タグ:素材 ( 9 ) タグの人気記事

60cm水槽【Low】 その後

風化気味のネタを掘り起こして
ちょっとずつ頑張って消化していこうと思います


絶不調の時の60cm水槽Low 深山石レイアウト
水草はブリクサやテネルス、ヘアーグラス、キューバパールグラスなど
c0225297_6203371.jpg

これが8月上旬のお休みの日のお昼頃の写真
昼間こんな感じで日差しが入ってるなんてわからなかったのでアオミドロ出まくり、コケまくり
そりゃ調子も悪くなるわと仕事行く前にはカーテン閉めて行くようになりました
CO2は停止、フィルターは掃除して換水は週2回程度

でこの半月後くらいから調子も戻りそのまま適当に放ったらかしてましたが
ぐんぐん調子を取り戻して我が家では一番こなれた最高の水が出来上がりました
しかし写真を撮ったはずなのにどっかに埋もれて見つからない…ww

これが60Low水槽、深山石レイアウトの最後の写真となりました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とある日、こいつを衝動買いしました
インペリアルゼブラプレコ(多分♂、判別方法は知らん)
c0225297_6262166.jpg

やっぱり一番水質がいい60Lowに入っていただくことにしましたが
よくよく調べるとプレコってソイルとかあんまり向かないようなんですね
水質としては相性いいんだけど排泄量が多いから掃除の手間がかかる
エロモナス症にかかりやすい…等など

理想はやっぱりベアタンク…


なので不本意ですが、ばいーんっとリセットしちゃいました…w
c0225297_626373.jpg

といってもやっぱりベアタンクは味気ないので田砂を敷いてみた
フィルターはそのまま継承、そして前にテイラーズで買ったプレコ土管を配置

田砂が少ないので寂しい…w
小さいからなのか土管に入ってくれない…w



で色々と買いました
ニュースペースパワーフィット S(画像では設置済み)
c0225297_6411995.jpg

水流が欲しい&このシャワー部分、何かと使えそう…


c0225297_6131256.jpg

・田砂 1kg(画像では使用済み)
・浅間溶岩石(国産)Lサイズ(3個入)約15~20cm

溶岩石、でかすぎた…orz


田砂が少ない&レイアウトが寂しい&溶岩石がでかすぎたので更に追加
c0225297_6413556.jpg

・田砂 1kg ×2
・浅間溶岩石(国産)Sサイズ(6個入)約4~7cm
・浅間溶岩石(国産)粒サイズ 500ml
・溶岩石 SS 10個入り

以下はまた別で
・テトラ P―1フィルター(レッドビー用)
・アーム式LEDエコライト スティックライト(なんとなく欲しかった)
・テトラ ツインブリラントスーパーフィルター(予備用のつもりが、でかすぎた…orz)


そして自前の流木とかも使ってレイアウトしてみた
c0225297_6523856.jpg

なんか違う…orz
なんか上手く組めない…ww
イメージがフワフワしすぎて思い通りに出来ない
何度かイラストで起こすものの、さっぱり上手く書けないww
唯一やって良かったなと思うことはソイル以外やったことないんで田砂の底床が凄く新鮮です


幾度も挑戦するが
c0225297_774550.jpg

ダメだ!無理!もうやだ!ww



で何かヒントを掴むためにショップへ行くことにしました


コリドラス・ジュリー
c0225297_7993.jpg

初めて買った思い入れのあるコリドラスなので今回も購入
丈夫と言われる青コリには負けるのかもしれないがこの子もほんと強い子


コリドラス・パンダ
c0225297_792771.jpg

この子は相性悪いのかすぐ落としてしまう、ちょっと弱い子
(気が弱めなのか餌に対して、他の生体に比べて消極的?)
でもやっぱり可愛いので買っちゃいます
エビとか餌に貪欲な生体も入れてないし
今回ソイルではないので大丈夫かなと根拠のない自信だけはあります


パキスタン・ローチ
c0225297_795011.jpg

初めての導入、アルファベットの"YoYo"って模様がチャームポイントらしいw
色白で黒いこのラインが綺麗です
スネールなども食べてくれるらしい働き者
うちではこういう職人気質(?)の生体が大好きです


