タグ:器具 ( 45 ) タグの人気記事

水上物環境の増設とその他、水中

今回の記事は葉っぱブログに載せようかなと迷ってましたが最近ネタがないのでこちらにw


昨年の11月末頃、葉っぱ専用水槽を増設
c0225297_651410.jpg

・テトラ グラスアクアリウム GA―60T(60×30×40cm)
・ニッソー 組み立てスチールキャビネット 600 NCS―030

シリコンの盛りは安心感、ガラスも思ったより薄いからか綺麗で満足
特にADAじゃなくてもコスト優先
水槽台としてこの手の商品は安全性を考慮すると避けられがちですが
水そんな入れない水上用だし、いっかな〜とこちらもコスト優先

外味より中身 by m-sさんw


GEX クリアライト CL632 60cm水槽用(西日本用)の2灯式
c0225297_652619.jpg

陰性の葉っぱに2灯もいらないかな?と思いましたが
強めの光量が必要になる種を今後買うことや他で使い回すこともある場合も想定して〜。
備えあれば憂いなし(とかいいつつ最近2灯とも点灯、思いのほか順調)



11月当時
c0225297_652163.jpg



1月現在
c0225297_734529.jpg

既に飽和状態…(;´Д`)


いつもは水滴で正面から鑑賞はできませんが撮影用に拭いてみました
c0225297_74301.jpg

うちでは水深2cm程度
現在のところ、濾過や加温は全くしていません
とはいえ、この寒い時期でも中々いい感じで動いてくれてます
トリカラーを除き…w


普段は上からシュッシュしながら鑑賞
c0225297_762972.jpg

蓋代わりにラップで密閉
照明点灯中の晩に水槽の水を霧吹き(たまに液肥も適当に混合)
AZさん推奨は朝晩1回ずつらしいですが朝はその日によって何かと厳しいです


湿度計と気温計、あと一応水温計も本日設置
c0225297_744553.jpg

(水槽内データ)
水温 21℃
気温 21℃
湿度 70%〜75%

偏頭痛持ちの僕は暖房を使うとすぐ頭が痛くなるので…
普段はあまり暖房を使わないのですがここ最近の寒さに耐えられずエアコン作動
設定温度は25℃
室温計がないので室温はわかりませんw
 

下段にはブセ、小型種用
c0225297_72263.jpg

こっちはおこぼれの光のみなので状態維持程度
上も下もこれからまたどうしようか検討中です
まぁ、色々と試行錯誤するこの段階が一番楽しかったりしますw

----------------------------------------------------------------------------------
その他


60Pに植栽していたウォーターローン
c0225297_653258.jpg

細い葉と耳かき状の葉の2種類+スプーン状がちょろちょろ

立ち上げ時は非常に厳しい感じでしたが
水質が安定?してから一気にここまで増えてまたパタンと成長止まりました
こっからが中々増えなくてもどかしいw
条件が合うと凄い勢いで増えるのは確か

育成の感触としては多めのCO2添加(低pH?)と高光量
あとはそんなに増えてないので正直わかりませんw
よくヤマトの食害をうけると聞きますが、うちではそのようなことは見受けられません
ヤマトの個体差や葉の状態によるような気がします(つまり弱っている葉は食われます)

ガラス前面で繁茂、丈があるので見た目がよろしくないw
根が見えるので相方さんには不評、気持ち悪いとのことですw
少し空間を空けるor中景付近〜に植えるのが一番良さそうですね


まだまだ絶不調の30cube、リセットしたい衝動に駆られる
c0225297_653673.jpg

コケだらけのお見苦しい写真で申し訳ないのですが

ブセファランドラ クアラクアヤン2の株に花芽らしき蕾が
というか花を見た事ないのでこれが花芽かどうかもわかりませんが…
発見してからおよそ2週間以上、このままの状態w

相方さん曰く、『みんな汚いし、水槽減らしたら?』
う、…orz

返す言葉が全くない…w


そんなこんなでそろそろ腰を上げたいところですが、一向にやる気が出ません
今年こそレイコン出そう!(出ることが意義、的な)
と気合い入れて頑張ろうかなと思ってましたが
どうやら応募締め切りは早めの2011年5月31日(必着)
今からじゃ到底無理、どうやら今年も初出展は出来そうにないなw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-01-18 08:04 | 水上栽培

30cm水槽【cube】 エビ市にも踊らされて

レッドビーシュリンプを飼うにあたって購入しましたpHモニター
c0225297_1761661.jpg

当たり前のことですが、これを設置するまで気付きませんでした
常に水質は変化している…穏やかにゆっくりと


校正が終わってから水道水を測ってみました
c0225297_1763052.jpg

大阪市内の現在の水は7.47でした
やはり結構高い数値ですね
きったいない水槽周りとリリィパイプには触れないで


そしてこちらが水槽の水 CO2添加直前のpH
c0225297_1764576.jpg

照明がついてないのでフラッシュ撮影
最高6.67まで上がりました


こちらはCO2添加中のpH
c0225297_15194994.jpg

カウンターで1秒2滴くらいで、最高値がpH5.92
まぁこんなもんですかね?
CO2添加が終了すると共に照明が切れエアレーションをしますので
徐々に数値は上昇していきます

・水草も育てたいしエビも飼いたい!両立したい!
・理由はわからんがエビには弱酸性がいいって言うからCO2添加によるpHの変化は問題なし!
・溶存酸素量としてはちょっと厳しい?が水草が光合成してるなら大丈夫なはず…

という我が侭でエビ水槽にシフトした現在も
今までと全く変わらずにガスをガンガンと添加している所存なのであります



…やっぱダメ?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 エビ市にも踊らされて

チャームのエビにはもうガッカリだ
てことでアクアテイラーズに行ってきましたよ!!

