タグ:ブセファランドラ ( 6 ) タグの人気記事

60cm水槽【60P】 ブセファランドラ移動

Bucephalandra sp. "Pearl gray"


Twitterでもブツブツ喋ってましたが、最近モンハン始めました
c0225297_18595444.jpg

始めは正直まったく乗り気はしてませんでしたが相方の強引なススメで
今じゃ完全にハマってしまいました

これだから嫌だったのに…w


TB便の新着、銀色の粉のようなラメがのった綺麗なブセです
c0225297_17595129.jpg

Bucephalandra sp. "Pearl gray"

ブセファランドラsp. "パールグレイ"
"ムラウィ"もそうですがこの深い色味が好みでしたので2株いってみました
前からチェックはしてましたがタイミング悪くすぐに注文できなかったので
良い株ではありませんが上手く成長してくれるといいな
マクロレンズを持っていないのでさらっとだけご紹介でしたw


前回購入した水中ホマロメナです
c0225297_17595781.jpg

Homalomena sp. "Pendang" 中央カリマンタン

元株は完全に溶けてしまいましたが
なんとか株分けできていた子株だけが白い根を出して復活
今後も成長を見守りたいと思います

----------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 ブセファランドラ移動


ゲームにのめり込んでいますが、アクア熱はそこそこ維持しております
コケだらけでめちゃくちゃになって放置していた30cubeからブセを救出
c0225297_1812499.jpg

あと90Pに入れていたブセもこちらに全部移動
理由は髭苔の浸食、まだこちらの方がマシなので…w
流木に巻き付けているのはTB便の"ムラウィ"と"カユラピス"

コケも出ないようになってかなり安定してきた60Pに移動しました
水草の調子もあがってきて、ようやく鑑賞に耐える物になってきたかな?
でもADAのシールは面倒だから未だに剥がしてないという…w


ガラス面が反射して見えにくいですが
c0225297_19364824.jpg

流木正面付近に半年でかなり増えた"クアラクアヤン"北部産2
斑の模様が綺麗なアヌビアス スターダスト
あとはシダ諸々、陰性水草尽くしです


右側
c0225297_198192.jpg

ヘアーグラス、ストロジンsp、キューバ パールグラス、グロッソスティグマ
アフリカンチェーンソード(エキノドルス・ハムリック?)の混栽感がお気に入り


c0225297_19122894.jpg

右下にあるのがナチュラさんで購入の"クダガン"
その後ろにルーツさんで購入の"シンタン"、横に"クアラクアヤン"北部産2
クアラクアヤン2、もしかしたら北サンガウとごっちゃになってるかも…w


正面
TB便で購入してた"シンタン"
水上で育成してたのを株分けできたので流木の陰に植栽
c0225297_1954858.jpg

ウォーターローンの草原を目指して植栽しましたが少しイメージが違う
細かったり少し太かったり、スプーン状のものと統一感がなく
育成によって様々な顔をみせる草なのでかなり難しい
トリミングの仕方がよくわからないのですが少し刈り込んでみました

気まぐれで余っていたのを植栽していたキューバ パールグラスが意外にも
いい感じに増えてきたので前景はこちらにシフトしようかなと迷っています…
この前コピンさんに頂いたキューバを新たに植栽


うちで全滅しかけていた
左:ロタラ ワリッキー(リスノシッポ)と 右:ミリオフィラム ガイアナドワーフ
c0225297_2041049.jpg

なんとかここまで成長、これから少しづつ量産していければ
すっかり陰性水草ばかりに魅了されていますが有茎草も頑張っていこうと思います

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-27 20:09 | 60cm水槽【60P】

TEAM BORNEO便

エキサイトブログの不具合
"パラメタが正しくありません"と最近よく表示されてupできませんでした

※不具合発生日時:
12月3日頃~本日12月17日正午

不具合原因:
セキュリティ施策と一つとして、エキサイトブログ側でcookieに1回しか使えないパラメタを埋め込んでおり、Safariのみ正常にそのトークンが処理されていなかった。

不具合詳細:
一旦投稿を行った後、続けて24時間以内に記事を投稿しようとし、記事投稿画面で送信ボタンを押しても、「パラメタが正しくありません」とのエラーメッセージが表示され、記事が投稿できなかった。(記事編集画面でも同様の不具合が発生。) 

