タグ:トリミング ( 6 ) タグの人気記事

90cm水槽【ミストR】 90cm水槽の生体

立ち上げから8ヶ月。

90cm水槽
c0225297_3423992.jpg

早いもので立ち上げからもう半年以上経ちます
えらいもんでアマゾニアⅡの黄ばみもどうやら落ち着いてきたようです
知らない方の為にその模様はこちら(⇒アクアソイル-アマゾニアII

いやいや、それ遅すぎやろっ

つか★茜海老★さん、すいません
わざわざコメントして頂いてたのに今頃気付きました…
もう半年以上も経ってる。。。
それ遅すぎやろっ て、ごめんなさいっ!!w
いやほんと申し訳ないです、まじで焦りました
今から謝罪に向かいます…w

過去記事読むの恥ずかしいからあんまり見ない癖がここで仇になるとは
記事の整理も兼ねてコメント漏れがないか確認していこっと…w
今も過去記事も大して変わらんけどそれにしても、このはっちゃけ感が酷すぎて嫌になる


そしてやっとこさ水槽の整理は完了
定点観測も兼ねてup


左側
c0225297_343950.jpg

右側
c0225297_3432493.jpg

正面
c0225297_3434694.jpg

管理面は2010年9月で更新停止しているTANK DATAのまま
水換えを1週間に1回程度になったぐらいで概ね変更はありませんw

有茎草は全部引き抜いてから新たに短くカットしたのを植栽、現在生産中
シダやクリプトのコケたとこや枯れた葉などをトリミング
全然出てなかったCO2も調節してイニシャルスティックを適当に追肥
底床に溜まっていた汚泥もそれなりに?吸い出してフィルター掃除
ブセとかもちょろちょろっと入れて様子を見守ります

あ゛ぁ〜疲れたw

----------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽の生体

最近の記事は水上の葉っぱばっかりだったのでお魚でも載せておこうと思います
忘れてたけど、これアクアブログだしね…w


ラスボラ・アクセルロディ ブルー
c0225297_357482.jpg

って上手く撮れねぇ!!w 下の子の方がピントあってるし…w

小型種は撮影するのがほんと難しいです
おおよそ1年半前にチャームでセール時にかなりの数を入れましたが
現在20匹もいないかな〜
普段はそうでもないんですが水換え後とかに飛んでたりします
メタリックブルーと赤いヒレが特徴
水槽弄った時だけ群れてくれますw 威嚇?


ミクロラスボラsp. "HANABI"
c0225297_3581154.jpg

アクア テイラーズで5匹程導入するも現在1匹
こいつも水換え後によく飛びます…

匹数の関係なのか定かではないが、餌やった時しか出てこない…w
水草が繁茂してようがなかろうが常に草陰に隠れてます
なのでファインダーに収めるだけで精一杯
ヒレが蛍光っぽいオレンジになって非常に綺麗
でもうちではじっくり鑑賞できないレア種w


レッドファントム ルブラ 
c0225297_3445693.jpg

近くのショップで購入しました
やっぱ飼い込むと綺麗になりますなぁ〜惚々するw
最初は小型の魚が好きだったけど最近はある程度の体高がある方が
水草に映えて見栄えもするし何より目立つしお気に入りw
90cm水槽には丁度いい大きさかも


ブラックファントムテトラ
c0225297_3442658.jpg

ん、体格というか形が何かおかしい?w 肥えてるからかな〜

かなり前にNaturaで葉っぱと一緒にお連れしていたのに完全に載せ忘れてた
赤いルブラに対比としてブラックを入れてみました
うちではちょっと気性粗めなのか、ルブラを結構追いかけ回してます
種が近いからなのかわからんけど、温和って書いてたのになぁ…w


ドイツ ラミレジィ
雄(多分)
c0225297_4142296.jpg

なんか店によって色々名前が違ってて未だに混乱する魚
更にバルーンタイプとか言われてもさっぱりですわw

他の魚に回るように多めに餌入れるのでちょっとメタボちっく
ちょっぴり背びれが欠けて?しまって残念な感じ
よく食べよく動きよくルブラを追いかけ回すやんちゃな子ですが
そこそこ人懐っこい分愛着も湧いて憎めない可愛い子です


雌(多分)
c0225297_4143081.jpg

当初はかなり小さかったので餌をよく他の魚に取られていましたが
健やかに成長してて一安心w
でも元気よすぎてルブラを追いかけ回すのは勘弁w
ペアで導入したけど一切その兆候は見られない
もしかしたらお前も♂か?


