タグ:コケ取り ( 11 ) タグの人気記事

30cm水槽【cube】 コケの終息

自分のミスによって大発生した30cm水槽のコケリウム
コケが出てきたのは立ち上げからおよそ1週間後
それからは凄まじいコケの猛襲でした

初期にコケは出るもんとしても、ここまで出たことないので
原因はそれだけではなかったのでしょう

植栽した水草が少なかったのが主な原因と考えられます
ソイルのぱうわーに負けたといった感じ
優れたエンジンを搭載したハイパワー車も操る人間がしょぼいと暴走車と化しますわな
そんな感じ、うまく伝えられないw




しかしそれも終息へと向かってきました
立ち上げから19日経過。
c0225297_1057145.jpg

見た目はかなり悪いです
自分の混乱ぶりが水槽に出ておりますw

ソイルそのものの性能か、何が良かったのか
色々試しましたのでどれが決定打なのかはわかりません
つーか、そんな余裕なんてありません

【現在の管理】

・毎日水換え(全体の1/3)
・beクリア キャップ1杯添加
・水中の栄養吸収が多い水草の追加(アマゾンチドメグサ カボンバ)
・コケ取り生体の導入(サイアミーズ フライングフォックス、ヤマトヌマエビ)

そして気持ちエアー量を増やしました


溶けかかった、コケた後景草はカットしました
c0225297_1059143.jpg

調子が悪ければ取り敢えず水換えです
1にも2にも水換え、これに勝るもんはない
というかそれしかできないw 水換えバカ
これで水中の富栄養素を取り除くことでコケへ栄養を与えない
そして総合的に水質も改善

同じ意味でも水草の追加が絶大だったのだろう
カボンバは植栽して間もないのに気泡をガンガンあげている
水草植栽後 2、3日で大幅に改善

beクリアは藻類の増殖を抑制、水質浄化能力up
効果?わかりませんw
しかし相乗効果は出ていると思います


初導入のサイアミーズ フライングフォックス
c0225297_11244250.jpg

導入して最初のイメージはガラスに張り付かないオトシン…w
水槽が狭いのもあるかもしれないけれど
クテンと横たわったり水草の上にちょこんと乗ってたり

水合わせ直後はあまり動かなくて大丈夫か?と心配しましたが
今は飛び跳ねるように動きまわってコケ食ってくれてます

いや〜結構見た目好みです
グラミーもそうですが、動きがコミカル
なんとも愛らしい、ずっとこのままの大きさならな…w


The Last Samurai yamato numaebi
c0225297_11245243.jpg

普通のヤマトヌマエビです
さすがに10匹もいると壮快です


この2種の生体で
発生してしまったコケの駆除、新たに出るコケを未然に処理


これでようやく落ち着いて来たので本当に良かった
あんだけ大口叩いて始めたのでもうブログ撤退かと思ったww
まだ安心はできませんけどねーw


サイアミーズ フライングフォックスという名から
何故かスリーアミーゴスを連想してしまう
c0225297_11405196.jpg

流木の隙間があり、そこが彼らのお気に入り
1匹は見張りでしょうか、撮影お断り みたいな

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-02 11:49 | 30cm水槽【cube】

90cm水槽【ミストR】 最近のコケ事情

ピンポーン

お、アクアきちがいのacidaquaさん家に何かが届きました
またチャームか?中身はアピストか?それともアロワn(ry)
この時期に生体はちょっと厳しいんじゃないの?
c0225297_1328973.jpg

でもちょっと箱小さいね
ん?アマゾン?


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序と破ですw
c0225297_13283467.jpg

パチンコ打ってたらめちゃ欲しくなっちゃったのでつい買っちゃった

エヴァは昔から好きなのでTV版とかのをよく見てました
ツレに借りたり再放送を録画したり
なので意外なことに(?)DVDなど一切持っていなかったので今回初購入


ちゃっかりBlu-rayです
矢沢のえーちゃんもとにかく絶賛していたので(?)
c0225297_13331760.jpg

本当は映画全部公開し終わったら4部作纏めたBOXとか出るだろうし…
それまで。。。と思ってたけど我慢できんかった

小さい設定集みたいなのが入ってたり
あと破だけ、何か黒いのが一緒に封入


生フィルムみたいなのだった
シーンは司令室をバックから
c0225297_13392778.jpg

貴重なものなのかよくわからないが
パチの通常画面で嫌というほど見せられる場面なので
これは全くもっていらねぇっw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】 最近のコケ事情



