タグ:京都 ( 6 ) タグの人気記事

今年も京都へ紅葉狩り2010(3)

全くアクア関連の話がありませんのでちょっとだけ購入したものとかを


今更ですが、アクアジャーナルVol.182
c0225297_3555484.jpg

と来年度の世界水草レイアウトコンテストのチラシ
あとこれと同じお店の展示用ポスターも頂きましたがどこに貼ろうか…w


インペリアルゼブラプレコの携帯ストラップ
c0225297_3561536.jpg

せっかくうちにいるのにも関わらず全然動かないし鑑賞できないので
カッとなって買ってしまいました
目がちょっとラリった感じで狂気


ちゃんと口もありますw
c0225297_3562411.jpg

買ってから気付きましたが、僕の携帯はiphoneなのでストラップ等は付けれません


あとアオミドロに侵された60P
c0225297_3554152.jpg

ようやく重い腰を上げて遮光しました
でも新聞紙で包むとか手抜きすぎるのは我ながら適当すぎる(※危険、真似するな!)

この2日後、新聞紙が水に浸ってたのですぐに剥がしましたw
もうちょっとで床が水浸しになるところでした、大惨事

----------------------------------------------------------------------------------
今年も京都へ紅葉狩り2010(3)

もうすっかり寒くなってきましたね
こんな紅葉の話でえらい引っ張ってきましたが
京都については本日の更新で最後となりますw

今回の記事はライトアップなのですが、僕の腕がないは勿論
京都で載せている写真は全てコンパクトデジタルカメラで撮影しております
なのでほとんど補正をかけておりますが、どうかご容赦くださいw


さて、行って来たのは天台宗 青蓮院門跡
去年行ってきた僕としては絶対おすすめ高台寺のすぐ近くにありますので
そちらに訪れた際、もしお時間がありましたらまた寄ってくださいw


まず始めに目に入るのは大きな木
c0225297_2565844.jpg

天然記念物にも指定されている楠の内の1本です(全部で5本あります)
幹のインパクトもさながら、根もダイナミック
植物を愛する者としては、これには思わず釘付けになりますw
でも写真だとちょっと恐いですよね
昼間はいいけど夜の自然の顔はちょっと恐いです


そして宸殿というところに移り、そこから庭園が見れます、が
c0225297_2572363.jpg

綺麗です、確かに綺麗なんですけど何か心に響きません
うん、これは失敗した、普通に昼間にくれば良かった
写真がお粗末なのもありますが僕としてはいまいち感動できませんでした


c0225297_2574966.jpg

奥にはまた天然記念物の楠が。。。恐えぇよっ!


LED的なもので光らせているのですが、たまに赤くなったりオレンジになったりします
c0225297_3134526.jpg

庭をよく見ると杉苔のようなものがびっしりと
苔むした感じでいい雰囲気だったろうに あー、やっぱり昼間に来れば良かった


霧島の庭
c0225297_3472290.jpg



c0225297_3273842.jpg

画像がボケボケで申し訳ありません
こちらで和菓子と抹茶を嗜みながら庭園を鑑賞できます
ここから上の龍心池というのが見れます 鯉が泳いでました


既に食した後で申し訳ありません
c0225297_3295650.jpg

何とも乙な感じです、でも非常に寒いですw



c0225297_3311268.jpg

c0225297_3312654.jpg

僕としてはグッときた場所w


c0225297_331407.jpg

紅葉の絨毯


c0225297_3315545.jpg

素人がコンデジで三脚も使わず夜景を撮るのはあまりにも無謀
やっぱり昼間に来れば良かった…w

でもみんな携帯のカメラで夜景撮ってる人も多いけど
『うまく撮れん』と言うのもかなり無理があるよね…


竹林なんかもライトアップ
c0225297_3341859.jpg

隣で若い女の子達が、『忍者とか出そう〜♪』
みたいなこと言ってましたが。。。

僕としてはどう見ても幽霊が出そうと思ってしまう、相当なビビりです

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-08 15:21 | 雑記

今年も京都へ紅葉狩り2010(2)

の前にちょっとこちら

じゃーん
c0225297_2411633.jpg

Handful Wish〜一握の願い〜のあちぇさんから頂きました

前に頂いた青ステッカーと今回の赤ステッカー
貧乏性なので未だに貼ってませんがこのまま全色コンプリートを目指しますw


そしてメインはこちら
c0225297_2435243.jpg

左:ミクロソリウムsp. フォークリーフ
真ん中:ミクロソリウムsp. スモールリーフ
右:ミクロソリウムsp. BHOOTHATHANKETTU

ん?合ってる?もしかしたら間違ってるかもしれません…w

プレ企画で当選したのはフォークリーフですが
おまけでスモールリーフとBHOOTHATHANKETTUまで!!


