<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【嬉しいお知らせ】レアな水草と稚魚誕生

ごうしょうはぁー!!

みんな元気に剛掌破してますか!
最近忙しくてかなり疲れてますけど僕はわりかし元気ですYO!北斗剛掌破ぁー!!

相方さんに『剛掌破ぁー』ってやると凄くウザがられます
愛犬に『剛掌破ぁー』ってやると2、3回くらい噛まれます
主に共通点としては、両者共にとても嫌そうな顔でした

もうね、七星点心を弾いた時のテンションの上がり方は異常
でも初めて拝んだ2D(アニメリーチ)を2回連続でハズした時の落胆も異常
それでも元気に!さぁ皆さん一緒に〜Go! Show! Hah!


とハジケていく前にまずはお詫びを

10月23日、こちらの記事(⇒初めてのアクアなプチオフ会)でもご紹介しました
アクアNA毎日のaqua-50hs_sさん
きれいな水景をめざしてのnashi_aquaさんが大阪に来られていました

今回もド素人が水草水槽を始めたよ。のpager-0222さんと合わせて4人で集合!!…する予定でしたが
僕自身、急遽仕事が入ってしまうという不測の事態
残念ながらプチオフ再結成とはいきませんでしたw
aqua-50hs_sさん、nashi_aquaさん、どうもすいませんでした
色々と戦利品もあるようで更新が待ち遠しい限りです

次回は必ずや!このペースだと次は12月くらいですかね?ww
そうそう、あとペイジャーさんも仕事があったらしく
お昼から参加〜と聞いてましたが合流できたのでしょうか?w
水槽の管理についてとか色々お話もしたかったんですが、またいつかゆっくりお会いしたいですねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とまぁ、最近色々と忙しい中(ほんとか?w)嬉しいお知らせと悲しいお知らせがあります
本日は嬉しいお知らせの方からいきたいと思いますw


【嬉しいお知らせ その1】

いくらでも増えるオークロですから
T.S.S.Wのrising-sun424さんにお裾分けしていました
オークロだけというのも何か寂しいのでリシアも添えて…w


ここまでは良かった!とうとう気さくに水草を送る側になってしまった僕!
今ノ俺、イケテル
そんな自己満足が早くも恥ずかしさでいっぱいに!w

なんとお返しということで逆に水草を頂く事になってしまったのだ!w
そしてやってきました…クロネコのメール便、しかも速達!
c0225297_2255012.jpg

厳重な梱包
かたや僕はというと手紙用の封筒…w



その頂いた水草がこちら!
ハイグロフィラsp ラトナギリ
c0225297_232581.jpg

前から欲しいと思っていた水草なので見つけたら絶対買おうと思っていましたが
こんな形で入手するとは思いもしなかったので凄く嬉しかったです
すげぇー赤い…カ、カッコイイ


これだけじゃ寂しいということでこちらまで一緒に!
ロタラ・メキシカーナプレミアムレッド(水上葉)
c0225297_3545621.jpg

水中では全くうまく育たなかった激難種、だそうです
そんな激難種なんて僕に育てれる訳がないww
しかし頂いた以上は頑張って何とか育ててやりたいと思います!


そして更になんと『もう1種類ムフフな物を入れていますwww』とサプライズがww

それがこちら!リムノフィラ・ラオティカ"BONATI"
c0225297_248774.jpg

これまたレアそうな水草を頂いてめちゃくちゃ恐縮してしまいます…
ブログで拝見こそしていましたが、見事というか…なんだこの色は…イカス!
赤、というより赤紫がかった凄く綺麗な色です
早くちゃんと育てた状態の画像をブログに載せたいなw


とまぁ、僕のしょぼい腕で育てたオークロが凄い水草になって帰ってきました…ww
これって明らかに釣り合い取れてませんけど大丈夫なんでしょうか…w
って否!大丈夫な訳がない!w いずれやお返しのお返しをせねば…w
他にも何か欲しい物があれば何でも遠慮なく言ってくださいね!インペ以外ww
もう感謝してもしきれない数々、どうもありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【嬉しいお知らせ その2】

アピストグラマ・マクマステリ “スーパーレッド” の繁殖を狙っていましたが
遂に初!産卵〜を通り越して無事に孵化しておりましたw
やはりやってくれてましたよ!こんにゃろう!
朝見た時はいなかったのにな〜孵化する直前に気まぐれで水換えしといて良かった…w


