タグ:ショップ ( 7 ) タグの人気記事

草を求めて


オフ会に参加することが出来ず、モヤモヤしていた数日
いてもたってもいられずに草を買いにいってしまった

といっても今回は新規開拓も兼ねて、別のお店へ!


大阪、我孫子(あびこ)のGreen Noteさんです!
c0225297_2254211.jpg

ちょっと周りは雑然としていますが良い感じのお店です!w
で、しかも店主がめちゃくちゃ若くて更にお洒落な感じの男前!
これは女性のアクアファンがほっとかないだろ!!w
それでいて気取った雰囲気もなく気さくな…
もう同じ男というか人として何故こうも違うのかと思うくらい完璧な人種でした!w


まぁ僕には草がある!w ということで今回手に入れた草たちを紹介します
まずはこちら!多肉植物ですw
c0225297_240028.jpg

ハオルチア レイトニー(原種)

あんまり可愛かったので思わず買ってしまった
今まで多肉はあまり興味なかったのになー
最近葉っぱだと見境なくなってきたなーw
最近特に欲しいなと思っているのがアガベなんですけどね
まずはこっちから攻めてみようかと(?)


でも可愛いですよね?気持ち悪い?w
c0225297_2434061.jpg

因みに僕はサボテンでもちゃんと育てることが出来なかった程の植物オンチでした
それがアクア始めて水上始めて…ついに観葉植物まで

まさかこんな日がやってくるとは…w


お次はこちら!実はこれが目当てで行ってきたんです
c0225297_2472967.jpg

マコデスペトラ ゴールドライン

そうです!ジュエル オーキッドです!
もうこちらは紛れもなくほんだしさんの影響ですw
(影響された記事はこちらw ⇒いけるとこまでいくしかない!

お店には置いていなかったので聞いてみたところ全部売り切れ…

と思いきや、店主がわざわざ養生中の物を引っ張りだしてきてくださいました
しかも小さいし見た目もこんなんだからと格安にて!
もう感動しすぎてこの時は鼻血出そうになりました


もうこのキラキラ感が堪んない
c0225297_302053.jpg

葉脈がね、金色なんです、キラキラとラメが入ってるんです
ヘボい写真とおぼつかない説明でこの魅力をうまくお伝えできないのが歯痒い!w

ラン科の植物でランって一般的には花を楽しむ植物だけど、ジュエルオーキッドは
葉っぱを楽しむランと言われてる(食べれません。から引用w)


更にはこんな物も見つけました
出た!ほ、ホ、ホま!ホマ…!ホマロメナ!ですw
c0225297_354768.jpg

ホマロメナ フミリス
マレーシア ジョホール 長柄 オレンジタイプ

残念ながらマウントベサール産?ではありませんw
(後々調べたらマレーシア(産)のジョホール(州)ってとこのみたいです)

なんか店主が説明してくれてた時にマウントベサールって単語が出てきて
どうのこうの仰って下さってくれてましたが僕には?? って感じでしたので実際はよくわかりませんw
日本語すらもよくヒアリングできなくて申し訳ありません

よくわかんないのでメモ用紙に名前書いてもらいましたら
こんな上記の様な感じで書いてましたのでそのまま写しただけですww


オレンジっぽい葉
c0225297_3121247.jpg



緑っぽい葉
c0225297_311464.jpg



新芽も確認!
c0225297_314596.jpg

サナギっぽい…虫っぽいけど新芽です!w
多分、めっちゃ綺麗な色の葉が展開しそうな匂いがします
1日、1日と少しずつ芽が立ち上がるのを毎日見るのが楽しみでしょうがないですw
茎も超赤くて素晴らしい

