タグ:ヒドラ ( 4 ) タグの人気記事

30cube  モス活着

そういえば、うちで使ってるカメラとか載せてないなー

と思い、半ば無理矢理のご紹介です



そもそも初めて使う一眼なので全く知識もなければ技術もありません
そして今まで堂々とデジタル一眼レフ、とかほざいてましたが
実はこれデジタル一眼なんですね(笑)



もうそこからかよっ!て感じですね
ガンガン突っ込んでください


華麗にスルーします




違いはさっき調べてわかりました!
要はミラーがあるかないか
ですよね?ん?w


アクアは素人、ブログも素人、カメラも素人です^^
毎回、かじった知識で偉そうに知ったかぶっこいてますが
何一つわかっちゃいないド素人です
本当にすみません…(笑)




まー、下らないそんなことより、カメラカメラ
携帯で撮りました、やはり全然違いますね
c0225297_4313937.jpg


Panasonicの、DMC-G1 という型番でした


購入したのは確か、去年の夏前くらいだったかな?
相方さんが山田電機で、衝動買いの即決カード払い炸裂
以前から一眼が欲しかったそうです
その日の帰路は二人して浮かれぽんちだったなー





当時の売りはなんといっても世界最小、最軽量 だそうで
c0225297_446525.jpg


軽いんですねー、他のカメラの重さを知らないので全くピンときませんが
最軽量とか言われれば、そんな気がします


もうこのカメラ、軽ッ! 超かるッ!!やばくね? ってなもんですよ




とまー、カメラの軽さというより頭の軽さをだいぶ露呈しておりますが

画素数は1210万画素という超高画質(上には勿論、上がありますが)で、
これをわかりやすく説明しますと悪魔超人であるバッファローマンが
なんと1000万パワー!なのでこれと比較すると歴然たる事実とともに
かなりのハイパワーだということをご理解いただけると思います
210万の差もあるんですからね
そりゃウォーズマンも頭からマットに突き刺さりますよ


素人でも簡単に綺麗に写真が撮れる
良い時代になりましたね



ダブルズームレンズキットで購入しておりますので
c0225297_4472358.jpg


望遠レンズも所持
煙草と比較して思いましたが、改めて小さいですねー 本体
ミート君くらい小さいですね(?)


今までは、主に風景とか撮るのに使うから?これはめったに使いません
最近お出掛けしてないなー!京都が好きなので、また近々行きたいです
買った癖に、レンズの使い道がさっぱりです(笑)



せっかく買った物も使わないと勿体ないので
今日は練習も兼ねて、望遠で撮ってみました
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cube  モス活着

いつもながら支離滅裂で長ったらしい前置きですが(笑)
読み手のことを考えず、ぐだぐだグダグダとすいませんっ^^;


昨日言ってた、モスつけたくなってきたー

これ、早速実行しちゃいました
ブログやってると『早くやらなくちゃ』
という、見えない変なプレッシャーに後押しされて重い腰も軽くなりますw



いきなり完成図
c0225297_5305782.jpg


いつもながらの無駄話で長引いたので、作業写真はまた明日にでもパラパラ〜っと
みなさん興味があるかどうかは別として(笑)


望遠で撮ると、全体的にピントが合う?(表現がわかりません…)ので
肉眼で普段見えないような部分もしっかり写してくれますね…

ガラス面とかCO2機器とかのコケ、埃やら糸屑も写ってます
これはかなり恥ずかしい!明日綺麗にしよっと




髭苔とかも生えちゃってます、じっくり見ると汚ないなー(笑)
c0225297_5422822.jpg


これがマクロレンズだともっと際立つんだろうなー
欲しい気持ち半分、汚い現実を見たくない半分


あ!ヒドラ、ほぼ撲滅です
もう皆様を始め、グラミーには大感謝です
見つけるのが難しいくらい、今じゃ数える程に減少しました
殲滅するのも時間の問題です



その勇姿をご覧ください
c0225297_5424772.jpg


常、何か喰ってます
やっぱりヒドラ喰ってたんだなー、凄いなー
これにはかなり感動しました
またこの仕草が可愛いwキュートな反り返り

もう溺愛です




ただ今日写真撮ってて気付いたんですが、少し心配な点が
c0225297_54316.jpg


水が合っていないのか、エラの部分が擦り傷のような感じで
内出血?してるみたいで赤いんですよね
元気に泳いでるし、餌の食い付きも悪くないので別段なんともないような感じですが


