タグ:流木レイアウト ( 19 ) タグの人気記事

60cm水槽【60P】 水草植栽〜後編


60cm水槽【60P】 水草植栽〜後編


やはりコケましたw
c0225297_834948.jpg

およそ1週間を越したのを境にコケコケ

水草も少なかったのでこりゃ仕方ないわな
しかしちょっとやそっとでもうコケにビビるような俺ではないのだ!!
いくらでも〜出てこいやぁー!と勇ましく言うものの
出ないに越した事はないのになぁ〜ちょっと自重してくれんかね、こいつら


で、後半植えた水草はこの方々

左:クリプトコリネ ミオヤPOT
右:クリプトコリネ ウェンティトロピカPOT  です、多分…w
c0225297_8135776.jpg

大概の前景草を始め、有茎草とか特に赤系なんかどいつもこいつも
光量、光量、なにがなくとも光量〜光を!もっと光を!
てな具合に高光量を必要とし、とにかく照明にうるさい水草ばっかなのに対して
このクリプト達のほんと可愛いこと
ちょっとの光さえあればすくすく育ってくれるのでほんとお前ら大好きだw


左:ネサエア4本 ×2
右:ベトナムスプライト3株
c0225297_8231745.jpg

ネサエアは30cm水槽立ち上げの時に溶かしてしまったので再挑戦
そして保険にまた30cm水槽にも植栽

ベトナムスプライトはお初
育成は比較的簡単そう
それにしても繊細な感じと鮮やかな薄緑色で綺麗です
これが水中葉か水上葉かは、謎


そして今回の前景を担っていただくのは…

初挑戦の ウォーターローン(ウトリクラリアグラミニフォリア)
c0225297_826646.jpg

AQUALivingさんでも紹介されてますが

水質:弱酸性~中性、軟水~中硬水
光量:2~3灯
二酸化炭素:必ず添加する
難易度:普通

水中葉の見た目は形がコブラグラス
〜を細くして柔らかくしてうす緑色みたいになった感じ!!w

水流でさわさわ〜って雰囲気を演出できたらいいな〜と
今回はこれで頑張ってみようかと思い…ましたが

よくよく調べると、このウォーターローン
新規水槽にはどうやら厳しいようで、ある程度こなれた水質の方が育ちやすいそうです


もう5つも買ったのに!!w
c0225297_8255424.jpg

やっちまった…orz

光量は多い方がいいって話もあれば、一旦根付くとそれ程光量も必要としない
など記述が様々
溶けやすいなどと失敗談も多く、どうやらまだまだ確立されていない水草ですね〜

とにかく数に物を言わせて植えまくってやればどれか当たるだろう
みたいな感じで他の水槽とかにも少しずつ植栽してみました

取り敢えず数打ちゃ当たる的な感じで…w


植栽後の全景
c0225297_97053.jpg

左部分の前回植えたクリプトのウンデュラータレッドの後ろにミオヤを
更に真後ろにベトナムスプライトを植栽

流木の根元にクリプトコリネ ウェンティトロピカを植栽


あとトリミングで出たベトナムゴマノハグサも、ど真ん中に植栽
c0225297_9173322.jpg

これも溶けそうだな〜


ウォーターローンにせよ、溶けた際はまた再挑戦するか
もしくは違う前景草で変更するかもしれませんが〜

既にもうダメそうな匂いがギュンギュンしますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-18 09:58 | 60cm水槽【60P】

60cm水槽【60P】 立ち上げ準備


ついにこの日がきた
水槽台を買ってからこの苦節、半年…w
あんなこと、こんなことがありました
c0225297_2371858.jpg

しかしやっとここに(自分の)水槽を置く時がきた!!

水槽台の大きさは75cm

75cmの水槽も置ける!?と一瞬思ったけど
ADAで出ているのは75×45×45から
なので奥行きが30cmしかないので規格サイズの
60×30×36の水槽となりました

やっぱ奥行きをもっと広めにとっておけば良かったなー


しかしまぁ僕の中ではこのサイズは初めてなので
これでしっかりとレイアウトの練習をしていきたいと思います


で、だいぶ前にショップで先物買いで石を購入していましたが
やっぱり俺は流木が好きなんだぁっ!!
てことで今回も流木レイアウトになりましたw


んで買ったのがこれ
ADA(風)流木
c0225297_249328.jpg

やっぱね、毎回思うんだけど僕って水槽の大きさとかに合わせて
素材をうまく買えないみたい、大は小を兼ねると言いますかね
やっぱ僕ってスケールがでかいのかなぁ
それとも大馬鹿者なんです
いっつもね、でっかいの買っちゃいます
それともというか十中八九、バカなんです

見た目で即買い、これ!これ!でかくてかっけぇー!!


