<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年も京都へ紅葉狩り2010

ブログを始めたのは10月頃
そして2ヶ月程、間がありますがもう1年経ちました
初めてリンク頂いて初めてコメントしていただいたのも
LEON_AQUAのレオンさんでした
もうあれから1年!ほんと早いですね!w
アクア暦もこれでだいたい2年くらいになるのかな?
ブログ始めてから一気にハマったような気がします
時間が経つのは早いけどとても濃いアクア三昧な1年でしたw
これからちゃんと更新するのか怪しいところですが
こんな駄ブログをこれまで続けてこれたのも
皆様の暖かいコメントがあればこそと本当に感謝しております

いつの間にかユニーク数も3万越え!ページビュー数に至っては
10万近くまで!これは半分くらい自分じゃないかと思いますがww
ここで本来なら格好良くプレ企画!っといきたいとこなんですが…
未だにちゃんと育成できない僕なので何もお出しするものがないという不甲斐なさ…
えぇ、つまりコケだらけなんですよね…w
いつかババーンっとお返しが出来ることを夢見て
これから頑張って水草育成に全力を注ごうと誓う
いつまでたっても素人から抜け出せないacidaquaでした…w

----------------------------------------------------------------------------------
今年も京都へ紅葉狩り2010

アクアではないけど毎回コケだらけの水槽貼るのも気が引けますのでここは
目の保養も兼ねて綺麗なものを見ていただこうと毎年恒例となってきた
京都の紅葉でも載せておこうと思います、ちょっとフォトアルバム?的な…w

京都は近いこともあってよく行きます
侘び寂びなどアクアに通じるものもありますし単に寺や庭が好きというのもありますが…w

相方のすすめもあって、行って来たのは蓮華王院 三十三間堂
c0225297_10432953.jpg

でかくて納まりません、この中に千手観世音菩薩様が1001体
さすがに中は撮影できませんが、これは一度は見て損はないものだと思います
霊験あらたか、もう『圧倒的』の一言

また堂の長さは約120m
通し矢といってこの端から端まで矢を射っていたというから驚き
弦ってめちゃくちゃ重いんですけど、更に言うなら兜や甲冑も相当な重さですよね
昔の人って、ゴリラかよって思うくらい怪力だったんですかね


お庭も素敵です
c0225297_10552651.jpg

千手観世音菩薩様についてどう見ても千本も手がないことにしきりに疑問を持っていたので調べた

千手は、ひとつの手に25のパワーを持っており、左手20本右手20本で
計算式は(20+20)×25=1000

ということでした、勉強になりますねw
余談ですが、菩薩様を見るとGANTZを思い出して動きだしそうでちょっと怖いです…w


建築関係の人とかならまだしも、一般の人でこんなの撮る奴いませんよね…w
へー、ほー、と昔の木造建築に思いを馳せます
c0225297_1155373.jpg

銅鐸みたいなのがありました
この欄間みたいなのも精巧で凄く格好良いです


で、やっと紅葉ですw
c0225297_10594836.jpg

c0225297_110429.jpg

c0225297_1101864.jpg



エキノドルス?w ワイルドですね(違う)
c0225297_110444.jpg



クリプトの花?w
c0225297_1111422.jpg



アクアを始め、更にはカメラも撮るようになると見方も変化
着眼点なども変わったりしてまた違った楽しさがあります
つかタイトルが紅葉なんだから紅葉撮れよって話ですがw


c0225297_11125790.jpg

で、ここから移動〜写真はまだまだあるので〜

まさかの、つづくw





おまけ
c0225297_1114179.jpg

え、どういうこと

これも調べたらそれなりに歴史があるようですが割愛w

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-11-29 11:31 | 雑記

60cm水槽【60P】コケ、再来

日が経つのはほんと早いな〜あっと言う間に1週間以上も更新してなかったw
丁度先週の土曜くらいに食べられません。のほんだしさんとGreen * Styleのm-sさん
のお二人とSkypeで遠距離オフ会に参加させて頂きました!
その節はもうほんとありがとうございました…w

晩の12時スタートの終わったのは朝6時というww
どんだけみんなアクア好きなんだ!w ってぐらいもう話が濃いのなんのでめちゃ楽しかった!

途中見えないことをいいことにカレー食ったりお菓子食ったり
寛ぎまくりのマイペースっぷりでほんとすいませんでしたw
太田胃散(相方)もちょこちょこ参加してゲームの話になったりと脱線しまくりでしたが
相方の勧誘でなんとm-sさんを引込んだりww

ほんとどうしようもない奴らですがまたお誘いして頂けるなら嬉しいですw




で、僕も久しぶり(1年ぶり?)くらいにゲームしました
CALL OF DUTYの最新作 BRACK OPS
c0225297_6331499.jpg

見てても結構面白そうだな〜とハマったらヤバい(廃人コース)ので
ちょっと避けてましたが…

ヤバい、面白いww
休みの日に丸1日かけてストーリーをクリア!
特にジャングルとかいいな〜ラオスとかメコン川とか
現地ってこんなとこなのかな〜?とかやっぱり水草から離れれないww
そしてトレーニングモードで結構練習してからオンラインの戦場へ!
しかし下手くそ過ぎてフルボッコ状態でしたww