25cm水槽【cube】
c0225297_371949.jpg

初めて稚魚を発見した時はこのような状態
流木の下で雌と留まっておりました
フワーっと出ていく稚魚をお母さんが口にパクっと服んで元に戻す仕草が可愛いw

これが実はオフ会が行われていた日の夜の出来事です…w
めちゃくちゃ疲れて帰ってきたのに産まれたら産まれたらでこれは非常にテンパる
即、お布団に入りたい気持ちを抑えて初ブライン湧かしました…w
これも日頃お世話になった方々へお返しするチャンス!みんな元気に育ってくれよーww


発見から2日目
どう頑張っても僕の腕ではこれらが限界ですが精一杯、撮影してみました
c0225297_395993.jpg

外に出てきました
これがいわゆる"お散歩"ですか!?w
雌親にフワフワとくっついていく稚魚達、めちゃくちゃ微笑ましい光景です


ストレスを与えないように望遠レンズで撮ったり設定をコロコロ変えて撮影
でもあまり変わらないw
c0225297_3175087.jpg

目視で大体15匹〜20匹未満くらいを確認
あんまりはっきりわかりませんw
取り敢えず結構な数が孵化しています、ワラワラ〜


お散歩デビュー
c0225297_317374.jpg

といってもそんなスイスイとは泳ぎません
一箇所にいたかと思うと、いつの間にか移動していたりします


次はあっちに行くわよ〜ってなもんすかね
c0225297_3175851.jpg

そのうちブラインシュリンプを湧かした時の様子も交えたいと思いますが
稚魚の育成、給餌は初めてなので不安でいっぱい
早速ショップの方に聞くと、1日3、4回くらいブライン与えるそうです
稚魚の内はどうしても生存率が低いのでコツとしては
いっぱいあげて早く大きくしてやるのがいいみたいですね
目安はお腹が常にオレンジ(ブラインの色)の状態


はっきり言って、無理です


c0225297_318738.jpg

そうはいえどもお母さんも頑張ってくれて育ててくれているので人間も頑張ります
男親のおとんはやっぱりプラ〜っとしてますね
人間も魚もこれぐらいが丁度いいのかもしれませんw


女の子に人気のあいつとか後回しな話もありますが、次回は多分【悲しいお知らせ】ですw
ヒントとしては、acidaquaが起こすトラブル関係と言えば?
何があったのか、色々と予想してみて楽しんで貰えれば本望です…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-26 06:27 | 雑記

90cm水槽【ミストR】 前景部分のみのトリミング

前回こんな感じになっていた状態をようやくトリミングしました
(⇒90cm水槽【ミストR】 もはやオークロ栽培水槽

まずは水面に浮いているリシアや枯れ落ちた古葉を除去
c0225297_9202049.jpg

これだけ色々と浮いていると水の流れが滞るので当然油膜出まくり
もしかしたら濾過にも影響出ててバランス崩れてるかも


除去後の水面
c0225297_9203612.jpg

油膜が綺麗さっぱり消えました
引っ掻き回したので一時だけ澄んでいるのかとも思いましたがあんな状態でも
ちゃんと水質は安定していたのか、今でも綺麗な状態を維持してくれてます
やっぱ透明感のある水の方が癒されますw


撤去したリシアと枯れ落ちた古葉やら
c0225297_945822.jpg

これだけのものを店で買おうと思えば幾らになるんだろう…w

名残惜しいけどいくらでも増えるので捨てました
貧乏症な僕にはこの行為が凄く辛いですww
レイアウトを維持すること考えれば最初から捨てれば良かった…w


〜トリミング前〜
c0225297_952194.jpg



ひだりー
c0225297_9141427.jpg

ここら辺にもクリプト類を植えているんですが全く見えませんねw
ここをなんとかしたいのだけど、あまり上手く作り込めません
最悪、植え替えるか


みぎー
c0225297_9143583.jpg

ミズメイガが発生していた時にミリオフィラム マトグロッセンセは全部やられたと思っていましたが
欠片みたいな1本を発見して植栽、その後ここまで増えましたw(右端手前の有茎草)
この水草も成長速度はハンパないです


しょうめんー
c0225297_9145361.jpg

リシアを設置していた場所ですがそれらはゴッソリ根こそぎ召されました
欠片やら勝手に沈水化したもの、引っかかったものが残ってますw

で、このリシアのおかげで綺麗な水景を楽しませてもらった訳ですが
その代償?としてスネールの温床にもなっていました
稚エビとか(もしかしたらバクテリアも?)増えるメリットはある訳ですが
それらを差し引いてもこいつらの存在はかなりうざいです

