<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

波動


先日行って来たアクアテイラーズさん
最初こそ誰か声かけてくる人いるかな〜っとドキドキしてましたが取り越し苦労でしたww
でも色々見てる内にすっかり忘れ、夢中になって店内をウロウロしておりましたw
c0225297_632237.jpg

凄い照明の数々


水槽の写真を撮るのも快く応じて下さいました
本当にありがとうございます
貼ろうかと思ったけどそういやブログに載せてもいいですか
ってのは聞くの忘れたのでやめときます…w

そしてこの日もノッポで愛想抜群の爽やかイケメンのお兄さんは
いつも通りノッポで愛想抜群爽やかイケメンでした
人気あるからいつ見ても忙しそうw
やっぱ愛想いいからついつい頼んじゃうんだよね、いつもすんませんw


購入したのは

コリドラス
ハステータス3匹とハブロースス5匹
c0225297_6455038.jpg

写ってるのはハブロースス
アピストの入ってる25cm水槽に

えーっと名前付けなきゃな
ジョルノとブチャラティとアバッキオとナランチャとフーゴと…あ、足りない


あとフォックス君も小さいの5匹購入したんだけど家に着いて見たら
1匹、水槽に入れた翌日2匹、そして残り2匹は行方不明…
多分全滅しました…点滴で水合わせもしたし、原因は全くもって不明
アピストと相性悪かったのかな…


あとお決まりのADA
c0225297_6555352.jpg

いつも買うか迷って買わなかったサンドフラッター
いつも在庫では置いてないのにたまたま置いてあったペナックW
完全に衝動買いです、ADキチガイ


ペナックWなんて箱の注意書きを見て、これはもう買わずにいれなかった
c0225297_6575180.jpg

読めますか?凄く面白い説明分です
読むだけでもう何か強くなった気がする、俺に補助呪文は効かねぇぜってね
ざっと読みましたが、つまり凍てつく波動が使えるようになるんですよ
これ入れたらコケなんざ寄せ付けねぇっ て思わせてくれる有り難い代物です
あ、ダメだ、全部無効化するからむしろコケまくるのか!?

なんにせよ次の立ち上げに入れようと思いますので
それでこいつの凄さを立証できますねw



まぁ買ったもんはこれだけじゃないんですがまたいつかw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-29 07:22 | 雑記

30cm水槽【cube】 下草 トリミング

【25cm水槽】近況報告

アピストの記事をご指名いただいたのでちょっとだけ載せますね!
といっても全く進展がないんで特筆すべきものはこれといって…w
なのでご期待にお応えできなくてどうもすいません。。。


アピストを入れている水槽のレイアウトが
ちょっと変わった(崩れた)ので載せておきますw

落とし込みの気泡があってちょっと見づらいですが
c0225297_647324.jpg

変更点として
溶岩石の部分にアヌビアス ナナを活着させたものを置いてみました

そして陰性水槽のつもりで立ち上げたこちらのレイアウトですが
変化がなさすぎてつまらない〜グロッソスティグマを植えてしまいましたw
照明が弱いので絨毯にはならずに立ち上がるでしょう

でもあんまり後悔はしてません(とか言いつつイニシャルスティックを追肥)


あと変化としては

ヨーロピアンクローバーが少しだけ密になってきました

一部、テンプルプラント コンパクトの新葉が展開

ピグミーチェーン サジタリア
クリプトコリネ ルーケンスの新芽が出てきました

あとは、シダとモスが活着してきました…w


CO2も添加していないので成長はゆっくりですが
コケもほとんど出ることなく楽ちんです


肝心のアピストですが
c0225297_6474618.jpg

全体画像にも写ってますが左上辺りですw
婚姻色どころか、色がめっきり落ちてきて全くやる気ありません


c0225297_648142.jpg

こっちはやる気満々なんですがねww
婚姻色かはわからないけどドス黒くなってきました…
頭の黄色い部分が消えつつあります、なんで?


餌は両者ともに人工飼料に慣れてきて、底に落ちたものも餌として認識
しっかり食べてくれるようになったので一安心です

後はシェルターを入れるか、セパレートで仕切るか、一旦雄を隔離するか
混泳可能な魚を入れるか、現在検討中です



【追記】
また今日テイラーズさんに行こうかと思います…w
大体18時以降〜20時?くらいまではいると思います
急な話ですが暇な方はどなたでも結構ですので声かけてくださいw
頭の悪そうなアホ面の奴が一人でウロウロしていたら間違いなくそれは僕ですw

【更に追記】
多分誰も声かけてくれなさそうな雰囲気をビシビシ感じますが
一応今から行ってくるという報告ですw
生暖かい眼差しで見守ってやってくださいw

【更に更に追記】
あ、予想通り結局誰とも会いませんでした(爆)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 下草 トリミング

立ち上げから43日経過。
c0225297_728432.jpg

立ち上げから1ヶ月半てとこですかね
ショート ヘアーグラスが結構早い段階でカールしてました


c0225297_7281740.jpg

その割にはヘアーグラスの増え方がいまいち?
茶目っ気で入れたオーストラリアンクローバーが…w


立ち上げから44日経過。
c0225297_7321268.jpg

なのでカットしてみました
これでランナーをメキメキ伸ばしてーわさわさしてくれー
そしてちょっとだけイニシャルスティックを追肥


c0225297_7331567.jpg

やはり苅込むとかなりまばらw
あとカールしてるのでカットしづらかったw


クリプトコリネ バルパ
c0225297_7384316.jpg

環境が合ってるのか、そんなに遅いと言われるほど成長遅くないような気がします

1POT分を株分けして植え込んだものの、少しずつ密になってきました
そして古葉が溶けない…結構綺麗なまま維持してますw
だからどれを切ればいいのかわからないという


