タグ:深山石レイアウト ( 6 ) タグの人気記事

60cm水槽【Low】 最近の管理

ちょいちょい意味不明な文章で皆様を困らせるacidaquaです、すいません(笑)
たまに激しく暴走するのでよく理解できない時は
あ、またこいつ暴走してるな
って思っていただいて、スルーするのが最適かと思います

脳の病気は脳外科、精神科、どちらがいいのか最近真剣に迷います




さて、生体水槽が思ったよりも過大評価(?)されてるようなので
これはいけないということで真実を伝えるべく近めで撮影した画像を

流木の形は確かに申し分ないです
僕が造形した訳ではないのでw


c0225297_5365252.jpg


相方によって無造作に放り込まれたアナカリス
間延びしたグリーン・ロタラとミリオフィラム・マットグロッセンセ
髭苔に覆われたアヌビアスとミクロソリウム
申し訳なさそうにちょこんちょこんと生えるヘアーグラス
禿げしく剥げ散らかした南米モス
そして、

俺が主役だ。 

と言わんばかりに
ど真ん中を突き抜け縦横無尽に前景まで勢力を展開する後景草(名前忘れた)

これだけが唯一、この水槽で一番調子が良い水草です(笑)
色んなところにランナー伸ばしまくり
多分、無言の圧力で訴えてるのかもしれない


『俺は前景草としてもいけるぜ!!』


ってことを




やだ、なにこれ、超うざいんですけど

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【Low】 最近の管理


今回初めて挑む、石組水景にキューバパールグラス
グロッソに次ぎ、多分人気のあるレイアウトだと勝手に思ってます
c0225297_5575322.jpg


このLow水槽に、高光量で定評のあるテクニカ インバーターライト60
この環境がかなり功を奏しているようで、爆殖とはいかないものの現在絶好調です
(それに引き換え、30cm水槽のcubeは絶不調ですw)
ビギナーズラック的な感じで、たまたま上手くいってるんでしょう


いままで書いた記事と重複するような内容かもしれませんが
最近の管理を纏めて記述していきます
これだけ毎日書いてたら本人も今まで何を書いたのか完全に忘れます(笑)


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
しれっとシリーズ化
『素人による素人様への為の素人アクア講座』
【キューバパールグラス育成管理】編 




使用している器具、環境はこちらのTANK DATE(笑)
60cm水槽【Low】を参照に(⇒TANK DATA

1点だけ変更として、3日前くらいから
【照明の時間】6時間 ⇒8時間に変更




【肥料】
基本、ADAのブライティKを出勤前(照明消灯中)に1〜2プッシュ添加
葉色の為に、一週間に一度程度(入れない場合も有り)鉄分補給としてADAのECAを添加
ブリクサショートリーフをトリミングした後限定で
促進効果を期待して水草活力剤である、ADAのグリーンゲインを添加

【換水】
毎日肥料を与えているので富栄養化によって発生するコケを抑えるため
バクテリアに影響が出ない程度に2日に1回(全体の1/5)水換えを行っています

【トリミング】
一気にトリミングはせず、毎日少しずつ短時間だけ行っています
基本は汚い葉だけ落とすといった感じです
これも水草の減少によって水質のバランスが崩れるのを避けるため

葉色が悪いもの、緑の糸状のコケや髭苔が生えたもの
溶けかかっているもの、萎縮して形の悪いもの〜等

c0225297_7242069.jpg


キューバパールグラスの植栽当初は全く何も触らず
抜けたものを植栽し直すのみ
最近はランナーを伸ばしながら増えてきたので
根から抜けてしまわない様にランナー部分だけカット

もし抜けてしまった場合は密植していない場所に再度、植栽
敢えて調子良いものは抜いて、短く切って植えてもいいかも
これを繰り返す内に段々と茂みになってきました



あと補足で
素材である石は、チャームで販売されている深山石を使用
立ち上げから16日経過の総硬度測定では GH:6
立ち上げから39日経過の本日、測定結果 GH:4

あれ、下がってる
これがキューバパールグラスには丁度良い数値なのだろうか



これが影響しているのかブリクサも調子を取り戻しつつあります
c0225297_7245056.jpg


またアドバイスを頂きました通り、この水草は深く植えた方が良いようです!
根張りが凄いので抑え込めなかった為、上からソイル撒きましたw
多分これで復活した可能性が高いと推測
お陰様でブリクサ、現在全て調子良いです!