※現在、問題は解消されていますが、万が一同じエラーメッセージが表示されてしまった場合は
お手数ですが、cookieの削除をおこなっていただくよう、お願い致します。


とのことです
つまりエキサイトブログのMacユーザーのみ被害があったってことなんですね…

ふざけんな!w


例の葉っぱが届いたことですしm-sさんから
早く更新するように、とまたも圧力をかけられ(笑)
早々とブログをあげようと頑張りましたが、これらのせいで全部記事消えてしまった
なので僕のせいじゃないんです、全て稚魚が悪いn(ry)もとい、エキサイトのせいなんです
現在、問題は解消されていますって書いてる割にバンバン出てくるんですけど…
もうエキサイトから違うブログに引っ越そうかな
ということでなんとか遅まきながらの更新です(もしかしたら多少、不具合あり)


うちのワンコもこう言って謝ってることですしm-sさん、どうか許してください!
c0225297_6153893.jpg

く、くそ…ふてぶてしいっ!!





すいませんっ あと前置き長いのですが、お知らせ的なものを

つ、ツイッター(Twitter)始めてしまいました
最初は草関係のショップさんがやってるので新着情報入手の為に登録

ブログが既に僕の長い独り言みたいなものなのに今更ツイッターって。。。
とか思ってましたがやったらやったで何か楽しいっす、浮かれてしまうっす
まだまだリツイートとかシステムそのものがよくわかりませんが
良かったらフォローとかしていただけると嬉しいですw(⇒acidaqua_ua
もちろんブログやってる方もやっていない方でも
今まで、コメントとかはちょっと…という人なんか気軽に話してもらえると最高
窓口全開acidaquaです


しかし一人暮らしの経験がある方はわかっていただけるかもしれませんが
とにかく誰もいない部屋でブツブツ言っちゃう癖が出来るんですよね
それが単に公開呟きになるって感じでしょうか
でもやっぱりオチは必要なんだろうか。。。
喋り苦手な人間でも頭の片隅に必ずある強迫観念 "オチ"

こういうとこが大阪の大嫌いなとこだ!w


な、なうっ!

----------------------------------------------------------------------------------
TEAM BORNEO便

最近相方さんの親友がこの度ご結婚されるということで2、3日ほど実家に帰っています
そこで葉ッパーな男が夜な夜なすることといえばこれしかありませんね
そうです、エロサイト巡り葉っぱ弄りですよ!!


片やあちらは幸せの象徴ともいうべき挙式、こっちは一人葉っぱ弄りですからね
何とも哀愁漂うブログをお送りします


TEAM BORNEO便(通称?、TB便)
c0225297_3181100.jpg

c0225297_3181285.jpg

このように名前も書いて下さってるので素人の僕としても安心です

何かこの画像だけだと変な植物とかで摘発されそうな怪しい雰囲気が
まぁしかしディープな世界に入ったもんだ
頭のおかしい文章ですが、因みにあっち系(?)の葉っぱには一切手は出してませんよw
入手ルートはありますがダメ!絶対!


でまぁ、これらがこんな感じでこんな風に
c0225297_416407.jpg

お部屋がしっちゃかめっちゃか
ブセは水中に入れようと思ったけど水槽メンテしてからじっくりやってこうと
急場凌ぎで鉢に水苔入れて腰水、水上保存
というか混ざるとどれがどれかわからんからというのもある

コメントとかちょっと後回しになってますがお部屋片付けて
このバタバタが終わったらすぐにお返事しようと思います!っという、いい訳ですw



それでは購入した数々です

Bucephalandra sp. "Sintang"
c0225297_438835.jpg

ブセフラァンドラsp. "シンタン"

これは前に買ったので持っているのですが…や、安かったからw
うちの水槽に入れてる分が一時期、葉が溶けていたのにビビったのもあって
水上ストック分として購入しました

流通量が多いからなのか人気がないからなのかまたまた増やし易いからか
詳細は僕にはわかりませんが、かなり大株でこれはかなりお得サイズ
この調子で価格も下がればブセも一般のお店で手頃な価格で買える日も近くなりそうですね

これより以下は持っていない初購入物


Bucephalandra sp. "Kayulapis"
c0225297_4432435.jpg

ブセフラァンドラsp. "カユラピス"

