タグ:底床 ( 6 ) タグの人気記事

60cm水槽【60P】 底床〜注水〜流木配置


60Pを立ち上げました
c0225297_354361.jpg

洗うのが面倒なので水槽は適当にタオルでちゃちゃっと拭いて終了
そして照明、フィルターも適当に取り敢えず仮組み
新しい水槽なんでリセットしなくていいし気軽なもんですw
今まで結構な数の水槽を立ち上げてきましたし
さすがにもう手慣れたもんです(自分で言っちゃった)


バクテリアとゲットクリーンとイニシャルスティック
c0225297_3543886.jpg

これっておまけですよね??
今回もついてきたのでありがたく使わして頂きました
ただイニシャルスティックだけはもう少し水が落ち着いてから追肥しようと思います
なんでかって?それはなんとなく


でプラス クリアスーパー&トルマリンBC&ペナックW
c0225297_3544726.jpg

ペナックWの使った感想はね、なんか片栗粉みたいな感じw
キュッ、キュッ みたいな どうしようもなく伝わりませんね


スペシャルサンドを敷きます
c0225297_3542531.jpg

サンドフラッターも初使用
アクア初めた頃の僕がこれを見たら間違いなく

『こんなの買うなんて〜どうかしてるぜ!!』

って言うと思いますね〜
はい、どうかしてるぜって言いたかっただけです


あったらあったでこれは凄く便利ですよ
でかめのヘラ、小さめのヘラ、両方ついてるんですよ〜え?よくわからない?
つまり一つぶで2度おいしいんです、え?よくわからない?ww


結構な量をぶちまけましたw
c0225297_3551125.jpg



ソイル敷いて
c0225297_3552583.jpg



注水!
c0225297_4463488.jpg



流木が沈まないのでこれで数日(3日くらいだったかな?)だけ回しました
c0225297_4563654.jpg

使用している水槽はADAの60×30×36
濾過器はテトラの ユーロ EXパワーフィルター 90
照明はテイラーズで中古のソーラーⅠが安かったので購入
球はグリーン 使用年数はわからないが仮に球なしだとしてもお買い得な値段だった
水草を植栽してないのでCO2なし
エアレーションは24h


中々沈まない流木に痺れを切らして無理矢理入れることにw
c0225297_502119.jpg

石を担がせてドボン

このレイアウトにしたのは縦に伸びる枝が格好良かった
そして、やはりそこにトンネルがあったからww
トンネル大好きacidaqua


で、実は本日で立ち上げから1週間
水草も少しだけ植栽してますがまた後日
一部だけですが画像を載せてみたいと思います


やっぱ出たわー 水カビ?w
c0225297_5125225.jpg

ブランチウッドではこいつが出ることは知っていたので
予めアク抜きしていたのにもかかわらず…やっぱ出た
トロントロン〜っとしてて枝にまとわりついてて、きもい…w

てかこんなにこんもり出るなんて聞いてない、うちだけ?
ブランチウッド(風)〜だから?w

確かコケと同様にエビやらオトシンなどが食ってくれる筈なので
生体入れるまで辛抱ってとこですかね〜

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-12 07:15 | 60cm水槽【60P】

アクアソイル-アマゾニアII

まだまだプレ企画受付中です
まだ見てない方はお早めに!(記事はこちら⇒お知らせ
一応楽しみにされてる方の為に期限を7/19までとし
報告から1週間後になる7/20に抽選結果、発表〜発送とします

いやー正直これ、僕が一番楽しんでます
抽選方法に若干不備が予想されますが、いつも通り適当にこなしたいと思います
当たっても当たらなくても石とか投げないでねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アクアソイル-アマゾニアII

もう一体なんなんですか!普段温厚な僕でも終いに怒りますよほんと
GEXのヒーターやらADAのソイルやら
全部うちにあるのばっかじゃねーかコラw
この状況を『花の慶次』風で表すと