アク抜きのためお風呂の浴槽にドボーンしましたが
水カビみたいなのとかヌメヌメ〜っとしたものがいっぱい出てきました
なんか別の流木とかも入ってますがお気にせずにw
c0225297_2503251.jpg

これはあくまでADA(風)です
なのでブランチウッドではありませんw
とはいっても見た目も性質も同じ
多分全く同じ流木w
浮きます、ガッツリ浮きます
浸けてから現在4日目、片方は沈んだけどもう1個が中々沈まないのでかなり不安


色々と必要な物もチャームで購入
c0225297_2533054.jpg

しかしながら、この水槽用に買ったのはタイマーくらいのものですがw

・水作 プロホース プラスS(小型水槽用)
・水作 水心SSPP―3S(水合わせやブライン用途に)
・デジタルプログラムタイマー 白と黒(60cm水槽用と小型水槽用)
・ココナッツハウス(ほんとはアピスト用に…w)
・水切りスコップ(今後の水槽リセット用に)
・スポイト付きプラスチックシリンジ(木酢とかブラインとか色々)
・温度計 AP―37S と 湿度計 BP―37S(前から欲しかったのがセールだったからw)

あとおまけも貰いましたのでそれはまた今度


使う底床はやっぱりソイル
ソイルは前回と同じNANKIソイル(Type1)パウダー 8L ×2
スペシャルサンド 9L ×1
c0225297_3151229.jpg

スペシャルソイルと迷ったけどやっぱりこっち
あれだけ『素人はやっぱり推奨されてるスペシャルにしとけば良かった!』
とか言ってたのに何故か、Type1
ほんとに学習しませんね、このバカは
2袋買ったのは色々となんとなくと


あと焼酎まで頂いてしまった!
c0225297_3155915.jpg

やっぱ鹿児島と言えば芋ですよね!
下戸な僕ですが、焼酎は一時期かなりハマったので大好きです
しかもやっぱ芋が一番好きなんです、この甘い香りが大好きです

電話までして頂き、お気遣いありがとうございます
ほんと嬉しかったですw
もう浮かれまくりなので宣伝いっぱいしときますね!w

満田さんご本人にもお伝えしましたが
僕に限ってはもうこのソイルしか使う気しません、まぁこれは本心なんでw
僕がもうね、アクアの神って言われるぐらいのカリスマになれば
他のソイルとかも使っちゃうかもしれませんが
そんなことは天変地異が起こってもあり得ない、つまり永久にきませんという話w
もっともブログのネタでとかなら他のソイルを使うかもしれませんがw
一回使ってしまうともう無理です、素晴らし過ぎますこのソイル
いつかスペシャルソイルも購入して比較レポとかしてみたいな〜
その時にこのNANKIソイルがいかに素晴らしいかお伝えしたい!…ん?うざい?w


そして水槽の梱包を丁寧に剥がします
c0225297_324762.jpg

まず床の物を片付けて、床の面積を広くとります
邪魔な物があると非常に面倒です
綺麗にテープを剥がしてから剥くように取り除きます
テンション上がりすぎてカッターで無理にビリビリ破くと後で面倒ですからね
ガラス製品なので大変気をつけましょう


そしてアク抜きも途中なのに流木を仮組み
テーマは

『魔女とか出てきそうな森』
c0225297_3354131.jpg



『トンネルのacidaqua』
c0225297_3365534.jpg



『樹木の要塞(笑)』
c0225297_3373722.jpg



『流木のワルツ(笑)』
c0225297_3383715.jpg

やっぱでかいんでね、パターンが限られてきますが
それでもこれだけ色々と組めちゃうんですからね
やっぱ流木っていろいろ出来て楽しぃいい!!ww

しっかしどれにせよ、水草植えるスペースねぇなこりゃ
どれになるかはお楽しみにー

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-07 03:52 | 60cm水槽【60P】

90cm水槽【ミストR】 崩れていく水景

相方さんが

『ギター買っちゃったっ』

てな感じの軽いノリでアコースティック ギターを購入しちゃいました
c0225297_2112459.jpg

これからギターデビューするそうで、1日1時間くらい練習してました
2日くらいだけ

3日目の現在ですが、既にもう触ってませんしご覧のようにゲーム三昧です


相方さんはおろか、僕も楽器なんて一切弾けません
我が家では誰も音楽に関してはど素人です
僕も恐る恐る、試しにコードを練習してみましたが
僕のような白魚のような手(笑)ではかなり難しいです

弦をね、押さえるのがすんごく痛いの!!w
こんなの無理だよー、革の手袋つけて弾けないの?w
まず僕にはこれは弾けないなー

それでもギターは我が家で悠然と佇んでますよ
え、それで一体これ 誰が弾くの?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】 崩れていく水景

