<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

TEAM BORNEO便

エキサイトブログの不具合
"パラメタが正しくありません"と最近よく表示されてupできませんでした

※不具合発生日時:
12月3日頃~本日12月17日正午

不具合原因:
セキュリティ施策と一つとして、エキサイトブログ側でcookieに1回しか使えないパラメタを埋め込んでおり、Safariのみ正常にそのトークンが処理されていなかった。

不具合詳細:
一旦投稿を行った後、続けて24時間以内に記事を投稿しようとし、記事投稿画面で送信ボタンを押しても、「パラメタが正しくありません」とのエラーメッセージが表示され、記事が投稿できなかった。(記事編集画面でも同様の不具合が発生。) 

※現在、問題は解消されていますが、万が一同じエラーメッセージが表示されてしまった場合は
お手数ですが、cookieの削除をおこなっていただくよう、お願い致します。


とのことです
つまりエキサイトブログのMacユーザーのみ被害があったってことなんですね…

ふざけんな!w


例の葉っぱが届いたことですしm-sさんから
早く更新するように、とまたも圧力をかけられ(笑)
早々とブログをあげようと頑張りましたが、これらのせいで全部記事消えてしまった
なので僕のせいじゃないんです、全て稚魚が悪いn(ry)もとい、エキサイトのせいなんです
現在、問題は解消されていますって書いてる割にバンバン出てくるんですけど…
もうエキサイトから違うブログに引っ越そうかな
ということでなんとか遅まきながらの更新です(もしかしたら多少、不具合あり)


うちのワンコもこう言って謝ってることですしm-sさん、どうか許してください!
c0225297_6153893.jpg

く、くそ…ふてぶてしいっ!!





すいませんっ あと前置き長いのですが、お知らせ的なものを

つ、ツイッター(Twitter)始めてしまいました
最初は草関係のショップさんがやってるので新着情報入手の為に登録

ブログが既に僕の長い独り言みたいなものなのに今更ツイッターって。。。
とか思ってましたがやったらやったで何か楽しいっす、浮かれてしまうっす
まだまだリツイートとかシステムそのものがよくわかりませんが
良かったらフォローとかしていただけると嬉しいですw(⇒acidaqua_ua
もちろんブログやってる方もやっていない方でも
今まで、コメントとかはちょっと…という人なんか気軽に話してもらえると最高
窓口全開acidaquaです


しかし一人暮らしの経験がある方はわかっていただけるかもしれませんが
とにかく誰もいない部屋でブツブツ言っちゃう癖が出来るんですよね
それが単に公開呟きになるって感じでしょうか
でもやっぱりオチは必要なんだろうか。。。
喋り苦手な人間でも頭の片隅に必ずある強迫観念 "オチ"

こういうとこが大阪の大嫌いなとこだ!w


な、なうっ!

----------------------------------------------------------------------------------
TEAM BORNEO便

最近相方さんの親友がこの度ご結婚されるということで2、3日ほど実家に帰っています
そこで葉ッパーな男が夜な夜なすることといえばこれしかありませんね
そうです、エロサイト巡り葉っぱ弄りですよ!!


片やあちらは幸せの象徴ともいうべき挙式、こっちは一人葉っぱ弄りですからね
何とも哀愁漂うブログをお送りします


TEAM BORNEO便(通称?、TB便)
c0225297_3181100.jpg

c0225297_3181285.jpg

このように名前も書いて下さってるので素人の僕としても安心です

何かこの画像だけだと変な植物とかで摘発されそうな怪しい雰囲気が
まぁしかしディープな世界に入ったもんだ
頭のおかしい文章ですが、因みにあっち系(?)の葉っぱには一切手は出してませんよw
入手ルートはありますがダメ!絶対!