オトシン 並&ネグロ
c0225297_4382950.jpg

上がネグロで下が並のオトシンクルスです
綺麗に収まりました

ガラス面とか水草のコケを食べるって言いますが
ぶっちゃけそんな目に見張る程、食いませんw
いや、知らないだけで凄い勢いで食ってるのかもしれない
餌食ってるとこ見た事無いし
でもたまに死んだエビさんにがっついてる時はちょっと怖い
僕らのアイドル? 数いると群泳もするよー


その他
ミナミヌマエビ
c0225297_427219.jpg

いっつも濾過器の中でいっぱい蠢いてる
小さいエビ、増えるエビ


ヤマトヌマエビ
c0225297_4272921.jpg

コケ処理と言えばヤマトー
髭苔も食えやコラー
大きいエビ、増えないエビ


スネール
c0225297_4522443.jpg

この1区画だけにパッと見だけでこんだけもいる
じっくり見たらもっといるだろう
うざい

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-09 07:28 | 90cm水槽【ミストR】

90cm水槽【ミストR】 前景部分のみのトリミング

前回こんな感じになっていた状態をようやくトリミングしました
(⇒90cm水槽【ミストR】 もはやオークロ栽培水槽

まずは水面に浮いているリシアや枯れ落ちた古葉を除去
c0225297_9202049.jpg

これだけ色々と浮いていると水の流れが滞るので当然油膜出まくり
もしかしたら濾過にも影響出ててバランス崩れてるかも


除去後の水面
c0225297_9203612.jpg

油膜が綺麗さっぱり消えました
引っ掻き回したので一時だけ澄んでいるのかとも思いましたがあんな状態でも
ちゃんと水質は安定していたのか、今でも綺麗な状態を維持してくれてます
やっぱ透明感のある水の方が癒されますw


撤去したリシアと枯れ落ちた古葉やら
c0225297_945822.jpg

これだけのものを店で買おうと思えば幾らになるんだろう…w

名残惜しいけどいくらでも増えるので捨てました
貧乏症な僕にはこの行為が凄く辛いですww
レイアウトを維持すること考えれば最初から捨てれば良かった…w


〜トリミング前〜
c0225297_952194.jpg



ひだりー
c0225297_9141427.jpg

ここら辺にもクリプト類を植えているんですが全く見えませんねw
ここをなんとかしたいのだけど、あまり上手く作り込めません
最悪、植え替えるか


みぎー
c0225297_9143583.jpg

ミズメイガが発生していた時にミリオフィラム マトグロッセンセは全部やられたと思っていましたが
欠片みたいな1本を発見して植栽、その後ここまで増えましたw(右端手前の有茎草)
この水草も成長速度はハンパないです


しょうめんー
c0225297_9145361.jpg

リシアを設置していた場所ですがそれらはゴッソリ根こそぎ召されました
欠片やら勝手に沈水化したもの、引っかかったものが残ってますw

で、このリシアのおかげで綺麗な水景を楽しませてもらった訳ですが
その代償?としてスネールの温床にもなっていました
稚エビとか(もしかしたらバクテリアも?)増えるメリットはある訳ですが
それらを差し引いてもこいつらの存在はかなりうざいです

リシアもろとも取り除いてからは激減したとはいえ、まだまだ〜
今のところ何もしてませんが、一応対策は考えてまして
それも既に導入しているので後はこの水槽に入れるだけ

みんな大好き、女の子ウケがいい、人気者のあいつです




〜トリミング後〜
c0225297_9414415.jpg

結構弄くった気がしてたんですがそんなに変化してませんねw
主に触ったのは前景部分のみ
爆殖したオーストラリアンノチドメを間引いてグロッソスティグマも刈り込みました
後はクリプト類の古葉やら髭苔の生えたもの、汚い葉だけ除去した程度


ひだりー
c0225297_9415528.jpg

水質浄化を担っていただくべく左の流木に巻いていたヤマサキカズラ、の根
(左、ガラス面側の白い根)
放置していたらその根がついに底へ到達
どうりで葉が活き活きとしてきてイモ部分?も大きくなってきた訳だ…ww


