タグ:水草 ( 66 ) タグの人気記事

レイコン

ADA! ADA! ADA!

さてみなさん、世界水草レイアウトコンテストも無事応募されましたでしょうか
アクアリウムをしてるものとしてはもう恒例となっている年に一度の祭典のようなものですね
僕も辛うじてその端くれですしこの趣味を始めて無駄に3年程
記念受験的な感じで今回こそは応募しよう!と鼻息荒くしていたっ!!


はずなんですが

葉っぱ弄りに夢中になりすぎてすっかり送るの忘れてましたww
c0225297_18381817.jpg

もうね、言葉もありません
アホですね

仕方ないのでもうちょっとクオリティ上げてから
写真撮影して来年にでも応募しようと思いますw


久し振りに近くのショップ行ってアクアジャーナル買ってきました
c0225297_1856196.jpg

毎年無料配布されているカタログは今後作られないだろうという話をここで初めて聞きました
カタログを見て衝撃を受け、ここまでのめり込むことになっただけに
非常に残念ではありますが仕方ないですよね
色々と事情があるようですw


代わりにこんなのが配布されてるそうなので頂いてきました
あとおまけにスドーのメモ用紙などw
c0225297_1856653.jpg

アクアリウムセラピーですか
なんでもいいのでこれからも先進切って業界が少しでも賑わってくれて
世間でももっとポピュラーな趣味として確立してくれさえすれば何も言うことはありませんw

----------------------------------------------------------------------------------
レイコン


レイコンに出す予定だったけど結局出せず終いになりましたので
ブログに載せようと思います
どっちにしろ大したことないし出さなくて良かったな!とか言わないでー


5月末頃の60P
c0225297_183545100.jpg

もし仮に出していたならばこんな感じの画像になってました
育て方もトリミングも撮影の技術も何もないのでヘボいことこの上ないですが
次に出すまでにはちゃんと勉強しておこうと思います、多分

仮に出してたら順位は下から数えて50位くらいかなー(←わずかな意地)


ちょっと地味な魚ばっかしだし華やかさもないので
急遽90Pからレッドファントム ルブラさんに移動してもらいました(3匹だけw)
アピストの稚魚たちがそこそこ大きくなってきたので移動先の確保も兼ねて


でも1匹どうしても捕獲できませんでしたので泣く泣く90Pにぼっち発生
c0225297_19235082.jpg

漢、1匹狼 断行拒否だそうです
さすがルブラさん! そこに痺れる!憧れるゥ!


他にいる生体や水草
c0225297_19364176.jpg

サイアミーズ・フライングフォックス

飼いこむと背びれが淡い緑色になって中々綺麗です
でも掴まえるのがやたら難しい、人間本意な話とはわかってても…
まじイラツく魚です、もうこいつ嫌い、やだw
立ち上げ初期に出る茶コケや、やらかい緑の藻は凄い食べてくれますが
現在うちでは髭ゴケ完全スルー


c0225297_19301038.jpg

ちっちゃいプレコみたいなオトシン ドットなんとかオトシン
ショップで買いましたが名前忘れた

他にも立ち上げ初期頃にチャームからお越しの
パラオトシン・マクリコーダやもう1匹なんとかオトシン(名前忘れた)がいたんですが
残念ながら3ヶ月くらいでお亡くなりになりました
オトシン水槽にしようと思ってたのに!オトシン難しいっす



c0225297_19442155.jpg

後景草にパールグラスとプロセルピナカ・バルストリス
ベトナムスプライトとかも植えてましたが
成長スピードが早くて管理しきれないので移動しました

赤茶色の葉がクリプトコリネ ウェンティー ブラウン
その左隅にクリプトコリネ ウェンティー リアルグリーン
クリプトの根元付近にブセファランドラsp. "パールグレイ


ほとんど頂き物で構成されているシダ系ゾーン
c0225297_19504443.jpg

色々活着させてるのでごっちゃにしないよう記憶するので大変です
と言いつつ過去記事引っぱり出さないと名前書けない始末
シダマニアなあちぇさんとかどうやって管理してるんだろう…w


c0225297_2055021.jpg

どっから来たのかわからんクリプトっぽい葉っぱ
たとえそのうち手に負えなくなるくらいに大きくなるとしても
見た目好みで何か可愛いので抜くに抜けません
そして後でまた後悔します、今までいつもその繰り返し…orz



最近もっさもさになり出したのでこんな感じでトリミングしてみました
c0225297_192915.jpg

例の如く、トリミング前の画像は忘れました
今後は増えたウォーターローンを水上葉にしてテラリウムとかやってみたいっす
でも予定は未定っす


----------------------------------------------------------------------------------
おまけ

触っても逃げない並オトシン君とダーターテトラ君
c0225297_20315070.jpg

c0225297_20315479.jpg

うい奴じゃ

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-06-16 20:20 | 60cm水槽【60P】

90cm水槽【ミストR】 90cm水槽の生体

立ち上げから8ヶ月。

90cm水槽
c0225297_3423992.jpg

早いもので立ち上げからもう半年以上経ちます
えらいもんでアマゾニアⅡの黄ばみもどうやら落ち着いてきたようです
知らない方の為にその模様はこちら(⇒アクアソイル-アマゾニアII

いやいや、それ遅すぎやろっ

つか★茜海老★さん、すいません
わざわざコメントして頂いてたのに今頃気付きました…
もう半年以上も経ってる。。。
それ遅すぎやろっ て、ごめんなさいっ!!w
いやほんと申し訳ないです、まじで焦りました
今から謝罪に向かいます…w

過去記事読むの恥ずかしいからあんまり見ない癖がここで仇になるとは
記事の整理も兼ねてコメント漏れがないか確認していこっと…w
今も過去記事も大して変わらんけどそれにしても、このはっちゃけ感が酷すぎて嫌になる