僕にはこのホマロメナの価値とか良い物なのか、全くわかりませんが
結構お手頃な値段だったし自分的には大満足です
こんなの自己満ですよね!w


と着実に葉っぱが増えてきましたw
増え過ぎてブログのカテゴリとかタグをちゃんと整理できなくなってきた…w
ジュエル オーキッドもこちらのホマロメナもそうですが
もっと湿度にうるさい植物だと思っていましたが、めちゃくちゃ丈夫らしく
腰水にも浸すことなく現在、普通の観葉植物として管理しています


あとこんなのも買ってみました
c0225297_3391336.jpg

ハイグロフィラ ロザエネルヴィス "サンセット"(トロピカ)

葉脈がピンク色で綺麗だな〜と
聞くとかなり前に入ったトロピカの増殖だそうでタグはなしw


以上、今回の戦利品でした
アグラオネマのトリカラーが欲しいんですとか言ってたからかわからんが

『水上のものというかイモ系が好きなんですね』って言われてしまったw

えぇ、イモ男だけにね


しかし良いお店だった〜また何かいいの入ったら行きたいな〜
特に印象に残ったのがコリドラスの種類が豊富そう!あんまり詳しくないからわかんないけどいっぱいいた!w
あと偶然にもADAの営業の方が来てたな〜頑張ってアマゾニア押してたな〜w
最近評判悪いから断られてたけど


で帰りに近所のお店から電話が
c0225297_315623.jpg

ADA 世界水草レイアウトコンテスト2010作品集

入荷したとのことでこっちで買いました
Green Noteさんとこにも丁度入ってたんだけどねw

なかなか奇抜な物とか面白いのがあったので良かったですw
結構おすすめかも

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-04 07:40 | 水上栽培

30cm水槽【cube】 エビ市にも踊らされて

レッドビーシュリンプを飼うにあたって購入しましたpHモニター
c0225297_1761661.jpg

当たり前のことですが、これを設置するまで気付きませんでした
常に水質は変化している…穏やかにゆっくりと


校正が終わってから水道水を測ってみました
c0225297_1763052.jpg

大阪市内の現在の水は7.47でした
やはり結構高い数値ですね
きったいない水槽周りとリリィパイプには触れないで


そしてこちらが水槽の水 CO2添加直前のpH
c0225297_1764576.jpg

照明がついてないのでフラッシュ撮影
最高6.67まで上がりました


こちらはCO2添加中のpH
c0225297_15194994.jpg

カウンターで1秒2滴くらいで、最高値がpH5.92
まぁこんなもんですかね?
CO2添加が終了すると共に照明が切れエアレーションをしますので
徐々に数値は上昇していきます

・水草も育てたいしエビも飼いたい!両立したい!
・理由はわからんがエビには弱酸性がいいって言うからCO2添加によるpHの変化は問題なし!
・溶存酸素量としてはちょっと厳しい?が水草が光合成してるなら大丈夫なはず…

という我が侭でエビ水槽にシフトした現在も
今までと全く変わらずにガスをガンガンと添加している所存なのであります



…やっぱダメ?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 エビ市にも踊らされて

チャームのエビにはもうガッカリだ
てことでアクアテイラーズに行ってきましたよ!!

アジアパシフィック シュリンプコンテスト2010
THE えび市 なるものが開催されていた!!

なんとタイムリーなことにこっちでもエビ祭りだぁ!!
もう写真なんて撮ることなんざ全く忘れて無我夢中

エビコンテストでは一般のお客さんが投票してグランプリが決まるそうで
投票するとなんとカフェで1ドリンク無料!!
しっかり投票してきましたよ!何がいいかもわからず適当に!w
でも選んだ理由の欄はまじめに僕が考えて文章を相方さんが書いたんだよ!

例:一番黒くて格好良い(丸文字気味)

※卑猥な感じがしますがエビの批評です


この日はなんと高級エビ以外、ほとんどがいつもの半額!!
500円のエビなら250円!10匹で5000円が2500円!!10匹で1匹おまけ!
800円のエビなら400円!10匹で8000円が4000円!!10匹で1匹おまけ!