みぎー
c0225297_94502.jpg

流木に活着していたシダ〜ミクロソリウム プテロプス(たしかセミナロー)
気温も下がり、俄然調子が出てきたのか気泡を上げて絶好調で増えてきました
浮いたリシアで見えませんけどねっw


しょうめんー
c0225297_9451683.jpg

今回爆殖してくれているオークロですから今後の為にこいつで
トリミングの練習でもしようと思ってます

もうこれで次回もオークロ栽培水槽確定ですね…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-20 10:21 | 90cm水槽【ミストR】

30cm水槽【cube】 下草 トリミング

【25cm水槽】近況報告

アピストの記事をご指名いただいたのでちょっとだけ載せますね!
といっても全く進展がないんで特筆すべきものはこれといって…w
なのでご期待にお応えできなくてどうもすいません。。。


アピストを入れている水槽のレイアウトが
ちょっと変わった(崩れた)ので載せておきますw

落とし込みの気泡があってちょっと見づらいですが
c0225297_647324.jpg

変更点として
溶岩石の部分にアヌビアス ナナを活着させたものを置いてみました

そして陰性水槽のつもりで立ち上げたこちらのレイアウトですが
変化がなさすぎてつまらない〜グロッソスティグマを植えてしまいましたw
照明が弱いので絨毯にはならずに立ち上がるでしょう

でもあんまり後悔はしてません(とか言いつつイニシャルスティックを追肥)


あと変化としては

ヨーロピアンクローバーが少しだけ密になってきました

一部、テンプルプラント コンパクトの新葉が展開

ピグミーチェーン サジタリア
クリプトコリネ ルーケンスの新芽が出てきました

あとは、シダとモスが活着してきました…w


CO2も添加していないので成長はゆっくりですが
コケもほとんど出ることなく楽ちんです


肝心のアピストですが
c0225297_6474618.jpg

全体画像にも写ってますが左上辺りですw
婚姻色どころか、色がめっきり落ちてきて全くやる気ありません


c0225297_648142.jpg

こっちはやる気満々なんですがねww
婚姻色かはわからないけどドス黒くなってきました…
頭の黄色い部分が消えつつあります、なんで?


餌は両者ともに人工飼料に慣れてきて、底に落ちたものも餌として認識
しっかり食べてくれるようになったので一安心です

後はシェルターを入れるか、セパレートで仕切るか、一旦雄を隔離するか
混泳可能な魚を入れるか、現在検討中です



【追記】
また今日テイラーズさんに行こうかと思います…w
大体18時以降〜20時?くらいまではいると思います
急な話ですが暇な方はどなたでも結構ですので声かけてくださいw
頭の悪そうなアホ面の奴が一人でウロウロしていたら間違いなくそれは僕ですw

【更に追記】
多分誰も声かけてくれなさそうな雰囲気をビシビシ感じますが
一応今から行ってくるという報告ですw
生暖かい眼差しで見守ってやってくださいw

【更に更に追記】
あ、予想通り結局誰とも会いませんでした(爆)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 下草 トリミング

立ち上げから43日経過。
c0225297_728432.jpg

立ち上げから1ヶ月半てとこですかね
ショート ヘアーグラスが結構早い段階でカールしてました


c0225297_7281740.jpg

その割にはヘアーグラスの増え方がいまいち?
茶目っ気で入れたオーストラリアンクローバーが…w


立ち上げから44日経過。
c0225297_7321268.jpg

なのでカットしてみました
これでランナーをメキメキ伸ばしてーわさわさしてくれー
そしてちょっとだけイニシャルスティックを追肥


c0225297_7331567.jpg

やはり苅込むとかなりまばらw
あとカールしてるのでカットしづらかったw


クリプトコリネ バルパ
c0225297_7384316.jpg

環境が合ってるのか、そんなに遅いと言われるほど成長遅くないような気がします

1POT分を株分けして植え込んだものの、少しずつ密になってきました
そして古葉が溶けない…結構綺麗なまま維持してますw
だからどれを切ればいいのかわからないという


ブセファンドラ
c0225297_7442455.jpg

結局同じとこに纏めました
左がブセファランドラ "クダガン"
右がブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2

