タグ:クリプトコリネ ( 7 ) タグの人気記事

草とか葉っぱなら何でもいい

最近チャームがやたら高くて欲しい物があるのに全く手が出せない
セール品でも結構値上げしてるんですよね…w
もうチャームだからといって安さを押せない
自称チャームの回し者、チャーマーたるacidaquaとしては寂しい限りですw

その為かどうかは自分でもわかりませんが、何故かパチンコに…。(もの凄く矛盾)
京楽って相性悪いからって今までほとんど打ったことなかっただけど、結構相性いいかもw
戦国無双、激アツで疑似りまくってゼブラ出ても当たらない癖に突確は引きまくり
どうでもいいですねw

で、先日また買ってしまった…

ついにやってやった!
ついにやってしまった…orz

↑心境的にはこんな風に微妙な感情が入り交じった複雑な感じ


怪しい袋
c0225297_4512118.jpg

という訳で最近お買い物記事ばっかし
アクアなブログと思って来てくれた方がいたら、どうもすいません…
皆さんのように僕も別枠でブログでも立ち上げようかなと本気で思ったり…w
僕にとってこれらの品々は 豚に真珠、猫に小判
ロカリティなんか 馬の耳に念仏

といったとこですが、とにかくハマってしまったものは歯止めがきかない…

てな訳で今回は草、もとい葉っぱ記事です
また無駄に長くなってしまったので先にお詫びを…w
はっきり言って読む価値はありませんw(それは元々だろ、とか別にして)
葉っぱ好きな方、暇つぶしな方、調べものに疲れたしバカな奴のブログでも嘲笑しに〜みたいな方
などなど、それでもいいよって方、物好きな方専用ブログということで!w

P.S. ほんだし様 植虫と盆栽ではありませんw
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
香里園
c0225297_4472615.jpg

とくれば毎回お世話になっているこちらのお店Naturaさん

閉店ギリギリに行って本当にご迷惑おかけしました…w
その癖、長々とお邪魔した上に隣の栽培部屋?を初拝見!
一度は見てみたかったので感動しきり
欲しい物リストが増えたのは言うまでもなく、これはまんまとNaturaさんの術中にハマってる!?ww
客は当然、僕一人なので貸切状態 色んなお話も聞けてめちゃくちゃ楽しかった


ということで買った物をご紹介…
c0225297_5103242.jpg

Schismatoglottis multiflora Borneo Highland Malaysia

とタグにありますがよくわかりません
スキスマトグロッティス マレーシア産 ボルネオ ハイランド
といったとこなんでしょうか

これを自分でもなんで買ったかあまりよくわからない
気がついたら買っていた、コレクション的な感じで(ここら辺がもはや病気の域)

葉のアップ
c0225297_5111189.jpg

ん〜まぁ結構普通の葉ですw
今はともかく今後、観葉植物(園芸などの一般種)も増やす気だから
そこに紛れ込んだらまずわからなくなるなー(まだ買う気)


また買った ほ、ホ、ホマ
c0225297_5154490.jpg

ホマロメナsp. マウントベサール産

どうしても欲しくなった、としか言いようがありません
こちらの種はやたらでかくなるそうなので今後こいつをどうしようか
とか今から心配です

非常に心配です…(ノ´∀`*)


葉のアップ
c0225297_51857100.jpg

ビロード〜ボコボコ〜表面フサフサ〜
緑が濃いのでちょっと黒っぽい感じ


このホマロメナの魅力の一つを…こうして光を後ろから当てると
c0225297_5195383.jpg

こんな感じになります
光の受け方や角度で葉の色が違って見えるんですよね
こちらの種は赤っぽい


ちょっと脱線しますが、因みにこちらは前回買ったホマロメナ フミリス
c0225297_5224939.jpg

こちらはオレンジタイプ

この緑色が〜


c0225297_5225977.jpg

オレンジに!オレンジ…に う〜ん、オレンジか?w
写真だとあんま区別がつかない…w


話は戻って
c0225297_534372.jpg

Pteridophyta シダsp. パプワニューギニア産

2株程、いただきました
この『Pteridophyta』ってのはシダ植物って意味なんですね
読み方がよくわからない、ぺてりどふぃた?ぺてりどーしだ?w

こちらはナチュラさんでもよくわからない謎の植物らしいw
とにかく入荷時の名前が結構適当というかアバウトらしく
元々はアグラオネマ(だったかな?名前は失念)としてきたが、どうやらこれは違うぞ 的な
性質は流木に活着し、這うように根が伸びる