うーん、相方がずっとやってて自分が出来ないので
もう1台プレステ購入しようかなと本気で迷う今日この頃でした

----------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】コケ、再来

何か追加で植栽したものや移動した水草などについて
色々と書いたんですがあまりにも長い纏まりのない文章に
なってきたのでほとんど消してしまった…w
ということで今回は現状までの経過の画像だけ載せておくことにしましたw



今までは水換えが楽しくて楽しくてしょうがないくらいに好きでしたが
この季節は水に触ることすら億劫になってきました

といっても今まで2、3日おきが4、6日おきになったくらいで
普通〜の一般的なペースだと思うんですけどねw
しかし今までの情熱がなくなったのが原因なのか定かではありませんが
全ての水槽の調子が悪くなるという事態に


こちらは60Pの記事で前回載せた画像
10月17日、立ち上げから42日後。
c0225297_445175.jpg

コケも落ち着いていい感じにすくすく育ってました


11月10日、立ち上げから73日後。
またコケてきましたw
c0225297_5552022.jpg

もうアクアリウムを始めてから幾度も僕を恐怖のどん底に陥れてくれるアオミドロです
パッと見はわかりませんが? 右端の辺りとかもう既にヤバいです
この頃からもう酷い状態で流木にポン置きしていたボルビをどけました


11月24日、立ち上げから87日後。
c0225297_5553713.jpg

もう凄まじい勢いで出てくるアオミドロ
対処としては多めの水換え、ヤマトヌマエビの投入、遮光、が挙げられます


ご覧の通り
c0225297_61448.jpg

もうここまで出るとあっぱれ
絹糸みたいでむしろ綺麗かも…っとか思ったらもう終わり


しかし水換えこそしてますが、他にはなーんもしてませんw
水草は至って順調なので遮光して調子崩したりヤマトヌマエビ入れて
食害に合うのが嫌なのでどうしてもやる気が起こりません…

勝手に消えるのを待とうかと思いましたが最近凄くイライラするので
やっぱり何らかの処置はしようかな〜っと思いますが、正直めんどくさい…w


あ、これだけは載せておかないと!
c0225297_620228.jpg

ふぐふぐ!w
アベニーパファーさんです
入れた翌日にはもうスネール全滅です、さすが
扱い悪くてごめんね、あべさん

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-11-27 16:08 | 60cm水槽【60P】

陰性水草

先日立ち上げた UNNATURAL PLANTS(2010/11/17 更新しました)
ですが、ある程度の方針が固まりました。

こっちはこっち、あっちはあっちで別個として運営していこうと思います
なのでブログランキングも別個で設置しました!
何故かって?それは大いなる野望が僕にはあるからです


それは園芸の趣味の人をアクアの世界に引きずり込む
あ、違う アクアの世界を知ってもらおう!
という一大プロジェクトなのだ!!

題して、プロジェクトA!!w

なんとももう古臭い題名ですがw
これで園芸、ガーデニングなどをされている主婦層や女性方などなど
観葉植物、水上栽培からアクアリウムへと徐々に知ってもらいたい
女の人のアクア人口を増やすといった純粋無垢で真っすぐな気持ちだけで考えつきました
もうこれ考えただけで凄くテンション上がっちゃった、うわ!やべぇ!

け、決して邪で下心な気持ちでや、や、や、や、やりません!
勿論この企画の今後の予定はありませんのでいつでもこれの継承者は
募集しておりますので奮ってご応募くださいw


ってネタ考えたんだけどいまいち良い案浮かばなかったからボツ
ただ、別の方が色んなお知り合いも出来てより一層〜
趣味の幅が広がるかなって単純な考えですw
まぁ、上に書いてることは半分冗談で半分本気ですけどね(え


あと散々迷いましたが葉っぱに関して大した知恵もない僕は
葉っぱ全般はプランツブログへ記述することにしました
こうなると水草(水上化など)との線引きはかなり曖昧にw


ですので考えました


僕の中の葉っぱライン、イメージ図
c0225297_832397.jpg

とにかく水面から頭が出た時点で葉っぱになります
(※しかしこの規定は予告なく変更する場合もあります)

つまり、やっぱり曖昧なままです

----------------------------------------------------------------------------------

陰性水草

最近水槽の画像を載せてない気がするな〜
えーっと、察してくださいw


最近絶不調です…
まぁね、うちみたいなブログが格好つけてもしょうがないので
また纏めてそのうちババッと汚い状態を載せます!w


で今日の記事は…また買ったものを…ww

ってそんな毎回ね、もの買ってる訳じゃないんです!
ネタが溜まってるし吐き出してかないと(気分的に)進まないんです!!w


買ったのは水草、うちではもう定番のwasabiさんです
んでそちらをさらさらっと紹介だけしとこうという手抜き記事です…w

アヌビアス・ナナ(2株)
c0225297_8225636.jpg

説明不要!
素人ならまず初めにいっとけ!くらい代表的な水草
維持するだけなら超簡単!でも綺麗に育てるとなると話は別!
しかしてその実態は、かなりハイレベルを要求される超難種な水草なのである!w


