし…
あと最近知ったんですが、アマゾニアに比べるとこのソイルは粒の固さが柔らかいようです
つまり汚泥化が早い=長期維持に向いていない
というものでした

その詳細がAQUALivingさんで書かれていました
アマゾニアⅡで気付いたこと。
アマゾニアⅡレビューその一
アマゾニアⅡレビューその二

僕の場合、使った印象は
『ん、そう言われると確かに』
つまりあんまりわかってなかったw
でもマスターソイルとかと比べてかなり柔らかいってのはわかってたんだからね!w


それでなくとも最近のアマゾニアはロッドによってかなり不安定で
敬遠されるようになってきたのに、ここでこの不良品ですからね〜
ちょっと辛いね、アクアソイルはw
どっちにしろうちは少し余ったパウダーを除いて
ほぼ全部使ってるし、リコール対象に当然なりませんしねw
なのでちょっとだけ愚痴言わしてもらいますとね…

おい!ふざけんな!金返せ!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-16 14:47 | ADA

ADA ボトムレリーズ

皆さん今年のADAのカタログ貰いましたか!?
色んなブログでもみんな紹介されてるし
特にね、うちで書くこともないんだけど

やっぱね、書きたいじゃん?w


てな訳で、僕も既に貰ってました!ん、2冊?
閲覧用と保存用ね
ADAにとってはさぞ迷惑であろうw
c0225297_5411837.jpg

地元のショップで一冊、アクアテイラーズで一冊
肝っ玉の小さい僕には一度に2冊貰う勇気はないので小分けで
我ながら、こすい

タダなんで"もし"知らない人は、ぜひショップで貰いましょうw
これ冷静に考えたら、会社にとって凄いコストですよね
本来ならお金取れるくらいの物なのに
個人的な感想だけど、ほんと今年は分厚いし頑張ってると思う

まぁ元がぼったくり少しお高いので消費者に僅かな還元?w

とにかくADAの製品に全く興味がない人も充分読み物として楽しめると思います
写真も綺麗だしねー

もちろんADA製品をベースにですが
レイアウトの仕方、植栽方法、管理方法、藻類対策、等々
これが無料で配布されているとは信じがたい情報量です
でも無料なんです、だからいっとけ?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あと色々と最近買った物
c0225297_5593035.jpg

・Do!aqua CO2ミュージックグラス 15φ 45~60cm対応
・ボトムレリーズ(固形肥料を打ち込む専用ツール)
・フィッシュフードAP-3 成魚・大型魚用 (エビ、オトシン用に)


そしてADAコレクターになりつつある僕が
この時期に買わない訳がないアクアジャーナル

今月の特集はずばりメンテ!!【メンテナンスノーツ】
c0225297_553066.jpg

これは今、うちで一番必要としていた情報の数々
最近水槽を始め、立ち上げた人には必見
勿論いつも必見だから買ってねーっ とフォロー

日常のメンテナンスの基本
水草のタイプ別でトリミングする時期とその方法
メンテがしやすいレイアウトとその配植方法

メンテナンスのチェックリストなどもあり、
これは水槽のサイズ別で
水の容量、液肥の添加の目安、CO2添加の目安も載ってるので
初心者の僕としては凄く助かる

何より一番関心を持ったのは

【鉄分の添加と水草の吸収】

つい最近、赤系の水草をいっぱい頂いたものだから頑張って
ECA(鉄分)を添加していたけど、やり方が非効率的らしい

ざっくり書くと、
一般的に水草が吸収する鉄分は二価鉄(Fe2+)
これを補給する液肥は
ADAならグリーンブライティSTEP2や、ECA

c0225297_6592082.jpg

他にはメネデールなど

これを実験的に
・水草が繁茂した水槽(濾過器あり)
・同じ水槽の水のみ(多分同じ水量?)
・水のみ(普通の水を入れただけの水槽?)