さてさて、90cm水槽の現状です
c0225297_1471649.jpg

弄っては崩れ弄っては崩れの繰り返し
なので最近はもうあんまり触りたくありませんw
リシアにいたってはほったらかしすぎてこの有り様w


左側
c0225297_1473074.jpg

もはやクローバー畑です


右側
c0225297_1474318.jpg

アマゾンチドメグサの成長っぷりがハンパないのでほとんど撤去

同じく成長も早く、頂芽も綺麗なヘテランテラですが
少しでも光量が少ないと葉が黒ずむ
光量が強いと匍匐するみたいですが、うちでは厳しいようで
近いうちにこいつも引き抜こうかと思ってます


こちらはだいぶ前の画像
c0225297_1522453.jpg

ちょっと気にいらなかったのでカッとなって毟りとってやりました
左横もカットカットカット


なので今の前景は酷いもんですw
c0225297_1475721.jpg

スッカスカ
ちょっとトリミングしてから調子を崩し
あんまりグロッソスティグマが絨毯になってくれません


最近はクリプトの調子が良さげ
c0225297_148680.jpg

右の茶色のでかい葉はあちぇさんにいただいたクリプトコリネ・ウェンティーブラウン
左のがクリプトコリネ・ウェンティトロピカ
そしてそれらを凌ぐ、コンパクトとは名ばかりのテンプルプラント・コンパクト…w

あと以前ミズメイガの被害で全滅したと思われた
あに産のミリオフィラム マトログロッセンセ
欠片だけ見つけたので植えたらここまで増えて見事復活w

左にも色々とクリプトがあるんだけど埋まってしまって見えないので
また移動させたいんだけど…ますますレイアウト崩れそうで嫌だし

ちゃんと計画して植えないからもう後の祭りですw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-04 02:30 | 90cm水槽【ミストR】

30cm水槽【cube】 ブセファランドラ植栽

この前のプチオフ会のことが書かれてましたので
せっかくだからうちもリンクしてみましたw

【UNNATURAL AQUARIUM】のうちの記事(⇒初めてのアクアなプチオフ会
【アクアNA毎日】のqua-50hs_sさん(⇒関西遠征に行って来ました!!
【きれいな水景をめざして】のnashi_aquaさん(⇒楽しかった関西遠征(笑
【ド素人が水草水槽を始めたよ。】のpager-0222さん(⇒これがおふかいですかそうですか。

こうして同じ1日を過ごし、同じネタを共有し
それぞれの視点で書かれた記事もまた面白いですねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】中間報告

前回載せた画像ってどんなんだっけー
と思って前の記事を見るとこんな感じでした
c0225297_16465052.jpg

立ち上げから21日経過。くらいの画像(覚えてない)
一応比較になるかと思って貼ってみます

コケ処理の為にカボンバとアマゾンチドメグサ
サイアミーズフライングフォックス4匹とヤマトヌマエビ10匹
1週間くらいDo!aquaのbeクリアを添加
コケが治まった後は入れてません

その後アマゾンチドメグサ、少しずつカボンバを撤去
立ち上げたばかりの25cm水槽に入れて
今後のコケ予防として頑張ってもらってます



たまにはちょっと別角度から
c0225297_1655577.jpg

立ち上げから30日経過。
立ち上げ初期に植栽したインディアンクラッスラのダメージが深刻
ほとんど溶けてしまった為に代わりとして
90cm水槽からパールグラスのトリミングしたものを植栽
ただやっぱり水質に合わないのか…溶ける…

もしかしたらCO2が多すぎ??
7時間添加している内の最後の1時間くらいになるとドロップチェッカーが若干黄色に…w


あと追加でロタラ ベルリキラータを植栽
c0225297_15412571.jpg

ほとんどの水草が溶けていたのにもかかわらず
全く平気な感じででコケも全く寄せ付けない
めちゃくちゃ扱い易いのでうちではこれから重宝しそうです


ただメリットでもあり、デメリットな部分は

有茎草の割に成長が遅い

小型水槽にとっては凄く嬉しいことなんだけど
増えない、伸びない だからトリミングする時期がわからない
脇芽が出ない=密になりづらい…w


と思っていたらいつも行くショップのブログに(リンクは貼らないww)
ロタラ・ベルリキラータのことがこんな感じで書いてあった(多少、割愛)

名称は調べると
ロタラ・ヴェルディキラリス
ニードルスクレイルテール
ポゴステモン・デカネンシス
などがあり、最近はポゴステモン・デカネンシスが定着しているよう

インド原産の植物で、ロタラの仲間とされてますがポゴステモンの可能性もあり
成長は比較的ゆっくりで、間延びもせず脇目からどんどん新芽を出すので増やすのは簡単です。
CO2なしでも育ってるのでかなり丈夫な植物だがあった方が繊細で美しい
レイアウトするなら中景、小型なら後景草としても最適
背丈がある程度伸びると止まるので使いやすい
流木に巻き付けたものが活着してきた…などなど

