<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

傾奇御免のコケ取り隊

ショップ行く前に朝マック、ならぬ朝マクド

近くのパチ屋にフラフラ〜っと吸い込まれる

気がつくと普段打たない甘デジに着席

花の慶次 1000円で記憶にも残らないような弱いリーチで初当たり

当たっても全然おもしろくねー


c0225297_1532698.jpg

⇒強すぎる鉄壁の紅軍

⇒一体何枚あるのか、ぶち破りすぎる門

⇒連荘 ⇒ 隣のおばさん、ひたすら頷く

⇒兼ちゃん大暴れ ⇒ おばさん停止

⇒20連荘 ⇒ 盛り上がってまいりました

⇒紅軍死亡 ⇒ 時短抜け

⇒1回転で、初『大儀であった!!』

⇒10連荘 ⇒ 半笑いで退席


⇒調子のって愛に着席 ⇒ 1回転で義の鉄拳

⇒フルスペックは甘くない

⇒赤襖、金セリフ×2、キセル、赤襖 ⇒ 真田リーチでズコー

⇒撤退




戦績

確か、カボンバ 5本
c0225297_1555726.jpg

サイアミーズ フライングフォックス 4匹初購入
c0225297_156612.jpg

ヤマトヌマエビ 10匹
c0225297_1561616.jpg


あれ?パチンコブログだったっけ?

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-31 15:31 | 雑記

90cm水槽【ミストR】 最近のコケ事情

ピンポーン

お、アクアきちがいのacidaquaさん家に何かが届きました
またチャームか?中身はアピストか?それともアロワn(ry)
この時期に生体はちょっと厳しいんじゃないの?
c0225297_1328973.jpg

でもちょっと箱小さいね
ん?アマゾン?


ヱヴァンゲリヲン新劇場版 序と破ですw
c0225297_13283467.jpg

パチンコ打ってたらめちゃ欲しくなっちゃったのでつい買っちゃった

エヴァは昔から好きなのでTV版とかのをよく見てました
ツレに借りたり再放送を録画したり
なので意外なことに(?)DVDなど一切持っていなかったので今回初購入


ちゃっかりBlu-rayです
矢沢のえーちゃんもとにかく絶賛していたので(?)
c0225297_13331760.jpg

本当は映画全部公開し終わったら4部作纏めたBOXとか出るだろうし…
それまで。。。と思ってたけど我慢できんかった

小さい設定集みたいなのが入ってたり
あと破だけ、何か黒いのが一緒に封入


生フィルムみたいなのだった
シーンは司令室をバックから
c0225297_13392778.jpg

貴重なものなのかよくわからないが
パチの通常画面で嫌というほど見せられる場面なので
これは全くもっていらねぇっw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
90cm水槽【ミストR】 最近のコケ事情



ちょっと斜め下から
c0225297_12404446.jpg

おお…圧迫感がw


最近の90cm水槽
水換えは以前と変わらず2、3日に1回(全体の1/3)
液肥はグリーンブライティ・スペシャルLIGHTS 2プッシュ
ブライティKを1プッシュ

LIGHTSはリン酸も入っているので少しは髭苔を考慮していたけど
特に水流の当たる部分にやっぱり出ます
c0225297_12465364.jpg

直接除去したり、フィルター掃除したりして一時期は減少していたんだけど


これは以前の画像ですが
c0225297_1303839.jpg

木酢、じゃなくてフィトンギットを持っていたのでハケで塗り塗り
気分はちょっぴりADA
塗った部分は抑止効果もあるのか??さほど出てません


でも塗っていない部分はこの通り
c0225297_12493448.jpg

ヤマトさんもツマツマしてくれているようですが
処理が追いつかないようで
てか単にさわさわしてるようにしか見えないが


ガラス面は結構放置しているのでうっすらと点々が出てきました
c0225297_12553248.jpg

お、グラミーさん今日もプリティーだよ

オトシンさんも頑張ってくれているようですが
やはり追いつかないようで
単にさわさわしているようにしか見えないが…w


以前トリミングしたグロッソスティグマも
新芽が出てきたので一安心です
c0225297_13433355.jpg

濃い緑の葉が古葉
薄い緑の葉が新芽ですねー

ちょっと小さくなっていい感じ
最近暇があったらちょこちょこと少しずつハサミを入れてます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-30 13:52 | 90cm水槽【ミストR】

