タグ:水質関連 ( 16 ) タグの人気記事

25cm水槽【cube】 立ち上げ

ウパさん水槽は元々自分が使っていた水槽で
相方に勝手にとられて現在使われています

なのでそろそろウパさんには退去していただこうと思っています
一応まだおうちがないので仮住まいとして提供中

あと、水もついでに作っていただきましょう
c0225297_8465797.jpg

あ、挟まってる

残っていたSPサンドとNANKIソイルのみを敷いて
照明は点けずに濾過のみ稼働
エアレーションは外掛けの落とし込み


立ち上げから2日経過。
もうそろそろ真っ赤になってるかな?
c0225297_847958.jpg

と思ったけどさすがにまだ早かったみたいです

NO2とNO3は未検出
pHは6.2
アンモニアが3.0mgほど

バクテリアは照明つけてた方が活性化するのかな?と新たに素朴な疑問が
まぁじっくりやってくので急は要しませんけどね〜
c0225297_8472480.jpg



因みにウーパールーパー(メキシコサラマンダー)について
少しだけ記述を
c0225297_8473844.jpg

ウーパールーパーは目が退化しており
あまり強い光を好まないようです

なので照明は鑑賞時のみ
常時点灯するならば弱めのW数のものかLEDなんかがいいと思います
あと水も汚し易いのでやはり照明つけたままだとコケやすいのかも

底床は理想としては何も入れず、ベアタンクが楽です
(ベアタンクの意味は、裸やむき出し)
ウーパールーパーは砂、ソイルを食べるので
あまり入れるのは好ましくないようです

ソイルでしたらあまり害はなさそうですが
大磯砂みたいな、あまり大きいものだと危険です
小さい砂の場合だと排泄物と一緒に出るので問題はないと思います


また餌も赤虫をあげる場合、水も汚れ易いし、富栄養素が溜まり易く
まだ未体験なのでわかりませんがソイルだと最悪変なものが湧く恐れがあります…w
(ヒドラ、プラナリアなど?)

因みにうちの子はタブレットなど食い付きが悪く赤虫しか食べてくれません…w
なので仮に変な物が湧いてもウパさんなら平らげてくれそうなもんですが


それでは素材を入れてみることに
c0225297_8474777.jpg

全て持ち合わせで家に転がっているもののみ使用
水草も残っている活着系と諸々追加予定


レイアウト後
c0225297_8483762.jpg

レイアウトって程のもんじゃありませんけどねw
最初、ちょっと洞窟っぽく作ろうかと思ったけど
手持ちの石では量、大きさ共に少し難しかったので断念

小さいのはいっぱいあるけど後々面倒ですし
やはりバカの一つ覚えのように、トンネル風が大好きw


爬虫類や両棲類が好きでない方は、ちょっと…て画像かもしれませんが
ひょうきんな顔で癒してくれます
c0225297_849136.jpg


やっぱりソイル、食いますw
c0225297_8491331.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-03 09:27 | 25cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 立ち上げから13日経過。

ちょっと今日は語りモードです
なんせそういう気分なので仕方ない
もう既に吐き気を催してきた、という方は静かに"閉じる"をクリックしましょうw



先日、久しぶりに映画を観てきました
1日に2本一気に鑑賞
1つめは『借りぐらしのアリエッティ』
2つめは『踊る大捜査線3』

踊る〜は1箇所、普通に噴きそうになって笑いを堪えたりと大変でしたが面白かったですw


借りぐらしのアリエッティはいわずもながらジブリの最新作です
ジブリの作品はかかさず見ていますので
c0225297_9365825.jpg

最近のジブリはあまり評判よろしくない(?)ので
それなりにでも面白く観れる自分が
良かったのか悪かったのか〜という
評価をうまくできませんが、僕個人としては良かったです

敢えて自分の歳はいいませんけど…(笑)
僕らの世代ってジブリを見て育ったといっても過言ではないかと思います
少なくとも僕はそう思ってますので思い入れが違うんですよね

で内容ですが、楽しみにしている方も大勢いると思いますので
知りたくない人はまたここで静かに"閉じる"をクリックしましょうw


血反吐を吐く用意はできましたか?w
慎重にネタバレしないよう簡単にいうと〜小人のお話です
まぁこれを見てまず浮かんだのがこのフレーズ

『小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない』

見事に洗脳されてるな〜w

設定での小人は、人間の物を"借り"て生きながらえる種族
人間に見られてはいけないのが掟
良く言えば共存なんですが
小人視点で描かれてる訳ですから小人側が正義なら、人間側は悪です
その悪の存在である人間にもし見つかったら?
メッセージ性の強いジブリですからここで
単純に1つ、思うのはやはり『自分ならどうする』

まぁなんともジブリらしい展開になるんですが
大半の大人の考えることは◯◯でしょう

またペットという『愛玩動物』を飼うものとしても、色々考えさせられる内容だと思います
どんな良い環境でどんなに愛をもってしても結局、行為そのものがエゴの塊です
自分の中で色んな想いが葛藤する、そんな映画でした


でちょっとシリアスでノスタルジックになる反面
c0225297_1053695.jpg

やばくないですか?w
こんなの見て、萌え〜っとなってました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 立ち上げから13日経過。