でまぁ、これらがこんな感じでこんな風に
c0225297_416407.jpg

お部屋がしっちゃかめっちゃか
ブセは水中に入れようと思ったけど水槽メンテしてからじっくりやってこうと
急場凌ぎで鉢に水苔入れて腰水、水上保存
というか混ざるとどれがどれかわからんからというのもある

コメントとかちょっと後回しになってますがお部屋片付けて
このバタバタが終わったらすぐにお返事しようと思います!っという、いい訳ですw



それでは購入した数々です

Bucephalandra sp. "Sintang"
c0225297_438835.jpg

ブセフラァンドラsp. "シンタン"

これは前に買ったので持っているのですが…や、安かったからw
うちの水槽に入れてる分が一時期、葉が溶けていたのにビビったのもあって
水上ストック分として購入しました

流通量が多いからなのか人気がないからなのかまたまた増やし易いからか
詳細は僕にはわかりませんが、かなり大株でこれはかなりお得サイズ
この調子で価格も下がればブセも一般のお店で手頃な価格で買える日も近くなりそうですね

これより以下は持っていない初購入物


Bucephalandra sp. "Kayulapis"
c0225297_4432435.jpg

ブセフラァンドラsp. "カユラピス"

まずは小型のブセといえばこれですか?
草知識の薄い僕が知る中で多分ブセ最小種
あ、でもうちにあるクアラクアヤン タイプⅠはもっと小さいかも…

とにかく中々増えないというお言葉をよく見ますw
ナミナミで小さくて可愛い


Bucephalandra sp."Sanggau2010"
c0225297_4413612.jpg

ブセフラァンドラsp. "サンガウ2010"

>あまり大型化しない環境で育っていたサンガウ産のブセです。
サンガウ産と違う川ですが、名前を変更するほどではないので2010年版の名称ということで。

(HPから抜粋。)
個人的意見としては。。。よく知らないw


Bucephalandra sp. "Sekadau1"
c0225297_4425994.jpg

ブセフラァンドラsp. "スカダウ1"

ちょっとカユラピスと似てる
節間がちょっと長いけどカユラピスをそのまま大きくしたような感じでナミナミ
結構大きいので株分けできそう
増え方はよく知らないけど時間はかかりそう


Bucephalandra sp. "Sekadau2"
c0225297_4365454.jpg

ブセフラァンドラsp. "スカダウ2"

でっかいです
ブセって小さいものしか持っていなかったので実物見ると見応えあります
イモ類らしいといえばイモっぽいインパクトのある葉っぱ〜です
増えたら水中もいってみたいけど、現在は水上育成用として確定


Bucephalandra sp. "Melawi"
c0225297_4422329.jpg

ブセフラァンドラsp. "ムラウィ"

今回目玉?の小型の新着ブセ
カユラピスとスカダウ1の中間くらいの大きさで、葉がやや幅広になるそうです
ナミナミが強めで格好いい!またこの色が非常に黒っぽく渋い
でも正直、今の僕のだとカユラピスとスカダウ1とこれが混ざるとわからん
この記事は備忘録としての意味もありますw

これから舐めるように鑑賞して違いのわかる男になろうと思います


Schismatoglottis sp."Kayulapis" 小~中株
c0225297_4362476.jpg

スキスマトグロッティスsp. "カユラピス"

未だにコピペしないと書けないスキスマ すきすまとぐろってぃす!
葉脈が強く出ていてフチがナミナミ?ギザギザ?
葉ッパーとして、もちろん水上用に導入です
いや、育成方法全くわからんがスキスマなので水上かな、と


Homalomena sp."Pendang"中央カリマンタン 水中株(小)
c0225297_3173973.jpg

ホマロメナsp. "ペンダン?"中央カリマンタン

読み方わかりませんが、なんとなく語呂がいい感じですね
ほまろめなえすぴーぺんだん ちゅうぉーかりまんたん
  
水上もありましたがそちらはスルー
水中のホマロメナとはなんぞや!と思いっきり食い付いてしまいました
画像ではわかりにくいですが、葉がちょっと白っぽいので
水草としてはちょっと珍しい?ただこの状態の葉がうちの環境でも維持できるかどうか
(というか現在既に葉が溶けかかっている…やばいw)


コケsp. "Kayulapis"
c0225297_3172596.jpg

コケsp. "カユラピス"