本日、水槽の調子が良さそうなので僕も調子にのって
テトラのイニシャルスティックをソイルに10本程、追肥


肥料は水草の調子が良い時にこそ与えるもんだ
みたいな話しを聞いたことあるのでここぞとばかりにイケイケドンドン(死語)



あぁー、愛しのリリィが汚されていくw
c0225297_725518.jpg


エロさ半減


因みにこれ、水槽がワイドなのででかく見えるのもあるかと思いますが
実際でかいです
生体専用水槽に使ってたサイズのものなので(笑)




正面
c0225297_7251579.jpg


以上となります。
あれ?結構頑張って書いてみたつもりだけど…
やっぱり文章長い癖に、内容薄いな(笑)
しかも後半、余談が多いし
思ったよりそんなに深く書けなかった(ノ´∀`*)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-07 07:55 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】 水草の保存方法

知ってる人は今更なお話ではありますが
初めて水草を始める方にとっては知っておいて損はないかもしれない
そんなちょっと便利なお話


立ち上げ始めてだと水草植えるまでにも意外と時間食って
いざ植えよう、と思ったらもう寝る時間だ
c0225297_4463531.jpg


明日朝早いんだ、やべー
そんな時は翌日に持ち越せます


しかし、水草にとってベストな保存方法はなんだろう?
そう考えた時、初心者の僕がとった行動は
バケツに水入れて突っ込んでおく
これでも勿論構わないでしょう
2、3日くらいならよほど繊細なものでない限り大丈夫かな


しかし出来るならもっと長期保存できないものか?



チャームだとプラケース?
スーパーの惣菜コーナーとかにあるようなものに入ってたり
c0225297_4223484.jpg


大抵の場合、ショップでも通販でも濡れた紙で包んで
ビニールに入れてくれてます


以上のように、購入した状態と同じ
乾燥しないよう十分にたっぷり水を染み込ませた紙で包み
袋に戻してこれを冷蔵庫に入れます
c0225297_4222344.jpg


ついに冷蔵庫の写真を載せだすとはw


最近の冷蔵庫だと野菜室とかあるのでそこが一番良いかも
もうお察しの通り、草なんだから生野菜と同じ
水気をしっかり与え、冷蔵すれば保存ができるんですね
(ネギネタ、ここで発案)



いつのナンバリングかは忘れましたが
この保存方法はアクアジャーナルの記事に
載っていたものなので確かな情報なはずです
僕の適当な思いつきではないのでご安心を(笑)



注意する点は、冷蔵庫内は非常に乾燥しやすいので水気を保つ
庫内で保存している食物が少ない場合、冷凍焼けもあること

以上に気をつけていれば大丈夫かと思われます

ちなみに上のケースに入れてたコブラグラスとショートへアーグラス
チャームで購入し4/29日着のものだから、1週間以上経過
ごらんの通り、まだ水々しい状態を保っています

つい二日前、キューバパールグラスを植栽したものも
先程気泡をあげて光合成していることも確認済み


なんら問題はないようです
もし機会があれば自己責任でやってみてください(笑)



さてこの残った草、どうしてやろう
まだ何も考えていない

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽石組レイアウト(5)水草植え直し

レイアウト完成といいましたが後日、更に植栽しております
といっても残っていた水草を植えただけですが
c0225297_4205914.jpg


ソイルをどばぁーっとやっちゃいましたからね
消え去った分、追加で(笑)