さてここからは、その日暮らしのアシエッティの水槽のお話です
コケにまみれて非常にお見苦しい画像ですが
それも全てお伝えするのがうちのブログと思っています、勝手にね


ちょっと斜め上から撮影
c0225297_10131160.jpg

毎回言ってますが、ヴォルテスでかっ
もうちょっとこのデザインはなんとかならんかったもんか


全体
c0225297_10133012.jpg

そんな変化は見られません、なら載せるなという声は聞こえない
これでも濾過器の掃除したりこまめに水換えもしているんですが
一旦調子を崩した水槽はそうそう良くはならない、コケも治まることがない
排水の位置を変えて水流を試行錯誤


ロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)
c0225297_10134726.jpg

水面に到達したのでそろそろカットしなきゃ
ぐんぐん伸びるし、やっぱ小型には厳しいか

光量が良いのか、毎日ECAも1滴添加しているので先端が真っ赤
これがコケてさえいなければ凄く綺麗だったろうにな…


ベトナムゴマノハグサ
c0225297_10141875.jpg

これは条件を満たせていないようで、這わずにジワジワ伸びる感じ
這う時はぐにゅ〜っと曲がってそこから脇芽がポンポンと出るイメージ


ショートヘアーグラス(ベレン産)
c0225297_1014111.jpg

前、中、後と3ラインで新芽の展開速度、実験中
現在のところ、真ん中の"半分だけ水上葉カット"〜の部分がややリードか
その差はほんと微妙な差ではありますがw 中、前、後の順で早そうです
相方の水槽と違うのはCO2を添加しているので
伸びる速度はやや優勢、それだけがこの水槽で唯一勝る点…w


悔しいので90cm水槽の水草をちまちま植栽
c0225297_10143066.jpg

あわよくば的にまたグロッソなど


そしてDo!aquaのbeクリアを換水後にキャップ1杯弱、添加
c0225297_10144185.jpg

これは粒子が底に沈殿しているのでよく振ってご使用ください
最初知らずにそのまま添加してましたw


現在またも病気が加速度的に進行中
新しいショップの開拓計画に勤しんでおります

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-28 10:58 | 30cm水槽【cube】

水槽 スペック対決

青コーナー
アクア歴 僅か1ヶ月未満〜親は熱帯魚飼育してたけど〜
本人は正味、最近始めたばかりの水換えもしないエゴイスト放置女 うちの相方ー!!

赤コーナー
アクア歴 約2年?〜ADAを見た瞬間に魅了され水草始めるも上手くいった試しナシ
色々頭でっかちになっただけでまるでセンスなしの水換えだけが取り柄です acidaquaー!!


さぁ、始まりました 第1回 水槽スペック対決
まず今回の両者のspecを紹介します


相方さん
ADA ミニSに照明はテクニカ クリアランプホワイト22W
底床はNANKIソイル TYPE1 パウダーとSPサンド(1L程度)
底床添加剤、肥料ともに全くなし
ろ過器はウーパールーパーに使っていた小型の外掛け式
ろ材はチャームのおまけのスポンジ
CO2も無添加でエアレーションは外掛けの水を落とし込み
水温管理はなし



続いてacidaquaさん ※コピペ
水槽:ADAキューブガーデン 30cube(W30cm×D30cm×H30cm )
照明:ヴォルテス30W(タイマー管理:8時間点灯)
肥料:現在、液肥はなし
底床:NANKIソイル TYPE1 パウダー
底床ベース:SPサンド(2L程度)
底床添加剤:バクテリア(オリジナル?) 固形肥料(イニシャルスティック?)
ゲットクリーン ADAクリアスーパー ADAトルマリンBC
その他添加剤:ADAグリーンバクター ADAグリーンゲイン ADAエカ(ECA)

ろ過器:エーハイム2211+2211サブフィルター
ろ過材:エーハイム サブストラット プロレギュラー エーハイム メック
バイオレットグラス・ミニ出水用φ10 バイオレットグラス・吸水用φ13

CO2:
ミドボン R601レギュレター A01D電磁弁 スピードコントローラーSPK
ADA 逆流防止弁 Do!aqua CO2ミュージックカウンター CO2ミュージックグラス15φ
【タイマー管理】:カウンター:3秒/1滴 添加(点灯30分前開始〜消灯1時間前終了)

AIR:水心 SSPP―2S
クリスタルジョイント JL型(170L)+ミニエアストーン“Neuveau(ヌーボ)で添加
【タイマー管理】:(消灯10分前開始〜点灯30分前終了)

水温管理
冷却:GEX 冷却ターボファン コンパクト(逆サーモ:EVサーモ100-RC)



相方さんとは比較にならない程の高spec(?)を誇ります!
因みに使っているソイルは全く同じ物です


実況:いやーこれはやはり王者の貫禄という奴ですかねー

解説:そうですねー、ちょっと最近パチンコ買ってるからって調子のりすぎですねー


まずはacidaquaの先制!! ※画像は使い回し
c0225297_905596.jpg

実況:サクサクっとレイアウトを完成!それなりに経験を積んでる彼に分があるか!?

解説:いやーただ流木の形がたまたま良かっただけですねー、植栽がまるでなってません


少し出だしは遅れたが相方の反撃! ※同じく使い回し
c0225297_913338.jpg

実況:いきなり生体を投入だー!大丈夫なのかー!?
流木入れようかな〜とか言ってた割に素材は何も入ってませんね〜?