ん〜これ、まんまシダじゃんw


葉のアップ
c0225297_5384037.jpg

葉脈というか、なんというか なかなか面白いですよね
あちぇさんとかこういうの喜んでくれそうかなー
得体が知れんからあんま興味ないかなーw

丁度2株なので一つは半水中(株だけ水に浸した状態、葉は水上)で(つまり水上?w)
水槽の水面に出ている流木に巻き付け、もう一つは完全に水中に巻き付けてみました
今後これらがどう育つのか経緯が楽しみです

《追記》TEAM BORNEO便 パプア州 "Timika"
ちゃんとしたシダ植物ということです


こっから僕の中でメインディッシュです
c0225297_549348.jpg

クリプトコリネ デウィティ

パプワニューギニアで約40年ぶりに発見された幻のクリプト
うん、確かデウィティだったと思う 名前忘れたのでNaturaのHPで検索しましたw

これはかなり凄い希少な種らしい、何が凄いかって色々w
いっぱい書きたいこともあるんだけどこの世から消されてしまう可能性があるので割愛…ww
それぐらい色々なお話を聞いてきました、ものすんごい殺伐とした話だった…w
これに魅かれたのはもの凄く不思議で綺麗?な紫っぽい花が咲くとのこと
それが載っている冊子やポスターも見せていただき、写真も撮らせてもらいました
でもブログには諸事情があって載せれないというw

とにかく現地でも既になくなっているだろうとのこと
日本で所有している方も数名、とのお話
その中にもしかしたらm-sさんが入ってるのかもしれない…ww

僕には到底縁のないようなものをいただいてしまった


葉のアップ
c0225297_720319.jpg

丸葉で縁がギザギザ
これの増殖株は葉が細くなるそうです
近くで見ると、なんかキラキラしてた
ラメっぽい、気のせい?

因みに入れてる容器は100均のものらしいw
中身はピートモスとか、とか、とか、とか…忘れた…orz
とにかく肥料?とか…w

このまま育てた方がいいとのことなのでそのまま当分放置栽培です


そして最後にトリを、トリカラーだけに
c0225297_621527.jpg

アグラオネマ ピクタム var トリコロール アンダマン諸島 ポートブレア北部地域産

HPには、産の後に"?"がついてますがうちでは取り除こうと思いますw
今後、これは日本にはまず入らないだろうということです
こんな所に行く人はもういないだろう的な意味で、らしいw
本来こちらはNaturaさんが個人的に抜いて購入した株なんですが
わざわざこちらをいただいてしまいました。。。

だって店主が選ぶくらいだから選定にまず間違いねぇじゃんって…ww
それくらい良い物だったので…ほんとこの度はすいませんでした…


葉のアップ 1枚目
c0225297_623086.jpg


葉のアップ 2枚目
c0225297_624345.jpg


葉のアップ 新葉
c0225297_625388.jpg

ついに念願とも言うべきトリカラーをGetしてしまった
葉に魅せられた初めてのものだからな…感慨深い…って大げさかw
このカモフラの軍服みたいな迷彩柄が堪らなくイイ…自然が生み出した芸術品
因みに観葉植物でもこれに似たようなのが数百円で売ってるらしい、というのは内緒ww


ロカリティやら何やら価値もわからないのに色々と手に入れましたが
世間一般的にも葉っぱ好きな人にもバカにされそうな体たらく
それくらいハマってしまった、今の僕はもう葉っぱならなんでもいいんだろう
見境なさすぎw

とまぁ色々わかった風な感じで解説も交えましたが
間違った表記や危ない発言があればご忠告よろしくお願いします…


アクア⇒水草⇒生体⇒水上栽培⇒葉っぱ
段々と上陸してきました
次は観葉植物、園芸、ガーデニングかな

そのうち畑とか米とか作るのかな
あ、余談ですが最近チャームでお米売ってるんですよ(⇒エッ!お米売ってるの!?
水槽眺めながら食えってことでしょうね、人間用の餌も販売という計らいです

