<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

二人が頼んだ為にヤマトは二回鳴る

今日は簡潔に綴ります




うちの相方がチャーム・デビュー






チャームの申し子
acidaquaの家に二人分の名義で商品が届く


男は午前中指定

女は12時〜14時指定


4/29 昭和の日、
ヤマトからの呼び鈴が鳴り響く



相方、覚醒
c0225297_6401378.jpg


ものの1時間程度でレイアウト完成



一方その頃、その真下では



丸一日かけて男は
c0225297_6403147.jpg


まだシステム再構築で手間取っていた
[PR]
by acidaqua | 2010-04-30 07:08 | 雑記

石遊びとリセット

つい最近のうちの相方とのメールのやり取り
(一字一句そのまま)



相方からメールでチャームの画像添付
c0225297_643523.jpg


相方:こんな風にしたい!

 私:あー川だね(笑)

相方:どうよ!

 私:どうよ!って石入れるの?

相方:せうだよ!砂利敷き詰めるの!

 私:砂利(笑)ソイルは?

相方:じゃりの下に土ひく!

 私:砂利見えないじゃん(←これは砂利の上と勘違いw)

相方:見えるよ!

 私:もっかい最初からするの?

相方:そうだよ!新しいものを作っていかないと!

 私:凄い創作意欲だねww

相方:そうだよ!もうソルトは飽きたよ!

 私:ソルトは塩だよ 海水?

相方:何言ってるの!ソイルだよ!

 私:間違えた?

相方:間違えてないよ!

 私:ソイルね

相方:ソイル!

 私:ソルト!


っていうのがありました



で今日、家帰ってきたらこんなんなってました
c0225297_6572359.jpg


リセットされてる…。 まじかよっΣ(ΦДΦ;)



早くも相方さんのミニS
一週間そこそこで水景 完成
c0225297_77176.jpg


前景を大胆にもアナカリスで植栽

シンプルでメンテナンスも容易(何もしてねー)

揺らぐ後景草がなんとも清涼




とんだ茶番劇だっ




茶番劇ついでにも一つ



今日は夜な夜な一人、石遊び
c0225297_6581391.jpg


これ、普通の人が見たら、引くね




病人みたいにブツブツ独り言呟いて



難しー…、違うなー…



って、気持ち悪っ



積み木遊び、ならぬ積み石遊び
c0225297_6583561.jpg


どうやっても子供のお遊び
むしろ子供の方が斬新なの作れそう



あー、やっぱ素人が石組とかレベル高すぎた…


何回、組んでみてもしっくりこねー


形が気に入らないと言っても

ハンマーで叩いたところで、割れねー(笑)
c0225297_6584692.jpg


破片、飛び散るのみ




しかし、時は無情にも過ぎ去り。。。
実はチャームで水草購入、そして本日到着(笑)


そもそもなんで俺は
前日までレイアウトを考えなかっただぁあーっ
やっぱケチらずに石、もっと買えば良かった…orz


最悪、水草オンリーな水景になるやも…(笑)




名前書いてるのでネタバレ(笑)
c0225297_6594120.jpg


これ酷い落書きだなw

購入した器具のリストと
購入した水草の配植を走り書き
チョイスそのものは石組らしい無難な構成(?)になってるかと




余談ではありますがこのミニS
c0225297_65751100.jpg


種水を使って立ち上げていました

リセットされる前日、
さくっとテトラの試験紙でチェックしてみたら
亜硝酸、硝酸塩は見事なまでにクリア
(まだ出る前なのか??)

実際はどうかはともかく見た目では
水は出来ており既に安定していたのかも



どうりで透明度高いと思った




つか俺の30cubeより調子いいじゃねぇーかっ(笑)
[PR]
by acidaqua | 2010-04-29 07:53 | 雑記

60cm水槽【Low】 水槽設置

昨日あんな記事書いておきながら
朝起きたら脳内再生で

魔女の宅急便の「やさしさに包まれたなら」

がBGMだったacidaquaです


めちゃくちゃ爽やかな目覚めでした


本当は自分でも驚くくらいピュアなんだなー

って思いました






嘘じゃないですよ?
創作はリアリティーに欠けるので書きません(笑)

