タグ:アピストグラマ ( 11 ) タグの人気記事

25cm水槽【cube】 アピストの稚魚生存報告

これが頂いてチャラ

最近プレ企画を催したのですが逆にまたプレゼントをいただくことになってしまいました
でもちゃんと貰ったからにはここでご紹介させていただこうと思いますw
つかほんとタイトル決めるのって難しいですね〜ほんだしさんw


まずはこちら
コピンのアクア日記のコピンさんから
c0225297_393097.jpg

筆箱のようなブラケースに脱脂綿のようなもので水草が一種ずつ包まれて
真空パックのような感じで封をした状態
プチプチの梱包材と一緒に封筒に詰められていました
どんだけ丁寧なんですか!!w

しかしこのコピンさんの心配りがなければちょっとやばかったかも
ヤマトが不在で持ち帰りしたにも関わらずお陰様で水草は最高の状態を保っておりました!w
ってちゃんと僕が受け取ってれば何も問題なかったんですが


ミクロソリウム・ナロー、フィランサス・フレイタンス
フレイムモス、ストロジンsp.、キューバパールグラス
c0225297_393694.jpg

このボリューム、物理の限界を超えています
以上のものが所狭しと詰まっていました!
うわ、これはちょろっとプレ企画で送った分のお礼の品にしては豪勢すぎるっw
使えるものがあったらということですが、ちゃんと全部おいしく頂きますw


そしてもう一つはこちら
AquaCade
PlantsCade -2nd effortの王虎2004さんから
c0225297_392390.jpg

もう立派な変態…じゃなかった、葉っぱーの仲間入りw

そしてこれはほんだしさんとこで見たステッカーだー!!w
なんとうちのハオルチアがトレードマークに!
まさか僕も貰えるなんて思わなかっただけに凄い嬉しいw

下のタグはオリジナルで作っていただきましたw
更におまけでアグラオネマのトリカラータグまで!
これはしっかり使わせていただきます(ノ´∀`*)


こんな感じでやっぱり貰ってばっかりな感じでしたw
コピンさん、王虎2004さん、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 アピストの稚魚生存報告

最近葉っぱ葉っぱと水上記事ばっかでしたので
その分水中も頑張って載せていこうと思いますけど多分無理(断言)

アピストグラマ・マクマステリ “スーパーレッド” (ウィルヘルム ブリード)
の最近の稚魚繁殖状況をさらっと


25cm水槽
c0225297_3541121.jpg

稚魚がいるので水換えはほとんどなし
主に管理は足し水のみ
水草も全く弄っていないので見た目はぐっしゃぐしゃなのはそのままw

一時期ライトが切れてしまったので1週間ぐらい放置していたのもありますが
ガラス面が少しコケる程度でブラインやってもほとんどコケないので大助かり
ちょっと危惧していたヒドラも出てこないのでホッと胸を撫で下ろす…w


現在肉眼で11匹〜くらい生存確認
c0225297_3573252.jpg

元気がいいのは結構ですがうろちょろするので僕では捉えきれませんw
かなり個体差は出てきましたが大きい子が2cm弱
小さい子で1cm程度にまで成長しました


なんとか上手くピントが合った唯一の1枚
c0225297_423228.jpg

ここまで大きくなってくれたらもうかなり安心レベル?
子同士で威嚇しあったりしてます
それにしても、ちょっと色が地味だな〜いったい誰の子だw
もしかしたら全部雌だったりして…
それでもスクスク育ってくれるだけでなんとも嬉しい


それにしても子育て上手だな〜このお母さん
c0225297_445040.jpg

食仔とかもありますので出来れば雄は隔離した方がいいみたいですが
なんとか両親いててもしっかり育ってくれました
(もしかしたら何匹か食われてるのかもしれんが)

さぁ、あとどれくらい大きくなったら水槽移そうかな〜
って10匹もどうしようww ゆくゆくアピストプレ企画?w

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-15 00:58 | 25cm水槽【cube】

25cm水槽【cube】 アピストの稚魚育成

25cm水槽でアピストのマクマステリ スーパーレッド(ウィルヘルム ブリード)
の繁殖を目指しておりました

以前の記事では、産卵〜孵化までをお伝えしておりましたが〜
と過去記事読み返してびっくり…稚魚のことについておっさん全く記事にしてなかったわ

実は稚魚、産まれたものの
その後ブラインを沸かすのをさぼって人口飼料を交互にやっていましたが
敢えなく全滅してしまいました…

やはり僕みたいなズボラな人間には無理なんだ…
すまん、せっかく生んでくれたのに俺には出来ん!


と思っていた矢先に、また産んでました…w
さっさとブライン沸かせってことですね、そういうことですね


孵化仕立ての様子
c0225297_50167.jpg

全滅してからそんな日数は経ってないのに結構節操ないな…
いえ、すいません、今度はちゃんと頑張ります



で、現状はこんな感じです
c0225297_4221985.jpg

稚魚がいるので水草もトリミングしてないので伸び放題
稚魚がいるので掃除もできないからガラス面コケだらけ
稚魚がいるからシダも何か枯れてきました
稚魚がいるから最近パチンコで負けました
稚魚がいるからm-sさんもパチンコで負けて金欠で
今回きてる葉っぱーがあまり買えないと怒られました

稚魚がいるから『あっさん、責任とってくださいw』ってm-sさんから圧力を受けました

とまぁ色々と稚魚がいると大変だー!
あれもこれもうちの稚魚のせいです、ほんとすいません


そんな稚魚ですが、今回は頑張ったかいもあってここまで大きくなりました
というか、♀の発色がヤバい 素敵すぎる
c0225297_4223859.jpg

最初確認したところ、多分40匹以上(適当)と前回の倍程?孵化してました
そしてほとんど落とさず(多分)数もそれなりをキープ
毎日、とまではいきませんが〜 せっせとブライン沸かしてます