多分おまけ的な感じで入ってました、TB便…イカス!
これを水中と水上で半分に割って育成してみますが
見た目的に多分水中は厳しそうな匂いがする


我ながらミーハーっぷりがハンパない!
c0225297_6454978.jpg

これからまた毎晩ニヤニヤが止まらない
というかテンション高すぎて今日の記事は色々酷すぎる


備忘録的メモ《学名》
var. = variety = 変種、変異種
ssp. = subspecies = 亜種
sp. = species = 一種
f. = forma = 品種
aff. = affinity = 未同定種

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-18 08:33 | 水上栽培

25cm水槽【cube】 アピストの稚魚育成

25cm水槽でアピストのマクマステリ スーパーレッド(ウィルヘルム ブリード)
の繁殖を目指しておりました

以前の記事では、産卵〜孵化までをお伝えしておりましたが〜
と過去記事読み返してびっくり…稚魚のことについておっさん全く記事にしてなかったわ

実は稚魚、産まれたものの
その後ブラインを沸かすのをさぼって人口飼料を交互にやっていましたが
敢えなく全滅してしまいました…

やはり僕みたいなズボラな人間には無理なんだ…
すまん、せっかく生んでくれたのに俺には出来ん!


と思っていた矢先に、また産んでました…w
さっさとブライン沸かせってことですね、そういうことですね


孵化仕立ての様子
c0225297_50167.jpg

全滅してからそんな日数は経ってないのに結構節操ないな…
いえ、すいません、今度はちゃんと頑張ります



で、現状はこんな感じです
c0225297_4221985.jpg

稚魚がいるので水草もトリミングしてないので伸び放題
稚魚がいるので掃除もできないからガラス面コケだらけ
稚魚がいるからシダも何か枯れてきました
稚魚がいるから最近パチンコで負けました
稚魚がいるからm-sさんもパチンコで負けて金欠で
今回きてる葉っぱーがあまり買えないと怒られました

稚魚がいるから『あっさん、責任とってくださいw』ってm-sさんから圧力を受けました

とまぁ色々と稚魚がいると大変だー!
あれもこれもうちの稚魚のせいです、ほんとすいません


そんな稚魚ですが、今回は頑張ったかいもあってここまで大きくなりました
というか、♀の発色がヤバい 素敵すぎる
c0225297_4223859.jpg

最初確認したところ、多分40匹以上(適当)と前回の倍程?孵化してました
そしてほとんど落とさず(多分)数もそれなりをキープ
毎日、とまではいきませんが〜 せっせとブライン沸かしてます

ブラインってずっとエアーでぶくぶくしてたら死なないし
そのままやっても大丈夫かな〜

と思って3日おきくらいで沸かしてましたが皆さんに聞くと
どうやら栄養価が下がるらしいんですね
だからやっぱり毎日沸かすのに越したことはないようです
でもやっぱり面倒なので出来ませんww
多少栄養価は下がっても腹は膨れてるようだし生存率は高いので
このまま様子見でしょうか…。

でも生育にはやはり影響出ると思うのでみんなはちゃんと沸かしてあげてねw


水面
c0225297_4223390.jpg

多分アマゾンフロッグビットです

レッドビーシュリンプ飼った時にエビ用の足場として入っていた物がここまで増えました
水質浄化も兼ねて入れてましたがこれも中々現地っぽい感じでアピストにとっては
落ち着き易い環境になっているのかもしれません

もっとも現地がどんな場所なのか全く知りませんけどね




さぁ、葉っぱもいっぱい買ったし届くのが超楽しみだ!
ということで次は色々と葉っぱな記事になりそうです

…あ、すいません、m-sさんすいません
あの日僕が『今からパチンコ行くんですw』って言ってなかったらこんなことには!!
m-sさんに喜んでもらえるような珍草はありませんが
インペで良かったら(繁殖目的で)いつでも送りますからねw