ただ、ただ純粋なだけ





次回は真面目にとか言っといてなんですけど

ただの道楽を写真載っけていい歳した変態が
訳わからんことブツクサ呟いてるブログなんですよね


ゆーみんの曲を聴いてちょっと目が覚めました






早速、水槽の話になりますが早くも生体入れました

バクテリア促進の為にパイロットフィッシュ投入

実はレイアウトも完成



どーん
c0225297_3521984.jpg


シンプル イズ ベスト



無駄なものは一切省いた偉い社長さんも言ってた
素材の引き算ですよね


古来から日本はインテリアに
『空間』というものを大事にしてきました


隙間家具なんてものを置くことのない心のゆとり


これぞ和の空間

趣のある日本の、侘び寂び






なんかブログって面白いからつい、やっちゃいますね(言い訳)

実は見てみたかったんです
刮目せよ!この優雅な泳ぎっぷりを!(笑)
普段、ぬぼぉーっ としてるけど泳ぐと意外と早いです
c0225297_3523945.jpg


新しい水なのに物ともしないタフなボディー


なじむぅーなじむぞぉー


とウパさんが言ってるかどうかは定かではありませんが
とにかく気持ち良さ気です


ウーパールーパーはカルキ抜きした水で
そのまま入れてもOKらしいので

あとは物理濾過さえあれば問題ない生体なので
パイロットフィッシュには最適かと思いまして



つかフィッシュじゃねー



両棲類か

英語でamphibianとな




じゃあPilot amphibian…

…あんぴびあん?w

こんな感じで愛嬌あるんですよ
可愛くないですか?(笑)
c0225297_66398.jpg


僕は気持ち悪いと思うんですけどね
この顔に免じてどうか許してー







もうぐだぐだなんで本番いきます
こっから更につまらん記事になります


前に掃除した水槽を
今回は木製水槽台の下の段に置きます!
c0225297_432221.jpg


またいつかこの水槽台についても書きたいと思ってます


そしてチャームで買っていた(また出た、チャーム)
水槽用ウレタンマット 60×30cm
c0225297_4333929.jpg





使い回しの画像っぽいですけど気のせいですよ
c0225297_4393034.jpg


こんな感じで設置しました

位置的に視点は椅子に座って見下ろす感じになります


進展が、ねぇーなー

うちのブログでよく見る写真ですね(笑)


そして以前に載っけた水槽台の横です
c0225297_4455351.jpg


ミドボンとタイマー×2個
エアーポンプのチューブやらタコ足配線でぐっちゃぐちゃ

きったねーですね

これがー

c0225297_4484186.jpg


うちにあった板切れにタイマー貼付けて
こんな感じになりました

見た目はともかく、ちょっとは片付いた(笑)
これで掃除もしやすくなった


前にセットしたフィルターもここにピッタリ入った


水心 SSPP―2S
エアーポンプは横の棚にポン置き
c0225297_4581491.jpg



上から見た画像
c0225297_50321.jpg


チューブの行き場がまだ決まってません(笑)
なのでブラーンとしたまま


この三又分岐で水槽3つ分、供給しております
c0225297_52446.jpg


この為にでかめのポンプとなっております

これが結構ハイパワー
問題なく稼働しております

はっきり言ってエアレーションの泡の音のがでかい
それくらい静かさに定評のあるポンプ

でもこれ以外使ったことありませんので
比較はできません(笑)


ここでエアーストーンなんですが
ご存知の方はいらっしゃらないと思いますが(笑)
以前記事にも載せてた、これを使います
c0225297_512989.jpg


画像の後ろ、見えますでしょうか…
陰に隠れてますが

インライン型エアレーション
WPWさんのエアーマスター アドバンス12/16mm用
でございます


よくごっちゃになるのですが、
排水パイプ側(水槽に入れる水)のホースの間に接続します

写真だとADAのリリィパイプ(排水)ですね


フィルター⇒排水ホース⇒エアーマスター
⇒シリコンホース⇒リリィパイプ


となっております

c0225297_537419.jpg


この曲線がまた艶やかでエロいですねw

シリコンなのはリリィパイプがガラスの為の処置です
取り付けがしやすく、かつ汚れにくい

断然おすすめする今、流行のシリコンホースです


c0225297_532531.jpg


水槽の真後ろにあたる画像です

酷いですねー


コンセント部分も水対策せんとな



ホースを何故、全部シリコンにしてないのか?
それはホースの捻れなどを考慮した…

という事にしといて下さい(笑)
(急だったので買ってないだけです)


柔らかいことがメリットな反面、柔らかすぎて
テンションがかかるとグニャっと曲がるので
通水が止まる恐れがあるので気をつけましょう!