解説:もう3日で亜硝酸も検出されていないので完全に立ち上がりました、これは驚きですね
素材が入っていないのは彼女の拘りに見合った物がなかったそうです
でも予想としては多分、もう飽きてきたんでしょう


因みに只今入った最近の水質データ情報です

相方 ミニS
c0225297_914273.jpg

pH:5.4 NO2:0 NO3:0

acidaqua 30cm水槽
c0225297_9142340.jpg

pH:5.4 NO2:0 NO3:0

実況:両者ともに好調なようです?
解説:え?全く一緒じゃん?ちゃんと両方測ってる?(※測ってます)


いよいよ大詰め!!本日の水槽!!

相方
c0225297_910985.jpg

中々好調な状態をキープ!
水草も少ない割にコケも一切出ておらずガラス面にも見当たりません!
新しい魚、クーリーローチまで追加投入されている!!
『ソイルでも大丈夫だと思います』
ってショップの人が言ってたからってちょっと安直じゃないかー!?

acidaqua
c0225297_9103125.jpg

完全にコケまみれー!!アオミドロもちょろちょろと漂っているぞ!?
水草なんか半分以上溶けかかっているー!!acidaquaぁあああっ!完全に完敗ですっ!!


実況:どう考えてもこのスペックで考えるとacidaqua圧勝と思われましたが敗因は何でしょう?
高光量を誇るヴォルテスにこの小さい水槽でCO2をガンガン添加したのが原因なのでしょうか?

解説:いやー多分水槽の根本的な基本のなんたるかをまるでわかっていないんだと思います







acidaqua:わかるかボケーっww

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-23 09:39 | 雑記

ミニS リセット

石組でかなりアルカリ性に傾いて水草も枯れてしまったミニS
水換えもほとんどしない、水草もないもんだから石、ガラス面がコケまくる
相方さんは実に面白くない

つい少し前のメールでのやりとり

相方『チャーム!』
自分『チャーム!じゃないよ!』
相方『グッピーの居る水槽アマゾネス風にしようか考え中!』
自分『アマゾネスて女戦士??戦うの?』
相方『戦うよ!強いよ!』
自分『だれと戦うの!?』
相方『グッピーたん』

この後色々とやりとりがあり
相方さんは【アマゾン風レイアウト】なるものを作る予定らしい
まだショップなどで素材などを仕入れる必要があり未完成なのだが


昨晩、それは急にきた
c0225297_781081.jpg

仕事が早い…
しかもグッピー入れちゃった…
相方曰く、グッピーは強いから大丈夫とのこと
どっからその自信はくるんだろうか

使用したのはSPサンドとNANKIソイル(TYPE1)のみの底床
バクテリアとか余計なものは一切入っていないシンプルな構成
僕の水槽を見て相方さんも盛り土がしたかったみたいで、かなり盛ってます
そのせいで以前使っていた濾過器が使えないので(吸い込み部分が底に当たる…w)
急遽ウーパールーパーの水槽で使っている濾過器に変更

90cm水槽のトリミングで出た余剰分の水草を適当に植栽
まだいっぱいあったんだけど、かなり面倒だったのか途中で終わってますww
NANKIソイルは水質にうるさいビーシュリンプをいきなり入れても大丈夫みたいだし
ずっとウパさん水槽で回していた濾過器を使ってるから尚更グッピーなら余裕?

追記
NANKIソイルType1&SPサンドだと魚の投入は早くて3日後〜
1週間でアンモニア、亜硝酸など検出されないので安心して投入出来るそうです




で、これがどんな風になるのか興味はあるので水質測定
ついでなのでまず30cm水槽
まだ前回の測定から2日しか経過していないのですが。。。
c0225297_7184916.jpg

pH:5.4〜以下
NO2:64以上?
NO3:400以上?

GHとKHについては、もう変化ないだろうということで測定してません
pHについては、かなり下がっており黄色です
写真は綺麗に撮れないのであまり参考になりませんが、NO2とNO3は赤紫色??
チャートで見たら多分MAX
取り敢えずわかることはまだまだデンジャー
因みにこの濾過器は完全な新品、種水も全くなし


そして立ち上げから1日後のミニS
c0225297_7245785.jpg

pH:6.4
NO2:0
NO3:0

pHはまだそんなに下がりきっていない
それにしてもグッピーにはちょっと厳しいんじゃないのって思うんだけど
NO2とNO3は当然まだ出てない

なので一応アンモニアを測定
c0225297_754172.jpg

しっかり出てます…0.25mg(長期的には有害です)
これこそ換水した方がいいんじゃないかと思うけど大丈夫なんでしょうか…w
確かにね、中途半端に知識を齧った様な僕よりは
完全にど素人の相方のがこういうのって案外上手くいったりするパターンはあると思う
それは僕自身が経験しているし、ソイルはなんといってもNANKIソイルだ

しかしそれにしてもだ
相方はなんかやたら余裕ぶっこいてるし僕の方が不安でいっぱい
つかなんでこんなにも俺がハラハラせにゃならんのだw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-19 08:00 | 31cm水槽【ミニS】