ちょっと斜め下から
c0225297_12404446.jpg

おお…圧迫感がw


最近の90cm水槽
水換えは以前と変わらず2、3日に1回(全体の1/3)
液肥はグリーンブライティ・スペシャルLIGHTS 2プッシュ
ブライティKを1プッシュ

LIGHTSはリン酸も入っているので少しは髭苔を考慮していたけど
特に水流の当たる部分にやっぱり出ます
c0225297_12465364.jpg

直接除去したり、フィルター掃除したりして一時期は減少していたんだけど


これは以前の画像ですが
c0225297_1303839.jpg

木酢、じゃなくてフィトンギットを持っていたのでハケで塗り塗り
気分はちょっぴりADA
塗った部分は抑止効果もあるのか??さほど出てません


でも塗っていない部分はこの通り
c0225297_12493448.jpg

ヤマトさんもツマツマしてくれているようですが
処理が追いつかないようで
てか単にさわさわしてるようにしか見えないが


ガラス面は結構放置しているのでうっすらと点々が出てきました
c0225297_12553248.jpg

お、グラミーさん今日もプリティーだよ

オトシンさんも頑張ってくれているようですが
やはり追いつかないようで
単にさわさわしているようにしか見えないが…w


以前トリミングしたグロッソスティグマも
新芽が出てきたので一安心です
c0225297_13433355.jpg

濃い緑の葉が古葉
薄い緑の葉が新芽ですねー

ちょっと小さくなっていい感じ
最近暇があったらちょこちょこと少しずつハサミを入れてます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-30 13:52 | 90cm水槽【ミストR】

ミナミヌマエビ

なんとあのget-wenさんのブログ【水景画の世界・・Mitsuda World
でうちのブログを紹介していただきました
ありがとうございます!


今日書くつもりもなかったしネタもないのですが
せっかく見に来て下さってる方も多いし…(一気にアクセス数が増加しておりますw)
なのでNANKIソイル使用であるこの小型水槽でも載せておきます…w


画像は前回の記事の使い回し
c0225297_4164073.jpg

まだ立ち上げて数日しか経っていませんので何もしてませんが

TANK DATA
水槽:ADAキューブガーデン 30cube(W30cm×D30cm×H30cm )
照明:ヴォルテス30W(タイマー管理:8時間点灯)
肥料:現在、液肥はなし
底床:NANKIソイル TYPE1 パウダー
底床ベース:SPサンド(2L程度)
底床添加剤:バクテリア(オリジナル?) 固形肥料(イニシャルスティック?)
ゲットクリーン ADAクリアスーパー ADAトルマリンBC
その他添加剤:ADAグリーンバクター ADAグリーンゲイン ADAエカ(ECA)

ろ過器:エーハイム2211+2211サブフィルター
ろ過材:エーハイム サブストラット プロレギュラー エーハイム メック
バイオレットグラス・ミニ出水用φ10 バイオレットグラス・吸水用φ13

CO2:
ミドボン R601レギュレター A01D電磁弁 スピードコントローラーSPK
ADA 逆流防止弁 Do!aqua CO2ミュージックカウンター CO2ミュージックグラス15φ
【タイマー管理】:カウンター:3秒/1滴 添加(点灯30分前開始〜消灯1時間前終了)

AIR:水心 SSPP―2S
クリスタルジョイント JL型(170L)+ミニエアストーン“Neuveau(ヌーボ)で添加
【タイマー管理】:(消灯10分前開始〜点灯30分前終了)

水温管理
冷却:GEX 冷却ターボファン コンパクト(逆サーモ:EVサーモ100-RC)

水草:
・インディアン・クラッスラ
・ロタラワリッキー(リスノシッポ)
・ネサエア
・パールグラス
・エキノドルステネルス・ブロードリーフ
・ベトナムゴマノハグサ
・アルアナの夕焼け
・クリプトコリネパルバ

メモ
■2010年7月13日/立ち上げ。
■2010年7月16日/1回だけ換水(全体の1/3)


このソイルに見合っていない、しょぼいレイアウトですがちょくちょく水質測定なども
載せていこうと思っていますので少しでもこれから
小型水槽を立ち上げようと思っている方の参考になれば幸いです






