<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本産水草

GEXのオートヒーター無償交換

すっかりさぼり癖がついてきました
前に言ってた龍馬伝はやっと放送に追いつきましたよ!さぁ、今度は何見ようかな?w


さて、温度コントロール部本体からの発煙・発火事故に至る可能性があるということで
GEXでリコール対象になっているヒーターがあるのは皆さんご存知だと思います

これからヒーターの時期ですしね
で、うちも遅まきながらも交換してもらうためネットで受付してました 《⇒ジェックス株式会社》


で、届いた物がこちら
ICオートヒーター DS(デュアルセーフ)150
c0225297_513212.jpg

チャームからもお知らせのメール便が2通、入れ違いで届いてました
2つ持っていたのだが、1個ぶっ壊れたので捨ててたんだよな…
置いときゃ新品で返ってきたのにw


本体、かなりごついです
c0225297_5133766.jpg

安全性を高めた結果がこの"ごつさ"なんでしょうか
無料で新品に交換してもらってなんだけど、あんまりスマートでないなww
まぁ火災になるよか遥かにマシってもんですが、そんな問題ではないか


交換してもらうブツを送られてきた箱に入れ着払いで発送〜
c0225297_5134925.jpg

さっさとしないと催促メールが来るらしいので気をつけましょう
回収の申し込みをしてから半月…昨日やっと発送しましたw


精密機器BOXですって
c0225297_514021.jpg

交換分は勿論、凄いコストかかってるんでしょうね…
それでもこういうのって大事ですよね
これで少しでも信用取り戻せたらいいな、と他人事ながらも少し不憫な気持ちになりました…w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
日本産水草

少し前にですが、itaduranikkiこと、あにさんのブログ兄のネイチャーアクアリウム徒日記での
プレ企画でかなりの激戦を勝ち抜いて見事当選!
遅くなりましたがちゃんと無事到着済み&近況のご報告ですw

実はほんだしさんのプレ企画にも当たってて最近ツキが回ってきたかも!?w
久しぶりにパチンコ行ったら勝てるかな…w
先日発送しましたとメールも頂いただきましたが
まだ着いてないので今日あたりに届くかな?と楽しみにしています


あにさんからのお届け物
c0225297_548588.jpg

ADAのバンブーチャコールですねw
水草送るには最適!?


当選したのはミズマツバという相当貴重なもの
c0225297_5492195.jpg

しかし、むむ…色んな種類が入ってた…w

左から
・ミズワラビ
・キカシグサ?
・ミズマツバ
・ホソバヒメミソハギ

わからないなりに、あにさんのブログで照らし合わせてみましたが
合っているかどうかは自信がありません…すいませんw
もし間違ってたらまた訂正しようと思います…

そして前のウォーターローンと同じく
いっぱい水槽あるんだからと保険に色んな水槽に入れてみましたw


見えづらい位置に植栽しているので一部分だけですが

新規水槽の60P
c0225297_2504635.jpg



90cm水槽
c0225297_2533915.jpg



そしてブログに載せるのは久々w 60cm水槽 Low
c0225297_2535240.jpg

前までコケだらけだったのでCO2は停止してました
おかげですっかり綺麗になりました

葉っぱーデビューを期に、水槽を水上栽培に使おうとリセットを考えていましたが
せっかくコケも全く出てないのに解体するのが勿体なくなってきて未練がましく今も稼働中w
植えた水草ですがCO2なしでも新芽も出だしたので育成は比較的簡単そう!


まだまだどんな風に展開するのかわからないので
取り敢えず様子見&差し戻しで増やしていこうと思っています

あにさんのブログで画像付きで解説も載っていますが
とにかく…このミズマツバ、超格好いいです!w
ボギャブラリーが貧相な僕が精一杯表現すると…
ベトナムゴマノハグサを更に繊細にしたような細かい葉!
といってもロタラだからもっと節は伸びるんでしょうが、とにかく格好いい!w

あとお気に入りなのがキカシグサ?
ロタラの水上葉をそのまま水中化させたみたいな?非常に可愛らしい感じ!w
他の水草は正直まだまだよくわかりませんw

とにかく無事溶けることもなく全て順調に育っているので安心しました
あにさん、貴重な水草どうもありがとうございます!
大事に育ててます!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけ

チャームで1万円以上お買い上げでのサービス品
おまかせ水上葉 5種類2本づつセット
c0225297_3271473.jpg

送られてくるのはこの中から5種類の2本ずつ


じゃん
c0225297_3275134.jpg

冷蔵庫に入れて半月以上ほったらかしにしてたのでご覧の有り様…w
入れて完全に忘れてました…


ハイグロフィラspダークブラウンは完全に死亡
ドルマリアコルダータ、グリーンロタラ、ミリオフィラムsp(ガイアナドワーフ)は半死
ルドウィジア レベンス"ルビン"は生存を確認

ルビンは新芽出ました!
グリーンロタラ、ミリオフィラムspは無事復活ぽい?感じ
ドルマリアコルダータはどっかいった


育ててくれたチャームの中の人、ごめんなさい<(_ _)>
届いたならさっさと植えろ、というお話でした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-30 14:34 | 雑記

60cm水槽【60P】 真緑の世界

最近ちっくと龍馬伝にハマっちょってからに毎日8話づつくらい見ておったがじゃ
そんなこんなで気がついたらえらいこと更新さぼっちょったきに
ご無沙汰しとってまっことすんません!許してつかぁーさい!