c0225297_6291267.jpg

もう毎回毎回至れり尽くせりのお腹一杯
これらはいづれか…特にBHOOTHANKETTUなんかはしっかりご紹介したいと思います…w
ちゃんと育てれるかわかりませんが、これはもうガンガン増やしていくしかないでしょう!
勿論珍しいシダ見つけたらすぐにご報告しますね!w
あちぇさん、そして当ててくれた蒼大くん、ありがとうございました!!w



あとちょっとここらで葉っぱニュース!
こちらのNaturaさんでただいま

ホマロメナ sp. マウントベサール産 Mサイズ(10株限定)を歳末特価で販売中!
今まで高くて手が出せないと思って方はチャンスです(2010年12月1日現在。)
まーそれでも十分高いんですけどそこはプライスレスということでw

これを機に新たな葉ッパーが増えると嬉しいな、という宣伝でしたw

そしてついでにこちらも宣伝!UNNATURAL PLANTS
あやかってマウントベサールの記事を更新!w

----------------------------------------------------------------------------------
今年も京都へ紅葉狩り2010(2)

京都というのは非常に道が狭く一方通行も多い
大阪ではあまりお目にかからない袋小路というものも存在
方向オンチにとって、ここは魔の領域



さて、前回の記事の続きです
三十三間堂からわりかし近い場所に『東福寺』とうお寺があったので徒歩で向かう事に

いつも初めての土地を歩く時はiphoneで地図を見ます
今はとても便利な世の中で、GPSで自分の居場所がわかります
そしてカーナビのように目的地を設定すればそこまでの最短ルートを示してくれます
更には丁寧に地図上に自分が点で表示され、これがリアルタイムで動きます
自分が動くと点も動く、このご時世にもう道に迷うなんてことがある訳ないんです
表示された通り進むだけなんですからね、あほでも目的地に着いてしまうって寸法です





迷った
c0225297_1472881.jpg

わーい、任天堂だー

って、なんでだよぉー!!
だってね、道がないのに行けっていうんだよ!?このあほiphone!!


行きたくてもこの線路が阻んで進めない!!
c0225297_1475076.jpg

え?鉄柵登ってこの線路を渡っていけっつーのか?殺す気か
いや、そんな問題じゃない、これは捕まる
そして電車止めて莫大な金を要求されて
【あほカップル京都で観光、電車止める】『iphoneが行けっつったんだよ!!』
という訳のわからない供述をしている、とか新聞に載っちゃうんだ


しかしここで途方にくれている我ら二人になんと救いの手が!?
この古都で妖精さん(♂、推定年齢60過ぎ)と出会った!!
なんで妖精さんかって?
こんな人気の無い場所でそんなに都合よく観光業者の人が表れる訳ねーっつうんだよ
だとするとお寺の妖精さん、もしくは神様、お釈迦様に違いないってことですよ
因みに妖精さんが着ている服には○○観光と書いていました、渋っ!



で妖精さんに地図を貰いました
c0225297_1445089.jpg

優しく手書きで道順も教えていただきました
実は地図にも載っていない、ひと一人しか入れないような細い道があったんですね
しかもそれは駐車場の中に。。。地元の人しか通らないような場所でした


ライトアップしている寺の情報も記載
c0225297_14508.jpg

妖精さんがいなければ今頃二人は『電車でGOYO-!!(御用)』されてるところでした
危ない、危ない


無事、東福寺の南門に到着
c0225297_1443461.jpg

相変わらず前置きが長くてすんません


すてきんぐー
c0225297_2213421.jpg

やっぱ木造に白壁、最高
高床式住居ですね、ここにはびっしりと米が備蓄されています(※違います)


ということでやっと紅葉の写真ですw


c0225297_2225714.jpg

c0225297_2231576.jpg

そんなに曇ってた感じではなかったんですが少し暗かったので補正してます
でも実物はほんとこれくらい真っ赤に燃えるような紅葉でした


こちらの写真は東福寺の臥雲橋(がうんきょう)というとこから見た通天橋(つうてんきょう)
c0225297_2232797.jpg

外人の方にはえらく人気のある場所だそうです、妖精さんが言ってました
紅葉してなくても凄くいい所だと思います、おすすめー


で相方さんが前から行きたがっていた伏見稲荷大社
c0225297_228730.jpg

この鳥居がいっぱいあるのを写真に収めたかったそうです
僕も頑張ってみましたがいまいちですw


次回は夜景のライトアップです
え?まだつづくの?って感じでまだ続きますw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-03 02:55 | 雑記