アヌビアス・コーヒーフォリア
c0225297_823884.jpg

上記のものより葉幅が大きく若干丸葉。大きな特徴としては表面の凸凹。
最近この手の凸凹を見ると鼻の下が伸びます、デレーっと


アヌビアスナナ・アイズ
c0225297_8232663.jpg

アヌビアスと比べて少し面長?細長いシャープな葉
なんか水草にしては普通な葉っぱーな雰囲気がむしろ好感w
アヌビアスナナを少し大きくしただけなんじゃないの?というのは言わない約束


アヌビアス・ランケオラータ
c0225297_823551.jpg

葉が細長い、非常に細い、格好良い?アヌビアスです
つか長っ、長いわ、なんかクネクネってしてるし、なにこれ、使いずらっ


アヌビアス・スターダスト
c0225297_8234199.jpg

アヌビアス・プチと同サイズの小型な品種
アヌビアスの中では珍しい白い葉脈が入って非常に綺麗です
最近結構人気があるようで、よく見かける気がします
流通量は少ないからか、ちょっぴりお高い!


ボルビティスspベビーリーフ
c0225297_8241210.jpg

超小型のシダだそうで、これは使い易そうだ!と思い、購入
小型水槽に良さそうだしこれから増やしていきたいところです


エキノドルス・ディープパープル(こちらは陽性水草)
c0225297_8243328.jpg

エキノにまで最近手を広げ出しました
新葉が赤く染まるという商品説明で釘付け
他に似たようなレッドルビンというものもあったけど
赤と紫なら紫の方がより色濃くなるだろ!と単純な発想で購入
これがちょっといかんかった、その模様はまた後日掲載


とまぁ、全てほとんどw陰性水草です
これらを例のコリ水槽と化した60cm水槽Lowタイプに使おうと思ったんですが
未だに何もしてません、まだしてません、レイアウトしてません
どばぁーっと水槽に浮かべてます、なんか調子崩して溶けてるのもあります…
低温障害になりそうな時期には入れてないんですけどね
水質が合わなかったのかも知れません

写真は取り忘れました、というか汚かったので撮ってません
ほんとに何もしてないのでまだまだLow水槽、お見せ出来そうにありませんw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-11-17 08:32 | 雑記

葉っぱブログ!

始めちゃいました、嬉し恥ずかし葉っぱブログ

UNNATURAL PLANTS  でっす

しかしこれからどういった記事を更新していこうか模索中なんですよね
葉っぱ関係の記事を全て更新するか、葉っぱリスト的な位置付けにするのか
かといってネタが分散してこっちのブログのネタがなくなるのも危惧していますww
書くこともそんなにないので当分は所持品リストみたいになると思いますけどね
もう勢いだけでやっていこうと思っていますw

と言ってもまだまだそんな沢山葉っぱもないし知識もないのにこんなの立ち上げちゃって…
とおっかなびっくりでビビりまくっております
こんな葉っぱデビューしたばっかの僕ですので誤った表記や不適切な内容があった場合は
恐れ入りますがご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します…w
(特に産地や何便とか学名とかインボイスとかロカとか全くです…w)

参考ブログ
(葉ッパー、G.S ver.2、RONDO 密かな輝き 夢幻の瞬きetc. )

勝手にすいません、Special Thanks!!w




というか、凄く今更で聞くのがとても恥ずかしいんですが早速葉っぱ質問です

インボイスって何ですか?呼び方?和名?カタカナ表記?
なんとなくニュアンスで受け取っていたんですけどよく考えたら意味知らねぇや
グーグル先生に聞いたんですが、"請求書"ってことらしいですけど
違いますよねぇ、そんな訳ないですよねぇ

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-13 14:55 | 雑記

テスト(内容はなし)

カップヌードルがごはんになった!
c0225297_857462.jpg

僕もちょっと変化が欲しくなったので試験的にスキンを弄くってます
CSSとかさっぱりよくわかんねぇや!w
ちょこちょこといらんことしてますので見にくいかもしれませんがご容赦下さいませ

ほら、あれ用のブログとかね…色々とw

あ、もし『ここおかしいよ!』とか『読みづらい!』ってのがあれば報告してくれると嬉しいです



c0225297_8595998.jpg

弄ると言えばこんなのであれやこれやと色々しています…w
ほんと最近いらんことばっかしてます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-12 09:03 | 雑記

60cm水槽【Low】 その後

風化気味のネタを掘り起こして
ちょっとずつ頑張って消化していこうと思います


絶不調の時の60cm水槽Low 深山石レイアウト
水草はブリクサやテネルス、ヘアーグラス、キューバパールグラスなど
c0225297_6203371.jpg

これが8月上旬のお休みの日のお昼頃の写真
昼間こんな感じで日差しが入ってるなんてわからなかったのでアオミドロ出まくり、コケまくり
そりゃ調子も悪くなるわと仕事行く前にはカーテン閉めて行くようになりました
CO2は停止、フィルターは掃除して換水は週2回程度

でこの半月後くらいから調子も戻りそのまま適当に放ったらかしてましたが
ぐんぐん調子を取り戻して我が家では一番こなれた最高の水が出来上がりました
しかし写真を撮ったはずなのにどっかに埋もれて見つからない…ww

これが60Low水槽、深山石レイアウトの最後の写真となりました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