給水側です
c0225297_5442975.jpg


給水用メタルジェットパイプ使用
同じくこちら側に
CO2マスターアドバンス12/16mm用 を接続


メタルジェットパイプ(給水用)⇒ホース⇒
CO2マスター⇒ホース⇒フィルター


となります


設置してるヒーターは
GEX TRUSTY 150 ICオートヒーター
c0225297_538572.jpg


60cm水槽用に購入

見た目はブラックで良い感じだけど
むしろ存在感が増したような


本日はここまで


あー疲れたー
ざーっと書いただけなので訳わからんな
我ながら日本語がめちゃくちゃ
わかりやすいブログ目指して頑張ります


水槽立ち上げにうちのわんこも
c0225297_6211826.jpg


興奮冷めやらぬ


と申しております


つかブレすぎw
[PR]
by acidaqua | 2010-04-28 06:50 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】 フィルター試運転

今日はえらく疲れた

ちょっと写真少ないですけどそれはまた次回に


色んな不安もあったんですけど、
なんとか無事に出来ました!



水槽に外部式フィルター(EX パワーフィルター75)設置
そして実際に入れる量の水を満たし、試運転
c0225297_539194.jpg


この言葉はこういう時の為に使う言葉なんだろう


やばい テラ萌エス





空の水槽もセクシーだけど

水を回した水槽はエロすぎる



この気持ち伝わるだろうか




因みにこれはフラッシュ焚いて撮影
c0225297_5392110.jpg


なんだ
この高揚感は。




今でこそ画像やら動画やらネットで
いくらでも見れる時代だけど



俺が中高生の時はレンタルショップが主流であって
そう簡単に好みのものを手に入れるのは難しかった

ツレに借りるのにもちょっと気恥ずかしい
早く返せよとか言われたりなんかして

ちゃんと巻き戻さないと自分の中の
最高の一瞬がバレる訳でうかうかしてられない



全くもって、いまは便利な世の中だ



お金だってそりゃ少ない小遣いから捻出するのだから
妥協は許されない

ジャケットや裏の写真のみの情報を頼りに
何十分、何時間もかけて究極のものを探したもんだ

勿論、保険かけて2、3本




そしてジャケットを見てこう思うんだ


「この先一体どんな素晴らしい世界が待っているんだろうか」




そんな感じ

あぁ、一体どんな世界(水景)が待っているんだろうか


そう考えただけでワクワクしますよね


ソイルを入れた時、水を入れる時、
石や流木などの素材をレイアウトした時、

水槽を立ち上げる時
だから妙に興奮するんだろうな


だからこんなにも興奮が抑えられないのか


妄想だけでもうはちきれそうです





え?何の話かって?

勿論、水槽の話ですよ

c0225297_539345.jpg


明日はまじめに書きまーす
[PR]
by acidaqua | 2010-04-27 06:17 | 60cm水槽【Low】

60cm水槽【Low】 濾材

水上用パキラ 更に新芽出てきた
c0225297_1382563.jpg


30cubeの漏れた光だけでもめちゃめちゃ元気






以前使用していたフィルターも一緒に洗浄

ホースを洗おうと思ったけどめんどくさいので
c0225297_131559100.jpg



結局これもハイター処理
c0225297_1384074.jpg





60cm水槽用に使う濾材を水道水で洗います
エーハイム メック 5リットル
c0225297_1364611.jpg


エーハイム サブストラット プロ レギュラー 5リットル
c0225297_137968.jpg


何故これにしたか?

安かったから



濾材は偉い人から言わせればスポンジでも良いとか


高い=良い商品 ではないようで


よくわからんので無難そうなエーハイムにて決定


あと安かったから



濾材を敷き詰めます
使うフィルターはテトラ EXパワーフィルター75 
c0225297_139839.jpg


割合は適当

パワーフィルター75はバスケットが三段なので


水の循環順で

三段目にメック半分 付属のブラックスポンジ

二段目 サブスト

一段目 サブスト

の構成にしてみました

ちょっと気持ち生物濾過、重視



あと何故このフィルター?