アジアパシフィック シュリンプコンテスト2010
THE えび市 なるものが開催されていた!!

なんとタイムリーなことにこっちでもエビ祭りだぁ!!
もう写真なんて撮ることなんざ全く忘れて無我夢中

エビコンテストでは一般のお客さんが投票してグランプリが決まるそうで
投票するとなんとカフェで1ドリンク無料!!
しっかり投票してきましたよ!何がいいかもわからず適当に!w
でも選んだ理由の欄はまじめに僕が考えて文章を相方さんが書いたんだよ!

例:一番黒くて格好良い(丸文字気味)

※卑猥な感じがしますがエビの批評です


この日はなんと高級エビ以外、ほとんどがいつもの半額!!
500円のエビなら250円!10匹で5000円が2500円!!10匹で1匹おまけ!
800円のエビなら400円!10匹で8000円が4000円!!10匹で1匹おまけ!

更に3980円のエビなら1990円!10匹で39800円が19900円!!
うん、これは無理だ


3980円はともかく、これはもう買うしかないですね
c0225297_15203693.jpg

500円を6匹、800円を11匹お連れしました
本来なら3000円と8000円で11000円になるところ
今回は1500円と4000円で購入金額5500円なのですよぉお

金額が生々しいですがそれだけ浮かれております
相方さんも最初値段に険しい表情でしたがエビを選んで捕獲するのが
楽しかったらしく、えらいノリノリで選んでましたw
前からエビ欲しいって言ってたもんね〜


その他 しっかりとアクア・ジャーナルを
c0225297_15185531.jpg

エビ土管やらハゼ土管やらプレコ土管がセール
プレコのために購入しときましたよ土管

A-CUBE Factoryというとこから出ている
『只者じゃない「板」』という商品Aqua Tailors×LOWKEYS コラボver.
つまりこれってゼオライトですよね?
よく考えたらCO2添加しているので使えねぇーw


早速エビ入れてみた
c0225297_7573355.jpg



しっかりとした個体で最高です
c0225297_7575449.jpg

チャームのエビが霞んで見えらぁ…って既にいねぇじゃねーか!
エっ!どこいった!エっ!エっ!


マロとか進入禁止とか日の丸ってのもいます、多分
画像ではわかりませんけどねw
c0225297_758684.jpg

わからないなりに色の濃い物やでかめのものをチョイス
後々分かったことだが抱卵しやすい♀ってでかいんですよね
選んだエビは♂ばっかかもしれない…w


あと水槽買いました!!
c0225297_1775615.jpg

って…え?なにこれ?僕しらないよ
意図してないのに勝手にまた水槽増えとんがなー


てな訳でこちらがいつになるかわかりませんが立ち上げが始まるようです、多分

…Coming Soon

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-17 07:54 | 30cm水槽【cube】

25cm水槽【cube】 アピスト再び

OK90!!

よし!全部書き終えたから送信!
…しようとしたらサファリ(ブラウザ)が落ちてしまい全部消えてしまいました…
という訳でこの記事は2回目です
これ、ほんとテンション下がりますね…w


ほんだしさんの食べられません。でのプレ企画
OK90に応募して当選したものが到着しました!

いつものほんだしさんマーク!
c0225297_6554124.jpg

魚がたこ焼きに??ん、何かの暗号ですか?ww
(ほんだし家)から(大阪)へ?w

というか絵が可愛すぎますねw


メッセージも添えられて
c0225297_6574345.jpg

こちらこそいつもお世話になってますです
今後ともよろしくどうぞお願いしますなのです
感謝の気持ちでいっぱいです!


で、肝心の中身なんですが
発送しました〜というメールを頂いてから着いたのが3日後…
こらこらクロネコヤマト!遅すぎるやろ!w


まだ夏場でなく涼しいので良かったもののかなり焦りました…
恐る恐る開けてみる…

Ech.アパート
c0225297_6585856.jpg

フー…無事なようでホッとしました
長旅にも関わらずシャキっとした草姿であらせられます
メッセージにもありましたが、かなりデカイ!w


葉をもぎとって60cm水槽か
勿体ないのでそのまま90cm水槽か
はたまた水上化して色々あれこれうんたらかんたら

と色々迷って今だ植栽しておりませんw
水中葉そのものがしっかりとした固い葉なので水上化は難しくないかな?
と考えてますが、甘いでしょうか

なのでエキノについてはまた今度!w
ほんだしさん、どうもありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 アピスト再び

略して使徒フタならぬ、アピフタ
今回はm-sさんにちょっと急かされた?のでアピストグラマの記事ですw


ぼへーっと、いつものようにアホ面してチャームを見てましたら
たまにしか入荷しない?アピストがいたので思わずポチってしまいました
c0225297_716558.jpg

もう暫くはアピスト飼うのは控えよう〜
とか言ってた割に、舌の根も渇かないうちにこんな状態です


久しぶりのチャームだしこれだけでは収まりません
c0225297_7175896.jpg

コケだらけの60Pに入っていただきました


そして、その他諸々
c0225297_7193680.jpg

・ブラインシュリンプエッグス 20g
・ブラインシュリンプ孵化器 ハッチャー24
・ミドリネット(粗目まち)
・粗目まちネット 1枚
・細目ちびネット 2枚
・コンパクトスリムホットパック 65BLK
・鈴木プラケース ミニケース 青(175×105×105mm)
・アンブレラリーフ 約5枚
熱帯魚・エビ3千円以上お買い上げで貰えるおまけ
・「ff num06」 小型低層魚用フード 2.5ml
そしてこの品々を入れている容器が
・飼育容器 特大ケース 黒(430×340×260mm)