ほんと自分でもなにしでかすか、わかったもんじゃない


水槽、右舷方向
c0225297_4213710.jpg


水槽、左舷方向
c0225297_421597.jpg


コブラグラスを主に、キューバパールグラスもちょこちょこっと


後方にショートヘアーグラス
c0225297_4221090.jpg


もう既に水面に達しそうな
これは、もう抜くかも知れんw
管理もそうだけど色んな意味でもう嫌だ、こんなの

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-08 05:26 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】 水草植栽 注水作業


c0225297_41110.jpg



最近、急に暑くなりましたね

寒がりの私は、ついこの前までダウン着てたんですけど…(笑)
今日なんか半袖でもいけるくらいの気候に体がついていけません
生体にも何らかの影響がありそうで心配です

実際、本格的にアクア始めてから正味、初めての夏を迎えることになります
ヒーターなど外していかないとね、電気代もったいないし
エビ類なんか寒さはには強いけど暑さはダメらしいですしね
そろそろ冷却器具の購入も考えないといかんなー
出費がかさむなー
久しぶりにパチンコ行きたいなー
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽石組レイアウト(4)水草植栽の続き


前回でブリクサショートリーフとエキノドルス テネルスまで植えました
c0225297_3553980.jpg


もちろん、これは一晩でやってる訳ですけどね
ブログ書くこのくらいのペースで植栽できたら凄く楽なのになー(笑)

実際は時間に追われ、面倒になって適当になったりやけくそになったり
最終的には、「もーこれでいいや(泣)」
ってのが大半です

レイアウトは計画的にやりましょう


コブラグラス
こちらも初使用の水草です
見た目、新鮮で良い感じ
c0225297_3564420.jpg


使う予定はなかったのですが、たまたまセールで出ていたので
どんな風に展開していくのかお試し的な気持ちで購入
c0225297_356153.jpg


ランナーを延ばして増えるタイプ
植える時は密植させていった方が良いようです

イメージとしては硬質で非常に成長が遅いので
コケがつきやすくなかなか難しそうです
もうこれにはあまり期待してませんので混裁感が出てくれるといいな〜程度です


左の方に処理後のものを固めて置いてるのですが、こんなもんでしょうか
葉の密度が多いものはいいけど間延びしているのはどうしようもなかった
c0225297_3561647.jpg


わかりづらいですが、これは広範囲で適当に植えてみました
ちょっと水槽の両端を多めにして、気持ち彩る程度に
c0225297_3563349.jpg




メインはブリクサと書きましたが
同じくらいにぜひ頑張って欲しいのが前景草


今回チョイスしたのは
キューバパールグラス(水上葉) 鉢植え(1ポット分)
c0225297_357256.jpg


少ないかな〜と心配してたけど、いざ植えてみたら多い!
だって鉢からハミ出ちゃってるんだもん(笑)
60cm水槽くらいなら十分すぎるぐらい
半分くらい埋め尽くせるぐらいのボリュームだわ


植栽そのものは初めて
これはもうどないもこないもそのままピンセットで摘んで
軽く水で濯いで土を落としてから植えました

こんなのツマツマ処理できんッ



これも結構、広範囲にいきました
c0225297_3571312.jpg


あーここで止めておけば良かった




もうここらへんで疲労はピーク
まともな判断力がない状態で


スーパーパウダーソイルが余ってたので
c0225297_3573563.jpg


どばぁー  っとやっちゃいました




植えた草、全部埋まった




あ…終わった、かんせー


っと何事もなかったように注水作業に移ります
c0225297_3574841.jpg


普通に水入れると盛土の雪崩でえらいことになりそうなので
少しずつエアーチューブで水を足していきます
記憶にあるのは、とにかくゆっくり水を、少しづつ、と呟いてました


あ、忘れてた
写真ないですけど後景草にビビパラ代わりな感じでネギを植えてました
これすんげートリミング面倒だな
水面から既に出そうな感じ
というかそもそもこんな盛土する気なかったので後景草いらない…