豊臣秀吉:『お主は既に天(トラブル)に愛されておるな』

acidaqua:『手前にもわかりませぬ…』


こんにちは、トラブルメーカーacidaquaです
ということで最近ちょっと話題のADAのアクアソイル-アマゾニアII
c0225297_1224144.jpg

うちの水槽で絶賛稼働中!ということでこれを期に、レポしてみたいと思いますw


その前にアマゾニアIIが一体どったの?という方の為に
ADAのHPを張っておきます
(2011年2月現在確認、消されてますね…w)

リンク開くのも面倒という困ったさんの為に
僕なりの解釈で端的に纏めますと


実はさー、2010年5月から6月に出荷したので水の黄ばみが出ちゃうらしいのよ
でもこれは水草とか生体には影響ないから安心してちょー
水草いっぱい増えたら解消するし焦ってリセットすんなよ!(笑)
もう買っちゃったよっ…て奴は一度小さいカップにソイル入れて水入れて
とにかく濁るかどうか調べてみ?あとpH調べて水道水よりpH下がんなかったら
取り替えてやるからその時は連絡したまへ〜
でも未使用の物に限るから使いきってるacidaquaはダメー



といった感じです
え?なにそれ?今更?w
新しいのくれないの?w


購入したのが6月頭なので、これにもろ該当する訳です
c0225297_1231343.jpg

こんな感じで使ってましたねー


で実際立ち上げ直後の画像
バッチリ、濁ってます
c0225297_1210241.jpg

初めて使うもんだからこんなもんだと思ってたわ!w
その時の感想は、『なんだよ、どっちにしろ濁んじゃねーか!w』でした
別にさー濁りはいいんだよ…ブラックホールとか色々対処法もあるし、実際使ったしー
でもね…ペーハー…


いやしかし最初はこんなんだったんだなー
実は立ち上げる時に水質を検証していきます(キリッ)
みたいなこと抜かしてカッコつけてましたが


忘れてました、すいません(ノ´∀`*)


測定はこの後2、3回程やってました
段々面倒になって色々と他の作業に追われ
記事も書くのを後回しにしてて気がつけば完全に忘れてましたw
なのでこれを良い機会とし、纏めて載っけることにしましょう´ω`)ノ

使用している元水のデータ(⇒水換と水道水測定
水道水 塩素反応:(有)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg
浄水後 塩素反応:(無)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg

立ち上げから1日後。(⇒フィルターと水質測定
pH:6.8 GH:4 KH:2 NO2:0.6 NO3:0 NH3(アンモニア):未測定



そしてこっから初掲載
立ち上げから3日後。

pH
c0225297_12324352.jpg

アンモニア
c0225297_12362827.jpg



NO2
c0225297_12353834.jpg

NO3
c0225297_12355846.jpg



結果からいいますと
pH:6.8 GH:3 KH:2 NO2:0.4 NO3:0 NH3(アンモニア):5.0mg以上
となりました

前回の測定から
pH  変化なし
GH  −1
KH  変化なし
NO2 −0.2
NO3 変化なし
NH3 大量!

この頃から既に薄々感じてた
pH下がんねーなー、マスターソイルとかプラチナソイルならとっくに下がってんぞー 

そしてNO2が下がってる、早いっw
あと前のGHの上昇は一体なんだったんだ

更にこの2日経過、立ち上げから5日後。
c0225297_1249223.jpg


もうちょっと写真撮るのも面倒
pH:6.8 GH:3 KH:2 NO2:0.2 NO3:10 NH3(アンモニア):0mg以上

pH、GH、KH、変化なし
NO2は−0.2 NO3は+10

アンモニアは完全に消滅
もうこれは魚入れても全然余裕だろ
とこの時既に生体投入
やっぱ種水使うと立ち上がりが全然違う??


