<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

60cm水槽【60P】 ブセファランドラ移動

Bucephalandra sp. "Pearl gray"


Twitterでもブツブツ喋ってましたが、最近モンハン始めました
c0225297_18595444.jpg

始めは正直まったく乗り気はしてませんでしたが相方の強引なススメで
今じゃ完全にハマってしまいました

これだから嫌だったのに…w


TB便の新着、銀色の粉のようなラメがのった綺麗なブセです
c0225297_17595129.jpg

Bucephalandra sp. "Pearl gray"

ブセファランドラsp. "パールグレイ"
"ムラウィ"もそうですがこの深い色味が好みでしたので2株いってみました
前からチェックはしてましたがタイミング悪くすぐに注文できなかったので
良い株ではありませんが上手く成長してくれるといいな
マクロレンズを持っていないのでさらっとだけご紹介でしたw


前回購入した水中ホマロメナです
c0225297_17595781.jpg

Homalomena sp. "Pendang" 中央カリマンタン

元株は完全に溶けてしまいましたが
なんとか株分けできていた子株だけが白い根を出して復活
今後も成長を見守りたいと思います

----------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 ブセファランドラ移動


ゲームにのめり込んでいますが、アクア熱はそこそこ維持しております
コケだらけでめちゃくちゃになって放置していた30cubeからブセを救出
c0225297_1812499.jpg

あと90Pに入れていたブセもこちらに全部移動
理由は髭苔の浸食、まだこちらの方がマシなので…w
流木に巻き付けているのはTB便の"ムラウィ"と"カユラピス"

コケも出ないようになってかなり安定してきた60Pに移動しました
水草の調子もあがってきて、ようやく鑑賞に耐える物になってきたかな?
でもADAのシールは面倒だから未だに剥がしてないという…w


ガラス面が反射して見えにくいですが
c0225297_19364824.jpg

流木正面付近に半年でかなり増えた"クアラクアヤン"北部産2
斑の模様が綺麗なアヌビアス スターダスト
あとはシダ諸々、陰性水草尽くしです


右側
c0225297_198192.jpg

ヘアーグラス、ストロジンsp、キューバ パールグラス、グロッソスティグマ
アフリカンチェーンソード(エキノドルス・ハムリック?)の混栽感がお気に入り


c0225297_19122894.jpg

右下にあるのがナチュラさんで購入の"クダガン"
その後ろにルーツさんで購入の"シンタン"、横に"クアラクアヤン"北部産2
クアラクアヤン2、もしかしたら北サンガウとごっちゃになってるかも…w


正面
TB便で購入してた"シンタン"
水上で育成してたのを株分けできたので流木の陰に植栽
c0225297_1954858.jpg

ウォーターローンの草原を目指して植栽しましたが少しイメージが違う
細かったり少し太かったり、スプーン状のものと統一感がなく
育成によって様々な顔をみせる草なのでかなり難しい
トリミングの仕方がよくわからないのですが少し刈り込んでみました

気まぐれで余っていたのを植栽していたキューバ パールグラスが意外にも
いい感じに増えてきたので前景はこちらにシフトしようかなと迷っています…
この前コピンさんに頂いたキューバを新たに植栽


うちで全滅しかけていた
左:ロタラ ワリッキー(リスノシッポ)と 右:ミリオフィラム ガイアナドワーフ
c0225297_2041049.jpg

なんとかここまで成長、これから少しづつ量産していければ
すっかり陰性水草ばかりに魅了されていますが有茎草も頑張っていこうと思います

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-27 20:09 | 60cm水槽【60P】

25cm水槽【cube】 アピストの稚魚生存報告

これが頂いてチャラ

最近プレ企画を催したのですが逆にまたプレゼントをいただくことになってしまいました
でもちゃんと貰ったからにはここでご紹介させていただこうと思いますw
つかほんとタイトル決めるのって難しいですね〜ほんだしさんw