クダガンを植栽してから10日余りですが、新葉が一枚


というか中景を担ってもらうつもりでいたベトナムゴマノハグサ
遠目から見るとそんなでもないけど近くで見るといまいちだな。。。

って、よく考えたらECA以外、液肥とかなんも入れてなかったw
ので昨日から添加しました


テネルスが…赤い…w
c0225297_7535466.jpg

これはどうやらpHが高いと赤くなり、低いと緑を維持するそうです
え?高いのか?w 今度また調べてみます

さすがにこれだけエビ入れてると食害にあい、結構齧られてます
が、コケがつくこと考えたら何百倍もマシ

グロッソが無駄に元気モリモリ、ランナーを展開しだした
あ、この水槽ではそれは求めてないんだよー!やばいっww

前回のレイアウトでは全くランナー出さなかったくせに!!
てめぇー畜生、空気読めよ!!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-27 08:11 | 30cm水槽【cube】

90cm水槽【ミストR】 後景草2回目トリミング

3日前くらいの写真、有茎草がやばいです
らぴゅったリシアが浮いてます
c0225297_542672.jpg

もうオーバーハングしてるのもあるのでそろそろトリミング時期ですね


既に発送済みのリシア
c0225297_585153.jpg

こう見るとマリモみたいだなー
これをこのまま浮かしてテラリウムとかも面白そうだな…w


ルドウィジア オバリスってこんな赤くなるんですね
なんだかバラみたいですよね?ぴんくさん!全然違う?w
c0225297_5114736.jpg



植栽してから一回もカットしてない ロタラspベトナムHRA
c0225297_561412.jpg

茎が真っ赤です…葉もこれくらい赤くなってくれよーw


で、カットしました
c0225297_572780.jpg

むっさ長い
曲がっていたので真横から光を受ける為か、脇目が出まくり
これを3等分にして植栽


余っていたテンプルプラント・コンパクトを
リシアがあった場所に植栽
c0225297_5205816.jpg

ん〜でも何か違うなw
初めて使う水草なのでなんとも大きさがわからない
移動しようかと思いますが水中葉展開してからまた考えます


この前に撮っていた写真
またまたプリティーグラミーさん
c0225297_552127.jpg

ではなく、ガラス面のコケ(見えませんね)
また出てきたな〜と思っていましたがよくよく調べてみると

AQUALivingさんのHP(⇒堅い緑色の斑点状ゴケ

安定した方向に向かってるようで、なんか良さげな感じらしいです
やったー(ノ´∀`*)



そして本日
c0225297_5293987.jpg

衝動的にやっちゃいました〜安定してると思ってるので
脇目ギリギリのラインでカット、だもんでちょっといびつです


右側
ラージリーフハイグロとか、水上葉伸ばそうかな~
とかほざいてましたが全てカット
c0225297_5313021.jpg

水面達してから水面の流れを遮るからか
油膜が張り出してきたんですよね…w
伸びきれば大丈夫なのかもしれないけど我慢できんかった


左側
ニードルリーフ切り忘れた
c0225297_5353388.jpg

カットした左側のロタラ付近だけアオミドロっぽい緑の糸状のコケが付いていた

陽の光が差し込んでいたのに気付かなかった
多分これが原因かもしれない、これはやばい
安定してると思っていたので



さて今から髭苔処理して水換えして風呂入って寝ます
c0225297_536044.jpg

いつも立ち上げ、トリミングの時はこんな感じですw
無計画も程々にしねぇとな…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-08 06:02 | 90cm水槽【ミストR】

90cm水槽【ミストR】 中、前景 右側トリミング

昨日の愛のリーチは結構熱いんですよ
確かキセルと赤襖以上だと信頼度80%越え?だったはず…
僕ん中では鉄板だったのにな…(まだ引きずってる)


先日トリミングしていたのでビフォアー、アフターなんぞを

普通に正面から
c0225297_3463340.jpg

結構もっさりしてきました
有茎草が均一に育っていないし
こまめにカットした方が良いのやら、全部揃うまで放置?


ラージリーフハイグロが水面に到達
c0225297_349456.jpg

3本程植えたんですが、今日見たら2本目も到達
水上葉を展開していただこうかなとそのまま放置してます
レイアウト的にはちょっと、ですけどね
水上葉は栄養の吸収も良いみたいで水質も良くなるかなと


こんな写真、撮ったっけ
c0225297_3534837.jpg

とよく考えたら相方が撮ってたのを思い出した
グロッソスティグマ、ちまちまカットしてます


aqua-50hs_sさんからいただいてた ロタラspベトナム HRA
うむ、写真が悪いw
c0225297_5385921.jpg

元の色は凄い綺麗な赤だったのになー

さすがに最初の色までは維持できないけど順調にここまで育ちました
何回かカットして増やしたいと思います!