カールしてくれたら問題ないんだが



こゆ時、低い位置にある水槽は楽ですね
c0225297_35759100.jpg


ある程度してから柄杓で新しい水をゆっくり水面に浸けるようにして入れ
少し面倒ではありますが水面に浮かんだソイルをアクと一緒に取り除きます

半分ほど水を抜いて、それから種水をまた半分ほど追加
これでかなり立ち上がりは楽になるんではないでしょうか



だいぶ時間はかかりましたがこれにてようやく終了ぉー
c0225297_3582143.jpg


あれだけ苦労して植えた水草が消え去りました


水もそれほど濁らず1時間くらい経てばすぐ透明になりました
これも吸着系ソイルならではですね


リアルタイムではこの水槽
立ち上げから現在1週間目に突入します

もう生体いけんじゃね?w
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-07 05:19 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】 水草植栽

ネギについて

昨日の記事はほんと酷いですね
お詫びに少し良いお話を

ネギといえば風邪に良いとされる代表的な食材
季節の変わり目で体調崩してる方も多いかと思います

ネギは風邪の予防成分があり、また強力な殺菌効果
のどや口の中の風邪ウィルス繁殖を抑えることもできるそうです
疲労回復効果、体を温める効果など
ここでちまちま書かずともやふーで「ネギ 風邪」で検索で一発で出てきました


それで何か良いレシピがあるかなと考えました
それではまずネギを用意します
c0225297_46692.jpg


ってこれはショートヘアーグラスですね
やっぱり間違えた
うっかりしすぎてもうすぐでヘアーグラス食いそうになりましたよー




って間違えねぇわ、こんな小さいの(笑)

まぁ取り敢えずお約束でもう一回ぐらいやっとこうかなと
残念ながらちょっと考えたけど思いつかなかったのでレシピはございません
ブログっぽく料理の話とかしようかと思ったけど まー、この程度の低レベルなブログですw

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
相方さんご帰還

本日、やっとうちのカメラが帰って、じゃない
相方が新潟から帰ってきましたよーっと
お土産の数々


お米買ってきて、って言ったらほんとに買ってきてくれた

これ300gで¥300ですって
1gで1円かよ、10kgだと…1万円?!べらぼーに高いすね
c0225297_41258.jpg



よくわからんがお土産といえば東京ばなな
新潟、全く関係ねー
c0225297_412274.jpg




これも全く関係ないけど見つけたので買っといてもらった
c0225297_4124139.jpg




心斎橋のユニクロで可愛いかったから購入したらしい
もはやこの時点でお土産でもなんでもない
c0225297_4125312.jpg


世代としては個人的に聖闘士星矢が気になる一品
ペガサス流星拳!歳、バレますねw
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
新潟、日本海

結構写真撮ってきたみたいなのでちょっとずつではありますが毎日載せていこうと思います
別にこれといって変わった画像はありませんので
これで目の保養になればということで、ボーっと眺めていただければ


僕も敢えて、特にコメントは致しませんw

c0225297_4304480.jpg



c0225297_431349.jpg



c0225297_4311758.jpg



c0225297_4313764.jpg



c0225297_4324249.jpg




--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽石組レイアウト(3)水草植栽

前回は石を並べて終わりましたので、今回はここにネギを植えていきます
違う、水草を植えていきます
c0225297_4455496.jpg



これに関してももっと豆知識的なものがあれば良かったんですが
ただ植え込んでいくだけなので〜こんなん植えました的な報告となります


素人故、植栽テクニックみたいなものはなく、ただ下処理したネギを、
じゃなくて水草を植えただけなので特に変わったことはしてません



以前立ち上げた30cube同様、霧吹きをかける
全体的に湿ったのを確認してからソイルを巻き上げないように
ソイルが浸る程度に少しずつ水を注ぎました
c0225297_4461736.jpg