まずは小型のブセといえばこれですか?
草知識の薄い僕が知る中で多分ブセ最小種
あ、でもうちにあるクアラクアヤン タイプⅠはもっと小さいかも…

とにかく中々増えないというお言葉をよく見ますw
ナミナミで小さくて可愛い


Bucephalandra sp."Sanggau2010"
c0225297_4413612.jpg

ブセフラァンドラsp. "サンガウ2010"

>あまり大型化しない環境で育っていたサンガウ産のブセです。
サンガウ産と違う川ですが、名前を変更するほどではないので2010年版の名称ということで。

(HPから抜粋。)
個人的意見としては。。。よく知らないw


Bucephalandra sp. "Sekadau1"
c0225297_4425994.jpg

ブセフラァンドラsp. "スカダウ1"

ちょっとカユラピスと似てる
節間がちょっと長いけどカユラピスをそのまま大きくしたような感じでナミナミ
結構大きいので株分けできそう
増え方はよく知らないけど時間はかかりそう


Bucephalandra sp. "Sekadau2"
c0225297_4365454.jpg

ブセフラァンドラsp. "スカダウ2"

でっかいです
ブセって小さいものしか持っていなかったので実物見ると見応えあります
イモ類らしいといえばイモっぽいインパクトのある葉っぱ〜です
増えたら水中もいってみたいけど、現在は水上育成用として確定


Bucephalandra sp. "Melawi"
c0225297_4422329.jpg

ブセフラァンドラsp. "ムラウィ"

今回目玉?の小型の新着ブセ
カユラピスとスカダウ1の中間くらいの大きさで、葉がやや幅広になるそうです
ナミナミが強めで格好いい!またこの色が非常に黒っぽく渋い
でも正直、今の僕のだとカユラピスとスカダウ1とこれが混ざるとわからん
この記事は備忘録としての意味もありますw

これから舐めるように鑑賞して違いのわかる男になろうと思います


Schismatoglottis sp."Kayulapis" 小~中株
c0225297_4362476.jpg

スキスマトグロッティスsp. "カユラピス"

未だにコピペしないと書けないスキスマ すきすまとぐろってぃす!
葉脈が強く出ていてフチがナミナミ?ギザギザ?
葉ッパーとして、もちろん水上用に導入です
いや、育成方法全くわからんがスキスマなので水上かな、と


Homalomena sp."Pendang"中央カリマンタン 水中株(小)
c0225297_3173973.jpg

ホマロメナsp. "ペンダン?"中央カリマンタン

読み方わかりませんが、なんとなく語呂がいい感じですね
ほまろめなえすぴーぺんだん ちゅうぉーかりまんたん
  
水上もありましたがそちらはスルー
水中のホマロメナとはなんぞや!と思いっきり食い付いてしまいました
画像ではわかりにくいですが、葉がちょっと白っぽいので
水草としてはちょっと珍しい?ただこの状態の葉がうちの環境でも維持できるかどうか
(というか現在既に葉が溶けかかっている…やばいw)


コケsp. "Kayulapis"
c0225297_3172596.jpg

コケsp. "カユラピス"

多分おまけ的な感じで入ってました、TB便…イカス!
これを水中と水上で半分に割って育成してみますが
見た目的に多分水中は厳しそうな匂いがする


我ながらミーハーっぷりがハンパない!
c0225297_6454978.jpg

これからまた毎晩ニヤニヤが止まらない
というかテンション高すぎて今日の記事は色々酷すぎる


備忘録的メモ《学名》
var. = variety = 変種、変異種
ssp. = subspecies = 亜種
sp. = species = 一種
f. = forma = 品種
aff. = affinity = 未同定種

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-18 08:33 | 水上栽培

60cm水槽【60P】 真緑の世界

最近ちっくと龍馬伝にハマっちょってからに毎日8話づつくらい見ておったがじゃ
そんなこんなで気がついたらえらいこと更新さぼっちょったきに
ご無沙汰しとってまっことすんません!許してつかぁーさい!

熱し易く冷め易い、単純にして影響されやすい偽土佐っ子のわしゃ

『ちょっと待ってつかぁーさい!』 が最近マイブームのおいどんがacidaquaでごわす
ないすとぅみーちゅー!w

(※1 色々と混ざってます)
(※2 間違った表現へのクレームは謹んでお受け致します)


好きな維新志士は『おもしろき こともなき世を おもしろく』で有名な高杉晋作

中身はともかく、小柄でざんぎり頭にやたら親近感を覚えます…イカス!