そう、これ聞いた話だと活着するそうです
色々とバリエーションも広がる面白い水草です
うちでは脇芽出てませんけどね…ww



正面の画像
c0225297_16421684.jpg

【現在の管理】

3日に1回の水換え(全体の1/3)
CO2は3秒に1滴

やたらと溶け出すパールグラスになんとか頑張って欲しいので
ほんと最近になってADAのECAを1滴、グリーンゲインを2滴添加

底床に入れた固形肥料が残っていることを考え
カリ系の液肥は全くやってません


斜め上からの画像
c0225297_16585439.jpg

て、よく考えたら追加で色々と植えてたわww
完全に忘れてた

オーストラリアン ノチドメを流木の根元に
エキノドルステネルス・ブロードリーフ一帯に
エキノドルステネルスを混ぜ込むように植栽
そしてその前にグロッソスティグマを少々

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブセファランドラ植栽

んでんで、ブセファランドラを植栽してみました

90cm水槽にするかこの30cm水槽にするか迷ったけど
草体も小さいので小型水槽の方が
レイアウト的にも、鑑賞的にもいいと思ってこちらに決定
何より調子が良い、コケが全くでないのが決定打
出てもヤマトさん達がいるから安心


ブセファランドラ "クダガン"
c0225297_15511760.jpg

真上からの画像でわかりづらいっすね
植栽位置は左前景の流木付近

銀粉をまぶしたしたような葉をもつブセ
初めてみるこの不思議な葉に興味津々


ブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2
c0225297_1551773.jpg

やっぱり活着するのも見たい、使いたい
ってことで流木にポンと置いてみました


小さい1株だけを株分けして前景グロッソ付近に植栽
c0225297_15451529.jpg

『僕は植える方が好きなんですよね〜』ってRootsさんの店主も言ってたし
僕もそれは同意だな〜だってソイルの方が育ち易そうじゃん
やっぱ増やしたいですもん…w


関係ないけど〜なんとなくハイグロっぽい?、でもハイグロじゃない
プロセルピナカ バルストリス
c0225297_15452674.jpg

やはりECAの威力は絶大
添加しだしたらすぐに赤味を帯びてきました〜葉の裏が。。。w
なんとなくテネルスまで赤くなってきたのは気のせい。。。?w
なんか秋っぽい雰囲気が出てきて、最近気に入ってます
全体的にヘアーグラスで爽やかな夏を意識して作ったのにな…w


でこれがその後の全景
c0225297_16573262.jpg

誰が、誰がためにブログを書くのか
みんなに楽しんでもらいたい
色々知ってもらいたい、色々見てもらいたい

でも、何よりも
ブログを書き終わった後の充実感を得ること
プレビューを見て満足してる自分が1番好きなんだ!
そう、みんな自分が大好きなんだよ!!

みたいなことをペイジャーさんと車の中で熱弁してました
一緒になって語り合いました

すんません、ほんと興奮しすぎてかなり取り乱してました
僕より年下なのに僕よりずっと大人なペイジャーさんは
あるある、間違いないって言ってくれました
優しい人です


なんにせよブログは楽しいねってお話?でしたw
c0225297_15485742.jpg

風呂上がり、クーラーの効いた部屋で横目でチラチラ水槽を眺めつつ
みんなのブログ見てニタニタ笑いながら飲むビールコーラは格別ですよ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-17 06:48 | 30cm水槽【cube】

90cm水槽【ミストR】 後景草2回目トリミング

3日前くらいの写真、有茎草がやばいです
らぴゅったリシアが浮いてます
c0225297_542672.jpg

もうオーバーハングしてるのもあるのでそろそろトリミング時期ですね


既に発送済みのリシア
c0225297_585153.jpg

こう見るとマリモみたいだなー
これをこのまま浮かしてテラリウムとかも面白そうだな…w


ルドウィジア オバリスってこんな赤くなるんですね
なんだかバラみたいですよね?ぴんくさん!全然違う?w
c0225297_5114736.jpg



植栽してから一回もカットしてない ロタラspベトナムHRA
c0225297_561412.jpg

茎が真っ赤です…葉もこれくらい赤くなってくれよーw


で、カットしました
c0225297_572780.jpg

むっさ長い
曲がっていたので真横から光を受ける為か、脇目が出まくり
これを3等分にして植栽


余っていたテンプルプラント・コンパクトを
リシアがあった場所に植栽
c0225297_5205816.jpg

ん〜でも何か違うなw
初めて使う水草なのでなんとも大きさがわからない
移動しようかと思いますが水中葉展開してからまた考えます


この前に撮っていた写真
またまたプリティーグラミーさん
c0225297_552127.jpg

ではなく、ガラス面のコケ(見えませんね)
また出てきたな〜と思っていましたがよくよく調べてみると

AQUALivingさんのHP(⇒堅い緑色の斑点状ゴケ

安定した方向に向かってるようで、なんか良さげな感じらしいです
やったー(ノ´∀`*)