もうこれネタじゃん!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけ
c0225297_633149.jpg

駅前に植わっていた植物

これをお店で『これは凄い貴重な種なんだ!』
といってすんごい値段で売っていても僕は何の躊躇いも無く買ってしまうかも知れない
いや、多分買うだろう 『なにこれ!?すごい綺麗な柄!』ってな具合で

なんとなく宗教入って壷とか買う気持ちが少しわかったような気がします

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-06 08:04 | 水上栽培

60cm水槽【60P】 真緑の世界

最近ちっくと龍馬伝にハマっちょってからに毎日8話づつくらい見ておったがじゃ
そんなこんなで気がついたらえらいこと更新さぼっちょったきに
ご無沙汰しとってまっことすんません!許してつかぁーさい!

熱し易く冷め易い、単純にして影響されやすい偽土佐っ子のわしゃ

『ちょっと待ってつかぁーさい!』 が最近マイブームのおいどんがacidaquaでごわす
ないすとぅみーちゅー!w

(※1 色々と混ざってます)
(※2 間違った表現へのクレームは謹んでお受け致します)


好きな維新志士は『おもしろき こともなき世を おもしろく』で有名な高杉晋作

中身はともかく、小柄でざんぎり頭にやたら親近感を覚えます…イカス!



はい、もういいですね
誤解されないように申しますが、僕は根っからの関西人ですw



先日、といってもだいぶ日が経ってますが
我らのアイドル、 『食べられません。』 のhondasiさんwが来阪されるということで
数名のブロガーさんとのオフ会に参加してまいりました


残念ながら今回『ド素人が水草水槽を始めたよ。』のペイジャーさんはお仕事でお会い出来なかったのですが
また今度会う日を楽しみにしておりますYO!!(笑)

そして今回お会いした方々は
『Green * Style』のm-sさん
『NA-TIME 自然派水草水景』のaqua-ismさん
『Aqua-STATION』のaero1126さん


皆さんとっても優しい方達で初対面?にも関わらず色々とアクアなお話で
盛り上がって大変楽しい1日となりました
やっぱ共通の趣味の話題ってすんげぇ楽しいですね!w
皆様には本当にお世話になりました!また来年もみんなでお会い出来たらいいな!

オフ会についてはほんだしさんの記事、そして他のブロガーの方も
詳細を綴ってくださると思うので今回僕は割愛させていただきたいと思いますww



で今回ナチュラさんで購入したのはこちら


リアルナローリーフ ミクロソリウム
c0225297_454656.jpg

前回購入して落としたと言っていた例のものですww
やっぱりどうしても欲しかったのでまた購入しましたYO…orz

こちらは新規に立ち上げた60Pにでも入れようと思います


そして実はこっそりとこちらも購入


ブセファランドラ sp. シンタン
c0225297_4575423.jpg

30cm水槽に入れました

これでブセ コレクションは

ブセファランドラ sp. シンタン
ブセファランドラ sp. クダガン
ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅡ

の計4点ですw

持っている、それだけでご満悦


でその後に行ったルーツさんで特に珍しいクリプトって訳ではないのですが


クリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン
c0225297_5213016.jpg

前から欲しかったのだがお店であんまり見かけないし
非常に状態も良く凄いボリュームだったのでついつい購入

さすがにでかかったので90cm水槽に入れ、ちょこっと取れた子株を60Pに入れてみました
最近クリプトばっか買ってますね


トロピカのカタログ
c0225297_595230.jpg

もちろん英語表記なので英語ダメダメな僕には全く読めません
なのでこれもただのコレクションw
絵本みたく眺めてたまに調子乗って、フーンてわかったようなフリして悦に浸ってます

分からない時は『これぐらいの英語なら読めます』って仰っていた
英語堪能で爽やか草食系お洒落イケメンのaero1126さんに聞こうと思いますw

そういや車の中でアクアな話はそこそこにプラモデルの話ばっか伺ってましたww
素組のことやらエアブラシやら色々と勉強になりました
最後はおうちまで送っていただいて珈琲までご馳走になりました
本当にありがとうございました!w


