タグ:生体 ( 31 ) タグの人気記事

レイコン

ADA! ADA! ADA!

さてみなさん、世界水草レイアウトコンテストも無事応募されましたでしょうか
アクアリウムをしてるものとしてはもう恒例となっている年に一度の祭典のようなものですね
僕も辛うじてその端くれですしこの趣味を始めて無駄に3年程
記念受験的な感じで今回こそは応募しよう!と鼻息荒くしていたっ!!


はずなんですが

葉っぱ弄りに夢中になりすぎてすっかり送るの忘れてましたww
c0225297_18381817.jpg

もうね、言葉もありません
アホですね

仕方ないのでもうちょっとクオリティ上げてから
写真撮影して来年にでも応募しようと思いますw


久し振りに近くのショップ行ってアクアジャーナル買ってきました
c0225297_1856196.jpg

毎年無料配布されているカタログは今後作られないだろうという話をここで初めて聞きました
カタログを見て衝撃を受け、ここまでのめり込むことになっただけに
非常に残念ではありますが仕方ないですよね
色々と事情があるようですw


代わりにこんなのが配布されてるそうなので頂いてきました
あとおまけにスドーのメモ用紙などw
c0225297_1856653.jpg

アクアリウムセラピーですか
なんでもいいのでこれからも先進切って業界が少しでも賑わってくれて
世間でももっとポピュラーな趣味として確立してくれさえすれば何も言うことはありませんw

----------------------------------------------------------------------------------
レイコン


レイコンに出す予定だったけど結局出せず終いになりましたので
ブログに載せようと思います
どっちにしろ大したことないし出さなくて良かったな!とか言わないでー


5月末頃の60P
c0225297_183545100.jpg

もし仮に出していたならばこんな感じの画像になってました
育て方もトリミングも撮影の技術も何もないのでヘボいことこの上ないですが
次に出すまでにはちゃんと勉強しておこうと思います、多分

仮に出してたら順位は下から数えて50位くらいかなー(←わずかな意地)


ちょっと地味な魚ばっかしだし華やかさもないので
急遽90Pからレッドファントム ルブラさんに移動してもらいました(3匹だけw)
アピストの稚魚たちがそこそこ大きくなってきたので移動先の確保も兼ねて


でも1匹どうしても捕獲できませんでしたので泣く泣く90Pにぼっち発生
c0225297_19235082.jpg

漢、1匹狼 断行拒否だそうです
さすがルブラさん! そこに痺れる!憧れるゥ!


他にいる生体や水草
c0225297_19364176.jpg

サイアミーズ・フライングフォックス

飼いこむと背びれが淡い緑色になって中々綺麗です
でも掴まえるのがやたら難しい、人間本意な話とはわかってても…
まじイラツく魚です、もうこいつ嫌い、やだw
立ち上げ初期に出る茶コケや、やらかい緑の藻は凄い食べてくれますが
現在うちでは髭ゴケ完全スルー


c0225297_19301038.jpg

ちっちゃいプレコみたいなオトシン ドットなんとかオトシン
ショップで買いましたが名前忘れた

他にも立ち上げ初期頃にチャームからお越しの
パラオトシン・マクリコーダやもう1匹なんとかオトシン(名前忘れた)がいたんですが
残念ながら3ヶ月くらいでお亡くなりになりました
オトシン水槽にしようと思ってたのに!オトシン難しいっす



c0225297_19442155.jpg

後景草にパールグラスとプロセルピナカ・バルストリス
ベトナムスプライトとかも植えてましたが
成長スピードが早くて管理しきれないので移動しました

赤茶色の葉がクリプトコリネ ウェンティー ブラウン
その左隅にクリプトコリネ ウェンティー リアルグリーン
クリプトの根元付近にブセファランドラsp. "パールグレイ


ほとんど頂き物で構成されているシダ系ゾーン
c0225297_19504443.jpg

色々活着させてるのでごっちゃにしないよう記憶するので大変です
と言いつつ過去記事引っぱり出さないと名前書けない始末
シダマニアなあちぇさんとかどうやって管理してるんだろう…w


c0225297_2055021.jpg

どっから来たのかわからんクリプトっぽい葉っぱ
たとえそのうち手に負えなくなるくらいに大きくなるとしても
見た目好みで何か可愛いので抜くに抜けません
そして後でまた後悔します、今までいつもその繰り返し…orz