そしてやっとこさ水槽の整理は完了
定点観測も兼ねてup


左側
c0225297_343950.jpg

右側
c0225297_3432493.jpg

正面
c0225297_3434694.jpg

管理面は2010年9月で更新停止しているTANK DATAのまま
水換えを1週間に1回程度になったぐらいで概ね変更はありませんw

有茎草は全部引き抜いてから新たに短くカットしたのを植栽、現在生産中
シダやクリプトのコケたとこや枯れた葉などをトリミング
全然出てなかったCO2も調節してイニシャルスティックを適当に追肥
底床に溜まっていた汚泥もそれなりに?吸い出してフィルター掃除
ブセとかもちょろちょろっと入れて様子を見守ります

あ゛ぁ〜疲れたw

----------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽の生体

最近の記事は水上の葉っぱばっかりだったのでお魚でも載せておこうと思います
忘れてたけど、これアクアブログだしね…w


ラスボラ・アクセルロディ ブルー
c0225297_357482.jpg

って上手く撮れねぇ!!w 下の子の方がピントあってるし…w

小型種は撮影するのがほんと難しいです
おおよそ1年半前にチャームでセール時にかなりの数を入れましたが
現在20匹もいないかな〜
普段はそうでもないんですが水換え後とかに飛んでたりします
メタリックブルーと赤いヒレが特徴
水槽弄った時だけ群れてくれますw 威嚇?


ミクロラスボラsp. "HANABI"
c0225297_3581154.jpg

アクア テイラーズで5匹程導入するも現在1匹
こいつも水換え後によく飛びます…

匹数の関係なのか定かではないが、餌やった時しか出てこない…w
水草が繁茂してようがなかろうが常に草陰に隠れてます
なのでファインダーに収めるだけで精一杯
ヒレが蛍光っぽいオレンジになって非常に綺麗
でもうちではじっくり鑑賞できないレア種w


レッドファントム ルブラ 
c0225297_3445693.jpg

近くのショップで購入しました
やっぱ飼い込むと綺麗になりますなぁ〜惚々するw
最初は小型の魚が好きだったけど最近はある程度の体高がある方が
水草に映えて見栄えもするし何より目立つしお気に入りw
90cm水槽には丁度いい大きさかも


ブラックファントムテトラ
c0225297_3442658.jpg

ん、体格というか形が何かおかしい?w 肥えてるからかな〜

かなり前にNaturaで葉っぱと一緒にお連れしていたのに完全に載せ忘れてた
赤いルブラに対比としてブラックを入れてみました
うちではちょっと気性粗めなのか、ルブラを結構追いかけ回してます
種が近いからなのかわからんけど、温和って書いてたのになぁ…w


ドイツ ラミレジィ
雄(多分)
c0225297_4142296.jpg

なんか店によって色々名前が違ってて未だに混乱する魚
更にバルーンタイプとか言われてもさっぱりですわw

他の魚に回るように多めに餌入れるのでちょっとメタボちっく
ちょっぴり背びれが欠けて?しまって残念な感じ
よく食べよく動きよくルブラを追いかけ回すやんちゃな子ですが
そこそこ人懐っこい分愛着も湧いて憎めない可愛い子です


雌(多分)
c0225297_4143081.jpg

当初はかなり小さかったので餌をよく他の魚に取られていましたが
健やかに成長してて一安心w
でも元気よすぎてルブラを追いかけ回すのは勘弁w
ペアで導入したけど一切その兆候は見られない
もしかしたらお前も♂か?


オトシン 並&ネグロ
c0225297_4382950.jpg

上がネグロで下が並のオトシンクルスです
綺麗に収まりました

ガラス面とか水草のコケを食べるって言いますが
ぶっちゃけそんな目に見張る程、食いませんw
いや、知らないだけで凄い勢いで食ってるのかもしれない
餌食ってるとこ見た事無いし
でもたまに死んだエビさんにがっついてる時はちょっと怖い
僕らのアイドル? 数いると群泳もするよー


その他
ミナミヌマエビ
c0225297_427219.jpg

いっつも濾過器の中でいっぱい蠢いてる
小さいエビ、増えるエビ


ヤマトヌマエビ
c0225297_4272921.jpg

コケ処理と言えばヤマトー
髭苔も食えやコラー
大きいエビ、増えないエビ


スネール
c0225297_4522443.jpg

この1区画だけにパッと見だけでこんだけもいる
じっくり見たらもっといるだろう
うざい

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-09 07:28 | 90cm水槽【ミストR】

放置水槽とその末路

いただきました!

毎度お世話になっております、ほんだし産のOK便です!w

そのラインナップ激戦

今回も無事にちゃんと届いているということでご報告にupです
状態もばっちし!凍ってませんでしたよ!w

Cry.elliptica From "Kulim"
c0225297_427532.jpg

クリプトコリネ エリプチカ クリム産

ほんだしさん、絶賛!?とおすすめの
例のあいつ、葉っぱから根っこが出るとの不思議ッ子
そんなの見たことない!てな訳でこれはぜひ葉っぱ〜としては!と念力こめたら当たりました
上手く育成できたら葉っぱブログで載せていきたいと思います
頑張れエリプチカ!!(他力本願)


Moss sp. From "Venezuela"
c0225297_4281041.jpg

モスsp.ベネズエラ

枝垂れる感じのモスという何とも使い勝手の良さそうで格好良いモスです
うちではまず一般種のモスとごちゃ混ぜにしないのが最大の試練です
なので現在はプラケースにて保管中…w


Microsorium sp. "Thunder Leave"
c0225297_4281572.jpg

ミクロソリウムsp.サンダーリーフ

シダもハマりつつあるところにこのサンダーリーフ、食い付かない訳がない
めちゃくちゃ新鮮、パリッパリw
OK企画、素敵な水草ばかりですが

陰性水草をこんな綺麗に育てれるその技術(&知識)が欲しい


最近全巻読んでハマった僕へのサプライズ?w
c0225297_5133257.jpg

こんな感じで3点も当選してしまいました
もうこちらこそお世話になりっぱなしですし、おすし
ありがとうございました〜これからもよろしくお願いしますです

----------------------------------------------------------------------------------
放置水槽とその末路