はい、もういいですね
誤解されないように申しますが、僕は根っからの関西人ですw



先日、といってもだいぶ日が経ってますが
我らのアイドル、 『食べられません。』 のhondasiさんwが来阪されるということで
数名のブロガーさんとのオフ会に参加してまいりました


残念ながら今回『ド素人が水草水槽を始めたよ。』のペイジャーさんはお仕事でお会い出来なかったのですが
また今度会う日を楽しみにしておりますYO!!(笑)

そして今回お会いした方々は
『Green * Style』のm-sさん
『NA-TIME 自然派水草水景』のaqua-ismさん
『Aqua-STATION』のaero1126さん


皆さんとっても優しい方達で初対面?にも関わらず色々とアクアなお話で
盛り上がって大変楽しい1日となりました
やっぱ共通の趣味の話題ってすんげぇ楽しいですね!w
皆様には本当にお世話になりました!また来年もみんなでお会い出来たらいいな!

オフ会についてはほんだしさんの記事、そして他のブロガーの方も
詳細を綴ってくださると思うので今回僕は割愛させていただきたいと思いますww



で今回ナチュラさんで購入したのはこちら


リアルナローリーフ ミクロソリウム
c0225297_454656.jpg

前回購入して落としたと言っていた例のものですww
やっぱりどうしても欲しかったのでまた購入しましたYO…orz

こちらは新規に立ち上げた60Pにでも入れようと思います


そして実はこっそりとこちらも購入


ブセファランドラ sp. シンタン
c0225297_4575423.jpg

30cm水槽に入れました

これでブセ コレクションは

ブセファランドラ sp. シンタン
ブセファランドラ sp. クダガン
ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅡ

の計4点ですw

持っている、それだけでご満悦


でその後に行ったルーツさんで特に珍しいクリプトって訳ではないのですが


クリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン
c0225297_5213016.jpg

前から欲しかったのだがお店であんまり見かけないし
非常に状態も良く凄いボリュームだったのでついつい購入

さすがにでかかったので90cm水槽に入れ、ちょこっと取れた子株を60Pに入れてみました
最近クリプトばっか買ってますね


トロピカのカタログ
c0225297_595230.jpg

もちろん英語表記なので英語ダメダメな僕には全く読めません
なのでこれもただのコレクションw
絵本みたく眺めてたまに調子乗って、フーンてわかったようなフリして悦に浸ってます

分からない時は『これぐらいの英語なら読めます』って仰っていた
英語堪能で爽やか草食系お洒落イケメンのaero1126さんに聞こうと思いますw

そういや車の中でアクアな話はそこそこにプラモデルの話ばっか伺ってましたww
素組のことやらエアブラシやら色々と勉強になりました
最後はおうちまで送っていただいて珈琲までご馳走になりました
本当にありがとうございました!w


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 真緑の世界


さぁて、だいぶ涼しくなってきましたしやはり暑すぎず寒すぎず
今ぐらいの水温が水草にとっても一番いい塩梅でなんでしょうかね

調子もなんとなくですが少しづつ、上がってきているような気がします



この水槽だけを除いては…w
c0225297_5394470.jpg

もうすんごいコケにまみれてます…ちょwちょっと待ってつかぁーさい!ww
真緑つっても全く癒されないストレスさえ堪るコケ水槽、コケリウムでございますw


化石のように形を残したまま溶けるストロジンsp
c0225297_12183088.jpg

茎は残っていて新芽も出てるので大丈夫だとは思うが…


ロタラグリーン
c0225297_12314697.jpg

あちぇさんが仰っていたようにガイアナドワーフは新規水槽にはやはり厳しいようで
…見事溶けましたw
強健なロタラはさすがと言うべきか、既に水面にまで達する勢い


ベトナムスプライト
c0225297_12264378.jpg

こちらも育成は簡単な種類みたいなので既に気泡をあげてスクスクと成長中

植えた時のような綺麗な葉は残念ながら水上葉っぽい模様
若干濃い色となって水中葉を展開しております


ウォーターローン
c0225297_12231843.jpg

エビの食害に会い易いということで、やはりエビがいたことが原因なのだろうか
色んな水槽に入れたものの、ほとんどが消滅
皮肉にも生体を入れていないこの新規水槽だけ僅かに残っています
僅かな新芽が出てる?気がするけどここから復活できるだろうか!?