立ち上げから11日後。
pH
c0225297_1312993.jpg

アンモニア
c0225297_13122073.jpg



NO2 
c0225297_135548.jpg

NO3
c0225297_1353978.jpg


pH:6.2 GH:3.5 KH:1.5 NO2:8.0 NO3:100〜200 NH3(アンモニア):0mg以上


pHは−0.6
GH、KH、変化なし
NO2、NO3、真っ赤ー
アンモニア 消滅確定

ようやくpHが下がり始めた
GHとKHのこの微妙な数字は体感、色が完全に変化しきらなかったので
まだ亜硝酸と硝酸塩は出まくってた
やばい、下降していると思ってたけど上昇してたんだw
魚はいたって平気、さすがにエビは何匹か☆に…
なんで死ぬのか全く理解に苦しんだけど当然の結果だった訳だ…


そしてだいぶ日が開いて、立ち上げから31日後。
やっと纏めることを覚えた、写真は1点のみ
でも資料紛失したので数字は推測と僅かな記憶
c0225297_13133693.jpg

pH:6.8 GH:ー KH:ー NO2:0 NO3:5以下 NH3(アンモニア):未測定

pHが元に戻った、これは衝撃的だったので覚えているw
GH、KHは大して変化なかったように思う
NO2、NO3はほぼ消滅
もう充分立ち上がったと思って良いだろう
って1ヶ月も経てば当たり前か


【結論】
この"ロッド"に関してだけでいいますと

アマゾニアIIは普通に濁りますw
アマゾニアIIは全くpHを下げてくれませんw
唯一の救いは何点かの水草を除き、いたって順調
夢であったグロッソ絨毯も広がりつつあるのでそれだけは賞賛に値する

結局のところ、普通のアマゾニアの劣化品といった感じ?
デメリットはしっかり継承しつつ
栄養素はアマゾニアIIのまま

メリット、全くねぇー
そもそも何の為に一体このソイルを購入したのかって話ですが
pHを下げるという謳い文句で購入したのに全然下がらねぇーし…
あと最近知ったんですが、アマゾニアに比べるとこのソイルは粒の固さが柔らかいようです
つまり汚泥化が早い=長期維持に向いていない
というものでした

その詳細がAQUALivingさんで書かれていました
アマゾニアⅡで気付いたこと。
アマゾニアⅡレビューその一
アマゾニアⅡレビューその二

僕の場合、使った印象は
『ん、そう言われると確かに』
つまりあんまりわかってなかったw
でもマスターソイルとかと比べてかなり柔らかいってのはわかってたんだからね!w


それでなくとも最近のアマゾニアはロッドによってかなり不安定で
敬遠されるようになってきたのに、ここでこの不良品ですからね〜
ちょっと辛いね、アクアソイルはw
どっちにしろうちは少し余ったパウダーを除いて
ほぼ全部使ってるし、リコール対象に当然なりませんしねw
なのでちょっとだけ愚痴言わしてもらいますとね…

おい!ふざけんな!金返せ!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-16 14:47 | ADA

30cm水槽【cube】 立ち上げ開始 底床編

最近タグとかカテゴリがごっちゃごちゃになってきて
見る人のこと考えると(主に自分)これは親切じゃないね
一刻も早く、なんとか整理しなきゃなー

って思うだけ
いつも思うだけです

『明日できることは今日するな』

いやー名言だなー
松下幸之助さんの言葉でしたっけ、あれ違うな

とにかく歳を取ると時間が過ぎるのが凄く速く感じますよね
これってなんなんでしょう
ただ毎日を忙殺しているから?
忙しく充実した濃い時間を送っているから?
いや、違うね
でなけりゃこの速さは説明できない

最近疲れたなーってベッドやソファで寝転がると
気がつけば既にもう朝
こ、これはまさか…タイムスリップ!?