現在の90P
c0225297_430269.jpg

ちょっとCO2添加量が何故か少なくなっていまして(&光が届かない)
オークロとかグロッソなどの下草がほとんど消えましたw

で、これでもちょっと弄った後なんですけどね
もうご覧の通り、酷いことになってます
そして勿論、水面はどうなってるかといいますと


まさにこれぞ、腐海
c0225297_4301269.jpg

なんかキシャーって出てきそうで怖い
いや、もう蟲はいいすよマジで


レイアウトはぐっちゃぐちゃではありますが、水上葉はすくすくとw
これでようやくわかった、僕には有茎草はダメなんだろうな
この子達の成長の凄まじさに追いつけない…ww
あと水面がこんな調子なので油膜でまくり、スネールでまくり


貰ってばかりの僕ですので水槽弄りながらも今回ちょろっとプレ企画?候補で
出せそうな物を探してみました〜で、全然見つかりませんでしたw
なので期待はしないでください


現地で採取しましたごっこ
c0225297_4402914.jpg

ほんだし産 Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産

親株&子株もしっかり育ってます
この色が素敵すぎるんです


我が水槽育成にて子株が誕生
c0225297_4404794.jpg

誰か欲しい方いますか?w
これでほんだしさん⇒acidaqua⇒? という繋がりがw

ただ、丈は結構なサイズになりますw
その分かっこえぇギザギザで茶色の渋いクリプトなのは間違いないです
めちゃおすすめ(中くらいの株1点、子株1点を各1名様に)


Rootsさんで購入したクリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン(トロピカ社)
c0225297_4421584.jpg

えらく成長しすぎ
うちではみんなこんな感じで茎が広がるんだけど
光量が足りないからなのかちょっと不細工です


因みに元サイズはこんなの
c0225297_4482351.jpg

わかりづらいすね
取り敢えず元株の倍くらいになりました
こちらも子株出まくりなのでいくつかお出しできそうです
これもサイズはちと大きめで成長早し、でも深い緑が綺麗な中景用
(子株1点を5名様に)


アマゾンフロッグビット
c0225297_5235868.jpg

確かエビ買ったらついてきた足場用、かなり増えたので
特別珍しい草でもなんでもありませんが買うこと考えるとね
なんとなく欲しい方はどうぞw
うちでは主に富栄養素吸収に、アピストの繁殖で隠れ場的な感じで
あとテラリウムなど雰囲気出ていいですよね
(3株程を2名様に)


ハイグロフィラsp ラトナギリ
c0225297_5234858.jpg

少し前にこれならお出し出来るかなといってたラトナギリ rising-sun424産ですw
うちではそんなに綺麗に育成できていませんがコケもいう程付いてないので
ギリギリ出荷できるかなっといった感じですw


裏面
c0225297_5235325.jpg

育成が上手い方ならもっと綺麗に発色します
どちらかというと葉っぱ〜好みな草体ですかね
底床でもok、活着もしますのでお好みで遊べます
個人的な感想では光量高めだと這うように下へ下へといくイメージ
(画像のサイズの株を2名様に)

あとはリシアとかもさもさ水上葉(ロタラ系ごちゃ混ぜ)とか
ちょっと状態いまいちパールグラスくらいかな〜
パールグラスといたって普通のボルビティス ヒュデロティとかなら
量だけはそこそこありますが…w
シダに関しては葉は汚いものの肝心なのは茎部分ですし全部カットしたらこれはいけそう?w


NO.1 Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産
(中くらいの株1点、子株1点を各1名様に)

NO.2 クリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン(トロピカ社)
(子株1点を5名様に)

NO.3 アマゾンフロッグビット
(3株程を2名様に)

NO.4 ハイグロフィラsp ラトナギリ
(1株を2名様に)

NO.5 水上葉(ロタラ混じりあり)
(ちゃんと綺麗に維持して発送できるか不安なので1名様でw)

NO.6 リシア
(ピンポン玉サイズを3名様に)

NO.7 パールグラス
(そこはかとなく…w)

NO.8 ボルビティス ヒュデロティ
(量はあるけど汚いので適当に3名様にw)

以上となります
数も量もないので欲しい方いる人いるかな程度にコソッとご紹介
物によっては数点追加できますが希望者数次第ということで…w
例の如く抽選王で選びますので適当に欲しいの好きなだけ選択してください
なんともしょぼいプレ企画ですがこれからは水中もしっかり
気合い入れてやってきますのでどうぞよろしくお願い致しますw


【追記】
期限決めるのを忘れてましたー
応募期限は1月30日の23時59分まで〜
あと水上葉は特に応募ないので誠に勝手ながら水槽弄りたいので削除しますw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-01-27 06:21 | 90cm水槽【ミストR】

水上物環境の増設とその他、水中

今回の記事は葉っぱブログに載せようかなと迷ってましたが最近ネタがないのでこちらにw


昨年の11月末頃、葉っぱ専用水槽を増設
c0225297_651410.jpg

・テトラ グラスアクアリウム GA―60T(60×30×40cm)
・ニッソー 組み立てスチールキャビネット 600 NCS―030

シリコンの盛りは安心感、ガラスも思ったより薄いからか綺麗で満足
特にADAじゃなくてもコスト優先
水槽台としてこの手の商品は安全性を考慮すると避けられがちですが
水そんな入れない水上用だし、いっかな〜とこちらもコスト優先

外味より中身 by m-sさんw


GEX クリアライト CL632 60cm水槽用(西日本用)の2灯式
c0225297_652619.jpg

陰性の葉っぱに2灯もいらないかな?と思いましたが
強めの光量が必要になる種を今後買うことや他で使い回すこともある場合も想定して〜。
備えあれば憂いなし(とかいいつつ最近2灯とも点灯、思いのほか順調)