ブラインってずっとエアーでぶくぶくしてたら死なないし
そのままやっても大丈夫かな〜

と思って3日おきくらいで沸かしてましたが皆さんに聞くと
どうやら栄養価が下がるらしいんですね
だからやっぱり毎日沸かすのに越したことはないようです
でもやっぱり面倒なので出来ませんww
多少栄養価は下がっても腹は膨れてるようだし生存率は高いので
このまま様子見でしょうか…。

でも生育にはやはり影響出ると思うのでみんなはちゃんと沸かしてあげてねw


水面
c0225297_4223390.jpg

多分アマゾンフロッグビットです

レッドビーシュリンプ飼った時にエビ用の足場として入っていた物がここまで増えました
水質浄化も兼ねて入れてましたがこれも中々現地っぽい感じでアピストにとっては
落ち着き易い環境になっているのかもしれません

もっとも現地がどんな場所なのか全く知りませんけどね




さぁ、葉っぱもいっぱい買ったし届くのが超楽しみだ!
ということで次は色々と葉っぱな記事になりそうです

…あ、すいません、m-sさんすいません
あの日僕が『今からパチンコ行くんですw』って言ってなかったらこんなことには!!
m-sさんに喜んでもらえるような珍草はありませんが
インペで良かったら(繁殖目的で)いつでも送りますからねw

そして皆さんの期待に応えれるように稚魚育成頑張ります!!w


おかんに追い払われるおとんの図
c0225297_582893.jpg

♀『あんたこっちこんといてぇて言うたやろ!』
♂『わしもちょっとブライン食わしてくれよ(泣)』
稚魚『またおとん怒られとるわー』

おかん強し

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-14 05:14 | 25cm水槽【cube】

ブラインシュリンプ

水槽弄ったり色々とごちゃごちゃ作業をやっていると
一緒にブログのことも妄想する癖がついてきました

あーこんなこと書けるな〜とかこのネタ使えるな〜とか あ、これ面白いなw
とか一人で毎日ニヤニヤして練り上げるんですが(大して面白くもない上に気持ち悪い)
そんなこんなですっかり自分の中では更新しているつもりだと思っていました

そうそうアピストネタ、葉っぱにばっかかまけていたらすっかり忘れてた
更新サボっているとこうしてネタがどんどん埋もれていきますねw



ブラインシュリンプ孵化器ハッチャー24
ブラインシュリンプ卵
c0225297_311953.jpg

これで初ブライン沸かしてみました
ここに、謳い文句で『孵化率、80%以上』って書いてありました

なに?80%だと!?
じゃあ後の20%は?20%の確立で孵化しないこともあんのかよ!?


っと一瞬テンパってしましましたが、よく考えたら全体の80%が孵化して
残り20%が孵化しないって意味ですよね
パチンコやりすぎて頭おかしくなってしまいました

もはや80%くらいの信頼度では当たる気しません
継続率80%以上とか全く信用できません




そして塩…
c0225297_3112841.jpg

家にこれしかなかった〜 は!か!た!の塩っ!
問題ないですよね…例え焼き塩でも…w


で、掻き集めると
c0225297_3113974.jpg

少なっ 全然足りないっ
問題ないですよね…例えこんな量でも…w


因みに卵が入ってる袋
c0225297_3115087.jpg

こんな感じでぎっしりと卵が詰まってました
古くなると孵化率も下がるそうです、こんなに使いきれない
せめてもっと小分けにして欲しい…


こんな感じで対流させます
c0225297_3122269.jpg

エアレーションのポンプ以外は全て付属しているので安心です
ん〜この孵化器、ぶっちゃけいらなかったなww


そして代々のスタンド達が見守るデスクでブィーン
c0225297_312937.jpg

乱雑した感じですいません
いい感じで置けるとこがなかったのでw

こうして24時間弱、ブン回します…



チーン、3分クッキングばりの出来上がり
c0225297_3362633.jpg

ちゃんと孵化してんのか?と最初エアレーション回ってる時はよくわかんなかったけど
止めたら…これ多いかな…多っ、やっぱ多っ!はっきり言って作り過ぎました
どうやら規定量入れるとこんな大量に出来上がるようです(80%は伊達じゃなかった)
構造上、卵は上の部分に溜まるようになっているので沈殿したブライン(オレンジ色)を
スポイトなどで吸ってあげます

僕は塩分が気になったのでこれを別の容器に入れて予め100均で買った珈琲用の
濾し器に注ぎ、水洗いしてからやりました
そして七面倒くさかったので写真は撮り忘れましたw

参考にしたのはtakaki1980さんのブログ
猫と水草(こちらの記事⇒ブラインシュリンプ 分離>濾し>給餌

そしてこんなのも作ってみました
(こちらの記事⇒ 餌やりを楽しむ
c0225297_3393599.jpg

ADAのスポイトとADAのキスゴムとか転がってたキスゴムにつけるU字の挟む奴…w
これでゆっくりとブラインをやる事が出来る優れた給餌器になるんです


水槽に貼付けてブラインをププププ〜っとやることが出来ます
c0225297_3522362.jpg

が、水面付近に設置したのと
外掛けフィルター回したまんま入れたので水流でどんどん舞っていく

あぁ〜…w


残りのブラインが余っていたので冷凍
c0225297_3543229.jpg

これを毎日カッターで削って飼育水で解凍
最近はそれを流木のモス部分にスポイトでやってますw
作った意味ねぇっ!w


給餌器はまたちゃんと設置して試してみようと思いますw
ちょっとやっつけ記事ですがこんな感じでうちではやってます
稚魚の成長の様子とかもまたいづれ…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-08 08:20 | 25cm水槽【cube】

【嬉しいお知らせ】レアな水草と稚魚誕生

ごうしょうはぁー!!