田砂をもふもふ
c0225297_7174622.jpg

というか、刺さってます


コリドラスの滝昇り
c0225297_718263.jpg

飽きもせずに何回も何回もいったりきたりと舞っております


このつぶらな瞳
c0225297_7192393.jpg

編隊組んでふわ〜っと泳いだり
一列に並んでちょこちょこと端から端まで移動したり
行動一つ一つがすげぇおもしろい

萌えるわぁ…まじ癒し



…あれ?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-09 07:43 | 60cm水槽【Low】

石と鹿とADA

アクアテイラーズで初めてのADA 龍王石だっけ、を購入
一発変換で竜王になっちゃうし危ないなー
なんだかドラクエに出てきそうだな


とか考えてたらちゃんと石にテープで書いてた、危ねぇー
これが結構でかい、入れる水槽がもうないのにおかしいよね
c0225297_518458.jpg

床が汚れそうだったのでヨドバシのチラシを敷いた
とっても見づらいねw

僕が一人で店頭の前で蚊に喰われながら
石並べてウハウハと狂喜乱舞している頃



相方はツレと奈良にいた
c0225297_5292991.jpg


てことで今日は鹿と緑をお楽しみ下さい


寝そべるバンビ
c0225297_5281634.jpg

草を食うバンビ
c0225297_5284480.jpg

橋で休憩中の威圧感丸出し親鹿
c0225297_5295111.jpg

鹿
c0225297_5303611.jpg

鹿
c0225297_530598.jpg

これでもかって鹿
c0225297_5312050.jpg




でも中には僕が喜びそうな写真も

川とか
c0225297_533129.jpg

シダの群生とか
c0225297_5331729.jpg

でもやっぱり最後は鹿
c0225297_5335739.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ADA コレクション

ということで最近は『必要だから買う』とかじゃなくて
『ADAだから買ってる』感が強い

ADA製品
c0225297_5404550.jpg

・Do!aqua beリラックス
・Do!aqua beクリア
・グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS 500ml
・ブライティK 500ml
そして上に載っかってるのが マルチボトム


beリラックスは今後のお魚さんの為に
ストレス緩和、換水時の粘膜保護+ビタミン補給
こういうのって今まで使ったことないので効果あるのかわかんないけど
少しでも健康に育って欲しいというおまじない程度に

このbeクリアは以前あにさんから教えてもらった
リン酸塩を除去する効果があると聞き、早速購入
また、藻類の増殖を抑制する効果もあるそうで

でもまだ使ってませんのでわかりません♪

マルチボトムは微量元素をバランスよく含んだ追加用栄養素
これはレオンさんがブログで載っけていらっしゃったので衝動買いw

ここで調子の良い90cm水槽に
アイアンボトム(主に鉄分)とイニシャルスティックと一緒に
ガツンと底床に打ち込んでやろうと考えています



で残りのブライティシリーズは
c0225297_5573849.jpg

こんな感じでサイズが合ってなかったのが気に食わなかった
なので径の合った500mlをただ入れたい、ほんとただそれだけ

入れてみた
c0225297_5592842.jpg

あ、間違えた!
これは夏場の風呂上がりがとっても爽やか
シーブリーズのス−パークール ボディシャンプーだった!!

見た目、似てたのでつい


こんな感じで綺麗に収まった
c0225297_5594896.jpg

ただそれだけ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-11 06:15 | 雑記

30cm水槽【cube】 流木の構図

昨日、突発的にプレ企画を発表した訳ですが
さすがに点数が少ないですよねw
色々考えたんだけど
ほんとみんなに喜んでもらえるような物がないんだな〜これがw

もうすぐ100件に達するのでそれまでにまた何か考えておきます
そしてチャリオッツブログとしてはやっぱチャリオッツをプレ企画に入れた方がいいっぽいなw




だが断る!!


すいません、チャリオッツは気にいってるんでダメーw
こんにちは、NOと言える日本人を目指すacidaquaです

このacidaquaが最も好きな事のひとつは
チャリオッツが欲しいと思ってるやつに「NO」と断ってやる事だ!!




嘘です、超小心者です
そして本日もまたジョジョネタ


ドドドドドドドド
c0225297_158057.jpg




じゃーん
c0225297_1582313.jpg

相方がゲーセンで800円でゲットしたらしいです
こんなのあるんだね
僕の為に良かれと思って、やたらジョジョフィギュアを揃えてくれます



ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム
c0225297_1573310.jpg

5部の主人公
ジョルノ・ジョバァーナのスタンドが矢に射抜かれて進化?した後の姿

はっきり言ってジョジョの能力は理解するのが難しいですw
頭の悪い僕にはなんとなくわかっても説明ができない


とにかくただ言えることは、


オレのそばに近寄るなあ----ッ




机周りがとても賑やかです…w
c0225297_842754.jpg

現在、こんだけありますが
実際にちゃんと自分でお金払って買ったのはキラークイーンだけという…w
こうなったら本気でジョジョマニアを目指そうかなw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 流木の構図