最近もっさもさになり出したのでこんな感じでトリミングしてみました
c0225297_192915.jpg

例の如く、トリミング前の画像は忘れました
今後は増えたウォーターローンを水上葉にしてテラリウムとかやってみたいっす
でも予定は未定っす


----------------------------------------------------------------------------------
おまけ

触っても逃げない並オトシン君とダーターテトラ君
c0225297_20315070.jpg

c0225297_20315479.jpg

うい奴じゃ

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-06-16 20:20 | 60cm水槽【60P】

90cm水槽【ミストR】 90cm水槽の生体

立ち上げから8ヶ月。

90cm水槽
c0225297_3423992.jpg

早いもので立ち上げからもう半年以上経ちます
えらいもんでアマゾニアⅡの黄ばみもどうやら落ち着いてきたようです
知らない方の為にその模様はこちら(⇒アクアソイル-アマゾニアII

いやいや、それ遅すぎやろっ

つか★茜海老★さん、すいません
わざわざコメントして頂いてたのに今頃気付きました…
もう半年以上も経ってる。。。
それ遅すぎやろっ て、ごめんなさいっ!!w
いやほんと申し訳ないです、まじで焦りました
今から謝罪に向かいます…w

過去記事読むの恥ずかしいからあんまり見ない癖がここで仇になるとは
記事の整理も兼ねてコメント漏れがないか確認していこっと…w
今も過去記事も大して変わらんけどそれにしても、このはっちゃけ感が酷すぎて嫌になる


そしてやっとこさ水槽の整理は完了
定点観測も兼ねてup


左側
c0225297_343950.jpg

右側
c0225297_3432493.jpg

正面
c0225297_3434694.jpg

管理面は2010年9月で更新停止しているTANK DATAのまま
水換えを1週間に1回程度になったぐらいで概ね変更はありませんw

有茎草は全部引き抜いてから新たに短くカットしたのを植栽、現在生産中
シダやクリプトのコケたとこや枯れた葉などをトリミング
全然出てなかったCO2も調節してイニシャルスティックを適当に追肥
底床に溜まっていた汚泥もそれなりに?吸い出してフィルター掃除
ブセとかもちょろちょろっと入れて様子を見守ります

あ゛ぁ〜疲れたw

----------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽の生体

最近の記事は水上の葉っぱばっかりだったのでお魚でも載せておこうと思います
忘れてたけど、これアクアブログだしね…w


ラスボラ・アクセルロディ ブルー
c0225297_357482.jpg

って上手く撮れねぇ!!w 下の子の方がピントあってるし…w

小型種は撮影するのがほんと難しいです
おおよそ1年半前にチャームでセール時にかなりの数を入れましたが
現在20匹もいないかな〜
普段はそうでもないんですが水換え後とかに飛んでたりします
メタリックブルーと赤いヒレが特徴
水槽弄った時だけ群れてくれますw 威嚇?


ミクロラスボラsp. "HANABI"
c0225297_3581154.jpg

アクア テイラーズで5匹程導入するも現在1匹
こいつも水換え後によく飛びます…

匹数の関係なのか定かではないが、餌やった時しか出てこない…w
水草が繁茂してようがなかろうが常に草陰に隠れてます
なのでファインダーに収めるだけで精一杯
ヒレが蛍光っぽいオレンジになって非常に綺麗
でもうちではじっくり鑑賞できないレア種w


レッドファントム ルブラ 
c0225297_3445693.jpg

近くのショップで購入しました
やっぱ飼い込むと綺麗になりますなぁ〜惚々するw
最初は小型の魚が好きだったけど最近はある程度の体高がある方が
水草に映えて見栄えもするし何より目立つしお気に入りw
90cm水槽には丁度いい大きさかも


ブラックファントムテトラ
c0225297_3442658.jpg

ん、体格というか形が何かおかしい?w 肥えてるからかな〜

かなり前にNaturaで葉っぱと一緒にお連れしていたのに完全に載せ忘れてた
赤いルブラに対比としてブラックを入れてみました
うちではちょっと気性粗めなのか、ルブラを結構追いかけ回してます
種が近いからなのかわからんけど、温和って書いてたのになぁ…w


ドイツ ラミレジィ
雄(多分)
c0225297_4142296.jpg

なんか店によって色々名前が違ってて未だに混乱する魚
更にバルーンタイプとか言われてもさっぱりですわw

他の魚に回るように多めに餌入れるのでちょっとメタボちっく
ちょっぴり背びれが欠けて?しまって残念な感じ
よく食べよく動きよくルブラを追いかけ回すやんちゃな子ですが
そこそこ人懐っこい分愛着も湧いて憎めない可愛い子です


雌(多分)
c0225297_4143081.jpg

当初はかなり小さかったので餌をよく他の魚に取られていましたが
健やかに成長してて一安心w
でも元気よすぎてルブラを追いかけ回すのは勘弁w
ペアで導入したけど一切その兆候は見られない
もしかしたらお前も♂か?