リシアもろとも取り除いてからは激減したとはいえ、まだまだ〜
今のところ何もしてませんが、一応対策は考えてまして
それも既に導入しているので後はこの水槽に入れるだけ

みんな大好き、女の子ウケがいい、人気者のあいつです




〜トリミング後〜
c0225297_9414415.jpg

結構弄くった気がしてたんですがそんなに変化してませんねw
主に触ったのは前景部分のみ
爆殖したオーストラリアンノチドメを間引いてグロッソスティグマも刈り込みました
後はクリプト類の古葉やら髭苔の生えたもの、汚い葉だけ除去した程度


ひだりー
c0225297_9415528.jpg

水質浄化を担っていただくべく左の流木に巻いていたヤマサキカズラ、の根
(左、ガラス面側の白い根)
放置していたらその根がついに底へ到達
どうりで葉が活き活きとしてきてイモ部分?も大きくなってきた訳だ…ww


みぎー
c0225297_94502.jpg

流木に活着していたシダ〜ミクロソリウム プテロプス(たしかセミナロー)
気温も下がり、俄然調子が出てきたのか気泡を上げて絶好調で増えてきました
浮いたリシアで見えませんけどねっw


しょうめんー
c0225297_9451683.jpg

今回爆殖してくれているオークロですから今後の為にこいつで
トリミングの練習でもしようと思ってます

もうこれで次回もオークロ栽培水槽確定ですね…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-20 10:21 | 90cm水槽【ミストR】

25cm水槽【cube】 アピストグラマ・マクマステリ “スーパーレッド”

現在の25cm水槽
c0225297_526233.jpg

朝晩かなり冷え込むようになってきたのでヒーター入れました
CO2無添加なので著しい変化はありません
つーかほとんど変わってねぇーw
変化といえば、最近うっすらとガラス面にコケが…マイナス要因のみw

ピグミーチェーンサジタリアは元葉が枯れ、少しずつ新芽を展開中
グロッソスティグマはやはり厳しいようで、すぐ抜けていきましたw
ヨーロピアンクローバーは地味に少しずつ展開、でもすぐ抜かれる…

他には中景?辺りの溶岩石にアヌビアス・ナナを活着
コケた葉は即切り落とすので小さい葉で維持してるので、うちではプチナナいらずw


そしてこいつの成長はやはり別格!!w
c0225297_5263937.jpg

うちのブログでちょいちょい出てくるテンプルプラント・コンパクトですw
90cm水槽に入れたら巨大化したのでさすがCO2添加は凄いなーっ
と思ってましたが、こっちでもでかくなってきましたw
光量が弱いから立ち上がってきた感じですかね〜?

まぁ立派な葉と茎だこと、やっぱ有茎草ですね…w
CO2無添加だと葉は密にならないような気がします(間伸び?)


いまこの水槽で飼っている魚は
アピストグラマ・マクマステリ “スーパーレッド”(ウィルヘルムブリード)
c0225297_527689.jpg

色も落ち着いてきました
この背びれのグラデーションが最高に気に入ってます
まるで炎のように燃えあがる赤!!w

でもトリファも気に入ってたんだけどなぁ…w

素早いチビコリなんかだと混泳できるかと思って一緒にいれていましたが
やはり難しかったようで何匹かやられてしまいました…
混泳させるならカラシンとかの方がいいのかな〜
みすみす死なす訳にもいかないので残った数匹を移動させました



c0225297_5272418.jpg

今回はこちらの♀をクローズアップw
美人さん(美魚?)になって綺麗になりました
恋をしている子は綺麗になるからですか(歯が浮くとか言わない)

でも目が座ってますよ、姉さん…ww


入れたばっかの頃はこんな色だったんですけどね〜
c0225297_6212827.jpg

あ!やっぱり目は元々座ってた!!