以上、10点です

こんな大きなプラケース、一体何に使うんでしょうねー
本人も何でこんなの買ったかまったくわかりませんw

ブラインなんてものも初めて買ってしまいました
もう暫くはアピスト飼うのは控えよう〜
とか言ってた癖にやる気は満々です


さてさて、アピスト再挑戦ですから入れる水槽にはシビアになります
てことでpHチェック
c0225297_7353296.jpg

左から 60(Low)⇒25cube⇒30cube⇒60P
60Pがアルカリより…なんで?w

画像ではわかりにくいですが、一番酸性よりな25cubeとなりました
って前と一緒じゃねーか!!


最近の25cm水槽
c0225297_8321133.jpg

もうぐっちゃぐちゃな感じです
でも個人的には気に入ってます
手入れもほとんどしてないのにコケないのでほんと楽ちんですw(髭苔が出てきたのは内緒)


導入直後の写真ですが

c0225297_8363928.jpg



c0225297_8372591.jpg

チャームでの販売名はアピストグラマ・マクマステリ"スーパーレッド"
一般的にはアピストグラマ・ウィエジタ(?)のウィルヘルムブリードです
このウィルヘルムってのはドイツの有名なブリーダーさんなんですね

ここから入るのを通称、ウィルヘルム便と呼ぶそうな
よく知らないので調べるとフルネームはマリヲ・ウィルヘルム
夫婦でブリードされているようです。。。それしかわかりませんでしたww

前回のトリファに比べて、♂が♀を追いかけるとか全然なし
お互いすれ違ってもまったく動じない


数日後の♂
c0225297_8493646.jpg

c0225297_8495849.jpg

c0225297_850967.jpg

そこそこ色もあがってきたような〜気がする
フラッシュ焚いたりわからないなりにISO弄ってみたり頑張ってみましたが
相変わらず綺麗に撮れません、ニッパーとか写りこんでるしw


そして昨日、新たな発見が

発見その1
c0225297_8563452.jpg

ピンぼけで申し訳ないのですが

♀の色がやたらとあがってきた
仮にこの♀単品をショップで見たらアピスト初心者の僕だと
『これ♂ですか?』って聞いてしまいそうになるくらいの発色


発見その2
c0225297_8583612.jpg

これもピンぼけつーかブレすぎですいません…w

なんか流木の下に穴掘ってる…巣作り??
きた?きた!?これきました?w
もしかするともしかするかもしんないよ!?ww


その他、♂♀共にガラスに写りこんだ自分にフィンスプレッディング
c0225297_955699.jpg

…は、あんま関係ないか?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-03 09:06 | 25cm水槽【cube】

日本産水草

GEXのオートヒーター無償交換

すっかりさぼり癖がついてきました
前に言ってた龍馬伝はやっと放送に追いつきましたよ!さぁ、今度は何見ようかな?w


さて、温度コントロール部本体からの発煙・発火事故に至る可能性があるということで
GEXでリコール対象になっているヒーターがあるのは皆さんご存知だと思います

これからヒーターの時期ですしね
で、うちも遅まきながらも交換してもらうためネットで受付してました 《⇒ジェックス株式会社》


で、届いた物がこちら
ICオートヒーター DS(デュアルセーフ)150
c0225297_513212.jpg

チャームからもお知らせのメール便が2通、入れ違いで届いてました
2つ持っていたのだが、1個ぶっ壊れたので捨ててたんだよな…
置いときゃ新品で返ってきたのにw


本体、かなりごついです
c0225297_5133766.jpg

安全性を高めた結果がこの"ごつさ"なんでしょうか
無料で新品に交換してもらってなんだけど、あんまりスマートでないなww
まぁ火災になるよか遥かにマシってもんですが、そんな問題ではないか


交換してもらうブツを送られてきた箱に入れ着払いで発送〜
c0225297_5134925.jpg

さっさとしないと催促メールが来るらしいので気をつけましょう
回収の申し込みをしてから半月…昨日やっと発送しましたw


精密機器BOXですって
c0225297_514021.jpg

交換分は勿論、凄いコストかかってるんでしょうね…
それでもこういうのって大事ですよね
これで少しでも信用取り戻せたらいいな、と他人事ながらも少し不憫な気持ちになりました…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本産水草

少し前にですが、itaduranikkiこと、あにさんのブログ兄のネイチャーアクアリウム徒日記での
プレ企画でかなりの激戦を勝ち抜いて見事当選!
遅くなりましたがちゃんと無事到着済み&近況のご報告ですw

実はほんだしさんのプレ企画にも当たってて最近ツキが回ってきたかも!?w
久しぶりにパチンコ行ったら勝てるかな…w
先日発送しましたとメールも頂いただきましたが
まだ着いてないので今日あたりに届くかな?と楽しみにしています


あにさんからのお届け物
c0225297_548588.jpg

ADAのバンブーチャコールですねw
水草送るには最適!?