更に3980円のエビなら1990円!10匹で39800円が19900円!!
うん、これは無理だ


3980円はともかく、これはもう買うしかないですね
c0225297_15203693.jpg

500円を6匹、800円を11匹お連れしました
本来なら3000円と8000円で11000円になるところ
今回は1500円と4000円で購入金額5500円なのですよぉお

金額が生々しいですがそれだけ浮かれております
相方さんも最初値段に険しい表情でしたがエビを選んで捕獲するのが
楽しかったらしく、えらいノリノリで選んでましたw
前からエビ欲しいって言ってたもんね〜


その他 しっかりとアクア・ジャーナルを
c0225297_15185531.jpg

エビ土管やらハゼ土管やらプレコ土管がセール
プレコのために購入しときましたよ土管

A-CUBE Factoryというとこから出ている
『只者じゃない「板」』という商品Aqua Tailors×LOWKEYS コラボver.
つまりこれってゼオライトですよね?
よく考えたらCO2添加しているので使えねぇーw


早速エビ入れてみた
c0225297_7573355.jpg



しっかりとした個体で最高です
c0225297_7575449.jpg

チャームのエビが霞んで見えらぁ…って既にいねぇじゃねーか!
エっ!どこいった!エっ!エっ!


マロとか進入禁止とか日の丸ってのもいます、多分
画像ではわかりませんけどねw
c0225297_758684.jpg

わからないなりに色の濃い物やでかめのものをチョイス
後々分かったことだが抱卵しやすい♀ってでかいんですよね
選んだエビは♂ばっかかもしれない…w


あと水槽買いました!!
c0225297_1775615.jpg

って…え?なにこれ?僕しらないよ
意図してないのに勝手にまた水槽増えとんがなー


てな訳でこちらがいつになるかわかりませんが立ち上げが始まるようです、多分

…Coming Soon

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-17 07:54 | 30cm水槽【cube】

ステキングな葉っぱー

先日またあそこに行ってきました
ついちょっと前にプチオフ会で訪れた香里園へ

んでまずはグッディさんへ初訪問
携帯で撮ったらブレブレ
c0225297_4252169.jpg

こちらもマニアックな感じで所狭しと水槽が並んでおりました
性懲りもなくアピストが欲しかったんですが
水槽の位置が高いのでよく見えない…
店主に声かける勇気もないので手ぶらでスゴスゴと去りました…w


その後についちょっと前に行ったナチュラさんへ2回目の訪問
店主、僕の顔覚えてくれてたかな〜?
前回何も買わずに帰った僕ですよ!w

と言う勇気はないので普通にお買い物
いやしかしここに来て本当に良かった
色んなお話も出来てすんげぇ楽しかった


まず気になってたのが水草、ではなくアピストのお話w
飼育環境、死なせてしまった時にやったこと
他の魚やエビが生きているのに急に2匹同時に逝ったこと、などなど
あれこれこうで死なしてしまったんです、
と経緯を話すと色々と教えてくださりました
その時の話しをうまく説明できないので読まれる方は自分なりにうまく解釈して下さいw


アピストをソイルで飼う注意点が一つ
それはあまり底床を弄らないこと。

水換えや普通の管理は問題ないのだが
植わっている水草を引き抜く時に巻き上がる潰れた土の粉
この粒子がかなりダメらしい

このソイルの微粒子がエラに入り込んでしまい
呼吸困難な状態みたいになるそうで、もし弄るならアピストを一旦隔離
後に水が落ち着いてからまた戻してあげる
これさえ気をつければソイルで飼うのにも特に問題ないそうです
また大磯だといくら引っ掻き回しても不思議と問題ないらしい
とにかくソイルの粉がダメ、らしい