アピストグラマが欲しい

アクア熱が高すぎるというのもいかんですね
睡眠時間も削って夢中になってるのでぶっ倒れそうです
皆さんも、何事もほどほどに


あとね、まだ企画の段階ですし内緒なんで何一つ言えやしませんがね
新しい生体を飼おうと思ってるんですよね
まだ内緒ですけどね


ウパさん水槽、ついに始動!
c0225297_930770.jpg

するかもしれないし、しないかもしれない



つまりまだ何も考えてない

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-29 09:41 | 雑記

30cm水槽【cube】 立ち上げから13日経過。

ちょっと今日は語りモードです
なんせそういう気分なので仕方ない
もう既に吐き気を催してきた、という方は静かに"閉じる"をクリックしましょうw



先日、久しぶりに映画を観てきました
1日に2本一気に鑑賞
1つめは『借りぐらしのアリエッティ』
2つめは『踊る大捜査線3』

踊る〜は1箇所、普通に噴きそうになって笑いを堪えたりと大変でしたが面白かったですw


借りぐらしのアリエッティはいわずもながらジブリの最新作です
ジブリの作品はかかさず見ていますので
c0225297_9365825.jpg

最近のジブリはあまり評判よろしくない(?)ので
それなりにでも面白く観れる自分が
良かったのか悪かったのか〜という
評価をうまくできませんが、僕個人としては良かったです

敢えて自分の歳はいいませんけど…(笑)
僕らの世代ってジブリを見て育ったといっても過言ではないかと思います
少なくとも僕はそう思ってますので思い入れが違うんですよね

で内容ですが、楽しみにしている方も大勢いると思いますので
知りたくない人はまたここで静かに"閉じる"をクリックしましょうw


血反吐を吐く用意はできましたか?w
慎重にネタバレしないよう簡単にいうと〜小人のお話です
まぁこれを見てまず浮かんだのがこのフレーズ

『小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない』

見事に洗脳されてるな〜w

設定での小人は、人間の物を"借り"て生きながらえる種族
人間に見られてはいけないのが掟
良く言えば共存なんですが
小人視点で描かれてる訳ですから小人側が正義なら、人間側は悪です
その悪の存在である人間にもし見つかったら?
メッセージ性の強いジブリですからここで
単純に1つ、思うのはやはり『自分ならどうする』

まぁなんともジブリらしい展開になるんですが
大半の大人の考えることは◯◯でしょう

またペットという『愛玩動物』を飼うものとしても、色々考えさせられる内容だと思います
どんな良い環境でどんなに愛をもってしても結局、行為そのものがエゴの塊です
自分の中で色んな想いが葛藤する、そんな映画でした


でちょっとシリアスでノスタルジックになる反面
c0225297_1053695.jpg

やばくないですか?w
こんなの見て、萌え〜っとなってました

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 立ち上げから13日経過。

さてここからは、その日暮らしのアシエッティの水槽のお話です
コケにまみれて非常にお見苦しい画像ですが
それも全てお伝えするのがうちのブログと思っています、勝手にね


ちょっと斜め上から撮影
c0225297_10131160.jpg

毎回言ってますが、ヴォルテスでかっ
もうちょっとこのデザインはなんとかならんかったもんか


全体
c0225297_10133012.jpg

そんな変化は見られません、なら載せるなという声は聞こえない
これでも濾過器の掃除したりこまめに水換えもしているんですが
一旦調子を崩した水槽はそうそう良くはならない、コケも治まることがない
排水の位置を変えて水流を試行錯誤


ロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)
c0225297_10134726.jpg

水面に到達したのでそろそろカットしなきゃ
ぐんぐん伸びるし、やっぱ小型には厳しいか

光量が良いのか、毎日ECAも1滴添加しているので先端が真っ赤
これがコケてさえいなければ凄く綺麗だったろうにな…


ベトナムゴマノハグサ
c0225297_10141875.jpg

これは条件を満たせていないようで、這わずにジワジワ伸びる感じ
這う時はぐにゅ〜っと曲がってそこから脇芽がポンポンと出るイメージ


ショートヘアーグラス(ベレン産)
c0225297_1014111.jpg

前、中、後と3ラインで新芽の展開速度、実験中
現在のところ、真ん中の"半分だけ水上葉カット"〜の部分がややリードか
その差はほんと微妙な差ではありますがw 中、前、後の順で早そうです
相方の水槽と違うのはCO2を添加しているので
伸びる速度はやや優勢、それだけがこの水槽で唯一勝る点…w


悔しいので90cm水槽の水草をちまちま植栽
c0225297_10143066.jpg

あわよくば的にまたグロッソなど


そしてDo!aquaのbeクリアを換水後にキャップ1杯弱、添加
c0225297_10144185.jpg

これは粒子が底に沈殿しているのでよく振ってご使用ください
最初知らずにそのまま添加してましたw


現在またも病気が加速度的に進行中
新しいショップの開拓計画に勤しんでおります

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-28 10:58 | 30cm水槽【cube】

ミニS アマゾンの大地レイアウト

例のプレ企画

昨日、3名様分やっと発送しました(確定です)
発送したら連絡するとか言っといて、すっかり忘れていたどうしようもない僕です

こんなものでも喜んでいただけたらいいなとたっぷりの愛を込めて
羽ばたいていきましたから着いた方はどうぞ寛大な心で受け止めてやってください
そんな愛なぞ余計ですとな そりゃどーも


僕はなんて悲しい男だ。誰よりも愛深き故に
愛ゆえに…人は悲しまなければならぬ、愛ゆえに…人は苦しまなければならぬ
愛ゆえに!!愛ゆえに!!


出たばかりの新台の北斗が早く打ちたくて、ただウズウズしているacidaquaです

お師匠様ぁああ!!(正確にはお師さんw)



で送ったリシアなんですが
c0225297_584137.jpg

まぁこんな形状ですから、色んな微生物がやっぱりいたりするんですよ
スネールとか、なんとか貝だとかミナミの稚エビだとか他、いろいろ
ボールに移したものの…さすがにこれは…

『こんなもの…ちょっと取り除けぬわっ!!』

て感じになっちゃって、退かぬ!媚びぬ!省みぬ! の精神で
そのまま送っちゃいました、愛ゆえに

着いたらしっかり洗浄してやってくださいwすいません
物そのものはとても状態良く、緑鮮やかに太く長く逞しいので安心してください
いえ、別にいやらしい意味とかではなくね

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ミニS アマゾンの大地レイアウト

相方水槽のミニSの現状です
c0225297_5245169.jpg

大地レイアウト!ってただの平たいソイルだけってことです
タイトル見て来られた方すいません、うざいブログですいません


もう何も弄らないんだったらいっそのこと僕が遊ぼうかなとか企んでたり
c0225297_5254134.jpg

だってね
むかつくぐらい調子いいですよねー、これー
CO2は添加していないので間延びしますし成長は勿論遅いことは除いて

コケ全然生えない、特別なこと全く何もしていない
水換えだって全くしてない、足し水をたまに僕がするくらい
でも水草も調子良く伸びてます、ひたすら伸びる
何もしないことが功を奏しているのだろうか


自分の水草を植えてみて密かに増産中、まだバレてません
c0225297_5302881.jpg

遮蔽物が全くないのでクーリーローチがなんだか可哀想…w
これから僕がなんとかしてあげるからね!