当選したのはミズマツバという相当貴重なもの
c0225297_5492195.jpg

しかし、むむ…色んな種類が入ってた…w

左から
・ミズワラビ
・キカシグサ?
・ミズマツバ
・ホソバヒメミソハギ

わからないなりに、あにさんのブログで照らし合わせてみましたが
合っているかどうかは自信がありません…すいませんw
もし間違ってたらまた訂正しようと思います…

そして前のウォーターローンと同じく
いっぱい水槽あるんだからと保険に色んな水槽に入れてみましたw


見えづらい位置に植栽しているので一部分だけですが

新規水槽の60P
c0225297_2504635.jpg



90cm水槽
c0225297_2533915.jpg



そしてブログに載せるのは久々w 60cm水槽 Low
c0225297_2535240.jpg

前までコケだらけだったのでCO2は停止してました
おかげですっかり綺麗になりました

葉っぱーデビューを期に、水槽を水上栽培に使おうとリセットを考えていましたが
せっかくコケも全く出てないのに解体するのが勿体なくなってきて未練がましく今も稼働中w
植えた水草ですがCO2なしでも新芽も出だしたので育成は比較的簡単そう!


まだまだどんな風に展開するのかわからないので
取り敢えず様子見&差し戻しで増やしていこうと思っています

あにさんのブログで画像付きで解説も載っていますが
とにかく…このミズマツバ、超格好いいです!w
ボギャブラリーが貧相な僕が精一杯表現すると…
ベトナムゴマノハグサを更に繊細にしたような細かい葉!
といってもロタラだからもっと節は伸びるんでしょうが、とにかく格好いい!w

あとお気に入りなのがキカシグサ?
ロタラの水上葉をそのまま水中化させたみたいな?非常に可愛らしい感じ!w
他の水草は正直まだまだよくわかりませんw

とにかく無事溶けることもなく全て順調に育っているので安心しました
あにさん、貴重な水草どうもありがとうございます!
大事に育ててます!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけ

チャームで1万円以上お買い上げでのサービス品
おまかせ水上葉 5種類2本づつセット
c0225297_3271473.jpg

送られてくるのはこの中から5種類の2本ずつ


じゃん
c0225297_3275134.jpg

冷蔵庫に入れて半月以上ほったらかしにしてたのでご覧の有り様…w
入れて完全に忘れてました…


ハイグロフィラspダークブラウンは完全に死亡
ドルマリアコルダータ、グリーンロタラ、ミリオフィラムsp(ガイアナドワーフ)は半死
ルドウィジア レベンス"ルビン"は生存を確認

ルビンは新芽出ました!
グリーンロタラ、ミリオフィラムspは無事復活ぽい?感じ
ドルマリアコルダータはどっかいった


育ててくれたチャームの中の人、ごめんなさい<(_ _)>
届いたならさっさと植えろ、というお話でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-30 14:34 | 雑記

60cm水槽【60P】 立ち上げ準備


ついにこの日がきた
水槽台を買ってからこの苦節、半年…w
あんなこと、こんなことがありました
c0225297_2371858.jpg

しかしやっとここに(自分の)水槽を置く時がきた!!

水槽台の大きさは75cm

75cmの水槽も置ける!?と一瞬思ったけど
ADAで出ているのは75×45×45から
なので奥行きが30cmしかないので規格サイズの
60×30×36の水槽となりました

やっぱ奥行きをもっと広めにとっておけば良かったなー


しかしまぁ僕の中ではこのサイズは初めてなので
これでしっかりとレイアウトの練習をしていきたいと思います


で、だいぶ前にショップで先物買いで石を購入していましたが
やっぱり俺は流木が好きなんだぁっ!!
てことで今回も流木レイアウトになりましたw


んで買ったのがこれ
ADA(風)流木
c0225297_249328.jpg

やっぱね、毎回思うんだけど僕って水槽の大きさとかに合わせて
素材をうまく買えないみたい、大は小を兼ねると言いますかね
やっぱ僕ってスケールがでかいのかなぁ
それとも大馬鹿者なんです
いっつもね、でっかいの買っちゃいます
それともというか十中八九、バカなんです

見た目で即買い、これ!これ!でかくてかっけぇー!!


アク抜きのためお風呂の浴槽にドボーンしましたが
水カビみたいなのとかヌメヌメ〜っとしたものがいっぱい出てきました
なんか別の流木とかも入ってますがお気にせずにw
c0225297_2503251.jpg

これはあくまでADA(風)です
なのでブランチウッドではありませんw
とはいっても見た目も性質も同じ
多分全く同じ流木w
浮きます、ガッツリ浮きます
浸けてから現在4日目、片方は沈んだけどもう1個が中々沈まないのでかなり不安


色々と必要な物もチャームで購入
c0225297_2533054.jpg

しかしながら、この水槽用に買ったのはタイマーくらいのものですがw

・水作 プロホース プラスS(小型水槽用)
・水作 水心SSPP―3S(水合わせやブライン用途に)
・デジタルプログラムタイマー 白と黒(60cm水槽用と小型水槽用)
・ココナッツハウス(ほんとはアピスト用に…w)
・水切りスコップ(今後の水槽リセット用に)
・スポイト付きプラスチックシリンジ(木酢とかブラインとか色々)
・温度計 AP―37S と 湿度計 BP―37S(前から欲しかったのがセールだったからw)

あとおまけも貰いましたのでそれはまた今度


使う底床はやっぱりソイル
ソイルは前回と同じNANKIソイル(Type1)パウダー 8L ×2
スペシャルサンド 9L ×1
c0225297_3151229.jpg