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 真緑の世界


さぁて、だいぶ涼しくなってきましたしやはり暑すぎず寒すぎず
今ぐらいの水温が水草にとっても一番いい塩梅でなんでしょうかね

調子もなんとなくですが少しづつ、上がってきているような気がします



この水槽だけを除いては…w
c0225297_5394470.jpg

もうすんごいコケにまみれてます…ちょwちょっと待ってつかぁーさい!ww
真緑つっても全く癒されないストレスさえ堪るコケ水槽、コケリウムでございますw


化石のように形を残したまま溶けるストロジンsp
c0225297_12183088.jpg

茎は残っていて新芽も出てるので大丈夫だとは思うが…


ロタラグリーン
c0225297_12314697.jpg

あちぇさんが仰っていたようにガイアナドワーフは新規水槽にはやはり厳しいようで
…見事溶けましたw
強健なロタラはさすがと言うべきか、既に水面にまで達する勢い


ベトナムスプライト
c0225297_12264378.jpg

こちらも育成は簡単な種類みたいなので既に気泡をあげてスクスクと成長中

植えた時のような綺麗な葉は残念ながら水上葉っぽい模様
若干濃い色となって水中葉を展開しております


ウォーターローン
c0225297_12231843.jpg

エビの食害に会い易いということで、やはりエビがいたことが原因なのだろうか
色んな水槽に入れたものの、ほとんどが消滅
皮肉にも生体を入れていないこの新規水槽だけ僅かに残っています
僅かな新芽が出てる?気がするけどここから復活できるだろうか!?


テネルスやハムリックは調子良くランナーを出してます
c0225297_1227197.jpg

ワンポイントに植えてみましたが、このままだとこちらが前景草になりそうです
絨毯にさえなってくれりゃこの際どっちゃでもいい気がしてきたw


てな感じで、コケの被害は相当なもんですw

まだわしゃなんちゃー成し遂げちょらんとですきに´ω`)ノ
日本(水槽)を今一度洗濯いたし申候 !てな感じでせっせと掃除して水換えしてます
が、果たしてこの水槽に新しい日本の夜明けは来るんでしょうか!!w

いつの日か『新しい日本の夜明けぜよ!』というお題に続くように粉骨砕身努力したいと思いますw




ん〜我ながらくどい日記だなぁw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-26 12:47 | 60cm水槽【60P】

60cm水槽【60P】 水草植栽〜後編


60cm水槽【60P】 水草植栽〜後編


やはりコケましたw
c0225297_834948.jpg

およそ1週間を越したのを境にコケコケ

水草も少なかったのでこりゃ仕方ないわな
しかしちょっとやそっとでもうコケにビビるような俺ではないのだ!!
いくらでも〜出てこいやぁー!と勇ましく言うものの
出ないに越した事はないのになぁ〜ちょっと自重してくれんかね、こいつら


で、後半植えた水草はこの方々

左:クリプトコリネ ミオヤPOT
右:クリプトコリネ ウェンティトロピカPOT  です、多分…w
c0225297_8135776.jpg

大概の前景草を始め、有茎草とか特に赤系なんかどいつもこいつも
光量、光量、なにがなくとも光量〜光を!もっと光を!
てな具合に高光量を必要とし、とにかく照明にうるさい水草ばっかなのに対して
このクリプト達のほんと可愛いこと
ちょっとの光さえあればすくすく育ってくれるのでほんとお前ら大好きだw


左:ネサエア4本 ×2
右:ベトナムスプライト3株
c0225297_8231745.jpg

ネサエアは30cm水槽立ち上げの時に溶かしてしまったので再挑戦
そして保険にまた30cm水槽にも植栽

ベトナムスプライトはお初
育成は比較的簡単そう
それにしても繊細な感じと鮮やかな薄緑色で綺麗です
これが水中葉か水上葉かは、謎


そして今回の前景を担っていただくのは…

初挑戦の ウォーターローン(ウトリクラリアグラミニフォリア)
c0225297_826646.jpg

AQUALivingさんでも紹介されてますが

水質:弱酸性~中性、軟水~中硬水
光量:2~3灯
二酸化炭素:必ず添加する
難易度:普通

水中葉の見た目は形がコブラグラス
〜を細くして柔らかくしてうす緑色みたいになった感じ!!w

水流でさわさわ〜って雰囲気を演出できたらいいな〜と
今回はこれで頑張ってみようかと思い…ましたが

よくよく調べると、このウォーターローン
新規水槽にはどうやら厳しいようで、ある程度こなれた水質の方が育ちやすいそうです


もう5つも買ったのに!!w
c0225297_8255424.jpg

やっちまった…orz

光量は多い方がいいって話もあれば、一旦根付くとそれ程光量も必要としない
など記述が様々
溶けやすいなどと失敗談も多く、どうやらまだまだ確立されていない水草ですね〜