安かったから




これは高いよ!

ADA バクターボール 18個入り ¥1,890
c0225297_13162436.jpg


濾過層や底床用の固形タイプ
イメージしてたよりちょっとでかめ
c0225297_13164357.jpg


何故これを入れたか?


バカだから




60cmだと濾過層に1個くらい
メックとスポンジの間の真ん中辺に
c0225297_1317278.jpg


でもまだ水は回してません(笑)


60cm水槽程度にやたら時間をかけてるな
[PR]
by acidaqua | 2010-04-26 13:59 | 60cm水槽【Low】

器具 お掃除

いや〜今日は良い天気でした

気温も暖かく、気持ちの良いまさに休日って雰囲気でのどかな一日
c0225297_2263223.jpg


こんな気持ちの良い日はあれしかありませんよね


最初の言葉の頭に

「せ」がつく4文字ですよ

勿論あれですよ


せ◯◯◯



激しく掻き回しもうキシキシと音を立てて

喚き散らすあの激しさと甘美な世界



え、なんすか
卑猥でしたかね





そうです

せ、ん、た、く!!
c0225297_2295543.jpg


ですよね



もーなに考えてんすか、さいてー(自分が)




洗濯機がボロいからガーガー喚き散らすの

もう、うるさくてかなわん




もう今日は洗濯日和

かなりの量が溜まっていたので

洗濯干してはかしわ餅食べ
c0225297_2265792.jpg


洗濯してはかしわ餅な繰り返し


ん〜甘味、甘美






とお約束な下らない話は置いといて
変わってつまらない話

どちらにせよ寒いブログだなぁ!!






そんな休日なのでどこへ行くこともなく

アクアばか、アクアおたくの私は

器具のお掃除してました



まずコケだらけのガラス製品をハイター処理
c0225297_22472159.jpg


これは以前使っていたリリィパイプ

と水温計




昨晩中にざっと洗って水を満たしておいた水槽

水漏れチェック
c0225297_22261057.jpg


一年以上?も水槽として使っていなかったので
心配なので調べてみた


特に問題はなさそうだ
さすがこのシリコンの盛りは伊達じゃないぜ!コトブキ!
c0225297_22395035.jpg


そしてこれを柄杓で捨てる…めんどくせ

つか洗濯に回せば良かった

要領が悪すぎる




そして綺麗に水分を拭き取って〜

これ
c0225297_22501414.jpg


汚い

この白い汚れは炭酸カルシウムらしいですね

酸で取れるらしいのだが


今回使用したのが有名なこれ
WPWさんの(Water plantsWorld)クリーンフィルム
c0225297_2365346.jpg


番手の細かい耐水ペーパーみたいなもんかな

これの最大のメリットは
「普段の水換えついでにクリーニングできる」
というところ

生体にダメージを与えず水槽は綺麗に



まず軽く水をつけ、【酷い汚れ用】の青いので粗方磨きます
c0225297_2392189.jpg


で仕上げに【普通の汚れ用】のピンクで磨けばこの通り
c0225297_2391095.jpg


凄い綺麗!…?

ん、なんだ
ちょっと残ってるなw
どうした、おい


汚れそのものは取れたけど薄く後が残ってるですね

こればっかりはしょうがない

さすがに1年放置の汚れには勝てなんだか



つまりはこまめに掃除しろってことだ(笑)




つか日曜の晩だからかやたら重いのでまたw
[PR]
by acidaqua | 2010-04-25 23:32 | 雑記

石組レイアウト

ということで昨日、決めました

60cm水槽のレイアウトは石組に挑戦したいと思います
只今、猛勉強中

と言っても程度が低いですが(笑)

初心者としてこのアクア・ジャーナルVol 172は
わかりやすく記載されていて参考になります
c0225297_1282763.jpg


特に「はじめての石組入門」


親石、副石、添石、そして捨石

三尊石組、奇数を基本とした石の数

黄金率と石組レイアウトの手順など



総数 2ページにて簡潔に纏められています(笑)



あとは自分にとって難しすぎるのでさっぱり〜

頭ではわかってても実際に石並べ出すと
イメージと全然違うくて愕然とする




これぐらいの勢いで学生時代、勉学に励んでいたならな
と、歳くってからつくづく思いますね…


まぁ誰もが通る道ではありますが(笑)


好きなことへの探究心ってかなりのパワーです







というか、かなり今更なんですが

石組って書いて「いわぐみ」って読むんですね


初めて知りました!恥ずかしすぎるッ
普通に「いしぐみ」って読んでました、これって結構既出?