ネットで調べた時はそんなの一つも書かれてなかったので
直接生きた情報を教えて頂き、本当に良かった

他にもこの素人に色々と気兼ねなく丁寧に教えてくれるナチュラさん
調子のりすぎていっぱいお金使ったけど来て良かったw
お話を聞けたことが何よりの収穫、非常に楽しく充実した1日でした


で、購入したもの
c0225297_4493149.jpg

佗び草は関係ありません
水槽台の置く場所がなく今は地べたにw

・ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
・Cr.ストリオラータ(ムアラテウエ)
・B.クアラクアヤン北部産 タイプⅠ

あとあちぇさんの影響でw
本ナロー(リアルナロー)ってシダを購入したのだが…

家路に着くまでの間にどうやら落とした…orz
結構高かったのにな…orz
せっかく新しい水槽の流木に巻き付けようと思ってワクワクしてたのに…orz

せめてシダ好きな方に拾われてたらいいな…ww
あんなの知らない人にとっちゃただの草ですからねw
まぁまた今度いって買ってこようと思いますw



ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
c0225297_454422.jpg

これは水中もいけるらしく、実際にナチュラさんでも見ましたが
水中でも可愛らしい斑入りの葉を展開してて凄く面白そうだなと一目惚れ
水上も水中も両方やりたい!と無理いって株分けできそうなのをお願いしました
でも見た目立派だから取るの勿体なくなってきた…w
少しずつ湿度を慣れさせれば観葉植物としても管理できるそうです

初めての迷彩柄の葉っぱ〜です
完全にこれはm-sさんの影響です、責任とってくださいww


クリプトコリネ ストリオラータ(ムアラテウエ)
c0225297_512934.jpg

最近クリプトが好きなんです!
水中でうまく育てれそうなのありますか、とお伝えしたところ
お勧めしてもらったのがこれになります
まだ水槽に入れないので取り敢えず鉢にソイル入れて植え込みました

クリプトは溶けることで有名ですが、この溶ける際に何らかの物質が出るのか
他のクリプトも伝染するように溶けてしまうんですね
なので水中で管理する場合は同時に植える方が良いとのこと
水上でもなるべく葉が触れ合わないようにした方が良いらしいです
そんなの知らずに今までバカバカと植えてたおバカなワタシ


ブセファランドラ クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
c0225297_595425.jpg

これでクアラクアヤンのタイプⅠとタイプⅡが二つw
顔がニタニタしてしまう〜(ノ´∀`*)ニタニタ
ちょっとずつ増やしていこうと思います〜 目指せブセまみれ!!(・∀・)

これは横に這う性質があるらしく細かい葉で群生した物はまじ、ステキングw
ステキングでもうこれで僕も気分はとんでもムテキング!!(?)


テンション上がりすぎて初、動画掲載。


知ってる人いんのかね、子供の頃このロボットの玩具持ってたわ〜懐かしすぎる

わっちゃねーむ!その名はーその名はー!む〜てぇぇ〜き〜ん〜ぐぅー♪



一緒に色んな物が引っ付いてきました
c0225297_5102227.jpg

これはおまけと解釈してよろしいですよね?w
名前は聞いてないのでわかりませんが多分
南米モスとプレミアムモスの欠片たち

プレミアムモス持ってなかったから嬉しいな〜
早速、手繰り寄せて流木はなかったので溶岩石に釣り糸巻き付けて増産開始w



で、クリプトと葉っぱ〜をこんな感じに水槽の前にケース置いてラップして安置
c0225297_4572476.jpg

密閉して湿度を保って水槽の手前に置いて光量を貰います
あ〜隙間まだ残ってるから埋めないとな〜w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-09 07:11 | 水上栽培

波動


先日行って来たアクアテイラーズさん
最初こそ誰か声かけてくる人いるかな〜っとドキドキしてましたが取り越し苦労でしたww
でも色々見てる内にすっかり忘れ、夢中になって店内をウロウロしておりましたw
c0225297_632237.jpg