90cm水槽【ミストR】フィルターと水質測定

先日の元水の測定ですが一部訂正箇所があったので
編集し直してあります

こちらでも一応載せておきます

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2010年6月12日、大阪の水道水を測定

水道水 塩素反応:(有)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg
浄水後 塩素反応:(無)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

メモこそとっていたのですが、写真の整理などをしておらず〜
いつもボケボケっとしてますので
アンモニア、NO2、NO3も測定していた筈なのに、あれ?してなかったっけ?
みたいな感じで適当に書いてしまいました


よく見たら、やってんじゃんw
何をさしてもクオリティの低いブログですなw

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】フィルターとその他器具


測定結果を書く前に
この水槽に使用している器具を

以前は現在60cm水槽に使用しているテトラの
・ユーロ EXパワーフィルター 75
・ユーロ EXパワーフィルター 90 の二つで稼働



現在のフィルターは外部式濾過フィルター
エーハイム プロフェッショナル3e 2078
c0225297_1110942.jpg


今年の1月頃に一つに纏めたくて追加で購入
コンテナ(バスケット?)は2.0L×4個で濾材は純正のものを使用
・エーハイムサブストラットプロ レギュラー
・エーハイムメック
と生物濾過重視?

プレフィルター
細目パッド
コンテナ1段目 サブストラット  2L
コンテナ2段目 サブストラット  2L
コンテナ3段目 サブストラット  2L
コンテナ4段目 エーハイムメック 2L
という順の構成となっております


CO2器具は30cm水槽のものをそのままこちらへ(⇒30cube  CO2器具設置
c0225297_11325763.jpg


現在絶不調のキューブ水槽はもういいやって感じで見切りました…(笑)
追々書きますが、もう一回システム再構築して出直します
つか60cm水槽に大型ガスボンベ使って
この90cm水槽に小型ガスボンベって…一体


立ち上げで追加に購入したのはこの1点くらいかな
WPWさんの CO2マスターアドバンス 16/22mm用
c0225297_11332224.jpg


水槽汚ねぇなぁ…
チャームでも販売されているので今回はこちらで購入
マージン分も含まれているのでちょっと割高…w

とまぁ、こんな感じで稼働しています

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】水質測定
90cm水槽立ち上げは6月12日
立ち上げから1日経過後である、その翌日6月13日/水質測定。
その後、1/3換水

参考データとして
水温 27℃
水の採取は照明消灯後
一日目はCO2の添加なし


aquamind laboratoryさんでは、まだアンモニアの試験薬は販売されていないので
こちらの テトラテスト アンモニア試薬NH3/NH4+ を使用
c0225297_9565615.jpg


この試薬そのものがアンモニアだから?ちょっと匂います




イメージ画像ということで
c0225297_9571461.jpg
左  KH:2
中央 GH:4
右  pH:6.8

KHは変化なし
GHは元水から+1
pHは元水から−0.2
となりました

pHはまだ下がりきってないなぁ〜
つかGHって…石一個も入れてないのに硬度が上がる要素、全くわからん


c0225297_9573957.jpg
右 NO2は元水から+0.6
左 NO3は変化なし

NO2は早速バクテリア(ニトロソモナス)が
アンモニアに反応してきたといった感じ
因みにNO3はニトロスピラ(ニトロバクター)
という名前のバクテリアが代謝した時に発生する
(⇒aquamind laboratory参照)




こんなことして遊びながらも1日目の測定、終了
c0225297_95755100.jpg


今後安定するまで2日おきに測定予定
試薬、勿体ないし…w
ってアンモニアの試薬紹介しておいて
今回測定するのを忘れていたという思わぬ失態…w
NO2が反応しているということは多分、5mg以上(生体には致死レベル?)だと思います


測定結果まとめ
90cm水槽、立ち上げから1日後。

pH:6.8 GH:4 KH:2 NO2:0.6 NO3:0 NH3(アンモニア):未測定

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-19 12:08 | 90cm水槽【ミストR】

90cm水槽【ミストR】 水換と水道水測定

本日更に植栽しました
一応予定ではあと水草植栽2弾、3弾と続きますが…

同じような記事が続くのも何なので、昨日言ってた
水質測定なんぞを書いてみたいと思います


まずベースとなる水ですが、うちは当然ながら水道水です
井戸水でもミネラルウォーターでもありません
ただ一つ違う点は、生意気にも浄水器を使用しております


マフィード スタンダードクラシック
c0225297_4483038.jpg


水道水に含まれる塩素、微粒子、鉄錆びなどを薬品を用いずに除去する活性炭方式浄水器
とのことです

RO浄水器だと更に純度の高い浄水を精製!
コケが出にくい凄い物らしいのですが一般的には海水用みたいですね
RO水は微量元素であるミネラルも除去しているので新たに補給する必要があり
淡水ではそのままで使えないらしく…

そんなの面倒臭いじゃーん

てことで、ノーマルの浄水器と相成りました




うちでは接続できる蛇口が限られ
お風呂と洗面はこんな形状なので、そのままでは使用不可
c0225297_44344.jpgc0225297_4462627.jpg