そして皆さんの期待に応えれるように稚魚育成頑張ります!!w


おかんに追い払われるおとんの図
c0225297_582893.jpg

♀『あんたこっちこんといてぇて言うたやろ!』
♂『わしもちょっとブライン食わしてくれよ(泣)』
稚魚『またおとん怒られとるわー』

おかん強し

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-14 05:14 | 25cm水槽【cube】

60cm水槽【60P】 アオミドロ対策の遮光後

アピストでいいのとか入ってるかな〜っと暇潰しがてら物色しに
少し前にGreen Noteさんに行ってきました


残念ながら好みの子はいなかったのですが…面白そうな魚を購入しました
c0225297_7325384.jpg

水合わせしていると登ってくる…完全に体全体出てました
え、これ水槽入れて大丈夫か?w


バタフライダーターテトラ
c0225297_832768.jpg

最初ハゼ系の魚かなと思ったんですがどうやら違うようで(因みにハゼ類は飼った事なし)
ブラジル産(聞いたけど忘れた)のテトラ、これでも歴としたカラシンの仲間らしいです
気性はそんなに荒くないので混泳も可、と聞いてましたが
確かに他の魚に悪さはしないけどミナミヌマエビは結構狙われてますw
(因みにこの水槽にはアベニーパファーも入ってます)

体長は4〜5cm程度と少し大きめ、餌は人口飼料もOK
コケ対策にヤマトも入れてるので今はフグとこの子だけに赤虫をピンセットでやってます

常に底の方で妙な動きをしているしそんなにスイスイと泳ぐ魚ではありません
妙に人なつっこい感じで水槽に近づくとガラス面にずっといます
ちょこちょこと跳ねるように泳ぎ、かなり見ていてユーモラス


表情がヤバいんです
c0225297_86832.jpg

凄く表情豊かでクリっとした目で見つめてきます
観賞魚というより雰囲気は完全に犬猫などのペット寄りです
なんかニモとかに出てきそうなキャラしてます
これは普段そんなに興味ない相方さんの反応も良かったですw


c0225297_875849.jpg

他のお店では少なくとも僕は見たことない珍しい(?)魚だと思います
1匹だと寂しいから2匹お連れしましたが、やっぱ3匹にすればと後悔中
かなりおすすめなのでもし見かけたら絶対、要チェックw



それと多肉植物が増えました


Haworthia hyb. ”Kegani × Obu”
c0225297_7154830.jpg

またハオルチアです
ちょっと色が違うのとサワサワっと毛のような棘があります…カッコ可愛いw
このシャキっとした雰囲気が好きなんです
丸っこいのはどうも…まだハマりきれてませんw

こちらはハオルチアのkeganiとオブツーサの交配種
太陽の下で育てると色濃くなり黒っぽくなるようです
特美窓と書いてありますのは葉茎の先、この半透明の部分のことでしょう
かなり耐寒はあるようですがちょっと寒さが心配なのでお部屋で管理。


無印で安くなっていた(B級品?)、『壁に付けられる家具・棚』を購入
c0225297_7155675.jpg

こんな感じで90Pの水槽の縁辺りに設置してみました
というか水面がヤバいことになってるのはもう仕様です

漏れたメタハラの光でハオを焼いてやろうという感じです。
まだ空き部分もあるのでこのままずらっと並べてコレクションしてやろうかな、という魂胆…w

----------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 アオミドロ対策の遮光後


初めての遮光をやってみました
でも適当すぎた故、ちゃんと水槽を遮光したのは2日間
ダメもとで照明を切ること2日間
c0225297_7245076.jpg

遮光前にまずはあらかたアオミドロを手で取り除く筈ですが
忘れたまんまヤマトヌマエビを20匹程投入⇒遮光  それでも激減しました


たまたま今まで小さめのサイズしか飼ったことないので何とも思わなかったけど…
それにしてもヤマトってやっぱでかいなっ!w
買ったヤマトが元々かなりでかいのがってのもありますが
60cm水槽だとこの大きさはかなり目につきます

で気になったのでヤマトヌマエビをチャームで調べてみたら

【別名】
ヤマト
アマノシュリンプ
 ←(こ、これは!)