そして本日でプレゼント企画の受付終了となります(⇒お知らせ
なのでもしまだ見てない方がいらっしゃったらお早めにー
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ミナミヌマエビ

あんまり生体を載せないうちのブログですが
たまにはと思ってエビでも撮ってみました


キューバ パールグラスの調子が悪そうなのはスルーで

どうってことない普通のミナミヌマエビですw
c0225297_4525081.jpg

ただ1匹だけちょっと変わった色に変化してて珍しいのもあって
載せてみようと思った次第です
なんか黒色っぽいというかグレーというか…茶色?
とりあえずカサカサする、アレみたいですねw


通りすがりのミクロラスボラsp. "HANABI"とエビ
c0225297_4541043.jpg

テネルスで見切れてますが
最近餌入れた時しか出てきません…w


正面からエビ
c0225297_4565340.jpg

たまに青色になってるものもいたりしますが最近見ないなー

基本、ミナミヌマエビって透明っぽい感じですが
餌によってコケをよく食べるエビは緑っぽく
動物性のもの(死骸とか…w)を食べるものは茶色っぽくなるそうで
底床によって色が変わったりもするみたいですね
多分それかと思うけど、よくはわからない


稚エビも何匹か写っていますが見えませんねw
c0225297_458669.jpg

この子自体も抱卵しているので♀ですね
あと数匹も抱卵してるし勝手にどんどん増える


産まれたばっかりの稚エビはまずこちらのリシアで養生
c0225297_55929.jpg



ある程度大きくなるとグロッソとオークロの辺りでツマツマ
c0225297_564266.jpg

左隅がちょっと寂しい感じですが
現在グロッソのランナーが空き地に向かっているので、この子に期待w


最近やたらレッドビーシュリンプが欲しくなってきたので勉強中
今の時期はちょっと厳しいので秋ぐらいにでも…と妄想だけ膨らんでますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-20 05:19 | 雑記

アオミドロ

なんで30cm水槽をリセットしたかというのを書くの忘れてました
ということで本日はその訳、痴態を晒そうと思います
毎日更新、と痴態を晒すのがうちのブログのモットーと思ってますのでw



まー、とにかく色々ありました
でもトドメの一撃はやっぱりこれでした


コケ


アオミドロ大発生
c0225297_3364868.jpg

二日に一回、1/3換水は行っていましたが
もうこうなってくるとほぼ諦めムードw


駆除することも考え、何回か歯ブラシなどで取り除きましたが
c0225297_3384039.jpg

水質から元を改善しないと無駄です、同じ事を何回しようと無駄
だから嫌いなんだ…無駄無駄無駄無駄…


全景
c0225297_3404342.jpg

こうなる前に対処しとくべきことですが
もうこの水槽には散々苦労してきた上でのこれですから
もー最初っからやった方が早いや、と思いリセット!


実は初めて立ち上げた90cm水槽でもこれが出てきて崩壊しました
2回もこれにやられてるのでもうトラウマですw
その割に学習してねぇーな

でもさすがに学びましたよ
こんだけ出してきた今ならもう水の雰囲気で
あ、やばそうって気配を感じる

…ピッコロの気がどんどん小さくなっている…
…フリーザ!なんてデケー気だ!!

みたいな

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
発生原因

経験で身を以て学んだことは

主にフィルターの目詰まりによる淀み
それに伴う水の富栄養化
水草をトリミングしすぎた時による富栄養化
液肥のやりすぎによる富栄養化
1にも2にも富栄養化


とにかく水が淀んだ状態、通水がない場所に出易い
藍藻も結構これが多い

90cm水槽は水草の量を一気に減らしすぎたのが原因
浮き草とか水面全部覆い尽くすくらいのものを全部撤去して
全体的に繁茂してるロタラをばっさりいったらそりゃきついわなw


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
対処方法

・まず歯ブラシなどで巻き取るようにアオミドロを取れるだけ取る(除去)
・そしてヤマトヌマエビの大量導入
・照明の点灯時間を減らす(発生、増加の抑止)
・大量の換水(富栄養化対策、発生抑止)
・液肥を減らす(アオミドロの栄養吸収を抑止)
・濾過器の洗浄(可能であれば増設)