実は前にいただいたあちぇさんのショートヘアーグラスの
水上葉も全くない"根"の部分だけをこっそりドバッと植え込んでました
果たして"根"の部分だけでも展開するのだろうか?という素朴な疑問でした


出てきた…
c0225297_5334035.jpg

まだまだ小さいからわかりずらいですけど確かに出てきてるんです…
これは…もしや俺の水槽より早く草原になるやもしれん…
展開し出して、凄く嬉しいような、出て来て欲しくなかったような


あと写ってるついでなんで佗び草なんぞ
c0225297_538576.jpg

結構成長早いですね〜買ってそんなに経ってない?のにね
こんな些細な変化で一喜一憂できるんだから本当楽しい

うちの記事に総じて言えることですが〜ほんと大して変化もないのにダラダラ書いてますね
ブログを見てる方にとっては何も面白みないだろうからさぞ迷惑でしょうけどww
すいません、今が一番楽しいんですw


ピントが変なとこにいっちゃってますけど
c0225297_5424068.jpg

こっそり照明を佗び草の方に寄せてたらさすがにバレて戻されたので
葉がみんな右に向いちゃったw なんか可愛いw

とか思う自分は病気なんだなーって自覚しながらも満更ではありませんw

愛ゆえに。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-27 06:02 | 31cm水槽【ミニS】

90cm水槽【ミストR】 中、前景 左側トリミング

何気、お久しぶりです90cm水槽
こんな感じになってました
c0225297_15164468.jpg

右端のラージリーフハイグロとアマゾンチドメグサがえらいことに
もういっそのことハイグロは水上葉展開してもらおうかなと
何処まで伸びるか、少し放置中


チドメグサは下葉が少し陰るのでカット
つかフワフワして結構邪魔
c0225297_6212859.jpg

植えるとこないし、しっかり栄養分は吸って欲しいので浮かしてます
これが結構、お魚さんとかエビさんにもっぱら好評との噂
溜まり場とかしてます


左部分の中景と前景をトリミング
中景は主にクリプトコリネ・ウェンティグリーン
c0225297_6101989.jpg


溶けかかっている葉が多かったのでカット
少し寂しい感じになりましたん


前景はグロッソスティグマ
c0225297_6125327.jpg

せっかくの初絨毯なのでハサミを入れるのに勇気がいりました
半分ヤケクソ


今月号のアクアジャーナルを片手に
【下草のトリミング方法1:グロッソスティグマ】
を読みながら実行

ムラができないよう〜全面の草丈を一様にカット〜
ポイント この程度を残し全体をカットします(写真が添付)


いやはや細かく書いてくれてますし写真も載っててわかりやすい
こんな詳細に書いてある本とか、まずないんで本当に助かるんですが
写真ではこの程度の『程度』があまりわかりませんw
やっぱ生で見ないとなー、なんかDVDとか欲しいな…w


トリミングは以上です
水草のトリミングによる少しの水質の変化にもビビるチキンです



植栽位置が悪かったのでちょっと前にトリミングして移動した
【aqua-50hs_s産】ルドウィジアspキューバ(インクリナータ)
c0225297_6271530.jpg

ほんのり黄色味を帯びて、とっても綺麗
葉が密になってきてめちゃいい感じで最近のお気に入り


トリミングの全体
c0225297_632483.jpg

右部分はまたグロッソが新芽出した頃くらいにでも



あと気になる(?)プレゼント情報
発表からだいぶ日が経ってますよね
仕事が遅くて本当に申し訳ありません


一応3名様分、本日発送〈予定〉
発送したら連絡しますのでドキドキしてて下さいw
c0225297_634244.jpg

ラピュタになる寸前の物、旅立ち準備

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-26 06:46 | 90cm水槽【ミストR】

あの子とこの子

今日もいつもの如くちょっとあれがあれなもんで
またコメント返信は後日!すいません!