とある日、こいつを衝動買いしました
インペリアルゼブラプレコ(多分♂、判別方法は知らん)
c0225297_6262166.jpg

やっぱり一番水質がいい60Lowに入っていただくことにしましたが
よくよく調べるとプレコってソイルとかあんまり向かないようなんですね
水質としては相性いいんだけど排泄量が多いから掃除の手間がかかる
エロモナス症にかかりやすい…等など

理想はやっぱりベアタンク…


なので不本意ですが、ばいーんっとリセットしちゃいました…w
c0225297_626373.jpg

といってもやっぱりベアタンクは味気ないので田砂を敷いてみた
フィルターはそのまま継承、そして前にテイラーズで買ったプレコ土管を配置

田砂が少ないので寂しい…w
小さいからなのか土管に入ってくれない…w



で色々と買いました
ニュースペースパワーフィット S(画像では設置済み)
c0225297_6411995.jpg

水流が欲しい&このシャワー部分、何かと使えそう…


c0225297_6131256.jpg

・田砂 1kg(画像では使用済み)
・浅間溶岩石(国産)Lサイズ(3個入)約15~20cm

溶岩石、でかすぎた…orz


田砂が少ない&レイアウトが寂しい&溶岩石がでかすぎたので更に追加
c0225297_6413556.jpg

・田砂 1kg ×2
・浅間溶岩石(国産)Sサイズ(6個入)約4~7cm
・浅間溶岩石(国産)粒サイズ 500ml
・溶岩石 SS 10個入り

以下はまた別で
・テトラ P―1フィルター(レッドビー用)
・アーム式LEDエコライト スティックライト(なんとなく欲しかった)
・テトラ ツインブリラントスーパーフィルター(予備用のつもりが、でかすぎた…orz)


そして自前の流木とかも使ってレイアウトしてみた
c0225297_6523856.jpg

なんか違う…orz
なんか上手く組めない…ww
イメージがフワフワしすぎて思い通りに出来ない
何度かイラストで起こすものの、さっぱり上手く書けないww
唯一やって良かったなと思うことはソイル以外やったことないんで田砂の底床が凄く新鮮です


幾度も挑戦するが
c0225297_774550.jpg

ダメだ!無理!もうやだ!ww



で何かヒントを掴むためにショップへ行くことにしました


コリドラス・ジュリー
c0225297_7993.jpg

初めて買った思い入れのあるコリドラスなので今回も購入
丈夫と言われる青コリには負けるのかもしれないがこの子もほんと強い子


コリドラス・パンダ
c0225297_792771.jpg

この子は相性悪いのかすぐ落としてしまう、ちょっと弱い子
(気が弱めなのか餌に対して、他の生体に比べて消極的?)
でもやっぱり可愛いので買っちゃいます
エビとか餌に貪欲な生体も入れてないし
今回ソイルではないので大丈夫かなと根拠のない自信だけはあります


パキスタン・ローチ
c0225297_795011.jpg

初めての導入、アルファベットの"YoYo"って模様がチャームポイントらしいw
色白で黒いこのラインが綺麗です
スネールなども食べてくれるらしい働き者
うちではこういう職人気質(?)の生体が大好きです


田砂をもふもふ
c0225297_7174622.jpg

というか、刺さってます


コリドラスの滝昇り
c0225297_718263.jpg

飽きもせずに何回も何回もいったりきたりと舞っております


このつぶらな瞳
c0225297_7192393.jpg

編隊組んでふわ〜っと泳いだり
一列に並んでちょこちょこと端から端まで移動したり
行動一つ一つがすげぇおもしろい

萌えるわぁ…まじ癒し



…あれ?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-09 07:43 | 60cm水槽【Low】

ブラインシュリンプ

水槽弄ったり色々とごちゃごちゃ作業をやっていると
一緒にブログのことも妄想する癖がついてきました

あーこんなこと書けるな〜とかこのネタ使えるな〜とか あ、これ面白いなw
とか一人で毎日ニヤニヤして練り上げるんですが(大して面白くもない上に気持ち悪い)
そんなこんなですっかり自分の中では更新しているつもりだと思っていました

そうそうアピストネタ、葉っぱにばっかかまけていたらすっかり忘れてた
更新サボっているとこうしてネタがどんどん埋もれていきますねw



ブラインシュリンプ孵化器ハッチャー24
ブラインシュリンプ卵
c0225297_311953.jpg

これで初ブライン沸かしてみました
ここに、謳い文句で『孵化率、80%以上』って書いてありました

なに?80%だと!?
じゃあ後の20%は?20%の確立で孵化しないこともあんのかよ!?