仮にキッチンの蛇口が使えたとしても相方の申請が通らないので却下


となると洗濯機の蛇口しかないので
c0225297_4471450.jpgc0225297_448515.jpg

このようにホームセンターや100均で売っている
アタッチメントみたいな物を使用

使う時だけ入れ替えればいいので楽ちん



この浄水器って初期コストはそれなりにかかりますが
十分、元は取れる良い物ですね〜

・まず脱塩素しなくていいのでそのまま蛇口捻るだけで水使える
・水温によるが、画像のように(長めの)ホースを繋げば直接水槽にぶち込める


これだけで比較的、水換えの作業時間は短縮です
このままクラシックフィルターみたいにホース繋げれば
言うことなしなんですが

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とまぁ、

大阪の水道水とこの浄水器を通した水の水質ってどんなんなんだろ

と思うのは至極当然のことでありますから計測してみました



まず肝心の塩素がちゃんと除去されているかチェック
c0225297_517418.jpg


浄水器に付属しているテスター
オルトトリジン溶液(残留塩素定性液15ml)を使います

しかし、探すのが面倒だったので使用方法を書いた説明書が見当たらない…


なので適当に15滴程垂らして測定しました(笑)
15という数に根拠はありません
大概この手の試験薬で単一のものは、ある一定量さえ入れればいいものが
多いので気持ち多めに入れれば多分大丈夫だろうと推定



ちょっと埃被って見た目きちゃないですが
c0225297_5172791.jpg


 左:水道水
中央:色見本で、何も添加していない水道水
 右:浄水


試薬を加えると徐々に黄色く発色しました
浄水は全く変化なしです



この画像だけでは全く参考になりませんが
念のため、GH(総硬度)と KH(炭酸塩硬度)を測定
c0225297_5342424.jpgc0225297_5344163.jpg

水道水も浄水もどちらもおなじ GH:3 KH:2

え、というか元々硬度は3以上あった訳ですね
では今の石組レイアウトである60cm水槽は
初期こそ GH:6でしたが、この前の計測では GH:4
また改めて調べてみる必要があるかも


あとpHも測定
c0225297_544293.jpg


やっぱ両方同じく pH:7でした

え?wこれも正式に発表されているpH:7.5というのと全然違う…w
季節によって塩素の濃度も変わると聞くし
pHの数値も採取する時期によって変わるのだろうか
残りのNO2のNO3は測るまでもないと思ったので未測定



今回測定した試験薬が、ある程度正確ということを前提でやっておりますが
考えていた数値と結構違ったので面白い結果になったな〜
と僕は思っています
聞いていることと実際、自分の目で見て知るのとではまた違いますね〜
色んな視点でまた見れるのでアクアは本当面白いです
今日ちょっと綺麗に記事書けました?w(←台無し)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
一応まとめて表記

2010年6月12日、大阪の水道水を測定

水道水 塩素反応:(有)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg
浄水後 塩素反応:(無)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg
(※後日編集、測定していた分を追記…w)

同じ結果となりました
当然か

これを基本にして今後のアマゾニアⅡのソイルでは
どう変化するかその後の水質を検証していきたいと思います



毎日は無理だし、たまにちょこちょこっと測るだけですけどねw

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-18 06:13 | 90cm水槽【ミストR】

ミニSの水質

現在の水槽の状況
c0225297_1594072.jpg


遠めから撮ってるのでわかりませんが
この相方さん用ミニS やはりコケってきて水草も調子悪そう
アヌビアス バルテリーですら溶ける有様…(笑)



いつの間にかこんなものが。。。
ハンガー…?w
c0225297_15101044.jpg


それとこの下から携帯画像となります
理由はカメラ出しっ放しで相方さんに使用厳禁になりました
というか、バッテリー隠されましたww
よくガキの頃にもおかんにスーファミ本体隠されたな〜
未だ進歩しないacidaquaです




水質
c0225297_15102769.jpg


一応硬度も気になったのでいくらか調べるとGH:4
試験管でいうと左側

pHは結構な数値をたたき出した 7.6
試験管で右側


いままでソイルしか使ったことないので…
すげぇ、初めてみたw



大磯と同じでこの渓流石も酸処理しないといけないのかも
底床にソイル敷いててもやはり厳しいようでw



昨夜水草引っこ抜いてこんな感じに
c0225297_15104147.jpg


あ、グッピー抱卵してない模様
おい、ただの肥満かよ


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-05 15:29 | 31cm水槽【ミニS】

60cm水槽【Low】 石組 GH(総硬度測定)チェック

玩具、買いました 【第1部】



ついこの前、そう

我が家に招かざる客として発生したヒドラ

その前に、来訪者が






ゴゴゴゴゴゴゴ…
c0225297_549167.jpg


シルバーチャリオッツ!!