なんとか100日更新!とか調子こいて達成
なんか惰性でかかさずやってましたが
こうやって弊害が出てくるのでそろそろ止めようかと思いますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


いただいた水草を90cm水槽に植えてみました


ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(トロピカポット)
c0225297_15341276.jpg

元の緑色も綺麗ですが、メタハラなどの高光量で色が変化するらしいので
どんな感じになるかみたいので、ど真ん中辺りに


クリプトコリネ ウェンティーブラウン(?)
c0225297_15333690.jpg

ちょっと窮屈そうですが強引に入っていただきました
水質慣れた頃くらいにまた移動してもらおうかと思います




あと30cm水槽の水草
ショップで見てきました


ロタラ ベルリキラータ
c0225297_1532619.jpg

結構丈夫な感じです


プロセルピカ バルストリス
c0225297_15315038.jpg

名前は若干違うけどプロセルピナカ バルストリスですね
ミクロソリウムがミクロソルムとか
そういう違いですね、多分

arkさんとぴんくさんビンゴですね!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-25 15:57 | 雑記

【あちぇ産】ショート ヘアーグラス

まぁ昨日の記事はちょっとふざけ過ぎましたが
あっさりとコケらしてしまいました30cm水槽
c0225297_108821.jpg

やっぱ最初から僕みたいなものは初心者用として推奨されている
ナンキスペシャルソイルにしておけば良かったと激しく後悔しております
特に小型の水槽なんかだとね
どんなに良い物でも使う人間次第ということです


コメントであちぇさんも仰ってましたが、水そのものは綺麗なんですよね
c0225297_1085092.jpg

素人の僕の予想なので全くあてにはなりませんが、水質うんぬんというよりも
この猛暑で水温も上がり、水換えも1回しかしてなかったので
それが水草にとってかなり負担だったんだと思います
なので立ち上げる時期が悪かったとしか考えられない

水草もそんなに植栽していないので富栄養分としてコケ発生〜かなと想像

今まで、コケたらもう終わり〜みたいなものと思っていましたが
コケって出るもんなんですよね、特に初期は
僕の場合立ち上げ初期にコケらすことってあんまりなかったので
そこら辺を勘違いしてました

コケ⇒リセット、コケ⇒リセット
みたいなことしてたらいつまでたってもスキルもつかないし
どちらにせよ、これを乗り越えないともう本当にアクアできなくなるので
とことんいけるとこまで頑張りたいと思います
とか言っててあっさりリセットしてたらすいませんww


とにかく掃除
c0225297_10254162.jpg

弱って溶けた水草は全部カット
コケった流木を歯ブラシで磨き、ガラス面のコケもプロレイザーで削ぎ落とし
全体の2/3くらい、換水



そして丁度この日、茶色い荷物が届きました
Handful Wish ~ 一握の願い ~  のあちぇさんからいただきました!
c0225297_1038858.jpg

うちのプレゼントもまだ送れていない状況で未だ貰ってばっか
ほんとただただ恐縮でございます


愛情たっぷり注ぎ込まれて育った ショート ヘアーグラス(ベレン産)
c0225297_10393647.jpg

前景用に送っていただきました、しかも結構な量


手紙って凄く嬉しいもんですよね
c0225297_10444627.jpg

字が綺麗な人は尊敬します
僕も書きたいな〜と思うんだけど汚いのでやっぱ書かない
で、ここにプラス1ゲストってありますよね

確かに他に入ってたんですよ!ショートヘアーグラスとは別にね

…ただ2つもw


1つ目 ハイグロフィラ・ピンナティフィダ(トロピカポット)
c0225297_110084.jpg

色んなブログ様で拝見してて、前から僕が欲しい欲しいと言っていたピンナティフィダです

これは見つけたら必ず即買いしてやろうと思っていたんですが
こんなにも早くに手に入るとは…見た瞬間鳥肌立ちました
あちぇさん最高に嬉しいです…ありがとうございます!!


2つ目 クリプトコリネ ウェンティーブラウン(?)
c0225297_10395981.jpg

こ、これはあの子からの最後の贈り物じゃないか!!(⇒君を忘れない・・・
本当にこんな大切なものを僕が貰って良かったんですか?

