タグ:通販 ( 18 ) タグの人気記事

30cm水槽【cube】第2期 水草植栽

業務連絡的な内容だったので本日は記事が2つ投稿となっております
いつもコメントして下さってる方はご面倒ですが(記事はこちら⇒お知らせ
チラっと見てやってください

尚、記事が2つでコメントとか負担になると大変忍びないので
この記事に限ってはコメント不可とし、コメ欄は閉じさせていただきます


あとチャーム連休突入大特価SALEやってます(2010年7月14日現在)
期間は17日(土)15時59分まで

セール対象品はさらにポイント10倍(通常商品は5倍)だそうです

因みに僕は欲しいの全くありませんでした
ほんと最近のチャームにはもうガッカリだよ!!w
チャーマーからのお知らせでしたw

c0225297_8173268.jpg

特に意味はありません
数年ぶりにおうちで焼いたら凄く出来が良かったので
外はカリッと、中はジュワー

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】第2期 水草植栽

アクアテイラーズさんで購入してた
インディアン・クラッスラ
c0225297_8224291.jpg

前、中景草として万能水草〜みたいな
鮮度もいいし、青々として凄く綺麗

でもちょっとコケついてたよ
もっぱらうちの水槽の水草は標準装備ですが


アクアテイラーズのことで、これ書こうと思って忘れてた
実はアピストで欲しい個体がいたんですが
お店の店長さん?だったか訪ねたところ

『状態がもう一つなので個人的にお勧めは出来ません』

って言われた

地元のお店にも聞いたら、最近良い個体がいないから入れない〜
って言われた

もう生き物扱う訳だからね、最高に感動した
ショップとはこうあるべきだなと

でも本音を言うと、いつまで経っても欲しい魚が飼えない悲しさ
非常にやるせない

そして前回にも購入したwasabiさん
c0225297_8242466.jpg

ん、まぁちょっと…ね
色々と、あと鮮度が…とここからはコメント控えときますw
これからもお世話になると思うのでw

購入したのは左から
・ロタラワリッキー(リスノシッポ)10本
・ネサエア 4本
・パールグラス 25本
・エキノドルステネルス・ブロードリーフ 4株×2
・ベトナムゴマノハグサ 5本×3
・アルアナの夕焼け 1本×3


なるべく使ったことないもの、小型っぽいのを選択
パールグラスは前にいただいたのと微妙に違う奴かな?
凄く好みなのでまた使いたかった
ベトナムゴマノハグサにはぜひ這っていただきたいところ
通称、リスノシッポは以前ショップで見て凄く綺麗だったので
アルアナの夕焼けは完全に名前珍しさでなんとなく
『育成環境により、グリーン~オレンジ~レッドまで様々に変化〜』
するそうなのでそれはかなり楽しみだったり

あとハマりまくってるクリプト類
c0225297_8244079.jpg

左 クリプトコリネパルバPOT
右 クリプトコリネ・ウェンティトロピカPOT

ほんとは茶系のトロピカを入れたかったのですが
明らかに30cm水槽には持て余しそう
せっかくなので90cm水槽にでも入れてみます

実はクリプトコリネパルバPOTを2つ購入していましたが
c0225297_825051.jpg

こんな感じでやたら株分けできたので1個だけ使用
残りをプレ企画にまわそうと思います

バーンと
c0225297_8251578.jpg

後景草にインディアン・クラッスラ
右端にロタラワリッキー(リスノシッポ)
真ん中、後ろにネサエア
流木で全く見えませんが、その左にアルアナの夕焼け
左に向かってベトナムゴマノハグサ(這う事を前提で)

右端、パールグラスを前景ワンポイント的に
それを囲うようにエキノドルステネルス・ブロードリーフ
流木に沿ってクリプトコリネパルバの子株を植栽しました

はい、前景草はまだ決めてませんでしたw
ゴマノハグサでもいいんだけど…
予定ではショートヘアーグラス、ウォーターローンみたいな
草原系にしたいと思ってます

ウォーターローン、あんま売ってないし
あっても結構高いんだよなぁーw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-14 09:16 | 30cm水槽【cube】