まずはこちら
コピンのアクア日記のコピンさんから
c0225297_393097.jpg

筆箱のようなブラケースに脱脂綿のようなもので水草が一種ずつ包まれて
真空パックのような感じで封をした状態
プチプチの梱包材と一緒に封筒に詰められていました
どんだけ丁寧なんですか!!w

しかしこのコピンさんの心配りがなければちょっとやばかったかも
ヤマトが不在で持ち帰りしたにも関わらずお陰様で水草は最高の状態を保っておりました!w
ってちゃんと僕が受け取ってれば何も問題なかったんですが


ミクロソリウム・ナロー、フィランサス・フレイタンス
フレイムモス、ストロジンsp.、キューバパールグラス
c0225297_393694.jpg

このボリューム、物理の限界を超えています
以上のものが所狭しと詰まっていました!
うわ、これはちょろっとプレ企画で送った分のお礼の品にしては豪勢すぎるっw
使えるものがあったらということですが、ちゃんと全部おいしく頂きますw


そしてもう一つはこちら
AquaCade
PlantsCade -2nd effortの王虎2004さんから
c0225297_392390.jpg

もう立派な変態…じゃなかった、葉っぱーの仲間入りw

そしてこれはほんだしさんとこで見たステッカーだー!!w
なんとうちのハオルチアがトレードマークに!
まさか僕も貰えるなんて思わなかっただけに凄い嬉しいw

下のタグはオリジナルで作っていただきましたw
更におまけでアグラオネマのトリカラータグまで!
これはしっかり使わせていただきます(ノ´∀`*)


こんな感じでやっぱり貰ってばっかりな感じでしたw
コピンさん、王虎2004さん、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 アピストの稚魚生存報告

最近葉っぱ葉っぱと水上記事ばっかでしたので
その分水中も頑張って載せていこうと思いますけど多分無理(断言)

アピストグラマ・マクマステリ “スーパーレッド” (ウィルヘルム ブリード)
の最近の稚魚繁殖状況をさらっと


25cm水槽
c0225297_3541121.jpg

稚魚がいるので水換えはほとんどなし
主に管理は足し水のみ
水草も全く弄っていないので見た目はぐっしゃぐしゃなのはそのままw

一時期ライトが切れてしまったので1週間ぐらい放置していたのもありますが
ガラス面が少しコケる程度でブラインやってもほとんどコケないので大助かり
ちょっと危惧していたヒドラも出てこないのでホッと胸を撫で下ろす…w


現在肉眼で11匹〜くらい生存確認
c0225297_3573252.jpg

元気がいいのは結構ですがうろちょろするので僕では捉えきれませんw
かなり個体差は出てきましたが大きい子が2cm弱
小さい子で1cm程度にまで成長しました


なんとか上手くピントが合った唯一の1枚
c0225297_423228.jpg

ここまで大きくなってくれたらもうかなり安心レベル?
子同士で威嚇しあったりしてます
それにしても、ちょっと色が地味だな〜いったい誰の子だw
もしかしたら全部雌だったりして…
それでもスクスク育ってくれるだけでなんとも嬉しい


それにしても子育て上手だな〜このお母さん
c0225297_445040.jpg

食仔とかもありますので出来れば雄は隔離した方がいいみたいですが
なんとか両親いててもしっかり育ってくれました
(もしかしたら何匹か食われてるのかもしれんが)

さぁ、あとどれくらい大きくなったら水槽移そうかな〜
って10匹もどうしようww ゆくゆくアピストプレ企画?w

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-15 00:58 | 25cm水槽【cube】

「アートアクアリウム展 」

大丸ミュージアムKOBEで開催されていた「アートアクアリウム展 」に行ってきました
前から六本木ヒルズの「スカイ アクアリウム」に行きたいと思っていただけに
これはっ!!と食い付きましたが…