ここから植栽
因みに水草は全てチャーム産です

今回、初使用
ブリクサショートリーフ(2株)×2
c0225297_4462963.jpg


株をわけると結構なボリュームでした
ただ少し、色味が悪く状態はそんなに良さそうではない感じ


石のすぐ傍を生えてるイメージで
今回これをメインにしたいぐらいの気構え
ぜひともブリクサネギーリーフにはなんとか頑張ってほしい
あ、違う違う ってくどいですね(笑)
c0225297_4464212.jpg




Ech.テネルス(20株)
エキノドルス〜テネギっス
c0225297_44712.jpg


これ初めてみた時は正直、少なッ って思いました
だって全然基準がわからん画像でどれくらいか判断できん
ちょっとやらしいですよね

合計で24株、一応おまけで4本ついてきた



石の前辺りに植えた
ブリクサの傍をさわさわ〜と育ってくれたら嬉しい
c0225297_4472329.jpg




うちのブログって内容の濃さとは反比例して、無駄に写真多いですよね?
重かったらちょっと考慮していかねばと思いました


そしてちょっと今日は写真が多いかな、ということでまた続きは今度
決して手抜きではありません

一人で今日は
ネギーヘアーグラスとかショートネギーグラスとか
ショートヘアーネギーとかブツブツ言って自分でツボに入ってウケてたくらいですから

お疲れさまです
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-06 05:48 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】 配石

60cm水槽の前にちょっとだけ!ほんとちょっとだけ!
最近30cubeの記事を書いてなかったので
c0225297_1585451.jpg


写メで撮ってるのでブレまくり


まぁせっかくなので見てやって下さい
30cubeに魚、初投入
ディープレッドホタル・テトラ ×5
c0225297_218068.jpg


結構群れて泳いだりしてる癖に
魚っていざ撮ろうとした時に限って散りますよね(笑)

ピントずれてブレまくるし散々、もう撮れないなって諦めて水草撮ってたら
スーっと、入ってきたので激写w

少し実際のより赤み強く写ってるかもしれない
とはいえ、限りなく近い色だとは思う。否、もっと透き通った綺麗な赤い色味
それくらい発色が素晴らしいー

今は人にまだ慣れてないのか、餌の食いつきが悪いので少し心配
飼い込んだら発色とかもっとよくなるかなー、非常に楽しみだ


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽石組レイアウト(2)素材の配置
いやはや昨日は石1個置いただけのレイアウト解説
このペースでいくと石全部置くのに1週間くらいかかりそうですね
今日は思い切って2、3個いきますか?
完成するまで、水草植栽しだしたら半年くらいかかりそうだな

1、親石
c0225297_2402230.jpg


親石は水槽の高さ約2/3以上の大きさが理想だそうです
ん〜高さは丁度2/3だなー、合ってるのかなー(笑)



ここで思わぬ盲点
上段である天板の枠が邪魔で斜めからだとこんなことに(笑)
c0225297_2404098.jpg


上から全体撮影できないね
接写ならなんとか




ちょっとつまらんので親石の角度をつけてみた
安定するものの、より強固にする為に小石をかます
c0225297_2405394.jpg


この倒れそうで倒れない的な緊張感?
石組は見た目が単調なので最初にインパクトをいかに与えるかがポイント
みたいなことが書いてあったので、ちょっと頑張ってみました


簡単に言うと、斜めにしただけなんですけどね
どっちかというと、初めての石組の癖に恥ずかし気もなくこんなこと書いてる俺が緊張してきたわ



2、副石
c0225297_3104391.jpg


参考にしている大体の(三尊石組)レイアウトが左:親石 右:副石
みたいになってることが多い気がするので例にならって配置

今回は基本を学ぶことに重点を置いてるので結果、つまらん感じになりそうです(笑)
といっても初心者クオリィティですから結構めちゃくちゃ


近くで見ると親石と全然色も違うしばっちーですね
色合わせたくても石がないんです(笑)
c0225297_3102572.jpg


深山石ってこういうの結構、多いかも
お任せで文句言うのもなんだが正直、あんまおすすめできないw
買うならちゃんと写真の載ってるものを選ぶようにしましょう

ただ、このゴツゴツ感は捨てがたかった
藻が生えて少しはマシになるかな?と馴染んでくれることを祈るのみ


3、添石
c0225297_325262.jpg


もうこの3つ目とか平凡な感じです
大きさが丁度良く、縦長のを差したかったのでしょうがなく
安定感が全くないのでかます石も多くなります

ここで途端に難しくなる
平行線にならないように放射線状を意識せよ⇒どうしても野暮ったい
石も全然安定してくれない⇒すぐ倒れる
雑誌に『これで方向性と全体像が見えてきた』⇒全く見えてこない(笑)


