カテゴリ:30cm水槽【cube】( 37 )

30cm水槽【cube】 コリドラス水槽でけた

レイコンの順位が発表されたようで賑わってますね
結局出してない僕としてはこの祭りに参加できなくて寂しく見守っていますw
c0225297_034291.jpg

そんな僕ですがリセットした30cubeで新しく立ち上げてみました
底床は田砂を使用しました
滅多に使わないサンドフラッターをここぞとばかりにw


あまり工程の写真がありません
つーか載せるほどのことがないので書くネタがないというか
c0225297_0417100.jpg

ポイントはここ
もう僕のブログを見て下さってる方は言うまでもありませんね

トンネル、もとい洞窟ですw
こういうのが大好きなんです


c0225297_042429.jpg

黒猫あくあさん、残念ながらメロンではありませんw
アピスト用に買っていたヤシの実(シェルター)をベースに
上にチャームの深山石をゴロゴロっとのっけてみました
いざ組んでみるとミニチュア?ジオラマっぽくなってしまい
サイズ感が合わないのでアヌビアスは断念してブセオンリーになりました…


そして完成
c0225297_05273.jpg

非常にこざっぱりとしていますw
体よく言いましたが、裏を返すとめちゃくちゃ貧相
ブセがもっとあればちょっとは様になるんだけどなー
地道に増やしていきますw


c0225297_05933.jpg

でも思ったよりかは形になったと自負しております
なんつーか、ホビー感があってワクワクするような楽しみがあります(精一杯のいい訳)


だって何と言われようが、これ
c0225297_054875.jpg

洞窟
ほんとはもっと格好良くしたかったんですけど僕にはこれが限界w
ここを行ったり来たりするコリがめちゃくちゃ可愛いっ!!
作った人間の思ったように(意図を汲んで)動いてくれる魚達が愛おしくてたまんない!w


そしてこの水槽に入ってる生体
c0225297_061285.jpg

コリドラス ジュリー

昔の記事にも書いたかも知れないけど僕が初めて飼ったコリドラス
コリといえばジュリーは絶対なんです
沢田研二じゃないよ じゅりぃいいい!!


コリドラス デュプリカレウス(ハイバンド アドルフォイ)
c0225297_06308.jpg

Naturaさんで買ったんだけどワイルドだったかどうかは忘れた
サイズはそこそこ大きいです
名前は過去記事見ないとわかりません
このオレンジ色がポップでキュート(言いたいだけ)


そしてデュプリカレウスを先頭に、一緒に並んでるのがw
c0225297_065127.jpg

コリドラス パンダ

今まで僕の不甲斐なさでまともに飼えた試しがなかったんですが
今回はもう半年経つかな?なんとか1匹も落とさずみんな元気に滝登りしていますw
やっぱコリドラスはソイルで飼うもんじゃないね
(ソイルだと飼えないって訳ではないんだろうけど)

生命を預かる者として無知とは言え、罪です
飼うからには日々勉強…難しいんだけどね


そしてこの水槽で主役なのがこいつ!
c0225297_07719.jpg

インペリアルゼブラプレコ(ワイルド)


インペリアルゼブラプレコさん、いえ。。。インペリアルゼブラプレコ様です
うちで飼ってる魚で一番お高いお魚様です
買った理由が、店頭で値段見て案外安いなーっと思って掬ってもらってレジ通したら
1桁間違えてたって奴です

調子乗って2匹とか言わなくて良かった…

c0225297_071732.jpg

臆病なのでまともに鑑賞できないためお目にかかれるのは極々まれ、凄いレアキャラ
うちに来てくださった時は餌食いも悪くてもう毎日必死で観察しておりましたが
なんとかこの子も無事ですw
その分、前面に出てきた時のテンションはハンパないです


陰性水草レイアウト!とか言っておいて結果、
こんなお粗末なレイアウトですが底物系が好きな方にとっては
多少は喜んでもらえるかな?と思い、勇気を出してup…w

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-07-30 00:22 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 もっかいリセット