ただ展示数はどうやら少ないようですしちょっといまいちかな〜と
行くのに少し迷っていましたが相方たっての希望でしたので仕方なく
まぁブログのネタにもなるしいいかなっとw

全て相方さん撮影
c0225297_12542854.jpg

c0225297_12544781.jpg

c0225297_12545264.jpg



メインとなる?巨大な金魚鉢です
c0225297_12552076.jpg

c0225297_12554330.jpg

c0225297_12561483.jpg


c0225297_12562615.jpg

c0225297_12573665.jpg

最後の屏風?っぽい水槽

音と映像が映し出されます


ライトアップされて確かに綺麗なのでうっとりしますが
個人的には草があんまり入ってないのでさほどグッときませんでしたww
アヌビアス、カボンバ、アナカリス、あとあんま覚えてない


南京町
c0225297_1332383.jpg

残念ながら春節祭というのは終わっていました

いつも並んでるので食べた事なかったのですが
ここで有名な老祥記/ろうしょうき というお店の肉まん?を初めて購入
並んでる人の割に以外と早く買えたので良かった
並ぶ程なのかはわかりませんが中々しっかりした味付けでおいしかったですw

花より団子ってか

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-12 13:11 | 雑記

90cm水槽【ミストR】 90cm水槽の生体

立ち上げから8ヶ月。

90cm水槽
c0225297_3423992.jpg

早いもので立ち上げからもう半年以上経ちます
えらいもんでアマゾニアⅡの黄ばみもどうやら落ち着いてきたようです
知らない方の為にその模様はこちら(⇒アクアソイル-アマゾニアII

いやいや、それ遅すぎやろっ

つか★茜海老★さん、すいません
わざわざコメントして頂いてたのに今頃気付きました…
もう半年以上も経ってる。。。
それ遅すぎやろっ て、ごめんなさいっ!!w
いやほんと申し訳ないです、まじで焦りました
今から謝罪に向かいます…w

過去記事読むの恥ずかしいからあんまり見ない癖がここで仇になるとは
記事の整理も兼ねてコメント漏れがないか確認していこっと…w
今も過去記事も大して変わらんけどそれにしても、このはっちゃけ感が酷すぎて嫌になる


そしてやっとこさ水槽の整理は完了
定点観測も兼ねてup


左側
c0225297_343950.jpg

右側
c0225297_3432493.jpg

正面
c0225297_3434694.jpg

管理面は2010年9月で更新停止しているTANK DATAのまま
水換えを1週間に1回程度になったぐらいで概ね変更はありませんw

有茎草は全部引き抜いてから新たに短くカットしたのを植栽、現在生産中
シダやクリプトのコケたとこや枯れた葉などをトリミング
全然出てなかったCO2も調節してイニシャルスティックを適当に追肥
底床に溜まっていた汚泥もそれなりに?吸い出してフィルター掃除
ブセとかもちょろちょろっと入れて様子を見守ります

あ゛ぁ〜疲れたw

----------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽の生体

最近の記事は水上の葉っぱばっかりだったのでお魚でも載せておこうと思います
忘れてたけど、これアクアブログだしね…w


ラスボラ・アクセルロディ ブルー
c0225297_357482.jpg

って上手く撮れねぇ!!w 下の子の方がピントあってるし…w

小型種は撮影するのがほんと難しいです
おおよそ1年半前にチャームでセール時にかなりの数を入れましたが
現在20匹もいないかな〜
普段はそうでもないんですが水換え後とかに飛んでたりします
メタリックブルーと赤いヒレが特徴
水槽弄った時だけ群れてくれますw 威嚇?