ブセファンドラ
c0225297_7442455.jpg

結局同じとこに纏めました
左がブセファランドラ "クダガン"
右がブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2

クダガンを植栽してから10日余りですが、新葉が一枚


というか中景を担ってもらうつもりでいたベトナムゴマノハグサ
遠目から見るとそんなでもないけど近くで見るといまいちだな。。。

って、よく考えたらECA以外、液肥とかなんも入れてなかったw
ので昨日から添加しました


テネルスが…赤い…w
c0225297_7535466.jpg

これはどうやらpHが高いと赤くなり、低いと緑を維持するそうです
え?高いのか?w 今度また調べてみます

さすがにこれだけエビ入れてると食害にあい、結構齧られてます
が、コケがつくこと考えたら何百倍もマシ

グロッソが無駄に元気モリモリ、ランナーを展開しだした
あ、この水槽ではそれは求めてないんだよー!やばいっww

前回のレイアウトでは全くランナー出さなかったくせに!!
てめぇー畜生、空気読めよ!!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-27 08:11 | 30cm水槽【cube】

海遊館


相方さんが先日一人で海遊館に行きはりました
なんでも近場で何か写真が撮りたい
といっても何もない⇒近い場所⇒海遊館
という流れだったそうです

これカメラなしで行ったらかなり痛い子みたいだね〜ハハハ〜
なんて飯食いながら二人で会話してたんですが


それでも充分痛いわ



さて、何か2日に1回は更新しようと思ってたけど新しいサイクルに慣れないw
ネタは少しでもクオリティーを高めたい⇒選り好みしすぎて書けない
⇒更新が滞る⇒めんどくさくなってくる⇒ブログ自然消滅

ってなりそうなのでw


てことで、ここは素直にあるもの使わせて頂こうと思いますw
やっぱ適当が一番だわ(´▽`)


皇帝ペンギン?
c0225297_6455666.jpg

このふてぶてしい胸の反り返り


ペンギン色々
c0225297_6452556.jpg

海遊館はやたらペンギンを押してる?w
のか、色んなペンギンがいます
子供の頃に文鳥を飼っていたので鳥は大好きです
特に尾の付け根部分が萌え要素
キュッとしてるとこが堪んないw


カピバラさん?
c0225297_644206.jpg

あんまよくわかりません
陸上の生物と思ってたけど水陸両用?w


アザラシ?
c0225297_6444887.jpg

安らかな寝顔で…


そして目玉?のジンベイザメ
c0225297_6463396.jpg

幻想的〜海水は青い照明が似合いますね


あと熱帯魚とかもいたみたいです
c0225297_647215.jpg

海水はやっぱ派手な魚が多いから綺麗ですね


ニモは外せないな〜w
c0225297_6475091.jpg

イソギンチャク?珊瑚?に5匹くらいのってるそうです
このカクレクマノミの共存?姿が可愛すぎます

こんなの見ると海水も凄くやりたいけど
海水でもコケは出るだろうし塩ダレとかいっぱい出るだろうし
クーラーとか設備面も金かかるし磯臭そうだし…w

でもなんといっても躊躇するのは
淡水だけでも今の水槽の数なのに。。。また新たに海水なんか始めたら…

結果は容易に想像できるので断念せざるを得ませんw
それか開き直って水族館を目指すか

水草よりニモの方が女の子にウケがいいみたいだしやっぱりやりたいな〜

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【追記】

皆さんの記事は毎日欠かさず拝見しているつもりなんですが
この年で既にボケているようで、コメするのをしくじる&よく忘れます
なんかもう頭の中では書き込んでるつもりになってるんですよね…w

aqua-50hs_sさんの(こちらの記事⇒あ、浮きました)笑
にもコメントを忘れてたんですが、これはね
ちゃんとした言い訳があるんですよ



リシアの浮いたところを見て

あ、ほんとに人型に見える…

てことで画像見てすぐにこんなの描いてました
c0225297_904572.jpg

迂闊にもこれを描いてるところを相方に見られて爆笑されました

相方:『なにこれ!!気持ち悪い!www』


DSの絵心教室とかいうの買おうかな…ww

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-25 07:37 | 雑記

【水上栽培】再ちゃれんじ(ベランダver.)

色々と

アピストグラマトリファスキアータ(♂)
c0225297_95850100.jpg

青い、かなり青くなった
やはり暗めの照明の方が映える
ギラリと光る光沢、いかつくて格好良い


30cm水槽のヤマトヌマエビ
c0225297_9583868.jpg

1匹だけ赤い、何故かこいつだけやたら赤い
エビって☆になると赤くなるからもうやばいのか
と思ってから1週間、まだ赤い


ベトナムゴマノハクサ
c0225297_1024451.jpg

這わない、脇芽は出るものの〜全く這わねぇっ
ぐんぐん上に伸びる
這う時は結構成長は遅い
上に伸びるこいつらの成長速度は体感的に2倍速


テンプルプラント・コンパクト
c0225297_1064674.jpg

こいつは90cm水槽に試験的に入れてたもの
でかい、めちゃでかい、全然コンパクトじゃねぇ


横から見た画像
c0225297_1010461.jpg

でも鮮やかな緑が結構綺麗
ちょっとレイアウトの幅が広がったような気がする、使えそう

因みにCO2無添加でも綺麗に新芽を展開中
かなり丈夫そう
でもやっぱでかいから小型水槽にはきつい

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
水上栽培再ちゃれんじ(ベランダver.)