【分布】
西日本、台湾、インド洋~西太平洋沿岸部

【飼育要件】
最大体長    → オス: 3cm~4cm   メス: 6cm~7cm



>メス: 6cm~7cm これですね
うちにいる奴、間違いなく7cmオーバー



そして水草に張り付いているコケ部分をバッサリ切り捨てるようにトリミング
c0225297_8384150.jpg

これで数日観察してみましたがみるみるとコケがなくなりました
まだ残っていたアオミドロもどうやら遮光によって弱体化
それをヤマトがどんどん駆逐している模様です
適当にやっててもこんなに効果があるなら最初からやってれば良かった


まだ水草の成長不良などの弊害はわからないのでこのまま観察しようと思います
(但しCO2要求量の多いベトナムゴマノハグサは既に白化してきてます)
あぁ、初めての遮光なのでちょっとドキドキ

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-11 09:13 | 60cm水槽【60P】

30cm水槽【cube】 飛び立つ生命

ビーシュリンプを入れてエビ水槽となった30cm水槽
調子を崩しだして約1ヶ月経ちました


どうなってたかというと、こうなってました
c0225297_3121770.jpg

えぇ、つまり完全に放置です
あの後どんどんコケだしましてね、何故か立ち上げ初期に出る茶コケが…
あと流木やブセに黒髭コケが…

髭コケはともかくこんな茶コケなんかヤマトヌマエビ入れたら一発なんですがね



ちょっとでも水質浄化を担ってもらおうとビーを購入した時に付いてきた
浮き草(多分、アマゾンフロッグビット)がこんな大きさに
c0225297_3123625.jpg

まぁこんな状態まで放っといて水質も何もありませんが
ちゃんと水換えだけはしてたのでエビは無事のようです
しかしブセのシンタンの葉が少し溶けかかったりとか非常事態発生
このまま全部消えてなくなるのかなと思いましたがどうやら持ち越しました


ここで衝撃的なものを発見
c0225297_3122534.jpg

やはり残っていたようです。。。ヤゴ…w
(参照記事⇒【残念なお知らせ】エビ水槽であれこれ
伸びきった水草を伝ってどうやら羽化したようです


で、あまりにも酷いのでトリミングしました
c0225297_3125871.jpg

流木に活着させていたクアラクアヤンのタイプⅡがめちゃくちゃ増えました
一応大きくはなってるタイプⅠですが、Ⅱと比べるとあんまり増えませんね〜
クダガンはマイペースに伸びてきて葉の枚数も増えました

それにしても汚らしい
いつかテコ入れしないといけないんですが、どうにも面倒臭い…w


翌日、60Pを遮光するのに新聞紙巻きながらゴソゴソしていると…あっ
c0225297_313634.jpg

ヤゴ、改め糸トンボです


捕獲
c0225297_3131867.jpg

この後ベランダから逃がしました

もう帰ってくんなよ

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-09 07:43 | 30cm水槽【cube】

今年も京都へ紅葉狩り2010(3)

全くアクア関連の話がありませんのでちょっとだけ購入したものとかを


今更ですが、アクアジャーナルVol.182
c0225297_3555484.jpg

と来年度の世界水草レイアウトコンテストのチラシ
あとこれと同じお店の展示用ポスターも頂きましたがどこに貼ろうか…w


インペリアルゼブラプレコの携帯ストラップ
c0225297_3561536.jpg

せっかくうちにいるのにも関わらず全然動かないし鑑賞できないので
カッとなって買ってしまいました
目がちょっとラリった感じで狂気


ちゃんと口もありますw
c0225297_3562411.jpg

買ってから気付きましたが、僕の携帯はiphoneなのでストラップ等は付けれません


あとアオミドロに侵された60P
c0225297_3554152.jpg

ようやく重い腰を上げて遮光しました
でも新聞紙で包むとか手抜きすぎるのは我ながら適当すぎる(※危険、真似するな!)