リセットしたものの、レイアウトが中々定まらない
ので実際に色々と組んでみました

流木は初めて買った時の水槽(60cm水槽Lowタイプ)に使っていたものをそのまま再利用
それでも全然使わないとアク出るもんですね
木屑?みたいな粉とかも出るし
今のうちにドボンしといて良かった


凸型構図、のつもり
c0225297_15936.jpg

流木、ちょっとこの水槽にはでかいですねw


凸型構図、のつもり
c0225297_1591363.jpg

なんとなく心の臓を彷彿とさせると感じるのは自分だけか…w

⊿構図、のつもり
c0225297_1592325.jpg

実物だといまいちだけど写真で見るとこれ結構いいな…
とか思ったり


凹型構図、のつもり(凸型?)
c0225297_1584673.jpg

ちょっとアーチ状っぽくてこれが最有力候補
この空間を魚がくぐり抜けるとこ見たいな〜
とかとにかく面白みがある、ワクワクしますw

レイアウトとかは結構二の次です


まぁ流木自体がかなりウネウネしてるので他の構図でも別にいいんだけどな
問題なのは、素材がでかいので植栽スペースを作れるのか…w



流木って組み合わせによって色んな形を作れるので楽しいですね
石組に比べて自由度が高いというか、結構適当に組んでもいい感じに
モスとか巻いたらそれなりになるし、敷居が低くてやっぱ好きだな

こっから絞り込んでいきまーす

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-08 08:49 | 30cm水槽【cube】

90cm水槽【ミストR】 流木シダ活着作業

ブログを始めてから気付いたんですが、僕ってどうやら勿体ぶる人間の様です


パッパと書いてバーンて終わった画像出せばいいんですけど
ネチネチとやってきますよ


ほんと、こういう所で人の◯癖がわかりますね



散々迷った挙げ句のこの配置です
照明はメタハラのグリーン球のみ
c0225297_510326.jpg


いつも見ていたとはいえ、空の水槽で見たらかなり緑みどりしてる様に感じます

前回の配置は右に寄せて枝の先端が真ん中にくる形でした
当初は右から左に下がる三角構図をイメージして始めましたが
あえなく中途半端な凹型構図となりました
正確に言うならば□型構図、つまり真っ平ら(笑)

真ん中に先端がくるとどうしてもやりずらい…
凸型で探せばあるかと色々見てみるも案外そういうのって少ない




リセットで収穫の陰系水草
(アヌビアス・ナナ、ミクロソリウム プテロプス、南米ウィローモス)
現段階でナナは活着させる予定なし
c0225297_5105173.jpg


髭苔だらけでかなり醜い
汚い葉と根は木酢で処理せず
新芽と根の成長促進に期待して全て落としていきます


ウィローモスも活着させる予定なのですが、何故か

『モスは後回しでいいや〜』

て思いながら流木にシダ巻いてました
我ながら自分の考えてることがよくわからん…w
だから段取り悪いから時間がかかる

ならシダも後回しにせいやッ




台変わりにガラスを置いて作業
使用しているのは現在稼働中の60cm水槽のガラス蓋
c0225297_511026.jpg


なんだかスタイリッシュに見えませんか?
もし見えたなら、それは気のせいですよー

でもそんな心はネイチャー、気分だけは天野っち


その僕の手さばきを見つめる相方の眼差しも真剣です。
〈アクア・ジャーナル Vol177参照〉


(2010年6月)現在絶賛発売中!!w
c0225297_542116.jpg


一番目についたのは佗び草の佗は、「た」で変換できます
という豆知識

面倒だから侘び寂びの侘びって打っちゃいますよね
そんな細かいことも載ってるアクア・ジャーナル!