かなり前にも一度照明で水上栽培はやってましたが
この気温と炎天下を使わないのは勿体ない
てことでベランダで再ちゃれんじすることにしました

ちゃれんじか〜こどもちゃれんじとか懐かしい
しまじろうとかまだいなかったもんな
僕もやってましたよ、付録目当てで
漫画しか読んでなかったな〜

ほんとバカな子供だった
今なら凄い勢いでやれる自信はあるんだけどな〜
おとなちゃれんじとか出てくれたら凄い頑張ると思う、うん

『あ、赤ペン先生…全然わかりません!』
『ダメねぇ、acidaquaくん…これはこうしてこうするのよ…』
『…そ、そんなぁ!!』




さぁ大人の自由研究始まるよ!w

以前m-sさんに水上栽培の用土のレシピとか聞いてみたら
配分なんて自己満だから好きなようにおやりなさい〜
みたいなことを言われたので適当に頑張りますw


全て100均で購入
赤玉土 ×3袋
c0225297_10294386.jpg

赤くはないんだね、知らなかったw


白磁とか使います
c0225297_10371047.jpg

これでちょっと観葉っぽくできたら楽しそうかなと思って
100円だしね、遊びです


他にも掃除用に激落ち君まがいのスポンジやらスプレーなど購入
c0225297_1057590.jpg

水ごけとかもあったり最近はほんと色々ありますなぁ〜


あと何か転がってたものとかも
c0225297_10585983.jpg

化学肥料とかよくわかんなかった
まぁ多分大丈夫だろう


まず取っておいたチャームの発砲スチロール箱にこいつを入れ
c0225297_1125289.jpg



その上から赤玉土を敷いてみました
肥料はまったくなし
c0225297_1141551.jpg



水を注ぎ、主に今後のレイアウト用にヘアーグラスを植栽
c0225297_1142759.jpg

水上栽培ではグロッソスティグマに次ぎ簡単らしい
草原できるかな〜


スペースがガラ空きだったので適当にポイポイっとw
c0225297_1145573.jpg

コケの生えてるものとかもいっぱいあるけど
水上だから関係ないもんねーやーい、ざまぁみろ!
出たけりゃいくらでも出てこい!バーカ!バーカ!w(負け犬発言)


白磁
c0225297_1153737.jpg

・オーストラリアンクローバーとキューバパールグラス
・ロタラspベトナム
・ヨーロピアンクローバー

ほとんど見た目重視w
器が余ったので、おまけでコブラグラスを植栽


上からラップをします
c0225297_11115335.jpg

これで急激な水の乾燥を防ぎ、簡易ビニールハウス的な役割を期待
こんな感じで水上葉展開するまでラップで塞ぐ


爪楊枝で穴をプツプツ開けて完成
c0225297_11142062.jpg



実験的に予め育ててたグロッソとか他にも色々
c0225297_11162679.jpg

さすが太陽の光って凄い
グロッソ、ヨーロピアンクローバーがとにかく超早い
肥料なしでもここまで育つんだからお手軽です
これで夏場に育成して秋頃に収穫〜田植え
が今後の野望です

アクアは幅広く楽しめる趣味で際限がないなぁーw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-23 11:30 | 水上栽培

アピスト ファーストコンタクト

本日は開口一番に謝らなければならないことがあります…

実は【ゆる~いアクアな生活】のpapas-makosanさんからお届け物を頂いていたんですが…


すいませんっ、僕の不注意で水草が
トロっトロでした…
c0225297_4274417.jpg

コメント欄を拝見して初めて今日届いてることを知ったのでご覧の有様です…
茎さえ生きてればなんとかなると思うけどこれは…
ダメ元で水上栽培の方に入れてみましたので僅かな希望を胸に…
でもこれは正直かなり厳しいかも

まこさん、せっっかくの水草こんなんにしてしまって申し訳ありません
ずぼらな僕はこれから毎日ポストを見るよう心がけます


お手紙とおまけに炭酸カリウムまでお付けしていただき本当にありがとうございます!!
c0225297_5395118.jpg

ただ今日だけはこの優しいお気遣いの言葉が鋭く僕の胸に突き刺さります。。。w
お陰様で体の方はぴんぴんしております…w

こんな僕でよろしければこれからもよろしくお願いします…
また余剰分が出来たら送ってください…必ず綺麗に育てますので…orz

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アピスト ファーストコンタクト


前回の記事でアピスト繁殖を狙うため25cm水槽に移すことにした
アピストグラマ トリファスキアータ

♀捕獲
c0225297_60356.jpg

設定上では(?)♀のトリッシュ・ウナさんです
スタンドはスパイス・ガール
そう、一味違うのね…

♂捕獲
c0225297_5171741.jpg

同じく設定上ではグイード・ミスタさんです

スタンドはセックス・ピストルズ
キスでもしてんだな・・・スピードがついてる分だけ「道路さん」に熱烈なヤツをよォーッ


c0225297_517164.jpg

めちゃくちゃ時間かかった…
いまだに魚を捕まえるのは苦手です
アピストと格闘すること1時間半…w
お陰で90cm水槽のレイアウトがえらいことになりましたが…それは想像にお任せしますww
まぁ半分以上は自分のせいなんだけどね



そして両者が出会った瞬間の1枚
ファーストコンタクト
c0225297_5172937.jpg

ずっと動かない、全然動かない
この戦い、先に動いたほうが負ける


ジー
c0225297_5174184.jpg

ジワジワとミスタさん(♂)が攻めだした
行け!ピストルズ!