そして本日
c0225297_5293987.jpg

衝動的にやっちゃいました〜安定してると思ってるので
脇目ギリギリのラインでカット、だもんでちょっといびつです


右側
ラージリーフハイグロとか、水上葉伸ばそうかな~
とかほざいてましたが全てカット
c0225297_5313021.jpg

水面達してから水面の流れを遮るからか
油膜が張り出してきたんですよね…w
伸びきれば大丈夫なのかもしれないけど我慢できんかった


左側
ニードルリーフ切り忘れた
c0225297_5353388.jpg

カットした左側のロタラ付近だけアオミドロっぽい緑の糸状のコケが付いていた

陽の光が差し込んでいたのに気付かなかった
多分これが原因かもしれない、これはやばい
安定してると思っていたので



さて今から髭苔処理して水換えして風呂入って寝ます
c0225297_536044.jpg

いつも立ち上げ、トリミングの時はこんな感じですw
無計画も程々にしねぇとな…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-08 06:02 | 90cm水槽【ミストR】

25cm水槽【cube】 水草植栽

綺麗なウパさんのおみ足
c0225297_4495841.jpg




さて、昨日の水草紹介でこれ忘れてた
ヨーロピアンクローバー
c0225297_4504239.jpg

以前ベトナムクローバーを入れたことあるけど
見た目一緒ですね、展開も水中葉も似た感じのようだ

ただCO2なしなのが少し心配
陰性水草ではあるそうですが、それは水中葉が展開した後の話
調べてみると、最初に上手く移行してくれるかが鍵のようです
増えてくれたらラッキー、みたいな感じで安易に考えてます


ウィローモスを流木に活着
c0225297_4523383.jpg

今回のは南米モスでなく、普通の奴
両方使ったことあるので僕の感想としましては

南米水草は活着が弱めで剥がれ易い
CO2入れてないとあまり綺麗に育たない(色も悪く、ツリー状にならない)

なので今回は手間なしCO2なし、で考えてるので不採用
陰性ぽく濃い緑で渋みを持たせたかったのもあって(南米モスは淡い緑)


最近こうやって絵にしてるんですよ
c0225297_4595559.jpg

絵?ラクガキ?一応設計図ですww
絵心ない僕としては正直これが一番苦労するんですが
何とか自分では理解できる範疇なのでOK

一応後景草を利用して凹型構図で考えてますが
今後の展開次第でどうなるかわかりませんw


まぁ、この通りにいった試しはないんですが
イメージを形にすると、いざ植栽する時凄く便利ですよね


水質測定してみました
c0225297_532969.jpg

立ち上げから4日後。
アンモニア:3.0mg pH:6,2 亜硝酸、硝酸塩は未検出

うん、前回の測定と全く変化がねぇッww
何故だ、全然水が出来てない
前ならもうとっくに亜硝酸出てた筈なのに


ばいーんっと植栽後
c0225297_545111.jpg

照明は相方がウパさんと一緒に購入したセット物に付いてた
コンパクトライト ルミノDX 11W (メーカーは…トリオ?)

画像では明るく見えますが、実際かなり暗いです
光度があまりいらない水草を選択したつもりだけど
いざ使ってみると、ちゃんと成長するか不安です

因みにウパさんは撤退していただきました
もう少し入っててもらおうかとも思いましたが、水草食い出したので…ww
そしてまだ根付いていない水草をなぎ倒されるので


正面
c0225297_5151868.jpg

実物大な感じで、近景として作ってみました
なんか初めて水槽立ち上げた時の頃を思い出させてくれる
思いのままに植栽って感じが楽しかった


ネイチャー的な要素はありませんが、これぞリアル水景?w
やっぱりちょっとチープな感じ?w 盆栽感が否めませんねww
これはこれで凄く良い感じに出来たと自画自賛してるんですが…w


正面からだと前景草がでかめで見えないので
ちょっと斜め上から撮影
c0225297_5223420.jpg

トンネル風ですw
アーチ状なレイアウトって何かワクワクしません?w
とにかく遊び心満載で個人的には凄く楽しい物が出来上がりました
という〜以上、センスがない僕の言い訳でしたww


結局、石を多めに置いて流木を底上げしました
使用しているのはチャームのおまけで貰った溶岩石
c0225297_5242567.jpg

手頃な大きさの深山石とかもあったんだけど硬度上がられたら
簡単管理といきそうもないので止めておきました

小さい溶岩石ばっかりだったのでちょっと不安定だけど、まーいっか
ファン設置してないし、シダ類が少し心配ですが水換えでなんとか頑張ってみます
最低でもエアレーションはしないとな…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-06 05:57 | 25cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 スネール