みんな元気に剛掌破してますか!
最近忙しくてかなり疲れてますけど僕はわりかし元気ですYO!北斗剛掌破ぁー!!

相方さんに『剛掌破ぁー』ってやると凄くウザがられます
愛犬に『剛掌破ぁー』ってやると2、3回くらい噛まれます
主に共通点としては、両者共にとても嫌そうな顔でした

もうね、七星点心を弾いた時のテンションの上がり方は異常
でも初めて拝んだ2D(アニメリーチ)を2回連続でハズした時の落胆も異常
それでも元気に!さぁ皆さん一緒に〜Go! Show! Hah!


とハジケていく前にまずはお詫びを

10月23日、こちらの記事(⇒初めてのアクアなプチオフ会)でもご紹介しました
アクアNA毎日のaqua-50hs_sさん
きれいな水景をめざしてのnashi_aquaさんが大阪に来られていました

今回もド素人が水草水槽を始めたよ。のpager-0222さんと合わせて4人で集合!!…する予定でしたが
僕自身、急遽仕事が入ってしまうという不測の事態
残念ながらプチオフ再結成とはいきませんでしたw
aqua-50hs_sさん、nashi_aquaさん、どうもすいませんでした
色々と戦利品もあるようで更新が待ち遠しい限りです

次回は必ずや!このペースだと次は12月くらいですかね?ww
そうそう、あとペイジャーさんも仕事があったらしく
お昼から参加〜と聞いてましたが合流できたのでしょうか?w
水槽の管理についてとか色々お話もしたかったんですが、またいつかゆっくりお会いしたいですねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とまぁ、最近色々と忙しい中(ほんとか?w)嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります
本日は嬉しいお知らせの方からいきたいと思いますw


【嬉しいお知らせ その1】

いくらでも増えるオークロですから
T.S.S.Wのrising-sun424さんにお裾分けしていました
オークロだけというのも何か寂しいのでリシアも添えて…w


ここまでは良かった!とうとう気さくに水草を送る側になってしまった僕!
今ノ俺、イケテル
そんな自己満足が早くも恥ずかしさでいっぱいに!w

なんとお返しということで逆に水草を頂く事になってしまったのだ!w
そしてやってきました…クロネコのメール便、しかも速達!
c0225297_2255012.jpg

厳重な梱包
かたや僕はというと手紙用の封筒…w



その頂いた水草がこちら!
ハイグロフィラsp ラトナギリ
c0225297_232581.jpg

前から欲しいと思っていた水草なので見つけたら絶対買おうと思っていましたが
こんな形で入手するとは思いもしなかったので凄く嬉しかったです
すげぇー赤い…カ、カッコイイ


これだけじゃ寂しいということでこちらまで一緒に!
ロタラ・メキシカーナプレミアムレッド(水上葉)
c0225297_3545621.jpg

水中では全くうまく育たなかった激難種、だそうです
そんな激難種なんて僕に育てれる訳がないww
しかし頂いた以上は頑張って何とか育ててやりたいと思います!


そして更になんと『もう1種類ムフフな物を入れていますwww』とサプライズがww

それがこちら!リムノフィラ・ラオティカ"BONATI"
c0225297_248774.jpg

これまたレアそうな水草を頂いてめちゃくちゃ恐縮してしまいます…
ブログで拝見こそしていましたが、見事というか…なんだこの色は…イカス!
赤、というより赤紫がかった凄く綺麗な色です
早くちゃんと育てた状態の画像をブログに載せたいなw


とまぁ、僕のしょぼい腕で育てたオークロが凄い水草になって帰ってきました…ww
これって明らかに釣り合い取れてませんけど大丈夫なんでしょうか…w
って否!大丈夫な訳がない!w いずれやお返しのお返しをせねば…w
他にも何か欲しい物があれば何でも遠慮なく言ってくださいね!インペ以外ww
もう感謝してもしきれない数々、どうもありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【嬉しいお知らせ その2】

アピストグラマ・マクマステリ “スーパーレッド” の繁殖を狙っていましたが
遂に初!産卵〜を通り越して無事に孵化しておりましたw
やはりやってくれてましたよ!こんにゃろう!
朝見た時はいなかったのにな〜孵化する直前に気まぐれで水換えしといて良かった…w


25cm水槽【cube】
c0225297_371949.jpg

初めて稚魚を発見した時はこのような状態
流木の下で雌と留まっておりました
フワーっと出ていく稚魚をお母さんが口にパクっと服んで元に戻す仕草が可愛いw

これが実はオフ会が行われていた日の夜の出来事です…w
めちゃくちゃ疲れて帰ってきたのに産まれたら産まれたらでこれは非常にテンパる
即、お布団に入りたい気持ちを抑えて初ブライン湧かしました…w
これも日頃お世話になった方々へお返しするチャンス!みんな元気に育ってくれよーww