思い出、確かに受け取りました…w


因みにこの2つは90cm水槽に早速植え込みましたのでまた明日にでも


まずはショートヘアーグラスを
c0225297_118277.jpg



ガッツリ田植えして
c0225297_1184975.jpg



前面だけカット、後ろはそのまま残してみました
植える前に切ればいいのに、効率は悪いです
c0225297_1191770.jpg

これは前から気になっていたんですが
植栽する時、どうせ枯れる水上葉の部分は予め切っておけばいいというものの
そのまま植えた場合とどれくらい成長の違いがあるかと
少し実験的な感じでやってみました

前部分:全部カット
真ん中部分:半分カット
後部分:全残し


草原風の水景は大好きなんですが
c0225297_11132311.jpg

トリミング後のこの水面に浮かぶ葉の処理が大嫌いですw
取りづらいこと、この上ないし細めのネットでも抜け落ちるから
カスあげ(?)みたいなのとか、茶こしみたいなのがいいのかもね


で最後にゲットクリーンで煙幕
c0225297_11163366.jpg

これは水に溶かしてから入れるみたいですが
しっかり溶けきったのを確認してから入れましょう

毎回白い粒が残りますw
エビとか入れてたらすぐなくなりそうだけど、結構気になりますw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-24 11:27 | 30cm水槽【cube】

水槽 スペック対決

青コーナー
アクア歴 僅か1ヶ月未満〜親は熱帯魚飼育してたけど〜
本人は正味、最近始めたばかりの水換えもしないエゴイスト放置女 うちの相方ー!!

赤コーナー
アクア歴 約2年?〜ADAを見た瞬間に魅了され水草始めるも上手くいった試しナシ
色々頭でっかちになっただけでまるでセンスなしの水換えだけが取り柄です acidaquaー!!


さぁ、始まりました 第1回 水槽スペック対決
まず今回の両者のspecを紹介します


相方さん
ADA ミニSに照明はテクニカ クリアランプホワイト22W
底床はNANKIソイル TYPE1 パウダーとSPサンド(1L程度)
底床添加剤、肥料ともに全くなし
ろ過器はウーパールーパーに使っていた小型の外掛け式
ろ材はチャームのおまけのスポンジ
CO2も無添加でエアレーションは外掛けの水を落とし込み
水温管理はなし



続いてacidaquaさん ※コピペ
水槽:ADAキューブガーデン 30cube(W30cm×D30cm×H30cm )
照明:ヴォルテス30W(タイマー管理:8時間点灯)
肥料:現在、液肥はなし
底床:NANKIソイル TYPE1 パウダー
底床ベース:SPサンド(2L程度)
底床添加剤:バクテリア(オリジナル?) 固形肥料(イニシャルスティック?)
ゲットクリーン ADAクリアスーパー ADAトルマリンBC
その他添加剤:ADAグリーンバクター ADAグリーンゲイン ADAエカ(ECA)

ろ過器:エーハイム2211+2211サブフィルター
ろ過材:エーハイム サブストラット プロレギュラー エーハイム メック
バイオレットグラス・ミニ出水用φ10 バイオレットグラス・吸水用φ13

CO2:
ミドボン R601レギュレター A01D電磁弁 スピードコントローラーSPK
ADA 逆流防止弁 Do!aqua CO2ミュージックカウンター CO2ミュージックグラス15φ
【タイマー管理】:カウンター:3秒/1滴 添加(点灯30分前開始〜消灯1時間前終了)

AIR:水心 SSPP―2S
クリスタルジョイント JL型(170L)+ミニエアストーン“Neuveau(ヌーボ)で添加
【タイマー管理】:(消灯10分前開始〜点灯30分前終了)

水温管理
冷却:GEX 冷却ターボファン コンパクト(逆サーモ:EVサーモ100-RC)



相方さんとは比較にならない程の高spec(?)を誇ります!
因みに使っているソイルは全く同じ物です


実況:いやーこれはやはり王者の貫禄という奴ですかねー

解説:そうですねー、ちょっと最近パチンコ買ってるからって調子のりすぎですねー


まずはacidaquaの先制!! ※画像は使い回し
c0225297_905596.jpg

実況:サクサクっとレイアウトを完成!それなりに経験を積んでる彼に分があるか!?