すっかり落ち着いてきた30cm水槽
ん、写真が暗いなw
c0225297_4442256.jpg

水草に付いてる(生えてる)緑の糸状のコケを除けば
ほぼ殲滅したんじゃないかと思われます


全体
c0225297_444363.jpg

浮かしてるアマゾンチドメグサとカボンバはもう少しそのまま
ど真ん中で見栄えは悪いけど暫くして完全に
大丈夫と確信してから植え直すか、どっかの水槽に移動します


前景草のショート ヘアーグラス(ベレン産)
c0225297_4444836.jpg

あちぇさんにいただいたヘアーグラスも勢いよくランナーが出てきました
どっちみち切る筈のコケまみれ水上葉でしたが
エビ達の職人的な仕事ぶりでここまで綺麗になりましたw

あと実験的な意味で、水上葉をカットしたもの
していないものを植栽していたヘアーグラス
実際の成長速度ですが、水上葉のまま植えたものが優勢
完全にカットしたものは少し遅いです

これについてショップで尋ねてみました
ヘアーグラスを植栽する時、どうせ枯れてしまう水上葉を
予めカットしてから植えた方が良いか、否か

解答は、水草が弱ってしまうのでそのまま植えた方が良い とのことでした

まぁ、お好みということでw


カボンバ
c0225297_4452291.jpg

いつかこれを使って"和"的なレイアウト作って金魚とか泳がしてみたいなー
でもその頃にはもうお店で売ってないかもしれませんね
今はそれでなくても水槽いっぱいなので、もうできませんw
なので誰か余裕がある人は僕の代わりに作ってくださいw


プロセルピナカ バルストリス
c0225297_4453347.jpg

茎が溶けていたのでもう無理かと思ったけども、新芽出て復活
いつまでたっても名前を覚えれないので
僕の中では通称、ギザギザのハイグロ、略してハイグロ

これの近くのロタラ ベルリキラータは植えてから
ほとんど変化ないので割愛…w


ベトナムゴマノハグサ
c0225297_446539.jpg

茶コケの被害が一番酷かったこの水草
いまではなんとかここまで綺麗に〜 でも全く這いませんw
ちょっと光量的に厳しいのかな〜


手前がインディアン・クラッスラ
奥にロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)
c0225297_446376.jpg

インディアン・クラッスラは芳しくない
ワリッキーは新芽出てきた
繊細そうな見た目とは違い、伸びるの意外と早め



ところでコケの次に鑑賞を害するもの、それはスネール
硬度が若干あがる(定かではないが)といった特殊な例を除けば
コケのように深刻な被害を負うことはないし、むしろコケを処理してくれる存在
でも大量に発生したら嫌なもんです

処理の仕方は主にテデトール
生体ではアベニーパファーやトーマシーなどが食べてくれますよね
CO2大量添加で窒息死させる方法もあるみたいですけど
他の生体や、水草、水質にも影響あるので
レイアウト水槽の場合ではまず無理ですし勿体ないw


どの水槽でも何かしらの貝類が侵入してます
主に水草なんだろうけど、どれだけ綺麗に洗ってもどっかしら
付いてるのか出てきます


こちらは最近30cm水槽に出たスネール
で、でかくないっすか…?w こんなの初めて見ました
c0225297_4465182.jpg

少し大きいスネールだな〜と思ってたけど
最近みるみる内に巨大化

これはラムズとか、売ってるサイズ並みにでかい…
僕はあんまり貝類とかはナメクジと大差ないので好きじゃないんですよね
コケ取りの仕事量はそりゃ素晴らしいものでしょうが
こればっかりは生理的なものなのでね…

だからこれが何て貝なのかもよくわかんない
卵とか産まれると非常に困る

しかしあんまりでかいし潰すのも気後れしちゃってどうにもできないw
なのでコケも出てたことだし掃除してくれるなら、と今だけ放置しております



お約束
c0225297_447720.jpg

…ピー、ガガッ…

『…こちらスネーク。大佐、聞こえるか?acidaqua宅の水槽に潜入した。』

『よくやったぞ、そしてお前はスネールだ』

『しかしここはコケだらけで悟られず楽なもんだった、食料も豊富だ』

『スネール!そこは鑑賞面だ!気をつけろ!』

『なに!?acidaqua!貴様見ているな!』

それはDIOだよ、スネール

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-04 09:54 | 30cm水槽【cube】

90cm水槽【ミストR】 中、前景 右側トリミング

昨日の愛のリーチは結構熱いんですよ
確かキセルと赤襖以上だと信頼度80%越え?だったはず…
僕ん中では鉄板だったのにな…(まだ引きずってる)


先日トリミングしていたのでビフォアー、アフターなんぞを

普通に正面から
c0225297_3463340.jpg

結構もっさりしてきました
有茎草が均一に育っていないし
こまめにカットした方が良いのやら、全部揃うまで放置?