ここで少しイメージをつけやすいように盛土を少々


100均でこんなの購入
ADAでこんなの使ってる写真を見たこともあったので
c0225297_3254382.jpg


こんなのあれば盛土するのに便利かも
今までは袋のままザーって注いでました、たまにドバっと出るのにびくつきながらも(笑)



少し後ろの方のソイルのかさが増しました
c0225297_3255717.jpg


急にここらで楽しくなっちゃって何故かテンション上がってきた
今思えばここで止めとけば良かった…


4、捨石
c0225297_3262163.jpg


ここでセンスが問われるところ

ちょこちょこと小石を足したり引いたりしつつも
あんだけ散々言って割に、やっぱ引けねぇーw
難しいぜ、引き算

右部分に中位の石を置いてみた



やってしまった、調子のりすぎた
c0225297_3263766.jpg


傾斜っぽいのが急にやりたくなって盛土しまくり
左から右にかけて低くなっていきます


左真横から見たら、ほぼソイルw
奥行き感がめちゃくちゃ


でも普段鑑賞する視点が斜め上からなので、OKということに(笑)


イメージを掴みたかったので照明をセット
c0225297_327081.jpg


やはり正面からの鑑賞はちと厳しいか
実際に見ると酷いもんです



と、ここで疑問が浮上
よく言われるのが石の数

偶数は景観が分割して見え対称になりやすい
奇数だと等分割を避けられる、とのこと

この場合だと、4…個?って偶数じゃねぇーかバカやろうッw
左の二つを入れるとギリ5個で奇数
捨石も全部数えたら結局10個で偶数



oh…shit…

こんなとこで頭の悪さが出るとは思いもよらなんだ
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-04 04:12 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】 底床

JazzをBGMに、ぼ〜っとコーラ飲みながらブログ書くのが最近の日課です(笑)
c0225297_2524829.jpg


気持ちよくゆったりと夜が更けてゆきます
一人の休日を満喫中



今日は何をしようか色々考えてたんだけど
こんな時くらいゆっくりパチンコでも打ってやろうか

と思ったけどそこをぐっっと、抑えてアクアテイラーズに行きました(笑)
こんな大型連休の回収日に行っても負けるだけだしな




お店はGWの日曜ということで大繁盛?駐車場は車でいっぱい、お客さんいっぱい
なんかベテランっぽい人が入り口にわんさか

ブログやってる人とかの集まりとかなんかなー

とか、考えながら新参へぼアクアブロガーの私はビクビクしながら入っていきました(笑)
つかビーシュリンプが安いなー、いつか飼いたいなー…
って、なんじゃかんじゃ物色してたら2時間くらい経ってました

スタッフの人に こいつまだおんのかい みたいな顔されたなー
あの目が忘れられないなー



ハメはずしすぎてキッカリいつもの一日の投資額分、使ってきたし
負けたと思えば全然、物として残るんだから良い買い物をしたはずw(と言い聞かす)
c0225297_2265355.jpg


ADA祭り

器具
・CO2グラスカウンター

添加液
・クリアダッシュ

メンテナンスツール
・プロシザース・スプリング-カーブタイプ
・水草専用ピンセットL
・プロレイザー・ミニ
・プロピッカー

とCO2ボンベ セールで1本300円 ×3 (ストック用)