あ、逃げられたっw
c0225297_7134060.jpg

ショボーン…ってこっち見んなッww
やっぱ負けちゃったね


しかし暫くするといきなり急展開
c0225297_5175586.jpg

寄り添って泳ぐ2人2匹
あれ?一瞬の内にもうそんな仲ですか?w


ぐるーんぐるーんと一緒に回りだす
c0225297_5182670.jpg

お、なんだこれ
良くわからんがいい感じ?もしかして幸先良い感じなんじゃないの?
早速茂みにしけこんでいくのかと思ってちょっとドキドキしました


が、でもやっぱり逃げられるw
c0225297_521950.jpg

衝動がどうにも抑えられないミスタさん(♂)は
ずっとトリッシュさん(♀)を激しく追い回す
でもすぐに振り切られちゃいます
いやッ…あんた、臭いっ…


湧き上がるリビドーが抑えられんのかはたまた疲れたのか
流木の陰でやたら口をパクパクさせて休憩?してました、過呼吸?w
c0225297_5224723.jpg

まぁね、男としてはよくわかる
ここぞって時にこれじゃああんまりだよね
でもね、妙に生々しいからハァハァすんなっww


たまに上から見下ろすようにミスタさん(♂)を見つめるトリッシュさん(♀)
c0225297_5214469.jpg

品がないわってとこですかね
あんたの名前、公衆トイレ?
エビさんも固唾をのんで見守ります


見下ろされてるミスタさん(♂)
逃げられた後は上のようにハァハァするか
c0225297_523270.jpg

ガラス面に写った自分をずっと見つめる?ミスタさん(♂)
今までの自分の行動を見つめ直してんのかね

なんだよ…何がダメなんだよ…てとこですかね〜
獣っぽいからダメなんじゃないの?
とにかく4は関係ないよね



取り敢えず2日目、3日目も進展なし
柔らかいピストルズはまだまだ望めそうにないね〜
と、当分は壁(ガラス)とお話しかできないミスタさん(♂)でした
絆を深める為に取り巻きでも入れようかな…ww

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-21 07:49 | 25cm水槽【cube】

25cm水槽【cube】 初アピスト繁殖に挑戦

1ヶ月前くらいにフィルターの掃除した時の話

バケツにフィルターの飼育水をドバーっと流した
ろ材とか洗う為に使いますよね、飼育水


掃除も終わってバケツをよく見たら
給水部分にスポンジ使ってないのでやっぱり吸い込んでる訳です

そう、エビ



で、その時はなんか面倒だったんで洗面器に移して〜
風呂場にそのまま置いて忘れてました



1ヶ月くらい…
c0225297_4285024.jpg

言い訳をすると
なんか抱卵個体がいたのか洗面器で稚エビ産んじゃってたんですよね…
ゴミと一緒に水槽ぶち込むのは嫌だ
しかし、これはどうにも救えない、いや掬えない
どうしようもないと思って暫く放っておいたら
いつの間にやらこんなに時が過ぎてました


茶色いのは濾過層のゴミ1割、糞が9割…w
あとモスがちょっと入ってました
c0225297_429567.jpg

母子共に健康
稚エビも1cm以上に育ってくれた(画像では見えんくらい)
こんなの見るとビーシュリンプを始めたくても、夏だから…
と物怖じしてる自分がバカらしくなるくらい

洗面器でも簡単に飼えるミナミヌマエビでした

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 水作り終了

で、このエビさんはせっかくなので25cm水槽を新居に迎えました
どうもトンネルのacidaquaですw
もうレイアウトはどうでもよくなってきた
c0225297_493253.jpg

水草植栽してから横のサテライトでウパさんに入ってもらって
水作りに励んでもらってました…w

それでも何故か水が全然できない(?)水槽で2週間経ってもアンモニアが出てる始末
ずっとNO2、NO3ともに無反応でさっぱりよくわからん

じゃあ水に過敏なエビ入れたらすぐわかるだろう
洗面器でも生きてたタフガイさん達だ、全然余裕だろってことで

で、結果は余裕も余裕
1週間様子見ましたが、1匹も落ちた形跡なし


CO2を添加していないので変化に乏しい
立ち上げから17日経過。
c0225297_4951100.jpg

テンプルプラント・コンパクト
クリプトコリネ・ルーケンス
の水上葉が溶けてきたくらいかな

ただ、さすがクローバー系は早い
前回のベトナムクローバーと同じく
ヨーロピアンクローバーでもしっかり新芽を展開
でも前みたいに水上葉がビミョーンって出てこなかったのが
ネタ的にちょっと残念w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
25cm水槽【cube】 初アピスト繁殖に挑戦

そして無論、入れるアピストグラマはこちらの
アピストグラマ・トリファスキアータ
c0225297_434140.jpg

雌のトリファさん
あんまり魚に名前は付けませんよね
小型魚だとどれがどれだかわからんというのもありますがw

まぁこれから愛着をもって育てたいという意味を込めて
こちらの方を仮にトリッシュさんとします
名前には特に意味はありません


そしてこちらが雄のトリファさん
c0225297_435817.jpg

こちらの方を仮にミスタさんとします
多分この設定は明日には忘れてると思います


ちょっと暗めの場所の方が、色が映えます
c0225297_4103822.jpg

25cm水槽に入れることにしたのもこれが理由で
トリファは青みが強いアピストですが
90cmに使っている照明(グランドソーラー1)や
30cm水槽の照明(ヴォルテス30W)では光量が強過ぎて色が飛ぶんですよね…