ラージリーフハイグロが水面に到達
c0225297_349456.jpg

3本程植えたんですが、今日見たら2本目も到達
水上葉を展開していただこうかなとそのまま放置してます
レイアウト的にはちょっと、ですけどね
水上葉は栄養の吸収も良いみたいで水質も良くなるかなと


こんな写真、撮ったっけ
c0225297_3534837.jpg

とよく考えたら相方が撮ってたのを思い出した
グロッソスティグマ、ちまちまカットしてます


aqua-50hs_sさんからいただいてた ロタラspベトナム HRA
うむ、写真が悪いw
c0225297_5385921.jpg

元の色は凄い綺麗な赤だったのになー

さすがに最初の色までは維持できないけど順調にここまで育ちました
何回かカットして増やしたいと思います!


その横のパールグラスもかなり成長してきました
c0225297_611380.jpg

これも最初は節が密になっていて非常に綺麗だったのに…伸びてます
何か育成のコツとかありますか?


そしてオオバモは移動していただき、流木に添えてみました
c0225297_355362.jpg

こんな感じでどうでしょう?w


これも見えづらいんですが、あにさんにいただいてた
後ろの方にロタラsp福建省
前にロタラ ロトンジフォリア メキシカーナ
c0225297_61009.jpg

福建省は植栽ミスのせいか、根付きが悪かった…
中々成長してくれなかったけれどようやくジワジワときました

メキシカーナが最近凄く勢いづいてきて気泡ぼこぼこあげてます

そろそろここらもトリミングなので格好良く下の方から刈上げたいと思います!


トリミング後
見た目、そんな変わってないな…w
c0225297_540173.jpg

有茎草の成長を妨げる邪魔なヴァリスネリア スピラリスをカット
またランナーを伸ばして増えるので色んなとこから生えてくるw
そこら中に植えてたヘテランテラも抜いて、ハイグロの真下に移動
右部分のクリプトの古葉や、コケた下草のみカット

といったところです


ブレてて見えにくいですが、トリミングすると決まって魚が群泳してくれます
威嚇…?w
c0225297_5393556.jpg

でも早過ぎて収めることができませんw


リシアの気泡が大好きなグラミーさん
c0225297_5394636.jpg

ここにアピスト入れたらやっぱ喧嘩するのかなー
混泳してくれると凄く嬉しいんだが


ということでリシア、絶賛生産中です
あちぇさんもうすぐ送りますねー!!
ぴんくさんも連絡先教えてくださいねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-01 06:31 | 90cm水槽【ミストR】

90cm水槽【ミストR】 最近のコケ事情

ピンポーン

お、アクアきちがいのacidaquaさん家に何かが届きました
またチャームか?中身はアピストか?それともアロワn(ry)
この時期に生体はちょっと厳しいんじゃないの?
c0225297_1328973.jpg

でもちょっと箱小さいね
ん?アマゾン?


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序と破ですw
c0225297_13283467.jpg

パチンコ打ってたらめちゃ欲しくなっちゃったのでつい買っちゃった

エヴァは昔から好きなのでTV版とかのをよく見てました
ツレに借りたり再放送を録画したり
なので意外なことに(?)DVDなど一切持っていなかったので今回初購入


ちゃっかりBlu-rayです
矢沢のえーちゃんもとにかく絶賛していたので(?)
c0225297_13331760.jpg

本当は映画全部公開し終わったら4部作纏めたBOXとか出るだろうし…
それまで。。。と思ってたけど我慢できんかった

小さい設定集みたいなのが入ってたり
あと破だけ、何か黒いのが一緒に封入


生フィルムみたいなのだった
シーンは司令室をバックから
c0225297_13392778.jpg

貴重なものなのかよくわからないが
パチの通常画面で嫌というほど見せられる場面なので
これは全くもっていらねぇっw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】 最近のコケ事情



ちょっと斜め下から
c0225297_12404446.jpg

おお…圧迫感がw


最近の90cm水槽
水換えは以前と変わらず2、3日に1回(全体の1/3)
液肥はグリーンブライティ・スペシャルLIGHTS 2プッシュ
ブライティKを1プッシュ

LIGHTSはリン酸も入っているので少しは髭苔を考慮していたけど
特に水流の当たる部分にやっぱり出ます
c0225297_12465364.jpg

直接除去したり、フィルター掃除したりして一時期は減少していたんだけど


これは以前の画像ですが
c0225297_1303839.jpg

木酢、じゃなくてフィトンギットを持っていたのでハケで塗り塗り
気分はちょっぴりADA
塗った部分は抑止効果もあるのか??さほど出てません


でも塗っていない部分はこの通り
c0225297_12493448.jpg

ヤマトさんもツマツマしてくれているようですが
処理が追いつかないようで
てか単にさわさわしてるようにしか見えないが


ガラス面は結構放置しているのでうっすらと点々が出てきました
c0225297_12553248.jpg

お、グラミーさん今日もプリティーだよ

オトシンさんも頑張ってくれているようですが
やはり追いつかないようで
単にさわさわしているようにしか見えないが…w


以前トリミングしたグロッソスティグマも
新芽が出てきたので一安心です
c0225297_13433355.jpg

濃い緑の葉が古葉
薄い緑の葉が新芽ですねー

ちょっと小さくなっていい感じ
最近暇があったらちょこちょこと少しずつハサミを入れてます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-30 13:52 | 90cm水槽【ミストR】