ブラボー!おお・・・ブラボー


c0225297_5495098.jpg

と、JOJO知らない人には全くわからない世界ですね(笑)



週刊誌 少年ジャンプの全盛期

僕が学生の頃に連載していた『ジョジョの奇妙な冒険 第三部』
ジャン=ピエール・ポルナレフのスタンド

シルバーチャリオッツ(銀の戦車)のフィギュアです






ブラボー!おお・・・ブラボー



て、もういいすっねw





いや、うちのブログ見てくれてる人で何人くらいジョジョ好きがいるんだろう
と素朴に思ったものでして


もしかしたら一人もいないかもな…w
この漫画ってコアなファンが大勢いる反面、絵が苦手って人も多いから




特に、だから何だ  ってなってしまうのは目に見えてましたが
どうしても書きたい衝動ってのは抑えられない訳でして
特にオチはありません(笑)



あと、今まで呼び方をフィギアだと思ってました
正式には"フィギュア"なんですね

なんか呼び辛いな〜 ふぃ、ぎゅぅあー





ズギューン
c0225297_550562.jpg


こんなアクロバティックな動きも可能

まさにこの可動範囲はJOJO



おまけでうちの相方コレクション
最近売っていたコンビニ限定発売の一番くじ
エヴァンゲリオンです
c0225297_6305973.jpg

この大きさの"アスカ"が欲しいが為に
c0225297_631599.jpg

こんな量に

1個¥500なので
多分、総額で普通のフィギュア買えんじゃね?(笑)

そして結局、お目当ては当たらず

そして因みにこの"レイ"
ヤフオクだと¥5000くらいみたいです
今は知らないけど

もう箱から出してるから新品じゃないし箱ないから、そこまで高くはないだろうが
金に困ったら売りに出そう




またまた自分のコレクションなのに"相方の"とか言ってんじゃねーのか


と思われる方もいらっしゃるかもしれませんがw


エヴァンゲリン自体は好きですけど人形とか人物系の物は
あまり好きじゃないんですよね


むしろ人型である、まさに人間を模した"人形"は嫌いな方です…


だって日本人形とかフランス人形って
なんかホラーで怖いじゃないですか…

魂が宿るっていうし…なんともあの目が怖いです



夜中にふっと起きて、目があったら泣きそうになります




ビビリなので怪談とか苦手なんですよね
まぁ大概ビビりのくせにこの手の話しは好きなんですけどね



これ書いてる今でもちょっと寒気が



あ…







いまこの記事を読んでる…  そう、あちぇさん…!!

…その背後にいる…

…夜叉のような形相したその女性は…
一体、誰ですかっ!!??

















あ、な〜んだ
あちぇさんの奥さんか♪w







すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんッ
本当にすいません

これであちぇさんにマジ切れされたらもはや土下寝でも許されませんね…(笑)

どうしても俺がやると冗談にならないな


本当にすいません、悪ノリが過ぎました
気を害されましたらすぐ言ってください
速攻で消します

あちぇさんのコメントを見るまでビクビクしながら今日はまったりします





そんなおふざけも許してくれる
とても気さくで優しく素晴らしいアクアリスト

acherui_aquaさん、こと
あちぇさんのブログはこちら⇒Handful Wish ~ 一握の願い ~



どうかこれにてお許しを…w






渋い
c0225297_5502265.jpg


シブイねェ・・・ まったくおたくシブイぜ




この玩具シリーズ、多分続きます…w

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【Low】 石組 GH(総硬度測定)チェック

今回初めて使用するブリクサ ショートリーフ
c0225297_8102378.jpg


最初はこんな感じで少し葉色もくすんだ薄茶色でした





立ち上げから9日経過。
トリミング後の写真がこちら
c0225297_8104988.jpg


コケた葉や色味の悪い葉を切り落とすと、中から綺麗な緑色の葉が
水草の中でもかなりの根張りとのことで、
この時、既にしっかりと根付いているのがはっきりわかるぐらい
ガシッ とした感触でした


わかりにくい表現ですいません
関西人は擬音で表現することが特に多く、説明が下手で有名なのですw
例えるなら、K軍で有名なN島元監督 みたいな感じですね

バーン


ということにしておいて下さい






調子良さ気で、これにかなり気をよくしていたのですが
立ち上げから15日経過。こちらが最近の写真
c0225297_8335068.jpg


視点が少しズレて右方向からでわかりにくいのですが

若干、成長が芳しくありません
調子が悪いせいか、全体的に細かいコケにも覆われてきております





生体にとって、亜硝酸と硝酸塩も気になる点ではありますが、

それ以上に今回、初めての石組水景であり、そして水草との関係性として
切っては切れない、かなり重要なポイントになってくるだろうと思われます


それが今回調べようと思っているGH(総硬度測定)です
また初心者ブログらしく、知らない人用、への偉そうな解説も交えますと




一般的には硬度=水の硬さですね

よくミネラルウォーターで表示されている

硬水、軟水

と言えばわかりやすいかな?



硬度は水中に溶けているカルシウムおよびマグネシウムの総量を示す値
数値が高いほど硬水、低いほど軟水となります


そのどちらも全く含まない純水(精製水など)のGHは 0(dH) 
因みに大阪在住の私の家の水道水は確か おおよそGH 1〜2(dH)くらいだったと思います
(あんまり覚えてない)


一般に水草は硬度が高くなると育ちが悪くなるそうです
例外もあり、キューバパールグラスは確か硬度が高いほうが育ちやすかったのかな?
なので石組レイアウトの相性も良い筈、…だったと思う

おおよそ1〜10(dH)が飼育環境の目安となるそうです


以上、aquamind laboratoryさんの総硬度測定キット取扱説明書からの参照です(笑)