熱帯魚屋で「いしぐみが〜」とか連呼してそうで凹む




だって、「いわぐみ」なら岩組やん

それだったら木組とかないんかよ







実は石組レイアウトは初めてなのですが

かなりの思い入れがあります

ADA 2008年度のカタログ
c0225297_11105463.jpg


なんとなく近くの熱帯魚屋に興味本位で入って
漠然とアクアやってみたいな〜と
考えていた時に見せてもらったのがこれです


丁寧には見てるので中身は奇麗なもんですが
さすがに表紙はシミやら擦れた傷で汚いものです




そして初めて見たADAのレイアウトがこれ
c0225297_1115353.jpg


かなりの衝撃でした

これが水槽?今までのイメージは吹き飛びました
まるでこれは草原みたいだ

こんなことが水槽で出来るの?
一気に引き込まれた


さらには洗練されたガラス器具の数々


なによりもこのカタログ
全然カタログ×2としていない
なんだこれ、お洒落すぎる



(やりたい、これはやばい)



気がつけばそのまま水槽一式、購入してました(笑)




でもそこは素人
初めてやるものだから色んな物に興味津々




石やりたいと思っていたはずなのに流木に目移りしたり
水草入れるにしても値段の高さに
ビビって安いの入れて枯らしてはまた入れて



挙げ句の果てにはテトラ入れるつもりが
相方に黙ってプラティ入れられて
これがまたあほみたいに繁殖して〜



結局、よくありがちな水槽に



なんだこれ、こんなんじゃない



俺がしたいのと違う




なんでみんなブログの人は最初っから
あんな綺麗な水景が出来んの!?




って思ってました、はい
とまぁ、完全な愚痴です(笑)






ちょっとだけミニSの現状
重しの岩、除きました

before
c0225297_12165727.jpg


after
c0225297_1273252.jpg


微妙にレイアウトが変わってるw(後景草が並列)






素材(石)はもう決まってます

なんか石コロにお金かけるのって…と
一番好ましいのは直接、自然から採取ですが
それもなかなか難しいし大変



では?
現物を見て触ってイメージして(富士通の)お店!
(懐かしい)で購入
しかしこれも良い物はそう残っているものではありません





となると今の僕にはチャームしかありません
やっぱりチャームかよっw
c0225297_11421673.jpg


もうチャームの回し者と化しつつありますが


こちら以前購入して残ってる
深山石 5kg(形状お任せ)S・M・スモール サイズミックス
の内のM寸にあたるかな


あと新たに追加でスモールサイズ 2kg購入しました
これって福袋的な感じでドキドキします



もうアフィリとかいつか始めそうな勢いですが
そうなった時はうちへのリンクは全速力で削除して下さいw
[PR]
by acidaqua | 2010-04-24 12:22 | 60cm水槽【Low】

新たな水景を求め

30cubeもそこそこ落ち着いてきた

新しい水槽を立ち上げると言ってから…

本来立ち上げる筈の場所を取られてから…幾数日

c0225297_45969.jpg


あーまじでどうしよう
微塵も動きがないですが色々考えておりました
しかし考えれば考えるほど纏まらない!(笑)

やりたいことだらけ
煩悩で頭おかしくなりそうなぐらい(何か卑猥)



c0225297_441614.jpg


雑誌を読み漁っては、
あーでもない、こーでもない



なので少しブログを使って
冷静になって纏めていこうと思います



普通ささーっと決めて、さっと立ち上げて

ばーんと写真載っけて

「こんなんやってやりました!」

って出来ればいいのだが何分、頭の弱い者なので






てことで構想の段階からこのブログは
掲載していこうと思います(笑)


まどろっこしい事この上ないですが
そこは素人故、ジワジワやっていきますので
変なことしだしたらご教示の程よろしくお願いします!