オトシン 並&ネグロ
c0225297_4382950.jpg

上がネグロで下が並のオトシンクルスです
綺麗に収まりました

ガラス面とか水草のコケを食べるって言いますが
ぶっちゃけそんな目に見張る程、食いませんw
いや、知らないだけで凄い勢いで食ってるのかもしれない
餌食ってるとこ見た事無いし
でもたまに死んだエビさんにがっついてる時はちょっと怖い
僕らのアイドル? 数いると群泳もするよー


その他
ミナミヌマエビ
c0225297_427219.jpg

いっつも濾過器の中でいっぱい蠢いてる
小さいエビ、増えるエビ


ヤマトヌマエビ
c0225297_4272921.jpg

コケ処理と言えばヤマトー
髭苔も食えやコラー
大きいエビ、増えないエビ


スネール
c0225297_4522443.jpg

この1区画だけにパッと見だけでこんだけもいる
じっくり見たらもっといるだろう
うざい

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-09 07:28 | 90cm水槽【ミストR】

60cm水槽【Low】 その後

風化気味のネタを掘り起こして
ちょっとずつ頑張って消化していこうと思います


絶不調の時の60cm水槽Low 深山石レイアウト
水草はブリクサやテネルス、ヘアーグラス、キューバパールグラスなど
c0225297_6203371.jpg

これが8月上旬のお休みの日のお昼頃の写真
昼間こんな感じで日差しが入ってるなんてわからなかったのでアオミドロ出まくり、コケまくり
そりゃ調子も悪くなるわと仕事行く前にはカーテン閉めて行くようになりました
CO2は停止、フィルターは掃除して換水は週2回程度

でこの半月後くらいから調子も戻りそのまま適当に放ったらかしてましたが
ぐんぐん調子を取り戻して我が家では一番こなれた最高の水が出来上がりました
しかし写真を撮ったはずなのにどっかに埋もれて見つからない…ww

これが60Low水槽、深山石レイアウトの最後の写真となりました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とある日、こいつを衝動買いしました
インペリアルゼブラプレコ(多分♂、判別方法は知らん)
c0225297_6262166.jpg

やっぱり一番水質がいい60Lowに入っていただくことにしましたが
よくよく調べるとプレコってソイルとかあんまり向かないようなんですね
水質としては相性いいんだけど排泄量が多いから掃除の手間がかかる
エロモナス症にかかりやすい…等など

理想はやっぱりベアタンク…


なので不本意ですが、ばいーんっとリセットしちゃいました…w
c0225297_626373.jpg

といってもやっぱりベアタンクは味気ないので田砂を敷いてみた
フィルターはそのまま継承、そして前にテイラーズで買ったプレコ土管を配置

田砂が少ないので寂しい…w
小さいからなのか土管に入ってくれない…w



で色々と買いました
ニュースペースパワーフィット S(画像では設置済み)
c0225297_6411995.jpg

水流が欲しい&このシャワー部分、何かと使えそう…


c0225297_6131256.jpg

・田砂 1kg(画像では使用済み)
・浅間溶岩石(国産)Lサイズ(3個入)約15~20cm

溶岩石、でかすぎた…orz


田砂が少ない&レイアウトが寂しい&溶岩石がでかすぎたので更に追加
c0225297_6413556.jpg

・田砂 1kg ×2
・浅間溶岩石(国産)Sサイズ(6個入)約4~7cm
・浅間溶岩石(国産)粒サイズ 500ml
・溶岩石 SS 10個入り

以下はまた別で
・テトラ P―1フィルター(レッドビー用)
・アーム式LEDエコライト スティックライト(なんとなく欲しかった)
・テトラ ツインブリラントスーパーフィルター(予備用のつもりが、でかすぎた…orz)