これら3つに添加し、二価鉄の減少をグラフで表し比較
水草の吸収、自然と酸化する分、鉄バクテリアによって酸化する分
などの推移が書かれたりしている

結論だけいうと、
・鉄分はおよそ2時間で検出できない濃度になる
・一度に大量の鉄分を添加するより、数回にわけて添加が好ましい
・理想は照明点灯中に数回添加(つまり2時間おき?)

これは僕にとって凄くありがたい情報でした
初心者は黙ってアクアジャーナル

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ADA ボトムレリーズ

せっかく肥料の話なのでそれ関係も


ADA ボトムレリーズ
c0225297_6125628.jpg

これ使ってる人あんまいない?まず見ない
だって無駄に高いもんね、ピンセットで充分だよね
だから載せちゃう


因みにうちで持ってる固形肥料
c0225297_655628.jpg

左から
ADA アイアンボト 30本 (微量元素、主に鉄分)
ADA マルチボトム 30本(微量元素)
テトラ イニシャルスティック(微量元素、カリ25%だそう)

しかしなんでこんな同じようなもん買うかねw
微妙に欲しい成分とか使い分けました、一応


画像の肥料はテトラ イニシャルスティック
c0225297_61393.jpg

先っちょに切れ目あるから
最初、ここに差すかと思ったけど全然違う模様w
普通にシャーっと中に入れて、スプリングで押し込む
当たり前だがADAのマルチボトムとアイアンボトムはベストサイズ
ポトンと落ちる気配はない
イニシャルスティックは細いので厳しいw

でもこんな感じで上に向けつつ慣れれば、結構いけるw
c0225297_613242.jpg

すかさず打ち込む
えぐりこむように打つべし


左端にあるね、ロタラが最近ちょっと調子いまいち
c0225297_6151581.jpg

新芽がいじけてる??根がしっかり張ってる感じもない様に思う
もしかしてインラインでCO2添加してるので水流的に関係あるかな〜
と思ったけどやっぱり違うっぽい
真横にあるニードルリーフ ルドウィジアは絶好調
そして気泡はすっごいあげる


頑張れー負けるなー、とイニ棒
c0225297_6133829.jpg

マルチボトムとアイアンボトムも追肥
他の後景草付近にも打ち込んでやった


肥料食いらしいグロッソスティグマにも、いにいに
c0225297_6135312.jpg

キューバ パールグラスがちょっと葉色悪し
調子がいいともっと鮮やかになるはず


最近のお気に入りは今まで念願だったグロッソ絨毯!になりつつある
グロッソとオークロのコンボ
c0225297_6142160.jpg

トトロ人形とか入れるとジブリになりそうとか、激しく妄想


奥の茶色い葉【ほんだし産】Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産
手前の茶色の細い葉 クリプトコリネ ペッチー
c0225297_614509.jpg

ついにここまで無事に新芽成長中
ペッチーもいい感じだけど、比較すると葉の茶色加減が全く違う


深い茶色、渋みのある男前なクリプト
素敵すぎです、ほんだし産!!
ほんだ〜し いりこだし♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-15 07:18 | ADA

30cm水槽【cube】 立ち上げ開始 底床編

最近タグとかカテゴリがごっちゃごちゃになってきて
見る人のこと考えると(主に自分)これは親切じゃないね
一刻も早く、なんとか整理しなきゃなー

って思うだけ
いつも思うだけです

『明日できることは今日するな』

いやー名言だなー
松下幸之助さんの言葉でしたっけ、あれ違うな

とにかく歳を取ると時間が過ぎるのが凄く速く感じますよね
これってなんなんでしょう
ただ毎日を忙殺しているから?
忙しく充実した濃い時間を送っているから?
いや、違うね
でなけりゃこの速さは説明できない

最近疲れたなーってベッドやソファで寝転がると
気がつけば既にもう朝
こ、これはまさか…タイムスリップ!?