11月当時
c0225297_652163.jpg



1月現在
c0225297_734529.jpg

既に飽和状態…(;´Д`)


いつもは水滴で正面から鑑賞はできませんが撮影用に拭いてみました
c0225297_74301.jpg

うちでは水深2cm程度
現在のところ、濾過や加温は全くしていません
とはいえ、この寒い時期でも中々いい感じで動いてくれてます
トリカラーを除き…w


普段は上からシュッシュしながら鑑賞
c0225297_762972.jpg

蓋代わりにラップで密閉
照明点灯中の晩に水槽の水を霧吹き(たまに液肥も適当に混合)
AZさん推奨は朝晩1回ずつらしいですが朝はその日によって何かと厳しいです


湿度計と気温計、あと一応水温計も本日設置
c0225297_744553.jpg

(水槽内データ)
水温 21℃
気温 21℃
湿度 70%〜75%

偏頭痛持ちの僕は暖房を使うとすぐ頭が痛くなるので…
普段はあまり暖房を使わないのですがここ最近の寒さに耐えられずエアコン作動
設定温度は25℃
室温計がないので室温はわかりませんw
 

下段にはブセ、小型種用
c0225297_72263.jpg

こっちはおこぼれの光のみなので状態維持程度
上も下もこれからまたどうしようか検討中です
まぁ、色々と試行錯誤するこの段階が一番楽しかったりしますw

----------------------------------------------------------------------------------
その他


60Pに植栽していたウォーターローン
c0225297_653258.jpg

細い葉と耳かき状の葉の2種類+スプーン状がちょろちょろ

立ち上げ時は非常に厳しい感じでしたが
水質が安定?してから一気にここまで増えてまたパタンと成長止まりました
こっからが中々増えなくてもどかしいw
条件が合うと凄い勢いで増えるのは確か

育成の感触としては多めのCO2添加(低pH?)と高光量
あとはそんなに増えてないので正直わかりませんw
よくヤマトの食害をうけると聞きますが、うちではそのようなことは見受けられません
ヤマトの個体差や葉の状態によるような気がします(つまり弱っている葉は食われます)

ガラス前面で繁茂、丈があるので見た目がよろしくないw
根が見えるので相方さんには不評、気持ち悪いとのことですw
少し空間を空けるor中景付近〜に植えるのが一番良さそうですね


まだまだ絶不調の30cube、リセットしたい衝動に駆られる
c0225297_653673.jpg

コケだらけのお見苦しい写真で申し訳ないのですが

ブセファランドラ クアラクアヤン2の株に花芽らしき蕾が
というか花を見た事ないのでこれが花芽かどうかもわかりませんが…
発見してからおよそ2週間以上、このままの状態w

相方さん曰く、『みんな汚いし、水槽減らしたら?』
う、…orz

返す言葉が全くない…w


そんなこんなでそろそろ腰を上げたいところですが、一向にやる気が出ません
今年こそレイコン出そう!(出ることが意義、的な)
と気合い入れて頑張ろうかなと思ってましたが
どうやら応募締め切りは早めの2011年5月31日(必着)
今からじゃ到底無理、どうやら今年も初出展は出来そうにないなw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-01-18 08:04 | 水上栽培

謹賀新年

え、もう明けてんの?日本明けてんの?
もう1月12日なんですね、そうなんですね
サボってたらいつの間にかクリスマスはおろか年始年末すっとばしてました
ご挨拶が遅れました

明けましておめでとうございます!!w


最近すっかり寒くなって活動がやや緩慢なacidaquaです、寒いの大嫌い
一昨年の秋頃にブログを始めましたが確かその時も冬の間全然更新してなかったなー
なんか水触るのも億劫なんです、コタツから出たくないんです…w(この趣味でそれは致命的)

昨年は色んな方に大変お世話になりました
いっぱい素敵な出会いがありました
ブログやってなかったらこの趣味ここまでハマらなかっただろうな…w
こんなグータラな僕ですが今年もどうぞよろしくお願いします

そして気がついたらもうアクセス10万、ユニーク4万越え
うちもプレ企画で何か出せそうな物があるかぼちぼち探してみようと思います…w


で、最近の60P
c0225297_5395336.jpg

荒れ放題

好きな水草好きなだけ放り込んでたらこんなんなりましたw
rising-sun424さんに頂いたハイグロフィラsp ラトナギリがもの凄い勢い
子株出まくりなのでこれなら出せそうだなー
本来なら赤く綺麗な葉なのですが僕では無理ぽいですw


そんなT.S.S.Wのrising-sun424さんから新年早々また頂いてしまった!

c0225297_723559.jpg

ロタラspミャンマー、だけのはずが
下のロタラsp.ワイナードまで!

こちらも繊細な感じで非常に使い易そうな有茎ですね〜
その分育ちも繊細そうで難しそうだけど…w
どちらも赤味が強く出てて非常に綺麗です


そして葉っぱ好きということでこんなものまで!!
c0225297_75374.jpg

上の大きい葉のツタが ツタsp.Selangor Malaysia
下の小さい葉のツタが ツタsp.キャメロンハイランド近郊

とのこと、だそうですw

すいません、もうこれを貰えると聞いた瞬間めちゃくちゃテンションあがりましたww
いやー、ツタ系の育成は初めてなので不安もありますが凄く楽しみです
いっぱい増えたらいつかアクアテラで使うんだ!予定はまだだけど

rising-sun424さん、どうもありがとうございました!!