90cm水槽でも最初こそこれでやっていたのですが
半分諦めていたのでほぼ放置になりました


なのでその後はたまに除去、たまに換水
ミドボンが切れたので放置(CO2無添加)
照明時間は減らしたまま(点灯6時間くらい?忘れた)
液肥無添加


これで確か…3ヶ月くらいでパタっと消えましたw
時間かかりすぎです


でも長いスパンで考えると
決してなくならない訳ではないということを知った


また照明を完全に切り、水槽に光が入らないように遮断する方法も
水草にもダメージはありますがうまくいけば
2〜3日くらい経てば消えるみたいですね


これをせずにリセットしたのは、もう未練がないからw
そして60cm水槽にもアオミドロが少し発生していましたが
この時はもうひっついてる水草毎、引っこ抜いてやりました


これで初心者なりに学んだことは、最初が肝心

発生した一角はもう諦めて水草から抜く気持ちでいく
濾過器の洗浄
気持ち多めの換水


これである程度は回避できると思います
見つけた時はまだ僅かな量な筈なので中途半端に巻き取るより
全部いってしまえば増殖が免れるからです
あくまで素人としての私見ですw


経験から学ぶことも多いのでこれに懲りずにまた再始動
といってもコケなんて出ないに越したことないけどねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-07-06 04:49 | 雑記

水槽リセット準備

現在水草選び(もち通販)でやっきになっているので本日は簡単に


今回リセットする予定の生体専用水槽…
c0225297_4521285.jpg



外部濾過を洗浄…
c0225297_55245100.jpg

これが2日前の作業


髭苔に犯された流木を取り出し風呂場にて…
c0225297_4524336.jpg


木酢液をスプレーに入れ


キッチンペーパーを適当に巻いて放置…
c0225297_4525769.jpg


この日の為に100均で買っていたハケがどっかいきましたので苦肉の策です…(笑)
まどろっこしいことしないで普通に吹きかけていけばよかった
それにしても強烈な匂いです
これが昨日の作業



主(流木)のいなくなった水槽…
c0225297_453917.jpg


もう片方の主(メイン)たちも移動
c0225297_4533296.jpg


サテライトにて60cm水槽に移っていただきました
これでもまだ半分…魚って捕まえるの大変
まだハナビもいるのですが1匹も捕獲できませんでした
えーっと、あれ速過ぎて無理だわwどうしよう


こんな近くで撮影できるチャンスないので
c0225297_4535481.jpg


うちのレンズでギリギリ撮れる距離です
ピントはやはりオトさんですw
これが本日の作業

ちゃくちゃくと進んでます…

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ソイル到着!!


ADAのソイルの箱で来ました!うん、中々わかってるじゃないか
c0225297_454837.jpg


これは無駄においておきたくなるから困るw
邪魔だから捨てるけど



で何のソイルにしたかというと、やっぱりこれでした
ADA アクアソイル アマゾニアⅡ
c0225297_4542023.jpg


ノーマル 8L ×2袋、パウダー 8L ×1袋

これ僕のイメージでは巷の評判、そんなに良くないみたいですがどうなんでしょうね〜
栄養素が少なめだからいまいちらしいですが、素人には丁度良いかなと
因みにADAの解説では以下の通り

水草の生長を促進するアマゾニアの持つ優れた特徴はそのままに、
水質調整効果を強化しました。
アマゾニアに比べてpHと炭酸塩硬度が低下しやすいため、
水道水の水質がアルカリ性に傾いている場合などに適します。


決め手はやはりこの部分なんですよね…
大阪は少し高めのpH7.5
うちの近くのショップのおすすめソイルです
ほぼ同じ水を使って水槽管理してるショップが言うのだから…

まぁダメなら仕方ないし実際やってみないとわからんし
もしかしたら最高に相性が良く抜群に適応したらそれは嬉しいし
なんでも経験と割り切って、試す価値はあるかな という結論に至りました



でも何故評判の良いナンキソイルにせず、リスク負ってまでアマゾニアにしたか



…その理由はナンキソイルで苔コケしたら、もう立ち直れないから…
切り札は最後まで取っておくものだよ!!と、失敗した時の逃げ口上で使います(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-11 06:05 | 90cm水槽【ミストR】

60cm水槽【Low】 コケ取り生体

本日撮ったばかりの写真です
立ち上げから19日経過。



c0225297_334417.jpg


2、3日やそこらで何も変わる筈はないんですけど
少しずつ!少しずつではありますが、成長してると思います
全体的に気泡をあげてる水草なんか見てると癒されますね


あー、こいつらいま全力で光合成してじわじわ育ってるんだなー
おー、いま育ってるのか、頑張れ!負けるな!