ではまず


やりたいことリスト


・アクアテラリウム(or水上育成)

・レッドビーシュリンプ繁殖

・石組水景

・化粧砂&ブランチウッドで爽やか水景

・海水でクマノミ♪


以上。。。





うーむ、そんな言うほどなかった(笑)


書き出すってのは凄く冷静になれていいなー


ん、やっぱ石組でいきますw




照明はこの為に購入した
テクニカ  インバーターライト60
c0225297_4412841.jpg


水槽も今、水上栽培用に使っているこれでいきます

熱帯魚屋さんで人生、初購入の水槽
確かコトブキの(名前忘れたー)

Lowタイプで幅59×高さ24×奥行30



これを使う理由はやはりLowタイプならではの低さが魅力

=光量が稼げる ⇒水草、ワサー


と目論んでおります






しかし、そんな簡単にいかないのが
このアクアリウムの怖いところ



良い器具使っても完璧に近いシステム組んでも

ダメな時はダメ


ある程度歳を重ね、安物買いの銭失い
という言葉を経験上、学ぶ訳だがことアクアに関しては
これだけでは通用してくれない


お金(器具)より、知識と経験なんですね



初心者の人(自分含む)気をつけてー!

奥が深いからこそ泥沼にハマる


やばい




c0225297_4414336.jpg


やばい、この配線の汚さはやばい


酷過ぎてもはや何を言っても説得力なし



カッコつけてもこの浪費三昧



アクアにハマってるのか器具にハマっているのか
もうよくわかんない!(チャームにハマっているのか)



道端で相方さんが摘んできた
c0225297_442325.jpg


なんとも可憐
[PR]
by acidaqua | 2010-04-23 06:06 | 60cm水槽【Low】

30cube 光の恩恵

立ち上げから31日、経過。

照明をテクニカ22Wから、
⇒ヴォルテスに変更してから6日、経過


c0225297_4145919.jpg


ブラックホールのおかげかはわかりません

でも白濁はマシになり、水も若干ですが澄んできました


濁りは多少なり、吸着しているのかも知れませんね



バクテリアも順調なのかと思います

微生物がワラワラしてきた
水槽のガラス面にワラワラ…


ゾウリムシみたいのとか

ミズミミズみたいのとか




これは経験上、もう恐れたりしません(笑)



初めて水槽立ち上げてビビった人、虫嫌いの人、


もう少し落ち着いたら見えなくなりますので安心して下さいw



見えなくならないぞ!という人は
見なかったことにしましょう



幻覚です、幻です、夢と思いましょう



このご時世、潔癖性では生き残れません
汚いことも必要なんですよ、ふふふ

水に関してもこれらの微生物のおかげで成り立っていますしね(笑)



全体的に新芽が出ており順調です
c0225297_417493.jpg


その中でもメインとなるグロッソスティグマ
この前ソイルで目一杯埋めてやったにも関わらず
勢い良く芽を出して成長


もうー!空気も読まずにぐんぐん伸びてやがるぜグロッソ!orz


いいんだよ…元気なことはいいことだ…


そろそろトリミングして横に這うように促して、いきたい




キューバパールボール
c0225297_4241335.jpg


この環境でどうなるかテスト感覚でいれたのが


案外いい感じで育ってます


このまま順調に育つようならこちらを前景草として
いくという案も濃厚

現在シフトしようか様子を見ながら、考え中


でもギリギリまでグロッソ絨毯の野望は捨てたくない




これも結構意外の
ストロジンsp
c0225297_429422.jpg


もうコケに侵されながら半分くらい、
溶けかかっていたのでダメかと思った


照明変えてソイルで埋めてからか

急に調子を取り戻したかのように新芽、展開中



更にはクリプトコリネ ルーケンス
わかりにくいのですが(笑)
c0225297_5212653.jpg


なんとこっちも新芽が出てきた
難しいイメージを持っていたので完全に予想外


クリプト自体は丈夫な水草というのは本当ですね!
ありがとうございます!