そして写真を撮るのを邪魔する犬




アクアデビューの相方さん用にプレゼント
普段、あんまり物をあげることないのでサプライズに(笑)
c0225297_2264122.jpg


ミニS用
・NAサーモメーターJホワイトタイプ (ガラス厚 5mm用)
・CO2ミュージックグラス・ミニ
・CO2ミュージックカウンター

前回テイラーズに行った時、買い物カゴに入れたのにも関わらず
レジに打ってもらえず購入できなかった商品+水温計

水温計は前にクリアタイプ購入してたので今度はホワイトを選択


開封する楽しみを残してあげる為に水槽の横にポン置き
c0225297_3315582.jpg


取付したくてうずうずしたけど我慢

うぁー、うずうず




つか家帰ってこれ、まじめに思いました
今日買ったのADAばっかじゃん、くそイカスっ(そしてイカレテルっ)

ほんとの僕は今日パチンコに行って慶次でぼろカスに負けたけど
神様が可哀想だからってADAをいっぱいくれたんだ、きっとそうだ
そうに違いないから相方さんに見つかったらそう言おう

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽石組レイアウト(1)底床
はい、昨日言ってた次回は石組レイアウト編。です 予告しちゃったもんな


今回の底床は前回立ち上げたものと全く同じ
残った(というかこの為に買っていた)ソイルと追加で購入しておいたパワーサンドSです


唯一、違う点
それは前回使用したクリアスーパーとバクター100
余計なものは省き今回は入れません

というのは相方の水槽を見て、種水入れた方が調子良かったので
決してもうめんどくさいからではありません
モウ 茶コケ ミタクナイ



ADA パワーサンドS
c0225297_414115.jpg


プラチナソイル スーパーパウダー 黒 8L(の残り)
c0225297_411483.jpg


マスターソイル ノーマル 黒 8L(の残り)
c0225297_412865.jpg



あと水槽立ち上げる当日に切羽詰まって近くの熱帯魚屋さんに行った時、発見
c0225297_356106.jpg


まぁまぁ形はそこそこ、大きさが申し分ないくらい丁度良い?

これはなんか、そう、運命の出会いみたいなものを感じた
親石、これに決定(最後まで、でっかい龍王石みたいなのと迷ってたのは内緒)



ではやっと底床作りに参ります


1、パワーサンドSを撒く
c0225297_355662.jpg


最近得た知識で全体には伸ばさず真ん中に固めるように
こうすることで淵からの無駄な栄養素の流出を防ぐ効果が!w

残ってたパワーサンドLをちょっと後景の辺に撒きました
もったいない、もったいない


2、ネットを敷く
c0225297_3551498.jpg


これで水草を植える時にパワーサンドが出てきません
上級者はパワーサンドをネットに入れリセット時も取り出し簡単に!
ね、ほんだしさん!w 詳しくはこちらへ⇒(食べられません。


3、ソイルを撒く
c0225297_355256.jpg


石組の場合は他のレイアウトと違って盛土していくのでここは少なめに敷き、均します

ADAのサンドフラッターなどがあればよいのですがこんなもん、手でもできます(笑)
でも手が汚れる訳で〜いちいち手を洗う手間を考えると
なんかヘラみたいなのとかあれば良いかもね


今日買うか散々迷ったけど、やっぱやめたw 次立ち上げる時がくれば買おうかな…


さっきの石を親石として配置
c0225297_3563494.jpg


ここはアクア・ジャーナルの黄金比にならって1:1.618の位置に配石
つまるところの2:3


こんなもんかな
ちょっと斜めに差してみたけど、これ自立するくらい安定感が良い
ビクともせず倒れない




と、いうことで取り敢えずここで今日は区切ります
石、1個しか置いてねぇーw


ダラダラいきますよー
つか、余計なことばっか書いて体力消耗しすぎた(笑)



ほんとは今日30cubeのこと書きたかったんだけどなー
だってセールで安かったディープレッドホタぁうああ″ぁーっなんでもないっす、また明日
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-03 05:02 | 60cm水槽【Low】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