とにかく数に物を言わせて植えまくってやればどれか当たるだろう
みたいな感じで他の水槽とかにも少しずつ植栽してみました

取り敢えず数打ちゃ当たる的な感じで…w


植栽後の全景
c0225297_97053.jpg

左部分の前回植えたクリプトのウンデュラータレッドの後ろにミオヤを
更に真後ろにベトナムスプライトを植栽

流木の根元にクリプトコリネ ウェンティトロピカを植栽


あとトリミングで出たベトナムゴマノハグサも、ど真ん中に植栽
c0225297_9173322.jpg

これも溶けそうだな〜


ウォーターローンにせよ、溶けた際はまた再挑戦するか
もしくは違う前景草で変更するかもしれませんが〜

既にもうダメそうな匂いがギュンギュンしますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-18 09:58 | 60cm水槽【60P】

60cm水槽【60P】 水草植栽〜前編

ラミレジィ

c0225297_7133573.jpg

実はナチュラさんで生体も買ってました
単純に載せ忘れ
c0225297_6532096.jpg

バケツで水合わせ〜


導入直後の画像
c0225297_653442.jpg

色が飛んでるのでわかりにくいです


で、なかなか出てきてくれないw
c0225297_6535629.jpg



で1週間後くらいの画像
c0225297_6541825.jpg

チャームではジャーマンラミレジィ
別名では
・ドイツ・ラム
・ドイツ・アピスト
こちらのは確かドイツラム(国産)と表記されていたかな?
アピストは暫く飼うのは控えようとか言ってた矢先にこれですw
前から飼いたかったのもあるしアピストに比べればまだ飼い易いかなと

ほんとはもっと綺麗なんだけどうまく撮れない
斑点のように青く光ってますが、光の反射次第では
半身全体がもっと青みがかって非常に綺麗


派手めな色彩が水草に映えて綺麗です
c0225297_6543067.jpg

たまにですがスネールを食べるとこを確認
しかし積極的に食べる訳ではないので駆除目的だとちと厳しいかな
最近では口にしてもそのままプッと吐き出しますw


ペアで購入したんですが凄く仲良し
c0225297_6544345.jpg

混泳も全く問題なく他の魚を追いかけ回すこともないので
非常に温和な性格のようです

最初こそ環境が変わってビビってましたが
飼い込まれているので人工飼料の食い付きも良くすぐに慣れました
今じゃ水槽に近寄っただけですぐに寄ってくるので凄く可愛いw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 水草植栽〜前編

後景草を植栽
c0225297_7203974.jpg

右端にグリーンロタラ(水上葉)(20本)
その横に初購入のミリオフィラムsp(ガイアナドワーフ)(水上葉)(30本)


チャームで水上葉が安かったので器具買った時に一緒に購入してました
c0225297_7205448.jpg

左のグリーンロタラは半分にカットして計40本、植えました
右のガイアナドワーフはそのまま植栽


後日、wasabiさんで購入した水草も到着
c0225297_721439.jpg

悪い癖でいつも直前に発注するので在庫がなかったりとかでお手間取らせます
なんかチャームで慣れてるので翌日発送の感覚が当たり前になってますねw
注文する時は少なくとも1週間以上前にした方がいいと思います


もう最近クリプトが好きで好きでしょうがないw
c0225297_7243428.jpg

クリプトコリネ ウンデュラータレッドを2POT


c0225297_7235114.jpg

左がクリプトコリネ ポンテデリフォリアPOT
右はストロジンspのPOT


後はその他もろもろ
c0225297_7255955.jpg

赤く目を引くのがアルテルナンテラレインキー5本 ×2
その上がエキノドルスグリセバキー(チェーンアマゾン)3株 ×2
更に上がエキノドルスハムリック3株 ×5
そして左が前にも購入したエキノドルステネルス・ブロードリーフ4株 ×3