そして自前の流木とかも使ってレイアウトしてみた
c0225297_6523856.jpg

なんか違う…orz
なんか上手く組めない…ww
イメージがフワフワしすぎて思い通りに出来ない
何度かイラストで起こすものの、さっぱり上手く書けないww
唯一やって良かったなと思うことはソイル以外やったことないんで田砂の底床が凄く新鮮です


幾度も挑戦するが
c0225297_774550.jpg

ダメだ!無理!もうやだ!ww



で何かヒントを掴むためにショップへ行くことにしました


コリドラス・ジュリー
c0225297_7993.jpg

初めて買った思い入れのあるコリドラスなので今回も購入
丈夫と言われる青コリには負けるのかもしれないがこの子もほんと強い子


コリドラス・パンダ
c0225297_792771.jpg

この子は相性悪いのかすぐ落としてしまう、ちょっと弱い子
(気が弱めなのか餌に対して、他の生体に比べて消極的?)
でもやっぱり可愛いので買っちゃいます
エビとか餌に貪欲な生体も入れてないし
今回ソイルではないので大丈夫かなと根拠のない自信だけはあります


パキスタン・ローチ
c0225297_795011.jpg

初めての導入、アルファベットの"YoYo"って模様がチャームポイントらしいw
色白で黒いこのラインが綺麗です
スネールなども食べてくれるらしい働き者
うちではこういう職人気質(?)の生体が大好きです


田砂をもふもふ
c0225297_7174622.jpg

というか、刺さってます


コリドラスの滝昇り
c0225297_718263.jpg

飽きもせずに何回も何回もいったりきたりと舞っております


このつぶらな瞳
c0225297_7192393.jpg

編隊組んでふわ〜っと泳いだり
一列に並んでちょこちょこと端から端まで移動したり
行動一つ一つがすげぇおもしろい

萌えるわぁ…まじ癒し



…あれ?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-09 07:43 | 60cm水槽【Low】

一発ネタ?


すっかりサボり癖が板についてきました
サボりだけでいうならもう中堅クラスのアクアブロガー
acidaquaこと、通称あっさんです

とはいうものの、本名だとやっさんなんですけどね

やっさんと言ってもあの、やすしきよしの
"横山やすし"とちゃうでぇ〜!



あれ、久しぶりすぎてブログでのテンションがわからないっ!?

こんなもんでしたか?こんな感じでしたよね

久しぶりの更新復活1発目なのであんまりハリきって書くとバテるので本日は短めにしておきます
これからちゃんと更新できればいいな〜


てことで題名にもしました
一発ネタ、公開させていただきます


どん
c0225297_4281786.jpg

インペリアルゼブラプレコ(1匹)

買いました
やっぱり底床はソイルです←(超絶バカ



…餌、全く食わねぇ…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-13 15:17 | 雑記

AJと陶器と魚とカメラ


あー、ブログは最近マイペースな感じですがアクアに関しては
なんやかんやとやっておりまして、まぁー無駄遣いしまくりです

今度ほんだしさんと会う時までにお小遣い残ってるかな…ww


"AJだけ"購入するつもりでショップへ行ってきました

アクア・ジャーナルVol.180
c0225297_113886.jpg

で横に写ってるのはなんと…
ショップの方からのプレゼント

もう廃盤で在庫もないから、仮に『これください』
って言われると困るからお店に飾るに飾れないしそれならADA好きな子にあげよう

とのことで、頂いちゃいました

店長、す、すてきんぐ!!ww


毎週あほみたいに通ってたかいがあったというもんだ…ww

因みにこのステキング、記事ではm-sさんとこがお初
元祖発信者はほんだしさんなんですよw

昭和な我々には心にグッとくる熱いものを感じます
良いもの、嬉しい時にはこの一言でいいんです、そう…ステキング!ww


陶製水槽ミニ
c0225297_123723.jpg

これの他に楕円形とビオトープっぽい小さい鉢の3つの中からこれを選択
レアだーお宝だー、しかも無料だーw

なんとか平静を保とうとなんとか我を抑つつ
なるべく嬉しそうな雰囲気は残しながら必死で大人を装って
ありがとうございます、とお伝えして有り難く頂戴してきました


もちろん実際、心の中ではそれどころではなかったぜ

お祭り状態の頭の中

うわwwwちょwwまぢでwwwこれこれこれ!!
めっちゃ欲しかってんwww廃盤でもう売ってへんのにwって、しかもタダかいw
もう嬉し過ぎて辛抱堪らんッwww
いやしかし全部欲しいな…でもそれはあかん、それは言うたらあかん
安く売って下さい、違う違う、そういうことじゃない、我慢や俺、ここは我慢なんやでぇ!