こんばんは、タイムトラベラーacidaquaです
気がつけば一瞬で未来にひとっ飛び
切ない青春片道切符



そんなことはともかく
それでなくても立ち上げると言ってから大分、日も経っているので
ここらでバーンといってみたいと思います

あと結構今日は(も)適当な記事ですが(しかもいい加減)
ささーっと流し読みしていただければ幸いです
また時間が"あれば"編集し直します

だって最後の最後に、更新しようとしたら記事が消えたんだもん…w
あと時間も差し迫っているというのに
毎日更新がこんなことで途切れるのは非常にやるせないからw



どっかのファン コンパクトなんとか
c0225297_23155387.jpg

風弱め、ほんとにちゃんと冷やせるの?
てのが正直な感想
擬音で表すと、ほわーって感じ


フィルターの試運転も兼ねて水入れてまわして
流木てきとーに組んだら評判良かった⊿構図で決定
c0225297_2316920.jpg

素材の流木に南米モス活着してドボン
慣れてくるとこの作業が堪らなく楽しかった
うそ、楽しいのは最初の10分くらいだけ
正直、超めんどくせぇー

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 立ち上げ開始 底床編

それでは楽しみにしていた方もそうでない方もお待たせしました
不本意とは思いますがどうぞ見てやってください

水抜いて空の水槽にして再スタート
c0225297_23162136.jpg

水を抜く時、勢いあまってガラス器具(CO2の拡散器)割った
びっくりした
思わずこう呟いていた

『うそーん』

パレングラスがパリングラス
ほんと割った本人は笑えねぇーw


器具等はこんな感じ
c0225297_23163466.jpg

板かましてるのはなんかグラつくから
やっぱヴォルテスにこのチャームの吊るコレはきつい
また詳細は暇な時にでも、と思うだけ



底床はNANKIソイルとSPサンド
ありがたや、ありがたや
c0225297_2316446.jpg

そして添加物として
c0225297_2343243.jpg

ADAのとか、サービスでいただいたあれやこれや
(ここはあとでちゃんと編集しよーっと)

どばっといっちゃた
c0225297_2316556.jpg

多いのでちょっと戻して伸ばして
c0225297_2317686.jpg

ぱらっぱらーっとあれやこれやを振りかけて
c0225297_23475871.jpg

ネットで蓋
c0225297_2348896.jpg

うすーくソイル敷いてから固形肥料を定間隔に
c0225297_23482657.jpg

そして改めて上からソイルをドバっとひいて伸ばす
ちょっと趣向を凝らして台形っぽく
c0225297_23504450.jpg

小さい水槽だし
前景草の奥行き感とかこれで取れたらいいなーって
まぁ植栽したら崩れるんだけどね


かなり投げやりな記事ですがまた明日w
つかほとんど今日なのでまた書かないと

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-13 23:56 | 30cm水槽【cube】

石と鹿とADA

アクアテイラーズで初めてのADA 龍王石だっけ、を購入
一発変換で竜王になっちゃうし危ないなー
なんだかドラクエに出てきそうだな


とか考えてたらちゃんと石にテープで書いてた、危ねぇー
これが結構でかい、入れる水槽がもうないのにおかしいよね
c0225297_518458.jpg

床が汚れそうだったのでヨドバシのチラシを敷いた
とっても見づらいねw

僕が一人で店頭の前で蚊に喰われながら
石並べてウハウハと狂喜乱舞している頃



相方はツレと奈良にいた
c0225297_5292991.jpg


てことで今日は鹿と緑をお楽しみ下さい


寝そべるバンビ
c0225297_5281634.jpg

草を食うバンビ
c0225297_5284480.jpg

橋で休憩中の威圧感丸出し親鹿
c0225297_5295111.jpg

鹿
c0225297_5303611.jpg

鹿
c0225297_530598.jpg

これでもかって鹿
c0225297_5312050.jpg




でも中には僕が喜びそうな写真も

川とか
c0225297_533129.jpg

シダの群生とか
c0225297_5331729.jpg

でもやっぱり最後は鹿
c0225297_5335739.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ADA コレクション