とまぁ、こんな感じで適当に植栽
c0225297_7412069.jpg

後景のど真ん中にアルテルナンテラレインキー
左にクリプトコリネ ウンデュラータレッド
そのクリプトの前と流木の根元にストロジンsp

右のロタラの前にチェーンアマゾンとクリプトコリネ ポンテデリフォリア
右端にエキノドルステネルス・ブロードリーフを纏めて植栽
右前景辺りにハムリックを植栽してみました

こちらが立ち上げから5日後。
この翌々日からCO2添加開始

水カビは2週間後くらいに水換え予定なのでその日まで放置ですw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-14 07:55 | 60cm水槽【60P】

ステキングな葉っぱー

先日またあそこに行ってきました
ついちょっと前にプチオフ会で訪れた香里園へ

んでまずはグッディさんへ初訪問
携帯で撮ったらブレブレ
c0225297_4252169.jpg

こちらもマニアックな感じで所狭しと水槽が並んでおりました
性懲りもなくアピストが欲しかったんですが
水槽の位置が高いのでよく見えない…
店主に声かける勇気もないので手ぶらでスゴスゴと去りました…w


その後についちょっと前に行ったナチュラさんへ2回目の訪問
店主、僕の顔覚えてくれてたかな〜?
前回何も買わずに帰った僕ですよ!w

と言う勇気はないので普通にお買い物
いやしかしここに来て本当に良かった
色んなお話も出来てすんげぇ楽しかった


まず気になってたのが水草、ではなくアピストのお話w
飼育環境、死なせてしまった時にやったこと
他の魚やエビが生きているのに急に2匹同時に逝ったこと、などなど
あれこれこうで死なしてしまったんです、
と経緯を話すと色々と教えてくださりました
その時の話しをうまく説明できないので読まれる方は自分なりにうまく解釈して下さいw


アピストをソイルで飼う注意点が一つ
それはあまり底床を弄らないこと。

水換えや普通の管理は問題ないのだが
植わっている水草を引き抜く時に巻き上がる潰れた土の粉
この粒子がかなりダメらしい

このソイルの微粒子がエラに入り込んでしまい
呼吸困難な状態みたいになるそうで、もし弄るならアピストを一旦隔離
後に水が落ち着いてからまた戻してあげる
これさえ気をつければソイルで飼うのにも特に問題ないそうです
また大磯だといくら引っ掻き回しても不思議と問題ないらしい
とにかくソイルの粉がダメ、らしい

ネットで調べた時はそんなの一つも書かれてなかったので
直接生きた情報を教えて頂き、本当に良かった

他にもこの素人に色々と気兼ねなく丁寧に教えてくれるナチュラさん
調子のりすぎていっぱいお金使ったけど来て良かったw
お話を聞けたことが何よりの収穫、非常に楽しく充実した1日でした


で、購入したもの
c0225297_4493149.jpg

佗び草は関係ありません
水槽台の置く場所がなく今は地べたにw

・ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
・Cr.ストリオラータ(ムアラテウエ)
・B.クアラクアヤン北部産 タイプⅠ

あとあちぇさんの影響でw
本ナロー(リアルナロー)ってシダを購入したのだが…

家路に着くまでの間にどうやら落とした…orz
結構高かったのにな…orz
せっかく新しい水槽の流木に巻き付けようと思ってワクワクしてたのに…orz

せめてシダ好きな方に拾われてたらいいな…ww
あんなの知らない人にとっちゃただの草ですからねw
まぁまた今度いって買ってこようと思いますw



ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
c0225297_454422.jpg

これは水中もいけるらしく、実際にナチュラさんでも見ましたが
水中でも可愛らしい斑入りの葉を展開してて凄く面白そうだなと一目惚れ
水上も水中も両方やりたい!と無理いって株分けできそうなのをお願いしました
でも見た目立派だから取るの勿体なくなってきた…w
少しずつ湿度を慣れさせれば観葉植物としても管理できるそうです