スペシャルソイルと迷ったけどやっぱりこっち
あれだけ『素人はやっぱり推奨されてるスペシャルにしとけば良かった!』
とか言ってたのに何故か、Type1
ほんとに学習しませんね、このバカは
2袋買ったのは色々となんとなくと


あと焼酎まで頂いてしまった!
c0225297_3155915.jpg

やっぱ鹿児島と言えば芋ですよね!
下戸な僕ですが、焼酎は一時期かなりハマったので大好きです
しかもやっぱ芋が一番好きなんです、この甘い香りが大好きです

電話までして頂き、お気遣いありがとうございます
ほんと嬉しかったですw
もう浮かれまくりなので宣伝いっぱいしときますね!w

満田さんご本人にもお伝えしましたが
僕に限ってはもうこのソイルしか使う気しません、まぁこれは本心なんでw
僕がもうね、アクアの神って言われるぐらいのカリスマになれば
他のソイルとかも使っちゃうかもしれませんが
そんなことは天変地異が起こってもあり得ない、つまり永久にきませんという話w
もっともブログのネタでとかなら他のソイルを使うかもしれませんがw
一回使ってしまうともう無理です、素晴らし過ぎますこのソイル
いつかスペシャルソイルも購入して比較レポとかしてみたいな〜
その時にこのNANKIソイルがいかに素晴らしいかお伝えしたい!…ん?うざい?w


そして水槽の梱包を丁寧に剥がします
c0225297_324762.jpg

まず床の物を片付けて、床の面積を広くとります
邪魔な物があると非常に面倒です
綺麗にテープを剥がしてから剥くように取り除きます
テンション上がりすぎてカッターで無理にビリビリ破くと後で面倒ですからね
ガラス製品なので大変気をつけましょう


そしてアク抜きも途中なのに流木を仮組み
テーマは

『魔女とか出てきそうな森』
c0225297_3354131.jpg



『トンネルのacidaqua』
c0225297_3365534.jpg



『樹木の要塞(笑)』
c0225297_3373722.jpg



『流木のワルツ(笑)』
c0225297_3383715.jpg

やっぱでかいんでね、パターンが限られてきますが
それでもこれだけ色々と組めちゃうんですからね
やっぱ流木っていろいろ出来て楽しぃいい!!ww

しっかしどれにせよ、水草植えるスペースねぇなこりゃ
どれになるかはお楽しみにー

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-07 03:52 | 60cm水槽【60P】

CO2の分岐について

今日、大阪に震度3の地震がありました
これが体感的に結構でかく、大阪在住で阪神大震災を経験している
僕としてはあの頃がフィールドバックして正直かなりビビリましたね
グラッときた瞬間、まず咄嗟に思ったことが

『あ…地震だ…これはでかい!!!…昨日水換えしたばっかでヒタヒタの90cm水槽の水抜かなきゃ!!』 

身の安全とか逃げ場の確保より、まず水槽でした

誰も言ってくれないので自分で言っちゃいます
僕はアクアリストの鑑です
同時にどうしようもないダメ人間です




あ!あとプレゼント企画発表してます!(⇒【プレゼント企画】 当選者発表
永らくの間、お待たせ致しました〜w

そういやそんなのあったな〜と
応募した心当たりのある方はチラ見しといてください
ハズれた方限定でacidaquaへの汚いヤジも募集中ですw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
CO2の分岐について

現在うちで稼働している水槽は4つ+ウーパールーパー水槽(多いな…w)
相方さんも水草をやりたいというもんだからCO2添加しなきゃならん

現在90cm水槽は単独で稼働していますが
30cm水槽と60cm水槽、ミニSは設置場所も近いんだし
どうにか分岐してできんもんかと思って色々考えた
考えた末、あんまり良い案も思いつくことがなかった訳だがw とにかく面倒だった

現在、うちにはミドボンが既に2本も同時稼働しております
もう、1本でも一般家庭では考えられないものが2つもあるんですからね
見た目いかつくて怖いし、こんなの2年前の自分すら予想だにしなかったでしょうw



取り敢えずグリーンさんで必要な器具の買い増し
c0225297_14243252.jpg

替えのシリコンホースの1本もの(2m半)購入したつもりが
よく見ないで買っちゃったので30cm×5ヶとか来た
ちょいちょいこういう失敗を何回も繰り返す僕、学習しない僕

いったいこんな切れ端を何個もどうすんだ…ww
取り敢えず無理にでもどっか使えそうな所を探すか…

あとはスピードコントローラー×2
耐圧チューブ×5m


エアーならともかくCO2の分岐って圧力の関係もあって調節が結構難しい…
ちゃんとできるかようわからんし、これはまた設置してから記事にしたいと思います

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-21 15:21 | 雑記

ADA ボトムレリーズ

皆さん今年のADAのカタログ貰いましたか!?
色んなブログでもみんな紹介されてるし
特にね、うちで書くこともないんだけど

やっぱね、書きたいじゃん?w


てな訳で、僕も既に貰ってました!ん、2冊?
閲覧用と保存用ね
ADAにとってはさぞ迷惑であろうw
c0225297_5411837.jpg

地元のショップで一冊、アクアテイラーズで一冊
肝っ玉の小さい僕には一度に2冊貰う勇気はないので小分けで
我ながら、こすい

タダなんで"もし"知らない人は、ぜひショップで貰いましょうw
これ冷静に考えたら、会社にとって凄いコストですよね
本来ならお金取れるくらいの物なのに
個人的な感想だけど、ほんと今年は分厚いし頑張ってると思う