なので光量のしょぼいコンパクトライト ルミノDX 11W
これが丁度いいだろうという狙い


餌はこちら
ADAのフィッシュフードAP-3 成魚・大型魚用
c0225297_410813.jpg

事前に買っておいて良かった…でも餌やるの大変
普通の小型魚用じゃまず見向きもしない
赤虫は水汚すしなるべく入れたくない…w

どうにかして人工飼料で慣れて欲しかった


大型魚用、といってもこれぐらいの大きさ
c0225297_4102083.jpg

なんていうか…その…下品なんですが…フフ
ハナク◯じゃないよ

これを1粒ずつアピスト目掛けて投下
落下する餌には反応するけど底に落ちきってしまうと無反応
お前には嗅覚がないんかい…多分動く物にしか興味がないのか


苦労のかいもあって結構色があがってきました
c0225297_411684.jpg

あんま変わらんやん、て?w
背ビレを見てー!ちょっと赤くなってきてるんですよ!w


そして心配してたグラミーさん、1匹行方不明…
やはりダメだったか…orz
c0225297_4242451.jpg

大人しいアピストといってもやはりアピスト
他の成体にくらべれば気性が荒いです
そして昨日、ついにミスタとトリッシュ初?対面…

TO BE CONTINUED…

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-19 06:13 | 25cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 ブセファランドラ植栽

この前のプチオフ会のことが書かれてましたので
せっかくだからうちもリンクしてみましたw

【UNNATURAL AQUARIUM】のうちの記事(⇒初めてのアクアなプチオフ会
【アクアNA毎日】のqua-50hs_sさん(⇒関西遠征に行って来ました!!
【きれいな水景をめざして】のnashi_aquaさん(⇒楽しかった関西遠征(笑
【ド素人が水草水槽を始めたよ。】のpager-0222さん(⇒これがおふかいですかそうですか。

こうして同じ1日を過ごし、同じネタを共有し
それぞれの視点で書かれた記事もまた面白いですねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】中間報告

前回載せた画像ってどんなんだっけー
と思って前の記事を見るとこんな感じでした
c0225297_16465052.jpg

立ち上げから21日経過。くらいの画像(覚えてない)
一応比較になるかと思って貼ってみます

コケ処理の為にカボンバとアマゾンチドメグサ
サイアミーズフライングフォックス4匹とヤマトヌマエビ10匹
1週間くらいDo!aquaのbeクリアを添加
コケが治まった後は入れてません

その後アマゾンチドメグサ、少しずつカボンバを撤去
立ち上げたばかりの25cm水槽に入れて
今後のコケ予防として頑張ってもらってます



たまにはちょっと別角度から
c0225297_1655577.jpg

立ち上げから30日経過。
立ち上げ初期に植栽したインディアンクラッスラのダメージが深刻
ほとんど溶けてしまった為に代わりとして
90cm水槽からパールグラスのトリミングしたものを植栽
ただやっぱり水質に合わないのか…溶ける…

もしかしたらCO2が多すぎ??
7時間添加している内の最後の1時間くらいになるとドロップチェッカーが若干黄色に…w


あと追加でロタラ ベルリキラータを植栽
c0225297_15412571.jpg

ほとんどの水草が溶けていたのにもかかわらず
全く平気な感じででコケも全く寄せ付けない
めちゃくちゃ扱い易いのでうちではこれから重宝しそうです


ただメリットでもあり、デメリットな部分は

有茎草の割に成長が遅い

小型水槽にとっては凄く嬉しいことなんだけど
増えない、伸びない だからトリミングする時期がわからない
脇芽が出ない=密になりづらい…w


と思っていたらいつも行くショップのブログに(リンクは貼らないww)
ロタラ・ベルリキラータのことがこんな感じで書いてあった(多少、割愛)

名称は調べると
ロタラ・ヴェルディキラリス
ニードルスクレイルテール
ポゴステモン・デカネンシス
などがあり、最近はポゴステモン・デカネンシスが定着しているよう

インド原産の植物で、ロタラの仲間とされてますがポゴステモンの可能性もあり
成長は比較的ゆっくりで、間延びもせず脇目からどんどん新芽を出すので増やすのは簡単です。
CO2なしでも育ってるのでかなり丈夫な植物だがあった方が繊細で美しい
レイアウトするなら中景、小型なら後景草としても最適
背丈がある程度伸びると止まるので使いやすい
流木に巻き付けたものが活着してきた…などなど

そう、これ聞いた話だと活着するそうです
色々とバリエーションも広がる面白い水草です
うちでは脇芽出てませんけどね…ww



正面の画像
c0225297_16421684.jpg

【現在の管理】

3日に1回の水換え(全体の1/3)
CO2は3秒に1滴

やたらと溶け出すパールグラスになんとか頑張って欲しいので
ほんと最近になってADAのECAを1滴、グリーンゲインを2滴添加

底床に入れた固形肥料が残っていることを考え
カリ系の液肥は全くやってません


斜め上からの画像
c0225297_16585439.jpg

て、よく考えたら追加で色々と植えてたわww
完全に忘れてた

オーストラリアン ノチドメを流木の根元に
エキノドルステネルス・ブロードリーフ一帯に
エキノドルステネルスを混ぜ込むように植栽
そしてその前にグロッソスティグマを少々

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブセファランドラ植栽

んでんで、ブセファランドラを植栽してみました

90cm水槽にするかこの30cm水槽にするか迷ったけど
草体も小さいので小型水槽の方が
レイアウト的にも、鑑賞的にもいいと思ってこちらに決定
何より調子が良い、コケが全くでないのが決定打
出てもヤマトさん達がいるから安心