c0225297_528125.jpg

青みがかったトリファも綺麗でしたがこちらはこちらで良い感じ
秋っぽいし風情を感じます…w
♂、♀ともに、我が家に来て早々しっかり人工飼料も食べてくれるので凄く助かりました


c0225297_5281013.jpg

アピストの♀って普段は地味なのに婚姻色だとこんなに綺麗になるんですね
目の当たりにしてその鮮やかさに見とれてしまう

ただ一時の間でしたが婚姻色が消えてしまったのでもう発情終了かいなw と
もしくは調子崩したのか と色んな意味で焦りを感じましたが〜すぐに元通り

以前に流木の下を穴堀り工事してましたが最近
その穴が拡張され、ずっと♀が引き蘢りがちに…

こちらが問題の穴(見えませんが、中に♀がいます)
c0225297_69891.jpg

しかし中の様子が全く見えないので
産んでるのか産んでないのか、さっぱりわかりませんw

産んでいたらもう稚魚も出てくる頃だろうし、やっぱりまだ産んでないんだろうなw
こうしてこの子らに気を持たせられて一喜一憂
ちょっとした変化にドギマギさせられながらも、そこそこ楽しんでいますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-19 07:04 | 25cm水槽【cube】

60cm水槽【60P】 新しい日本の夜明けぜよ!

今週放送分の龍馬伝の最後のシーンから次回予告のくだりで何故かウルッときてしまいました

何故か尾崎豊を聴きたくなってネットで動画見てたら
息子さんの歌っている動画を見つけ、更にはCMなんかもあってこれにまたウルッときました

すげぇ感動した…

元から涙もろいけど最近特に情緒不安定なacidaquaですww
尾崎の魂は受け継がれている!!



さて気を取り直して突っ走りますw



60cm水槽のLowタイプの前に水上栽培水槽を置いていましたが
とにかく邪魔だし見た目も何なので60Pの真横に移動してみました
c0225297_848301.jpg

床はスッキリしましたがゴチャゴチャ感は変わらずw
佗び草はやはり光量不足で残念な感じになっております

というかこんな風景どこかで見たような…


そして新たにチャームでお買い物したものが届いてます
ブログだと毎日買い物してるみたいですが気のせいですよ!w
c0225297_8481440.jpg

って水槽に物が突っ込まれてる…


ということで葉っぱ専用にまた水槽買ってました
c0225297_8475115.jpg

・トリプル S ブラック(フタ付き)(315×185×245mm)
・外掛式産卵飼育ボックス サテライトL
・サテライト グレードアップセット
・テトラ 26℃ミニヒーター 50W
・マルチ ホワイトネット 30×100cm
・水作エイトS
・南米産ミズハコベ(5本)

とおまけのちびアヒル
因みに今回も抽選商品はハズレでしたw

更には…溶岩石、思ったよりでけぇ…
c0225297_8473527.jpg

・田砂 1kg
・浅間溶岩石(国産)Lサイズ(3個入)約15~20cm

欲しい物を取り敢えずストックとして買ったので
これら全てを今後ちゃんと使うのかは未定w


こんな感じで置いてね…増設!!
c0225297_8471213.jpg

うーん、やっぱり見たことあるなー

うん、これでした(⇒とある島国のアクアリストの暴走

どっかで見たことあるなぁー!って思った訳だ!って白々しいですねw
そしていずれはこんな感じになっていくんだと思います(⇒夜な夜な・・・
この記事見て自分ちの部屋の未来を垣間見た気がしましたからね


ってaqua-50hs_sさんの記事を引き合いにしてどうもすいませんw


これでまた新しい葉っぱが置ける!!
これでまた安心して葉っぱが買えそうだ!
そう…あとは勇気だけだ!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 新しい日本の夜明けぜよ!

前回の60Pはこんな感じでしたね
c0225297_5394470.jpg

あんれまぁーw
エビ水槽に移行した30cm水槽から
サイアミーズ・フライングフォックスさんをこちらへお招きしました

こちらの水槽、コケだらけで真緑色だったので以前タイトルを洒落のつもりで
《真緑の世界》と書いて投稿したら、アクセス数がいつもより多めでしたw
(⇒60cm水槽【60P】 真緑の世界
汚い水槽の画像しか載ってないブログに来てくださった方々
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです
新緑の世界〜とかだったらわかりますがこれは真緑ですからねw

でも…嘘は書いてないよね…w


そしてとうとうこの言葉を使う時がきた!!