そして新年早々のお買い物はやっぱり葉っぱ
AZULさん(通称AZ便?)で購入

ホマロメナsp.Sanggau Utara産 緑葉赤軸
c0225297_7243060.jpg

緑葉は持っていなかったのでお手頃な価格に飛びつきました
もう水草の一般種と同じ感覚ですかね?w


赤ビロードホマロメナ クリスマスレッド
Annah Rais Padawan産 Mサイズ
c0225297_7244360.jpg

まだ綺麗に色が揚っていないとのことでしたが今後に期待
これで我が家にホマロメナだけで既に4つ+α(水中)
もうそろそろ自重せねばw


Aglaonema toricolor クラス4
c0225297_7245430.jpg

この葉っぱ、やっぱ素敵すぎます
はて、何処産だろう?w ブリードもの??

とにかく細見の葉でかっけぇー
>>クラス4はまだまだ化けます(中略)是非エウレカ越えの個体に育ててください。
とのことですがはっきり言って自信はありませんw


新芽も出てるので動きを観察するのが楽しみです
c0225297_725550.jpg

あれだけのラインナップでエキノいってないのかよっ
て話ですが、残念ながらうちではサトイモのみですw



そして最後はこちら

イチエン ミツケタゾ! しししっ!
c0225297_5412437.jpg

原寸大のハーヴェストですw
重ちーの500体以上からなる小さな群体型スタンド

いやー、これ前から欲しかったんだよねw
『テリヤキチキンサンドはオレの大好物だから、 ちょっぴりかじらせてくれよ、重ちー 』
って言うに決まってるどッ!って言いたいだけだどッ!


『死刑執行中脱獄進行中 荒木飛呂彦短編集』
c0225297_5192698.jpg

名前のまんま、荒木先生の短編集です

収録作品

1.死刑執行中脱獄進行中
2.ドルチ 〜ダイ・ハード・ザ・キャット〜
3.岸辺露伴は動かない 〜エピソード16:懺悔室〜
4.デッドマンズQ


この格好良さは異常
c0225297_5193595.jpg

デッドマンズQは吉良吉影の死後の話、それだけで買う価値ありィィイ!!??w


という、久々のジョジョネタ
こんな感じで今年もUNNATURAL AQUARIUMな世界を適当に展開していこうと思います…w

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-01-12 08:09 | 雑記

30cm水槽【cube】 飛び立つ生命

ビーシュリンプを入れてエビ水槽となった30cm水槽
調子を崩しだして約1ヶ月経ちました


どうなってたかというと、こうなってました
c0225297_3121770.jpg

えぇ、つまり完全に放置です
あの後どんどんコケだしましてね、何故か立ち上げ初期に出る茶コケが…
あと流木やブセに黒髭コケが…

髭コケはともかくこんな茶コケなんかヤマトヌマエビ入れたら一発なんですがね



ちょっとでも水質浄化を担ってもらおうとビーを購入した時に付いてきた
浮き草(多分、アマゾンフロッグビット)がこんな大きさに
c0225297_3123625.jpg

まぁこんな状態まで放っといて水質も何もありませんが
ちゃんと水換えだけはしてたのでエビは無事のようです
しかしブセのシンタンの葉が少し溶けかかったりとか非常事態発生
このまま全部消えてなくなるのかなと思いましたがどうやら持ち越しました


ここで衝撃的なものを発見
c0225297_3122534.jpg

やはり残っていたようです。。。ヤゴ…w
(参照記事⇒【残念なお知らせ】エビ水槽であれこれ
伸びきった水草を伝ってどうやら羽化したようです


で、あまりにも酷いのでトリミングしました
c0225297_3125871.jpg

流木に活着させていたクアラクアヤンのタイプⅡがめちゃくちゃ増えました
一応大きくはなってるタイプⅠですが、Ⅱと比べるとあんまり増えませんね〜
クダガンはマイペースに伸びてきて葉の枚数も増えました

それにしても汚らしい
いつかテコ入れしないといけないんですが、どうにも面倒臭い…w


翌日、60Pを遮光するのに新聞紙巻きながらゴソゴソしていると…あっ
c0225297_313634.jpg

ヤゴ、改め糸トンボです


捕獲
c0225297_3131867.jpg

この後ベランダから逃がしました

もう帰ってくんなよ

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-09 07:43 | 30cm水槽【cube】

今年も京都へ紅葉狩り2010(2)

の前にちょっとこちら

じゃーん
c0225297_2411633.jpg

Handful Wish〜一握の願い〜のあちぇさんから頂きました

前に頂いた青ステッカーと今回の赤ステッカー
貧乏性なので未だに貼ってませんがこのまま全色コンプリートを目指しますw


そしてメインはこちら
c0225297_2435243.jpg

左:ミクロソリウムsp. フォークリーフ
真ん中:ミクロソリウムsp. スモールリーフ
右:ミクロソリウムsp. BHOOTHATHANKETTU

ん?合ってる?もしかしたら間違ってるかもしれません…w

プレ企画で当選したのはフォークリーフですが
おまけでスモールリーフとBHOOTHATHANKETTUまで!!


c0225297_6291267.jpg

もう毎回毎回至れり尽くせりのお腹一杯
これらはいづれか…特にBHOOTHANKETTUなんかはしっかりご紹介したいと思います…w
ちゃんと育てれるかわかりませんが、これはもうガンガン増やしていくしかないでしょう!
勿論珍しいシダ見つけたらすぐにご報告しますね!w
あちぇさん、そして当ててくれた蒼大くん、ありがとうございました!!w



あとちょっとここらで葉っぱニュース!
こちらのNaturaさんでただいま

ホマロメナ sp. マウントベサール産 Mサイズ(10株限定)を歳末特価で販売中!
今まで高くて手が出せないと思って方はチャンスです(2010年12月1日現在。)
まーそれでも十分高いんですけどそこはプライスレスということでw

これを機に新たな葉ッパーが増えると嬉しいな、という宣伝でしたw

そしてついでにこちらも宣伝!UNNATURAL PLANTS
あやかってマウントベサールの記事を更新!w

----------------------------------------------------------------------------------
今年も京都へ紅葉狩り2010(2)