熱し易く冷め易い、単純にして影響されやすい偽土佐っ子のわしゃ

『ちょっと待ってつかぁーさい!』 が最近マイブームのおいどんがacidaquaでごわす
ないすとぅみーちゅー!w

(※1 色々と混ざってます)
(※2 間違った表現へのクレームは謹んでお受け致します)


好きな維新志士は『おもしろき こともなき世を おもしろく』で有名な高杉晋作

中身はともかく、小柄でざんぎり頭にやたら親近感を覚えます…イカス!



はい、もういいですね
誤解されないように申しますが、僕は根っからの関西人ですw



先日、といってもだいぶ日が経ってますが
我らのアイドル、 『食べられません。』 のhondasiさんwが来阪されるということで
数名のブロガーさんとのオフ会に参加してまいりました


残念ながら今回『ド素人が水草水槽を始めたよ。』のペイジャーさんはお仕事でお会い出来なかったのですが
また今度会う日を楽しみにしておりますYO!!(笑)

そして今回お会いした方々は
『Green * Style』のm-sさん
『NA-TIME 自然派水草水景』のaqua-ismさん
『Aqua-STATION』のaero1126さん


皆さんとっても優しい方達で初対面?にも関わらず色々とアクアなお話で
盛り上がって大変楽しい1日となりました
やっぱ共通の趣味の話題ってすんげぇ楽しいですね!w
皆様には本当にお世話になりました!また来年もみんなでお会い出来たらいいな!

オフ会についてはほんだしさんの記事、そして他のブロガーの方も
詳細を綴ってくださると思うので今回僕は割愛させていただきたいと思いますww



で今回ナチュラさんで購入したのはこちら


リアルナローリーフ ミクロソリウム
c0225297_454656.jpg

前回購入して落としたと言っていた例のものですww
やっぱりどうしても欲しかったのでまた購入しましたYO…orz

こちらは新規に立ち上げた60Pにでも入れようと思います


そして実はこっそりとこちらも購入


ブセファランドラ sp. シンタン
c0225297_4575423.jpg

30cm水槽に入れました

これでブセ コレクションは

ブセファランドラ sp. シンタン
ブセファランドラ sp. クダガン
ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅡ

の計4点ですw

持っている、それだけでご満悦


でその後に行ったルーツさんで特に珍しいクリプトって訳ではないのですが


クリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン
c0225297_5213016.jpg

前から欲しかったのだがお店であんまり見かけないし
非常に状態も良く凄いボリュームだったのでついつい購入

さすがにでかかったので90cm水槽に入れ、ちょこっと取れた子株を60Pに入れてみました
最近クリプトばっか買ってますね


トロピカのカタログ
c0225297_595230.jpg

もちろん英語表記なので英語ダメダメな僕には全く読めません
なのでこれもただのコレクションw
絵本みたく眺めてたまに調子乗って、フーンてわかったようなフリして悦に浸ってます

分からない時は『これぐらいの英語なら読めます』って仰っていた
英語堪能で爽やか草食系お洒落イケメンのaero1126さんに聞こうと思いますw

そういや車の中でアクアな話はそこそこにプラモデルの話ばっか伺ってましたww
素組のことやらエアブラシやら色々と勉強になりました
最後はおうちまで送っていただいて珈琲までご馳走になりました
本当にありがとうございました!w


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 真緑の世界


さぁて、だいぶ涼しくなってきましたしやはり暑すぎず寒すぎず
今ぐらいの水温が水草にとっても一番いい塩梅でなんでしょうかね

調子もなんとなくですが少しづつ、上がってきているような気がします



この水槽だけを除いては…w
c0225297_5394470.jpg

もうすんごいコケにまみれてます…ちょwちょっと待ってつかぁーさい!ww
真緑つっても全く癒されないストレスさえ堪るコケ水槽、コケリウムでございますw


化石のように形を残したまま溶けるストロジンsp
c0225297_12183088.jpg

茎は残っていて新芽も出てるので大丈夫だとは思うが…


ロタラグリーン
c0225297_12314697.jpg

あちぇさんが仰っていたようにガイアナドワーフは新規水槽にはやはり厳しいようで
…見事溶けましたw
強健なロタラはさすがと言うべきか、既に水面にまで達する勢い


ベトナムスプライト
c0225297_12264378.jpg

こちらも育成は簡単な種類みたいなので既に気泡をあげてスクスクと成長中

植えた時のような綺麗な葉は残念ながら水上葉っぽい模様
若干濃い色となって水中葉を展開しております


ウォーターローン
c0225297_12231843.jpg

エビの食害に会い易いということで、やはりエビがいたことが原因なのだろうか
色んな水槽に入れたものの、ほとんどが消滅
皮肉にも生体を入れていないこの新規水槽だけ僅かに残っています
僅かな新芽が出てる?気がするけどここから復活できるだろうか!?