生体に関して全く処置の仕方がわからないので…調べてみましたが、
検索の仕方もいまいちなのかしっくりする解答が得られない

熱帯魚用の薬とかで、薬浴してあげればいいのかな?とか思うけど
下手に滅茶苦茶して最悪の結果を招きそうでちょっと今は考えあぐねている状態です
つい最近行ったばっかなのに、またショップに走りにいかねば
この頃、週1以上のペースで通ってますw




全体図
c0225297_691258.jpg


しっかり収めれず(笑)


カメラ、奥が深すぎる

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-21 06:31 | 30cm水槽【cube】

30cube  レイアウト変更

レイアウト変更しました

c0225297_5531117.jpg


流木を縦にブッサしていたのを倒してみました
というか水換える時にガツンと柄杓を当てて倒れたのをそのままにしてあるだけです


毎回面倒なので、もうこれでいいや
という妥協



ん、こっちのがネイチャーっぽくていいかも(笑)
といい聞かせ、現在このレイアウトに変更



この水槽にはモス入れるつもりなかったんだけど…
この配置にしてから急にモス活着させたくなってきた
c0225297_5533228.jpg


最初はワイド(?)視点なイメージで
枯れ木とグロッソ絨毯


という雰囲気でやっていこうと思ってたんですが



これでちょっとマクロ視点なイメージに切替


ちょっとだけ斜めから
c0225297_5534566.jpg


左横のクリプト ルーケンスが結構成長してきました
流木倒すまで存在を忘れていたなw


ストロジンsp カットして差してカットしては差して
結構増えてきた


シダの葉がだいぶでかくなってきた…
セミナローの筈だけどプテロプス並み

時間はかかるけど頑張って矮小化させたいな




ジワジワと一進一退を繰り返すオーストラリアンノチドメ
c0225297_5535786.jpg






ベトナムクローバー
c0225297_5541016.jpg


おもしろそうだからと水上葉放置してましたが…
換水する度にすごく素麺がうざかったのでバッサリいっちゃいました(笑)


この日から成長がちょっと落ち着きました
空気読んだ?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cube グリーンヒドラと生体

前の載せた画像ですが
ゴールデンハニードワーフグラミー
c0225297_624542.jpg
可愛いな…なんか動きがクイックなんですよね
フワーっと泳いで、スッっと止まる

気泡を追いかけて食ってる姿がなんとも愛らしい
性格もなんだかストイックそう(?)



相方がディープレッドホタルを撮っていたら
c0225297_6311880.jpg


偶然、捉えてた
彼女は気付いていない(笑)
見えますか?わかりませんよねw



これがグリーンヒドラだ!…ですよね?w
これで違うかったら散々騒いでた俺は一体…

てことになりますが、グラミーを飼えたのでそれはそれで良し



早くも、どんどん減少してます



この赤い丸がグリーンヒドラと思われる物
c0225297_6425216.jpg


と、商魂たくましいホタルさんも申しております



流石ホタルさん!俺たちに出来ないことを平然とやってのけるッ!そこに痺れるぅ!憧れるぅ!
ぜひ売ってください!お願いします!そして誰か買ってください!w

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-20 06:54 | 30cm水槽【cube】

30cube  ヒドラ対策 生体投入

熱帯魚屋さんでゴールデンハニードワーフグラミー2匹
お越しいただきました

c0225297_22232874.jpg


しきりに何かをついばんでいる

これはきたか


目視できないけど多分こいつは喰ってる





ヒドラ撲滅するためだけに好みじゃない魚を飼うのに
少し躊躇していたけれど…
c0225297_22235881.jpg


やばい、可愛いかもw




オトシンクルスやヤマトヌマエビといった職人系(?)が好きな
私の琴線に触れた、がっつりきたw


色も写真で見たものより綺麗だしもっと良い色になりそうな予感
オレンジの背びれと黄色のコントラストが美しい
暖色系の魚で揃えたいと思っていたのでイメージにも合う


2ショット
c0225297_22355850.jpg


ヒドラのお陰で好みの幅が増えたかもしれない
災い転じて福となす?

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-18 22:40 | 30cm水槽【cube】

グリーンヒドラ発見

もうショックで言葉もありません

初めて我が家の水槽(30cube)に、ヒドラが発生しました

しかもグリーンヒドラ

こんなん出ました
c0225297_4311093.jpg

見た目弱そうだけどね(笑)


ドラクエ1の竜王じゃないんだから
初心者にヒドラはラスボス級だよ…w

現在、色々ネットを調べまくって駆除の仕方を探していますが
大方、生体兵器グラミーさんでいくと思います

本日は以上となりますw



色々書こうと思ったんですが、あまりのショックで
文字で表現できる心境ではなく日記どころではありませんw


とはいえ、ほんとブログネタが尽きねぇなー…orz

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-14 04:41 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