またチャームか

昨日は関東でいう秋葉原
大阪の日本橋に行ってきました


そしてiPhone 4見ました…綺麗でした
画質が超鮮明、触ってないのであとはわかりませんがw
見た瞬間、買わないとか言ってたのにえらく欲しくなってきた
多分在庫があれば衝動買いしてたかもしれないw



そして実はm-sさんのこちらの記事(⇒水槽の楽園という番組
に触発され、やたらガンプラが欲しくなって買いに行ったんですが
迷っている間にお店が閉店…w

携帯とか見てたのもあるけど、出る時間が遅過ぎた


僕がガンプラ見ている間にいつの間にか相方はレジで何かを購入…
c0225297_11442887.jpg


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 "仮設5号機"
なんか安かったから衝動買いしたそうです
今では後悔しているそうです




その後店を出て、違う店から異様な気を感じ取った…


吸い込まれた先には…
バァアアアアン
c0225297_11573148.jpg


イギーとそのスタンド ザ・フール(愚者)

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は店の前でもうてっきりこれは売っていない物だと思ったら、こんなところにあった』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」



てなぐらい驚きを隠せなかったので5分くらい店の前で呆然と立ち尽くしてました
新しいのが出てたんだ…w


単品で ザ・フールが2500円
イギーが980円
2つセットで2500円
なんだこの価格設定は…w


高いのか安いのかよくわからない、と迷っている内に
うちの相方が 『2つなら2500円だよ!?じゃあ両方買うよ!!』
とよく意味のわからないことを口走りながらそれは既に買われていた
そう、既に買われていたんだ!!


『買おうかな』…そんな言葉は使う必要ないんです。
『もう買った』なら使ってもいいんです
正確には相方さんが、"もう買っていた"


結構でかいですw
c0225297_11463698.jpg


何もここに置かなくても…
なんか机の周りがごちゃごちゃしてきてやだなー…w



晩飯にお好み焼き 美津の で食事
c0225297_11465698.jpg


食べかけで悪いんですがw
左は一番人気らしい 山芋焼き(100%山芋ベース?)
そして右が大好物の ねぎ焼き

山芋焼きはフワフワでおいしかった
『軽いのでお腹に溜まらない』と相方がコメント
なんか玄人ぽいセリフだな


大阪 道頓堀にあるんですが結構有名
つか有名になる前から僕が子供の頃、よく親に連れられて来てた場所なんです
そういう意味では約20年来のファンということになりますw
なのでお好み焼きと言えばここが一番
なので大阪に来た時は、ぜひおすすめw


更にモダン焼き
c0225297_1147849.jpg


ゆず山芋のお漬物(デザートみたいな、箸休め?甘くて口直しに最適)
焼きそばも平らげて腹はちきれんばかりに満腹で帰宅しました


あ、なんかブログっぽい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
またチャームか

先日の衝撃のピロピロ君(?)と一緒に届いた面々
c0225297_1246616.jpg


あんなのやこんなのや色々と…

そしてこんなものを…
c0225297_12462577.jpg


ここら辺もすぐ使いそうにないのでまた後日…

色々と後回しになってる物が多いのですが
なんせ仕事が遅い(手際が悪い)のでご容赦ください…w

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-28 12:55 | 雑記

90cm水槽【ミストR】 水草植栽〜第参弾〜

こんばんは。
夕飯が 冷しゃぶ&アボガドサラダ だった
あっさんです。


ん?何処かと間違えた?w デジャヴュ?w
そんなうっかりさんはこちら
献立に迷ったらココを見ろ!の『⇒Handful Wish ~ 一握の願い ~

むしょうに食べたくなったので相方にお願いしました
早々とおいしく頂いたので画像はありません。
いや〜あちぇさん、めちゃ便利に活用させてもらってますw



さて本日の記事は
みんなのアイドル、『⇒食べられません。』でおなじみのほんだしさんの

プレゼント企画「OK90」
なんと倍率2.0倍!!を見事勝ち抜きました
acidaqua宅に、ついにそのブツが届きました!!
c0225297_4523922.jpg