テネルスやハムリックは調子良くランナーを出してます
c0225297_1227197.jpg

ワンポイントに植えてみましたが、このままだとこちらが前景草になりそうです
絨毯にさえなってくれりゃこの際どっちゃでもいい気がしてきたw


てな感じで、コケの被害は相当なもんですw

まだわしゃなんちゃー成し遂げちょらんとですきに´ω`)ノ
日本(水槽)を今一度洗濯いたし申候 !てな感じでせっせと掃除して水換えしてます
が、果たしてこの水槽に新しい日本の夜明けは来るんでしょうか!!w

いつの日か『新しい日本の夜明けぜよ!』というお題に続くように粉骨砕身努力したいと思いますw




ん〜我ながらくどい日記だなぁw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-26 12:47 | 60cm水槽【60P】

60cm水槽【60P】 水草植栽〜後編


60cm水槽【60P】 水草植栽〜後編


やはりコケましたw
c0225297_834948.jpg

およそ1週間を越したのを境にコケコケ

水草も少なかったのでこりゃ仕方ないわな
しかしちょっとやそっとでもうコケにビビるような俺ではないのだ!!
いくらでも〜出てこいやぁー!と勇ましく言うものの
出ないに越した事はないのになぁ〜ちょっと自重してくれんかね、こいつら


で、後半植えた水草はこの方々

左:クリプトコリネ ミオヤPOT
右:クリプトコリネ ウェンティトロピカPOT  です、多分…w
c0225297_8135776.jpg

大概の前景草を始め、有茎草とか特に赤系なんかどいつもこいつも
光量、光量、なにがなくとも光量〜光を!もっと光を!
てな具合に高光量を必要とし、とにかく照明にうるさい水草ばっかなのに対して
このクリプト達のほんと可愛いこと
ちょっとの光さえあればすくすく育ってくれるのでほんとお前ら大好きだw


左:ネサエア4本 ×2
右:ベトナムスプライト3株
c0225297_8231745.jpg

ネサエアは30cm水槽立ち上げの時に溶かしてしまったので再挑戦
そして保険にまた30cm水槽にも植栽

ベトナムスプライトはお初
育成は比較的簡単そう
それにしても繊細な感じと鮮やかな薄緑色で綺麗です
これが水中葉か水上葉かは、謎


そして今回の前景を担っていただくのは…

初挑戦の ウォーターローン(ウトリクラリアグラミニフォリア)
c0225297_826646.jpg

AQUALivingさんでも紹介されてますが

水質:弱酸性~中性、軟水~中硬水
光量:2~3灯
二酸化炭素:必ず添加する
難易度:普通

水中葉の見た目は形がコブラグラス
〜を細くして柔らかくしてうす緑色みたいになった感じ!!w

水流でさわさわ〜って雰囲気を演出できたらいいな〜と
今回はこれで頑張ってみようかと思い…ましたが

よくよく調べると、このウォーターローン
新規水槽にはどうやら厳しいようで、ある程度こなれた水質の方が育ちやすいそうです


もう5つも買ったのに!!w
c0225297_8255424.jpg

やっちまった…orz

光量は多い方がいいって話もあれば、一旦根付くとそれ程光量も必要としない
など記述が様々
溶けやすいなどと失敗談も多く、どうやらまだまだ確立されていない水草ですね〜

とにかく数に物を言わせて植えまくってやればどれか当たるだろう
みたいな感じで他の水槽とかにも少しずつ植栽してみました

取り敢えず数打ちゃ当たる的な感じで…w


植栽後の全景
c0225297_97053.jpg

左部分の前回植えたクリプトのウンデュラータレッドの後ろにミオヤを
更に真後ろにベトナムスプライトを植栽

流木の根元にクリプトコリネ ウェンティトロピカを植栽


あとトリミングで出たベトナムゴマノハグサも、ど真ん中に植栽
c0225297_9173322.jpg

これも溶けそうだな〜


ウォーターローンにせよ、溶けた際はまた再挑戦するか
もしくは違う前景草で変更するかもしれませんが〜

既にもうダメそうな匂いがギュンギュンしますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-18 09:58 | 60cm水槽【60P】

