<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

30cube  ドワーフフロッグビット

そういえば水温計の誤差ってどれくらいあるんだろう
と今更ながらにうちにある3つのADA水温計を並べてみた


60cmのLow水槽 ヒーター25℃設定で検証
c0225297_2462527.jpg


ヒーターが狂っていたら元も子もないのですが
30cubeに使用している水温計のみ、およそ1℃近く誤差で 26℃
あとの2つは25℃でした



普段なら特に気にしないのだが、今後30℃を上回る季節が〜
くると考えるとちょっとシビアになってくるな〜


これは正確な水温計使って計りなおしたいな

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cube  ドワーフフロッグビット

白点病を患う少し前から2日に1回 1/5換水
毎日ADAのブライティKを半プッシュ(0.5mlくらい?)投与
あと濾過機と照明の位置を元に戻しました
CO2の気泡を上手く巻き込まないので

理由はこれが原因なのかわかりませんが
最近水草につくコケが目立つな〜とも感じてましたし



c0225297_2453463.jpg


そのおかげか、たまたまか
気温と水温の関係によるものか
水の調子が良い感じなのか全く定かではないのだが
今日は油膜が出ていない


ここで少しでも追い打ちになればと
浮き草 ドワーフフロッグビットを浮かべてみました
c0225297_2461343.jpg


アマゾンフロッグビットより少し小さく丸みを帯びる
水中の富栄養素を吸って育つので増え方はハンパない
放っておけば水面全て覆い尽くすほど増える


この特性を生かして水質浄化に期待






ところで現在、白点蠢いていると思われるこの30cube
c0225297_3323100.jpg

ディープレッドホタルテトラを隔離中なので寂しい感じです


寄生する生体がいなければ自然と死滅するそうなんですが
どうなんでしょうねー


グラミーは元気な感じ
基礎体力そのものが違うのか
元々強い魚には全く関係ないようだ





というか残念ながらテトラ、苦労の甲斐もなく既に4体☆に
もう1匹も虫の息状態
飼い主が不甲斐ないばかりに申し訳ないことをした
出来れば元気にまたこの水槽に戻してやりたかったんだけどな
少しでも早く経験値を増やして一端のアクアリストになりたいわ!


て、結局ちょっと長めの文章になってしまった!
これぐらいなら許容範囲内ですかね〜?
短いセンス溢れるブログは程遠いな…w

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-31 03:49 | 30cm水槽【cube】

探求


面白いブログってのはシンプル
うちみたいにダラダラ文なんて書かない
うちのは伝えたいことがよくわからない
c0225297_14441380.jpg


アクアブログ見まくってそう思いました
うちもしっかり人様に見ていただける記事を書いていこう!
頑張るぞー

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-30 14:52 | 雑記

【あちぇ産】 ウォーターフェザー

ついに本日やってきました
いつもお世話になっています!
あちぇさんからプレゼント企画で水草頂きました(ブログはこちら⇒Handful Wish ~ 一握の願い ~
初めてのプレゼントでドキドキしっぱなし
どんなに待ち焦がれたことやら



やっときた…ハァハァ…
c0225297_4564964.jpg


※ぼかしてはいますが特に危ない草とか怪しい粉という訳ではありません


あちぇさん直筆の手紙も添えられており、大変感動しました!
内容は僕へのラブレターでしたので思わずぼかさざるを得ない状況となりました
皆さん、どーもすいません(事実と多少、異なります)


渋々ではありますが内容の一部(全容)を言いますと
向きは揃えてあります〜等、植栽の仕方、丁寧なご挨拶が綴られていました
お気遣いいただき本当にありがとうございます
因みに可愛い字でしたw綺麗な字で羨ましいです
こちらこそこれからもよろしくお願い致します!




あちぇさんファンならお察しの通り!
あちぇさんといえば!ウォーターフェザー(?)です!
c0225297_457047.jpg


あちぇさんの…凄い…立派…

(訳:あちぇさんとこのウォーターフェザーは凄く立派で綺麗だな)




いや、あちぇさんといえば夕飯か。


こんばんは。
夕飯が、シーフードカレーだった
acidaquaです、なんちゃって!