新しい日本の夜明けぜよ!ww

すっかり忘れてたので投稿してから3、4回くらいタイトルを変更してるのは内緒


その後の60P
c0225297_84599.jpg

コケはほとんど収まりました
水が気持ち、キラキラとしてきてテンション上がります
あとは流木についた髭苔やらにょろ〜っと生えた謎のコケくらい
90cm水槽に入れて養生していたヒュデロッティをこちらに移動


ボルビティス ヒュディロッティ
c0225297_8441428.jpg

これをポーンと流木の狭間に置いただけw


でこの水槽に先程の南米産ミズハコベ(5本)
c0225297_8422188.jpg

少なっ


左端の一番手前に植栽してみました
c0225297_841026.jpg

見た目、貧弱だし柔らかい感じなので食害に合いそう…


数日後。
c0225297_8403798.jpg

しっかり気泡だして頑張ってくれているようでした


リシアネット(大)5ヶ入り
c0225297_8434530.jpg

こんなものをショップで購入


こんな感じで90cm水槽から撤去したリシアの欠片だけを使って
c0225297_8431974.jpg

ファサッとのせるだけ


2つ、並べてみました
c0225297_8384222.jpg



数日後。
c0225297_8372125.jpg

しっかり気泡だして頑張ってくれているようでした
つーか、増えんの早すぎるわッww

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-18 06:37 | 60cm水槽【60P】

30cm水槽【cube】 エビ市にも踊らされて

レッドビーシュリンプを飼うにあたって購入しましたpHモニター
c0225297_1761661.jpg

当たり前のことですが、これを設置するまで気付きませんでした
常に水質は変化している…穏やかにゆっくりと


校正が終わってから水道水を測ってみました
c0225297_1763052.jpg

大阪市内の現在の水は7.47でした
やはり結構高い数値ですね
きったいない水槽周りとリリィパイプには触れないで


そしてこちらが水槽の水 CO2添加直前のpH
c0225297_1764576.jpg

照明がついてないのでフラッシュ撮影
最高6.67まで上がりました


こちらはCO2添加中のpH
c0225297_15194994.jpg

カウンターで1秒2滴くらいで、最高値がpH5.92
まぁこんなもんですかね?
CO2添加が終了すると共に照明が切れエアレーションをしますので
徐々に数値は上昇していきます

・水草も育てたいしエビも飼いたい!両立したい!
・理由はわからんがエビには弱酸性がいいって言うからCO2添加によるpHの変化は問題なし!
・溶存酸素量としてはちょっと厳しい?が水草が光合成してるなら大丈夫なはず…

という我が侭でエビ水槽にシフトした現在も
今までと全く変わらずにガスをガンガンと添加している所存なのであります



…やっぱダメ?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 エビ市にも踊らされて

チャームのエビにはもうガッカリだ
てことでアクアテイラーズに行ってきましたよ!!

アジアパシフィック シュリンプコンテスト2010
THE えび市 なるものが開催されていた!!

なんとタイムリーなことにこっちでもエビ祭りだぁ!!
もう写真なんて撮ることなんざ全く忘れて無我夢中

エビコンテストでは一般のお客さんが投票してグランプリが決まるそうで
投票するとなんとカフェで1ドリンク無料!!
しっかり投票してきましたよ!何がいいかもわからず適当に!w
でも選んだ理由の欄はまじめに僕が考えて文章を相方さんが書いたんだよ!

例:一番黒くて格好良い(丸文字気味)

※卑猥な感じがしますがエビの批評です


この日はなんと高級エビ以外、ほとんどがいつもの半額!!
500円のエビなら250円!10匹で5000円が2500円!!10匹で1匹おまけ!
800円のエビなら400円!10匹で8000円が4000円!!10匹で1匹おまけ!

更に3980円のエビなら1990円!10匹で39800円が19900円!!
うん、これは無理だ


3980円はともかく、これはもう買うしかないですね
c0225297_15203693.jpg

500円を6匹、800円を11匹お連れしました
本来なら3000円と8000円で11000円になるところ
今回は1500円と4000円で購入金額5500円なのですよぉお

金額が生々しいですがそれだけ浮かれております
相方さんも最初値段に険しい表情でしたがエビを選んで捕獲するのが
楽しかったらしく、えらいノリノリで選んでましたw
前からエビ欲しいって言ってたもんね〜


その他 しっかりとアクア・ジャーナルを
c0225297_15185531.jpg

エビ土管やらハゼ土管やらプレコ土管がセール
プレコのために購入しときましたよ土管

A-CUBE Factoryというとこから出ている
『只者じゃない「板」』という商品Aqua Tailors×LOWKEYS コラボver.
つまりこれってゼオライトですよね?
よく考えたらCO2添加しているので使えねぇーw


早速エビ入れてみた
c0225297_7573355.jpg



しっかりとした個体で最高です
c0225297_7575449.jpg

チャームのエビが霞んで見えらぁ…って既にいねぇじゃねーか!
エっ!どこいった!エっ!エっ!