AJと陶器と魚とカメラ


あー、ブログは最近マイペースな感じですがアクアに関しては
なんやかんやとやっておりまして、まぁー無駄遣いしまくりです

今度ほんだしさんと会う時までにお小遣い残ってるかな…ww


"AJだけ"購入するつもりでショップへ行ってきました

アクア・ジャーナルVol.180
c0225297_113886.jpg

で横に写ってるのはなんと…
ショップの方からのプレゼント

もう廃盤で在庫もないから、仮に『これください』
って言われると困るからお店に飾るに飾れないしそれならADA好きな子にあげよう

とのことで、頂いちゃいました

店長、す、すてきんぐ!!ww


毎週あほみたいに通ってたかいがあったというもんだ…ww

因みにこのステキング、記事ではm-sさんとこがお初
元祖発信者はほんだしさんなんですよw

昭和な我々には心にグッとくる熱いものを感じます
良いもの、嬉しい時にはこの一言でいいんです、そう…ステキング!ww


陶製水槽ミニ
c0225297_123723.jpg

これの他に楕円形とビオトープっぽい小さい鉢の3つの中からこれを選択
レアだーお宝だー、しかも無料だーw

なんとか平静を保とうとなんとか我を抑つつ
なるべく嬉しそうな雰囲気は残しながら必死で大人を装って
ありがとうございます、とお伝えして有り難く頂戴してきました


もちろん実際、心の中ではそれどころではなかったぜ

お祭り状態の頭の中

うわwwwちょwwまぢでwwwこれこれこれ!!
めっちゃ欲しかってんwww廃盤でもう売ってへんのにwって、しかもタダかいw
もう嬉し過ぎて辛抱堪らんッwww
いやしかし全部欲しいな…でもそれはあかん、それは言うたらあかん
安く売って下さい、違う違う、そういうことじゃない、我慢や俺、ここは我慢なんやでぇ!



実際に発した言葉

『え?ほんまですか?うわっ、めっちゃ嬉しいなー♪ありがとうざいます!』


ふぅ…大人完了…。


そして生体も購入しちゃいました

レッドファントム・テトラ ルブラ(ワイルド)
c0225297_13230.jpg

調べたらレッドファントム・テトラの中でも色が濃いものをルブラと呼ぶそうですね
そういやワイルド個体って初めて買うかも??

いつもながら撮影技術が足りないので綺麗に撮れてませんが
非常に赤く発色しております


今回5匹お連れしました
c0225297_132157.jpg

お店で聞いた話では、こんな赤く綺麗に発色しているのは滅多にないそうです

買い込んだ魚はともかく、確かに店頭でこんな赤いのは初めて見るな〜
と思ってつい買ってしまいました、完全に衝動買い
鉢貰っておいてAJ一冊ってな訳にはいかなかったので

とはいえ今後、色がもっとあがって真っ赤になるかと思うとドキドキしちゃいます


c0225297_1336100.jpg

今まで小型魚ばっかだったのに最近は中型のサイズの魚が好きです
やはりある程度体格があると格好良い


そしてコンパクトデジタルカメラを購入
c0225297_135291.jpg

所持していたコンデジ(およそ10年前の物w)が潰れたので
今までずっと相方の一眼を使ってましたが、ようやく自分専用機を手に入れました


canon IXY 30S
c0225297_14710.jpg

でかさはこんくらい 一応?最新機種ですw
外で撮るには一眼だとやっぱ荷物になって邪魔なんですよね
最近の一眼といえども、やはり重い…

こちらの決め手は面白そうだったから…
機能が結構多彩で今はやりの
被写体をミニチュア模型のように撮れる「ジオラマ風」
魚眼レンズのような歪みができる「魚眼風」があります


試しに魚眼風で愛犬を撮影
c0225297_2261497.jpg

ん、まったくわかんねぇやww

寝てたところを撮影したもんだからちょっと不機嫌そう
このなんとも言えん迷惑そうな面構え


そしてワンポイントカラーってのでこんな風に遊べたり
c0225297_2265843.jpg

こんなのレタッチソフトでどーとでも弄れそうですが…w
気軽に遊べるってとこがいいんです!


c0225297_14191.jpg

全然使えこなせそうにありませんが〜
引き蘢りの自分でもこれをきっかけにちょっとは外に出る機会が増えるかな?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-16 02:47 | 雑記

60cm水槽【60P】 水草植栽〜前編

ラミレジィ

c0225297_7133573.jpg

実はナチュラさんで生体も買ってました
単純に載せ忘れ
c0225297_6532096.jpg

バケツで水合わせ〜


導入直後の画像
c0225297_653442.jpg

色が飛んでるのでわかりにくいです


で、なかなか出てきてくれないw
c0225297_6535629.jpg



で1週間後くらいの画像
c0225297_6541825.jpg

チャームではジャーマンラミレジィ
別名では
・ドイツ・ラム
・ドイツ・アピスト
こちらのは確かドイツラム(国産)と表記されていたかな?
アピストは暫く飼うのは控えようとか言ってた矢先にこれですw
前から飼いたかったのもあるしアピストに比べればまだ飼い易いかなと

ほんとはもっと綺麗なんだけどうまく撮れない
斑点のように青く光ってますが、光の反射次第では
半身全体がもっと青みがかって非常に綺麗


派手めな色彩が水草に映えて綺麗です
c0225297_6543067.jpg

たまにですがスネールを食べるとこを確認
しかし積極的に食べる訳ではないので駆除目的だとちと厳しいかな
最近では口にしてもそのままプッと吐き出しますw


ペアで購入したんですが凄く仲良し
c0225297_6544345.jpg

混泳も全く問題なく他の魚を追いかけ回すこともないので
非常に温和な性格のようです

最初こそ環境が変わってビビってましたが
飼い込まれているので人工飼料の食い付きも良くすぐに慣れました
今じゃ水槽に近寄っただけですぐに寄ってくるので凄く可愛いw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 水草植栽〜前編