この2日後、新聞紙が水に浸ってたのですぐに剥がしましたw
もうちょっとで床が水浸しになるところでした、大惨事

----------------------------------------------------------------------------------
今年も京都へ紅葉狩り2010(3)

もうすっかり寒くなってきましたね
こんな紅葉の話でえらい引っ張ってきましたが
京都については本日の更新で最後となりますw

今回の記事はライトアップなのですが、僕の腕がないは勿論
京都で載せている写真は全てコンパクトデジタルカメラで撮影しております
なのでほとんど補正をかけておりますが、どうかご容赦くださいw


さて、行って来たのは天台宗 青蓮院門跡
去年行ってきた僕としては絶対おすすめ高台寺のすぐ近くにありますので
そちらに訪れた際、もしお時間がありましたらまた寄ってくださいw


まず始めに目に入るのは大きな木
c0225297_2565844.jpg

天然記念物にも指定されている楠の内の1本です(全部で5本あります)
幹のインパクトもさながら、根もダイナミック
植物を愛する者としては、これには思わず釘付けになりますw
でも写真だとちょっと恐いですよね
昼間はいいけど夜の自然の顔はちょっと恐いです


そして宸殿というところに移り、そこから庭園が見れます、が
c0225297_2572363.jpg

綺麗です、確かに綺麗なんですけど何か心に響きません
うん、これは失敗した、普通に昼間にくれば良かった
写真がお粗末なのもありますが僕としてはいまいち感動できませんでした


c0225297_2574966.jpg

奥にはまた天然記念物の楠が。。。恐えぇよっ!


LED的なもので光らせているのですが、たまに赤くなったりオレンジになったりします
c0225297_3134526.jpg

庭をよく見ると杉苔のようなものがびっしりと
苔むした感じでいい雰囲気だったろうに あー、やっぱり昼間に来れば良かった


霧島の庭
c0225297_3472290.jpg



c0225297_3273842.jpg

画像がボケボケで申し訳ありません
こちらで和菓子と抹茶を嗜みながら庭園を鑑賞できます
ここから上の龍心池というのが見れます 鯉が泳いでました


既に食した後で申し訳ありません
c0225297_3295650.jpg

何とも乙な感じです、でも非常に寒いですw



c0225297_3311268.jpg

c0225297_3312654.jpg

僕としてはグッときた場所w


c0225297_331407.jpg

紅葉の絨毯


c0225297_3315545.jpg

素人がコンデジで三脚も使わず夜景を撮るのはあまりにも無謀
やっぱり昼間に来れば良かった…w

でもみんな携帯のカメラで夜景撮ってる人も多いけど
『うまく撮れん』と言うのもかなり無理があるよね…


竹林なんかもライトアップ
c0225297_3341859.jpg

隣で若い女の子達が、『忍者とか出そう〜♪』
みたいなこと言ってましたが。。。

僕としてはどう見ても幽霊が出そうと思ってしまう、相当なビビりです

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-08 15:21 | 雑記

今年も京都へ紅葉狩り2010(2)

の前にちょっとこちら

じゃーん
c0225297_2411633.jpg

Handful Wish〜一握の願い〜のあちぇさんから頂きました

前に頂いた青ステッカーと今回の赤ステッカー
貧乏性なので未だに貼ってませんがこのまま全色コンプリートを目指しますw


そしてメインはこちら
c0225297_2435243.jpg

左:ミクロソリウムsp. フォークリーフ
真ん中:ミクロソリウムsp. スモールリーフ
右:ミクロソリウムsp. BHOOTHATHANKETTU

ん?合ってる?もしかしたら間違ってるかもしれません…w

プレ企画で当選したのはフォークリーフですが
おまけでスモールリーフとBHOOTHATHANKETTUまで!!


c0225297_6291267.jpg

もう毎回毎回至れり尽くせりのお腹一杯
これらはいづれか…特にBHOOTHANKETTUなんかはしっかりご紹介したいと思います…w
ちゃんと育てれるかわかりませんが、これはもうガンガン増やしていくしかないでしょう!
勿論珍しいシダ見つけたらすぐにご報告しますね!w
あちぇさん、そして当ててくれた蒼大くん、ありがとうございました!!w