バラすと…おお!
c0225297_4581729.jpg


こんないっぱい…あちぇさん…

(訳:こんなにも沢山のウォーターフェザー、あちぇさん気前良過ぎ)




実はあまりにも嬉しかったのでテンション上がっっちゃって
ピンセットとハサミと糸とウォーターフェザーの入った袋握りしめて
風呂場で鼻歌まじりに全裸で作業しようと思い、体洗った後バラしたら結構な量じゃんか
これじゃあせっかくのあちぇさんの誠意を無駄にしてしまうことになる
慌ててこれはいかんと思い、綺麗に元の袋に戻して机で作業再スタートと成りました

という経緯があったんですけど、この文章は余計でしたね
それぐらい"嬉しかった"という風に伝わればいいな〜、ダメだろうな〜





こんな感じでやってみました!
c0225297_4584592.jpg


俺の汚れた手で…あちぇさんの…うへへ…

(訳:僕みたいな不器用な奴でもあちぇさんとこの 以下省略)





あちぇさんお勧めのリングろ材を使った方法にしました
道具用意したけど何もいらなかった、手でリングの穴に詰め詰め
1本、というか1房?1株?だったのでボリュームもあり
糸で縛る必要もなさそうだしお手軽にそのまま詰め込みました
水に浸けても浮かぶこともありません


というか余った

ので更にリングを取り出してきて、同じ量くらいのものが合計8個出来ました
贅沢な使い方をしてしまったので(あちぇさん、すいません!)
ちゃんと使えばもっと作れたかもしれない

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この神聖なものを汚れたうちの60cm水槽に入れました
神をも恐れぬこの行為!!
c0225297_511156.jpg


c0225297_512330.jpg


水草の育ちが悪くなりそうと思っていた、石で陰になる部分に植え込んでみました
苔なので光量的にもむしろ丁度良いかな?と


明るい葉のブリクサショートリーフを【陽】
暗めである苔のウォーターフェザーを【陰】

これで陰陽を表現できたらなー、と考え配置してみました


あと30cubeに3つ植え込み
今後のレイアウトにも使いたいので増産用に3つそのまま置きました
これ気軽に移動も出来るので便利ですね!
しっかり殖して活用したいと思います

こんな素敵なプレゼント頂いたらもう宮崎に足を向けて寝れますん
毎日水槽拝むのを日課にしたいと思いますん
あちぇさん、本当にありがとうございますん…ます!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-29 06:39 | 60cm水槽【Low】

テトラ 薬浴

本日文章ばかりで退屈な記事になりますがご了承くださいませ
浅い知識しかなかったので、色々調べてみました

ざっと書いてみましたが

アクアリウムを始めたばかりの人や、あまり知らなかった人へ
これが少しでも白点病と直面した時の助けになれば幸いです



【白点病】


まさに魚の風邪ですね

水質、水温、と様々な要因はあるが
結果、魚が調子を狂わすとなりやすい一番有名な病気

・厳密にいうと"病"ではなく
 イクチオフチリウス(海水を除く)と呼ばれる繊毛虫というものが魚に寄生した状態

・濾過バクテリアのようにどんな水槽にも潜在的に存在し
 この白い点は病原虫が繁殖をしているコロニーとなって表れているらしい

・メカニズム
 
 ⇒仔虫が魚に寄生(水槽内に常在)
 ⇒体液(血など)を吸い成熟
 ⇒魚から離れて水中を漂う
 ⇒底砂やガラス面などに付着しシストという繭?みたいなものを形成
 ⇒その中で分裂を繰り返し1日で数百から数千の仔虫となりシストから再び水中に放出
 ⇒再び魚に寄生



という仕組みだそうで、…また虫かよ
これを永遠と繰り返す、より強力になって

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【主な症状】

呼吸が荒くなる 食欲減退 かゆみを伴うので底砂や岩などに擦りつける

体液を吸われるので体力は低下、エラにも取り付くので呼吸困難
やがて死に至るという流れとなります

体力が低下してさえいなければ虫がつかなくなる
これが白点病治癒 となります
なので一旦治ったと思っても、魚が本来の体力を取り戻さなければ
また白点病になりやすいんですね

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【対処法】

色々な方法があるそうで



・塩

    ⇒純淡水性なので、浸透圧の上昇に弱い(つまり殺菌効果?)
     そして魚自体の防衛本能からウロコやエラから粘膜を出し付着している病原菌が剥がれる


・唐辛子=鷹の爪(輪切りにし、ネットで水に入れる)

    ⇒カプサイシン自体に殺菌・殺虫効果(これは恐らく間違い??)
     中枢神経を刺激しホルモン分泌を促し、新陳代謝を活発化させる効果
     これに伴い、魚自身の免疫力を高め克服(有力な説??)