初めての迷彩柄の葉っぱ〜です
完全にこれはm-sさんの影響です、責任とってくださいww


クリプトコリネ ストリオラータ(ムアラテウエ)
c0225297_512934.jpg

最近クリプトが好きなんです!
水中でうまく育てれそうなのありますか、とお伝えしたところ
お勧めしてもらったのがこれになります
まだ水槽に入れないので取り敢えず鉢にソイル入れて植え込みました

クリプトは溶けることで有名ですが、この溶ける際に何らかの物質が出るのか
他のクリプトも伝染するように溶けてしまうんですね
なので水中で管理する場合は同時に植える方が良いとのこと
水上でもなるべく葉が触れ合わないようにした方が良いらしいです
そんなの知らずに今までバカバカと植えてたおバカなワタシ


ブセファランドラ クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
c0225297_595425.jpg

これでクアラクアヤンのタイプⅠとタイプⅡが二つw
顔がニタニタしてしまう〜(ノ´∀`*)ニタニタ
ちょっとずつ増やしていこうと思います〜 目指せブセまみれ!!(・∀・)

これは横に這う性質があるらしく細かい葉で群生した物はまじ、ステキングw
ステキングでもうこれで僕も気分はとんでもムテキング!!(?)


テンション上がりすぎて初、動画掲載。


知ってる人いんのかね、子供の頃このロボットの玩具持ってたわ〜懐かしすぎる

わっちゃねーむ!その名はーその名はー!む〜てぇぇ〜き〜ん〜ぐぅー♪



一緒に色んな物が引っ付いてきました
c0225297_5102227.jpg

これはおまけと解釈してよろしいですよね?w
名前は聞いてないのでわかりませんが多分
南米モスとプレミアムモスの欠片たち

プレミアムモス持ってなかったから嬉しいな〜
早速、手繰り寄せて流木はなかったので溶岩石に釣り糸巻き付けて増産開始w



で、クリプトと葉っぱ〜をこんな感じに水槽の前にケース置いてラップして安置
c0225297_4572476.jpg

密閉して湿度を保って水槽の手前に置いて光量を貰います
あ〜隙間まだ残ってるから埋めないとな〜w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-09 07:11 | 水上栽培

25cm水槽【cube】 水草購入


毎度お世話なってます
wasabiさんで購入
c0225297_15262491.jpg



ウィローモス 1つ
c0225297_15263839.jpg


ミクロソリウム・セミナローリーフ 2つ
ミクロソリウムナローリーフ 3つ
c0225297_15265130.jpg

多分、左がセミナロー 全く分からん
ちょっと長い


エキノドルスパルビフロルス・トロピカ 2株
c0225297_1527337.jpg

小型のエキノらしく、成長しても丈は5cm~10cm程度だそうです


ピグミーチェーンサジタリア 5株
c0225297_15271393.jpg

小さっ
この水草って入荷によってなのか、かなり大きさ変わりません?
でも小型水槽なのでむしろ丁度良かった


ウィステリア 4本
c0225297_15272639.jpg

4本以上ありました
短めのと長めのを揃え
長めのを半分に切ってみました


クリプトコリネ ルーケンスPOT 2株
c0225297_1527389.jpg

ほんとは違うクリプトに興味あって欲しかったのだが
在庫切れとのことだったので敢えなく断念
代替えとしてこちらをチョイス


テンプルプラント・コンパクト 2株(2束?)
c0225297_15274890.jpg

9株くらいあった
1束4〜5株くらい
よくわからない


ピグミーチェーンサジタリア5株をバラしたら8株
よくわからない


夏場なので傷むのも想定した上で多めに入れてくれてるのかなー
どれも綺麗だしそのまま使えそうなので感謝です


ポイントは小型水槽、CO2無添加、長期維持、簡単管理
これ合わないんじゃね?ってのもあったら突っ込んでくださいw

ではまた次回に植栽します…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【業務連絡】
大変お待たせしております
もうすぐ第2射いきます
c0225297_15532120.jpg

ここまでくると怖い


らぴゅった
c0225297_15542985.jpg

業を煮やしたリシア様

『わしゃもうとっくに準備できとんねん、はよ出荷せぇやっ』

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-05 15:57 | 25cm水槽【cube】

【あちぇ産】ショート ヘアーグラス

まぁ昨日の記事はちょっとふざけ過ぎましたが
あっさりとコケらしてしまいました30cm水槽
c0225297_108821.jpg

やっぱ最初から僕みたいなものは初心者用として推奨されている
ナンキスペシャルソイルにしておけば良かったと激しく後悔しております
特に小型の水槽なんかだとね
どんなに良い物でも使う人間次第ということです