発見から2日目
どう頑張っても僕の腕ではこれらが限界ですが精一杯、撮影してみました
c0225297_395993.jpg

外に出てきました
これがいわゆる"お散歩"ですか!?w
雌親にフワフワとくっついていく稚魚達、めちゃくちゃ微笑ましい光景です


ストレスを与えないように望遠レンズで撮ったり設定をコロコロ変えて撮影
でもあまり変わらないw
c0225297_3175087.jpg

目視で大体15匹〜20匹未満くらいを確認
あんまりはっきりわかりませんw
取り敢えず結構な数が孵化しています、ワラワラ〜


お散歩デビュー
c0225297_317374.jpg

といってもそんなスイスイとは泳ぎません
一箇所にいたかと思うと、いつの間にか移動していたりします


次はあっちに行くわよ〜ってなもんすかね
c0225297_3175851.jpg

そのうちブラインシュリンプを湧かした時の様子も交えたいと思いますが
稚魚の育成、給餌は初めてなので不安でいっぱい
早速ショップの方に聞くと、1日3、4回くらいブライン与えるそうです
稚魚の内はどうしても生存率が低いのでコツとしては
いっぱいあげて早く大きくしてやるのがいいみたいですね
目安はお腹が常にオレンジ(ブラインの色)の状態


はっきり言って、無理です


c0225297_318738.jpg

そうはいえどもお母さんも頑張ってくれて育ててくれているので人間も頑張ります
男親のおとんはやっぱりプラ〜っとしてますね
人間も魚もこれぐらいが丁度いいのかもしれませんw


女の子に人気のあいつとか後回しな話もありますが、次回は多分【悲しいお知らせ】ですw
ヒントとしては、acidaquaが起こすトラブル関係と言えば?
何があったのか、色々と予想してみて楽しんで貰えれば本望です…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-26 06:27 | 雑記

25cm水槽【cube】 アピストグラマ・マクマステリ “スーパーレッド”

現在の25cm水槽
c0225297_526233.jpg

朝晩かなり冷え込むようになってきたのでヒーター入れました
CO2無添加なので著しい変化はありません
つーかほとんど変わってねぇーw
変化といえば、最近うっすらとガラス面にコケが…マイナス要因のみw

ピグミーチェーンサジタリアは元葉が枯れ、少しずつ新芽を展開中
グロッソスティグマはやはり厳しいようで、すぐ抜けていきましたw
ヨーロピアンクローバーは地味に少しずつ展開、でもすぐ抜かれる…

他には中景?辺りの溶岩石にアヌビアス・ナナを活着
コケた葉は即切り落とすので小さい葉で維持してるので、うちではプチナナいらずw


そしてこいつの成長はやはり別格!!w
c0225297_5263937.jpg

うちのブログでちょいちょい出てくるテンプルプラント・コンパクトですw
90cm水槽に入れたら巨大化したのでさすがCO2添加は凄いなーっ
と思ってましたが、こっちでもでかくなってきましたw
光量が弱いから立ち上がってきた感じですかね〜?

まぁ立派な葉と茎だこと、やっぱ有茎草ですね…w
CO2無添加だと葉は密にならないような気がします(間伸び?)


いまこの水槽で飼っている魚は
アピストグラマ・マクマステリ “スーパーレッド”(ウィルヘルムブリード)
c0225297_527689.jpg

色も落ち着いてきました
この背びれのグラデーションが最高に気に入ってます
まるで炎のように燃えあがる赤!!w

でもトリファも気に入ってたんだけどなぁ…w

素早いチビコリなんかだと混泳できるかと思って一緒にいれていましたが
やはり難しかったようで何匹かやられてしまいました…
混泳させるならカラシンとかの方がいいのかな〜
みすみす死なす訳にもいかないので残った数匹を移動させました



c0225297_5272418.jpg

今回はこちらの♀をクローズアップw
美人さん(美魚?)になって綺麗になりました
恋をしている子は綺麗になるからですか(歯が浮くとか言わない)

でも目が座ってますよ、姉さん…ww


入れたばっかの頃はこんな色だったんですけどね〜
c0225297_6212827.jpg

あ!やっぱり目は元々座ってた!!


c0225297_528125.jpg

青みがかったトリファも綺麗でしたがこちらはこちらで良い感じ
秋っぽいし風情を感じます…w
♂、♀ともに、我が家に来て早々しっかり人工飼料も食べてくれるので凄く助かりました


c0225297_5281013.jpg

アピストの♀って普段は地味なのに婚姻色だとこんなに綺麗になるんですね
目の当たりにしてその鮮やかさに見とれてしまう

ただ一時の間でしたが婚姻色が消えてしまったのでもう発情終了かいなw と
もしくは調子崩したのか と色んな意味で焦りを感じましたが〜すぐに元通り

以前に流木の下を穴堀り工事してましたが最近
その穴が拡張され、ずっと♀が引き蘢りがちに…

こちらが問題の穴(見えませんが、中に♀がいます)
c0225297_69891.jpg

しかし中の様子が全く見えないので
産んでるのか産んでないのか、さっぱりわかりませんw

産んでいたらもう稚魚も出てくる頃だろうし、やっぱりまだ産んでないんだろうなw
こうしてこの子らに気を持たせられて一喜一憂
ちょっとした変化にドギマギさせられながらも、そこそこ楽しんでいますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-19 07:04 | 25cm水槽【cube】

25cm水槽【cube】 アピスト再び

OK90!!

よし!全部書き終えたから送信!
…しようとしたらサファリ(ブラウザ)が落ちてしまい全部消えてしまいました…
という訳でこの記事は2回目です
これ、ほんとテンション下がりますね…w


ほんだしさんの食べられません。でのプレ企画
OK90に応募して当選したものが到着しました!

いつものほんだしさんマーク!
c0225297_6554124.jpg

魚がたこ焼きに??ん、何かの暗号ですか?ww
(ほんだし家)から(大阪)へ?w

というか絵が可愛すぎますねw


メッセージも添えられて
c0225297_6574345.jpg

こちらこそいつもお世話になってますです
今後ともよろしくどうぞお願いしますなのです
感謝の気持ちでいっぱいです!