凄い照明の数々


水槽の写真を撮るのも快く応じて下さいました
本当にありがとうございます
貼ろうかと思ったけどそういやブログに載せてもいいですか
ってのは聞くの忘れたのでやめときます…w

そしてこの日もノッポで愛想抜群の爽やかイケメンのお兄さんは
いつも通りノッポで愛想抜群爽やかイケメンでした
人気あるからいつ見ても忙しそうw
やっぱ愛想いいからついつい頼んじゃうんだよね、いつもすんませんw


購入したのは

コリドラス
ハステータス3匹とハブロースス5匹
c0225297_6455038.jpg

写ってるのはハブロースス
アピストの入ってる25cm水槽に

えーっと名前付けなきゃな
ジョルノとブチャラティとアバッキオとナランチャとフーゴと…あ、足りない


あとフォックス君も小さいの5匹購入したんだけど家に着いて見たら
1匹、水槽に入れた翌日2匹、そして残り2匹は行方不明…
多分全滅しました…点滴で水合わせもしたし、原因は全くもって不明
アピストと相性悪かったのかな…


あとお決まりのADA
c0225297_6555352.jpg

いつも買うか迷って買わなかったサンドフラッター
いつも在庫では置いてないのにたまたま置いてあったペナックW
完全に衝動買いです、ADキチガイ


ペナックWなんて箱の注意書きを見て、これはもう買わずにいれなかった
c0225297_6575180.jpg

読めますか?凄く面白い説明分です
読むだけでもう何か強くなった気がする、俺に補助呪文は効かねぇぜってね
ざっと読みましたが、つまり凍てつく波動が使えるようになるんですよ
これ入れたらコケなんざ寄せ付けねぇっ て思わせてくれる有り難い代物です
あ、ダメだ、全部無効化するからむしろコケまくるのか!?

なんにせよ次の立ち上げに入れようと思いますので
それでこいつの凄さを立証できますねw



まぁ買ったもんはこれだけじゃないんですがまたいつかw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-29 07:22 | 雑記

初めてのアクアなプチオフ会

昨日お伝えした通り、先日プチオフ会がありました

いや〜病み上がりなのにね、テンション上がりすぎて
楽しみすぎて子供の遠足前日症候群に陥り、全く寝れませんでしたw
いい歳したおっさんがこの様です


この日は快晴、晴れ男の僕としてはざっとこんなもんです
c0225297_505995.jpg

余談ですが
さすがのこんな僕でも相方さんと出かけるといつも不遇を強いられる
うちの相方さん、それを上回る強烈な雨女
彼女が何処か出かける日はいつも雨だそうですww



さて、オフ会の最初の発端は【アクアNA毎日】のaqua-50hs_sさんが関西遠征に来られるということで
じゃあせっかくなので会いましょう!ってことで
一緒にショップ巡りに同行させていただくことになりました


注意。今日の記事は完全に日記ですw
いつも日記ですけどね、今日は特に


aqua-50hs_sさんの予定では大阪に10時着
もう一人のブロガーさんと合流してからナチュラさんに行き
昼食を取ってからアクアテイラーズさんで合流しましょうかと
いった流れでした

しかしナチュラさんは僕もまだ行ったことなかったので
この機会にぜひ行っておきたい
時間が合えば僕も行きますとお伝えだけしていました


当日、全く寝れなかった
あまりにも眠気がないので無駄に水換えしたり色んな方のブログ見たり
これから行くショップのHP見たり、部屋の掃除したり…
9時前くらいのギリギリになって睡魔に襲われ、就寝(気絶)
30分くらい寝てたかな…気がつけば9時半過ぎ、慌てて飛び起きる

急いで支度している間に時間は既に10時頃
aqua-50hs_sさんから"おはようございますメール"
大阪に着いたとのこと
あ、やべぇ、無理、間に合わねぇ

速攻で家を飛び出し現地に向かいながらメールのやり取り
ナチュラさん到着予定時間とその滞在時間を聞きだし
なんとか間に合いそうなので"僕もいま向かってますメール"を発信