コメントであちぇさんも仰ってましたが、水そのものは綺麗なんですよね
c0225297_1085092.jpg

素人の僕の予想なので全くあてにはなりませんが、水質うんぬんというよりも
この猛暑で水温も上がり、水換えも1回しかしてなかったので
それが水草にとってかなり負担だったんだと思います
なので立ち上げる時期が悪かったとしか考えられない

水草もそんなに植栽していないので富栄養分としてコケ発生〜かなと想像

今まで、コケたらもう終わり〜みたいなものと思っていましたが
コケって出るもんなんですよね、特に初期は
僕の場合立ち上げ初期にコケらすことってあんまりなかったので
そこら辺を勘違いしてました

コケ⇒リセット、コケ⇒リセット
みたいなことしてたらいつまでたってもスキルもつかないし
どちらにせよ、これを乗り越えないともう本当にアクアできなくなるので
とことんいけるとこまで頑張りたいと思います
とか言っててあっさりリセットしてたらすいませんww


とにかく掃除
c0225297_10254162.jpg

弱って溶けた水草は全部カット
コケった流木を歯ブラシで磨き、ガラス面のコケもプロレイザーで削ぎ落とし
全体の2/3くらい、換水



そして丁度この日、茶色い荷物が届きました
Handful Wish ~ 一握の願い ~  のあちぇさんからいただきました!
c0225297_1038858.jpg

うちのプレゼントもまだ送れていない状況で未だ貰ってばっか
ほんとただただ恐縮でございます


愛情たっぷり注ぎ込まれて育った ショート ヘアーグラス(ベレン産)
c0225297_10393647.jpg

前景用に送っていただきました、しかも結構な量


手紙って凄く嬉しいもんですよね
c0225297_10444627.jpg

字が綺麗な人は尊敬します
僕も書きたいな〜と思うんだけど汚いのでやっぱ書かない
で、ここにプラス1ゲストってありますよね

確かに他に入ってたんですよ!ショートヘアーグラスとは別にね

…ただ2つもw


1つ目 ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(トロピカポット)
c0225297_110084.jpg

色んなブログ様で拝見してて、前から僕が欲しい欲しいと言っていたピンナティフィダです

これは見つけたら必ず即買いしてやろうと思っていたんですが
こんなにも早くに手に入るとは…見た瞬間鳥肌立ちました
あちぇさん最高に嬉しいです…ありがとうございます!!


2つ目 クリプトコリネ ウェンティーブラウン(?)
c0225297_10395981.jpg

こ、これはあの子からの最後の贈り物じゃないか!!(⇒君を忘れない・・・
本当にこんな大切なものを僕が貰って良かったんですか?

思い出、確かに受け取りました…w


因みにこの2つは90cm水槽に早速植え込みましたのでまた明日にでも


まずはショートヘアーグラスを
c0225297_118277.jpg



ガッツリ田植えして
c0225297_1184975.jpg



前面だけカット、後ろはそのまま残してみました
植える前に切ればいいのに、効率は悪いです
c0225297_1191770.jpg

これは前から気になっていたんですが
植栽する時、どうせ枯れる水上葉の部分は予め切っておけばいいというものの
そのまま植えた場合とどれくらい成長の違いがあるかと
少し実験的な感じでやってみました

前部分:全部カット
真ん中部分:半分カット
後部分:全残し


草原風の水景は大好きなんですが
c0225297_11132311.jpg

トリミング後のこの水面に浮かぶ葉の処理が大嫌いですw
取りづらいこと、この上ないし細めのネットでも抜け落ちるから
カスあげ(?)みたいなのとか、茶こしみたいなのがいいのかもね


で最後にゲットクリーンで煙幕
c0225297_11163366.jpg

これは水に溶かしてから入れるみたいですが
しっかり溶けきったのを確認してから入れましょう

毎回白い粒が残りますw
エビとか入れてたらすぐなくなりそうだけど、結構気になりますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-24 11:27 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