で、肝心の中身なんですが
発送しました〜というメールを頂いてから着いたのが3日後…
こらこらクロネコヤマト!遅すぎるやろ!w


まだ夏場でなく涼しいので良かったもののかなり焦りました…
恐る恐る開けてみる…

Ech.アパート
c0225297_6585856.jpg

フー…無事なようでホッとしました
長旅にも関わらずシャキっとした草姿であらせられます
メッセージにもありましたが、かなりデカイ!w


葉をもぎとって60cm水槽か
勿体ないのでそのまま90cm水槽か
はたまた水上化して色々あれこれうんたらかんたら

と色々迷って今だ植栽しておりませんw
水中葉そのものがしっかりとした固い葉なので水上化は難しくないかな?
と考えてますが、甘いでしょうか

なのでエキノについてはまた今度!w
ほんだしさん、どうもありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 アピスト再び

略して使徒フタならぬ、アピフタ
今回はm-sさんにちょっと急かされた?のでアピストグラマの記事ですw


ぼへーっと、いつものようにアホ面してチャームを見てましたら
たまにしか入荷しない?アピストがいたので思わずポチってしまいました
c0225297_716558.jpg

もう暫くはアピスト飼うのは控えよう〜
とか言ってた割に、舌の根も渇かないうちにこんな状態です


久しぶりのチャームだしこれだけでは収まりません
c0225297_7175896.jpg

コケだらけの60Pに入っていただきました


そして、その他諸々
c0225297_7193680.jpg

・ブラインシュリンプエッグス 20g
・ブラインシュリンプ孵化器 ハッチャー24
・ミドリネット(粗目まち)
・粗目まちネット 1枚
・細目ちびネット 2枚
・コンパクトスリムホットパック 65BLK
・鈴木プラケース ミニケース 青(175×105×105mm)
・アンブレラリーフ 約5枚
熱帯魚・エビ3千円以上お買い上げで貰えるおまけ
・「ff num06」 小型低層魚用フード 2.5ml
そしてこの品々を入れている容器が
・飼育容器 特大ケース 黒(430×340×260mm)

以上、10点です

こんな大きなプラケース、一体何に使うんでしょうねー
本人も何でこんなの買ったかまったくわかりませんw

ブラインなんてものも初めて買ってしまいました
もう暫くはアピスト飼うのは控えよう〜
とか言ってた癖にやる気は満々です


さてさて、アピスト再挑戦ですから入れる水槽にはシビアになります
てことでpHチェック
c0225297_7353296.jpg

左から 60(Low)⇒25cube⇒30cube⇒60P
60Pがアルカリより…なんで?w

画像ではわかりにくいですが、一番酸性よりな25cubeとなりました
って前と一緒じゃねーか!!


最近の25cm水槽
c0225297_8321133.jpg

もうぐっちゃぐちゃな感じです
でも個人的には気に入ってます
手入れもほとんどしてないのにコケないのでほんと楽ちんですw(髭苔が出てきたのは内緒)


導入直後の写真ですが

c0225297_8363928.jpg



c0225297_8372591.jpg

チャームでの販売名はアピストグラマ・マクマステリ"スーパーレッド"
一般的にはアピストグラマ・ウィエジタ(?)のウィルヘルムブリードです
このウィルヘルムってのはドイツの有名なブリーダーさんなんですね

ここから入るのを通称、ウィルヘルム便と呼ぶそうな
よく知らないので調べるとフルネームはマリヲ・ウィルヘルム
夫婦でブリードされているようです。。。それしかわかりませんでしたww

前回のトリファに比べて、♂が♀を追いかけるとか全然なし
お互いすれ違ってもまったく動じない


数日後の♂
c0225297_8493646.jpg

c0225297_8495849.jpg

c0225297_850967.jpg

そこそこ色もあがってきたような〜気がする
フラッシュ焚いたりわからないなりにISO弄ってみたり頑張ってみましたが
相変わらず綺麗に撮れません、ニッパーとか写りこんでるしw


そして昨日、新たな発見が

発見その1
c0225297_8563452.jpg

ピンぼけで申し訳ないのですが

♀の色がやたらとあがってきた
仮にこの♀単品をショップで見たらアピスト初心者の僕だと
『これ♂ですか?』って聞いてしまいそうになるくらいの発色


発見その2
c0225297_8583612.jpg

これもピンぼけつーかブレすぎですいません…w

なんか流木の下に穴掘ってる…巣作り??
きた?きた!?これきました?w
もしかするともしかするかもしんないよ!?ww


その他、♂♀共にガラスに写りこんだ自分にフィンスプレッディング
c0225297_955699.jpg

…は、あんま関係ないか?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-03 09:06 | 25cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 下草 トリミング

【25cm水槽】近況報告

アピストの記事をご指名いただいたのでちょっとだけ載せますね!
といっても全く進展がないんで特筆すべきものはこれといって…w
なのでご期待にお応えできなくてどうもすいません。。。


アピストを入れている水槽のレイアウトが
ちょっと変わった(崩れた)ので載せておきますw

落とし込みの気泡があってちょっと見づらいですが
c0225297_647324.jpg

変更点として
溶岩石の部分にアヌビアス ナナを活着させたものを置いてみました

そして陰性水槽のつもりで立ち上げたこちらのレイアウトですが
変化がなさすぎてつまらない〜グロッソスティグマを植えてしまいましたw
照明が弱いので絨毯にはならずに立ち上がるでしょう

でもあんまり後悔はしてません(とか言いつつイニシャルスティックを追肥)


あと変化としては

ヨーロピアンクローバーが少しだけ密になってきました

一部、テンプルプラント コンパクトの新葉が展開

ピグミーチェーン サジタリア
クリプトコリネ ルーケンスの新芽が出てきました

あとは、シダとモスが活着してきました…w


CO2も添加していないので成長はゆっくりですが
コケもほとんど出ることなく楽ちんです


肝心のアピストですが
c0225297_6474618.jpg

全体画像にも写ってますが左上辺りですw
婚姻色どころか、色がめっきり落ちてきて全くやる気ありません


c0225297_648142.jpg

こっちはやる気満々なんですがねww
婚姻色かはわからないけどドス黒くなってきました…
頭の黄色い部分が消えつつあります、なんで?