あ、フォント大きくするとこ間違えた
まーいっか


メール便なのでちょっとしわくちゃでクタビレ気味のお魚ほんだしさん
やっぱり可愛い字でした、そして遠路はるばるお疲れさまでした
労いのお言葉、そしてプレゼントの水草、ほんだしさんどうもありがとうございました!!w



ちゃんと無事届きましたよ^^
という報告でした
でも訳あっていただいた水草や植栽についてはまた明日w




因みに業務連絡ですが、う◯こは入ってませんでした。大丈夫です。

それではまた明日!w acidaquaでした。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

More
[PR]
by acidaqua | 2010-06-24 07:18 | 90cm水槽【ミストR】

90cm水槽【ミストR】 水草

取り敢えずソイルも敷いたところで水草を植栽していくのですが
予めスプレーでソイルを湿らせ、撒き上がりを防ぎます
c0225297_3525176.jpg


そしてこれ、とってもいいですね
こんな感じで水を注いでみました


c0225297_353154.jpgc0225297_3531457.jpg

先に点滴で水入れて容器の淵まで浸すようにすれば
盛り土も崩れず、ソイルで水槽が濁ることはないでしょう
僕はそのままいっちゃいましたけどね

右側の画像はチャームで買ったもの 『ホースキープ君』
この名前、センスあるわ〜 大したもんだ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】 水草

写真が多くなるので本日は購入した水草だけ、ご紹介
大したレイアウトにならない癖に、やらしいですね(笑)



水草は全て、チャーム産

リシア タイル(小)×4
巻くのが面倒なのでタイルで購入
c0225297_3532593.jpg


リシアは完全に初めて
これ元々浮き草?みたいなもんなんですね
強引に重りに縛って配置するもんだから育つと、浮く
浮いたら巻き直し、聞くだけでうんざり…w

でも気泡が出てその景観は素晴らしいそうで
それがただただ見たくて買ってしまった
あとトリミングで出たリシアの欠片をちゃんと処理しないと
えらいことになるのも知った
もうすでにうんざり…w

既に欠片でいっぱい
洗面所でひたすら洗った
結構禿げた


グロッソスティグマ(水上葉)1パック分
c0225297_3534595.jpg


また性懲りもなく出てきたなとw
今回はもう絨毯なんかどうでもいい!もうやだ、こいつ!
むしろ真っすぐ伸びる有茎草らしい特性を活かして使用、するつもり


キューバパールグラス(水上葉)鉢植え1ポット分
c0225297_3542446.jpg


これはうちの60cm水槽で結構調子良く育ってるので調子のって購入
主に前景にある程度育ってくれればな〜…そんなに繁茂しなくてもいいや
あ、でも繁茂してくれるに越したことはないんですけどね



クリプトコリネ ウェンティー グリーン(トロピカポット)1ポット分
c0225297_3543389.jpg


これすんごい高い
やらしいので値段は書きませんけど、さすがトロピカ
状態もお値段もやっぱトロピカって感じです(?)



ヘアーグラス 2束分
c0225297_354475.jpg


久しぶりのネギです
見た目もそういや九条ねぎっぽい?w
これは草原を意識せずテネルスっぽく植えようと思います


グリーンロタラ(水上葉)20本
c0225297_3545734.jpg


もちろん後景草として
前回30本買って多かった印象があったので20本にしたけど
今回密植してしまったのでもっと買っておけば良かったと後悔
初期に導入することによって富栄養素をガンガン吸って貰おうという魂胆