実際に発した言葉

『え?ほんまですか?うわっ、めっちゃ嬉しいなー♪ありがとうざいます!』


ふぅ…大人完了…。


そして生体も購入しちゃいました

レッドファントム・テトラ ルブラ(ワイルド)
c0225297_13230.jpg

調べたらレッドファントム・テトラの中でも色が濃いものをルブラと呼ぶそうですね
そういやワイルド個体って初めて買うかも??

いつもながら撮影技術が足りないので綺麗に撮れてませんが
非常に赤く発色しております


今回5匹お連れしました
c0225297_132157.jpg

お店で聞いた話では、こんな赤く綺麗に発色しているのは滅多にないそうです

買い込んだ魚はともかく、確かに店頭でこんな赤いのは初めて見るな〜
と思ってつい買ってしまいました、完全に衝動買い
鉢貰っておいてAJ一冊ってな訳にはいかなかったので

とはいえ今後、色がもっとあがって真っ赤になるかと思うとドキドキしちゃいます


c0225297_1336100.jpg

今まで小型魚ばっかだったのに最近は中型のサイズの魚が好きです
やはりある程度体格があると格好良い


そしてコンパクトデジタルカメラを購入
c0225297_135291.jpg

所持していたコンデジ(およそ10年前の物w)が潰れたので
今までずっと相方の一眼を使ってましたが、ようやく自分専用機を手に入れました


canon IXY 30S
c0225297_14710.jpg

でかさはこんくらい 一応?最新機種ですw
外で撮るには一眼だとやっぱ荷物になって邪魔なんですよね
最近の一眼といえども、やはり重い…

こちらの決め手は面白そうだったから…
機能が結構多彩で今はやりの
被写体をミニチュア模型のように撮れる「ジオラマ風」
魚眼レンズのような歪みができる「魚眼風」があります


試しに魚眼風で愛犬を撮影
c0225297_2261497.jpg

ん、まったくわかんねぇやww

寝てたところを撮影したもんだからちょっと不機嫌そう
このなんとも言えん迷惑そうな面構え


そしてワンポイントカラーってのでこんな風に遊べたり
c0225297_2265843.jpg

こんなのレタッチソフトでどーとでも弄れそうですが…w
気軽に遊べるってとこがいいんです!


c0225297_14191.jpg

全然使えこなせそうにありませんが〜
引き蘢りの自分でもこれをきっかけにちょっとは外に出る機会が増えるかな?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-16 02:47 | 雑記

60cm水槽【60P】 水草植栽〜前編

ラミレジィ

c0225297_7133573.jpg

実はナチュラさんで生体も買ってました
単純に載せ忘れ
c0225297_6532096.jpg

バケツで水合わせ〜


導入直後の画像
c0225297_653442.jpg

色が飛んでるのでわかりにくいです


で、なかなか出てきてくれないw
c0225297_6535629.jpg



で1週間後くらいの画像
c0225297_6541825.jpg

チャームではジャーマンラミレジィ
別名では
・ドイツ・ラム
・ドイツ・アピスト
こちらのは確かドイツラム(国産)と表記されていたかな?
アピストは暫く飼うのは控えようとか言ってた矢先にこれですw
前から飼いたかったのもあるしアピストに比べればまだ飼い易いかなと

ほんとはもっと綺麗なんだけどうまく撮れない
斑点のように青く光ってますが、光の反射次第では
半身全体がもっと青みがかって非常に綺麗


派手めな色彩が水草に映えて綺麗です
c0225297_6543067.jpg

たまにですがスネールを食べるとこを確認
しかし積極的に食べる訳ではないので駆除目的だとちと厳しいかな
最近では口にしてもそのままプッと吐き出しますw


ペアで購入したんですが凄く仲良し
c0225297_6544345.jpg

混泳も全く問題なく他の魚を追いかけ回すこともないので
非常に温和な性格のようです

最初こそ環境が変わってビビってましたが
飼い込まれているので人工飼料の食い付きも良くすぐに慣れました
今じゃ水槽に近寄っただけですぐに寄ってくるので凄く可愛いw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 水草植栽〜前編