餌は両者ともに人工飼料に慣れてきて、底に落ちたものも餌として認識
しっかり食べてくれるようになったので一安心です

後はシェルターを入れるか、セパレートで仕切るか、一旦雄を隔離するか
混泳可能な魚を入れるか、現在検討中です



【追記】
また今日テイラーズさんに行こうかと思います…w
大体18時以降〜20時?くらいまではいると思います
急な話ですが暇な方はどなたでも結構ですので声かけてくださいw
頭の悪そうなアホ面の奴が一人でウロウロしていたら間違いなくそれは僕ですw

【更に追記】
多分誰も声かけてくれなさそうな雰囲気をビシビシ感じますが
一応今から行ってくるという報告ですw
生暖かい眼差しで見守ってやってくださいw

【更に更に追記】
あ、予想通り結局誰とも会いませんでした(爆)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 下草 トリミング

立ち上げから43日経過。
c0225297_728432.jpg

立ち上げから1ヶ月半てとこですかね
ショート ヘアーグラスが結構早い段階でカールしてました


c0225297_7281740.jpg

その割にはヘアーグラスの増え方がいまいち?
茶目っ気で入れたオーストラリアンクローバーが…w


立ち上げから44日経過。
c0225297_7321268.jpg

なのでカットしてみました
これでランナーをメキメキ伸ばしてーわさわさしてくれー
そしてちょっとだけイニシャルスティックを追肥


c0225297_7331567.jpg

やはり苅込むとかなりまばらw
あとカールしてるのでカットしづらかったw


クリプトコリネ バルパ
c0225297_7384316.jpg

環境が合ってるのか、そんなに遅いと言われるほど成長遅くないような気がします

1POT分を株分けして植え込んだものの、少しずつ密になってきました
そして古葉が溶けない…結構綺麗なまま維持してますw
だからどれを切ればいいのかわからないという


ブセファンドラ
c0225297_7442455.jpg

結局同じとこに纏めました
左がブセファランドラ "クダガン"
右がブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2

クダガンを植栽してから10日余りですが、新葉が一枚


というか中景を担ってもらうつもりでいたベトナムゴマノハグサ
遠目から見るとそんなでもないけど近くで見るといまいちだな。。。

って、よく考えたらECA以外、液肥とかなんも入れてなかったw
ので昨日から添加しました


テネルスが…赤い…w
c0225297_7535466.jpg

これはどうやらpHが高いと赤くなり、低いと緑を維持するそうです
え?高いのか?w 今度また調べてみます

さすがにこれだけエビ入れてると食害にあい、結構齧られてます
が、コケがつくこと考えたら何百倍もマシ

グロッソが無駄に元気モリモリ、ランナーを展開しだした
あ、この水槽ではそれは求めてないんだよー!やばいっww

前回のレイアウトでは全くランナー出さなかったくせに!!
てめぇー畜生、空気読めよ!!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-27 08:11 | 30cm水槽【cube】

【水上栽培】再ちゃれんじ(ベランダver.)

色々と

アピストグラマトリファスキアータ(♂)
c0225297_95850100.jpg

青い、かなり青くなった
やはり暗めの照明の方が映える
ギラリと光る光沢、いかつくて格好良い


30cm水槽のヤマトヌマエビ
c0225297_9583868.jpg

1匹だけ赤い、何故かこいつだけやたら赤い
エビって☆になると赤くなるからもうやばいのか
と思ってから1週間、まだ赤い


ベトナムゴマノハクサ
c0225297_1024451.jpg

這わない、脇芽は出るものの〜全く這わねぇっ
ぐんぐん上に伸びる
這う時は結構成長は遅い
上に伸びるこいつらの成長速度は体感的に2倍速


テンプルプラント・コンパクト
c0225297_1064674.jpg

こいつは90cm水槽に試験的に入れてたもの
でかい、めちゃでかい、全然コンパクトじゃねぇ


横から見た画像
c0225297_1010461.jpg

でも鮮やかな緑が結構綺麗
ちょっとレイアウトの幅が広がったような気がする、使えそう

因みにCO2無添加でも綺麗に新芽を展開中
かなり丈夫そう
でもやっぱでかいから小型水槽にはきつい

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
水上栽培再ちゃれんじ(ベランダver.)