夏休みも始まりお子さんのいらっしゃるご家庭では毎日騒がしい日々ではないでしょうかw
海だ山だ川だと出掛けてみたり祭りもあったりでなんとなくウキウキしますよね、子供だけ
…毎日暑い日が続いています、熱中症にお気をつけください
c0225297_23764.jpg

さて、今日は7月23日です
この日が何の日かご存知の方はいらっしゃいますか?え、わからない?
それはいけません!今すぐ覚えてください
c0225297_231086.jpg

僕の誕生日です

『分かる訳ないわ!なにさ、acidaquaったら!』

それはごもっともです
言ったことありませんからね、ということでツンデレ風味で
7月(な)23日(にさ)、acidaqua(の誕生日)たら!で覚えましょう
これでもう覚えましたね
僕がいま一番欲しいのは愛です、なので愛の込もったプレゼント(コメント)お待ちしております



書いてて自分で恥ずかしくなってきたから先に進みましょう

----------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 もっかいリセット

とまぁグダグダ言いながらも画像の中にチラチラと見えていた水槽がありましたが
c0225297_271060.jpg

ご覧の通りリセットして新しく何か始めようと考えております
もうこの30cubeのことなんて覚えている(知っている)方も少ないのではないでしょうかw

前に記事を投稿したのがもう去年の12月頭、僕自身もこいつの存在は忘れていた
30cm水槽【cube】 飛び立つ生命
というか、もう気がつかないフリをしていました

エビ水槽始める!と息込んでみたもののコケコケになるわ
どっからかヤゴが発生してトンボは飛び立つわ
いっこも増えることなくポツポツお亡くなりになるわで偉い騒ぎです

所詮この素人にレッドビーなんて育てれる訳なかったんだと痛感しました
グチっても仕方ないのでこの反省をいかして頑張りたいと思います


一応入れる予定の物はどこにでもあるアヌビアス
以前色々と購入していましたがその時の時期は冬で低温障害?か何かで
みるみる調子を崩しており、90Pで養生してなんとか生き抜いてくれたものです
c0225297_2193199.jpg

ごちゃ混ぜになってるので種類がわからない
これ葉の形がアイズぽいんだけどなー、わっかんねぇなーw

c0225297_2221827.jpg

これは葉が細く特徴的なのでランケオラータですね
もう髭コケまみれです


あとこちらにちょっと変わったものがあります
一見こちらはただのアヌビアスに見えますが
c0225297_2243490.jpg

ただのアヌビアスです

もうそういうのいらないって?w
ちょっと違うのはよく見てもらえるとわかるのですが
手前の葉に斑のようなものが出ています
腕がないのでお伝えしたい絵をちゃんとお見せできないのがもどかしいw


c0225297_2243849.jpg

こちらもちらほらと
ただの栄養障害じゃねぇーの?って言われると身も蓋もありませんがw
以前Skypeでほんだしさんと話してて話題にあがって
ネタにするだの言ってたのを思い出したので一応記事にしてみました

個体差やまた環境によって変化し突然変異で
葉に霜降り状の白い斑が出るものもあるらしいです
これを固定化できたら凄く面白そうなのですがまず無理だろうなw


c0225297_2333072.jpg

スターダスト
これもコケだらけ、薄緑で遠目から見たら綺麗なんですけどねw

ここから水中育成のブセ
c0225297_2413115.jpg

クアラクアヤン1
去年の9月頃にナチュラさんで購入してから増えたり減ったり一進一退を繰り返して
やっとこさ今のとこ±0といった感じですw
この大きさを維持しながら増やせたらいいけど貧栄養で育成するとか何かコツとかあるのかな

c0225297_2391191.jpg

クアラクアヤン2

うちではもっとも増え易いタイプです
環境によって増え易い、増えにくいとかあって面白いですね
ただカユラピスとかムラウェとか小型のブセが増えにくいのは何処も共通しているようですが