これだけ買っても全然足らなかった…
さすが90cm水槽、徐々に増やしてきます

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-16 04:33 | 90cm水槽【ミストR】

おひさしチャーム

特にひっぱるつもりはなかったのですが
むしょーになんか書きたくなったしせっかくなので(?)

c0225297_15102130.jpg


あぁ、本名がw

ドラクエでは自分の名前が基本ですよね
そんなacidaquaとか入れません



実はあんまり進んでない(笑)
結局アクア熱が高い今、そんなにゲームに没頭できないというか
c0225297_1553546.jpg


今この辺でレベルあげてますー!
現実のお金もスライム倒して稼げないかなー。
スライムくらいなら倒せそう。



とか言いつつ、結構スライムって大きいですよね?
あんなのにドーンと体当たりされたら内蔵破裂しそうですが(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おひさしチャーム



最近チャームで良い物がない(=欲しい物がセールで出ない)

ので購入は控えていましたが、これはいるだろ的な物を急遽購入



この季節に必需な冷却用品
c0225297_14183064.jpg


クーラーも候補として考えたけど、設置場所の関係でファンとなりました
実質まともに夏を迎えるのは初めてです


その前からアクアはやっていましたがその時は水草入ってなかったし
ヤマトヌマエビは30℃越えても平気(?)だったし、お強い子達だ



設置などについてはまた明日


というか、やはり素人らしく何も考えずに購入したのでうまくいかなかった
そこらへんとしてもまだファンを購入してない素人さんは必見かもです
実に初心者らしい記述になるかと思います(笑)




あとお試し感覚でセールになっていたベトナムゴマノハグサ購入
c0225297_142041.jpg


60cm水槽に入れてみます





そしてホームセンターにライムポトスというのがありまして
大変綺麗な葉に魅かれ、急に欲しくなったので鉢だけチャームで注文
c0225297_14195084.jpg


実はこれ自体は、3月末に注文したのですがチャームの在庫管理ミスにより

『わりぃ、今見たらこれ欠品だったしー出荷できないからちょっと待ってね〜』

みたいな事言われて待ってたこちらが届きました(実際にはそんなフランクではありません)



さすがに2ヶ月経とうとしてるしあまりに遅いので
『おいおい、忘れてんじゃねーのか』 と催促メールしてやろうかと
思った矢先に届きました


粗品でも入ってるか期待しましたが(やらしいw)
ものの見事に空でした






くっそー!チャームめw
なにかあるだろ、なんか




例えば粗品は無理だとしても、丸文字で可愛らしい感じで
『遅くなってごめんね♪』みたいな文添えるとか
そんなのがあるだけで消費者の反応は全く違うと思うぞ!!w





とやらしい人が世の中にいっぱいいると思うのでご検討ください、チャームさん

僕はそんなこと思いませんけどね、そんな意見も参考になるかと

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-25 15:19 | 雑記

60cm水槽【Low】 水草植栽

ネギについて

昨日の記事はほんと酷いですね
お詫びに少し良いお話を

ネギといえば風邪に良いとされる代表的な食材
季節の変わり目で体調崩してる方も多いかと思います

ネギは風邪の予防成分があり、また強力な殺菌効果
のどや口の中の風邪ウィルス繁殖を抑えることもできるそうです
疲労回復効果、体を温める効果など
ここでちまちま書かずともやふーで「ネギ 風邪」で検索で一発で出てきました


それで何か良いレシピがあるかなと考えました
それではまずネギを用意します
c0225297_46692.jpg


ってこれはショートヘアーグラスですね
やっぱり間違えた
うっかりしすぎてもうすぐでヘアーグラス食いそうになりましたよー




って間違えねぇわ、こんな小さいの(笑)

まぁ取り敢えずお約束でもう一回ぐらいやっとこうかなと
残念ながらちょっと考えたけど思いつかなかったのでレシピはございません
ブログっぽく料理の話とかしようかと思ったけど まー、この程度の低レベルなブログですw