でも2株入れたのに、あと一個はどっかいった



そしてコケまみれの流木が
c0225297_4325227.jpg


違い、見えますかね(笑)

ヤマトさんの活躍によりさっぱりと小綺麗に


波動砲の威力は凄まじかったw



しかも1日目であっさりと

2日目には水草のコケもあっさりクリア


さすがにこれは大和様々


感謝の気持ちにタブレットを奉納したいが
水が落ち着くまでもう少しだけ待ってね(笑)

c0225297_4385115.jpg


[PR]
by acidaqua | 2010-04-22 05:26 | 30cm水槽【cube】

ADA ミニS 立ち上げ

何の気の迷いか唐突にアクアリウムに目覚めた彼女

これは私の新たな水槽購入を阻止せんとする妨害工作か
c0225297_5331441.jpg


さてこの前景草
一体なんでしょう
ストロジン?いいえ、違います

これだけだと、素人の僕なら絶対にわかりません
だってあり得ないんだもん…


上から
c0225297_5333978.jpg


察しの良い方ならわかるのかも(?)
ヒント:茎の形が…



では少しアップで
c0225297_5342398.jpg


正解はアナカリスです(笑)    注※後景草


この発想がもの凄い
常識を遥かに凌駕しています


これは育っても涙、育たなくても涙


どちらにせよ悲惨



この惨劇の舞台はこうして作られた
c0225297_5343628.jpg


水槽は彼女の希望で小型水槽
ADA ミニSになったのはこちらを参照(事の顛末

照明はお下がりで テクニカ22W

ソイルは余っていたプラチナソイル スーパーパウダー

流木も余りの塊流木 ×2



フィルターは新規で購入
コトブキ プロフィットフィルター F3
c0225297_54817.jpg


僕がよく調べもせずに適当に買ったものだから
明らかに水槽に対して、かなりでかい(笑)


一番小さいのでいいって言ったのに!


って怒られました

いいんだよ、使わなくなった時に俺が使うから


これいいですね
なんか吸い込みの棒の部分が
(説明下手ですいません)

なんと伸縮自在なんです


なので水槽の高さやレイアウトによって
自分好みに棒の高さを変えられるんですね


最近の外掛けも進化しとる!



ただ稼働させてわかったんですが、
かなり五月蝿い



エア噛みが半端ない
いじくり倒してコンセント抜き差しして
ようやくマシになったかな程度


ある程度時間経つと変わるんかな





流木をさくさくと組んでます
枝っぽいのもある中から塊、二つをチョイス
c0225297_5344928.jpg


ん。。。


写真じゃわかりにくいですが
意外といいかも…っと内心、思いました(笑)


なんか通り穴みたいな空間があって良い感じ


俺より全然センスありそうで
すぐに抜かれそう






って褒めときました(ここポイント)



c0225297_535266.jpg


今のところ、ヒーターなしで無加温
エアレーションはセールで買ったストック品(笑)

ミニエアストーン“Neuveau(ヌーボ)” ブルー
(チューブ1m+キスゴム2個付属)


照明やエアーのチューブ等
配線の取り回しは僕がやりました(ぐちゃぐちゃにされるのが嫌で)

まー、あと手順など最低限の説明こそしましたが


レイアウトなどは一切、関与しておりません

植栽
c0225297_5352986.jpg


アナカリス2束、購入

バッサ、バッサっと切り倒していき、それをおもむろに
前景部分に差し込んでいきます…あ〜…


だから一束で良いって言ったのに…やっぱり余った



ショップの兄ちゃんもまさか
こんな風に使われているとは夢にも思うまい



そして最後に流木が浮いてくるのでひとまず、岩のっけて
c0225297_5355641.jpg


アクセントにバリスネリア ナナ?(忘れた)を植え

シンプル水草水槽、ここに完成


ぱっと見、悪く見えなくもない感じが妙に怖い
水も澄んでるし、僕の水槽よりNAしてますw





そしてこちらに、入れる生体の予定は





グッピーです




え?





あとレッドビーです





え…?






聞かなかったことにしとこう



そんなことより
これ育ったらどうすんだろう

コケリウムかジャングル





どっちにしろ観賞魚、見えねー
[PR]
by acidaqua | 2010-04-21 06:22 | 31cm水槽【ミニS】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