かなり前にも一度照明で水上栽培はやってましたが
この気温と炎天下を使わないのは勿体ない
てことでベランダで再ちゃれんじすることにしました

ちゃれんじか〜こどもちゃれんじとか懐かしい
しまじろうとかまだいなかったもんな
僕もやってましたよ、付録目当てで
漫画しか読んでなかったな〜

ほんとバカな子供だった
今なら凄い勢いでやれる自信はあるんだけどな〜
おとなちゃれんじとか出てくれたら凄い頑張ると思う、うん

『あ、赤ペン先生…全然わかりません!』
『ダメねぇ、acidaquaくん…これはこうしてこうするのよ…』
『…そ、そんなぁ!!』




さぁ大人の自由研究始まるよ!w

以前m-sさんに水上栽培の用土のレシピとか聞いてみたら
配分なんて自己満だから好きなようにおやりなさい〜
みたいなことを言われたので適当に頑張りますw


全て100均で購入
赤玉土 ×3袋
c0225297_10294386.jpg

赤くはないんだね、知らなかったw


白磁とか使います
c0225297_10371047.jpg

これでちょっと観葉っぽくできたら楽しそうかなと思って
100円だしね、遊びです


他にも掃除用に激落ち君まがいのスポンジやらスプレーなど購入
c0225297_1057590.jpg

水ごけとかもあったり最近はほんと色々ありますなぁ〜


あと何か転がってたものとかも
c0225297_10585983.jpg

化学肥料とかよくわかんなかった
まぁ多分大丈夫だろう


まず取っておいたチャームの発砲スチロール箱にこいつを入れ
c0225297_1125289.jpg



その上から赤玉土を敷いてみました
肥料はまったくなし
c0225297_1141551.jpg



水を注ぎ、主に今後のレイアウト用にヘアーグラスを植栽
c0225297_1142759.jpg

水上栽培ではグロッソスティグマに次ぎ簡単らしい
草原できるかな〜


スペースがガラ空きだったので適当にポイポイっとw
c0225297_1145573.jpg

コケの生えてるものとかもいっぱいあるけど
水上だから関係ないもんねーやーい、ざまぁみろ!
出たけりゃいくらでも出てこい!バーカ!バーカ!w(負け犬発言)


白磁
c0225297_1153737.jpg

・オーストラリアンクローバーとキューバパールグラス
・ロタラspベトナム
・ヨーロピアンクローバー

ほとんど見た目重視w
器が余ったので、おまけでコブラグラスを植栽


上からラップをします
c0225297_11115335.jpg

これで急激な水の乾燥を防ぎ、簡易ビニールハウス的な役割を期待
こんな感じで水上葉展開するまでラップで塞ぐ


爪楊枝で穴をプツプツ開けて完成
c0225297_11142062.jpg



実験的に予め育ててたグロッソとか他にも色々
c0225297_11162679.jpg

さすが太陽の光って凄い
グロッソ、ヨーロピアンクローバーがとにかく超早い
肥料なしでもここまで育つんだからお手軽です
これで夏場に育成して秋頃に収穫〜田植え
が今後の野望です

アクアは幅広く楽しめる趣味で際限がないなぁーw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-23 11:30 | 水上栽培

アピスト ファーストコンタクト

本日は開口一番に謝らなければならないことがあります…

実は【ゆる~いアクアな生活】のpapas-makosanさんからお届け物を頂いていたんですが…


すいませんっ、僕の不注意で水草が
トロっトロでした…
c0225297_4274417.jpg

コメント欄を拝見して初めて今日届いてることを知ったのでご覧の有様です…
茎さえ生きてればなんとかなると思うけどこれは…
ダメ元で水上栽培の方に入れてみましたので僅かな希望を胸に…
でもこれは正直かなり厳しいかも

まこさん、せっっかくの水草こんなんにしてしまって申し訳ありません
ずぼらな僕はこれから毎日ポストを見るよう心がけます


お手紙とおまけに炭酸カリウムまでお付けしていただき本当にありがとうございます!!
c0225297_5395118.jpg

ただ今日だけはこの優しいお気遣いの言葉が鋭く僕の胸に突き刺さります。。。w
お陰様で体の方はぴんぴんしております…w

こんな僕でよろしければこれからもよろしくお願いします…
また余剰分が出来たら送ってください…必ず綺麗に育てますので…orz

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アピスト ファーストコンタクト


前回の記事でアピスト繁殖を狙うため25cm水槽に移すことにした
アピストグラマ トリファスキアータ

♀捕獲
c0225297_60356.jpg

設定上では(?)♀のトリッシュ・ウナさんです
スタンドはスパイス・ガール
そう、一味違うのね…

♂捕獲
c0225297_5171741.jpg

同じく設定上ではグイード・ミスタさんです

スタンドはセックス・ピストルズ
キスでもしてんだな・・・スピードがついてる分だけ「道路さん」に熱烈なヤツをよォーッ


c0225297_517164.jpg

めちゃくちゃ時間かかった…
いまだに魚を捕まえるのは苦手です
アピストと格闘すること1時間半…w
お陰で90cm水槽のレイアウトがえらいことになりましたが…それは想像にお任せしますww
まぁ半分以上は自分のせいなんだけどね



そして両者が出会った瞬間の1枚
ファーストコンタクト
c0225297_5172937.jpg

ずっと動かない、全然動かない
この戦い、先に動いたほうが負ける


ジー
c0225297_5174184.jpg

ジワジワとミスタさん(♂)が攻めだした
行け!ピストルズ!