でも水槽立ち上げでさらっとしか目を通してなかったり(笑)



…このブログ見られたら殺されるな俺



手が濡れたらこれ
チャーム1万円以上お買い上げで貰えるおまけ
チャームオリジナルタオル リシアグリーン
c0225297_5114191.jpg


月々で色が変わるみたいで、現在はチャーボブルー!
他にも白1枚、緑2枚、合計4枚所持(笑)




また思いっきり横道逸れたので戻ります
今回初挑戦のシダ購入

ボルビティス ヒュディロティ(トロピカポット)1ポット分
c0225297_5115452.jpg


ひゅでぃろってぃー って読んでました
昔からカタカナは嫌いです
ポルナレフもぽれなれふ って読んでたし
ポルポル君の意味がよくわかんなかった


って危ない、また逸れる



ここでふと思った
シダの株分けがわかんない…
c0225297_5121366.jpg


恐る恐るパチンと元株を切りましたが大丈夫でしょうか…
以前シダの株を切って石に活着しようと試みましたが茶色く変色して溶けました

傷が入るとダメらしいけど切ったら傷も糞もないし
切った後のアフターケアとかあるかなとネットで調べても
検索の仕方が悪いのか、出ない 子株のことしか出ない
後日調べるとして、結局ボルビもここで後回し…(笑)



ミクロソリウムのみ活着作業終了
c0225297_5122435.jpg


キッチンペーパーで保湿し、ここから次は底床作りです
やる場所、工程の順序がおかしいですが、風呂場でやるか水槽内でやるかの違い
この後、また流木どかして作業に入ります(笑)

もっと時間作って事前に準備してりゃ良かったー!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-14 06:25 | 90cm水槽【ミストR】

90cm水槽【ミストR】 立ち上げ開始

〜とまぁ立ち上げを書いていくつもりなんですが
本来の不器用さと手際の悪さで一昼夜かかっても終わりませんでした(笑)
そして今日起きたのがつい先程(17時過ぎ頃)…


そして今日は相方さんの誕生日であります!
お誕生日おめでとうー♪





今から何すりゃいいんだ。。。
詫びる言葉もねぇ…orz



てな訳で本日の記事は追記という形で更新したいと思いますので
少なからずこの記事を楽しみにしていた方々、どうもすいません!
(でもちゃっかり毎日更新は死守w)



それではダッシュで注文していた誕生日ケーキ回収して来ますッ

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------


えっと、取り敢えず相方の大好物の焼き肉を振舞いました

野菜よりお肉
今日何食べたい?って聞くと、やっぱりお肉
あんまりお腹空いてないの?お肉は?って聞くと、お肉!

お肉?と言えば、お肉! が、うちの合い言葉
ぴんくさんところの青い空!白い雲!とはえらい違い(笑)


うちにはそんな甘い関係はありませんが
甘いといえばケーキ です、よね?w
c0225297_2373033.jpg


相方は体重を気にして1/8分
全く気にしない僕は半分の1/2平らげました

去年のクリスマスケーキは相方一口、残り全部食べた大の甘党、acidaquaでした

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】 立ち上げ開始

そんなこんなでバタバタしてたんですが
やっと立ち上げ記事に参ります


といっても、まずはレイアウトがはっきり定まっていなかったw
c0225297_0313961.jpg


いつも土壇場、acidaqua


全く構想を練っていない訳ではなかったんですが
いざ、空の水槽を目の当たりにすると色々迷う…
c0225297_0315581.jpg


この流木の存在感がでかいので他の素材を入れるのが困難
手持ちの素材だけでは、凄く違和感が出る


またこの置き方に関わらず、上下左右ともに幅があり
中々自由度が低いのでした
c0225297_032396.jpg


でかけりゃ切ればいいんですが、貧乏性の僕にはとても無理w
何だかせっかく形の良い流木なのに…と躊躇します
この大きさだと本来120cm以降の水槽に適した素材だと思います
180cm水槽とかで同じぐらいの流木並べて凹型レイアウトとか素敵そう…


c0225297_0325030.jpg
右、左、と置いてみる
ほとんど変わらねぇ!w

c0225297_03348.jpg
これより少し小さめの流木とか
探してまた挑戦してみたいな〜




これが因みに前回のレイアウトです
c0225297_0502541.jpg




おまけで反転
c0225297_058265.jpg



しっくりこないけどいつか縦に組んで、テラリウムとかもいいな〜


いかついレイアウト
c0225297_0534135.jpg


なんかモンスターっぽい
〜木霊があらわれた〜
ってなんか所々なんか顔の様なものが見えてきたからおしまい!!w
見てない見てない


結局一番上の画像の位置であるど真ん中に決定しました…
ほとんど前回と変わらない配置ではありますが
リベンジ!ということで



iphoneのアプリ『iHandy Lavel Free』で水平を取る
c0225297_0331892.jpg


これCMでやってた奴ですね(笑)
いつかやりたいと思ってました
因みに初めての立ち上げでは少し右に傾いてました…
精度、結果はともかく、これでちょっと満足



チャームで追加で購入した器具と水草
c0225297_0531511.jpg


ちょこちょこ60cm水槽の方に器具を回していたので
CO2器具やらチューブやら購入

なんか久しぶりにチャームで買い物したな〜
って思ったけどよく考えたら先月の月末に買ってたわ
完全に感覚が狂ってきた
買い物依存症、ネイチャーアクアリウム、恐るべし

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
更に追記

皆様、相方の誕生日祝いのコメントありがとうございます!