あとちょっとここらで葉っぱニュース!
こちらのNaturaさんでただいま

ホマロメナ sp. マウントベサール産 Mサイズ(10株限定)を歳末特価で販売中!
今まで高くて手が出せないと思って方はチャンスです(2010年12月1日現在。)
まーそれでも十分高いんですけどそこはプライスレスということでw

これを機に新たな葉ッパーが増えると嬉しいな、という宣伝でしたw

そしてついでにこちらも宣伝!UNNATURAL PLANTS
あやかってマウントベサールの記事を更新!w

----------------------------------------------------------------------------------
今年も京都へ紅葉狩り2010(2)

京都というのは非常に道が狭く一方通行も多い
大阪ではあまりお目にかからない袋小路というものも存在
方向オンチにとって、ここは魔の領域



さて、前回の記事の続きです
三十三間堂からわりかし近い場所に『東福寺』とうお寺があったので徒歩で向かう事に

いつも初めての土地を歩く時はiphoneで地図を見ます
今はとても便利な世の中で、GPSで自分の居場所がわかります
そしてカーナビのように目的地を設定すればそこまでの最短ルートを示してくれます
更には丁寧に地図上に自分が点で表示され、これがリアルタイムで動きます
自分が動くと点も動く、このご時世にもう道に迷うなんてことがある訳ないんです
表示された通り進むだけなんですからね、あほでも目的地に着いてしまうって寸法です





迷った
c0225297_1472881.jpg

わーい、任天堂だー

って、なんでだよぉー!!
だってね、道がないのに行けっていうんだよ!?このあほiphone!!


行きたくてもこの線路が阻んで進めない!!
c0225297_1475076.jpg

え?鉄柵登ってこの線路を渡っていけっつーのか?殺す気か
いや、そんな問題じゃない、これは捕まる
そして電車止めて莫大な金を要求されて
【あほカップル京都で観光、電車止める】『iphoneが行けっつったんだよ!!』
という訳のわからない供述をしている、とか新聞に載っちゃうんだ


しかしここで途方にくれている我ら二人になんと救いの手が!?
この古都で妖精さん(♂、推定年齢60過ぎ)と出会った!!
なんで妖精さんかって?
こんな人気の無い場所でそんなに都合よく観光業者の人が表れる訳ねーっつうんだよ
だとするとお寺の妖精さん、もしくは神様、お釈迦様に違いないってことですよ
因みに妖精さんが着ている服には○○観光と書いていました、渋っ!



で妖精さんに地図を貰いました
c0225297_1445089.jpg

優しく手書きで道順も教えていただきました
実は地図にも載っていない、ひと一人しか入れないような細い道があったんですね
しかもそれは駐車場の中に。。。地元の人しか通らないような場所でした


ライトアップしている寺の情報も記載
c0225297_14508.jpg

妖精さんがいなければ今頃二人は『電車でGOYO-!!(御用)』されてるところでした
危ない、危ない


無事、東福寺の南門に到着
c0225297_1443461.jpg

相変わらず前置きが長くてすんません


すてきんぐー
c0225297_2213421.jpg

やっぱ木造に白壁、最高
高床式住居ですね、ここにはびっしりと米が備蓄されています(※違います)


ということでやっと紅葉の写真ですw


c0225297_2225714.jpg

c0225297_2231576.jpg

そんなに曇ってた感じではなかったんですが少し暗かったので補正してます
でも実物はほんとこれくらい真っ赤に燃えるような紅葉でした


こちらの写真は東福寺の臥雲橋(がうんきょう)というとこから見た通天橋(つうてんきょう)
c0225297_2232797.jpg

外人の方にはえらく人気のある場所だそうです、妖精さんが言ってました
紅葉してなくても凄くいい所だと思います、おすすめー


で相方さんが前から行きたがっていた伏見稲荷大社
c0225297_228730.jpg

この鳥居がいっぱいあるのを写真に収めたかったそうです
僕も頑張ってみましたがいまいちですw


次回は夜景のライトアップです
え?まだつづくの?って感じでまだ続きますw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-03 02:55 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