京都というのは非常に道が狭く一方通行も多い
大阪ではあまりお目にかからない袋小路というものも存在
方向オンチにとって、ここは魔の領域



さて、前回の記事の続きです
三十三間堂からわりかし近い場所に『東福寺』とうお寺があったので徒歩で向かう事に

いつも初めての土地を歩く時はiphoneで地図を見ます
今はとても便利な世の中で、GPSで自分の居場所がわかります
そしてカーナビのように目的地を設定すればそこまでの最短ルートを示してくれます
更には丁寧に地図上に自分が点で表示され、これがリアルタイムで動きます
自分が動くと点も動く、このご時世にもう道に迷うなんてことがある訳ないんです
表示された通り進むだけなんですからね、あほでも目的地に着いてしまうって寸法です





迷った
c0225297_1472881.jpg

わーい、任天堂だー

って、なんでだよぉー!!
だってね、道がないのに行けっていうんだよ!?このあほiphone!!


行きたくてもこの線路が阻んで進めない!!
c0225297_1475076.jpg

え?鉄柵登ってこの線路を渡っていけっつーのか?殺す気か
いや、そんな問題じゃない、これは捕まる
そして電車止めて莫大な金を要求されて
【あほカップル京都で観光、電車止める】『iphoneが行けっつったんだよ!!』
という訳のわからない供述をしている、とか新聞に載っちゃうんだ


しかしここで途方にくれている我ら二人になんと救いの手が!?
この古都で妖精さん(♂、推定年齢60過ぎ)と出会った!!
なんで妖精さんかって?
こんな人気の無い場所でそんなに都合よく観光業者の人が表れる訳ねーっつうんだよ
だとするとお寺の妖精さん、もしくは神様、お釈迦様に違いないってことですよ
因みに妖精さんが着ている服には○○観光と書いていました、渋っ!



で妖精さんに地図を貰いました
c0225297_1445089.jpg

優しく手書きで道順も教えていただきました
実は地図にも載っていない、ひと一人しか入れないような細い道があったんですね
しかもそれは駐車場の中に。。。地元の人しか通らないような場所でした


ライトアップしている寺の情報も記載
c0225297_14508.jpg

妖精さんがいなければ今頃二人は『電車でGOYO-!!(御用)』されてるところでした
危ない、危ない


無事、東福寺の南門に到着
c0225297_1443461.jpg

相変わらず前置きが長くてすんません


すてきんぐー
c0225297_2213421.jpg

やっぱ木造に白壁、最高
高床式住居ですね、ここにはびっしりと米が備蓄されています(※違います)


ということでやっと紅葉の写真ですw


c0225297_2225714.jpg

c0225297_2231576.jpg

そんなに曇ってた感じではなかったんですが少し暗かったので補正してます
でも実物はほんとこれくらい真っ赤に燃えるような紅葉でした


こちらの写真は東福寺の臥雲橋(がうんきょう)というとこから見た通天橋(つうてんきょう)
c0225297_2232797.jpg

外人の方にはえらく人気のある場所だそうです、妖精さんが言ってました
紅葉してなくても凄くいい所だと思います、おすすめー


で相方さんが前から行きたがっていた伏見稲荷大社
c0225297_228730.jpg

この鳥居がいっぱいあるのを写真に収めたかったそうです
僕も頑張ってみましたがいまいちですw


次回は夜景のライトアップです
え?まだつづくの?って感じでまだ続きますw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-03 02:55 | 雑記

60cm水槽【60P】コケ、再来

日が経つのはほんと早いな〜あっと言う間に1週間以上も更新してなかったw
丁度先週の土曜くらいに食べられません。のほんだしさんとGreen * Styleのm-sさん
のお二人とSkypeで遠距離オフ会に参加させて頂きました!
その節はもうほんとありがとうございました…w

晩の12時スタートの終わったのは朝6時というww
どんだけみんなアクア好きなんだ!w ってぐらいもう話が濃いのなんのでめちゃ楽しかった!

途中見えないことをいいことにカレー食ったりお菓子食ったり
寛ぎまくりのマイペースっぷりでほんとすいませんでしたw
太田胃散(相方)もちょこちょこ参加してゲームの話になったりと脱線しまくりでしたが
相方の勧誘でなんとm-sさんを引込んだりww

ほんとどうしようもない奴らですがまたお誘いして頂けるなら嬉しいですw




で、僕も久しぶり(1年ぶり?)くらいにゲームしました
CALL OF DUTYの最新作 BRACK OPS
c0225297_6331499.jpg

見てても結構面白そうだな〜とハマったらヤバい(廃人コース)ので
ちょっと避けてましたが…

ヤバい、面白いww
休みの日に丸1日かけてストーリーをクリア!
特にジャングルとかいいな〜ラオスとかメコン川とか
現地ってこんなとこなのかな〜?とかやっぱり水草から離れれないww
そしてトレーニングモードで結構練習してからオンラインの戦場へ!
しかし下手くそ過ぎてフルボッコ状態でしたww


うーん、相方がずっとやってて自分が出来ないので
もう1台プレステ購入しようかなと本気で迷う今日この頃でした

----------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】コケ、再来

何か追加で植栽したものや移動した水草などについて
色々と書いたんですがあまりにも長い纏まりのない文章に
なってきたのでほとんど消してしまった…w
ということで今回は現状までの経過の画像だけ載せておくことにしましたw



今までは水換えが楽しくて楽しくてしょうがないくらいに好きでしたが
この季節は水に触ることすら億劫になってきました

といっても今まで2、3日おきが4、6日おきになったくらいで
普通〜の一般的なペースだと思うんですけどねw
しかし今までの情熱がなくなったのが原因なのか定かではありませんが
全ての水槽の調子が悪くなるという事態に