ブセファランドラ "クダガン"
c0225297_15511760.jpg

真上からの画像でわかりづらいっすね
植栽位置は左前景の流木付近

銀粉をまぶしたしたような葉をもつブセ
初めてみるこの不思議な葉に興味津々


ブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2
c0225297_1551773.jpg

やっぱり活着するのも見たい、使いたい
ってことで流木にポンと置いてみました


小さい1株だけを株分けして前景グロッソ付近に植栽
c0225297_15451529.jpg

『僕は植える方が好きなんですよね〜』ってRootsさんの店主も言ってたし
僕もそれは同意だな〜だってソイルの方が育ち易そうじゃん
やっぱ増やしたいですもん…w


関係ないけど〜なんとなくハイグロっぽい?、でもハイグロじゃない
プロセルピナカ バルストリス
c0225297_15452674.jpg

やはりECAの威力は絶大
添加しだしたらすぐに赤味を帯びてきました〜葉の裏が。。。w
なんとなくテネルスまで赤くなってきたのは気のせい。。。?w
なんか秋っぽい雰囲気が出てきて、最近気に入ってます
全体的にヘアーグラスで爽やかな夏を意識して作ったのにな…w


でこれがその後の全景
c0225297_16573262.jpg

誰が、誰がためにブログを書くのか
みんなに楽しんでもらいたい
色々知ってもらいたい、色々見てもらいたい

でも、何よりも
ブログを書き終わった後の充実感を得ること
プレビューを見て満足してる自分が1番好きなんだ!
そう、みんな自分が大好きなんだよ!!

みたいなことをペイジャーさんと車の中で熱弁してました
一緒になって語り合いました

すんません、ほんと興奮しすぎてかなり取り乱してました
僕より年下なのに僕よりずっと大人なペイジャーさんは
あるある、間違いないって言ってくれました
優しい人です


なんにせよブログは楽しいねってお話?でしたw
c0225297_15485742.jpg

風呂上がり、クーラーの効いた部屋で横目でチラチラ水槽を眺めつつ
みんなのブログ見てニタニタ笑いながら飲むビールコーラは格別ですよ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-17 06:48 | 30cm水槽【cube】

初めてのアクアなプチオフ会

昨日お伝えした通り、先日プチオフ会がありました

いや〜病み上がりなのにね、テンション上がりすぎて
楽しみすぎて子供の遠足前日症候群に陥り、全く寝れませんでしたw
いい歳したおっさんがこの様です


この日は快晴、晴れ男の僕としてはざっとこんなもんです
c0225297_505995.jpg

余談ですが
さすがのこんな僕でも相方さんと出かけるといつも不遇を強いられる
うちの相方さん、それを上回る強烈な雨女
彼女が何処か出かける日はいつも雨だそうですww



さて、オフ会の最初の発端は【アクアNA毎日】のaqua-50hs_sさんが関西遠征に来られるということで
じゃあせっかくなので会いましょう!ってことで
一緒にショップ巡りに同行させていただくことになりました


注意。今日の記事は完全に日記ですw
いつも日記ですけどね、今日は特に


aqua-50hs_sさんの予定では大阪に10時着
もう一人のブロガーさんと合流してからナチュラさんに行き
昼食を取ってからアクアテイラーズさんで合流しましょうかと
いった流れでした

しかしナチュラさんは僕もまだ行ったことなかったので
この機会にぜひ行っておきたい
時間が合えば僕も行きますとお伝えだけしていました


当日、全く寝れなかった
あまりにも眠気がないので無駄に水換えしたり色んな方のブログ見たり
これから行くショップのHP見たり、部屋の掃除したり…
9時前くらいのギリギリになって睡魔に襲われ、就寝(気絶)
30分くらい寝てたかな…気がつけば9時半過ぎ、慌てて飛び起きる

急いで支度している間に時間は既に10時頃
aqua-50hs_sさんから"おはようございますメール"
大阪に着いたとのこと
あ、やべぇ、無理、間に合わねぇ

速攻で家を飛び出し現地に向かいながらメールのやり取り
ナチュラさん到着予定時間とその滞在時間を聞きだし
なんとか間に合いそうなので"僕もいま向かってますメール"を発信

あちらで手違いがあったそうで全く違う場所にいることが判明
これは電車乗り間違えたなw
これなら俺の方が先に着く!!
とか思ってたら自分も間違えた
駅員にわざわざ聞いたのに特急乗ってて下りる筈の駅を乗り越す


〜以下、メールのやり取り〜(多少、割愛)

aqua-50hs_sさんが『どちらが先に着くか勝負ですね(爆)』
みたいなこと言うものの、僕の方が一歩早かった
『あ、もう着きますよ 僕の勝ちー(笑)』

『あ…なんかアシッドさんらしき人発見!携帯をしまうと同時にメールが来ました!(笑)』
『マジすか?いまもう改札ですよー多分それ違う人(笑)』
『今歩いてます(笑)』
『どこを(笑)着きました?改札前で待ってますよ(笑)』


こっから全然返事が来ない
暫くしてから…メールが来た

『もうナチュラさん着きました!(笑)』

え?w


『もうナチュラさん着きました!(笑)』


…どういうこと?w


おもわず返したメールが
『あ、ゴール?(笑)』

『ハイ(笑)』


いい歳したおっさんが若いもんにおちょくられとんがな…



方向音痴の僕は以前来たことあるaqua-50hs_sさんを頼りに
一緒にショップ向かおうと思っていたので全くショップの場所がわからねぇw

途中、こんなお店を発見
c0225297_6465059.jpg

潰れた??w 移転?
名前は何か聞いたことあるな〜
ここら辺はアクアなお店、多いですね


写真は全く訳もわからん謎の場所
c0225297_504178.jpg

炎天下の中、汗濁になりながら全く違う場所を彷徨った…30分くらい…w

その間彼らは涼しいショップで楽しく色々と物色されていたんでしょう
僕が着いた頃にはもうお買い物は終了されておりました

ここでやっとのことでaqua-50hs_sさんと
【きれいな水景をめざして】のnashi_aquaさんと合流
挨拶も程々に取り敢えず(すいませんw)僕も物色するも全く頭に入らない…w