あちらで手違いがあったそうで全く違う場所にいることが判明
これは電車乗り間違えたなw
これなら俺の方が先に着く!!
とか思ってたら自分も間違えた
駅員にわざわざ聞いたのに特急乗ってて下りる筈の駅を乗り越す


〜以下、メールのやり取り〜(多少、割愛)

aqua-50hs_sさんが『どちらが先に着くか勝負ですね(爆)』
みたいなこと言うものの、僕の方が一歩早かった
『あ、もう着きますよ 僕の勝ちー(笑)』

『あ…なんかアシッドさんらしき人発見!携帯をしまうと同時にメールが来ました!(笑)』
『マジすか?いまもう改札ですよー多分それ違う人(笑)』
『今歩いてます(笑)』
『どこを(笑)着きました?改札前で待ってますよ(笑)』


こっから全然返事が来ない
暫くしてから…メールが来た

『もうナチュラさん着きました!(笑)』

え?w


『もうナチュラさん着きました!(笑)』


…どういうこと?w


おもわず返したメールが
『あ、ゴール?(笑)』

『ハイ(笑)』


いい歳したおっさんが若いもんにおちょくられとんがな…



方向音痴の僕は以前来たことあるaqua-50hs_sさんを頼りに
一緒にショップ向かおうと思っていたので全くショップの場所がわからねぇw

途中、こんなお店を発見
c0225297_6465059.jpg

潰れた??w 移転?
名前は何か聞いたことあるな〜
ここら辺はアクアなお店、多いですね


写真は全く訳もわからん謎の場所
c0225297_504178.jpg

炎天下の中、汗濁になりながら全く違う場所を彷徨った…30分くらい…w

その間彼らは涼しいショップで楽しく色々と物色されていたんでしょう
僕が着いた頃にはもうお買い物は終了されておりました

ここでやっとのことでaqua-50hs_sさんと
【きれいな水景をめざして】のnashi_aquaさんと合流
挨拶も程々に取り敢えず(すいませんw)僕も物色するも全く頭に入らない…w

こりゃ無理だと彼らも待ってることだし、『もう出ましょうかw』と促す…
店主に『また今度ゆっくり見に来ます…』とだけ小声でご挨拶し
後ろ髪ひかれながらお店を出る


せっかく来たのでお店の前を記念撮影
c0225297_63485.jpg

「そのときは彼によろしく」
って映画に出てたお店じゃなかったっけ?記憶違い?
何か違うような気がしてきた

それにしても店長、良い人そうだったなー
水槽綺麗だったなー
色んな珍しそうな水草いっぱいあったなー
アピストもっと見たかったなー


くっそー、この仕打ち忘れてなるものか…ww
道中、ずっとこの話をしてたのでもしかしたら嫌われたかもしれませんw

この後てっきり食事に行くのかと思ってたら
二人とも少ない滞在時間をフルに使いたいらしく
飯食う時間よりも次のショップへ!!ということ
東大阪まで電車に乗り途中GEXの前で記念撮影だけしてw
マクドナルドでハンバーガー買って食べ歩きながら


アクアテイラーズに到着(画像は使い回しw)
c0225297_6325874.jpg

ここで【ド素人が水草水槽を始めたよ。】の pager-0222さんと合流!