c0225297_2391331.jpg

シンタン なみなみ

僕の中でブセといえばこのシンタンは絶対外せない存在です
王道、といったとこでしょうか

c0225297_2391899.jpg

パールグレイ

うちでは2つ購入していまして色もグレーぽいのとグリーンの2種類
こちらはそのグレータイプに当たります
また機会があれば載せてみようと思います

c0225297_2392257.jpg

クダガン

ブセで一番人気?なだけあってとても格好いいですね
細葉で銀粉をふったかのような葉が特徴
当然うちではそれが表現できません

c0225297_2484836.jpg

葉裏を見ると赤味も強く出ていて見方によっては少し茶色な雰囲気が激渋

とまぁこんな感じで陰性水草でやってこうと思っています
ゆくゆくは皆さんがやっておられるようなブセ盛り沢山なレイアウトにしていきたいな

つまり、まだレイアウトしてませんので予定では次回くらいにw


ペット総合ブログですので
c0225297_374357.jpg

洗濯物の上で寝る犬
c0225297_371373.jpg

カラカラで寝るハム

冷んやりするからかなー、あっついもんね

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-07-23 03:06 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 飛び立つ生命

ビーシュリンプを入れてエビ水槽となった30cm水槽
調子を崩しだして約1ヶ月経ちました


どうなってたかというと、こうなってました
c0225297_3121770.jpg

えぇ、つまり完全に放置です
あの後どんどんコケだしましてね、何故か立ち上げ初期に出る茶コケが…
あと流木やブセに黒髭コケが…

髭コケはともかくこんな茶コケなんかヤマトヌマエビ入れたら一発なんですがね



ちょっとでも水質浄化を担ってもらおうとビーを購入した時に付いてきた
浮き草(多分、アマゾンフロッグビット)がこんな大きさに
c0225297_3123625.jpg

まぁこんな状態まで放っといて水質も何もありませんが
ちゃんと水換えだけはしてたのでエビは無事のようです
しかしブセのシンタンの葉が少し溶けかかったりとか非常事態発生
このまま全部消えてなくなるのかなと思いましたがどうやら持ち越しました


ここで衝撃的なものを発見
c0225297_3122534.jpg

やはり残っていたようです。。。ヤゴ…w
(参照記事⇒【残念なお知らせ】エビ水槽であれこれ
伸びきった水草を伝ってどうやら羽化したようです


で、あまりにも酷いのでトリミングしました
c0225297_3125871.jpg

流木に活着させていたクアラクアヤンのタイプⅡがめちゃくちゃ増えました
一応大きくはなってるタイプⅠですが、Ⅱと比べるとあんまり増えませんね〜
クダガンはマイペースに伸びてきて葉の枚数も増えました

それにしても汚らしい
いつかテコ入れしないといけないんですが、どうにも面倒臭い…w


翌日、60Pを遮光するのに新聞紙巻きながらゴソゴソしていると…あっ
c0225297_313634.jpg

ヤゴ、改め糸トンボです


捕獲
c0225297_3131867.jpg

この後ベランダから逃がしました

もう帰ってくんなよ

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-09 07:43 | 30cm水槽【cube】

【残念なお知らせ】エビ水槽であれこれ


夕焼けこやけ〜の赤トンボ〜

もうすっかり冷え込んできて秋というより冬ですね
時は無情にもどんどん過ぎ去ります
前回の嬉しいお知らせとはうってかわって今回は残念なお知らせです


さて、レイアウト水槽(のつもり)が急遽エビ水槽になった30cube
エビを入れた直後
c0225297_1349305.jpg

こんな感じでツマツマツマツマ

可愛いもんですツマ


ところがこんなのは入れた当初だけ
翌日くらいからこんなもんです
c0225297_13552174.jpg


し~ん・・・

ちーっとも前に出てきてくれん!悲しすぎるじゃないか!
 by m-sさん(笑)


このセリフが毎回脳裏をかすめます

餌入れてもこんな状態
欲張って水草水槽にレッドビーを!と入れてみたものの
二酸化炭素も添加しているからなのか、それとも光量が高くて眩しい?wのか
点灯(及び、CO2添加)した途端にみんな流木の影に引っ込んでいっちゃいます…
消灯中はみんな出てくるので調子が悪い訳でもなさそう…