こんばんは、タイムトラベラーacidaquaです
気がつけば一瞬で未来にひとっ飛び
切ない青春片道切符



そんなことはともかく
それでなくても立ち上げると言ってから大分、日も経っているので
ここらでバーンといってみたいと思います

あと結構今日は(も)適当な記事ですが(しかもいい加減)
ささーっと流し読みしていただければ幸いです
また時間が"あれば"編集し直します

だって最後の最後に、更新しようとしたら記事が消えたんだもん…w
あと時間も差し迫っているというのに
毎日更新がこんなことで途切れるのは非常にやるせないからw



どっかのファン コンパクトなんとか
c0225297_23155387.jpg

風弱め、ほんとにちゃんと冷やせるの?
てのが正直な感想
擬音で表すと、ほわーって感じ


フィルターの試運転も兼ねて水入れてまわして
流木てきとーに組んだら評判良かった⊿構図で決定
c0225297_2316920.jpg

素材の流木に南米モス活着してドボン
慣れてくるとこの作業が堪らなく楽しかった
うそ、楽しいのは最初の10分くらいだけ
正直、超めんどくせぇー

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 立ち上げ開始 底床編

それでは楽しみにしていた方もそうでない方もお待たせしました
不本意とは思いますがどうぞ見てやってください

水抜いて空の水槽にして再スタート
c0225297_23162136.jpg

水を抜く時、勢いあまってガラス器具(CO2の拡散器)割った
びっくりした
思わずこう呟いていた

『うそーん』

パレングラスがパリングラス
ほんと割った本人は笑えねぇーw


器具等はこんな感じ
c0225297_23163466.jpg

板かましてるのはなんかグラつくから
やっぱヴォルテスにこのチャームの吊るコレはきつい
また詳細は暇な時にでも、と思うだけ



底床はNANKIソイルとSPサンド
ありがたや、ありがたや
c0225297_2316446.jpg

そして添加物として
c0225297_2343243.jpg

ADAのとか、サービスでいただいたあれやこれや
(ここはあとでちゃんと編集しよーっと)

どばっといっちゃた
c0225297_2316556.jpg

多いのでちょっと戻して伸ばして
c0225297_2317686.jpg

ぱらっぱらーっとあれやこれやを振りかけて
c0225297_23475871.jpg

ネットで蓋
c0225297_2348896.jpg

うすーくソイル敷いてから固形肥料を定間隔に
c0225297_23482657.jpg

そして改めて上からソイルをドバっとひいて伸ばす
ちょっと趣向を凝らして台形っぽく
c0225297_23504450.jpg

小さい水槽だし
前景草の奥行き感とかこれで取れたらいいなーって
まぁ植栽したら崩れるんだけどね


かなり投げやりな記事ですがまた明日w
つかほとんど今日なのでまた書かないと

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-13 23:56 | 30cm水槽【cube】

ナンキソイル

今日もジョジョネタがあったんだけどそこは封印
また アクアネタがない!!と突っ込まれるから!w

このソイル、気になってる方も多いんではないでしょうか
ついに買ってしまった!!
最後の切り札として残しておくつもりでしたが、もう我慢できんっ!!w


使用されているのはほとんどが有名なアクアリスト様々方(factory-styleさん等々)
うちで贔屓にさせて頂いている?(笑)方だと、確かあちぇさんやぴんくさんも
やっぱりどなたもそうですが
水槽見ても素晴らしいレイアウトを維持されてる方がほとんどです

しかし僕のようなへっぽこでも果たして大丈夫なのか!!
というのが今回のコンセプトになっております

なので、これで失敗するようなら僕のアクア人生、もう終わりですw(大げさ)
でもそれくらいの覚悟ではあります
だってこれだけ話題のソイルで苔コケリウムった日には…
もうアクアブログなんて書いてられませんw

なのでいよいよ本気でシルバーチャリオッツブログに転向する日も近い模様です

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ナンキソイル

販売されているソイルには
ナンキスペシャルソイルとNANKIソイル TYPE1
そしてノーマルタイプとパウダータイプがあるのですが
(以下、説明分抜粋)