いや〜すいません、1時間くらいお待たせしましたw
実は僕ペイジャーさん来るのを聞かされてなかったのですっげー嬉しかったですw
かなりテンション上がりましたね〜
寝てなかったのもあってナチュラルハイ状態をいいことに
いっぱい喋くりましたがちょっと引いてませんでした?w

ここで少し買い物をして次のお店にはペイジャーさんに車に乗せてもらえることに
お土産もいただいて至れり尽くせり〜そういや俺、何も持ってきてねぇーや…ww
c0225297_6503672.jpg

大阪では結構話題な堂島ロールです
いつも長蛇の列が並ぶ有名なお店で僕も初めて食します
本当にありがとうございました!!
aqua-50hs_sさんにもスイーツなお土産貰っちゃいました
これは日持ちしそうなのでまた今度いただきますw

そしてこの中で僕が最年長でした、お恥ずかしい話です


電車ならどれくらいかかったでしょうか
高速使ったのであっと言う間です
アクア始めてから、初めて車の存在価値を感じる今日この頃ですw
c0225297_6453071.jpg

色々なお話も聞かせてもらって、ほんと楽しかった
ここで初めてのブセを購入
nashi_aquaさんには『これ、なんだっけ?』
とブセの名前を何回も教えてもらいました

くあらくあやん、くあらくあやん、くあらくあやん
何回も言わないと忘れちゃうよねー

これなんだっけ?

くだがん、くだがん、くだがん

これなんだっけ?

そうそう、くあらくあやん、くあらくあやん

これなn(ry)



有名なマスコット?の猫さん
店主に断りを入れて撮影させていただきました
c0225297_6454683.jpg

めちゃめちゃ可愛い、いっぱい撫でさせてくれましたw
水槽の水をガブガブ飲んで育っているそうで
お腹の中もバクテリアで活性化していることでしょう
しまいに変な芽とか出てくるんじゃないかと心配ですw


帰る際、ここで店主に頼んでみんなで記念撮影
c0225297_646130.jpg

ほんと色々と何から何までありがとうございましたw
最後に〆みたいな感じで貴重そうなお話をして下さってるのにみんなリアクション薄いのなんの
ほんとびっくりした、僕はちゃんと聞いてましたからね!w

この後おうちまで送ってもらって最高に素敵で大人なペイジャーさん
どうしたらそんな格好よくなれるんですか?w

このあといつものショップに寄って最後の最後まで
アクア浸けの濃厚な1日でした

最後に皆さん本当にありがとうございました
凄く楽しかったですw
また冬頃に来られるそうなのでまた楽しみにしていますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
後日。

さっそく堂島ロールいただきました☆
c0225297_795898.jpg



『天野尚の眼』を鑑賞しながらw
c0225297_7101121.jpg

生クリームがもう、ミルク!!って感じで凄く濃厚で美味かったです
すいません、ボギャブラリーが少なくて…w とにかく凄く美味しかったです


出たー!!
c0225297_7102592.jpg

初めて天野さんの肉声を聴くことが出来ました

『小さな命を愛せずして大自然を語ることはできない』いただきました


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-15 07:41 | 雑記

ショップ開拓 

アクアの器である水槽、そして器具、ツールなどを揃えるため
通販や大型店舗しか行ったことがなかった

最近やっとの思いで拙いなりにもその器が充実してきたので
珍しい水草や最近ハマってきたアピストを含めた好みの成体を求め
新たなショップを開拓したくなるのは至極普通ですよね…w