因みに相方にはこのブログをしていることは黙っているのですが
毎晩パソコンぽちぽちしながら水槽とかカメラで撮影しまくりなので
薄々、というかもう知ってると思われますがww
相方に変わってお礼申し上げます!本当にありがとうございます!
こんな体たらくでほとほと愛想尽いてると思いますが
今後気をつけていきたいと思います…
因みにあまーい記事は丁重にお断りさせていただきました^^w

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-13 18:12 | 90cm水槽【ミストR】

30cube  モス活着作業

30cubeのレイアウト変更に伴い、流木にモスを巻き付けましたので
本日はその作業写真でも


最近は水槽の現状報告しかしてないし、やってたことといえば
水換えとか液肥添加ぐらいだったので凄く楽しかったです(笑)





今回使用したのは、南米産ウィローモス
c0225297_448144.jpg


とチャームで表記されているもの
正式になんていう名前のモスかはわかりません

この写真は活着作業、使用後なのでちょっと少ないです




因みにこれはチャームでかなり前に購入した分を
CO2無添加の水槽で自家生産したものです
なのでチャームから送られてくる販売品とは、少し異なります

(ということは?w またそれについては追々書いていきたいと思います)



ですので
上手く育成できると、三角形のツリー状になって…ませんね(笑)
ある程度綺麗に育てるにはもしかしたらCO2が必要なのかもしれません





うちはADAのモスコットンを使ってます
c0225297_4323941.jpg


ただの木綿糸ですね

僕がアクア初めたばかりの当時はまだADAも通販できた頃だったので
なんか安かったので買いました
安いといっても、定価は630円とな… 高っ



水槽から取り出した流木
c0225297_43308.jpg


さすがにシダはしっかりと活着しておりました
30cube 立ち上げ(シダ取付)から67日経過。


と、用意した物は以上の

・素材(流木)
・モス(南米産ウィローモス)
・木綿糸(モスコットン)


あと糸を切る時に、ハサミ
乾燥防止とモスの接着用に、水の入った霧吹き

などがあると便利かも

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
では毎度おなじみ(?)の
『素人による素人様への為の素人アクア講座』
【ウィローモス活着】編 



まずモスは適当に千切ったものを流木にペタペタ〜っと貼り付けていきます
c0225297_4331480.jpg


この時、霧吹きをかけながらやると剥がれにくいです



アクア素人の私ではありますが、
モス活着に関しましては、既に経験済みなので自信を持って断言できます( ´∀`)b

量はこれくらいで大丈夫です



細かければ細かいほど(長さでいえば1〜2cmくらい?)良いようで、
後々これで綺麗に密度が増えるようです


ここで面倒だからと言って、大きいままのものをべったり張り付けてしまうと
多分うまくいかない〜かもしれませんし、上手くいったりするかもしれません(笑)
要は、わかりません!やったことないからw


コツとしては細かいものを薄く張り付ける、ということ





最初から多めに重ねてしまうと光が当たらない部分から枯れてしまうようです

まぁ、こんな感じで偉そうには言ってますが結構適当でもなんとなく大丈夫だと思います(笑)



そして木綿糸でくるくる〜っと巻いていきます
c0225297_5282397.jpg


あくまで僕のやり方ではありますが
最初に全体をざっと大まかに巻いていき、その後からその間をまた巻いていきます
間隔としましては、張り付けたモスの大きさによって異なりますが
素材(流木)からモスが剥がれない、しっかり密着してさえいれば全く問題はないですね


仕上げにしっかりと解けないよう結んで〜完成!


僕は不器用なのでちゃんと結べませんので(笑)糸と糸とで引っ掛ける程度にカタ結び
どうせ溶けるから問題ない!