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
相方さんご帰還

本日、やっとうちのカメラが帰って、じゃない
相方が新潟から帰ってきましたよーっと
お土産の数々


お米買ってきて、って言ったらほんとに買ってきてくれた

これ300gで¥300ですって
1gで1円かよ、10kgだと…1万円?!べらぼーに高いすね
c0225297_41258.jpg



よくわからんがお土産といえば東京ばなな
新潟、全く関係ねー
c0225297_412274.jpg




これも全く関係ないけど見つけたので買っといてもらった
c0225297_4124139.jpg




心斎橋のユニクロで可愛いかったから購入したらしい
もはやこの時点でお土産でもなんでもない
c0225297_4125312.jpg


世代としては個人的に聖闘士星矢が気になる一品
ペガサス流星拳!歳、バレますねw
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
新潟、日本海

結構写真撮ってきたみたいなのでちょっとずつではありますが毎日載せていこうと思います
別にこれといって変わった画像はありませんので
これで目の保養になればということで、ボーっと眺めていただければ


僕も敢えて、特にコメントは致しませんw

c0225297_4304480.jpg



c0225297_431349.jpg



c0225297_4311758.jpg



c0225297_4313764.jpg



c0225297_4324249.jpg




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽石組レイアウト(3)水草植栽

前回は石を並べて終わりましたので、今回はここにネギを植えていきます
違う、水草を植えていきます
c0225297_4455496.jpg



これに関してももっと豆知識的なものがあれば良かったんですが
ただ植え込んでいくだけなので〜こんなん植えました的な報告となります


素人故、植栽テクニックみたいなものはなく、ただ下処理したネギを、
じゃなくて水草を植えただけなので特に変わったことはしてません



以前立ち上げた30cube同様、霧吹きをかける
全体的に湿ったのを確認してからソイルを巻き上げないように
ソイルが浸る程度に少しずつ水を注ぎました
c0225297_4461736.jpg




ここから植栽
因みに水草は全てチャーム産です

今回、初使用
ブリクサショートリーフ(2株)×2
c0225297_4462963.jpg


株をわけると結構なボリュームでした
ただ少し、色味が悪く状態はそんなに良さそうではない感じ


石のすぐ傍を生えてるイメージで
今回これをメインにしたいぐらいの気構え
ぜひともブリクサネギーリーフにはなんとか頑張ってほしい
あ、違う違う ってくどいですね(笑)
c0225297_4464212.jpg




Ech.テネルス(20株)
エキノドルス〜テネギっス
c0225297_44712.jpg


これ初めてみた時は正直、少なッ って思いました
だって全然基準がわからん画像でどれくらいか判断できん
ちょっとやらしいですよね

合計で24株、一応おまけで4本ついてきた



石の前辺りに植えた
ブリクサの傍をさわさわ〜と育ってくれたら嬉しい
c0225297_4472329.jpg




うちのブログって内容の濃さとは反比例して、無駄に写真多いですよね?
重かったらちょっと考慮していかねばと思いました


そしてちょっと今日は写真が多いかな、ということでまた続きは今度
決して手抜きではありません

一人で今日は
ネギーヘアーグラスとかショートネギーグラスとか
ショートヘアーネギーとかブツブツ言って自分でツボに入ってウケてたくらいですから

お疲れさまです
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-06 05:48 | 60cm水槽【Low】

ミニS 渓流水景が出来るまで

相方がチャームを頼んだのがわかったのは届く前日

記憶を遡ると、こんな感じのやり取り


相方:明日起きれるかなー

 私:え?明日なんかあんの?

相方:何もないよ!

 私:あ、あるんだ

相方:何も頼んでないよ!

 私:あ、なんか届くんだ!

相方:チャームなんか来ないよ!

 私:あ!チャーム頼んだんだ!

相方:違うよ!チャームなんか!


と言って、何か企んだような悪い顔をしていました


その後、僕の華麗な誘導尋問ですぐにチャームを頼んだんだと発覚



荷物を一つに纏めたかったのだけど
もう夜分遅かったのでヤマトさんは
うちに二回来るハメになりましたとさ


二回も往復させて、毎回来るヤマトのおばちゃん、すいません!