みたいな感じで応援してます
激しく痛いですね(笑)
寝転がってぼーっと眺めてたら『なにしてるの?』って言われます
ほんと俺、なにしてんだろ



でも観葉植物とかは声をかけながら育ててやるとより綺麗に育つ、的な
ものをどっかでみたことあるのであながちでもないかも
ただ、水を通して言葉が水草に伝わるかどうかも疑問ですが




コブラグラス
c0225297_3354048.jpg


予想通り、停滞中

中にはランナー出してるのもいるんですが
なかなか厳しいようで、コケにまみれる
既に髭苔もついてるのとかあって、いやーな感じ




1/3換水して液肥添加
左:グリーンブライティ・スペシャルLIGHTS 250ml
右:ブライティK 250ml
c0225297_5151587.jpg


1プッシュで1mlだそうで、60cm水槽だと3プッシュが目安みたい


ブライティKを半プッシュ、スペシャルLIGHTSを半プッシュ
合計1ml、恐る恐ると入れてみました
写真を見ての通り、全然使ってません
スペシャルLIGHTSに限っては去年の秋に購入、本日初使用(笑)

なら何故買った…自分でもわからない

肥料が重要なのはわかるけど、過剰添加でコケにまみれるのが怖いから
液肥を使うのには気合いが入ります…(笑)
えい!やー!のかけ声と共に




ブリクサ ショートリーフ
ちょっと元気になった?
c0225297_335250.jpg


変わりませんね(笑)

雑誌とかだと1ヶ月そこらでもう完成みたいな写真とが多いけど
どうしてこんなにも差があるんだろうと、常々思います


アマゾニアなど栄養素が豊富な土だと、やはり育つ早さもそこまで違うもんなんだろうな
(もっとも最近のはあまり評判は良ろしくないようですが)
もどかしいですが、素人はじっくりやってくのが無難ですな



右側のブリクサはかなり痛々しいまま
c0225297_3351332.jpg


完全に成長が止まった


アクアプランツNO.7の『植物ホルモンのあれこれ』読みました!

トリミングなどの水草にとって強いストレスを与えた時、
アブシジン酸なるホルモンが出て休眠状態に入るのだそう


他発休眠と自発休眠があり、他発休眠だと穏やかな環境で目覚める可能性もあるらしいので
30cubeに移して環境変えてやるのもありかな、とか色々考えたりしてますが
念のため、暫く様子を見てみます

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【Low】 コケ取り生体

ヤマトヌマエビ×3匹

そして遂に我が家のアイドル
オトシンクルス×2匹 に入っていただきました 
c0225297_3352791.jpg


もちろん茶コケは一掃
お陰様で石に張り付いたコケもかなり減少


ゴールデンハニードワーフグラミーもそうでしたが
実はオトシンも最初はあまり好きな魚ではありませんでした


だって、景観が見たいのにガラスに張り付いて
ぺたぺたペタペタ…なんだこの邪魔な魚は、うっとしー


とか思ってました!すいません!
完全に舐めてました
いまや最も好きな魚かもしれません(笑)


白いぷっくりとしたお腹、ぱかぱかよく動くキュートなお口w
きょろっとしたなんともいえんつぶらな瞳
ユニークな動きに癒されまくり
その可愛いお口でガツガツとコケ喰うんだから侮れん


数も入れると群泳だってするんだ!
こいつをメインにしても何の遜色もない!
それぐらい可愛い熱帯魚です





でも、ここまで持ち上げて何ですが
もうメインの魚は決まっていたりもするんです
オトシンさん、さーせん

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-19 05:17 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】NO2 NO3 水質チェック

ヒドラに関してはまた後日、おいおいと語っていきたいと思います

というか、何もしてません(笑)
何もできやしないさ、こうも急に現れちゃ!


いつも、
今日は何書こうかなー、あれ書こうかなー


とか考えてるんですけど、こいつらの発生で一気に予定が狂った(笑)
昨日はあまりのショックに取り乱してしまい、大変失礼しました

そんなにビビるようなことではないとのことで、励ましのコメントに救われます!
いつも通り、楽観的にやっていこうと思います!


