タグ:漫画 ( 1 ) タグの人気記事

60cm水槽【Low】 立ち上げから1ヶ月

えっと、発した言葉に責任感がないacidaquaです
今日もちょっと無駄に長くなりそうな感じです


そして。。。なんだか僕の軽卒な発言で周りに悪影響を及ぼしそうなので前言撤回です

だから皆さんはブログの記事を短くしようとか言わないで下さい
僕の毎日の楽しみが減るから!w
自由奔放が一番!マイペースでいきましょうw



てな訳でダラダラ日記、始まります(以上、つまり言い訳)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
漫画

最近やたら漫画本買ってるなー
気を抜くと段々増えていくのでマイルールで買わないと決めていたのに…
一応現在は4タイトルまでで抑えています
それ以上は買わない、つもり



昔から漫画大好き、勉強大嫌い
そんな典型的な頭の悪い学生でした
アニメより漫画派で、描写とか細かい部分、スピード感溢れる
感じみたいなのが好きだった

昔の技術では表現できなかったのもあるかもしれないなー
勿論、今のアニメは凄いですよね〜
よく知りませんが凄く鮮明でリアルだしとにかく綺麗です




集めている一つである最新刊が出たので購入

【バガボンド】33巻
c0225297_5293314.jpg


バガボンドの意味は確か"放浪者"
有名な漫画ですよね?
モーニングで現在連載中で物語は終盤に差し掛かってます
著者はスラムダンクの井上雄彦先生



剣豪・宮本武蔵の話

伝記物とは考えられない面白い作品です、つか漫画だしね
コミカルに繊細なタッチで描かれており
それでいて苦悩する武蔵の内面など哲学的な部分もあり、深いです
このギャップが最高
光と陰、静と動
何かしら良いもの、良い作品には対極する部分である
この辺が存在しているような気がして妙に魅かれます
アクアリウムもしかり



丁度、学生の頃にスラムダンクが流行っていてそれに僕も乗っかった一人で(笑)
中学の頃は水泳してたので高校からバスケ部に入部
自分でいうのもなんですが…
若い時はそこそこ運動神経悪くなく個人競技は得意w
しかし団体行動が苦手な僕は球技に向いていないことがわかり僅か一年半で退部
その後、バイトに明け暮れ高校卒業を皮切りにバイクを購入
バイクにハマっていく人生となりましたが、それはまた別のお話w



今でもスラムダンクの続編を期待してるんですけど
井上氏が描くつもりがないみたいなのでとても残念です

いつか復活してくれるといいな〜
間違いなくバスケ業界はまた盛り上がると思うんだけど

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【Low】 立ち上げから1ヶ月

現在こちらの水槽も毎日の管理は、2日おきに1/5換水
カリウムKを毎日1プッシュ半投与(1.5mlくらい?)
この0.5という細かい量は単なる勘です
水槽見ててちょっとギリギリっぽいな〜ってくらいの根拠のない拘りですw
あと、ガンガン使えない せこさから




こちらがほぼ立ち上げ当初の画像
c0225297_418373.jpg


今頃になって、ヘアーショートグラスとキューバパールグラスを
逆に植えれば良かったな〜と思ってます
なんかおかしいぞ、これw
遠近感がまるでない





1ヶ月後の画像 正確には立ち上げから33日後経過。
c0225297_4213044.jpg


なんか吸着ソイルだというのもあるけど
立ち上げ初期の水の方が綺麗で澄んでますね(笑)
コケのせいか、全体的に緑っぽく見える
ヘアーショートグラスは少し前に刈り込んだのでしょぼしょぼ



そして、ブリクサがえらいことになっとる(笑)
真ん中だけを除いて、かなり調子悪くだいぶ減りました
一番右辺りのものはなんとなくちょっと違うなと感じ、引き抜きました
現在30cubeで療養中、のつもりで移動


このブリクサショートリーフって最初の頃は直接水流が当たるような配置だと
そのストレスで育ちが悪くなるんですって(アクアジャーナル参考)
特に当たってる様子もない筈だし、光量も大して変わらない位置なのに
何故か、育っているのは親石付近のブリクサだけ
他はだんだん溶けてきてます




左端の画像
あちぇ産ウォーターフェザー育成中w
c0225297_419352.jpg


左右に植えていたコブラグラスを少しずつこっちの左に移してます
何故かこれも右側より調子が良いのと密植感を出したい為、移動

やはり水流が強いのかな〜右側のコブラグラスにやたら髭苔が生えてきます
でもそれだとこの画像後方のブリクサ、調子いまいちなのが謎




1週間前に植えたベトナムゴマノハグサ
右後方に植えてみました
c0225297_4191315.jpg


やたら抜ける
這ってもらいたかったので斜めに植えていたけど
あんまり抜けるからもう諦めて垂直に挿した

そしたらもうこの子、上方へ伸びる気満々な予感
うちの子はみんな上昇志向で困る
俺みたいに捻くれて横道それる奴いねぇーのかw




そしてこの水槽メインである
キューバパールグラス
c0225297_4184468.jpg


抜けては植え、抜けては植えを繰り返し
広範囲に広がっているように見えるのはそのせいです
ブワッっと周りは増えるけどそこからは中々まだ這う様子はなし
調子も悪くないようだし、地道に植えてけば
もう少しで絨毯になりそうでそれなりに上手くはいきそうな予感
2ヶ月後くらいが見頃かな??





あと、うちにあるまだブログで紹介していない
生体専用水槽と化しているとこからミナミヌマエビを召還
c0225297_444890.jpg


ミナミやたら爆殖中
近々、その水槽を公開予定…は未定
ちょくちょくこれから買っていない筈の生体が増えてくると思いますw




ちょっとカメラの設定変えるとそれっぽく綺麗になるから怖い(笑)
c0225297_4182947.jpg



--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-01 06:27 | 60cm水槽【Low】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