テネルスやハムリックは調子良くランナーを出してます
c0225297_1227197.jpg

ワンポイントに植えてみましたが、このままだとこちらが前景草になりそうです
絨毯にさえなってくれりゃこの際どっちゃでもいい気がしてきたw


てな感じで、コケの被害は相当なもんですw

まだわしゃなんちゃー成し遂げちょらんとですきに´ω`)ノ
日本(水槽)を今一度洗濯いたし申候 !てな感じでせっせと掃除して水換えしてます
が、果たしてこの水槽に新しい日本の夜明けは来るんでしょうか!!w

いつの日か『新しい日本の夜明けぜよ!』というお題に続くように粉骨砕身努力したいと思いますw




ん〜我ながらくどい日記だなぁw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-26 12:47 | 60cm水槽【60P】

ステキングな葉っぱー

先日またあそこに行ってきました
ついちょっと前にプチオフ会で訪れた香里園へ

んでまずはグッディさんへ初訪問
携帯で撮ったらブレブレ
c0225297_4252169.jpg

こちらもマニアックな感じで所狭しと水槽が並んでおりました
性懲りもなくアピストが欲しかったんですが
水槽の位置が高いのでよく見えない…
店主に声かける勇気もないので手ぶらでスゴスゴと去りました…w


その後についちょっと前に行ったナチュラさんへ2回目の訪問
店主、僕の顔覚えてくれてたかな〜?
前回何も買わずに帰った僕ですよ!w

と言う勇気はないので普通にお買い物
いやしかしここに来て本当に良かった
色んなお話も出来てすんげぇ楽しかった


まず気になってたのが水草、ではなくアピストのお話w
飼育環境、死なせてしまった時にやったこと
他の魚やエビが生きているのに急に2匹同時に逝ったこと、などなど
あれこれこうで死なしてしまったんです、
と経緯を話すと色々と教えてくださりました
その時の話しをうまく説明できないので読まれる方は自分なりにうまく解釈して下さいw


アピストをソイルで飼う注意点が一つ
それはあまり底床を弄らないこと。

水換えや普通の管理は問題ないのだが
植わっている水草を引き抜く時に巻き上がる潰れた土の粉
この粒子がかなりダメらしい

このソイルの微粒子がエラに入り込んでしまい
呼吸困難な状態みたいになるそうで、もし弄るならアピストを一旦隔離
後に水が落ち着いてからまた戻してあげる
これさえ気をつければソイルで飼うのにも特に問題ないそうです
また大磯だといくら引っ掻き回しても不思議と問題ないらしい
とにかくソイルの粉がダメ、らしい

ネットで調べた時はそんなの一つも書かれてなかったので
直接生きた情報を教えて頂き、本当に良かった

他にもこの素人に色々と気兼ねなく丁寧に教えてくれるナチュラさん
調子のりすぎていっぱいお金使ったけど来て良かったw
お話を聞けたことが何よりの収穫、非常に楽しく充実した1日でした


で、購入したもの
c0225297_4493149.jpg

佗び草は関係ありません
水槽台の置く場所がなく今は地べたにw

・ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
・Cr.ストリオラータ(ムアラテウエ)
・B.クアラクアヤン北部産 タイプⅠ

あとあちぇさんの影響でw
本ナロー(リアルナロー)ってシダを購入したのだが…

家路に着くまでの間にどうやら落とした…orz
結構高かったのにな…orz
せっかく新しい水槽の流木に巻き付けようと思ってワクワクしてたのに…orz

せめてシダ好きな方に拾われてたらいいな…ww
あんなの知らない人にとっちゃただの草ですからねw
まぁまた今度いって買ってこようと思いますw



ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
c0225297_454422.jpg

これは水中もいけるらしく、実際にナチュラさんでも見ましたが
水中でも可愛らしい斑入りの葉を展開してて凄く面白そうだなと一目惚れ
水上も水中も両方やりたい!と無理いって株分けできそうなのをお願いしました
でも見た目立派だから取るの勿体なくなってきた…w
少しずつ湿度を慣れさせれば観葉植物としても管理できるそうです

初めての迷彩柄の葉っぱ〜です
完全にこれはm-sさんの影響です、責任とってくださいww


クリプトコリネ ストリオラータ(ムアラテウエ)
c0225297_512934.jpg

最近クリプトが好きなんです!
水中でうまく育てれそうなのありますか、とお伝えしたところ
お勧めしてもらったのがこれになります
まだ水槽に入れないので取り敢えず鉢にソイル入れて植え込みました