っと一瞬テンパってしましましたが、よく考えたら全体の80%が孵化して
残り20%が孵化しないって意味ですよね
パチンコやりすぎて頭おかしくなってしまいました

もはや80%くらいの信頼度では当たる気しません
継続率80%以上とか全く信用できません




そして塩…
c0225297_3112841.jpg

家にこれしかなかった〜 は!か!た!の塩っ!
問題ないですよね…例え焼き塩でも…w


で、掻き集めると
c0225297_3113974.jpg

少なっ 全然足りないっ
問題ないですよね…例えこんな量でも…w


因みに卵が入ってる袋
c0225297_3115087.jpg

こんな感じでぎっしりと卵が詰まってました
古くなると孵化率も下がるそうです、こんなに使いきれない
せめてもっと小分けにして欲しい…


こんな感じで対流させます
c0225297_3122269.jpg

エアレーションのポンプ以外は全て付属しているので安心です
ん〜この孵化器、ぶっちゃけいらなかったなww


そして代々のスタンド達が見守るデスクでブィーン
c0225297_312937.jpg

乱雑した感じですいません
いい感じで置けるとこがなかったのでw

こうして24時間弱、ブン回します…



チーン、3分クッキングばりの出来上がり
c0225297_3362633.jpg

ちゃんと孵化してんのか?と最初エアレーション回ってる時はよくわかんなかったけど
止めたら…これ多いかな…多っ、やっぱ多っ!はっきり言って作り過ぎました
どうやら規定量入れるとこんな大量に出来上がるようです(80%は伊達じゃなかった)
構造上、卵は上の部分に溜まるようになっているので沈殿したブライン(オレンジ色)を
スポイトなどで吸ってあげます

僕は塩分が気になったのでこれを別の容器に入れて予め100均で買った珈琲用の
濾し器に注ぎ、水洗いしてからやりました
そして七面倒くさかったので写真は撮り忘れましたw

参考にしたのはtakaki1980さんのブログ
猫と水草(こちらの記事⇒ブラインシュリンプ 分離>濾し>給餌

そしてこんなのも作ってみました
(こちらの記事⇒ 餌やりを楽しむ
c0225297_3393599.jpg

ADAのスポイトとADAのキスゴムとか転がってたキスゴムにつけるU字の挟む奴…w
これでゆっくりとブラインをやる事が出来る優れた給餌器になるんです


水槽に貼付けてブラインをププププ〜っとやることが出来ます
c0225297_3522362.jpg

が、水面付近に設置したのと
外掛けフィルター回したまんま入れたので水流でどんどん舞っていく

あぁ〜…w


残りのブラインが余っていたので冷凍
c0225297_3543229.jpg

これを毎日カッターで削って飼育水で解凍
最近はそれを流木のモス部分にスポイトでやってますw
作った意味ねぇっ!w


給餌器はまたちゃんと設置して試してみようと思いますw
ちょっとやっつけ記事ですがこんな感じでうちではやってます
稚魚の成長の様子とかもまたいづれ…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-08 08:20 | 25cm水槽【cube】

草とか葉っぱなら何でもいい

最近チャームがやたら高くて欲しい物があるのに全く手が出せない
セール品でも結構値上げしてるんですよね…w
もうチャームだからといって安さを押せない
自称チャームの回し者、チャーマーたるacidaquaとしては寂しい限りですw

その為かどうかは自分でもわかりませんが、何故かパチンコに…。(もの凄く矛盾)
京楽って相性悪いからって今までほとんど打ったことなかっただけど、結構相性いいかもw
戦国無双、激アツで疑似りまくってゼブラ出ても当たらない癖に突確は引きまくり
どうでもいいですねw

で、先日また買ってしまった…

ついにやってやった!
ついにやってしまった…orz

↑心境的にはこんな風に微妙な感情が入り交じった複雑な感じ


怪しい袋
c0225297_4512118.jpg

という訳で最近お買い物記事ばっかし
アクアなブログと思って来てくれた方がいたら、どうもすいません…
皆さんのように僕も別枠でブログでも立ち上げようかなと本気で思ったり…w
僕にとってこれらの品々は 豚に真珠、猫に小判
ロカリティなんか 馬の耳に念仏

といったとこですが、とにかくハマってしまったものは歯止めがきかない…

てな訳で今回は草、もとい葉っぱ記事です
また無駄に長くなってしまったので先にお詫びを…w
はっきり言って読む価値はありませんw(それは元々だろ、とか別にして)
葉っぱ好きな方、暇つぶしな方、調べものに疲れたしバカな奴のブログでも嘲笑しに〜みたいな方
などなど、それでもいいよって方、物好きな方専用ブログということで!w

P.S. ほんだし様 植虫と盆栽ではありませんw
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
香里園
c0225297_4472615.jpg

とくれば毎回お世話になっているこちらのお店Naturaさん

閉店ギリギリに行って本当にご迷惑おかけしました…w
その癖、長々とお邪魔した上に隣の栽培部屋?を初拝見!
一度は見てみたかったので感動しきり
欲しい物リストが増えたのは言うまでもなく、これはまんまとNaturaさんの術中にハマってる!?ww
客は当然、僕一人なので貸切状態 色んなお話も聞けてめちゃくちゃ楽しかった


ということで買った物をご紹介…
c0225297_5103242.jpg

Schismatoglottis multiflora Borneo Highland Malaysia

とタグにありますがよくわかりません
スキスマトグロッティス マレーシア産 ボルネオ ハイランド
といったとこなんでしょうか

これを自分でもなんで買ったかあまりよくわからない
気がついたら買っていた、コレクション的な感じで(ここら辺がもはや病気の域)

葉のアップ
c0225297_5111189.jpg

ん〜まぁ結構普通の葉ですw
今はともかく今後、観葉植物(園芸などの一般種)も増やす気だから
そこに紛れ込んだらまずわからなくなるなー(まだ買う気)