ということで最近は『必要だから買う』とかじゃなくて
『ADAだから買ってる』感が強い

ADA製品
c0225297_5404550.jpg

・Do!aqua beリラックス
・Do!aqua beクリア
・グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS 500ml
・ブライティK 500ml
そして上に載っかってるのが マルチボトム


beリラックスは今後のお魚さんの為に
ストレス緩和、換水時の粘膜保護+ビタミン補給
こういうのって今まで使ったことないので効果あるのかわかんないけど
少しでも健康に育って欲しいというおまじない程度に

このbeクリアは以前あにさんから教えてもらった
リン酸塩を除去する効果があると聞き、早速購入
また、藻類の増殖を抑制する効果もあるそうで

でもまだ使ってませんのでわかりません♪

マルチボトムは微量元素をバランスよく含んだ追加用栄養素
これはレオンさんがブログで載っけていらっしゃったので衝動買いw

ここで調子の良い90cm水槽に
アイアンボトム(主に鉄分)とイニシャルスティックと一緒に
ガツンと底床に打ち込んでやろうと考えています



で残りのブライティシリーズは
c0225297_5573849.jpg

こんな感じでサイズが合ってなかったのが気に食わなかった
なので径の合った500mlをただ入れたい、ほんとただそれだけ

入れてみた
c0225297_5592842.jpg

あ、間違えた!
これは夏場の風呂上がりがとっても爽やか
シーブリーズのス−パークール ボディシャンプーだった!!

見た目、似てたのでつい


こんな感じで綺麗に収まった
c0225297_5594896.jpg

ただそれだけ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-11 06:15 | 雑記

30cube  立ち上げから100日目を迎え

ジョジョ好きの方、シルバーチャリオッツブログへようこそ

現在のところ、『シルバーチャリオッツ 水草』でぐぐると一番にくる
正真正銘のシルバーチャリオッツブログですw
(この検索結果の変化の基準って何なんですかねw)


昨日の記事の猫草(ストレイ・キャット)です
c0225297_5441245.jpg

ジョジョ読んだことがある方(読んでないレオンさん、ごめんなさい!w)ならご存知

主にスタンドとかは、元ネタになった曲やアーティストがいるんですね
このストレイ・キャット(The Brian Setzer Orchestra)も僕の好きなアーティストです

成長後…きもいw
c0225297_549398.jpg






そしてメインはこちら…

キラークィーン!!
c0225297_5495339.jpg

一番好きなスタンドかもしれない
つか一番好きなのは本体の吉良吉影なのだが


生き方に共感、acidaquaも静かに暮らしたい


猫草も収納可能
c0225297_651962.jpg

さすがに空気弾はありませんw

そして残念ながら第二の爆弾、シアーハートアタックも付いてきません
はぁ?なんで?意味わかんない
そこは絶対必須だろ!?w


でも一番好きであっても人間である吉良吉影のフィギュアは別にいらないかな…w


この吉良吉影
有名な話が、作者の荒木先生が吉良を強くしすぎたために
どうしても主人公が勝てなくなって困った、みたいなのがあるくらいw
そんなおちゃめな先生が大好きだ


この吉良吉影について書きたいことは山ほどあるのだが
レオンさんに呆れられちゃうのでやめときますw
c0225297_671261.jpg

これで全部で4体+α
正確には犬1匹とスタンド3体+α


次に欲しいのがハーヴェストとバッド・カンパニー!!
フルセットで欲しいけど多分無理だなw
ロードローラーとかも欲しいなー


では〆の言葉で


バイツァ・ダスト!!(負けて死ね!!)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cube  立ち上げから100日目を迎え

死なないでー

ってことで水草ブログに戻りたいところですが

その後の30cm水槽
こんなんなっちゃいました
c0225297_628650.jpg

ショーケースです

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-01 06:32 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