後景草を植栽
c0225297_7203974.jpg

右端にグリーンロタラ(水上葉)(20本)
その横に初購入のミリオフィラムsp(ガイアナドワーフ)(水上葉)(30本)


チャームで水上葉が安かったので器具買った時に一緒に購入してました
c0225297_7205448.jpg

左のグリーンロタラは半分にカットして計40本、植えました
右のガイアナドワーフはそのまま植栽


後日、wasabiさんで購入した水草も到着
c0225297_721439.jpg

悪い癖でいつも直前に発注するので在庫がなかったりとかでお手間取らせます
なんかチャームで慣れてるので翌日発送の感覚が当たり前になってますねw
注文する時は少なくとも1週間以上前にした方がいいと思います


もう最近クリプトが好きで好きでしょうがないw
c0225297_7243428.jpg

クリプトコリネ ウンデュラータレッドを2POT


c0225297_7235114.jpg

左がクリプトコリネ ポンテデリフォリアPOT
右はストロジンspのPOT


後はその他もろもろ
c0225297_7255955.jpg

赤く目を引くのがアルテルナンテラレインキー5本 ×2
その上がエキノドルスグリセバキー(チェーンアマゾン)3株 ×2
更に上がエキノドルスハムリック3株 ×5
そして左が前にも購入したエキノドルステネルス・ブロードリーフ4株 ×3


とまぁ、こんな感じで適当に植栽
c0225297_7412069.jpg

後景のど真ん中にアルテルナンテラレインキー
左にクリプトコリネ ウンデュラータレッド
そのクリプトの前と流木の根元にストロジンsp

右のロタラの前にチェーンアマゾンとクリプトコリネ ポンテデリフォリア
右端にエキノドルステネルス・ブロードリーフを纏めて植栽
右前景辺りにハムリックを植栽してみました

こちらが立ち上げから5日後。
この翌々日からCO2添加開始

水カビは2週間後くらいに水換え予定なのでその日まで放置ですw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-14 07:55 | 60cm水槽【60P】

波動


先日行って来たアクアテイラーズさん
最初こそ誰か声かけてくる人いるかな〜っとドキドキしてましたが取り越し苦労でしたww
でも色々見てる内にすっかり忘れ、夢中になって店内をウロウロしておりましたw
c0225297_632237.jpg

凄い照明の数々


水槽の写真を撮るのも快く応じて下さいました
本当にありがとうございます
貼ろうかと思ったけどそういやブログに載せてもいいですか
ってのは聞くの忘れたのでやめときます…w

そしてこの日もノッポで愛想抜群の爽やかイケメンのお兄さんは
いつも通りノッポで愛想抜群爽やかイケメンでした
人気あるからいつ見ても忙しそうw
やっぱ愛想いいからついつい頼んじゃうんだよね、いつもすんませんw


購入したのは

コリドラス
ハステータス3匹とハブロースス5匹
c0225297_6455038.jpg

写ってるのはハブロースス
アピストの入ってる25cm水槽に

えーっと名前付けなきゃな
ジョルノとブチャラティとアバッキオとナランチャとフーゴと…あ、足りない


あとフォックス君も小さいの5匹購入したんだけど家に着いて見たら
1匹、水槽に入れた翌日2匹、そして残り2匹は行方不明…
多分全滅しました…点滴で水合わせもしたし、原因は全くもって不明
アピストと相性悪かったのかな…


あとお決まりのADA
c0225297_6555352.jpg

いつも買うか迷って買わなかったサンドフラッター
いつも在庫では置いてないのにたまたま置いてあったペナックW
完全に衝動買いです、ADキチガイ


ペナックWなんて箱の注意書きを見て、これはもう買わずにいれなかった
c0225297_6575180.jpg

読めますか?凄く面白い説明分です
読むだけでもう何か強くなった気がする、俺に補助呪文は効かねぇぜってね
ざっと読みましたが、つまり凍てつく波動が使えるようになるんですよ
これ入れたらコケなんざ寄せ付けねぇっ て思わせてくれる有り難い代物です
あ、ダメだ、全部無効化するからむしろコケまくるのか!?