後景草を植栽
c0225297_7203974.jpg

右端にグリーンロタラ(水上葉)(20本)
その横に初購入のミリオフィラムsp(ガイアナドワーフ)(水上葉)(30本)


チャームで水上葉が安かったので器具買った時に一緒に購入してました
c0225297_7205448.jpg

左のグリーンロタラは半分にカットして計40本、植えました
右のガイアナドワーフはそのまま植栽


後日、wasabiさんで購入した水草も到着
c0225297_721439.jpg

悪い癖でいつも直前に発注するので在庫がなかったりとかでお手間取らせます
なんかチャームで慣れてるので翌日発送の感覚が当たり前になってますねw
注文する時は少なくとも1週間以上前にした方がいいと思います


もう最近クリプトが好きで好きでしょうがないw
c0225297_7243428.jpg

クリプトコリネ ウンデュラータレッドを2POT


c0225297_7235114.jpg

左がクリプトコリネ ポンテデリフォリアPOT
右はストロジンspのPOT


後はその他もろもろ
c0225297_7255955.jpg

赤く目を引くのがアルテルナンテラレインキー5本 ×2
その上がエキノドルスグリセバキー(チェーンアマゾン)3株 ×2
更に上がエキノドルスハムリック3株 ×5
そして左が前にも購入したエキノドルステネルス・ブロードリーフ4株 ×3


とまぁ、こんな感じで適当に植栽
c0225297_7412069.jpg

後景のど真ん中にアルテルナンテラレインキー
左にクリプトコリネ ウンデュラータレッド
そのクリプトの前と流木の根元にストロジンsp

右のロタラの前にチェーンアマゾンとクリプトコリネ ポンテデリフォリア
右端にエキノドルステネルス・ブロードリーフを纏めて植栽
右前景辺りにハムリックを植栽してみました

こちらが立ち上げから5日後。
この翌々日からCO2添加開始

水カビは2週間後くらいに水換え予定なのでその日まで放置ですw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-14 07:55 | 60cm水槽【60P】

60cm水槽【60P】 底床〜注水〜流木配置


60Pを立ち上げました
c0225297_354361.jpg

洗うのが面倒なので水槽は適当にタオルでちゃちゃっと拭いて終了
そして照明、フィルターも適当に取り敢えず仮組み
新しい水槽なんでリセットしなくていいし気軽なもんですw
今まで結構な数の水槽を立ち上げてきましたし
さすがにもう手慣れたもんです(自分で言っちゃった)


バクテリアとゲットクリーンとイニシャルスティック
c0225297_3543886.jpg

これっておまけですよね??
今回もついてきたのでありがたく使わして頂きました
ただイニシャルスティックだけはもう少し水が落ち着いてから追肥しようと思います
なんでかって?それはなんとなく


でプラス クリアスーパー&トルマリンBC&ペナックW
c0225297_3544726.jpg

ペナックWの使った感想はね、なんか片栗粉みたいな感じw
キュッ、キュッ みたいな どうしようもなく伝わりませんね


スペシャルサンドを敷きます
c0225297_3542531.jpg

サンドフラッターも初使用
アクア初めた頃の僕がこれを見たら間違いなく

『こんなの買うなんて〜どうかしてるぜ!!』

って言うと思いますね〜
はい、どうかしてるぜって言いたかっただけです


あったらあったでこれは凄く便利ですよ
でかめのヘラ、小さめのヘラ、両方ついてるんですよ〜え?よくわからない?
つまり一つぶで2度おいしいんです、え?よくわからない?ww


結構な量をぶちまけましたw
c0225297_3551125.jpg



ソイル敷いて
c0225297_3552583.jpg



注水!
c0225297_4463488.jpg



流木が沈まないのでこれで数日(3日くらいだったかな?)だけ回しました
c0225297_4563654.jpg

使用している水槽はADAの60×30×36
濾過器はテトラの ユーロ EXパワーフィルター 90
照明はテイラーズで中古のソーラーⅠが安かったので購入
球はグリーン 使用年数はわからないが仮に球なしだとしてもお買い得な値段だった
水草を植栽してないのでCO2なし
エアレーションは24h