こちらは60Pの記事で前回載せた画像
10月17日、立ち上げから42日後。
c0225297_445175.jpg

コケも落ち着いていい感じにすくすく育ってました


11月10日、立ち上げから73日後。
またコケてきましたw
c0225297_5552022.jpg

もうアクアリウムを始めてから幾度も僕を恐怖のどん底に陥れてくれるアオミドロです
パッと見はわかりませんが? 右端の辺りとかもう既にヤバいです
この頃からもう酷い状態で流木にポン置きしていたボルビをどけました


11月24日、立ち上げから87日後。
c0225297_5553713.jpg

もう凄まじい勢いで出てくるアオミドロ
対処としては多めの水換え、ヤマトヌマエビの投入、遮光、が挙げられます


ご覧の通り
c0225297_61448.jpg

もうここまで出るとあっぱれ
絹糸みたいでむしろ綺麗かも…っとか思ったらもう終わり


しかし水換えこそしてますが、他にはなーんもしてませんw
水草は至って順調なので遮光して調子崩したりヤマトヌマエビ入れて
食害に合うのが嫌なのでどうしてもやる気が起こりません…

勝手に消えるのを待とうかと思いましたが最近凄くイライラするので
やっぱり何らかの処置はしようかな〜っと思いますが、正直めんどくさい…w


あ、これだけは載せておかないと!
c0225297_620228.jpg

ふぐふぐ!w
アベニーパファーさんです
入れた翌日にはもうスネール全滅です、さすが
扱い悪くてごめんね、あべさん

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-11-27 16:08 | 60cm水槽【60P】

陰性水草

先日立ち上げた UNNATURAL PLANTS(2010/11/17 更新しました)
ですが、ある程度の方針が固まりました。

こっちはこっち、あっちはあっちで別個として運営していこうと思います
なのでブログランキングも別個で設置しました!
何故かって?それは大いなる野望が僕にはあるからです


それは園芸の趣味の人をアクアの世界に引きずり込む
あ、違う アクアの世界を知ってもらおう!
という一大プロジェクトなのだ!!

題して、プロジェクトA!!w

なんとももう古臭い題名ですがw
これで園芸、ガーデニングなどをされている主婦層や女性方などなど
観葉植物、水上栽培からアクアリウムへと徐々に知ってもらいたい
女の人のアクア人口を増やすといった純粋無垢で真っすぐな気持ちだけで考えつきました
もうこれ考えただけで凄くテンション上がっちゃった、うわ!やべぇ!

け、決して邪で下心な気持ちでや、や、や、や、やりません!
勿論この企画の今後の予定はありませんのでいつでもこれの継承者は
募集しておりますので奮ってご応募くださいw


ってネタ考えたんだけどいまいち良い案浮かばなかったからボツ
ただ、別の方が色んなお知り合いも出来てより一層〜
趣味の幅が広がるかなって単純な考えですw
まぁ、上に書いてることは半分冗談で半分本気ですけどね(え


あと散々迷いましたが葉っぱに関して大した知恵もない僕は
葉っぱ全般はプランツブログへ記述することにしました
こうなると水草(水上化など)との線引きはかなり曖昧にw


ですので考えました


僕の中の葉っぱライン、イメージ図
c0225297_832397.jpg

とにかく水面から頭が出た時点で葉っぱになります
(※しかしこの規定は予告なく変更する場合もあります)

つまり、やっぱり曖昧なままです

----------------------------------------------------------------------------------

陰性水草

最近水槽の画像を載せてない気がするな〜
えーっと、察してくださいw


最近絶不調です…
まぁね、うちみたいなブログが格好つけてもしょうがないので
また纏めてそのうちババッと汚い状態を載せます!w


で今日の記事は…また買ったものを…ww

ってそんな毎回ね、もの買ってる訳じゃないんです!
ネタが溜まってるし吐き出してかないと(気分的に)進まないんです!!w


買ったのは水草、うちではもう定番のwasabiさんです
んでそちらをさらさらっと紹介だけしとこうという手抜き記事です…w

アヌビアス・ナナ(2株)
c0225297_8225636.jpg

説明不要!
素人ならまず初めにいっとけ!くらい代表的な水草
維持するだけなら超簡単!でも綺麗に育てるとなると話は別!
しかしてその実態は、かなりハイレベルを要求される超難種な水草なのである!w


アヌビアス・コーヒーフォリア
c0225297_823884.jpg

上記のものより葉幅が大きく若干丸葉。大きな特徴としては表面の凸凹。
最近この手の凸凹を見ると鼻の下が伸びます、デレーっと


アヌビアスナナ・アイズ
c0225297_8232663.jpg

アヌビアスと比べて少し面長?細長いシャープな葉
なんか水草にしては普通な葉っぱーな雰囲気がむしろ好感w
アヌビアスナナを少し大きくしただけなんじゃないの?というのは言わない約束


アヌビアス・ランケオラータ
c0225297_823551.jpg

葉が細長い、非常に細い、格好良い?アヌビアスです
つか長っ、長いわ、なんかクネクネってしてるし、なにこれ、使いずらっ


アヌビアス・スターダスト
c0225297_8234199.jpg

アヌビアス・プチと同サイズの小型な品種
アヌビアスの中では珍しい白い葉脈が入って非常に綺麗です
最近結構人気があるようで、よく見かける気がします
流通量は少ないからか、ちょっぴりお高い!