この測定キットは亜硝酸測定キットについてくる色見本紙で比べるのではなく
試薬Aを入れたあと、試薬Bを加えた滴数で計測します

このGH測定キットを初めて使用した時は
硬度が0〜1の間でしたので、1滴ですぐさま青色になったと思います、多分、忘れた

1滴だと1dH、2滴だと2dH といった風になります




ではこの水槽の水の変化を載せてみます

左:1滴  右:2滴
c0225297_8113245.jpgc0225297_8114455.jpg
左:3滴 右:4滴
       c0225297_812260.jpgc0225297_812134.jpg
左:5滴 右:6滴
c0225297_8124960.jpgc0225297_813080.jpg


つまり、測定では今のこの石組レイアウトの水槽のGHは 6dH と、いうことになりますね
思ったより高かった…

このように1〜5までは、薄い赤色から段々と濃い赤色になり
赤紫状態の5滴目から、青色になる6滴目はすぐ変化したので非常にわかり易いです



予想、というか希望は5dH以内だといいな〜
って感じでしたが、実際は少し高い6dHでした
若干、水草には厳しい環境のような気がする



さぁ、これで今後の対応ですが

多分、何もしませんw



じゃあこの作業はなんだったの?って?




自己満足です




あー、うちの水槽の水は 6dH だぜぇー

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-16 08:55 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】NO2 NO3 水質チェック

ヒドラに関してはまた後日、おいおいと語っていきたいと思います

というか、何もしてません(笑)
何もできやしないさ、こうも急に現れちゃ!


いつも、
今日は何書こうかなー、あれ書こうかなー


とか考えてるんですけど、こいつらの発生で一気に予定が狂った(笑)
昨日はあまりのショックに取り乱してしまい、大変失礼しました

そんなにビビるようなことではないとのことで、励ましのコメントに救われます!
いつも通り、楽観的にやっていこうと思います!


その間、奴らは確実に増殖しているのかと考えると身の毛もよだちますが…

これも経験として乗り越えたいので頑張って駆除していきたいと思います



とは言っても
どうにもこうにもいかなかったら、あっさりリセットするかもしれません(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
犬と水槽

あまりにもスヤスヤと気持ち良さ気に寝てたので激写
c0225297_512206.jpg


親バカ写真です

寝顔が一番可愛いw



c0225297_5405783.jpg


うちはロングコートチワワを飼っているんですが
まぁ今みたいな季節の変わり目になると抜け毛が大変です

掃除機かけても翌日にはもう床の隅に毛玉が、ふぁわさー ですよ


今置いてる60cmの水槽も床からの高さがほとんどないので
常に水面には多かれ少なかれ、毛が漂ってる

メタルジェットパイプにもよく詰まってる

これはかなり危険なので要観察しないと通水しなくなる恐れもある

いま思ったけど、見えないところで水槽の水飲んでたらやだなー


こちらが60cm水槽、設置後の写真
c0225297_5495052.jpg






とある日のこと、仕事で疲れたので飯食ってそのまま就寝してしまった
夜中の変な時間に起きたのだが、なにか焦げたような?燃えたような匂いがする…




やばい、ヒーターか?
照明が焦げた匂いか?
フィルターとかその他の器具の故障か何かか?






実際、部屋に水槽を置いてから匂いに敏感になってきた
水が腐ってたり、藻で悪臭が出たのかとか
生体が全滅して臭ってんのかとか
変なガス(?)とか出てないかとか





ドキドキしながら水槽の中を見ても問題なし
水槽の周りを嗅いでみるものの、全く違う
部屋中嗅いでみたけど見当もつかない…



ふっと床に見慣れない物がある、何だこれ
c0225297_5184596.jpg


(ペット用)蚊取り線香でした


おいおいおいおい


まぢ勘弁してくれ…


いきなりそれはダメだ


つーか熱帯魚飼ってるのにいきなりも何も、ダメだろそれは…(笑)




生体には影響なかったようで、今のところ1匹も落ちてません
さすがペット用蚊取り線香


謳い文句が


『ペットに優しく確かな殺虫効果!』


ですって


格好良すぎる、見直した


でもところでさ


これ、本当に蚊にも効いてんのか…?(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【Low】NO2 NO3 水質チェック

5/11 立ち上げから12日経過。
c0225297_6144368.jpg


そんな大してかわりゃしない

少し石が苔生してきたかな

苔むすと言えば聞こえはいいが、ただコケてきただけの話

あと、ブリクサとかショートヘアーグラスは少し前に
トリミングで結構バサバサと切ってやりました


今はちょっと寂しい感じ




検査はしてみたんですが、問題にならないほどの数値
c0225297_5175725.jpg


相変わらずわかりにくい写真ですが
完全に真っ赤でした
数値だと、だいたい8.0くらい 明らかデンジャラス


熱帯魚屋さんに聞いてみれば、やはりおおよそ2週間目くらい
この期間に亜硝酸が出だし、やがて硝酸塩が出るそうです


あ、あと茶コケが出だした
c0225297_615997.jpg


前から少し気になっていた
【亜硝酸が出る頃にコケが出易いとか何か因果関係はあるのか?】

みたいなことを聞いてみると


その可能性は少しあるかもしれないね


とのこと


ん〜、つまりはわからんちゅーことだなw(失礼な)
たまたまなのかも知れないし、何か作用しているのかもしれない

すっきりした解答は得られなかったけど
何か俺も少しアクアリストらしい会話が出来たかも
と自己満足で悦に入ってました

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5/14 昨日の晩
立ち上げから16日経過。


まぁこの短期間に変わるとこなんか…って

c0225297_6154198.jpg


でかっ


明らかでかくなってる!
しかもなんか、キューバパールグラスを飲み込もうとしてるように見えるw
おぞましい…


取り敢えずコケ取り生体を入れる前に少しでも弱体化させるべく
テデトール
c0225297_615569.jpg


しっかり張り付いていたのか


あ、抜けた
c0225297_6334686.jpg


もういやだ!!このぶきっちょカス野郎!