中々沈まない流木に痺れを切らして無理矢理入れることにw
c0225297_502119.jpg

石を担がせてドボン

このレイアウトにしたのは縦に伸びる枝が格好良かった
そして、やはりそこにトンネルがあったからww
トンネル大好きacidaqua


で、実は本日で立ち上げから1週間
水草も少しだけ植栽してますがまた後日
一部だけですが画像を載せてみたいと思います


やっぱ出たわー 水カビ?w
c0225297_5125225.jpg

ブランチウッドではこいつが出ることは知っていたので
予めアク抜きしていたのにもかかわらず…やっぱ出た
トロントロン〜っとしてて枝にまとわりついてて、きもい…w

てかこんなにこんもり出るなんて聞いてない、うちだけ?
ブランチウッド(風)〜だから?w

確かコケと同様にエビやらオトシンなどが食ってくれる筈なので
生体入れるまで辛抱ってとこですかね〜

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-12 07:15 | 60cm水槽【60P】

ステキングな葉っぱー

先日またあそこに行ってきました
ついちょっと前にプチオフ会で訪れた香里園へ

んでまずはグッディさんへ初訪問
携帯で撮ったらブレブレ
c0225297_4252169.jpg

こちらもマニアックな感じで所狭しと水槽が並んでおりました
性懲りもなくアピストが欲しかったんですが
水槽の位置が高いのでよく見えない…
店主に声かける勇気もないので手ぶらでスゴスゴと去りました…w


その後についちょっと前に行ったナチュラさんへ2回目の訪問
店主、僕の顔覚えてくれてたかな〜?
前回何も買わずに帰った僕ですよ!w

と言う勇気はないので普通にお買い物
いやしかしここに来て本当に良かった
色んなお話も出来てすんげぇ楽しかった


まず気になってたのが水草、ではなくアピストのお話w
飼育環境、死なせてしまった時にやったこと
他の魚やエビが生きているのに急に2匹同時に逝ったこと、などなど
あれこれこうで死なしてしまったんです、
と経緯を話すと色々と教えてくださりました
その時の話しをうまく説明できないので読まれる方は自分なりにうまく解釈して下さいw


アピストをソイルで飼う注意点が一つ
それはあまり底床を弄らないこと。

水換えや普通の管理は問題ないのだが
植わっている水草を引き抜く時に巻き上がる潰れた土の粉
この粒子がかなりダメらしい

このソイルの微粒子がエラに入り込んでしまい
呼吸困難な状態みたいになるそうで、もし弄るならアピストを一旦隔離
後に水が落ち着いてからまた戻してあげる
これさえ気をつければソイルで飼うのにも特に問題ないそうです
また大磯だといくら引っ掻き回しても不思議と問題ないらしい
とにかくソイルの粉がダメ、らしい

ネットで調べた時はそんなの一つも書かれてなかったので
直接生きた情報を教えて頂き、本当に良かった

他にもこの素人に色々と気兼ねなく丁寧に教えてくれるナチュラさん
調子のりすぎていっぱいお金使ったけど来て良かったw
お話を聞けたことが何よりの収穫、非常に楽しく充実した1日でした


で、購入したもの
c0225297_4493149.jpg

佗び草は関係ありません
水槽台の置く場所がなく今は地べたにw

・ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
・Cr.ストリオラータ(ムアラテウエ)
・B.クアラクアヤン北部産 タイプⅠ

あとあちぇさんの影響でw
本ナロー(リアルナロー)ってシダを購入したのだが…

家路に着くまでの間にどうやら落とした…orz
結構高かったのにな…orz
せっかく新しい水槽の流木に巻き付けようと思ってワクワクしてたのに…orz

せめてシダ好きな方に拾われてたらいいな…ww
あんなの知らない人にとっちゃただの草ですからねw
まぁまた今度いって買ってこようと思いますw



ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
c0225297_454422.jpg

これは水中もいけるらしく、実際にナチュラさんでも見ましたが
水中でも可愛らしい斑入りの葉を展開してて凄く面白そうだなと一目惚れ
水上も水中も両方やりたい!と無理いって株分けできそうなのをお願いしました
でも見た目立派だから取るの勿体なくなってきた…w
少しずつ湿度を慣れさせれば観葉植物としても管理できるそうです

初めての迷彩柄の葉っぱ〜です
完全にこれはm-sさんの影響です、責任とってくださいww


クリプトコリネ ストリオラータ(ムアラテウエ)
c0225297_512934.jpg

最近クリプトが好きなんです!
水中でうまく育てれそうなのありますか、とお伝えしたところ
お勧めしてもらったのがこれになります
まだ水槽に入れないので取り敢えず鉢にソイル入れて植え込みました

クリプトは溶けることで有名ですが、この溶ける際に何らかの物質が出るのか
他のクリプトも伝染するように溶けてしまうんですね
なので水中で管理する場合は同時に植える方が良いとのこと
水上でもなるべく葉が触れ合わないようにした方が良いらしいです
そんなの知らずに今までバカバカと植えてたおバカなワタシ


ブセファランドラ クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
c0225297_595425.jpg

これでクアラクアヤンのタイプⅠとタイプⅡが二つw
顔がニタニタしてしまう〜(ノ´∀`*)ニタニタ
ちょっとずつ増やしていこうと思います〜 目指せブセまみれ!!(・∀・)

これは横に這う性質があるらしく細かい葉で群生した物はまじ、ステキングw
ステキングでもうこれで僕も気分はとんでもムテキング!!(?)