その間、奴らは確実に増殖しているのかと考えると身の毛もよだちますが…

これも経験として乗り越えたいので頑張って駆除していきたいと思います



とは言っても
どうにもこうにもいかなかったら、あっさりリセットするかもしれません(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
犬と水槽

あまりにもスヤスヤと気持ち良さ気に寝てたので激写
c0225297_512206.jpg


親バカ写真です

寝顔が一番可愛いw



c0225297_5405783.jpg


うちはロングコートチワワを飼っているんですが
まぁ今みたいな季節の変わり目になると抜け毛が大変です

掃除機かけても翌日にはもう床の隅に毛玉が、ふぁわさー ですよ


今置いてる60cmの水槽も床からの高さがほとんどないので
常に水面には多かれ少なかれ、毛が漂ってる

メタルジェットパイプにもよく詰まってる

これはかなり危険なので要観察しないと通水しなくなる恐れもある

いま思ったけど、見えないところで水槽の水飲んでたらやだなー


こちらが60cm水槽、設置後の写真
c0225297_5495052.jpg






とある日のこと、仕事で疲れたので飯食ってそのまま就寝してしまった
夜中の変な時間に起きたのだが、なにか焦げたような?燃えたような匂いがする…




やばい、ヒーターか?
照明が焦げた匂いか?
フィルターとかその他の器具の故障か何かか?






実際、部屋に水槽を置いてから匂いに敏感になってきた
水が腐ってたり、藻で悪臭が出たのかとか
生体が全滅して臭ってんのかとか
変なガス(?)とか出てないかとか





ドキドキしながら水槽の中を見ても問題なし
水槽の周りを嗅いでみるものの、全く違う
部屋中嗅いでみたけど見当もつかない…



ふっと床に見慣れない物がある、何だこれ
c0225297_5184596.jpg


(ペット用)蚊取り線香でした


おいおいおいおい


まぢ勘弁してくれ…


いきなりそれはダメだ


つーか熱帯魚飼ってるのにいきなりも何も、ダメだろそれは…(笑)




生体には影響なかったようで、今のところ1匹も落ちてません
さすがペット用蚊取り線香


謳い文句が


『ペットに優しく確かな殺虫効果!』


ですって


格好良すぎる、見直した


でもところでさ


これ、本当に蚊にも効いてんのか…?(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【Low】NO2 NO3 水質チェック

5/11 立ち上げから12日経過。
c0225297_6144368.jpg


そんな大してかわりゃしない

少し石が苔生してきたかな

苔むすと言えば聞こえはいいが、ただコケてきただけの話

あと、ブリクサとかショートヘアーグラスは少し前に
トリミングで結構バサバサと切ってやりました


今はちょっと寂しい感じ




検査はしてみたんですが、問題にならないほどの数値
c0225297_5175725.jpg


相変わらずわかりにくい写真ですが
完全に真っ赤でした
数値だと、だいたい8.0くらい 明らかデンジャラス


熱帯魚屋さんに聞いてみれば、やはりおおよそ2週間目くらい
この期間に亜硝酸が出だし、やがて硝酸塩が出るそうです


あ、あと茶コケが出だした
c0225297_615997.jpg


前から少し気になっていた
【亜硝酸が出る頃にコケが出易いとか何か因果関係はあるのか?】

みたいなことを聞いてみると


その可能性は少しあるかもしれないね


とのこと


ん〜、つまりはわからんちゅーことだなw(失礼な)
たまたまなのかも知れないし、何か作用しているのかもしれない

すっきりした解答は得られなかったけど
何か俺も少しアクアリストらしい会話が出来たかも
と自己満足で悦に入ってました

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

5/14 昨日の晩
立ち上げから16日経過。


まぁこの短期間に変わるとこなんか…って

c0225297_6154198.jpg


でかっ


明らかでかくなってる!
しかもなんか、キューバパールグラスを飲み込もうとしてるように見えるw
おぞましい…


取り敢えずコケ取り生体を入れる前に少しでも弱体化させるべく
テデトール
c0225297_615569.jpg


しっかり張り付いていたのか


あ、抜けた
c0225297_6334686.jpg


もういやだ!!このぶきっちょカス野郎!