今年も京都へ紅葉狩り2010

ブログを始めたのは10月頃
そして2ヶ月程、間がありますがもう1年経ちました
初めてリンク頂いて初めてコメントしていただいたのも
LEON_AQUAのレオンさんでした
もうあれから1年!ほんと早いですね!w
アクア暦もこれでだいたい2年くらいになるのかな?
ブログ始めてから一気にハマったような気がします
時間が経つのは早いけどとても濃いアクア三昧な1年でしたw
これからちゃんと更新するのか怪しいところですが
こんな駄ブログをこれまで続けてこれたのも
皆様の暖かいコメントがあればこそと本当に感謝しております

いつの間にかユニーク数も3万越え!ページビュー数に至っては
10万近くまで!これは半分くらい自分じゃないかと思いますがww
ここで本来なら格好良くプレ企画!っといきたいとこなんですが…
未だにちゃんと育成できない僕なので何もお出しするものがないという不甲斐なさ…
えぇ、つまりコケだらけなんですよね…w
いつかババーンっとお返しが出来ることを夢見て
これから頑張って水草育成に全力を注ごうと誓う
いつまでたっても素人から抜け出せないacidaquaでした…w

----------------------------------------------------------------------------------
今年も京都へ紅葉狩り2010

アクアではないけど毎回コケだらけの水槽貼るのも気が引けますのでここは
目の保養も兼ねて綺麗なものを見ていただこうと毎年恒例となってきた
京都の紅葉でも載せておこうと思います、ちょっとフォトアルバム?的な…w

京都は近いこともあってよく行きます
侘び寂びなどアクアに通じるものもありますし単に寺や庭が好きというのもありますが…w

相方のすすめもあって、行って来たのは蓮華王院 三十三間堂
c0225297_10432953.jpg

でかくて納まりません、この中に千手観世音菩薩様が1001体
さすがに中は撮影できませんが、これは一度は見て損はないものだと思います
霊験あらたか、もう『圧倒的』の一言

また堂の長さは約120m
通し矢といってこの端から端まで矢を射っていたというから驚き
弦ってめちゃくちゃ重いんですけど、更に言うなら兜や甲冑も相当な重さですよね
昔の人って、ゴリラかよって思うくらい怪力だったんですかね


お庭も素敵です
c0225297_10552651.jpg

千手観世音菩薩様についてどう見ても千本も手がないことにしきりに疑問を持っていたので調べた

千手は、ひとつの手に25のパワーを持っており、左手20本右手20本で
計算式は(20+20)×25=1000

ということでした、勉強になりますねw
余談ですが、菩薩様を見るとGANTZを思い出して動きだしそうでちょっと怖いです…w


建築関係の人とかならまだしも、一般の人でこんなの撮る奴いませんよね…w
へー、ほー、と昔の木造建築に思いを馳せます
c0225297_1155373.jpg

銅鐸みたいなのがありました
この欄間みたいなのも精巧で凄く格好良いです


で、やっと紅葉ですw
c0225297_10594836.jpg

c0225297_110429.jpg

c0225297_1101864.jpg



エキノドルス?w ワイルドですね(違う)
c0225297_110444.jpg



クリプトの花?w
c0225297_1111422.jpg



アクアを始め、更にはカメラも撮るようになると見方も変化
着眼点なども変わったりしてまた違った楽しさがあります
つかタイトルが紅葉なんだから紅葉撮れよって話ですがw


c0225297_11125790.jpg

で、ここから移動〜写真はまだまだあるので〜

まさかの、つづくw





おまけ
c0225297_1114179.jpg

え、どういうこと

これも調べたらそれなりに歴史があるようですが割愛w

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-11-29 11:31 | 雑記

京都へ紅葉狩りに行きました(3)

c0225297_4385253.jpg八坂神社 狛犬



写真いっぱいあるので調子のって更新しまくり

c0225297_439719.jpg


また苔
水槽内もコケコケしてきたので苔祭り

c0225297_4391737.jpg


シンプルな流木レイアウト

c0225297_4392858.jpg

c0225297_4395144.jpg

シダ!シダ!天然!シダ!
c0225297_4394041.jpg

ミクロソラム活着(笑)