なんにせよ次の立ち上げに入れようと思いますので
それでこいつの凄さを立証できますねw



まぁ買ったもんはこれだけじゃないんですがまたいつかw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-29 07:22 | 雑記

30cm水槽【cube】 スネール

すっかり落ち着いてきた30cm水槽
ん、写真が暗いなw
c0225297_4442256.jpg

水草に付いてる(生えてる)緑の糸状のコケを除けば
ほぼ殲滅したんじゃないかと思われます


全体
c0225297_444363.jpg

浮かしてるアマゾンチドメグサとカボンバはもう少しそのまま
ど真ん中で見栄えは悪いけど暫くして完全に
大丈夫と確信してから植え直すか、どっかの水槽に移動します


前景草のショート ヘアーグラス(ベレン産)
c0225297_4444836.jpg

あちぇさんにいただいたヘアーグラスも勢いよくランナーが出てきました
どっちみち切る筈のコケまみれ水上葉でしたが
エビ達の職人的な仕事ぶりでここまで綺麗になりましたw

あと実験的な意味で、水上葉をカットしたもの
していないものを植栽していたヘアーグラス
実際の成長速度ですが、水上葉のまま植えたものが優勢
完全にカットしたものは少し遅いです

これについてショップで尋ねてみました
ヘアーグラスを植栽する時、どうせ枯れてしまう水上葉を
予めカットしてから植えた方が良いか、否か

解答は、水草が弱ってしまうのでそのまま植えた方が良い とのことでした

まぁ、お好みということでw


カボンバ
c0225297_4452291.jpg

いつかこれを使って"和"的なレイアウト作って金魚とか泳がしてみたいなー
でもその頃にはもうお店で売ってないかもしれませんね
今はそれでなくても水槽いっぱいなので、もうできませんw
なので誰か余裕がある人は僕の代わりに作ってくださいw


プロセルピナカ バルストリス
c0225297_4453347.jpg

茎が溶けていたのでもう無理かと思ったけども、新芽出て復活
いつまでたっても名前を覚えれないので
僕の中では通称、ギザギザのハイグロ、略してハイグロ

これの近くのロタラ ベルリキラータは植えてから
ほとんど変化ないので割愛…w


ベトナムゴマノハグサ
c0225297_446539.jpg

茶コケの被害が一番酷かったこの水草
いまではなんとかここまで綺麗に〜 でも全く這いませんw
ちょっと光量的に厳しいのかな〜


手前がインディアン・クラッスラ
奥にロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)
c0225297_446376.jpg

インディアン・クラッスラは芳しくない
ワリッキーは新芽出てきた
繊細そうな見た目とは違い、伸びるの意外と早め



ところでコケの次に鑑賞を害するもの、それはスネール
硬度が若干あがる(定かではないが)といった特殊な例を除けば
コケのように深刻な被害を負うことはないし、むしろコケを処理してくれる存在
でも大量に発生したら嫌なもんです

処理の仕方は主にテデトール
生体ではアベニーパファーやトーマシーなどが食べてくれますよね
CO2大量添加で窒息死させる方法もあるみたいですけど
他の生体や、水草、水質にも影響あるので
レイアウト水槽の場合ではまず無理ですし勿体ないw


どの水槽でも何かしらの貝類が侵入してます
主に水草なんだろうけど、どれだけ綺麗に洗ってもどっかしら
付いてるのか出てきます


こちらは最近30cm水槽に出たスネール
で、でかくないっすか…?w こんなの初めて見ました
c0225297_4465182.jpg

少し大きいスネールだな〜と思ってたけど
最近みるみる内に巨大化

これはラムズとか、売ってるサイズ並みにでかい…
僕はあんまり貝類とかはナメクジと大差ないので好きじゃないんですよね
コケ取りの仕事量はそりゃ素晴らしいものでしょうが
こればっかりは生理的なものなのでね…