こりゃ無理だと彼らも待ってることだし、『もう出ましょうかw』と促す…
店主に『また今度ゆっくり見に来ます…』とだけ小声でご挨拶し
後ろ髪ひかれながらお店を出る


せっかく来たのでお店の前を記念撮影
c0225297_63485.jpg

「そのときは彼によろしく」
って映画に出てたお店じゃなかったっけ?記憶違い?
何か違うような気がしてきた

それにしても店長、良い人そうだったなー
水槽綺麗だったなー
色んな珍しそうな水草いっぱいあったなー
アピストもっと見たかったなー


くっそー、この仕打ち忘れてなるものか…ww
道中、ずっとこの話をしてたのでもしかしたら嫌われたかもしれませんw

この後てっきり食事に行くのかと思ってたら
二人とも少ない滞在時間をフルに使いたいらしく
飯食う時間よりも次のショップへ!!ということ
東大阪まで電車に乗り途中GEXの前で記念撮影だけしてw
マクドナルドでハンバーガー買って食べ歩きながら


アクアテイラーズに到着(画像は使い回しw)
c0225297_6325874.jpg

ここで【ド素人が水草水槽を始めたよ。】の pager-0222さんと合流!

いや〜すいません、1時間くらいお待たせしましたw
実は僕ペイジャーさん来るのを聞かされてなかったのですっげー嬉しかったですw
かなりテンション上がりましたね〜
寝てなかったのもあってナチュラルハイ状態をいいことに
いっぱい喋くりましたがちょっと引いてませんでした?w

ここで少し買い物をして次のお店にはペイジャーさんに車に乗せてもらえることに
お土産もいただいて至れり尽くせり〜そういや俺、何も持ってきてねぇーや…ww
c0225297_6503672.jpg

大阪では結構話題な堂島ロールです
いつも長蛇の列が並ぶ有名なお店で僕も初めて食します
本当にありがとうございました!!
aqua-50hs_sさんにもスイーツなお土産貰っちゃいました
これは日持ちしそうなのでまた今度いただきますw

そしてこの中で僕が最年長でした、お恥ずかしい話です


電車ならどれくらいかかったでしょうか
高速使ったのであっと言う間です
アクア始めてから、初めて車の存在価値を感じる今日この頃ですw
c0225297_6453071.jpg

色々なお話も聞かせてもらって、ほんと楽しかった
ここで初めてのブセを購入
nashi_aquaさんには『これ、なんだっけ?』
とブセの名前を何回も教えてもらいました

くあらくあやん、くあらくあやん、くあらくあやん
何回も言わないと忘れちゃうよねー

これなんだっけ?

くだがん、くだがん、くだがん

これなんだっけ?

そうそう、くあらくあやん、くあらくあやん

これなn(ry)



有名なマスコット?の猫さん
店主に断りを入れて撮影させていただきました
c0225297_6454683.jpg

めちゃめちゃ可愛い、いっぱい撫でさせてくれましたw
水槽の水をガブガブ飲んで育っているそうで
お腹の中もバクテリアで活性化していることでしょう
しまいに変な芽とか出てくるんじゃないかと心配ですw


帰る際、ここで店主に頼んでみんなで記念撮影
c0225297_646130.jpg

ほんと色々と何から何までありがとうございましたw
最後に〆みたいな感じで貴重そうなお話をして下さってるのにみんなリアクション薄いのなんの
ほんとびっくりした、僕はちゃんと聞いてましたからね!w

この後おうちまで送ってもらって最高に素敵で大人なペイジャーさん
どうしたらそんな格好よくなれるんですか?w

このあといつものショップに寄って最後の最後まで
アクア浸けの濃厚な1日でした

最後に皆さん本当にありがとうございました
凄く楽しかったですw
また冬頃に来られるそうなのでまた楽しみにしていますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
後日。

さっそく堂島ロールいただきました☆
c0225297_795898.jpg



『天野尚の眼』を鑑賞しながらw
c0225297_7101121.jpg

生クリームがもう、ミルク!!って感じで凄く濃厚で美味かったです
すいません、ボギャブラリーが少なくて…w とにかく凄く美味しかったです


出たー!!
c0225297_7102592.jpg

初めて天野さんの肉声を聴くことが出来ました

『小さな命を愛せずして大自然を語ることはできない』いただきました


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-15 07:41 | 雑記

ついにブセファランドラを買ってしまった

お久しぶりです(?)
今までずっと毎日更新していたのに急に停まったもんだから
皆さんにご心配おかけしたことをお詫びいたします


すんません☆風邪ひいてました (ノ∀`)


自分が思っていた以上に皆様には心配していただいていたみたいなので
嬉しくもありますが先ずは。。。本当に申し訳ありませんでした…w
もうすっかり元気になってきましたのでまた再開していこうと思います
でも休み癖もついたしこれを期にこれからマイペース更新にしていこうと
考えているので今までみたいに毎日は書けないけどぼちぼちやっていきますw


あと連続更新についてですけどね
実はこれ、かの有名なブログ aquamindの38brainさんの100日更新を見て
リスペクトされて僕もやってみようかなーっとまねっこしてみただけなんですw
お?この調子ならもしかしたらいけんじゃね?って感じでやってみたらいけた
ただそれだけですw

でもやってみたかいはありました
色んな方との交流が増えました
とても濃い時間が過ごせました
皆さんの優しいアドバイスにより
素人の僕にも少しずつ知識がついてきました

水草とかフィギュアとか(笑)をいただいたりあげたり
そして一緒にショップに遊びに行ったり駅で放置プレイされたり(?)