テンション上がりすぎて初、動画掲載。


知ってる人いんのかね、子供の頃このロボットの玩具持ってたわ〜懐かしすぎる

わっちゃねーむ!その名はーその名はー!む〜てぇぇ〜き〜ん〜ぐぅー♪



一緒に色んな物が引っ付いてきました
c0225297_5102227.jpg

これはおまけと解釈してよろしいですよね?w
名前は聞いてないのでわかりませんが多分
南米モスとプレミアムモスの欠片たち

プレミアムモス持ってなかったから嬉しいな〜
早速、手繰り寄せて流木はなかったので溶岩石に釣り糸巻き付けて増産開始w



で、クリプトと葉っぱ〜をこんな感じに水槽の前にケース置いてラップして安置
c0225297_4572476.jpg

密閉して湿度を保って水槽の手前に置いて光量を貰います
あ〜隙間まだ残ってるから埋めないとな〜w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-09 07:11 | 水上栽培

60cm水槽【60P】 立ち上げ準備


ついにこの日がきた
水槽台を買ってからこの苦節、半年…w
あんなこと、こんなことがありました
c0225297_2371858.jpg

しかしやっとここに(自分の)水槽を置く時がきた!!

水槽台の大きさは75cm

75cmの水槽も置ける!?と一瞬思ったけど
ADAで出ているのは75×45×45から
なので奥行きが30cmしかないので規格サイズの
60×30×36の水槽となりました

やっぱ奥行きをもっと広めにとっておけば良かったなー


しかしまぁ僕の中ではこのサイズは初めてなので
これでしっかりとレイアウトの練習をしていきたいと思います


で、だいぶ前にショップで先物買いで石を購入していましたが
やっぱり俺は流木が好きなんだぁっ!!
てことで今回も流木レイアウトになりましたw


んで買ったのがこれ
ADA(風)流木
c0225297_249328.jpg

やっぱね、毎回思うんだけど僕って水槽の大きさとかに合わせて
素材をうまく買えないみたい、大は小を兼ねると言いますかね
やっぱ僕ってスケールがでかいのかなぁ
それとも大馬鹿者なんです
いっつもね、でっかいの買っちゃいます
それともというか十中八九、バカなんです

見た目で即買い、これ!これ!でかくてかっけぇー!!


アク抜きのためお風呂の浴槽にドボーンしましたが
水カビみたいなのとかヌメヌメ〜っとしたものがいっぱい出てきました
なんか別の流木とかも入ってますがお気にせずにw
c0225297_2503251.jpg

これはあくまでADA(風)です
なのでブランチウッドではありませんw
とはいっても見た目も性質も同じ
多分全く同じ流木w
浮きます、ガッツリ浮きます
浸けてから現在4日目、片方は沈んだけどもう1個が中々沈まないのでかなり不安


色々と必要な物もチャームで購入
c0225297_2533054.jpg

しかしながら、この水槽用に買ったのはタイマーくらいのものですがw

・水作 プロホース プラスS(小型水槽用)
・水作 水心SSPP―3S(水合わせやブライン用途に)
・デジタルプログラムタイマー 白と黒(60cm水槽用と小型水槽用)
・ココナッツハウス(ほんとはアピスト用に…w)
・水切りスコップ(今後の水槽リセット用に)
・スポイト付きプラスチックシリンジ(木酢とかブラインとか色々)
・温度計 AP―37S と 湿度計 BP―37S(前から欲しかったのがセールだったからw)

あとおまけも貰いましたのでそれはまた今度


使う底床はやっぱりソイル
ソイルは前回と同じNANKIソイル(Type1)パウダー 8L ×2
スペシャルサンド 9L ×1
c0225297_3151229.jpg

スペシャルソイルと迷ったけどやっぱりこっち
あれだけ『素人はやっぱり推奨されてるスペシャルにしとけば良かった!』
とか言ってたのに何故か、Type1
ほんとに学習しませんね、このバカは
2袋買ったのは色々となんとなくと


あと焼酎まで頂いてしまった!
c0225297_3155915.jpg

やっぱ鹿児島と言えば芋ですよね!
下戸な僕ですが、焼酎は一時期かなりハマったので大好きです
しかもやっぱ芋が一番好きなんです、この甘い香りが大好きです

電話までして頂き、お気遣いありがとうございます
ほんと嬉しかったですw
もう浮かれまくりなので宣伝いっぱいしときますね!w

満田さんご本人にもお伝えしましたが
僕に限ってはもうこのソイルしか使う気しません、まぁこれは本心なんでw
僕がもうね、アクアの神って言われるぐらいのカリスマになれば
他のソイルとかも使っちゃうかもしれませんが
そんなことは天変地異が起こってもあり得ない、つまり永久にきませんという話w
もっともブログのネタでとかなら他のソイルを使うかもしれませんがw
一回使ってしまうともう無理です、素晴らし過ぎますこのソイル
いつかスペシャルソイルも購入して比較レポとかしてみたいな〜
その時にこのNANKIソイルがいかに素晴らしいかお伝えしたい!…ん?うざい?w


そして水槽の梱包を丁寧に剥がします
c0225297_324762.jpg

まず床の物を片付けて、床の面積を広くとります
邪魔な物があると非常に面倒です
綺麗にテープを剥がしてから剥くように取り除きます
テンション上がりすぎてカッターで無理にビリビリ破くと後で面倒ですからね
ガラス製品なので大変気をつけましょう