ミクロラスボラsp. "HANABI"
c0225297_3581154.jpg

アクア テイラーズで5匹程導入するも現在1匹
こいつも水換え後によく飛びます…

匹数の関係なのか定かではないが、餌やった時しか出てこない…w
水草が繁茂してようがなかろうが常に草陰に隠れてます
なのでファインダーに収めるだけで精一杯
ヒレが蛍光っぽいオレンジになって非常に綺麗
でもうちではじっくり鑑賞できないレア種w


レッドファントム ルブラ 
c0225297_3445693.jpg

近くのショップで購入しました
やっぱ飼い込むと綺麗になりますなぁ〜惚々するw
最初は小型の魚が好きだったけど最近はある程度の体高がある方が
水草に映えて見栄えもするし何より目立つしお気に入りw
90cm水槽には丁度いい大きさかも


ブラックファントムテトラ
c0225297_3442658.jpg

ん、体格というか形が何かおかしい?w 肥えてるからかな〜

かなり前にNaturaで葉っぱと一緒にお連れしていたのに完全に載せ忘れてた
赤いルブラに対比としてブラックを入れてみました
うちではちょっと気性粗めなのか、ルブラを結構追いかけ回してます
種が近いからなのかわからんけど、温和って書いてたのになぁ…w


ドイツ ラミレジィ
雄(多分)
c0225297_4142296.jpg

なんか店によって色々名前が違ってて未だに混乱する魚
更にバルーンタイプとか言われてもさっぱりですわw

他の魚に回るように多めに餌入れるのでちょっとメタボちっく
ちょっぴり背びれが欠けて?しまって残念な感じ
よく食べよく動きよくルブラを追いかけ回すやんちゃな子ですが
そこそこ人懐っこい分愛着も湧いて憎めない可愛い子です


雌(多分)
c0225297_4143081.jpg

当初はかなり小さかったので餌をよく他の魚に取られていましたが
健やかに成長してて一安心w
でも元気よすぎてルブラを追いかけ回すのは勘弁w
ペアで導入したけど一切その兆候は見られない
もしかしたらお前も♂か?


オトシン 並&ネグロ
c0225297_4382950.jpg

上がネグロで下が並のオトシンクルスです
綺麗に収まりました

ガラス面とか水草のコケを食べるって言いますが
ぶっちゃけそんな目に見張る程、食いませんw
いや、知らないだけで凄い勢いで食ってるのかもしれない
餌食ってるとこ見た事無いし
でもたまに死んだエビさんにがっついてる時はちょっと怖い
僕らのアイドル? 数いると群泳もするよー


その他
ミナミヌマエビ
c0225297_427219.jpg

いっつも濾過器の中でいっぱい蠢いてる
小さいエビ、増えるエビ


ヤマトヌマエビ
c0225297_4272921.jpg

コケ処理と言えばヤマトー
髭苔も食えやコラー
大きいエビ、増えないエビ


スネール
c0225297_4522443.jpg

この1区画だけにパッと見だけでこんだけもいる
じっくり見たらもっといるだろう
うざい

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-09 07:28 | 90cm水槽【ミストR】

AZ便再来襲

☆プレ企画分発送完了!

と、と、取り急ぎご連絡をっ

大変永らくお待たせしました
当選した全ての方に発送完了しました!早ければ明日には到着すると思います
普通なら気持ちを込めてお手紙をしたためて送るものですが
僕の場合、何分悪筆な為どうぞご容赦ください…w

到着した際にクリプトは葉が溶けてる場合もありますが〜
元々クリプト等は新規導入する時に溶ける(症状が)伝染する場合も
ありますので現在ブセやクリプトを育成されている方は
葉は全て落としてから植えていいと思いまっす
落とさなくても溶けない場合もありますしそこは自己責任ではございますが…w


あとは、ある程度洗浄してから目視でも確認はしておりますが
変な蟲や貝が出ないようにしっかり洗ってね!w
改めまして、この度は沢山のご応募ありがとうございましたっ!!