そして注意点として複数巻く場合
またシダなども付けている場合は、乾燥しないように巻き終わった後の部分の霧吹きをかける





そんなこんなで出来上がり(笑)
c0225297_4332930.jpg


枝の部分の数箇所と、シダが活着している辺りを適当に巻いてみました



この流木を軽く水の入ったバケツなどに浸して濯げば、破片が水槽の中に舞うこともないので後々らくちん



以上、素人講座でした

これでふっさふさの見事なモスが育つと思います
ならなかったらならなかったで

あーやっぱり
できなかったじゃねーかこの野郎!と罵ってください



喜びます



また、この通りにしても上手くいかなかった場合
何の保証もできませんのであしからずw

苦情は受け付けます!聞くだけです、聞くだけ






慣れない初めの時はポロポロとモスが剥がれ落ちるので
忍耐力との勝負になるかも知れませんね


キィーっとヤケクソになって最後の方はかなり適当w



これぞアクアやってるぜ俺!みたいに幸せになれるか

なんで一人でコマコマこんな事やってんだ…て鬱になるか


は性格によるところも大きいのでは




皆さんは最初どんな感じでしたか?(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-22 06:16 | 30cm水槽【cube】

60cm水槽【Low】 底床

JazzをBGMに、ぼ〜っとコーラ飲みながらブログ書くのが最近の日課です(笑)
c0225297_2524829.jpg


気持ちよくゆったりと夜が更けてゆきます
一人の休日を満喫中



今日は何をしようか色々考えてたんだけど
こんな時くらいゆっくりパチンコでも打ってやろうか

と思ったけどそこをぐっっと、抑えてアクアテイラーズに行きました(笑)
こんな大型連休の回収日に行っても負けるだけだしな




お店はGWの日曜ということで大繁盛?駐車場は車でいっぱい、お客さんいっぱい
なんかベテランっぽい人が入り口にわんさか

ブログやってる人とかの集まりとかなんかなー

とか、考えながら新参へぼアクアブロガーの私はビクビクしながら入っていきました(笑)
つかビーシュリンプが安いなー、いつか飼いたいなー…
って、なんじゃかんじゃ物色してたら2時間くらい経ってました

スタッフの人に こいつまだおんのかい みたいな顔されたなー
あの目が忘れられないなー



ハメはずしすぎてキッカリいつもの一日の投資額分、使ってきたし
負けたと思えば全然、物として残るんだから良い買い物をしたはずw(と言い聞かす)
c0225297_2265355.jpg


ADA祭り

器具
・CO2グラスカウンター

添加液
・クリアダッシュ

メンテナンスツール
・プロシザース・スプリング-カーブタイプ
・水草専用ピンセットL
・プロレイザー・ミニ
・プロピッカー

とCO2ボンベ セールで1本300円 ×3 (ストック用)

そして写真を撮るのを邪魔する犬




アクアデビューの相方さん用にプレゼント
普段、あんまり物をあげることないのでサプライズに(笑)
c0225297_2264122.jpg


ミニS用
・NAサーモメーターJホワイトタイプ (ガラス厚 5mm用)
・CO2ミュージックグラス・ミニ
・CO2ミュージックカウンター

前回テイラーズに行った時、買い物カゴに入れたのにも関わらず
レジに打ってもらえず購入できなかった商品+水温計

水温計は前にクリアタイプ購入してたので今度はホワイトを選択


開封する楽しみを残してあげる為に水槽の横にポン置き
c0225297_3315582.jpg


取付したくてうずうずしたけど我慢

うぁー、うずうず




つか家帰ってこれ、まじめに思いました
今日買ったのADAばっかじゃん、くそイカスっ(そしてイカレテルっ)

ほんとの僕は今日パチンコに行って慶次でぼろカスに負けたけど
神様が可哀想だからってADAをいっぱいくれたんだ、きっとそうだ
そうに違いないから相方さんに見つかったらそう言おう

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽石組レイアウト(1)底床
はい、昨日言ってた次回は石組レイアウト編。です 予告しちゃったもんな


今回の底床は前回立ち上げたものと全く同じ
残った(というかこの為に買っていた)ソイルと追加で購入しておいたパワーサンドSです


唯一、違う点
それは前回使用したクリアスーパーとバクター100
余計なものは省き今回は入れません

というのは相方の水槽を見て、種水入れた方が調子良かったので
決してもうめんどくさいからではありません
モウ 茶コケ ミタクナイ



ADA パワーサンドS
c0225297_414115.jpg


プラチナソイル スーパーパウダー 黒 8L(の残り)
c0225297_411483.jpg


マスターソイル ノーマル 黒 8L(の残り)
c0225297_412865.jpg



あと水槽立ち上げる当日に切羽詰まって近くの熱帯魚屋さんに行った時、発見
c0225297_356106.jpg


まぁまぁ形はそこそこ、大きさが申し分ないくらい丁度良い?