石からも、糸状の緑の藻が生えてる
c0225297_6152754.jpg


アオミドロかな…やだ、怖い


アオミドロっぽいのは根こそぎとはいかないが、見える範囲だけ歯ブラシで除去
c0225297_6162374.jpg


遠めから見ると綺麗に見えるのになー



計ったばっかだけど、最後に水質チェック
c0225297_6402588.jpg


亜硝酸はギリギリ、セーフティ内の 数値:0.6 辺り

c0225297_6403733.jpg


硝酸塩はなんとか 数値:30 ってとこでした

また軽く水換えて、生体入れるとします

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-15 06:52 | 60cm水槽【Low】

器具 お掃除

いや〜今日は良い天気でした

気温も暖かく、気持ちの良いまさに休日って雰囲気でのどかな一日
c0225297_2263223.jpg


こんな気持ちの良い日はあれしかありませんよね


最初の言葉の頭に

「せ」がつく4文字ですよ

勿論あれですよ


せ◯◯◯



激しく掻き回しもうキシキシと音を立てて

喚き散らすあの激しさと甘美な世界



え、なんすか
卑猥でしたかね





そうです

せ、ん、た、く!!
c0225297_2295543.jpg


ですよね



もーなに考えてんすか、さいてー(自分が)




洗濯機がボロいからガーガー喚き散らすの

もう、うるさくてかなわん




もう今日は洗濯日和

かなりの量が溜まっていたので

洗濯干してはかしわ餅食べ
c0225297_2265792.jpg


洗濯してはかしわ餅な繰り返し


ん〜甘味、甘美






とお約束な下らない話は置いといて
変わってつまらない話

どちらにせよ寒いブログだなぁ!!






そんな休日なのでどこへ行くこともなく

アクアばか、アクアおたくの私は

器具のお掃除してました



まずコケだらけのガラス製品をハイター処理
c0225297_22472159.jpg


これは以前使っていたリリィパイプ

と水温計




昨晩中にざっと洗って水を満たしておいた水槽

水漏れチェック
c0225297_22261057.jpg


一年以上?も水槽として使っていなかったので
心配なので調べてみた


特に問題はなさそうだ
さすがこのシリコンの盛りは伊達じゃないぜ!コトブキ!
c0225297_22395035.jpg


そしてこれを柄杓で捨てる…めんどくせ

つか洗濯に回せば良かった

要領が悪すぎる




そして綺麗に水分を拭き取って〜

これ
c0225297_22501414.jpg


汚い

この白い汚れは炭酸カルシウムらしいですね

酸で取れるらしいのだが


今回使用したのが有名なこれ
WPWさんの(Water plantsWorld)クリーンフィルム
c0225297_2365346.jpg


番手の細かい耐水ペーパーみたいなもんかな

これの最大のメリットは
「普段の水換えついでにクリーニングできる」
というところ

生体にダメージを与えず水槽は綺麗に



まず軽く水をつけ、【酷い汚れ用】の青いので粗方磨きます
c0225297_2392189.jpg


で仕上げに【普通の汚れ用】のピンクで磨けばこの通り
c0225297_2391095.jpg


凄い綺麗!…?

ん、なんだ
ちょっと残ってるなw
どうした、おい


汚れそのものは取れたけど薄く後が残ってるですね

こればっかりはしょうがない

さすがに1年放置の汚れには勝てなんだか



つまりはこまめに掃除しろってことだ(笑)




つか日曜の晩だからかやたら重いのでまたw
[PR]
by acidaqua | 2010-04-25 23:32 | 雑記

30cube  ヤマトヌマエビ投入

アクアブログ始めたならば一度は言ってみたいフレーズ




大和出動ぉー!(伍隻出撃セリ)
c0225297_4515739.jpg


大和沼海老踊り食い、みたいな



見せてもらおうか、チャー◯の性能とやらを(違う)



宇宙戦艦大和の波動砲並みのパワーで一掃だ
コケなんて蹴散らしてしまえ!




軍艦大和、の様に成ラナイ事ヲ祈ル





一応水質調べました!
テトラ テスト 6in1 水質検査試験紙(淡水用)
c0225297_4521612.jpg


めんどくさいので、ちょちょっと
水に一瞬浸けるだけのお手軽チェック


念には念を入れて
追加分のソイルで亜硝酸塩は出るか、否か


OK!出てない

c0225297_4523547.jpg


さっそくツマツマ、素晴らしい



(そして早くも現在 壱艦、脱走により撃沈…)