----------------------------------------------------------------------------------
AZ便再来襲

再来襲 って自分で買っといて失礼な話ですよねw

アクアブログなのにまた葉っぱネタかよ〜っとうんざりな方!
すいません、でも今回はちょっぴりアクアな葉っぱ?ですw
ってことでまたAZ便買っちゃいました!だってセールだったもん
今月はあんま金ないのでパチンコ打たずに節制?してまで導入した数々ですw


スーパーバードウィングファン from トゥア
c0225297_7242997.jpg

アクアな葉っぱと言っといていきなり陸生シダです
前からちょっと気になってたんですよね、こいつ
ほんと変わった植物です
流木に水苔巻いてそこに括り付けてるんですね!
発案者はなんとあのご高名なMSRさん!
(と勝手にお名前出してすいません…まずかったら仰ってください…w)
見た瞬間、この発想があったか!と目から鱗


Bucephalandra cf Motleyana Red-stem from Serian
c0225297_7442788.jpg

これはブセだから水陸両用だしアクアな葉っぱだよね…w

元祖レッドステム?と表記されていましたが
最近水上始めた新参者なのであんまりよくわかりません
ステムって茎、だろうから色のことか?
名前はなんか聞いたことあるようなないような
まぁつまるところ、ないんですがね

あとダークブセっていうラメラメのブセがありましたが
買うか買わないか迷ってたらRootsさんも含め、もう既に完売してました。。。残念w


Cryptocoryne cf keei from Sg Betung
c0225297_739509.jpg

カリマンタンのキー、Bauよりは栽培しやすいとのこと
キーは前からめちゃくちゃ欲しかった種なので、遂に!やっと!!てな感じです


鉢から取り出したの図
c0225297_7401742.jpg

こちらは水中育成株らしいのでそのまま90Pに植栽しました
まさかこれを買う日がやってくるとはなぁ〜もうこのクリプトで底床埋め尽くしたい!w
他のクリプトに影響が出てもらうと困るので、辛いけど葉は全部落としました
うん、多分ちゃんと育ってくれるだろう…でもちょっと怖い


葉っぱアップ
c0225297_742168.jpg

初めてこのボコボコ感の葉っぱを見た時はどうにも受け付けなかった"筈"なのですが
逆に最近はやたらこの手の葉に萌えます…これが変態って奴か…あぁ〜Bauも欲しいなぁ…w


Cryptocoryne cordata Sg Mawar Mersing産
c0225297_7474183.jpg

虎斑の綺麗なコルダータ。栽培は非常に容易。だそうです

このマザーポットが激安だったけどなかったのが残念ww
こちらは子株に当たります
コルダータって一般種でもわりかしよく聞くので購入してみました
虎斑(葉の模様)がしっかり出ててこれも素敵
でもこちらは水上にて育成…w


Cryptocoryne. cf.nurii from Telang Selatan,Lipis
c0225297_7445494.jpg

密になってて非常に格好良い
これをちゃんと維持できない自信、満々
写真の撮り方が悪いのか、見た目ちょっと暗めの葉ですが
実際はもうちょっと明るい緑

ヌリィのBatang Pinang Mersing産っていう赤味の強いやつ
あれ格好良かったな〜もう既にありませんでした、うむw


でも裏はこんな感じ
c0225297_7451015.jpg

この赤味はやばいな〜
これが水中だとどうなるのかな〜株分けできそうならまた水中に
入れてみたくなる妖艶なクリプトですw

とまぁ、こんな感じで今回は以上の5点です


これらを自前の鉢に植え替え作業しつつ発送作業もしながら
そんでもって水中の水槽も弄り〜っと色々平行してやってたらえらい時間かかったww
c0225297_7502857.jpg

クリプトは水上で栽培する場合、他の種の葉を接触させない方が良いようです
溶けるそうです
…ということはブセ、ピプト、スキスマ、ホマロメナ、アグラオネマも同様??