クリプトは溶けることで有名ですが、この溶ける際に何らかの物質が出るのか
他のクリプトも伝染するように溶けてしまうんですね
なので水中で管理する場合は同時に植える方が良いとのこと
水上でもなるべく葉が触れ合わないようにした方が良いらしいです
そんなの知らずに今までバカバカと植えてたおバカなワタシ


ブセファランドラ クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
c0225297_595425.jpg

これでクアラクアヤンのタイプⅠとタイプⅡが二つw
顔がニタニタしてしまう〜(ノ´∀`*)ニタニタ
ちょっとずつ増やしていこうと思います〜 目指せブセまみれ!!(・∀・)

これは横に這う性質があるらしく細かい葉で群生した物はまじ、ステキングw
ステキングでもうこれで僕も気分はとんでもムテキング!!(?)


テンション上がりすぎて初、動画掲載。


知ってる人いんのかね、子供の頃このロボットの玩具持ってたわ〜懐かしすぎる

わっちゃねーむ!その名はーその名はー!む〜てぇぇ〜き〜ん〜ぐぅー♪



一緒に色んな物が引っ付いてきました
c0225297_5102227.jpg

これはおまけと解釈してよろしいですよね?w
名前は聞いてないのでわかりませんが多分
南米モスとプレミアムモスの欠片たち

プレミアムモス持ってなかったから嬉しいな〜
早速、手繰り寄せて流木はなかったので溶岩石に釣り糸巻き付けて増産開始w



で、クリプトと葉っぱ〜をこんな感じに水槽の前にケース置いてラップして安置
c0225297_4572476.jpg

密閉して湿度を保って水槽の手前に置いて光量を貰います
あ〜隙間まだ残ってるから埋めないとな〜w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-09 07:11 | 水上栽培

30cm水槽【cube】 ブセファランドラ植栽

この前のプチオフ会のことが書かれてましたので
せっかくだからうちもリンクしてみましたw

【UNNATURAL AQUARIUM】のうちの記事(⇒初めてのアクアなプチオフ会
【アクアNA毎日】のqua-50hs_sさん(⇒関西遠征に行って来ました!!
【きれいな水景をめざして】のnashi_aquaさん(⇒楽しかった関西遠征(笑
【ド素人が水草水槽を始めたよ。】のpager-0222さん(⇒これがおふかいですかそうですか。

こうして同じ1日を過ごし、同じネタを共有し
それぞれの視点で書かれた記事もまた面白いですねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】中間報告

前回載せた画像ってどんなんだっけー
と思って前の記事を見るとこんな感じでした
c0225297_16465052.jpg

立ち上げから21日経過。くらいの画像(覚えてない)
一応比較になるかと思って貼ってみます

コケ処理の為にカボンバとアマゾンチドメグサ
サイアミーズフライングフォックス4匹とヤマトヌマエビ10匹
1週間くらいDo!aquaのbeクリアを添加
コケが治まった後は入れてません

その後アマゾンチドメグサ、少しずつカボンバを撤去
立ち上げたばかりの25cm水槽に入れて
今後のコケ予防として頑張ってもらってます



たまにはちょっと別角度から
c0225297_1655577.jpg

立ち上げから30日経過。
立ち上げ初期に植栽したインディアンクラッスラのダメージが深刻
ほとんど溶けてしまった為に代わりとして
90cm水槽からパールグラスのトリミングしたものを植栽
ただやっぱり水質に合わないのか…溶ける…

もしかしたらCO2が多すぎ??
7時間添加している内の最後の1時間くらいになるとドロップチェッカーが若干黄色に…w


あと追加でロタラ ベルリキラータを植栽
c0225297_15412571.jpg

ほとんどの水草が溶けていたのにもかかわらず
全く平気な感じででコケも全く寄せ付けない
めちゃくちゃ扱い易いのでうちではこれから重宝しそうです


ただメリットでもあり、デメリットな部分は

有茎草の割に成長が遅い

小型水槽にとっては凄く嬉しいことなんだけど
増えない、伸びない だからトリミングする時期がわからない
脇芽が出ない=密になりづらい…w


と思っていたらいつも行くショップのブログに(リンクは貼らないww)
ロタラ・ベルリキラータのことがこんな感じで書いてあった(多少、割愛)