・水温を上げる

    ⇒魚に取り付いている虫の成長を促進させ引き剥がす
     体力を取り戻した魚は治癒、弱ったままだと再び寄生されるので再発


・薬(薬浴)

    ⇒メチレンブルーという薬の成分によって殺虫
     塩(塩化ナトリウム)も添加されているみたいで
     上記の塩の効果も含む、らしい 




というのがおおよその処置となるみたいです(複合させる場合もあり)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

今回、私が処置方法として選んだのは水温上昇と薬浴


使用したのは ニューグリーンF(5g×3袋)日本動物薬品 株式会社
c0225297_51053.jpg


僕は買いに行けなかったので相方さんに頼んで購入
ほんと相方様々


製造が三栄製薬 株式会社?あれネットだと上の会社なんだが
吸収された??…w 名前は一緒なのに


販売が


あ、GEX…(笑)




アマゾングリーン(他にグリーンFクリア)というものがあり、
これは他の薬と違い、水草にも負担(塩含む)が少なく直接水槽にも入れれるそうですが…
メチレンブルーに比べ殺菌効果は弱い⇒少し時間がかかるそうです

これにするか相当迷ったけど早いに越したことないので
最終的に今回メチレンブルーにしてみました

(魚の体力低下が思った以上に深刻)




まず発症している魚を隔離
c0225297_512964.jpg


このメチレンブルーというのがもの凄い着色性があり
器具など全て青くなるみたいです…(笑)
なので直接水槽には入れれない為、一旦隔離
(バクテリア、水草にも深刻なダメージを伴う)



うちに以前ホームセンターで購入していた安いケースの水槽を使用
入っていたのが30cm水槽なので元水をめいっぱい入れることができないのと
換水も兼ねて新しい水を追加
体力もないだろうと思ったので点滴で注水してみました

徐々に慣れさした方がいいかな?とも思い、少しづつ薬を投与





真っ青
c0225297_515412.jpg


徐々に水を入れたあと、薬も追加
規定より少なめが良いそう(50Lに対し、本剤5g)
ほんと少ししか入れてないのに真っ青になったんで、完全に目分量というか適当

ヒーターを設置し、27℃まで上げてみる
一気に上げると魚自身の負担が大きいため
翌日に29℃〜30℃に上げてみます(虫の成長促進)



薬はこの成長して魚から離れた時と(シスト形成時)
上記で挙げたシストから放たれる仔虫を殺す役割となります


大体1週間程度、薬浴
完治しない場合、換水して薬を再投与


といった流れになるそうです



皆様にはアドバイスいただき本当に感謝です
おかげで色々と検索しやすく早急な情報収集ができました
めげずに頑張ってみたいと思います
ありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-28 05:46 | 雑記

30cube  白点病

やってしまった、ついにやってきた


初、白点病



発症したのはディープレッドホタルテトラ
c0225297_3235955.jpg


小さい点々と白いものが




いままで発症させたことないので、色んなサイトの画像と比較して

これ、白点かな?とか 何か白い=白点か?

とあやふやな感じで熱帯魚を観察してましたが
落とすこともなく、今日までを過ごしました




が、実物を目の当たりにして確信した
c0225297_3242134.jpg


実際に見たら、初心者でも一発でわかる 『あ、これが白点病なんだ』と
左のホタルはかなり重症ぽい




白点病になる主な原因は


・外部からの侵入
・水質の悪化
・水温の変化



らしく、外からの侵入については

つまり導入した魚そのものに付いているか(または飼育水)
もしくは新しく導入した魚に付いているか



これについては新しい魚はグラミー導入後、何も入れていない
しかしそのグラミーに付いてきていないとは断言できない、わからない





あと考えられるのは、


水質の悪化


最近、二日に一度の割合で1/5換水しており
本日、換水したばかり



これにより、魚の体力が落ちたとこをやられたのか


もともと食も浅かったので危惧していたのだが、
まんまと白点という形で表れるとは





そして一番濃厚な線が、


水温の変化

うちは大阪市内なのだが、今日かなり肌寒い
水温は23℃
この急激な水温の変化でやられてしまったのかもしれない



もう少しヒーター付けておくべきだった、が後の祭り
最近暖かくなってきたので
無加温水槽が25℃をキープしだしてきた
昨日ファンを取り付け、もうヒーターはいらないだろうと撤去したばかり