石やらソイルやら頼んでるから
いつも重い荷物だなって思ってんだろなー(笑)




取り敢えず今回発注した物です
c0225297_12245839.jpg


・深山石スモールサイズ 2kg
・水草大量
・外掛式産卵飼育ボックス サテライト
・同径 L型とT型ホースコネクター 黒 ホース径12/16φ用
・すくってネット S 細目 ホワイト
・ピスコ クロスA PZA6M
・キスゴム

ちゃっかりチャームのおまけタオルも

これでうちのチャームタオルは合計4枚くらいw
トリミングや水換え時に重宝します

というかこれチャームの人に見られたら一発でわかりますね(笑)
なんかもっとサービスして下さい(せこい)



相方の荷物は来て早々開封されて黙々と作業に
入っていったので写真撮れず(笑)




でその相方の水槽
なかなか好評?のようで嫉妬します(笑)
c0225297_12252128.jpg




出来るまでの過程?
ソイル入った水槽に洗った砂利敷き詰めて
洗った渓流石バラ撒いて

アヌビアス バルテリー
ヘアーショートグラス
ベトナムクローバー
と前の名前も覚えてない後景草

以上が植栽されました

僕も正直よく即興でここまで作れたなと感心してました

B型(相方)にはやはりそういう類いまれな才能というのが
あるのかもしれませんね

因みに僕はA型なのですがよくO型に間違われるほど
大雑把でマイペース(O型の方すいませんw)
緻密な作業が凄く苦手で、簡単に言うと、超不器用です(笑)



とうとう血液型のせいにまでして逃げ道を作る私の方ですが
結果から申し上げますとー

ついに石組レイアウト水景、ついに出来ました!
そうとう時間かかったのでここは少し引っ張って
いこうかと思います(笑)
c0225297_1383476.jpg


というか、
うちの写真は全て相方のカメラを借りて撮っているのですが、
今日から相方が田舎の墓参りに(カメラもってw)
5日まで帰ってこないので写真が撮れません。
なのでストック分の画像でなんとか切り抜けたいと思います

更に余談ですが
なんとしかも田舎が新潟!こそーっと付いていきたい所でしたが
お土産は何がいい?と言われたので

魚沼といえばこしひかりで有名
とくれば、日本酒で名高い八海山と、お米
あとADAの石を頼んでおきました。

すべて却下されましたが





因みに相方の水槽の水
もう出来上がってんじゃね

みたいなこと書きましたがあの後
ちゃんと計ってみました
c0225297_12253696.jpg


NO2、ちょっと出てます(0.6くらい)


この試験紙
c0225297_1227280.jpg


(数値は一切関係なし)
やはりネットでも調べてみると
ちょっと曖昧な数値であてにはできそうにないみたい

特にpHとか

ここは生体に関わるところなので
ちゃんとした水質試験薬をお奨めします
aquamind laboratoryさんとか安いしね


もうお魚さん入れれるの?!
って言うから


「ギリギリいけるかなーってとこかな」



って既に魚も頼んでんじゃん



見えませんがグッピー(1ペア)が投入されました
c0225297_14115876.jpg


[PR]
by acidaqua | 2010-05-01 14:20 | 雑記

二人が頼んだ為にヤマトは二回鳴る

今日は簡潔に綴ります




うちの相方がチャーム・デビュー






チャームの申し子
acidaquaの家に二人分の名義で商品が届く


男は午前中指定

女は12時〜14時指定


4/29 昭和の日、
ヤマトからの呼び鈴が鳴り響く



相方、覚醒
c0225297_6401378.jpg


ものの1時間程度でレイアウト完成



一方その頃、その真下では



丸一日かけて男は
c0225297_6403147.jpg


まだシステム再構築で手間取っていた
[PR]
by acidaqua | 2010-04-30 07:08 | 雑記

石組レイアウト

ということで昨日、決めました

60cm水槽のレイアウトは石組に挑戦したいと思います
只今、猛勉強中

と言っても程度が低いですが(笑)