これはなんか、そう、運命の出会いみたいなものを感じた
親石、これに決定(最後まで、でっかい龍王石みたいなのと迷ってたのは内緒)



ではやっと底床作りに参ります


1、パワーサンドSを撒く
c0225297_355662.jpg


最近得た知識で全体には伸ばさず真ん中に固めるように
こうすることで淵からの無駄な栄養素の流出を防ぐ効果が!w

残ってたパワーサンドLをちょっと後景の辺に撒きました
もったいない、もったいない


2、ネットを敷く
c0225297_3551498.jpg


これで水草を植える時にパワーサンドが出てきません
上級者はパワーサンドをネットに入れリセット時も取り出し簡単に!
ね、ほんだしさん!w 詳しくはこちらへ⇒(食べられません。


3、ソイルを撒く
c0225297_355256.jpg


石組の場合は他のレイアウトと違って盛土していくのでここは少なめに敷き、均します

ADAのサンドフラッターなどがあればよいのですがこんなもん、手でもできます(笑)
でも手が汚れる訳で〜いちいち手を洗う手間を考えると
なんかヘラみたいなのとかあれば良いかもね


今日買うか散々迷ったけど、やっぱやめたw 次立ち上げる時がくれば買おうかな…


さっきの石を親石として配置
c0225297_3563494.jpg


ここはアクア・ジャーナルの黄金比にならって1:1.618の位置に配石
つまるところの2:3


こんなもんかな
ちょっと斜めに差してみたけど、これ自立するくらい安定感が良い
ビクともせず倒れない




と、いうことで取り敢えずここで今日は区切ります
石、1個しか置いてねぇーw


ダラダラいきますよー
つか、余計なことばっか書いて体力消耗しすぎた(笑)



ほんとは今日30cubeのこと書きたかったんだけどなー
だってセールで安かったディープレッドホタぁうああ″ぁーっなんでもないっす、また明日
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-03 05:02 | 60cm水槽【Low】

石遊びとリセット

つい最近のうちの相方とのメールのやり取り
(一字一句そのまま)



相方からメールでチャームの画像添付
c0225297_643523.jpg


相方:こんな風にしたい!

 私:あー川だね(笑)

相方:どうよ!

 私:どうよ!って石入れるの?

相方:せうだよ!砂利敷き詰めるの!

 私:砂利(笑)ソイルは?

相方:じゃりの下に土ひく!

 私:砂利見えないじゃん(←これは砂利の上と勘違いw)

相方:見えるよ!

 私:もっかい最初からするの?

相方:そうだよ!新しいものを作っていかないと!

 私:凄い創作意欲だねww

相方:そうだよ!もうソルトは飽きたよ!

 私:ソルトは塩だよ 海水?

相方:何言ってるの!ソイルだよ!

 私:間違えた?

相方:間違えてないよ!

 私:ソイルね

相方:ソイル!

 私:ソルト!


っていうのがありました



で今日、家帰ってきたらこんなんなってました
c0225297_6572359.jpg


リセットされてる…。 まじかよっΣ(ΦДΦ;)



早くも相方さんのミニS
一週間そこそこで水景 完成
c0225297_77176.jpg


前景を大胆にもアナカリスで植栽

シンプルでメンテナンスも容易(何もしてねー)

揺らぐ後景草がなんとも清涼




とんだ茶番劇だっ




茶番劇ついでにも一つ



今日は夜な夜な一人、石遊び
c0225297_6581391.jpg


これ、普通の人が見たら、引くね




病人みたいにブツブツ独り言呟いて



難しー…、違うなー…



って、気持ち悪っ



積み木遊び、ならぬ積み石遊び
c0225297_6583561.jpg


どうやっても子供のお遊び
むしろ子供の方が斬新なの作れそう



あー、やっぱ素人が石組とかレベル高すぎた…


何回、組んでみてもしっくりこねー


形が気に入らないと言っても

ハンマーで叩いたところで、割れねー(笑)
c0225297_6584692.jpg


破片、飛び散るのみ




しかし、時は無情にも過ぎ去り。。。
実はチャームで水草購入、そして本日到着(笑)


そもそもなんで俺は
前日までレイアウトを考えなかっただぁあーっ
やっぱケチらずに石、もっと買えば良かった…orz


最悪、水草オンリーな水景になるやも…(笑)




名前書いてるのでネタバレ(笑)
c0225297_6594120.jpg


これ酷い落書きだなw

購入した器具のリストと
購入した水草の配植を走り書き
チョイスそのものは石組らしい無難な構成(?)になってるかと




余談ではありますがこのミニS
c0225297_65751100.jpg


種水を使って立ち上げていました

リセットされる前日、
さくっとテトラの試験紙でチェックしてみたら
亜硝酸、硝酸塩は見事なまでにクリア
(まだ出る前なのか??)