つまりこの設置の仕方、これは悪い例ですねw


左奥に背の高めの葉っぱ 右、手前に小さめの葉っぱでレイアウト!
c0225297_7503777.jpg

完全な自己満足ですがこれがめっちゃ楽しいんですw
ただし他の葉っぱは問題ないのですがスキスマだけ葉が溶ける、溶ける…
鉢に触れると溶けたりもしますよね、よくわからんな〜


整理
c0225297_7505520.jpg

ちょっと前に水槽追加したばかりなのにもうパンパンっw
いつかこいつら使ってテラリウムとかしたらすんげぇ楽しいだろうな〜w
と、もっぱら最近は妄想遊びで満喫

さて、新しいの増えたしタグ書きしよ〜っとw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-07 08:42 | 雑記

こっそりプレ企画 抽選結果

おっと、その前に
プレ企画やってる最中にも頂き物があったので到着しましたご報告をば!
Enjoy!Aqua Lifeのnn_102425さんこと野武士さんからです!
いやー、少し前から買おうと思っていたとこだったので
最高に嬉しいプレゼントです


ミクロソリウム ウインディロブ
c0225297_043999.jpg

これは店頭で買うくらいのサイズ!!
株を見ていただくとわかると思うのですが大量すぎるっw
こんなに頂いて良かったんでしょうか…
しっかりレイアウトにいかせるよう頑張りたいと思います
野武士さん、ありがとうございました!

----------------------------------------------------------------------------------
こっそりプレ企画 抽選結果

沢山のご応募ありがとうございました!
それでは早速ですが結果を発表したいと思います


NO.1 Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産
(中くらいの株1点、子株1点を各1名様に)
ご応募して頂きました方
王虎2004さん
コピンさん
rising-sun424さん
ぴんくさん

以上の合計4名様でした


抽選結果
c0225297_025247.jpg

王虎2004さん
ぴんくさん
おめでとうございます!


NO.2 クリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン(トロピカ社)
ご応募して頂きました方
王虎2004さん
aqua-ismさん
tatsuさん
ぴんくさん

以上の合計4名様でした
抽選枠が5名でしたので全員当選!


株の大きさがありますのでそれを抽選王に委ねました
c0225297_0255294.jpg

画像のリスト順に大きいものを発送していきます
おめでとうございます!
ただ一番小さいのは本当に極小なのですいません…ぴんくさんw


NO.3 アマゾンフロッグビット
(3株程を2名様に)
こちらはaqua-ismさんと鍵コメさん(M.H様)のみのご応募でしたので枠内ということで
当選確定、おめでとうございます!


NO.4 ハイグロフィラsp ラトナギリ
(1株を2名様に)

今回一番人気となりました
ピンナタフィダのワイルド版?
ご応募して頂きました方

王虎2004さん
コピンさん
papas-makosanさん
野武士さん
黒猫あくあさん

合計5名様。
2名様としましたがかなり小さい株でならお出しできそうでしたので
全員当選!w


こちらも大きさは抽選王でリスト順に決めたいと思います
c0225297_0265660.jpg

以上の順での発送になります。おめでとうございます!
内、下から2名様は本当に小さいので…すいませんw


NO.6 リシア
(ピンポン玉サイズを3名様に)
こちらに応募いただいた方はワタクシさんのみでしたので
当選確定!おめでとうございますw


NO.7 パールグラス
(そこはかとなく…w)
こちらも応募いただいた方はコピンさんのみでしたので
当選確定!おめでとうございますw


NO.8 ボルビティス ヒュデロティ
(量はあるけど汚いので適当に3名様にw)
こちらも応募枠内でしたので
papas-makosanさん
tatsuさん
当選確定でした!おめでとうございますw


欲しい草が当たらなかった方はどうも申し訳ありません。
またいつやるかわからない次回のプレ企画にご期待くださいw
とまぁ、取り急ぎ結果発表でしたー
どうもお粗末様でした!皆様ありがとうございます!


※住所変更された方、初めてご応募いただいた方は鍵コメにて
お手数おかけしますが連絡先よろしくお願い致します!


----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-02-01 00:40 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