あー完全に油断した、もう大丈夫だと



できる限り頑張りたい
でも初めての白点病なので乗り切れるか自信がない
あー、凹むなぁ〜



ヒドラの次は、今度は病気か
30cubeのトラブル続きで心が折れそう

やはりこういうところで小型水槽が難しい
と言われる所以なのだな、と痛感しております



あー!アクアリウム、難しい。
難しいよー…w

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-27 03:45 | 雑記

30cm水槽、60cm水槽 冷却ファン設置


さすがに今日ばかりはいつもの様にダラダラ書いてると
相当長い文章になりそうなので端的にいきますねー

いつもそうしろよ?おっしゃる通りです(笑)




テトラ クールファン CF―60
c0225297_454769.jpg
見たまんま、これぞファンです
小さい扇風機です

オーソドックスさが決め手
あとシルバーの色

ラインナップは
CF―30、CF―60W

30cmから60cm水槽用
(約12L〜60L 以下)




冷却ターボファン
c0225297_4535055.jpg
ドライヤーみたいです

名前のターボと、いかつい見た目
こりゃ冷えそうだわー
と安易な考えが購入の決め手

ラインナップで、あと
ビッグ、コンパクトがあり
こちらは標準サイズ

小型~60cm水槽用
(約60L以下)




EVERES サーモ100-RC ×2個 購入
c0225297_4532447.jpg

(30cm水槽と60cm水槽用に)

いわゆる逆サーモって奴ですね
(冷却専用)
ヒーターのサーモは温め過ぎ防止
その逆の冷え過ぎ防止の為に設置

温度を設定することで自動で
ON、OFFして一定を保ちます

完全に見た目、あとブランド?
良いイメージがあったような気が





まずファンを統一しなかったのは基準がわからないので
各々、どんな特性か知りたかった


あとこれ全部、セールだったから







更に余談ですが、テトラ クールファンについてきた白いネット


『なんだ?保管用か?まさかこれ付けて稼働すんのか?w』


とバカにしてたら、まさにこれをつけて使用するらしい


c0225297_4542243.jpg
小さなお子様のいるご家庭用みたい

とても良い配慮だとは思う




でもこれじゃあ…

ちょっと無理がないか?orz

まぁメーカーが言うんだから大丈夫か。。。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
さっそくこのテトラのファンを30cm水槽に設置


その前に設置前の画像
c0225297_4544059.jpg


フィルターの吸い上げ部分の黒スポンジ
視界に入って邪魔だったので



なんとなくライトと外掛けフィルターを左横に移動
c0225297_4545335.jpg


まず、こちらから鑑賞することないので



そしてファン設置!
c0225297_455592.jpg


うぁーん、ヴォルテスでかいー(泣)
明らかに面積大幅に取り過ぎ、邪魔過ぎ
かなり効率、悪し


というかこのファン、でかい水槽用じゃねーか
30cm水槽用だとCF―30じゃねーか(泣)


そうです、完全に買い間違えました





せっかくライト移動したのにまた配置考えないといけないかも
どこに置いても大して変わらなさそうだとしても

(水槽の枠に付けず、何か板にかますと良いかも?)