30cm水槽【cube】 立ち上げから13日経過。

ちょっと今日は語りモードです
なんせそういう気分なので仕方ない
もう既に吐き気を催してきた、という方は静かに"閉じる"をクリックしましょうw



先日、久しぶりに映画を観てきました
1日に2本一気に鑑賞
1つめは『借りぐらしのアリエッティ』
2つめは『踊る大捜査線3』

踊る〜は1箇所、普通に噴きそうになって笑いを堪えたりと大変でしたが面白かったですw


借りぐらしのアリエッティはいわずもながらジブリの最新作です
ジブリの作品はかかさず見ていますので
c0225297_9365825.jpg

最近のジブリはあまり評判よろしくない(?)ので
それなりにでも面白く観れる自分が
良かったのか悪かったのか〜という
評価をうまくできませんが、僕個人としては良かったです

敢えて自分の歳はいいませんけど…(笑)
僕らの世代ってジブリを見て育ったといっても過言ではないかと思います
少なくとも僕はそう思ってますので思い入れが違うんですよね

で内容ですが、楽しみにしている方も大勢いると思いますので
知りたくない人はまたここで静かに"閉じる"をクリックしましょうw


血反吐を吐く用意はできましたか?w
慎重にネタバレしないよう簡単にいうと〜小人のお話です
まぁこれを見てまず浮かんだのがこのフレーズ

『小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない』

見事に洗脳されてるな〜w

設定での小人は、人間の物を"借り"て生きながらえる種族
人間に見られてはいけないのが掟
良く言えば共存なんですが
小人視点で描かれてる訳ですから小人側が正義なら、人間側は悪です
その悪の存在である人間にもし見つかったら?
メッセージ性の強いジブリですからここで
単純に1つ、思うのはやはり『自分ならどうする』

まぁなんともジブリらしい展開になるんですが
大半の大人の考えることは◯◯でしょう

またペットという『愛玩動物』を飼うものとしても、色々考えさせられる内容だと思います
どんな良い環境でどんなに愛をもってしても結局、行為そのものがエゴの塊です
自分の中で色んな想いが葛藤する、そんな映画でした


でちょっとシリアスでノスタルジックになる反面
c0225297_1053695.jpg

やばくないですか?w
こんなの見て、萌え〜っとなってました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 立ち上げから13日経過。

さてここからは、その日暮らしのアシエッティの水槽のお話です
コケにまみれて非常にお見苦しい画像ですが
それも全てお伝えするのがうちのブログと思っています、勝手にね


ちょっと斜め上から撮影
c0225297_10131160.jpg

毎回言ってますが、ヴォルテスでかっ
もうちょっとこのデザインはなんとかならんかったもんか


全体
c0225297_10133012.jpg

そんな変化は見られません、なら載せるなという声は聞こえない
これでも濾過器の掃除したりこまめに水換えもしているんですが
一旦調子を崩した水槽はそうそう良くはならない、コケも治まることがない
排水の位置を変えて水流を試行錯誤


ロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)
c0225297_10134726.jpg

水面に到達したのでそろそろカットしなきゃ
ぐんぐん伸びるし、やっぱ小型には厳しいか

光量が良いのか、毎日ECAも1滴添加しているので先端が真っ赤
これがコケてさえいなければ凄く綺麗だったろうにな…


ベトナムゴマノハグサ
c0225297_10141875.jpg

これは条件を満たせていないようで、這わずにジワジワ伸びる感じ
這う時はぐにゅ〜っと曲がってそこから脇芽がポンポンと出るイメージ


ショートヘアーグラス(ベレン産)
c0225297_1014111.jpg

前、中、後と3ラインで新芽の展開速度、実験中
現在のところ、真ん中の"半分だけ水上葉カット"〜の部分がややリードか
その差はほんと微妙な差ではありますがw 中、前、後の順で早そうです
相方の水槽と違うのはCO2を添加しているので
伸びる速度はやや優勢、それだけがこの水槽で唯一勝る点…w


悔しいので90cm水槽の水草をちまちま植栽
c0225297_10143066.jpg

あわよくば的にまたグロッソなど


そしてDo!aquaのbeクリアを換水後にキャップ1杯弱、添加
c0225297_10144185.jpg

これは粒子が底に沈殿しているのでよく振ってご使用ください
最初知らずにそのまま添加してましたw


現在またも病気が加速度的に進行中
新しいショップの開拓計画に勤しんでおります

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-28 10:58 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