解説:いやーただ流木の形がたまたま良かっただけですねー、植栽がまるでなってません


少し出だしは遅れたが相方の反撃! ※同じく使い回し
c0225297_913338.jpg

実況:いきなり生体を投入だー!大丈夫なのかー!?
流木入れようかな〜とか言ってた割に素材は何も入ってませんね〜?

解説:もう3日で亜硝酸も検出されていないので完全に立ち上がりました、これは驚きですね
素材が入っていないのは彼女の拘りに見合った物がなかったそうです
でも予想としては多分、もう飽きてきたんでしょう


因みに只今入った最近の水質データ情報です

相方 ミニS
c0225297_914273.jpg

pH:5.4 NO2:0 NO3:0

acidaqua 30cm水槽
c0225297_9142340.jpg

pH:5.4 NO2:0 NO3:0

実況:両者ともに好調なようです?
解説:え?全く一緒じゃん?ちゃんと両方測ってる?(※測ってます)


いよいよ大詰め!!本日の水槽!!

相方
c0225297_910985.jpg

中々好調な状態をキープ!
水草も少ない割にコケも一切出ておらずガラス面にも見当たりません!
新しい魚、クーリーローチまで追加投入されている!!
『ソイルでも大丈夫だと思います』
ってショップの人が言ってたからってちょっと安直じゃないかー!?

acidaqua
c0225297_9103125.jpg

完全にコケまみれー!!アオミドロもちょろちょろと漂っているぞ!?
水草なんか半分以上溶けかかっているー!!acidaquaぁあああっ!完全に完敗ですっ!!


実況:どう考えてもこのスペックで考えるとacidaqua圧勝と思われましたが敗因は何でしょう?
高光量を誇るヴォルテスにこの小さい水槽でCO2をガンガン添加したのが原因なのでしょうか?

解説:いやー多分水槽の根本的な基本のなんたるかをまるでわかっていないんだと思います







acidaqua:わかるかボケーっww

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-23 09:39 | 雑記

佗び草始めました

ミニSをグイっと横にずらす
c0225297_14202766.jpg

前から欲しかったのでいつかやろうと思ってましたが
新しいプラントグラスが出て更にその衝動は抑えられんようになった


Do!aqua プラントグラス ポルカ
c0225297_1420405.jpg

新しい4種類の中でどれもいい感じで好みなんですが
大きさといい、形といい最初からこれと決めていました
相方もこれいいねーっといってたし迷うことなく購入

ミニSに何か変なのが入ってますねw



このポルカは底が平でなくちょっとふくらみがあるので
(他の3つは触った感じ、平だったと思う…)
c0225297_14205523.jpg

平坦にする意味でも軽くソイルを敷いてみた
1週間に一回の換水で管理するそうだけど
水も長めに維持できそうな気がするしNANKIソイルだと水も澄むという狙い


佗び草を軽く水で枯れ葉などを流してからグラスに入れて
c0225297_1421762.jpg

ある程度霧吹きで湿らせながら少しずつ水を注ぐ
腰水〜だから半分浸るくらいか?最初だけ肥料はなし
因みに水は90cm水槽の飼育水を入れてみた



新しい照明は追加できそうにないのでミニSの光をわけてもらうw
c0225297_14212034.jpg

ちょっと暗そうでどちらもダメになりそうな予感
様子みてダメならまたその時考えようw


水草、水上葉はあんまりわからないので
c0225297_14213261.jpg

水草詳しい訳でもないし特に水上葉はあんまりわからないので
これはあれかな?これは多分あれだろう〜
何が植わってんだろう、どう展開するんだろう〜

と知識ないなりにもそれなりに楽しんでますw


【業務連絡】

プレゼント企画の発送ですが人数もそこそこ
少しずつ発送していきますので
一気にとはいきませんが、もう暫しお待ちを!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-22 14:52 | 水上栽培


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