高性能活性炭 ブラックホール
c0225297_4525242.jpg


セールでなんとなく購入してたストック品

活性炭てアンモニア除去するんでしたっけ?
エビによさそうなので入れてみました
あと、水が少し白濁してるので消えたらなーって

c0225297_453644.jpg


初めて使う物って不安でいっぱい


軽くゆすげって書いてあるから濯ぐ
じゃあ後から黒い濁りが出るわ、出るわ

(そりゃ炭だし当然っちゃ当然なんだろうけど)


紙パックだしガシガシ洗えないし
5分くらい濯いでキリないので諦めました


入れてみたら普通、うん、大丈夫








そして、出来てます
例の奴
c0225297_4532040.jpg


何ものにも囚われない彼女の独創性高い水草水槽



流木組んで入れたは良いが、
漬け置きしてなかったので〜浮いたw
(これは完全に僕の不備です)

なので重しに岩、載っけてます




詳細はまた後日、書きますが





彼女、本気です
[PR]
by acidaqua | 2010-04-20 05:49 | 30cm水槽【cube】

30cube  メンテナンス

これがヴォルテスだ!
c0225297_424913.jpg


ほんとでかいすね
この吊り下げは(見た目も含め)かなり無理があるかも


もう少し設置の高さがあればバランスも良いのだが
現状では仕方ない(いっそこれを水槽台に置くべきか)



心なしか写真ではアクリルのアーム部分が
重さで曲がって見えなくもない


撮る角度が悪かったのか、実際はそんな傾きは見られません
そう思い込みたい気持ちが見えなくさせているかも…
知れませんが、一応大丈夫かと思います


見えないよー、見えない、見えない
見える訳がない
そんなもの見たくないっ




そして水槽ですがコケでうんざり



ということでコケ取りメンテ
主にうちではこの2点
歯ブラシと
ADA プロレイザー
c0225297_4252549.jpg


念の為に言いますが煙草は違いますよー
こんなの入れたら魚、死にますよー




角のシリコン部分は痛めないように歯ブラシを使用
あと流木とかにも使用

ガラス面のコケは
プロレイザーで除去

ADAで一番好評なんではないでしょうか(笑)
この快感は半端ない

あと名前がなんとなく格好良い
レイザー

SFちっく


あ、レイザーラ◯ン…






しかしながら

勿論、使いにくさMAX



30cubeには柄が長過ぎです
ミニも欲しいけど当面、仕方なし




あ、あとメンドクサイ時は普通のスポンジも使用
さささ〜っと





そして昨日言ってた、


めちゃくちゃやりました



というか、力技

強引にやっちまいました
c0225297_4242921.jpg


バサバサーっとコケた草は切り落とし


見たくないなら見えなくすればいい(ホトトギス)


的な発想で水、全部抜いて上からソイルぶちまけました
かなりスッキリしました
当然、なんの解決にもなりません(笑)





まぁそれは冗談で(半分は本気)
c0225297_4244322.jpg


パウダーの下に敷いてるノーマルソイルが
植栽によってポロポロ上がってきたので
盛土感覚で足しました


あとグロッソがこれで這えればラッキー、的な希望を抱き



ただ、これでまた亜硝酸塩出るかもと少し危惧してます
わからんので一応、明日計ってみます
何事も経験



流木のコケは引き抜いて歯ブラシで強制除去
c0225297_425161.jpg


でもまだついてる

今思えば木酢すればよかった



そしてこれを装着
ADA ドロップチェッカー
c0225297_4251467.jpg


CO2濃度をリアルタイムで計測

でもこれよくわからんのであくまで目安として

常に濃い緑か、薄い緑
添加時は緑、非添加時は青のはずですよね?


青とか水道水で洗う時しか見た事ない
ひょっとしてCO2だだ漏れ?



そして洗浄にはこれ
c0225297_4475319.jpg


ハイター!

らしいので初めて使ってみました
分量は超適当


洗面器に水張ってキャップ1杯分くらい、ピぃゃーっと


で驚きましたがキスゴム
ずっと水槽内に付けてるとぬるぬると共に白くなりますよね
(バクテリアか何かの影響で)


これ、また綺麗な透明になってました


知ってました?ぁ、そうですか
すいません



でもなんか新品気分で少し嬉しかった


どーせ、また白くなるんだけど(笑)





あ、コケ取りと言えば


明日(今日)
ついに生体入れます(水質OKなら)



そう、チャー◯です
[PR]
by acidaqua | 2010-04-19 05:45 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