このファンの利点が、外掛けに設置できるクリップ
しかし、うちでは無理だな



気になる風力は、かなりのもの
そして音はそこそこ…良い例えが思いつかないけど
数年前のPCのファン全開並み、ぷ、プィ−ンて感じですw
(ヘアードライヤーの音、ブィーンで比較)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ターボファンを60cm水槽に設置



しかしこちらはそのまま付けれない、何故なら
c0225297_651280.jpg


前面にリリィパイプを配置、後方にメタルジェットを配置している為
ガラス蓋なしのオープン状態
更にインラインでリリィパイプでエアレーション
つまり、エアーの泡がライトに飛んで濡れるんです(笑)


なので留守中や、エアー中はこの状態でめいっぱい後ろにライト配置



家帰ってきたらキューバメインで
c0225297_653273.jpg


前にずらす、といったアナログなことしてました(笑)






こんな感じで無理に付けれんこともないんだけど…
c0225297_6212974.jpgc0225297_6214195.jpg

ずっとライトが後ろ側なのが気に入らない
どうせなら後景より前景を強めに当てたい

見えず辛いと思いますが、
更に淵に取り付けるボルト、これが完全に水中内に入るのが嫌
ギリギリまで満たさなきゃいい話だけど、少しでも水量を稼ぎたい


細かいこだわりというか…気になる部分って一度気になると
どうしても我慢できませんよね(笑)






ここで100均を利用して、DIY!!
と大層なことしてませんが

c0225297_636924.jpgc0225297_6362147.jpg

このようなL字の金具を4つ用意
統一してないのは同じのがなかった為(笑)






これで棚みたいな感じにしてその上にライト置こうとも考えました
c0225297_643961.jpg


色々考えた末
柱の真横に金具を付け、S字のフック×4つ(家にあった)で引っ掛けました






正面から見た図
c0225297_6432885.jpg


じっくり見れば不細工





しかしちょっとでも斜めになれば全く視界に入らない!!
c0225297_6434666.jpg








見事に収まった!!
c0225297_644126.jpg





これもまた見にくいですけど!!
c0225297_6441233.jpg


フィルターのホースが当たっており、そのテンションで自立




完成!!ライトが消えてるのは時間切れ(笑)
c0225297_6442583.jpg


ここで使ってみた感想!

テトラのファンの方が強力…
音はフィーン…w




こんだけ頑張ったのに、30と60 入れ替えになりそうな可能性 大



結論

・ターボファンは
30cm水槽に丁度良く、音もそれなりに静か


・テトラ クールファン CF―60は
音が少し大きいものの、60cm水槽に丁度良いと思う





さて、今回の記事は参考になったでしょうか
なった人もならなかった人も



ここで教訓


・まずちゃんと調べよう!(水槽に適合か否か)

・まず試運転しよう!(イメージと違う場合あり)

・おまけをカートに入れるのを忘れるな!(忘れた)


この3点に注意してお買い物をお楽しみください
(結局ダラダラでグダグダ)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-26 07:14 | 雑記

おひさしチャーム

特にひっぱるつもりはなかったのですが
むしょーになんか書きたくなったしせっかくなので(?)

c0225297_15102130.jpg


あぁ、本名がw

ドラクエでは自分の名前が基本ですよね
そんなacidaquaとか入れません



実はあんまり進んでない(笑)
結局アクア熱が高い今、そんなにゲームに没頭できないというか
c0225297_1553546.jpg


今この辺でレベルあげてますー!
現実のお金もスライム倒して稼げないかなー。
スライムくらいなら倒せそう。



とか言いつつ、結構スライムって大きいですよね?
あんなのにドーンと体当たりされたら内蔵破裂しそうですが(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おひさしチャーム



最近チャームで良い物がない(=欲しい物がセールで出ない)

ので購入は控えていましたが、これはいるだろ的な物を急遽購入



この季節に必需な冷却用品
c0225297_14183064.jpg


クーラーも候補として考えたけど、設置場所の関係でファンとなりました
実質まともに夏を迎えるのは初めてです


その前からアクアはやっていましたがその時は水草入ってなかったし
ヤマトヌマエビは30℃越えても平気(?)だったし、お強い子達だ



設置などについてはまた明日


というか、やはり素人らしく何も考えずに購入したのでうまくいかなかった
そこらへんとしてもまだファンを購入してない素人さんは必見かもです
実に初心者らしい記述になるかと思います(笑)




あとお試し感覚でセールになっていたベトナムゴマノハグサ購入
c0225297_142041.jpg


60cm水槽に入れてみます





そしてホームセンターにライムポトスというのがありまして
大変綺麗な葉に魅かれ、急に欲しくなったので鉢だけチャームで注文
c0225297_14195084.jpg