また買った ほ、ホ、ホマ
c0225297_5154490.jpg

ホマロメナsp. マウントベサール産

どうしても欲しくなった、としか言いようがありません
こちらの種はやたらでかくなるそうなので今後こいつをどうしようか
とか今から心配です

非常に心配です…(ノ´∀`*)


葉のアップ
c0225297_51857100.jpg

ビロード〜ボコボコ〜表面フサフサ〜
緑が濃いのでちょっと黒っぽい感じ


このホマロメナの魅力の一つを…こうして光を後ろから当てると
c0225297_5195383.jpg

こんな感じになります
光の受け方や角度で葉の色が違って見えるんですよね
こちらの種は赤っぽい


ちょっと脱線しますが、因みにこちらは前回買ったホマロメナ フミリス
c0225297_5224939.jpg

こちらはオレンジタイプ

この緑色が〜


c0225297_5225977.jpg

オレンジに!オレンジ…に う〜ん、オレンジか?w
写真だとあんま区別がつかない…w


話は戻って
c0225297_534372.jpg

Pteridophyta シダsp. パプワニューギニア産

2株程、いただきました
この『Pteridophyta』ってのはシダ植物って意味なんですね
読み方がよくわからない、ぺてりどふぃた?ぺてりどーしだ?w

こちらはナチュラさんでもよくわからない謎の植物らしいw
とにかく入荷時の名前が結構適当というかアバウトらしく
元々はアグラオネマ(だったかな?名前は失念)としてきたが、どうやらこれは違うぞ 的な
性質は流木に活着し、這うように根が伸びる


ん〜これ、まんまシダじゃんw


葉のアップ
c0225297_5384037.jpg

葉脈というか、なんというか なかなか面白いですよね
あちぇさんとかこういうの喜んでくれそうかなー
得体が知れんからあんま興味ないかなーw

丁度2株なので一つは半水中(株だけ水に浸した状態、葉は水上)で(つまり水上?w)
水槽の水面に出ている流木に巻き付け、もう一つは完全に水中に巻き付けてみました
今後これらがどう育つのか経緯が楽しみです

《追記》TEAM BORNEO便 パプア州 "Timika"
ちゃんとしたシダ植物ということです


こっから僕の中でメインディッシュです
c0225297_549348.jpg

クリプトコリネ デウィティ

パプワニューギニアで約40年ぶりに発見された幻のクリプト
うん、確かデウィティだったと思う 名前忘れたのでNaturaのHPで検索しましたw

これはかなり凄い希少な種らしい、何が凄いかって色々w
いっぱい書きたいこともあるんだけどこの世から消されてしまう可能性があるので割愛…ww
それぐらい色々なお話を聞いてきました、ものすんごい殺伐とした話だった…w
これに魅かれたのはもの凄く不思議で綺麗?な紫っぽい花が咲くとのこと
それが載っている冊子やポスターも見せていただき、写真も撮らせてもらいました
でもブログには諸事情があって載せれないというw

とにかく現地でも既になくなっているだろうとのこと
日本で所有している方も数名、とのお話
その中にもしかしたらm-sさんが入ってるのかもしれない…ww

僕には到底縁のないようなものをいただいてしまった


葉のアップ
c0225297_720319.jpg

丸葉で縁がギザギザ
これの増殖株は葉が細くなるそうです
近くで見ると、なんかキラキラしてた
ラメっぽい、気のせい?

因みに入れてる容器は100均のものらしいw
中身はピートモスとか、とか、とか、とか…忘れた…orz
とにかく肥料?とか…w

このまま育てた方がいいとのことなのでそのまま当分放置栽培です


そして最後にトリを、トリカラーだけに
c0225297_621527.jpg

アグラオネマ ピクタム var トリコロール アンダマン諸島 ポートブレア北部地域産

HPには、産の後に"?"がついてますがうちでは取り除こうと思いますw
今後、これは日本にはまず入らないだろうということです
こんな所に行く人はもういないだろう的な意味で、らしいw
本来こちらはNaturaさんが個人的に抜いて購入した株なんですが
わざわざこちらをいただいてしまいました。。。

だって店主が選ぶくらいだから選定にまず間違いねぇじゃんって…ww
それくらい良い物だったので…ほんとこの度はすいませんでした…


葉のアップ 1枚目
c0225297_623086.jpg


葉のアップ 2枚目
c0225297_624345.jpg


葉のアップ 新葉
c0225297_625388.jpg

ついに念願とも言うべきトリカラーをGetしてしまった
葉に魅せられた初めてのものだからな…感慨深い…って大げさかw
このカモフラの軍服みたいな迷彩柄が堪らなくイイ…自然が生み出した芸術品
因みに観葉植物でもこれに似たようなのが数百円で売ってるらしい、というのは内緒ww


ロカリティやら何やら価値もわからないのに色々と手に入れましたが
世間一般的にも葉っぱ好きな人にもバカにされそうな体たらく
それくらいハマってしまった、今の僕はもう葉っぱならなんでもいいんだろう
見境なさすぎw

とまぁ色々わかった風な感じで解説も交えましたが
間違った表記や危ない発言があればご忠告よろしくお願いします…


アクア⇒水草⇒生体⇒水上栽培⇒葉っぱ
段々と上陸してきました
次は観葉植物、園芸、ガーデニングかな

そのうち畑とか米とか作るのかな
あ、余談ですが最近チャームでお米売ってるんですよ(⇒エッ!お米売ってるの!?
水槽眺めながら食えってことでしょうね、人間用の餌も販売という計らいです