で今回2軒ほど回ってきました


完全に余談ですが、途中めっちゃ迷ってこんな物を撮ったり
c0225297_9433447.jpg

c0225297_9435739.jpg

c0225297_9442553.jpg

c0225297_94442100.jpg

鉄道模型ですw
アクアもそうですが、これは子供の頃に一度は憧れるもんですよねw



1軒目はトロピカル水草魚園 ウエダ
c0225297_9114240.jpg

梅田という場所柄、大きい店舗さんではないけど始めて間もない女性の
お客さんに丁寧に説明されていたのが印象的でした

アピストが少しいた
結構安いかも〜詳しくないのでよくわからんけどw
取り敢えず好みの子がいなかったので手ぶらで出ました、すいません

アベニーさんが欲しかったけどちょっと高…いえ、なんでもないです


2軒目はアクアランド ハナトミ
c0225297_9115192.jpg

十三 西側の商店街の中を進み、高架がある信号を左折

一見狭そうだけど奥に成体の水槽がいっぱい
怪しげな雰囲気に圧倒されるマニアっくなお店
アピストや珍しそうなコリドラスが充実してました

ただ少し気になったのが水槽もそうですが、魚が病…いえ、なんでもないです
取り敢えず素人の僕では飼えそうにないので手ぶらで出ました、すいません


近くにあった模型屋が凄く気になったけど我慢
前に買ったドムもまだ作ってないしね…w
c0225297_951780.jpg



どちらも共通するのは古き良き昭和の匂いがする
懐かしい熱帯魚屋さんでした…w


何も戦利品がなかったのでこの後、地元のショップに行く
前に買った水草 ロタラ ベルリキラータが特価(トリミングで出た分)になってショック
レッドビーも特価であったので散々迷ったけどまだ時期尚早と断念
結局手ぶらで帰りましたよ、すいません


ご覧の通り、内容の薄い1日で終わりました…
ショップ、開拓できず!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-09 10:02 | 雑記

石と鹿とADA

アクアテイラーズで初めてのADA 龍王石だっけ、を購入
一発変換で竜王になっちゃうし危ないなー
なんだかドラクエに出てきそうだな


とか考えてたらちゃんと石にテープで書いてた、危ねぇー
これが結構でかい、入れる水槽がもうないのにおかしいよね
c0225297_518458.jpg

床が汚れそうだったのでヨドバシのチラシを敷いた
とっても見づらいねw

僕が一人で店頭の前で蚊に喰われながら
石並べてウハウハと狂喜乱舞している頃



相方はツレと奈良にいた
c0225297_5292991.jpg


てことで今日は鹿と緑をお楽しみ下さい


寝そべるバンビ
c0225297_5281634.jpg

草を食うバンビ
c0225297_5284480.jpg

橋で休憩中の威圧感丸出し親鹿
c0225297_5295111.jpg

鹿
c0225297_5303611.jpg

鹿
c0225297_530598.jpg

これでもかって鹿
c0225297_5312050.jpg




でも中には僕が喜びそうな写真も

川とか
c0225297_533129.jpg

シダの群生とか
c0225297_5331729.jpg

でもやっぱり最後は鹿
c0225297_5335739.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ADA コレクション

ということで最近は『必要だから買う』とかじゃなくて
『ADAだから買ってる』感が強い

ADA製品
c0225297_5404550.jpg

・Do!aqua beリラックス
・Do!aqua beクリア
・グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS 500ml
・ブライティK 500ml
そして上に載っかってるのが マルチボトム


beリラックスは今後のお魚さんの為に
ストレス緩和、換水時の粘膜保護+ビタミン補給
こういうのって今まで使ったことないので効果あるのかわかんないけど
少しでも健康に育って欲しいというおまじない程度に

このbeクリアは以前あにさんから教えてもらった
リン酸塩を除去する効果があると聞き、早速購入
また、藻類の増殖を抑制する効果もあるそうで

でもまだ使ってませんのでわかりません♪

マルチボトムは微量元素をバランスよく含んだ追加用栄養素
これはレオンさんがブログで載っけていらっしゃったので衝動買いw

ここで調子の良い90cm水槽に
アイアンボトム(主に鉄分)とイニシャルスティックと一緒に
ガツンと底床に打ち込んでやろうと考えています



で残りのブライティシリーズは
c0225297_5573849.jpg

こんな感じでサイズが合ってなかったのが気に食わなかった
なので径の合った500mlをただ入れたい、ほんとただそれだけ

入れてみた
c0225297_5592842.jpg

あ、間違えた!
これは夏場の風呂上がりがとっても爽やか
シーブリーズのス−パークール ボディシャンプーだった!!

見た目、似てたのでつい


こんな感じで綺麗に収まった
c0225297_5594896.jpg

ただそれだけ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-11 06:15 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