初心者としてこのアクア・ジャーナルVol 172は
わかりやすく記載されていて参考になります
c0225297_1282763.jpg


特に「はじめての石組入門」


親石、副石、添石、そして捨石

三尊石組、奇数を基本とした石の数

黄金率と石組レイアウトの手順など



総数 2ページにて簡潔に纏められています(笑)



あとは自分にとって難しすぎるのでさっぱり〜

頭ではわかってても実際に石並べ出すと
イメージと全然違うくて愕然とする




これぐらいの勢いで学生時代、勉学に励んでいたならな
と、歳くってからつくづく思いますね…


まぁ誰もが通る道ではありますが(笑)


好きなことへの探究心ってかなりのパワーです







というか、かなり今更なんですが

石組って書いて「いわぐみ」って読むんですね


初めて知りました!恥ずかしすぎるッ
普通に「いしぐみ」って読んでました、これって結構既出?


熱帯魚屋で「いしぐみが〜」とか連呼してそうで凹む




だって、「いわぐみ」なら岩組やん

それだったら木組とかないんかよ







実は石組レイアウトは初めてなのですが

かなりの思い入れがあります

ADA 2008年度のカタログ
c0225297_11105463.jpg


なんとなく近くの熱帯魚屋に興味本位で入って
漠然とアクアやってみたいな〜と
考えていた時に見せてもらったのがこれです


丁寧には見てるので中身は奇麗なもんですが
さすがに表紙はシミやら擦れた傷で汚いものです




そして初めて見たADAのレイアウトがこれ
c0225297_1115353.jpg


かなりの衝撃でした

これが水槽?今までのイメージは吹き飛びました
まるでこれは草原みたいだ

こんなことが水槽で出来るの?
一気に引き込まれた


さらには洗練されたガラス器具の数々


なによりもこのカタログ
全然カタログ×2としていない
なんだこれ、お洒落すぎる



(やりたい、これはやばい)



気がつけばそのまま水槽一式、購入してました(笑)




でもそこは素人
初めてやるものだから色んな物に興味津々




石やりたいと思っていたはずなのに流木に目移りしたり
水草入れるにしても値段の高さに
ビビって安いの入れて枯らしてはまた入れて



挙げ句の果てにはテトラ入れるつもりが
相方に黙ってプラティ入れられて
これがまたあほみたいに繁殖して〜



結局、よくありがちな水槽に



なんだこれ、こんなんじゃない



俺がしたいのと違う




なんでみんなブログの人は最初っから
あんな綺麗な水景が出来んの!?




って思ってました、はい
とまぁ、完全な愚痴です(笑)






ちょっとだけミニSの現状
重しの岩、除きました

before
c0225297_12165727.jpg


after
c0225297_1273252.jpg


微妙にレイアウトが変わってるw(後景草が並列)






素材(石)はもう決まってます

なんか石コロにお金かけるのって…と
一番好ましいのは直接、自然から採取ですが
それもなかなか難しいし大変



では?
現物を見て触ってイメージして(富士通の)お店!
(懐かしい)で購入
しかしこれも良い物はそう残っているものではありません





となると今の僕にはチャームしかありません
やっぱりチャームかよっw
c0225297_11421673.jpg


もうチャームの回し者と化しつつありますが


こちら以前購入して残ってる
深山石 5kg(形状お任せ)S・M・スモール サイズミックス
の内のM寸にあたるかな


あと新たに追加でスモールサイズ 2kg購入しました
これって福袋的な感じでドキドキします



もうアフィリとかいつか始めそうな勢いですが
そうなった時はうちへのリンクは全速力で削除して下さいw
[PR]
by acidaqua | 2010-04-24 12:22 | 60cm水槽【Low】