その横のパールグラスもかなり成長してきました
c0225297_611380.jpg

これも最初は節が密になっていて非常に綺麗だったのに…伸びてます
何か育成のコツとかありますか?


そしてオオバモは移動していただき、流木に添えてみました
c0225297_355362.jpg

こんな感じでどうでしょう?w


これも見えづらいんですが、あにさんにいただいてた
後ろの方にロタラsp福建省
前にロタラ ロトンジフォリア メキシカーナ
c0225297_61009.jpg

福建省は植栽ミスのせいか、根付きが悪かった…
中々成長してくれなかったけれどようやくジワジワときました

メキシカーナが最近凄く勢いづいてきて気泡ぼこぼこあげてます

そろそろここらもトリミングなので格好良く下の方から刈上げたいと思います!


トリミング後
見た目、そんな変わってないな…w
c0225297_540173.jpg

有茎草の成長を妨げる邪魔なヴァリスネリア スピラリスをカット
またランナーを伸ばして増えるので色んなとこから生えてくるw
そこら中に植えてたヘテランテラも抜いて、ハイグロの真下に移動
右部分のクリプトの古葉や、コケた下草のみカット

といったところです


ブレてて見えにくいですが、トリミングすると決まって魚が群泳してくれます
威嚇…?w
c0225297_5393556.jpg

でも早過ぎて収めることができませんw


リシアの気泡が大好きなグラミーさん
c0225297_5394636.jpg

ここにアピスト入れたらやっぱ喧嘩するのかなー
混泳してくれると凄く嬉しいんだが


ということでリシア、絶賛生産中です
あちぇさんもうすぐ送りますねー!!
ぴんくさんも連絡先教えてくださいねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-01 06:31 | 90cm水槽【ミストR】

90cm水槽【ミストR】 中、前景 左側トリミング

何気、お久しぶりです90cm水槽
こんな感じになってました
c0225297_15164468.jpg

右端のラージリーフハイグロとアマゾンチドメグサがえらいことに
もういっそのことハイグロは水上葉展開してもらおうかなと
何処まで伸びるか、少し放置中


チドメグサは下葉が少し陰るのでカット
つかフワフワして結構邪魔
c0225297_6212859.jpg

植えるとこないし、しっかり栄養分は吸って欲しいので浮かしてます
これが結構、お魚さんとかエビさんにもっぱら好評との噂
溜まり場とかしてます


左部分の中景と前景をトリミング
中景は主にクリプトコリネ・ウェンティグリーン
c0225297_6101989.jpg


溶けかかっている葉が多かったのでカット
少し寂しい感じになりましたん


前景はグロッソスティグマ
c0225297_6125327.jpg

せっかくの初絨毯なのでハサミを入れるのに勇気がいりました
半分ヤケクソ


今月号のアクアジャーナルを片手に
【下草のトリミング方法1:グロッソスティグマ】
を読みながら実行

ムラができないよう〜全面の草丈を一様にカット〜
ポイント この程度を残し全体をカットします(写真が添付)


いやはや細かく書いてくれてますし写真も載っててわかりやすい
こんな詳細に書いてある本とか、まずないんで本当に助かるんですが
写真ではこの程度の『程度』があまりわかりませんw
やっぱ生で見ないとなー、なんかDVDとか欲しいな…w


トリミングは以上です
水草のトリミングによる少しの水質の変化にもビビるチキンです



植栽位置が悪かったのでちょっと前にトリミングして移動した
【aqua-50hs_s産】ルドウィジアspキューバ(インクリナータ)
c0225297_6271530.jpg

ほんのり黄色味を帯びて、とっても綺麗
葉が密になってきてめちゃいい感じで最近のお気に入り


トリミングの全体
c0225297_632483.jpg

右部分はまたグロッソが新芽出した頃くらいにでも



あと気になる(?)プレゼント情報
発表からだいぶ日が経ってますよね
仕事が遅くて本当に申し訳ありません


一応3名様分、本日発送〈予定〉
発送したら連絡しますのでドキドキしてて下さいw
c0225297_634244.jpg

ラピュタになる寸前の物、旅立ち準備

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-26 06:46 | 90cm水槽【ミストR】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