マロとか進入禁止とか日の丸ってのもいます、多分
画像ではわかりませんけどねw
c0225297_758684.jpg

わからないなりに色の濃い物やでかめのものをチョイス
後々分かったことだが抱卵しやすい♀ってでかいんですよね
選んだエビは♂ばっかかもしれない…w


あと水槽買いました!!
c0225297_1775615.jpg

って…え?なにこれ?僕しらないよ
意図してないのに勝手にまた水槽増えとんがなー


てな訳でこちらがいつになるかわかりませんが立ち上げが始まるようです、多分

…Coming Soon

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-17 07:54 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 エビ祭りに踊らされて


チャームで購入
c0225297_453516.jpg

・AIネット PHモニター P-2
・キョーリン ひかりクレスト プレコ 15g
・キョーリン ひかりクレスト プレコ 82g
・エビのエサ 6種お試しセット
・テトラ ダブルタップコネクター

後は、チャームにおまかせサービス品 1点(総額1万円~)を頼んだら
FULVIC 01 30g てのが来ました

《抽選商品》デジタルプログラムタイマー チャーボにおまかせ!
(当選は発送をもってかえさせて頂きます)
こちらも注文していましたが、見事にハズレましたw



ダブルタップは60P用に
プレタブが2つもあるのは誤まって注文w

で何故、pHモニターやらエビ用のおためし餌があるかって?


赤白バンド・ビーシュリンプ(10匹)
c0225297_4172463.jpg

何かの気の迷いでエビを買ったからさっ!!だってセールでエビ祭りしてたから!!
てことでやっぱり最初はチャームでレッドビーシュリンプ初購入となりました

インペリアルゼブラプレコ買った直後のこのセールでしたからもう金銭感覚はまるでなし
今までとことん買うのに躊躇してたけど、エビってこんな安かったっけ?(気のせい)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

30cm水槽【cube】 エビ祭りに踊らされて

買うもんは買ったしどうするかって、入れる水槽はこちら
ADA 30cm水槽【cube】
c0225297_4471298.jpg

生体は以前と変わらず
ヤマトヌマエビ10匹、サイアミーズフライングフォックス4匹


ちょいと斜めから
c0225297_44745100.jpg

調子は良くもなく悪くもなく
弄った部分といえば、左奥のベトナムゴマノハグサをトリミングしたぐらい


前景部分 ヘアーショートグラス ベレン産
c0225297_4534163.jpg

維持はなんとかしてるといった感じで、中々増えず
グロッソスティグマに覆われる日は近し


オーストラリアンチドメグサ
c0225297_4535463.jpg

唯一、レイアウトで思い通りになったのがこちら
流木を伝うように伸びてちょっぴりネイチャー風味?w

エビを入れる土壇場でやっぱり繁殖させたい、増やしたい
という欲が出てきてヤマト君とフォックス君にご退場願おうと思ったが…
ヤマトはともかくフォックスが掬えない…w すぐに隠れる


最後の1匹まで頑張ってみたけどもうイライラが頂点
c0225297_4564361.jpg

カチンときて流木どかした


ぐっちゃぐちゃ
c0225297_504216.jpg

ついでなので流木に活着してるモスやら何やら全部引き剥がし
伸びきった有茎草とかもトリミング


その間に点滴でエビを慎重に水合わせ…
c0225297_4194296.jpg

小さい…小さすぎやしないかこれ…
ほぼ稚エビ?産まれたてですか??ってのがやってきました…

えぇー…まぢかよ
あー、もう買わねぇ、もうチャームでビーは買わねぇ!!w


ションボリしててもしょうがないので解き放ちました
毎回水合わせが済んでから生体を入れる瞬間のフレーズは『(あの子を)解き放て!!』
c0225297_4244030.jpg

おお…ブツクサ言ってた割には、ちょっと感動
(エビがおる、俺の家の水槽に紅白のおエビ様があらせられるぞ…!!)

汚いしょぼい水槽ですが、うちのエビ水槽見てやってください!
これ前から言ってみたかったんだよね、エビ水槽、えへへ…エビ水槽…エビ…水槽


エビ!
c0225297_436437.jpg

小さくとも、どっからどう見てもエビです


どいつもこいつもエビ!!
c0225297_4361575.jpg

あいつもこいつもそこら中、みんなで一斉にツマツマしやがって!!
えぇーいッ 全くもってけしからん
ほんと困ったもんだ、この赤白エビが!!
もうお前らなんか略してアエっ!だ いや、エっ!だ このエっ!