だからこれが何て貝なのかもよくわかんない
卵とか産まれると非常に困る

しかしあんまりでかいし潰すのも気後れしちゃってどうにもできないw
なのでコケも出てたことだし掃除してくれるなら、と今だけ放置しております



お約束
c0225297_447720.jpg

…ピー、ガガッ…

『…こちらスネーク。大佐、聞こえるか?acidaqua宅の水槽に潜入した。』

『よくやったぞ、そしてお前はスネールだ』

『しかしここはコケだらけで悟られず楽なもんだった、食料も豊富だ』

『スネール!そこは鑑賞面だ!気をつけろ!』

『なに!?acidaqua!貴様見ているな!』

それはDIOだよ、スネール

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-04 09:54 | 30cm水槽【cube】

25cm水槽【cube】 立ち上げ

ウパさん水槽は元々自分が使っていた水槽で
相方に勝手にとられて現在使われています

なのでそろそろウパさんには退去していただこうと思っています
一応まだおうちがないので仮住まいとして提供中

あと、水もついでに作っていただきましょう
c0225297_8465797.jpg

あ、挟まってる

残っていたSPサンドとNANKIソイルのみを敷いて
照明は点けずに濾過のみ稼働
エアレーションは外掛けの落とし込み


立ち上げから2日経過。
もうそろそろ真っ赤になってるかな?
c0225297_847958.jpg

と思ったけどさすがにまだ早かったみたいです

NO2とNO3は未検出
pHは6.2
アンモニアが3.0mgほど

バクテリアは照明つけてた方が活性化するのかな?と新たに素朴な疑問が
まぁじっくりやってくので急は要しませんけどね〜
c0225297_8472480.jpg



因みにウーパールーパー(メキシコサラマンダー)について
少しだけ記述を
c0225297_8473844.jpg

ウーパールーパーは目が退化しており
あまり強い光を好まないようです

なので照明は鑑賞時のみ
常時点灯するならば弱めのW数のものかLEDなんかがいいと思います
あと水も汚し易いのでやはり照明つけたままだとコケやすいのかも

底床は理想としては何も入れず、ベアタンクが楽です
(ベアタンクの意味は、裸やむき出し)
ウーパールーパーは砂、ソイルを食べるので
あまり入れるのは好ましくないようです

ソイルでしたらあまり害はなさそうですが
大磯砂みたいな、あまり大きいものだと危険です
小さい砂の場合だと排泄物と一緒に出るので問題はないと思います


また餌も赤虫をあげる場合、水も汚れ易いし、富栄養素が溜まり易く
まだ未体験なのでわかりませんがソイルだと最悪変なものが湧く恐れがあります…w
(ヒドラ、プラナリアなど?)

因みにうちの子はタブレットなど食い付きが悪く赤虫しか食べてくれません…w
なので仮に変な物が湧いてもウパさんなら平らげてくれそうなもんですが


それでは素材を入れてみることに
c0225297_8474777.jpg

全て持ち合わせで家に転がっているもののみ使用
水草も残っている活着系と諸々追加予定


レイアウト後
c0225297_8483762.jpg

レイアウトって程のもんじゃありませんけどねw
最初、ちょっと洞窟っぽく作ろうかと思ったけど
手持ちの石では量、大きさ共に少し難しかったので断念

小さいのはいっぱいあるけど後々面倒ですし
やはりバカの一つ覚えのように、トンネル風が大好きw


爬虫類や両棲類が好きでない方は、ちょっと…て画像かもしれませんが
ひょうきんな顔で癒してくれます
c0225297_849136.jpg


やっぱりソイル、食いますw
c0225297_8491331.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-03 09:27 | 25cm水槽【cube】

傾奇御免のコケ取り隊

ショップ行く前に朝マック、ならぬ朝マクド

近くのパチ屋にフラフラ〜っと吸い込まれる

気がつくと普段打たない甘デジに着席

花の慶次 1000円で記憶にも残らないような弱いリーチで初当たり

当たっても全然おもしろくねー


c0225297_1532698.jpg

⇒強すぎる鉄壁の紅軍

⇒一体何枚あるのか、ぶち破りすぎる門

⇒連荘 ⇒ 隣のおばさん、ひたすら頷く

⇒兼ちゃん大暴れ ⇒ おばさん停止

⇒20連荘 ⇒ 盛り上がってまいりました

⇒紅軍死亡 ⇒ 時短抜け

⇒1回転で、初『大儀であった!!』

⇒10連荘 ⇒ 半笑いで退席


⇒調子のって愛に着席 ⇒ 1回転で義の鉄拳

⇒フルスペックは甘くない

⇒赤襖、金セリフ×2、キセル、赤襖 ⇒ 真田リーチでズコー

⇒撤退




戦績

確か、カボンバ 5本
c0225297_1555726.jpg

サイアミーズ フライングフォックス 4匹初購入
c0225297_156612.jpg

ヤマトヌマエビ 10匹
c0225297_1561616.jpg


あれ?パチンコブログだったっけ?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-31 15:31 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