実際はどうかはともかく見た目では
水は出来ており既に安定していたのかも



どうりで透明度高いと思った




つか俺の30cubeより調子いいじゃねぇーかっ(笑)
[PR]
by acidaqua | 2010-04-29 07:53 | 雑記

石組レイアウト

ということで昨日、決めました

60cm水槽のレイアウトは石組に挑戦したいと思います
只今、猛勉強中

と言っても程度が低いですが(笑)

初心者としてこのアクア・ジャーナルVol 172は
わかりやすく記載されていて参考になります
c0225297_1282763.jpg


特に「はじめての石組入門」


親石、副石、添石、そして捨石

三尊石組、奇数を基本とした石の数

黄金率と石組レイアウトの手順など



総数 2ページにて簡潔に纏められています(笑)



あとは自分にとって難しすぎるのでさっぱり〜

頭ではわかってても実際に石並べ出すと
イメージと全然違うくて愕然とする




これぐらいの勢いで学生時代、勉学に励んでいたならな
と、歳くってからつくづく思いますね…


まぁ誰もが通る道ではありますが(笑)


好きなことへの探究心ってかなりのパワーです







というか、かなり今更なんですが

石組って書いて「いわぐみ」って読むんですね


初めて知りました!恥ずかしすぎるッ
普通に「いしぐみ」って読んでました、これって結構既出?


熱帯魚屋で「いしぐみが〜」とか連呼してそうで凹む




だって、「いわぐみ」なら岩組やん

それだったら木組とかないんかよ







実は石組レイアウトは初めてなのですが

かなりの思い入れがあります

ADA 2008年度のカタログ
c0225297_11105463.jpg


なんとなく近くの熱帯魚屋に興味本位で入って
漠然とアクアやってみたいな〜と
考えていた時に見せてもらったのがこれです


丁寧には見てるので中身は奇麗なもんですが
さすがに表紙はシミやら擦れた傷で汚いものです




そして初めて見たADAのレイアウトがこれ
c0225297_1115353.jpg


かなりの衝撃でした

これが水槽?今までのイメージは吹き飛びました
まるでこれは草原みたいだ

こんなことが水槽で出来るの?
一気に引き込まれた


さらには洗練されたガラス器具の数々


なによりもこのカタログ
全然カタログ×2としていない
なんだこれ、お洒落すぎる



(やりたい、これはやばい)



気がつけばそのまま水槽一式、購入してました(笑)




でもそこは素人
初めてやるものだから色んな物に興味津々




石やりたいと思っていたはずなのに流木に目移りしたり
水草入れるにしても値段の高さに
ビビって安いの入れて枯らしてはまた入れて



挙げ句の果てにはテトラ入れるつもりが
相方に黙ってプラティ入れられて
これがまたあほみたいに繁殖して〜



結局、よくありがちな水槽に



なんだこれ、こんなんじゃない



俺がしたいのと違う




なんでみんなブログの人は最初っから
あんな綺麗な水景が出来んの!?




って思ってました、はい
とまぁ、完全な愚痴です(笑)






ちょっとだけミニSの現状
重しの岩、除きました

before
c0225297_12165727.jpg


after
c0225297_1273252.jpg


微妙にレイアウトが変わってるw(後景草が並列)






素材(石)はもう決まってます

なんか石コロにお金かけるのって…と
一番好ましいのは直接、自然から採取ですが
それもなかなか難しいし大変



では?
現物を見て触ってイメージして(富士通の)お店!
(懐かしい)で購入
しかしこれも良い物はそう残っているものではありません





となると今の僕にはチャームしかありません
やっぱりチャームかよっw
c0225297_11421673.jpg


もうチャームの回し者と化しつつありますが


こちら以前購入して残ってる
深山石 5kg(形状お任せ)S・M・スモール サイズミックス
の内のM寸にあたるかな


あと新たに追加でスモールサイズ 2kg購入しました
これって福袋的な感じでドキドキします



もうアフィリとかいつか始めそうな勢いですが
そうなった時はうちへのリンクは全速力で削除して下さいw
[PR]
by acidaqua | 2010-04-24 12:22 | 60cm水槽【Low】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