名称は調べると
ロタラ・ヴェルディキラリス
ニードルスクレイルテール
ポゴステモン・デカネンシス
などがあり、最近はポゴステモン・デカネンシスが定着しているよう

インド原産の植物で、ロタラの仲間とされてますがポゴステモンの可能性もあり
成長は比較的ゆっくりで、間延びもせず脇目からどんどん新芽を出すので増やすのは簡単です。
CO2なしでも育ってるのでかなり丈夫な植物だがあった方が繊細で美しい
レイアウトするなら中景、小型なら後景草としても最適
背丈がある程度伸びると止まるので使いやすい
流木に巻き付けたものが活着してきた…などなど

そう、これ聞いた話だと活着するそうです
色々とバリエーションも広がる面白い水草です
うちでは脇芽出てませんけどね…ww



正面の画像
c0225297_16421684.jpg

【現在の管理】

3日に1回の水換え(全体の1/3)
CO2は3秒に1滴

やたらと溶け出すパールグラスになんとか頑張って欲しいので
ほんと最近になってADAのECAを1滴、グリーンゲインを2滴添加

底床に入れた固形肥料が残っていることを考え
カリ系の液肥は全くやってません


斜め上からの画像
c0225297_16585439.jpg

て、よく考えたら追加で色々と植えてたわww
完全に忘れてた

オーストラリアン ノチドメを流木の根元に
エキノドルステネルス・ブロードリーフ一帯に
エキノドルステネルスを混ぜ込むように植栽
そしてその前にグロッソスティグマを少々

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブセファランドラ植栽

んでんで、ブセファランドラを植栽してみました

90cm水槽にするかこの30cm水槽にするか迷ったけど
草体も小さいので小型水槽の方が
レイアウト的にも、鑑賞的にもいいと思ってこちらに決定
何より調子が良い、コケが全くでないのが決定打
出てもヤマトさん達がいるから安心


ブセファランドラ "クダガン"
c0225297_15511760.jpg

真上からの画像でわかりづらいっすね
植栽位置は左前景の流木付近

銀粉をまぶしたしたような葉をもつブセ
初めてみるこの不思議な葉に興味津々


ブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2
c0225297_1551773.jpg

やっぱり活着するのも見たい、使いたい
ってことで流木にポンと置いてみました


小さい1株だけを株分けして前景グロッソ付近に植栽
c0225297_15451529.jpg

『僕は植える方が好きなんですよね〜』ってRootsさんの店主も言ってたし
僕もそれは同意だな〜だってソイルの方が育ち易そうじゃん
やっぱ増やしたいですもん…w


関係ないけど〜なんとなくハイグロっぽい?、でもハイグロじゃない
プロセルピナカ バルストリス
c0225297_15452674.jpg

やはりECAの威力は絶大
添加しだしたらすぐに赤味を帯びてきました〜葉の裏が。。。w
なんとなくテネルスまで赤くなってきたのは気のせい。。。?w
なんか秋っぽい雰囲気が出てきて、最近気に入ってます
全体的にヘアーグラスで爽やかな夏を意識して作ったのにな…w


でこれがその後の全景
c0225297_16573262.jpg

誰が、誰がためにブログを書くのか
みんなに楽しんでもらいたい
色々知ってもらいたい、色々見てもらいたい

でも、何よりも
ブログを書き終わった後の充実感を得ること
プレビューを見て満足してる自分が1番好きなんだ!
そう、みんな自分が大好きなんだよ!!

みたいなことをペイジャーさんと車の中で熱弁してました
一緒になって語り合いました

すんません、ほんと興奮しすぎてかなり取り乱してました
僕より年下なのに僕よりずっと大人なペイジャーさんは
あるある、間違いないって言ってくれました
優しい人です


なんにせよブログは楽しいねってお話?でしたw
c0225297_15485742.jpg

風呂上がり、クーラーの効いた部屋で横目でチラチラ水槽を眺めつつ
みんなのブログ見てニタニタ笑いながら飲むビールコーラは格別ですよ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-17 06:48 | 30cm水槽【cube】

ついにブセファランドラを買ってしまった

お久しぶりです(?)
今までずっと毎日更新していたのに急に停まったもんだから
皆さんにご心配おかけしたことをお詫びいたします


すんません☆風邪ひいてました (ノ∀`)