こんなちっこくてもしっかり紅白してるんですね
c0225297_4363150.jpg

か、可愛い…w



そしてこの翌日にアクアテイラーズに行くことになります
祭りはまだまだ終わらんよ!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-16 05:54 | 30cm水槽【cube】

90cm水槽【ミストR】 もはやオークロ栽培水槽

さて、ちょっとブログの楽しさを思い出したので連続更新いっちゃいますw


こちらは前にほんだしさんが来阪される前日の9月19日撮影。
c0225297_115983.jpg

90cm水槽はこんな状態になっておりました
リ、リシアが…ww


水面
c0225297_117169.jpg

有茎草がオーバーハング
ちょこちょこと水上化してるのもある始末
おかげで下に光が当たらないので下葉は枯れ、朽ちていました…


左側
c0225297_1154167.jpg



右側
c0225297_1155064.jpg




これを頑張って思い切り、潔くトリミングしてやりました
オーストラリアンノチドメなんかほとんど取り除いてやりました
画像は撮るの忘れてましたが…w
もうこんなのでちゃんと育つのかと心配してしまうくらい貧相な状態に…


現在がこちら
c0225297_131476.jpg

元に戻ってんじゃん!!ww むしろ悪化してるし

ちゃんと育つかな?とか、全くの取り越し苦労でした
まだ1ヶ月も経っていないのに既にもう草ボーボーです
水草の成長って早いですね…w


リシアは全て浮き上がり、表面は完全に水上化しちゃってます
c0225297_125776.jpg



前景の中央部分です
c0225297_13399.jpg

オーストラリアンノチドメが低空を漂うように覆ってます
この水草も環境さえ合えば綺麗に這うようです
やはり強光がポイント?


そして右部分にも進行
c0225297_13507.jpg

流木をも飲み込む勢い、つかもう全部飲まれたw
光が当たらないからか、テンプルプラント・コンパクトが枯れ始めました…w

水景を綺麗に維持するのがこんなにも難しいとは思いませんでした…


レイアウトとしてはもう最低な水景ですが
c0225297_132758.jpg

こんなアングルだとちょっとだけ神秘的?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-14 01:27 | 90cm水槽【ミストR】

一発ネタ?


すっかりサボり癖が板についてきました
サボりだけでいうならもう中堅クラスのアクアブロガー
acidaquaこと、通称あっさんです

とはいうものの、本名だとやっさんなんですけどね

やっさんと言ってもあの、やすしきよしの
"横山やすし"とちゃうでぇ〜!



あれ、久しぶりすぎてブログでのテンションがわからないっ!?

こんなもんでしたか?こんな感じでしたよね

久しぶりの更新復活1発目なのであんまりハリきって書くとバテるので本日は短めにしておきます
これからちゃんと更新できればいいな〜


てことで題名にもしました
一発ネタ、公開させていただきます


どん
c0225297_4281786.jpg

インペリアルゼブラプレコ(1匹)

買いました
やっぱり底床はソイルです←(超絶バカ



…餌、全く食わねぇ…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-13 15:17 | 雑記

25cm水槽【cube】 アピスト再び

OK90!!

よし!全部書き終えたから送信!
…しようとしたらサファリ(ブラウザ)が落ちてしまい全部消えてしまいました…
という訳でこの記事は2回目です
これ、ほんとテンション下がりますね…w


ほんだしさんの食べられません。でのプレ企画
OK90に応募して当選したものが到着しました!

いつものほんだしさんマーク!
c0225297_6554124.jpg

魚がたこ焼きに??ん、何かの暗号ですか?ww
(ほんだし家)から(大阪)へ?w

というか絵が可愛すぎますねw


メッセージも添えられて
c0225297_6574345.jpg

こちらこそいつもお世話になってますです
今後ともよろしくどうぞお願いしますなのです
感謝の気持ちでいっぱいです!