ボルビティスspベビーリーフ
c0225297_8241210.jpg

超小型のシダだそうで、これは使い易そうだ!と思い、購入
小型水槽に良さそうだしこれから増やしていきたいところです


エキノドルス・ディープパープル(こちらは陽性水草)
c0225297_8243328.jpg

エキノにまで最近手を広げ出しました
新葉が赤く染まるという商品説明で釘付け
他に似たようなレッドルビンというものもあったけど
赤と紫なら紫の方がより色濃くなるだろ!と単純な発想で購入
これがちょっといかんかった、その模様はまた後日掲載


とまぁ、全てほとんどw陰性水草です
これらを例のコリ水槽と化した60cm水槽Lowタイプに使おうと思ったんですが
未だに何もしてません、まだしてません、レイアウトしてません
どばぁーっと水槽に浮かべてます、なんか調子崩して溶けてるのもあります…
低温障害になりそうな時期には入れてないんですけどね
水質が合わなかったのかも知れません

写真は取り忘れました、というか汚かったので撮ってません
ほんとに何もしてないのでまだまだLow水槽、お見せ出来そうにありませんw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-11-17 08:32 | 雑記

草を求めて


オフ会に参加することが出来ず、モヤモヤしていた数日
いてもたってもいられずに草を買いにいってしまった

といっても今回は新規開拓も兼ねて、別のお店へ!


大阪、我孫子(あびこ)のGreen Noteさんです!
c0225297_2254211.jpg

ちょっと周りは雑然としていますが良い感じのお店です!w
で、しかも店主がめちゃくちゃ若くて更にお洒落な感じの男前!
これは女性のアクアファンがほっとかないだろ!!w
それでいて気取った雰囲気もなく気さくな…
もう同じ男というか人として何故こうも違うのかと思うくらい完璧な人種でした!w


まぁ僕には草がある!w ということで今回手に入れた草たちを紹介します
まずはこちら!多肉植物ですw
c0225297_240028.jpg

ハオルチア レイトニー(原種)

あんまり可愛かったので思わず買ってしまった
今まで多肉はあまり興味なかったのになー
最近葉っぱだと見境なくなってきたなーw
最近特に欲しいなと思っているのがアガベなんですけどね
まずはこっちから攻めてみようかと(?)


でも可愛いですよね?気持ち悪い?w
c0225297_2434061.jpg

因みに僕はサボテンでもちゃんと育てることが出来なかった程の植物オンチでした
それがアクア始めて水上始めて…ついに観葉植物まで

まさかこんな日がやってくるとは…w


お次はこちら!実はこれが目当てで行ってきたんです
c0225297_2472967.jpg

マコデスペトラ ゴールドライン

そうです!ジュエル オーキッドです!
もうこちらは紛れもなくほんだしさんの影響ですw
(影響された記事はこちらw ⇒いけるとこまでいくしかない!

お店には置いていなかったので聞いてみたところ全部売り切れ…

と思いきや、店主がわざわざ養生中の物を引っ張りだしてきてくださいました
しかも小さいし見た目もこんなんだからと格安にて!
もう感動しすぎてこの時は鼻血出そうになりました


もうこのキラキラ感が堪んない
c0225297_302053.jpg

葉脈がね、金色なんです、キラキラとラメが入ってるんです
ヘボい写真とおぼつかない説明でこの魅力をうまくお伝えできないのが歯痒い!w

ラン科の植物でランって一般的には花を楽しむ植物だけど、ジュエルオーキッドは
葉っぱを楽しむランと言われてる(食べれません。から引用w)


更にはこんな物も見つけました
出た!ほ、ホ、ホま!ホマ…!ホマロメナ!ですw
c0225297_354768.jpg

ホマロメナ フミリス
マレーシア ジョホール 長柄 オレンジタイプ

残念ながらマウントベサール産?ではありませんw
(後々調べたらマレーシア(産)のジョホール(州)ってとこのみたいです)

なんか店主が説明してくれてた時にマウントベサールって単語が出てきて
どうのこうの仰って下さってくれてましたが僕には?? って感じでしたので実際はよくわかりませんw
日本語すらもよくヒアリングできなくて申し訳ありません

よくわかんないのでメモ用紙に名前書いてもらいましたら
こんな上記の様な感じで書いてましたのでそのまま写しただけですww


オレンジっぽい葉
c0225297_3121247.jpg



緑っぽい葉
c0225297_311464.jpg



新芽も確認!
c0225297_314596.jpg

サナギっぽい…虫っぽいけど新芽です!w
多分、めっちゃ綺麗な色の葉が展開しそうな匂いがします
1日、1日と少しずつ芽が立ち上がるのを毎日見るのが楽しみでしょうがないですw
茎も超赤くて素晴らしい

僕にはこのホマロメナの価値とか良い物なのか、全くわかりませんが
結構お手頃な値段だったし自分的には大満足です
こんなの自己満ですよね!w


と着実に葉っぱが増えてきましたw
増え過ぎてブログのカテゴリとかタグをちゃんと整理できなくなってきた…w
ジュエル オーキッドもこちらのホマロメナもそうですが
もっと湿度にうるさい植物だと思っていましたが、めちゃくちゃ丈夫らしく
腰水にも浸すことなく現在、普通の観葉植物として管理しています


あとこんなのも買ってみました
c0225297_3391336.jpg

ハイグロフィラ ロザエネルヴィス "サンセット"(トロピカ)

葉脈がピンク色で綺麗だな〜と
聞くとかなり前に入ったトロピカの増殖だそうでタグはなしw


以上、今回の戦利品でした
アグラオネマのトリカラーが欲しいんですとか言ってたからかわからんが

『水上のものというかイモ系が好きなんですね』って言われてしまったw

えぇ、イモ男だけにね


しかし良いお店だった〜また何かいいの入ったら行きたいな〜
特に印象に残ったのがコリドラスの種類が豊富そう!あんまり詳しくないからわかんないけどいっぱいいた!w
あと偶然にもADAの営業の方が来てたな〜頑張ってアマゾニア押してたな〜w
最近評判悪いから断られてたけど


で帰りに近所のお店から電話が
c0225297_315623.jpg

ADA 世界水草レイアウトコンテスト2010作品集

入荷したとのことでこっちで買いました
Green Noteさんとこにも丁度入ってたんだけどねw

なかなか奇抜な物とか面白いのがあったので良かったですw
結構おすすめかも

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-04 07:40 | 水上栽培


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