そしてアク抜きも途中なのに流木を仮組み
テーマは

『魔女とか出てきそうな森』
c0225297_3354131.jpg



『トンネルのacidaqua』
c0225297_3365534.jpg



『樹木の要塞(笑)』
c0225297_3373722.jpg



『流木のワルツ(笑)』
c0225297_3383715.jpg

やっぱでかいんでね、パターンが限られてきますが
それでもこれだけ色々と組めちゃうんですからね
やっぱ流木っていろいろ出来て楽しぃいい!!ww

しっかしどれにせよ、水草植えるスペースねぇなこりゃ
どれになるかはお楽しみにー

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-07 03:52 | 60cm水槽【60P】

90cm水槽【ミストR】 崩れていく水景

相方さんが

『ギター買っちゃったっ』

てな感じの軽いノリでアコースティック ギターを購入しちゃいました
c0225297_2112459.jpg

これからギターデビューするそうで、1日1時間くらい練習してました
2日くらいだけ

3日目の現在ですが、既にもう触ってませんしご覧のようにゲーム三昧です


相方さんはおろか、僕も楽器なんて一切弾けません
我が家では誰も音楽に関してはど素人です
僕も恐る恐る、試しにコードを練習してみましたが
僕のような白魚のような手(笑)ではかなり難しいです

弦をね、押さえるのがすんごく痛いの!!w
こんなの無理だよー、革の手袋つけて弾けないの?w
まず僕にはこれは弾けないなー

それでもギターは我が家で悠然と佇んでますよ
え、それで一体これ 誰が弾くの?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】 崩れていく水景

さてさて、90cm水槽の現状です
c0225297_1471649.jpg

弄っては崩れ弄っては崩れの繰り返し
なので最近はもうあんまり触りたくありませんw
リシアにいたってはほったらかしすぎてこの有り様w


左側
c0225297_1473074.jpg

もはやクローバー畑です


右側
c0225297_1474318.jpg

アマゾンチドメグサの成長っぷりがハンパないのでほとんど撤去

同じく成長も早く、頂芽も綺麗なヘテランテラですが
少しでも光量が少ないと葉が黒ずむ
光量が強いと匍匐するみたいですが、うちでは厳しいようで
近いうちにこいつも引き抜こうかと思ってます


こちらはだいぶ前の画像
c0225297_1522453.jpg

ちょっと気にいらなかったのでカッとなって毟りとってやりました
左横もカットカットカット


なので今の前景は酷いもんですw
c0225297_1475721.jpg

スッカスカ
ちょっとトリミングしてから調子を崩し
あんまりグロッソスティグマが絨毯になってくれません


最近はクリプトの調子が良さげ
c0225297_148680.jpg

右の茶色のでかい葉はあちぇさんにいただいたクリプトコリネ・ウェンティーブラウン
左のがクリプトコリネ・ウェンティトロピカ
そしてそれらを凌ぐ、コンパクトとは名ばかりのテンプルプラント・コンパクト…w

あと以前ミズメイガの被害で全滅したと思われた
あに産のミリオフィラム マトログロッセンセ
欠片だけ見つけたので植えたらここまで増えて見事復活w

左にも色々とクリプトがあるんだけど埋まってしまって見えないので
また移動させたいんだけど…ますますレイアウト崩れそうで嫌だし

ちゃんと計画して植えないからもう後の祭りですw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-04 02:30 | 90cm水槽【ミストR】

【水上栽培】15日経過後。

なんだかボーっとしてると日が経つのは早いですねw
それもちょっと訳がありまして筆が遅れた理由が…

残念なことにアピストのトリファスキアータを死なしてしまいました
前回の更新の翌日頃に♀、その2日後に追うようにして♂

餌もちゃんと食べてたし急激な水質の変化も与えてないし
他の魚、エビが元気そうなのがまた尚更よくわからん
情けないことに逝ってしまった理由がわかりません…

なので暫くこの水槽では生体を入れることはちょっと控えて
アピスト繁殖はまたもう少し飼い易い時期になってからにしようと思います

楽しみにしてくれた方、すいません…w
もっともっと知識をつけて励みたいと思います

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【水上栽培】15日経過後。


ちょうど器に土にぶっ込んで水浸して水草を放りこんでから半月w
こんな感じになっております

オークロ
c0225297_14333356.jpg



ロタラ
c0225297_14334621.jpg



ヘアーグラス
c0225297_14335682.jpg

あんまり育ってないし、コケが出てて汚いですねww
うちのベランダは北向きなので西日が射す1、2時間だけを利用してるので
まだ水上化しただけマシってとこですかね…w


グロッソは少し増えたかな?w
c0225297_1438407.jpg

なるべく陽が当たり易そうな場所を探してまた移動したので
これで更に成長を期待して見守りたいと思います

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
前にアクアテイラーズで購入してたブツが届きました
c0225297_14565132.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-09-02 14:57 | 水上栽培


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