で、肝心の中身なんですが
発送しました〜というメールを頂いてから着いたのが3日後…
こらこらクロネコヤマト!遅すぎるやろ!w


まだ夏場でなく涼しいので良かったもののかなり焦りました…
恐る恐る開けてみる…

Ech.アパート
c0225297_6585856.jpg

フー…無事なようでホッとしました
長旅にも関わらずシャキっとした草姿であらせられます
メッセージにもありましたが、かなりデカイ!w


葉をもぎとって60cm水槽か
勿体ないのでそのまま90cm水槽か
はたまた水上化して色々あれこれうんたらかんたら

と色々迷って今だ植栽しておりませんw
水中葉そのものがしっかりとした固い葉なので水上化は難しくないかな?
と考えてますが、甘いでしょうか

なのでエキノについてはまた今度!w
ほんだしさん、どうもありがとうございました!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 アピスト再び

略して使徒フタならぬ、アピフタ
今回はm-sさんにちょっと急かされた?のでアピストグラマの記事ですw


ぼへーっと、いつものようにアホ面してチャームを見てましたら
たまにしか入荷しない?アピストがいたので思わずポチってしまいました
c0225297_716558.jpg

もう暫くはアピスト飼うのは控えよう〜
とか言ってた割に、舌の根も渇かないうちにこんな状態です


久しぶりのチャームだしこれだけでは収まりません
c0225297_7175896.jpg

コケだらけの60Pに入っていただきました


そして、その他諸々
c0225297_7193680.jpg

・ブラインシュリンプエッグス 20g
・ブラインシュリンプ孵化器 ハッチャー24
・ミドリネット(粗目まち)
・粗目まちネット 1枚
・細目ちびネット 2枚
・コンパクトスリムホットパック 65BLK
・鈴木プラケース ミニケース 青(175×105×105mm)
・アンブレラリーフ 約5枚
熱帯魚・エビ3千円以上お買い上げで貰えるおまけ
・「ff num06」 小型低層魚用フード 2.5ml
そしてこの品々を入れている容器が
・飼育容器 特大ケース 黒(430×340×260mm)

以上、10点です

こんな大きなプラケース、一体何に使うんでしょうねー
本人も何でこんなの買ったかまったくわかりませんw

ブラインなんてものも初めて買ってしまいました
もう暫くはアピスト飼うのは控えよう〜
とか言ってた癖にやる気は満々です


さてさて、アピスト再挑戦ですから入れる水槽にはシビアになります
てことでpHチェック
c0225297_7353296.jpg

左から 60(Low)⇒25cube⇒30cube⇒60P
60Pがアルカリより…なんで?w

画像ではわかりにくいですが、一番酸性よりな25cubeとなりました
って前と一緒じゃねーか!!


最近の25cm水槽
c0225297_8321133.jpg

もうぐっちゃぐちゃな感じです
でも個人的には気に入ってます
手入れもほとんどしてないのにコケないのでほんと楽ちんですw(髭苔が出てきたのは内緒)


導入直後の写真ですが

c0225297_8363928.jpg



c0225297_8372591.jpg

チャームでの販売名はアピストグラマ・マクマステリ"スーパーレッド"
一般的にはアピストグラマ・ウィエジタ(?)のウィルヘルムブリードです
このウィルヘルムってのはドイツの有名なブリーダーさんなんですね

ここから入るのを通称、ウィルヘルム便と呼ぶそうな
よく知らないので調べるとフルネームはマリヲ・ウィルヘルム
夫婦でブリードされているようです。。。それしかわかりませんでしたww

前回のトリファに比べて、♂が♀を追いかけるとか全然なし
お互いすれ違ってもまったく動じない


数日後の♂
c0225297_8493646.jpg

c0225297_8495849.jpg

c0225297_850967.jpg

そこそこ色もあがってきたような〜気がする
フラッシュ焚いたりわからないなりにISO弄ってみたり頑張ってみましたが
相変わらず綺麗に撮れません、ニッパーとか写りこんでるしw


そして昨日、新たな発見が

発見その1
c0225297_8563452.jpg

ピンぼけで申し訳ないのですが

♀の色がやたらとあがってきた
仮にこの♀単品をショップで見たらアピスト初心者の僕だと
『これ♂ですか?』って聞いてしまいそうになるくらいの発色


発見その2
c0225297_8583612.jpg

これもピンぼけつーかブレすぎですいません…w

なんか流木の下に穴掘ってる…巣作り??
きた?きた!?これきました?w
もしかするともしかするかもしんないよ!?ww


その他、♂♀共にガラスに写りこんだ自分にフィンスプレッディング
c0225297_955699.jpg

…は、あんま関係ないか?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-03 09:06 | 25cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