もうこれネタじゃん!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけ
c0225297_633149.jpg

駅前に植わっていた植物

これをお店で『これは凄い貴重な種なんだ!』
といってすんごい値段で売っていても僕は何の躊躇いも無く買ってしまうかも知れない
いや、多分買うだろう 『なにこれ!?すごい綺麗な柄!』ってな具合で

なんとなく宗教入って壷とか買う気持ちが少しわかったような気がします

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-06 08:04 | 水上栽培

草を求めて


オフ会に参加することが出来ず、モヤモヤしていた数日
いてもたってもいられずに草を買いにいってしまった

といっても今回は新規開拓も兼ねて、別のお店へ!


大阪、我孫子(あびこ)のGreen Noteさんです!
c0225297_2254211.jpg

ちょっと周りは雑然としていますが良い感じのお店です!w
で、しかも店主がめちゃくちゃ若くて更にお洒落な感じの男前!
これは女性のアクアファンがほっとかないだろ!!w
それでいて気取った雰囲気もなく気さくな…
もう同じ男というか人として何故こうも違うのかと思うくらい完璧な人種でした!w


まぁ僕には草がある!w ということで今回手に入れた草たちを紹介します
まずはこちら!多肉植物ですw
c0225297_240028.jpg

ハオルチア レイトニー(原種)

あんまり可愛かったので思わず買ってしまった
今まで多肉はあまり興味なかったのになー
最近葉っぱだと見境なくなってきたなーw
最近特に欲しいなと思っているのがアガベなんですけどね
まずはこっちから攻めてみようかと(?)


でも可愛いですよね?気持ち悪い?w
c0225297_2434061.jpg

因みに僕はサボテンでもちゃんと育てることが出来なかった程の植物オンチでした
それがアクア始めて水上始めて…ついに観葉植物まで

まさかこんな日がやってくるとは…w


お次はこちら!実はこれが目当てで行ってきたんです
c0225297_2472967.jpg

マコデスペトラ ゴールドライン

そうです!ジュエル オーキッドです!
もうこちらは紛れもなくほんだしさんの影響ですw
(影響された記事はこちらw ⇒いけるとこまでいくしかない!

お店には置いていなかったので聞いてみたところ全部売り切れ…

と思いきや、店主がわざわざ養生中の物を引っ張りだしてきてくださいました
しかも小さいし見た目もこんなんだからと格安にて!
もう感動しすぎてこの時は鼻血出そうになりました


もうこのキラキラ感が堪んない
c0225297_302053.jpg

葉脈がね、金色なんです、キラキラとラメが入ってるんです
ヘボい写真とおぼつかない説明でこの魅力をうまくお伝えできないのが歯痒い!w

ラン科の植物でランって一般的には花を楽しむ植物だけど、ジュエルオーキッドは
葉っぱを楽しむランと言われてる(食べれません。から引用w)


更にはこんな物も見つけました
出た!ほ、ホ、ホま!ホマ…!ホマロメナ!ですw
c0225297_354768.jpg

ホマロメナ フミリス
マレーシア ジョホール 長柄 オレンジタイプ

残念ながらマウントベサール産?ではありませんw
(後々調べたらマレーシア(産)のジョホール(州)ってとこのみたいです)

なんか店主が説明してくれてた時にマウントベサールって単語が出てきて
どうのこうの仰って下さってくれてましたが僕には?? って感じでしたので実際はよくわかりませんw
日本語すらもよくヒアリングできなくて申し訳ありません

よくわかんないのでメモ用紙に名前書いてもらいましたら
こんな上記の様な感じで書いてましたのでそのまま写しただけですww


オレンジっぽい葉
c0225297_3121247.jpg



緑っぽい葉
c0225297_311464.jpg



新芽も確認!
c0225297_314596.jpg

サナギっぽい…虫っぽいけど新芽です!w
多分、めっちゃ綺麗な色の葉が展開しそうな匂いがします
1日、1日と少しずつ芽が立ち上がるのを毎日見るのが楽しみでしょうがないですw
茎も超赤くて素晴らしい

僕にはこのホマロメナの価値とか良い物なのか、全くわかりませんが
結構お手頃な値段だったし自分的には大満足です
こんなの自己満ですよね!w


と着実に葉っぱが増えてきましたw
増え過ぎてブログのカテゴリとかタグをちゃんと整理できなくなってきた…w
ジュエル オーキッドもこちらのホマロメナもそうですが
もっと湿度にうるさい植物だと思っていましたが、めちゃくちゃ丈夫らしく
腰水にも浸すことなく現在、普通の観葉植物として管理しています


あとこんなのも買ってみました
c0225297_3391336.jpg

ハイグロフィラ ロザエネルヴィス "サンセット"(トロピカ)

葉脈がピンク色で綺麗だな〜と
聞くとかなり前に入ったトロピカの増殖だそうでタグはなしw


以上、今回の戦利品でした
アグラオネマのトリカラーが欲しいんですとか言ってたからかわからんが

『水上のものというかイモ系が好きなんですね』って言われてしまったw

えぇ、イモ男だけにね


しかし良いお店だった〜また何かいいの入ったら行きたいな〜
特に印象に残ったのがコリドラスの種類が豊富そう!あんまり詳しくないからわかんないけどいっぱいいた!w
あと偶然にもADAの営業の方が来てたな〜頑張ってアマゾニア押してたな〜w
最近評判悪いから断られてたけど