ナンキスペシャルソイル
 天然黒土で作ったソイルです。
 時間の取れない方、初心者の方も簡単にアクアを楽しめる様に作ったソイルです

NANKIソイル TYPE1
 国産天然黒土で出来てる為に有機酸と栄養成分を豊富に含んでます。
 根の生長も早いので水草全般に持って来いのソイルです。
 弱酸性の水質・・軟水環境を維持出来ます。



本来、僕ならばこの前者である
初心者の方も簡単にアクアを楽しめる
こちらを選ぶべきなのですが


後者である
根の生長も早いので水草全般に持って来いのソイル
こちらを選んでしまった
だって水草、いっぱい育って欲しいもん
メキメキいっぱいにめっちゃ元気よく育ってほしいやん!!


で本日、到着したてのほやほや
丁寧に緩衝剤が敷き詰められていた。。。その下には…!!
c0225297_513049.jpg

ん…なんか多いw
説明書とバクテリア、ゲットクリーン、固形肥料も添えて入れて有ります
と発送メールにこそ書いてはいましたが…


実は僕、この3点しか購入してないんですよね…
c0225297_5133944.jpg

・NANKIソイル TYPE1(パウダータイプ)8L
・スペシャル・サンド 3L
・ゲットクリーン


おまけの数々
c0225297_5131486.jpg

説明書と立ち上げセット1回分(バクテリア、ゲットクリーン)付
+固形肥料…そしてなんとアクアジャーナルのバックナンバーまで!!
持ってるAJと被っていないのが素敵すぎ

AJの特集が…【世界のアクアリスト集う!】でした。。。
コンテストの表彰式や入賞作品
ADAの石組や流木などのレイアウトの製作、管理などが…
これって、次回はこんなん作って応募してみそっ

ってことですかね?ww



無理です



とそんなおつもりで送って下さった訳ではないと思いますがw
一応ブログやってます ってメールにURL貼ってお伝えしてはいるんですが
載せて大丈夫でしたでしょうか…もう載せてますが…w

こういうちょっとした気持ちが非常に心に染みます
っていうか、もうこれはおまけとかの次元じゃないですね
おまけと呼ぶには失礼なくらい豪華です


きっと稚拙な文章や
意味のわからんシルバーチャリオッツブログとかから推測されて

こいつはど素人でどうしようもない奴、だと見抜かれていたんだろう
逆にお気を遣わせるような羽目になるとは…どうも申し訳ございません…w


いよいよ失敗が許されない状況になりましたが
このお気遣いを無駄にしないように邁進したいと思います
勿論仕様する水槽はアレです
そしてアレにも入るかも!w

これは最優先事項だ!!と思い、紹介と相成りましたw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

次回予告

『またしても!?招かざる来訪者が遂に90cm水槽に…』

です、お楽しみに…



こんなんばっか、もうやだw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-02 06:46 | 雑記

30cube  メンテナンス

これがヴォルテスだ!
c0225297_424913.jpg


ほんとでかいすね
この吊り下げは(見た目も含め)かなり無理があるかも


もう少し設置の高さがあればバランスも良いのだが
現状では仕方ない(いっそこれを水槽台に置くべきか)