実はこれ自体は、3月末に注文したのですがチャームの在庫管理ミスにより

『わりぃ、今見たらこれ欠品だったしー出荷できないからちょっと待ってね〜』

みたいな事言われて待ってたこちらが届きました(実際にはそんなフランクではありません)



さすがに2ヶ月経とうとしてるしあまりに遅いので
『おいおい、忘れてんじゃねーのか』 と催促メールしてやろうかと
思った矢先に届きました


粗品でも入ってるか期待しましたが(やらしいw)
ものの見事に空でした






くっそー!チャームめw
なにかあるだろ、なんか




例えば粗品は無理だとしても、丸文字で可愛らしい感じで
『遅くなってごめんね♪』みたいな文添えるとか
そんなのがあるだけで消費者の反応は全く違うと思うぞ!!w





とやらしい人が世の中にいっぱいいると思うのでご検討ください、チャームさん

僕はそんなこと思いませんけどね、そんな意見も参考になるかと

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-25 15:19 | 雑記

これがこれでこれなもんで




特に題名に意味はありません




本日の日記は充電につき、お休みとさせていただきます
c0225297_384389.jpg

使徒もお疲れなんだそうで



連続更新がどうのとか抜かしたその翌日からこの体たらく






というか今更な感が強いですけど、これ買っちゃったんで
c0225297_39645.jpg


中古で1700円




なので、えーっとつまり今Lv上げに忙しいので今日はこの辺で…w





アクア的なものを書かないのもなんですので
c0225297_391891.jpg


すんごい格好で餌を食うヤマト


半身、完全に浮いてますね


彼にとってはこの方が落ち着くのかも

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-24 03:18 | 雑記

Ech.テネルスが凄く育ってきてるんですけど



パターン青、使徒です!!

c0225297_6142034.jpg





はい、どうも





本日で記事が、何と48日連続更新となります
わたくしacidaquaがお送りしております 【UNNATURAL AQUARIUM】ブログ





なんとあと僅か二日で、50日達成です





いつもいつも碌なこと書いていない、こんな頭の弱い者の為に
皆々様方の優しく素敵なコメントがもらえて最高に幸せです
本当にありがとうございます!







これは感謝の印になんか企画みたいなことした方が楽しいだろうなー
っと無い頭をフル回転させて脳から振り絞って出したのがこちら!











50日達成前祝い記念に、こちらを先着1名様にどーん!!とプレゼント…



クリアファイルです
c0225297_65964.jpg

今を輝く◯川遼くん!!
『もうー、ほんと貴方
食べちゃいたい!』ってね

マクドナルドで
チキンタツタを食べると
付いてきました

鞄の中に入れてたので
ちょっと折れ曲がってはいますが
未使用の新古品です


ご希望の方は、本日のコメント欄に ◯川遼くん食べちゃいたい  とご記入ください
先着1名様に着払いでお送りします








もうみんなで思い思い歓喜の言葉を僕に投げかければいいさ!








ということで何も考えてませんでした!すいません!
毎回ブログはパッと目に入ったものをパッと思いつきでやっとります
もう恩を仇で返してその上から唾を吐きかけるかのこの所業…





感謝の気持ちが無い訳ではないんです




ただ、  『自分、不器用ですから…』








えー、何度も言いますがほんとに何も考えてませんでしたw

いやいや、 『もう今で何日更新してんだろー』 と数えたらもうすぐ50日じゃねーか

そんなちょっとしたお茶目なお知らせでした






ここまでいったならいっそ100日連続更新目指してつっぱしろうかと思っております






更新する度に日記のクオリティーは下がっていきますが
これからもどうぞよろしくお願い致します!