まぁ元がぼったくり少しお高いので消費者に僅かな還元?w

とにかくADAの製品に全く興味がない人も充分読み物として楽しめると思います
写真も綺麗だしねー

もちろんADA製品をベースにですが
レイアウトの仕方、植栽方法、管理方法、藻類対策、等々
これが無料で配布されているとは信じがたい情報量です
でも無料なんです、だからいっとけ?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あと色々と最近買った物
c0225297_5593035.jpg

・Do!aqua CO2ミュージックグラス 15φ 45~60cm対応
・ボトムレリーズ(固形肥料を打ち込む専用ツール)
・フィッシュフードAP-3 成魚・大型魚用 (エビ、オトシン用に)


そしてADAコレクターになりつつある僕が
この時期に買わない訳がないアクアジャーナル

今月の特集はずばりメンテ!!【メンテナンスノーツ】
c0225297_553066.jpg

これは今、うちで一番必要としていた情報の数々
最近水槽を始め、立ち上げた人には必見
勿論いつも必見だから買ってねーっ とフォロー

日常のメンテナンスの基本
水草のタイプ別でトリミングする時期とその方法
メンテがしやすいレイアウトとその配植方法

メンテナンスのチェックリストなどもあり、
これは水槽のサイズ別で
水の容量、液肥の添加の目安、CO2添加の目安も載ってるので
初心者の僕としては凄く助かる

何より一番関心を持ったのは

【鉄分の添加と水草の吸収】

つい最近、赤系の水草をいっぱい頂いたものだから頑張って
ECA(鉄分)を添加していたけど、やり方が非効率的らしい

ざっくり書くと、
一般的に水草が吸収する鉄分は二価鉄(Fe2+)
これを補給する液肥は
ADAならグリーンブライティSTEP2や、ECA

c0225297_6592082.jpg

他にはメネデールなど

これを実験的に
・水草が繁茂した水槽(濾過器あり)
・同じ水槽の水のみ(多分同じ水量?)
・水のみ(普通の水を入れただけの水槽?)

これら3つに添加し、二価鉄の減少をグラフで表し比較
水草の吸収、自然と酸化する分、鉄バクテリアによって酸化する分
などの推移が書かれたりしている

結論だけいうと、
・鉄分はおよそ2時間で検出できない濃度になる
・一度に大量の鉄分を添加するより、数回にわけて添加が好ましい
・理想は照明点灯中に数回添加(つまり2時間おき?)

これは僕にとって凄くありがたい情報でした
初心者は黙ってアクアジャーナル

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ADA ボトムレリーズ

せっかく肥料の話なのでそれ関係も


ADA ボトムレリーズ
c0225297_6125628.jpg

これ使ってる人あんまいない?まず見ない
だって無駄に高いもんね、ピンセットで充分だよね
だから載せちゃう


因みにうちで持ってる固形肥料
c0225297_655628.jpg

左から
ADA アイアンボト 30本 (微量元素、主に鉄分)
ADA マルチボトム 30本(微量元素)
テトラ イニシャルスティック(微量元素、カリ25%だそう)

しかしなんでこんな同じようなもん買うかねw
微妙に欲しい成分とか使い分けました、一応


画像の肥料はテトラ イニシャルスティック
c0225297_61393.jpg

先っちょに切れ目あるから
最初、ここに差すかと思ったけど全然違う模様w
普通にシャーっと中に入れて、スプリングで押し込む
当たり前だがADAのマルチボトムとアイアンボトムはベストサイズ
ポトンと落ちる気配はない
イニシャルスティックは細いので厳しいw

でもこんな感じで上に向けつつ慣れれば、結構いけるw
c0225297_613242.jpg

すかさず打ち込む
えぐりこむように打つべし


左端にあるね、ロタラが最近ちょっと調子いまいち
c0225297_6151581.jpg

新芽がいじけてる??根がしっかり張ってる感じもない様に思う
もしかしてインラインでCO2添加してるので水流的に関係あるかな〜
と思ったけどやっぱり違うっぽい
真横にあるニードルリーフ ルドウィジアは絶好調
そして気泡はすっごいあげる


頑張れー負けるなー、とイニ棒
c0225297_6133829.jpg

マルチボトムとアイアンボトムも追肥
他の後景草付近にも打ち込んでやった


肥料食いらしいグロッソスティグマにも、いにいに
c0225297_6135312.jpg

キューバ パールグラスがちょっと葉色悪し
調子がいいともっと鮮やかになるはず


最近のお気に入りは今まで念願だったグロッソ絨毯!になりつつある
グロッソとオークロのコンボ
c0225297_6142160.jpg

トトロ人形とか入れるとジブリになりそうとか、激しく妄想


奥の茶色い葉【ほんだし産】Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産
手前の茶色の細い葉 クリプトコリネ ペッチー
c0225297_614509.jpg

ついにここまで無事に新芽成長中
ペッチーもいい感じだけど、比較すると葉の茶色加減が全く違う


深い茶色、渋みのある男前なクリプト
素敵すぎです、ほんだし産!!
ほんだ〜し いりこだし♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-15 07:18 | ADA

30cm水槽【cube】 立ち上げ開始 底床編

最近タグとかカテゴリがごっちゃごちゃになってきて
見る人のこと考えると(主に自分)これは親切じゃないね
一刻も早く、なんとか整理しなきゃなー

って思うだけ
いつも思うだけです

『明日できることは今日するな』

いやー名言だなー
松下幸之助さんの言葉でしたっけ、あれ違うな

とにかく歳を取ると時間が過ぎるのが凄く速く感じますよね
これってなんなんでしょう
ただ毎日を忙殺しているから?
忙しく充実した濃い時間を送っているから?
いや、違うね
でなけりゃこの速さは説明できない

最近疲れたなーってベッドやソファで寝転がると
気がつけば既にもう朝
こ、これはまさか…タイムスリップ!?