心なしか写真ではアクリルのアーム部分が
重さで曲がって見えなくもない


撮る角度が悪かったのか、実際はそんな傾きは見られません
そう思い込みたい気持ちが見えなくさせているかも…
知れませんが、一応大丈夫かと思います


見えないよー、見えない、見えない
見える訳がない
そんなもの見たくないっ




そして水槽ですがコケでうんざり



ということでコケ取りメンテ
主にうちではこの2点
歯ブラシと
ADA プロレイザー
c0225297_4252549.jpg


念の為に言いますが煙草は違いますよー
こんなの入れたら魚、死にますよー




角のシリコン部分は痛めないように歯ブラシを使用
あと流木とかにも使用

ガラス面のコケは
プロレイザーで除去

ADAで一番好評なんではないでしょうか(笑)
この快感は半端ない

あと名前がなんとなく格好良い
レイザー

SFちっく


あ、レイザーラ◯ン…






しかしながら

勿論、使いにくさMAX



30cubeには柄が長過ぎです
ミニも欲しいけど当面、仕方なし




あ、あとメンドクサイ時は普通のスポンジも使用
さささ〜っと





そして昨日言ってた、


めちゃくちゃやりました



というか、力技

強引にやっちまいました
c0225297_4242921.jpg


バサバサーっとコケた草は切り落とし


見たくないなら見えなくすればいい(ホトトギス)


的な発想で水、全部抜いて上からソイルぶちまけました
かなりスッキリしました
当然、なんの解決にもなりません(笑)





まぁそれは冗談で(半分は本気)
c0225297_4244322.jpg


パウダーの下に敷いてるノーマルソイルが
植栽によってポロポロ上がってきたので
盛土感覚で足しました


あとグロッソがこれで這えればラッキー、的な希望を抱き



ただ、これでまた亜硝酸塩出るかもと少し危惧してます
わからんので一応、明日計ってみます
何事も経験



流木のコケは引き抜いて歯ブラシで強制除去
c0225297_425161.jpg


でもまだついてる

今思えば木酢すればよかった



そしてこれを装着
ADA ドロップチェッカー
c0225297_4251467.jpg


CO2濃度をリアルタイムで計測

でもこれよくわからんのであくまで目安として

常に濃い緑か、薄い緑
添加時は緑、非添加時は青のはずですよね?


青とか水道水で洗う時しか見た事ない
ひょっとしてCO2だだ漏れ?



そして洗浄にはこれ
c0225297_4475319.jpg


ハイター!

らしいので初めて使ってみました
分量は超適当


洗面器に水張ってキャップ1杯分くらい、ピぃゃーっと


で驚きましたがキスゴム
ずっと水槽内に付けてるとぬるぬると共に白くなりますよね
(バクテリアか何かの影響で)


これ、また綺麗な透明になってました


知ってました?ぁ、そうですか
すいません



でもなんか新品気分で少し嬉しかった


どーせ、また白くなるんだけど(笑)





あ、コケ取りと言えば


明日(今日)
ついに生体入れます(水質OKなら)



そう、チャー◯です
[PR]
by acidaqua | 2010-04-19 05:45 | 30cm水槽【cube】

30cube  立ち上げ記録

机の横に水槽を置くのが憧れだったんですよね


ただ、でかいのはキャビネットとか買い増しせんと置けんし


かといって小さすぎるのは巧く管理できるか自信ないし




手頃なサイズだと30キューブかな、と





ADA キューブガーデン 30×30×30
c0225297_5271628.jpg



ウパさん用にコトブキの25cubeも持ってますが
やっぱ奇麗すね


シリコンの盛りが全く違う
でガラスが薄い


ここは見た目か安心か

ってとこですかね



あとはブランド物を使ってるっていう
所有欲を満たしてくれる


これが一番かも知れません(笑)




これがなきゃあほみたいな金額出して買いませんよ

チャームでコトブキの30cube
999円で買いますよ


どんだけ葛藤したことか




んな訳でせっかく新規の水槽も買ったし
アクアのブログ始めて一回も水槽載っけてないので
初めて立ち上げ記事に挑戦してみます





一応、初めて熱帯魚を飼う人、水槽を立ち上げる人が万が一
このブログを閲覧される可能性もあるので
それを考慮してえらそうに説明口調で綴っていこうと思います





いろんな方のブログで得た知識を頼りに
やっていきますが正直、素人のため自信はありません(笑)
のであしからず






では早速ですが、
水草を育てていくことを考えてやっていくので底床はソイルです
熱帯魚屋さんが最初はソイルが楽だよ、って言ってたから


ですのでソイルを前提として進めていきます






まずは



ADA パワーサンドL 2L
c0225297_5272987.jpg


【水草が根から吸収する有機栄養素を豊富に含み、その栄養素の吸収を助ける微生物が発生しやすい環境をつくります。ベースとなる多孔質の軽石が底床内の通水性を保持し硬化を軽減します。また、水草の根に緩効的に効く栄養素が含まれているため長期間に渡って水草への栄養素供給を行います】※完全、コピペです