石からも、糸状の緑の藻が生えてる
c0225297_6152754.jpg


アオミドロかな…やだ、怖い


アオミドロっぽいのは根こそぎとはいかないが、見える範囲だけ歯ブラシで除去
c0225297_6162374.jpg


遠めから見ると綺麗に見えるのになー



計ったばっかだけど、最後に水質チェック
c0225297_6402588.jpg


亜硝酸はギリギリ、セーフティ内の 数値:0.6 辺り

c0225297_6403733.jpg


硝酸塩はなんとか 数値:30 ってとこでした

また軽く水換えて、生体入れるとします

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-15 06:52 | 60cm水槽【Low】

ミニS 渓流水景が出来るまで

相方がチャームを頼んだのがわかったのは届く前日

記憶を遡ると、こんな感じのやり取り


相方:明日起きれるかなー

 私:え?明日なんかあんの?

相方:何もないよ!

 私:あ、あるんだ

相方:何も頼んでないよ!

 私:あ、なんか届くんだ!

相方:チャームなんか来ないよ!

 私:あ!チャーム頼んだんだ!

相方:違うよ!チャームなんか!


と言って、何か企んだような悪い顔をしていました


その後、僕の華麗な誘導尋問ですぐにチャームを頼んだんだと発覚



荷物を一つに纏めたかったのだけど
もう夜分遅かったのでヤマトさんは
うちに二回来るハメになりましたとさ


二回も往復させて、毎回来るヤマトのおばちゃん、すいません!

石やらソイルやら頼んでるから
いつも重い荷物だなって思ってんだろなー(笑)




取り敢えず今回発注した物です
c0225297_12245839.jpg


・深山石スモールサイズ 2kg
・水草大量
・外掛式産卵飼育ボックス サテライト
・同径 L型とT型ホースコネクター 黒 ホース径12/16φ用
・すくってネット S 細目 ホワイト
・ピスコ クロスA PZA6M
・キスゴム

ちゃっかりチャームのおまけタオルも

これでうちのチャームタオルは合計4枚くらいw
トリミングや水換え時に重宝します

というかこれチャームの人に見られたら一発でわかりますね(笑)
なんかもっとサービスして下さい(せこい)



相方の荷物は来て早々開封されて黙々と作業に
入っていったので写真撮れず(笑)




でその相方の水槽
なかなか好評?のようで嫉妬します(笑)
c0225297_12252128.jpg




出来るまでの過程?
ソイル入った水槽に洗った砂利敷き詰めて
洗った渓流石バラ撒いて

アヌビアス バルテリー
ヘアーショートグラス
ベトナムクローバー
と前の名前も覚えてない後景草

以上が植栽されました

僕も正直よく即興でここまで作れたなと感心してました

B型(相方)にはやはりそういう類いまれな才能というのが
あるのかもしれませんね

因みに僕はA型なのですがよくO型に間違われるほど
大雑把でマイペース(O型の方すいませんw)
緻密な作業が凄く苦手で、簡単に言うと、超不器用です(笑)



とうとう血液型のせいにまでして逃げ道を作る私の方ですが
結果から申し上げますとー

ついに石組レイアウト水景、ついに出来ました!
そうとう時間かかったのでここは少し引っ張って
いこうかと思います(笑)
c0225297_1383476.jpg


というか、
うちの写真は全て相方のカメラを借りて撮っているのですが、
今日から相方が田舎の墓参りに(カメラもってw)
5日まで帰ってこないので写真が撮れません。
なのでストック分の画像でなんとか切り抜けたいと思います

更に余談ですが
なんとしかも田舎が新潟!こそーっと付いていきたい所でしたが
お土産は何がいい?と言われたので

魚沼といえばこしひかりで有名
とくれば、日本酒で名高い八海山と、お米
あとADAの石を頼んでおきました。

すべて却下されましたが





因みに相方の水槽の水
もう出来上がってんじゃね

みたいなこと書きましたがあの後
ちゃんと計ってみました
c0225297_12253696.jpg


NO2、ちょっと出てます(0.6くらい)


この試験紙
c0225297_1227280.jpg


(数値は一切関係なし)
やはりネットでも調べてみると
ちょっと曖昧な数値であてにはできそうにないみたい

特にpHとか

ここは生体に関わるところなので
ちゃんとした水質試験薬をお奨めします
aquamind laboratoryさんとか安いしね


もうお魚さん入れれるの?!
って言うから


「ギリギリいけるかなーってとこかな」



って既に魚も頼んでんじゃん



見えませんがグッピー(1ペア)が投入されました
c0225297_14115876.jpg


[PR]
by acidaqua | 2010-05-01 14:20 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