こんばんは、タイムトラベラーacidaquaです
気がつけば一瞬で未来にひとっ飛び
切ない青春片道切符



そんなことはともかく
それでなくても立ち上げると言ってから大分、日も経っているので
ここらでバーンといってみたいと思います

あと結構今日は(も)適当な記事ですが(しかもいい加減)
ささーっと流し読みしていただければ幸いです
また時間が"あれば"編集し直します

だって最後の最後に、更新しようとしたら記事が消えたんだもん…w
あと時間も差し迫っているというのに
毎日更新がこんなことで途切れるのは非常にやるせないからw



どっかのファン コンパクトなんとか
c0225297_23155387.jpg

風弱め、ほんとにちゃんと冷やせるの?
てのが正直な感想
擬音で表すと、ほわーって感じ


フィルターの試運転も兼ねて水入れてまわして
流木てきとーに組んだら評判良かった⊿構図で決定
c0225297_2316920.jpg

素材の流木に南米モス活着してドボン
慣れてくるとこの作業が堪らなく楽しかった
うそ、楽しいのは最初の10分くらいだけ
正直、超めんどくせぇー

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 立ち上げ開始 底床編

それでは楽しみにしていた方もそうでない方もお待たせしました
不本意とは思いますがどうぞ見てやってください

水抜いて空の水槽にして再スタート
c0225297_23162136.jpg

水を抜く時、勢いあまってガラス器具(CO2の拡散器)割った
びっくりした
思わずこう呟いていた

『うそーん』

パレングラスがパリングラス
ほんと割った本人は笑えねぇーw


器具等はこんな感じ
c0225297_23163466.jpg

板かましてるのはなんかグラつくから
やっぱヴォルテスにこのチャームの吊るコレはきつい
また詳細は暇な時にでも、と思うだけ



底床はNANKIソイルとSPサンド
ありがたや、ありがたや
c0225297_2316446.jpg

そして添加物として
c0225297_2343243.jpg

ADAのとか、サービスでいただいたあれやこれや
(ここはあとでちゃんと編集しよーっと)

どばっといっちゃた
c0225297_2316556.jpg

多いのでちょっと戻して伸ばして
c0225297_2317686.jpg

ぱらっぱらーっとあれやこれやを振りかけて
c0225297_23475871.jpg

ネットで蓋
c0225297_2348896.jpg

うすーくソイル敷いてから固形肥料を定間隔に
c0225297_23482657.jpg

そして改めて上からソイルをドバっとひいて伸ばす
ちょっと趣向を凝らして台形っぽく
c0225297_23504450.jpg

小さい水槽だし
前景草の奥行き感とかこれで取れたらいいなーって
まぁ植栽したら崩れるんだけどね


かなり投げやりな記事ですがまた明日w
つかほとんど今日なのでまた書かないと

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-13 23:56 | 30cm水槽【cube】

90cm水槽【ミストR】 エアストーン変更

もう無駄に色々書きたい事があって大変なんだなーん


まずはあちぇさんところで(記事はこちら⇒完成?
連動企画みたいになっている『水草 プラモデル』ww
こちらの進捗状況の報告です


実はちょろっとだけ進んでました
c0225297_5563187.jpg

うわーんw 製作も写真もてきとーw
プラモってよくわかんないのでいきなり塗装しちまいしたw
あちぇさんとこ見たら、まず先に素組みするんですね〜
もちろん僕はヤスリもかけずに直でいきましたww

うむ、やっぱドムは3体揃ってなんぼですか
2体目からはちゃんとやりたいと思います
作ることにこそ抵抗はないけど、問題は年内までに3体も作れるかどうか





あとアクア初めてから全くこっち方面にお金を使ってなかった
ファッション関係など

いやー、久しぶりに服買ったわww
まぁパチンコの新台エヴァで買ったからなんですけどね
そもそもパチンコなんぞ打たなければ買えるもんですけどね
相方が初当たり1000回転手前までハマって度肝抜かされた、とかは内緒
c0225297_6235100.jpg

丁度セールだったし
最近また七分袖とか流行ってますね、よくわかりませんが
取り敢えずもう暑いので流行には乗らずに
七分はスルーして普通のポロシャツとか購入

他にもいっぱい書きたいことあったんだけど
特にうちに限ってはジョジョやらプラモやら
そろそろ何ブログかわからなくなってきたので今日はここら辺でw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】 エアストーン変更

そんなお題にしてまで記事として取り上げるほどではないのですが
いぶきセラミックエアストーン♯100
c0225297_6254881.jpg

実は先日、またアクアテイラーズに買い出し、その時の内容もまたいずれ
この♯100はヤスリの番手みたいなもんですかね
だったら他にももっといっぱい細かいの出してくれない?w


排水、給水付近に設置
c0225297_6293891.jpg

前に使ってたのを考えるとだいぶ目立たなくなりましたw


全景
c0225297_631085.jpg

すっきりして結構満足

インライン化されてる方はまた別として
エアストーン使ってる方って何処に設置してます?
ガラス面にキスゴムで付けるとしぶきが飛ぶのでちょっと困る
以上、これが聞きたかっただけという記事です…w