30cube  CO2器具設置

現在の全景です
c0225297_2421751.jpg


流木の真横にクリプト ルーケンス

流木の根を覆うようにオーストラリアン ノチドメ

後景にピグミーチェーンサジタリア、アマゾンチドメグサ

その周りを放射線状にエキノドルス テネルス

残った敷地にグロッソスティグマで絨毯に〜


できればいいなという構想で植栽しました


オーストラリアン ノチドメが多かったので
おまけ程度に奥と手前の端、二つずつ植栽




あとは成長を促進する為にCO2を添加していきたいと思います




CO2器具はチャームの製品で全部揃えました


LC レギュレーター ダブル(RCG0276-01)
大型・小型ボンベ対応
c0225297_053393.jpg


LC CO2用電磁弁 高性能 超小型(2CG0251)
c0225297_053980.jpg


CO2シンプルパーツセット
CO2ストーン“ヌーボ“+クリスタルジョイント(JL型220L)
c0225297_05201.jpg


あとはNISSOのプログラムタイマー
c0225297_0525235.jpg


と肝心のガスボンベとスタンド
c0225297_0532659.jpg


そして写真に載ってない(汗)逆止弁とCO2カウンターで全部です


ゆくゆく大型に変更するのですが
今回小型ボンベを使用するのでアダプタを外します
c0225297_0535428.jpg


軽く注意点

とりあえず、アダプタが固かった

ネジ止め剤が塗ってあります
でかめのレンチ二本で外さないとまず無理です
のでレンチ二本用意して下さい



そしてガラス管にチューブとキスゴムを装着
c0225297_0521791.jpg


こちらのガラス器具

とっても付けにくいです

チューブとガラス器具そのものの径が全く同じなので

強引にいくと多分、割れます

チューブをお湯に浸して柔らかくすると楽につくそうです

僕は馬鹿なので強引に差し込みました




あとボンベの取付ですが


よくビビって中途半端に差し込んでガスが全部抜けたりする
ようなので気をつけて下さい!



案の定、私はそれを知ってても半分以上抜けましたw






非常にわかりにくい説明になりますが
その時の状況をリアルに表現しますと





(以下、脳内の独り言)

こんなの勢いよく回し込んでやればいいんだろ!?

やってやる、簡単だ!w

まずはある程度軽く回して〜

止まった、こっからグッと!!ん…

プシュー(抜ける音)

あ、出た、ガスでた、やばい、早く、早くねじ込んでぇー

あ、、これ以上回らない、え、でも出てる、ガス出てるよーw

なんで?あ、この穴から出てる、、

やばい、抑えたら止まるかな

あ、止まらねーわっ て当たり前だろ俺

おいおいおい、回れよ!ってあー回るわ

なんだよwwwばかー






とテンパる無様な始末


初めて取付する皆様に気をつけていただきたいという

切なる願いを込めて

なんとかこの想いが、伝われば幸いです





以上、こんな不器用な僕でもCO2器具が取付できました

残りの器具はまー問題なかったかな(笑)


c0225297_429112.jpg


因みにうちのこの構成だと(以下チューブ)

ボンベ⇒レギュレーター⇒耐圧チューブ
⇒電磁弁(コンセントをタイマーに接続)
逆流防止弁CO2カウンター
クリスタルジョイントCO2ストーン



て順ですね

あ、逆止弁がついてねー




照明が8時間点灯 

CO2が照明点灯の1時間前に添加開始(1滴/3秒)

消灯1時間前くらいに止めています






そして実は同じ型のタイマーもう一個あるので
残りの時間エアレーションしています







ついに立ち上げ記録、終わり

今後はまめに水換え、トリミングをして育てていきます

目指せ、グロッソ絨毯!



しかし、もうすでに充実感で一杯、燃え尽き症候群


本日は我が家の駄犬“みく“の写真を最後に
c0225297_4293815.jpg


お疲れ様でした!
[PR]
by acidaqua | 2010-04-09 04:37 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