自分が思っていた以上に皆様には心配していただいていたみたいなので
嬉しくもありますが先ずは。。。本当に申し訳ありませんでした…w
もうすっかり元気になってきましたのでまた再開していこうと思います
でも休み癖もついたしこれを期にこれからマイペース更新にしていこうと
考えているので今までみたいに毎日は書けないけどぼちぼちやっていきますw


あと連続更新についてですけどね
実はこれ、かの有名なブログ aquamindの38brainさんの100日更新を見て
リスペクトされて僕もやってみようかなーっとまねっこしてみただけなんですw
お?この調子ならもしかしたらいけんじゃね?って感じでやってみたらいけた
ただそれだけですw

でもやってみたかいはありました
色んな方との交流が増えました
とても濃い時間が過ごせました
皆さんの優しいアドバイスにより
素人の僕にも少しずつ知識がついてきました

水草とかフィギュアとか(笑)をいただいたりあげたり
そして一緒にショップに遊びに行ったり駅で放置プレイされたり(?)


この経験はもう僕の大事な財産となりました
リンクしていただいている方、いつもコメントしてくれる方
コメントはせずとも見てくれているであろう方達
誰かはわかりませんがブログランキングをポチってくれている方w

そんな優しい方々がいるからこそこうして
充実した日々を送れることに幸せを感じております
皆様、本当にどうもありがとうございます!!


なんか大げさな感じで今にもブログ最終回みたいな雰囲気になりましたが
まだまだアクア熱は高いものをキープしているので当分辞めることはないでしょうw

時には失礼極まりないことを言ったり言葉が足りなくて不快な思いを
させてしまうことも多々あるかもしれません
誤字、脱字、日本語をなしていない本当に拙い文章ではありますが
少しでも色んな方に楽しんでいただけるようなブログを目指していきますので
これからも"UNNATURAL AQUARIUM"をどうぞよろしくお願い致します!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ついにブセファランドラを買ってしまった


実は先日、僕としては初めてのプチオフ会がありまして
それで本日はショップ巡りに行ってきた時の戦利品です(その時の模様はもた後日)


まずは簡単に行って来たショップだけ説明しますと

・寝屋川にある【Natura】さん
・僕がよく行く(笑)東大阪の【アクアテイラーズ】さん
・西宮にある水草専門店の【Roots】

近くの週1ペースで行くお店(笑)にも解散後に行ったので4件です




そこでまぁやっちゃいましたよ
ついに購入ですよ、ブセファランドラ
c0225297_3594837.jpg

まだまだへっぽこな僕としては買うつもりもなかったんですけどね
テンションMAXで衝動が抑えれんかった、えぇ無理ですわ


ブセファランドラ "クダガン"
c0225297_414663.jpg

便名は出射氏:Natura経由
Kedagang 中央カリマンタン 2004か2005入荷


ブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2
c0225297_471866.jpg

便名は出射氏:Natura経由
Kuala kuayan 中央カリマンタン 2008入荷

(※Rootsさんの参考資料から抜粋)


うちのカメラとレンズ、僕の技術ではこれが精一杯のアップです…w
猫に小判、豚に真珠と申しますが acidaquaにブセ 正にそれです


最初はそのまま水槽に入れてしまおうかとも思いましたが
やっぱり勇気がない僕は…
c0225297_4115723.jpg

まずはコケがついてるので大まかにピンセットで取り除きw


キッチンペーパーに包んで水に浸し
c0225297_4134820.jpg

袋に入れて乾燥しないように丸めて冷蔵庫行きw
これで遮光して暫くしてから水槽に沈めようと思います


アクアテイラーズで購入
c0225297_4153151.jpg

・ECA(有効性複合酸)
・天野尚の眼(DVD)
・アクア・ジャーナルVol.179 特集「石組遠近法」 以上の3点

DVDはまたゆっくり舐め回すように視姦しようと思います


近くのショップで購入
c0225297_4194543.jpg

ロタラ ベルリキラータ 鉛巻き
余剰分が超特価 と出ていたのが残っていたので追加購入


そしてヤマトヌマエビ5匹追加
c0225297_4193561.jpg

90cm水槽の髭苔対策用に



ん〜ナチュラさんでは残念ながら何も買ってません
それはね、色々あったんすけどね
話すと長いのでまた今度

ん?ひつこい?何回も言うなって?
ごめんね、僕、結構根に持つタイプだよ?ww


てことで意味がよくわからないままにまた次回へw
先ずは今日出会った方々に感謝!
ありがとうございました!&お疲れ様でした!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-14 04:41 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