ほんとにプレゼントはないのですが
欲しい人は上のクリアファイルで良ければあげますよー^^



え、欲しい? でしょうー





あ、あと『シルバーチャリオッツくれよ!』 とかは一切受け付けませんw

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Ech.テネルスが凄く育ってきてるんですけど


土砂崩れ、発生中
c0225297_7322033.jpg


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-23 07:34 | 雑記

30cube  モス活着作業

30cubeのレイアウト変更に伴い、流木にモスを巻き付けましたので
本日はその作業写真でも


最近は水槽の現状報告しかしてないし、やってたことといえば
水換えとか液肥添加ぐらいだったので凄く楽しかったです(笑)





今回使用したのは、南米産ウィローモス
c0225297_448144.jpg


とチャームで表記されているもの
正式になんていう名前のモスかはわかりません

この写真は活着作業、使用後なのでちょっと少ないです




因みにこれはチャームでかなり前に購入した分を
CO2無添加の水槽で自家生産したものです
なのでチャームから送られてくる販売品とは、少し異なります

(ということは?w またそれについては追々書いていきたいと思います)



ですので
上手く育成できると、三角形のツリー状になって…ませんね(笑)
ある程度綺麗に育てるにはもしかしたらCO2が必要なのかもしれません





うちはADAのモスコットンを使ってます
c0225297_4323941.jpg


ただの木綿糸ですね

僕がアクア初めたばかりの当時はまだADAも通販できた頃だったので
なんか安かったので買いました
安いといっても、定価は630円とな… 高っ



水槽から取り出した流木
c0225297_43308.jpg


さすがにシダはしっかりと活着しておりました
30cube 立ち上げ(シダ取付)から67日経過。


と、用意した物は以上の

・素材(流木)
・モス(南米産ウィローモス)
・木綿糸(モスコットン)


あと糸を切る時に、ハサミ
乾燥防止とモスの接着用に、水の入った霧吹き

などがあると便利かも

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
では毎度おなじみ(?)の
『素人による素人様への為の素人アクア講座』
【ウィローモス活着】編 



まずモスは適当に千切ったものを流木にペタペタ〜っと貼り付けていきます
c0225297_4331480.jpg


この時、霧吹きをかけながらやると剥がれにくいです



アクア素人の私ではありますが、
モス活着に関しましては、既に経験済みなので自信を持って断言できます( ´∀`)b

量はこれくらいで大丈夫です



細かければ細かいほど(長さでいえば1〜2cmくらい?)良いようで、
後々これで綺麗に密度が増えるようです


ここで面倒だからと言って、大きいままのものをべったり張り付けてしまうと
多分うまくいかない〜かもしれませんし、上手くいったりするかもしれません(笑)
要は、わかりません!やったことないからw


コツとしては細かいものを薄く張り付ける、ということ





最初から多めに重ねてしまうと光が当たらない部分から枯れてしまうようです

まぁ、こんな感じで偉そうには言ってますが結構適当でもなんとなく大丈夫だと思います(笑)



そして木綿糸でくるくる〜っと巻いていきます
c0225297_5282397.jpg


あくまで僕のやり方ではありますが
最初に全体をざっと大まかに巻いていき、その後からその間をまた巻いていきます
間隔としましては、張り付けたモスの大きさによって異なりますが
素材(流木)からモスが剥がれない、しっかり密着してさえいれば全く問題はないですね


仕上げにしっかりと解けないよう結んで〜完成!


僕は不器用なのでちゃんと結べませんので(笑)糸と糸とで引っ掛ける程度にカタ結び
どうせ溶けるから問題ない!


そして注意点として複数巻く場合
またシダなども付けている場合は、乾燥しないように巻き終わった後の部分の霧吹きをかける





そんなこんなで出来上がり(笑)
c0225297_4332930.jpg


枝の部分の数箇所と、シダが活着している辺りを適当に巻いてみました



この流木を軽く水の入ったバケツなどに浸して濯げば、破片が水槽の中に舞うこともないので後々らくちん



以上、素人講座でした

これでふっさふさの見事なモスが育つと思います
ならなかったらならなかったで

あーやっぱり
できなかったじゃねーかこの野郎!と罵ってください



喜びます



また、この通りにしても上手くいかなかった場合
何の保証もできませんのであしからずw

苦情は受け付けます!聞くだけです、聞くだけ






慣れない初めの時はポロポロとモスが剥がれ落ちるので
忍耐力との勝負になるかも知れませんね


キィーっとヤケクソになって最後の方はかなり適当w



これぞアクアやってるぜ俺!みたいに幸せになれるか

なんで一人でコマコマこんな事やってんだ…て鬱になるか


は性格によるところも大きいのでは




皆さんは最初どんな感じでしたか?(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-05-22 06:16 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