あ、逃げられたっw
c0225297_7134060.jpg

ショボーン…ってこっち見んなッww
やっぱ負けちゃったね


しかし暫くするといきなり急展開
c0225297_5175586.jpg

寄り添って泳ぐ2人2匹
あれ?一瞬の内にもうそんな仲ですか?w


ぐるーんぐるーんと一緒に回りだす
c0225297_5182670.jpg

お、なんだこれ
良くわからんがいい感じ?もしかして幸先良い感じなんじゃないの?
早速茂みにしけこんでいくのかと思ってちょっとドキドキしました


が、でもやっぱり逃げられるw
c0225297_521950.jpg

衝動がどうにも抑えられないミスタさん(♂)は
ずっとトリッシュさん(♀)を激しく追い回す
でもすぐに振り切られちゃいます
いやッ…あんた、臭いっ…


湧き上がるリビドーが抑えられんのかはたまた疲れたのか
流木の陰でやたら口をパクパクさせて休憩?してました、過呼吸?w
c0225297_5224723.jpg

まぁね、男としてはよくわかる
ここぞって時にこれじゃああんまりだよね
でもね、妙に生々しいからハァハァすんなっww


たまに上から見下ろすようにミスタさん(♂)を見つめるトリッシュさん(♀)
c0225297_5214469.jpg

品がないわってとこですかね
あんたの名前、公衆トイレ?
エビさんも固唾をのんで見守ります


見下ろされてるミスタさん(♂)
逃げられた後は上のようにハァハァするか
c0225297_523270.jpg

ガラス面に写った自分をずっと見つめる?ミスタさん(♂)
今までの自分の行動を見つめ直してんのかね

なんだよ…何がダメなんだよ…てとこですかね〜
獣っぽいからダメなんじゃないの?
とにかく4は関係ないよね



取り敢えず2日目、3日目も進展なし
柔らかいピストルズはまだまだ望めそうにないね〜
と、当分は壁(ガラス)とお話しかできないミスタさん(♂)でした
絆を深める為に取り巻きでも入れようかな…ww

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-21 07:49 | 25cm水槽【cube】

25cm水槽【cube】 初アピスト繁殖に挑戦

1ヶ月前くらいにフィルターの掃除した時の話

バケツにフィルターの飼育水をドバーっと流した
ろ材とか洗う為に使いますよね、飼育水


掃除も終わってバケツをよく見たら
給水部分にスポンジ使ってないのでやっぱり吸い込んでる訳です

そう、エビ



で、その時はなんか面倒だったんで洗面器に移して〜
風呂場にそのまま置いて忘れてました



1ヶ月くらい…
c0225297_4285024.jpg

言い訳をすると
なんか抱卵個体がいたのか洗面器で稚エビ産んじゃってたんですよね…
ゴミと一緒に水槽ぶち込むのは嫌だ
しかし、これはどうにも救えない、いや掬えない
どうしようもないと思って暫く放っておいたら
いつの間にやらこんなに時が過ぎてました


茶色いのは濾過層のゴミ1割、糞が9割…w
あとモスがちょっと入ってました
c0225297_429567.jpg

母子共に健康
稚エビも1cm以上に育ってくれた(画像では見えんくらい)
こんなの見るとビーシュリンプを始めたくても、夏だから…
と物怖じしてる自分がバカらしくなるくらい

洗面器でも簡単に飼えるミナミヌマエビでした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 水作り終了

で、このエビさんはせっかくなので25cm水槽を新居に迎えました
どうもトンネルのacidaquaですw
もうレイアウトはどうでもよくなってきた
c0225297_493253.jpg

水草植栽してから横のサテライトでウパさんに入ってもらって
水作りに励んでもらってました…w

それでも何故か水が全然できない(?)水槽で2週間経ってもアンモニアが出てる始末
ずっとNO2、NO3ともに無反応でさっぱりよくわからん

じゃあ水に過敏なエビ入れたらすぐわかるだろう
洗面器でも生きてたタフガイさん達だ、全然余裕だろってことで

で、結果は余裕も余裕
1週間様子見ましたが、1匹も落ちた形跡なし


CO2を添加していないので変化に乏しい
立ち上げから17日経過。
c0225297_4951100.jpg

テンプルプラント・コンパクト
クリプトコリネ・ルーケンス
の水上葉が溶けてきたくらいかな

ただ、さすがクローバー系は早い
前回のベトナムクローバーと同じく
ヨーロピアンクローバーでもしっかり新芽を展開
でも前みたいに水上葉がビミョーンって出てこなかったのが
ネタ的にちょっと残念w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 初アピスト繁殖に挑戦

そして無論、入れるアピストグラマはこちらの
アピストグラマ・トリファスキアータ
c0225297_434140.jpg

雌のトリファさん
あんまり魚に名前は付けませんよね
小型魚だとどれがどれだかわからんというのもありますがw

まぁこれから愛着をもって育てたいという意味を込めて
こちらの方を仮にトリッシュさんとします
名前には特に意味はありません


そしてこちらが雄のトリファさん
c0225297_435817.jpg

こちらの方を仮にミスタさんとします
多分この設定は明日には忘れてると思います


ちょっと暗めの場所の方が、色が映えます
c0225297_4103822.jpg

25cm水槽に入れることにしたのもこれが理由で
トリファは青みが強いアピストですが
90cmに使っている照明(グランドソーラー1)や
30cm水槽の照明(ヴォルテス30W)では光量が強過ぎて色が飛ぶんですよね…

なので光量のしょぼいコンパクトライト ルミノDX 11W
これが丁度いいだろうという狙い


餌はこちら
ADAのフィッシュフードAP-3 成魚・大型魚用
c0225297_410813.jpg

事前に買っておいて良かった…でも餌やるの大変
普通の小型魚用じゃまず見向きもしない
赤虫は水汚すしなるべく入れたくない…w

どうにかして人工飼料で慣れて欲しかった


大型魚用、といってもこれぐらいの大きさ
c0225297_4102083.jpg

なんていうか…その…下品なんですが…フフ
ハナク◯じゃないよ

これを1粒ずつアピスト目掛けて投下
落下する餌には反応するけど底に落ちきってしまうと無反応
お前には嗅覚がないんかい…多分動く物にしか興味がないのか


苦労のかいもあって結構色があがってきました
c0225297_411684.jpg

あんま変わらんやん、て?w
背ビレを見てー!ちょっと赤くなってきてるんですよ!w


そして心配してたグラミーさん、1匹行方不明…
やはりダメだったか…orz
c0225297_4242451.jpg

大人しいアピストといってもやはりアピスト
他の成体にくらべれば気性が荒いです
そして昨日、ついにミスタとトリッシュ初?対面…

TO BE CONTINUED…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-19 06:13 | 25cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