そして因みにこれは【水深60cm】用です
何も知らない時によく調べもせず間違えて買いました

ほんとは30cm水槽に使うならパワーサンドSですが
安かったので昔購入したものの、使いみちがなく置いてたので
今回これを代用します







こんな感じで最初に水槽の底に敷いていきます



こんぐらいかな?かなり適当
c0225297_52942.jpg



これがなくても全く構いません
安くすますのに代用するなら軽石かな?
ホームセンターとかで置いてたはず、多分

微生物のためにあるに越したことはないと思います







そして水を作る為、これもいっときます

ADA
左:バクター100    右:クリアスーパー
c0225297_528443.jpg



バクター100には100種類以上もの

バクテリアが含まれているそうです

そんなに入ってると、もの凄いことになりそうです

そしてクリアスーパーはその微生物の繁殖を促すようです






因みに微生物なんてものは
勝手に発生する為、バクテリア類いの商品は賛否に分かれる商品です
入れなくても全く構いません

僕は入れますね

よく分かりもしない癖に嬉しがりだから







このように均一に振りまきます(適当)
c0225297_529363.jpg


バクター100【パワーサンド2ℓに付属のスプーンで擦り切り3杯】
クリアスーパー【60cm水槽で付属のスプーンに擦り切り3杯】
が適量とのことです





そして水草を植える時にパワーサンドが
ソイルの上に上がるのを防止するためにネットを敷きます




ホワイトネット
c0225297_528138.jpg


因みにチャームで売ってます
こんなのは100均でも売ってそうなので代用できます
敷いた写真は撮り忘れました






やっとこさ、ここでソイルをぶっかけます、が


ほんとは(粒の大きさが)ノーマル、
もしくはパウダーがよかったけれども






プラチナソイル スーパーパウダー ブラック 8L
c0225297_5274415.jpg





これも安かったので(笑)
ADA以外は基本チャームのセール品しか使いません
なので器具等揃えるのに凄く時間がかかります…



余りはまた今後リセットした60cmの水槽用に
使おうと思っているので多めに購入







で、ここで当然、問題が
スーパーなパウダーなので細かすぎて
ネットの隙間から下に落ちていくw




ので急遽、ストックで置いてた物を使いました




マスターソイル ノーマル ブラック 8L
c0225297_537242.jpg





こんな感じでね、薄めに敷いて




c0225297_5403991.jpg





どうしてもスーパーパウダー使いたいので
この上に敷いていきます




c0225297_538197.jpg


下のノーマルソイルの層が厚いのは
全面にパワーサンドとネットを隠すためにもってきました




今思えばパウダーをもってくりゃよかった…






なんか照明が点いてますがお気にせずに

c0225297_5383684.jpg


奥行きをつけるのに後ろをちょっと盛ってみました




c0225297_5442333.jpg


素材はシンプルに枝振りが良さげな流木一つで


いこうと思ったけど自立してくんないので石をかまして

c0225297_5391692.jpg



ひとまず完成




僕の場合、注水よりも

素材(流木)を置いた時がピークで萌えるんですがおかしいでしょうか

なんか水墨画のイメージ?

みたいなのがダブるというかなんか説明し難いけど

格好良い!みたいな(笑)





つか、ここまで書くのにめちゃ時間かかった(笑)

皆さんどんくらいの時間で書けるんだろ


今回はここまで…orz
[PR]
by acidaqua | 2010-04-06 04:37 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