南米モスに引き続き、一人で喜んでました

c0225297_440827.jpg

ここで喧嘩してた彼女を大阪からわざわざ呼び寄せて合流
一人で電車に乗せてここまで
いま考えると全く酷い奴です

待ち合わせの前に祇園センターというパチンコ屋でガッチガチに締まったCR牙狼
1000円でかかり5連荘 収支+25000円、焼肉交渉で和解


c0225297_4451997.jpg

c0225297_4422217.jpg
c0225297_4423234.jpg
c0225297_4424372.jpg
c0225297_443563.jpg
c0225297_4431597.jpg




高台寺の臥龍池 池泉回遊式庭園
c0225297_4432693.jpg

パッと目に入った時
崖下に紅葉があるのかと思ったくらいの綺麗な写りこみにびっくりしました

それを上手く撮れていないだけに残念でしょうがない
凄い良かったです
隣の人がやたら 『やべー、これやべーな』 って連呼してたのが印象的です

c0225297_4433992.jpg

移動 清水寺

結構写真撮ったものの、まともなのがない

どうしても夜、ライトアップなどはオートだと辛い…
三脚あればもっと綺麗に撮れたんだろな~ 勿体無い
来年の桜のシーズンまでには買おう 夜桜!夜桜!

c0225297_443487.jpg

なんか向こう側の人達同士、撮り合いみたいになってました…w
それにしても凄い人だ

c0225297_4435881.jpg


最後の〆にお茶にみたらし団子


侘び寂びといえば有名な茶人、千利休

豊臣秀吉に切腹を命じられ齢70で幕を閉じる
色んな死罪の理由がある内の一つに石を盗み庭石として使っていた
というものがありますが、今ならわかります

京都は魔界、まさに魔都
素材たっぷり、誘惑たっぷり
魅惑の宝の都

魔戒チャンスも当たったしマカチャン様々、京都様々
[PR]
by acidaqua | 2009-11-30 06:04 | 雑記

京都へ紅葉狩りに行きました(2)


c0225297_5355912.jpg



ひたすら写真載っけます

想い出、補完


で、初っ端


変わり映えしない3枚
c0225297_4503878.jpg


c0225297_451948.jpg


c0225297_4501710.jpg







ピンボケ…
c0225297_4535972.jpg





c0225297_5162667.jpg
手前にピント合わしたり、奥で合わしたり 
こんなことして遊んでました

c0225297_5165048.jpg


自分の中では比較的、ましだと〝思う〟一枚

c0225297_5275091.jpg





こっから苔、オンパレード
c0225297_4573691.jpg

c0225297_457579.jpg

c0225297_4591487.jpg

c0225297_584643.jpg

c0225297_5151012.jpg


なんか紅葉より苔の写真の方が多い…


c0225297_4593580.jpg


もうそこら中 苔だらけ

こんだけありゃー減っても問題ないべと
何度、苔毟り取ってやろうかと思ったことか

本気で持って帰りたい衝動にかられたが、そこはいい大人だから我慢した(結構ギリギリ



c0225297_5103897.jpg


心、奪われる

燃えるような紅でした



c0225297_510819.jpg


ウメモドキ   っていうみたいです

可愛らしく植わってました



c0225297_51167.jpg


南米モス

綺麗にトリミングされてました(笑)
[PR]
by acidaqua | 2009-11-29 05:50 | 雑記

京都へ紅葉狩りに行きました

平日に休み取って京都行ってきました

ピーク時である為、凄い人、人、人

休日だともっと凄いんだろうな



この日、普段めったに喧嘩しない彼女と喧嘩w
一人でJR乗って京都駅→京都市営地下鉄 東西線 東山駅到着


基本行き当たりばったりなのでそこから適当に歩いて「平安神宮」に辿り着く
あんま興味なかったので写真も撮らずスルー


そこから更に歩いて「南禅寺」に辿り着き南禅寺、
には入らず「水路閣」って場所周辺をひたすら撮ってました
勝手に持ち出した彼女のデジタル一眼で



c0225297_1439714.jpg



c0225297_1453289.jpg


c0225297_14393590.jpg

人が入るのでアーチ状の下の部分が撮れない

c0225297_14411046.jpg


c0225297_14433799.jpg


c0225297_14413657.jpg


どうしても 水、苔、シダに目がいくのはアクアをやる人間の宿命か


c0225297_1454981.jpg


c0225297_14543542.jpg


c0225297_1454509.jpg



カメラの知識が全くないのでピントは外れるしアングルも悪く
オートばっかの酷い写真ですが好きなだけパシャパシャ撮ったので量だけはあります
なのでまた載せてみます、需要はなくともw

c0225297_1501588.jpg


素人なりに頑張ったと思う渾身の一枚(笑)
[PR]
by acidaqua | 2009-11-27 15:06 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