この経験はもう僕の大事な財産となりました
リンクしていただいている方、いつもコメントしてくれる方
コメントはせずとも見てくれているであろう方達
誰かはわかりませんがブログランキングをポチってくれている方w

そんな優しい方々がいるからこそこうして
充実した日々を送れることに幸せを感じております
皆様、本当にどうもありがとうございます!!


なんか大げさな感じで今にもブログ最終回みたいな雰囲気になりましたが
まだまだアクア熱は高いものをキープしているので当分辞めることはないでしょうw

時には失礼極まりないことを言ったり言葉が足りなくて不快な思いを
させてしまうことも多々あるかもしれません
誤字、脱字、日本語をなしていない本当に拙い文章ではありますが
少しでも色んな方に楽しんでいただけるようなブログを目指していきますので
これからも"UNNATURAL AQUARIUM"をどうぞよろしくお願い致します!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ついにブセファランドラを買ってしまった


実は先日、僕としては初めてのプチオフ会がありまして
それで本日はショップ巡りに行ってきた時の戦利品です(その時の模様はもた後日)


まずは簡単に行って来たショップだけ説明しますと

・寝屋川にある【Natura】さん
・僕がよく行く(笑)東大阪の【アクアテイラーズ】さん
・西宮にある水草専門店の【Roots】

近くの週1ペースで行くお店(笑)にも解散後に行ったので4件です




そこでまぁやっちゃいましたよ
ついに購入ですよ、ブセファランドラ
c0225297_3594837.jpg

まだまだへっぽこな僕としては買うつもりもなかったんですけどね
テンションMAXで衝動が抑えれんかった、えぇ無理ですわ


ブセファランドラ "クダガン"
c0225297_414663.jpg

便名は出射氏:Natura経由
Kedagang 中央カリマンタン 2004か2005入荷


ブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2
c0225297_471866.jpg

便名は出射氏:Natura経由
Kuala kuayan 中央カリマンタン 2008入荷

(※Rootsさんの参考資料から抜粋)


うちのカメラとレンズ、僕の技術ではこれが精一杯のアップです…w
猫に小判、豚に真珠と申しますが acidaquaにブセ 正にそれです


最初はそのまま水槽に入れてしまおうかとも思いましたが
やっぱり勇気がない僕は…
c0225297_4115723.jpg

まずはコケがついてるので大まかにピンセットで取り除きw


キッチンペーパーに包んで水に浸し
c0225297_4134820.jpg

袋に入れて乾燥しないように丸めて冷蔵庫行きw
これで遮光して暫くしてから水槽に沈めようと思います


アクアテイラーズで購入
c0225297_4153151.jpg

・ECA(有効性複合酸)
・天野尚の眼(DVD)
・アクア・ジャーナルVol.179 特集「石組遠近法」 以上の3点

DVDはまたゆっくり舐め回すように視姦しようと思います


近くのショップで購入
c0225297_4194543.jpg

ロタラ ベルリキラータ 鉛巻き
余剰分が超特価 と出ていたのが残っていたので追加購入


そしてヤマトヌマエビ5匹追加
c0225297_4193561.jpg

90cm水槽の髭苔対策用に



ん〜ナチュラさんでは残念ながら何も買ってません
それはね、色々あったんすけどね
話すと長いのでまた今度

ん?ひつこい?何回も言うなって?
ごめんね、僕、結構根に持つタイプだよ?ww


てことで意味がよくわからないままにまた次回へw
先ずは今日出会った方々に感謝!
ありがとうございました!&お疲れ様でした!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-14 04:41 | 雑記

ショップ開拓 

アクアの器である水槽、そして器具、ツールなどを揃えるため
通販や大型店舗しか行ったことがなかった

最近やっとの思いで拙いなりにもその器が充実してきたので
珍しい水草や最近ハマってきたアピストを含めた好みの成体を求め
新たなショップを開拓したくなるのは至極普通ですよね…w


で今回2軒ほど回ってきました


完全に余談ですが、途中めっちゃ迷ってこんな物を撮ったり
c0225297_9433447.jpg

c0225297_9435739.jpg

c0225297_9442553.jpg

c0225297_94442100.jpg

鉄道模型ですw
アクアもそうですが、これは子供の頃に一度は憧れるもんですよねw



1軒目はトロピカル水草魚園 ウエダ
c0225297_9114240.jpg

梅田という場所柄、大きい店舗さんではないけど始めて間もない女性の
お客さんに丁寧に説明されていたのが印象的でした

アピストが少しいた
結構安いかも〜詳しくないのでよくわからんけどw
取り敢えず好みの子がいなかったので手ぶらで出ました、すいません

アベニーさんが欲しかったけどちょっと高…いえ、なんでもないです


2軒目はアクアランド ハナトミ
c0225297_9115192.jpg

十三 西側の商店街の中を進み、高架がある信号を左折

一見狭そうだけど奥に成体の水槽がいっぱい
怪しげな雰囲気に圧倒されるマニアっくなお店
アピストや珍しそうなコリドラスが充実してました

ただ少し気になったのが水槽もそうですが、魚が病…いえ、なんでもないです
取り敢えず素人の僕では飼えそうにないので手ぶらで出ました、すいません


近くにあった模型屋が凄く気になったけど我慢
前に買ったドムもまだ作ってないしね…w
c0225297_951780.jpg



どちらも共通するのは古き良き昭和の匂いがする
懐かしい熱帯魚屋さんでした…w


何も戦利品がなかったのでこの後、地元のショップに行く
前に買った水草 ロタラ ベルリキラータが特価(トリミングで出た分)になってショック
レッドビーも特価であったので散々迷ったけどまだ時期尚早と断念
結局手ぶらで帰りましたよ、すいません


ご覧の通り、内容の薄い1日で終わりました…
ショップ、開拓できず!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-09 10:02 | 雑記


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