で帰りに近所のお店から電話が
c0225297_315623.jpg

ADA 世界水草レイアウトコンテスト2010作品集

入荷したとのことでこっちで買いました
Green Noteさんとこにも丁度入ってたんだけどねw

なかなか奇抜な物とか面白いのがあったので良かったですw
結構おすすめかも

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-04 07:40 | 水上栽培

【残念なお知らせ】エビ水槽であれこれ


夕焼けこやけ〜の赤トンボ〜

もうすっかり冷え込んできて秋というより冬ですね
時は無情にもどんどん過ぎ去ります
前回の嬉しいお知らせとはうってかわって今回は残念なお知らせです


さて、レイアウト水槽(のつもり)が急遽エビ水槽になった30cube
エビを入れた直後
c0225297_1349305.jpg

こんな感じでツマツマツマツマ

可愛いもんですツマ


ところがこんなのは入れた当初だけ
翌日くらいからこんなもんです
c0225297_13552174.jpg


し~ん・・・

ちーっとも前に出てきてくれん!悲しすぎるじゃないか!
 by m-sさん(笑)


このセリフが毎回脳裏をかすめます

餌入れてもこんな状態
欲張って水草水槽にレッドビーを!と入れてみたものの
二酸化炭素も添加しているからなのか、それとも光量が高くて眩しい?wのか
点灯(及び、CO2添加)した途端にみんな流木の影に引っ込んでいっちゃいます…
消灯中はみんな出てくるので調子が悪い訳でもなさそう…




と思っていましたが、それは全く気のせいだった!
c0225297_1461128.jpg

めちゃくちゃ調子落としてコケだらけになってきたw
前からガラス面はコケやすかったけど、それの比ではない


c0225297_1493398.jpg

白い粉みたいなものは、水換えしてADAのbeクリーンを投与したせい
でもコケが出ているのがわかりやすいですよねw


c0225297_14113617.jpg

ヘアーグラスは新芽出てきていい感じに草原してきましたが…コケにまみれては元も子もない
もうこれはエビどころの騒ぎではない

無い知恵を振り絞って推測すると…

・今まではコケないギリギリの状態を保っていた
・プチリセット(トリミングなど)したことでそのバランスが崩れた
・コケ取り用にヤマトヌマエビとサイアミーズ・フライングフォックスを移動したから
・コケは勿論、汚泥を処理する者がいなくなったので水質が悪化した
・綺麗な状態を保っていたのは単なる偶然w


以上のことが考えられます
濾過器も洗ってみましたが、あまり効果なし


ここで対策としては

・富栄養素の吸収が良い水草(有茎草など)をもっと植栽する
・レッドビーの繁殖は厳しくなるがヤマトヌマエビを再投入
・水草全部引っこ抜いてCO2添加を止めて、濾過重視の本格的なエビ水槽にしてしまう


といったところでしょうか…全くやる気おきないんですけどねw

今のレイアウトはシンプルで気に入っていたので別の水草の追加もあんまりしたくないし
かといってエビ繁殖もやりたい…と、どっちつかずの状態
このままでは崩壊するのは目に見えているのにw


c0225297_14455340.jpg

そんなこと言ってもね〜わっかちゃいるんだけど…
この時期になると水触るのも億劫になりがちでね〜

って我が者顔で当然のようにお住まいですが… おたく、どちらさん…w

なんか見た目カマキリみたいな風貌でいかつい貴方みたいなのを
僕はこの水槽に入れた憶えはないんですけど…

で、ネットで調べてみましたら有力なのがHITしました


ヤゴでした
※(トンボの幼虫)

ヤゴさんですか、そうですか…お初にお目にかかります…
こんな街中ではまず見かけませんもんね…

ヤゴ『そやで!ここに辿り着くまで幾多の苦難を乗り越えt(ry…』

知るかボケぇっ




考えられる進入ルートを推測すると…

1. トンボがブーンと飛んで来て卵産んでいった
2. 卵を産んだ水草を植栽した
3. かなり以前から沸いていた。サイアミーズフライングフォックスが駆逐していたその残党
4. 時空を越えて飛んで来た


トンボがブーンととかまず有り得ません
そもそも新しい水草等、この水槽にはここ数ヶ月一切入れていません

卵が孵化すると1匹だけではないようなのでまだいる可能性もありますが
今のところ奴さんだけですので3番か4番が有力と思われます


で、稚魚やビーシュリンプくらいなら補食されると書いてあったので、そりゃ敵わんと
捕獲しようと思いましたが失敗、結構素早いんですよね


このまま以前のミズメイガ(2010/07/03記事)やら
ヒドラ(2010/05/18記事)みたく近況をお知らせしていこうと思いましたが
先日、ぼへ〜っとしているヤゴを発見、スポイトで捕獲することができました…w


なので公開!虫嫌いな奴は決して見んなよ!w

これがヤゴだ!! ⇒ More
[PR]
by acidaqua | 2010-11-03 01:26 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