びぃよーんとなびいているのが
【aqua-50hs_s産】エビモsp
c0225297_6353331.jpg

葉、だいぶ長くなりましたw
これどんな風に使えばいいかわかりませんのでご助言くださいw


あとプレ企画でなんとうちの呪われた有茎草に応募者が!!w
(贈呈してくださった方々すいません…w)
その勇者は、まこさんことpapas-makosanさん!!
清涼感ある水景で、特にルドSPキューバの鮮やかな発色は必見!
(ブログはこちら⇒ゆる~いアクアな生活
他に応募者はいないと思うのでこれはもう確定ですねw
最近有茎草にハマり出してきておられる様なのでこれに貢献できるといいなw




因みに現在うちで出荷できそうなのは

【あに産】ニードルリーフ ルドウィジア
c0225297_646374.jpg

もう前にも紹介してますが、言わずとしれたあにさんの水草
成長めちゃくちゃ速いです、良い感じで赤くなってきてます
今後はまこさん色に染めてやってください


【あに産】ルドウィジア オバリス(ミズユキノシタ)
【あに産】バコパ オーストラリス
c0225297_6513443.jpg

これも以下同文w
バコパとオバリスは葉の大きさや丸みを帯びた感じも似ているので対比がとっても綺麗です


残念ながらうちには直接あにさんにあげれるようなものがないので
こうして巡り巡っていつか素敵な物が届きますようにw




そして呪いの【ミズメイガ速報】w
現在、全ての虫を除去出来たのか
蓑の存在もなし、水面に上がる葉も見当たりません


完全に殲滅した、もしくは…もう…考えただけでもおぞましい
いずれにせよ水草への被害は収まったように思われます

もちろんプレゼントする時は綺麗に洗浄しちゃんと
余計なものが付いてないか確認した上で発送しようと思いますのでご安心ください!
でも着いてからもちゃんと洗ってあげてねw


てな訳で多分ミズメイガ情報は今回で無事終了と"思います"
永らくの間、皆様にはご心配おかけしました
ありがとうございます!

しかし毎晩、毎晩大変だった
もうなんか一言ミズメイガ共にいってやらなきゃ気が済まない


お前らの敗因はたった一つのシンプルな理由だ
・・・・お前は俺を怒らせた

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-09 07:32 | 90cm水槽【ミストR】

またチャームか

昨日は関東でいう秋葉原
大阪の日本橋に行ってきました


そしてiPhone 4見ました…綺麗でした
画質が超鮮明、触ってないのであとはわかりませんがw
見た瞬間、買わないとか言ってたのにえらく欲しくなってきた
多分在庫があれば衝動買いしてたかもしれないw



そして実はm-sさんのこちらの記事(⇒水槽の楽園という番組
に触発され、やたらガンプラが欲しくなって買いに行ったんですが
迷っている間にお店が閉店…w

携帯とか見てたのもあるけど、出る時間が遅過ぎた


僕がガンプラ見ている間にいつの間にか相方はレジで何かを購入…
c0225297_11442887.jpg


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 "仮設5号機"
なんか安かったから衝動買いしたそうです
今では後悔しているそうです




その後店を出て、違う店から異様な気を感じ取った…


吸い込まれた先には…
バァアアアアン
c0225297_11573148.jpg


イギーとそのスタンド ザ・フール(愚者)

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺は店の前でもうてっきりこれは売っていない物だと思ったら、こんなところにあった』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」



てなぐらい驚きを隠せなかったので5分くらい店の前で呆然と立ち尽くしてました
新しいのが出てたんだ…w


単品で ザ・フールが2500円
イギーが980円
2つセットで2500円
なんだこの価格設定は…w


高いのか安いのかよくわからない、と迷っている内に
うちの相方が 『2つなら2500円だよ!?じゃあ両方買うよ!!』
とよく意味のわからないことを口走りながらそれは既に買われていた
そう、既に買われていたんだ!!


『買おうかな』…そんな言葉は使う必要ないんです。
『もう買った』なら使ってもいいんです
正確には相方さんが、"もう買っていた"


結構でかいですw
c0225297_11463698.jpg


何もここに置かなくても…
なんか机の周りがごちゃごちゃしてきてやだなー…w



晩飯にお好み焼き 美津の で食事
c0225297_11465698.jpg


食べかけで悪いんですがw
左は一番人気らしい 山芋焼き(100%山芋ベース?)
そして右が大好物の ねぎ焼き

山芋焼きはフワフワでおいしかった
『軽いのでお腹に溜まらない』と相方がコメント
なんか玄人ぽいセリフだな


大阪 道頓堀にあるんですが結構有名
つか有名になる前から僕が子供の頃、よく親に連れられて来てた場所なんです
そういう意味では約20年来のファンということになりますw
なのでお好み焼きと言えばここが一番
なので大阪に来た時は、ぜひおすすめw


更にモダン焼き
c0225297_1147849.jpg


ゆず山芋のお漬物(デザートみたいな、箸休め?甘くて口直しに最適)
焼きそばも平らげて腹はちきれんばかりに満腹で帰宅しました


あ、なんかブログっぽい

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
またチャームか

先日の衝撃のピロピロ君(?)と一緒に届いた面々
c0225297_1246616.jpg


あんなのやこんなのや色々と…

そしてこんなものを…
c0225297_12462577.jpg


ここら辺もすぐ使いそうにないのでまた後日…

色々と後回しになってる物が多いのですが
なんせ仕事が遅い(手際が悪い)のでご容赦ください…w

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-28 12:55 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