と思っていましたが、それは全く気のせいだった!
c0225297_1461128.jpg

めちゃくちゃ調子落としてコケだらけになってきたw
前からガラス面はコケやすかったけど、それの比ではない


c0225297_1493398.jpg

白い粉みたいなものは、水換えしてADAのbeクリーンを投与したせい
でもコケが出ているのがわかりやすいですよねw


c0225297_14113617.jpg

ヘアーグラスは新芽出てきていい感じに草原してきましたが…コケにまみれては元も子もない
もうこれはエビどころの騒ぎではない

無い知恵を振り絞って推測すると…

・今まではコケないギリギリの状態を保っていた
・プチリセット(トリミングなど)したことでそのバランスが崩れた
・コケ取り用にヤマトヌマエビとサイアミーズ・フライングフォックスを移動したから
・コケは勿論、汚泥を処理する者がいなくなったので水質が悪化した
・綺麗な状態を保っていたのは単なる偶然w


以上のことが考えられます
濾過器も洗ってみましたが、あまり効果なし


ここで対策としては

・富栄養素の吸収が良い水草(有茎草など)をもっと植栽する
・レッドビーの繁殖は厳しくなるがヤマトヌマエビを再投入
・水草全部引っこ抜いてCO2添加を止めて、濾過重視の本格的なエビ水槽にしてしまう


といったところでしょうか…全くやる気おきないんですけどねw

今のレイアウトはシンプルで気に入っていたので別の水草の追加もあんまりしたくないし
かといってエビ繁殖もやりたい…と、どっちつかずの状態
このままでは崩壊するのは目に見えているのにw


c0225297_14455340.jpg

そんなこと言ってもね〜わっかちゃいるんだけど…
この時期になると水触るのも億劫になりがちでね〜

って我が者顔で当然のようにお住まいですが… おたく、どちらさん…w

なんか見た目カマキリみたいな風貌でいかつい貴方みたいなのを
僕はこの水槽に入れた憶えはないんですけど…

で、ネットで調べてみましたら有力なのがHITしました


ヤゴでした
※(トンボの幼虫)

ヤゴさんですか、そうですか…お初にお目にかかります…
こんな街中ではまず見かけませんもんね…

ヤゴ『そやで!ここに辿り着くまで幾多の苦難を乗り越えt(ry…』

知るかボケぇっ




考えられる進入ルートを推測すると…

1. トンボがブーンと飛んで来て卵産んでいった
2. 卵を産んだ水草を植栽した
3. かなり以前から沸いていた。サイアミーズフライングフォックスが駆逐していたその残党
4. 時空を越えて飛んで来た


トンボがブーンととかまず有り得ません
そもそも新しい水草等、この水槽にはここ数ヶ月一切入れていません

卵が孵化すると1匹だけではないようなのでまだいる可能性もありますが
今のところ奴さんだけですので3番か4番が有力と思われます


で、稚魚やビーシュリンプくらいなら補食されると書いてあったので、そりゃ敵わんと
捕獲しようと思いましたが失敗、結構素早いんですよね


このまま以前のミズメイガ(2010/07/03記事)やら
ヒドラ(2010/05/18記事)みたく近況をお知らせしていこうと思いましたが
先日、ぼへ〜っとしているヤゴを発見、スポイトで捕獲することができました…w


なので公開!虫嫌いな奴は決して見んなよ!w

これがヤゴだ!! ⇒ More
[PR]
by acidaqua | 2010-11-03 01:26 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 エビ市にも踊らされて

レッドビーシュリンプを飼うにあたって購入しましたpHモニター
c0225297_1761661.jpg

当たり前のことですが、これを設置するまで気付きませんでした
常に水質は変化している…穏やかにゆっくりと


校正が終わってから水道水を測ってみました
c0225297_1763052.jpg

大阪市内の現在の水は7.47でした
やはり結構高い数値ですね
きったいない水槽周りとリリィパイプには触れないで


そしてこちらが水槽の水 CO2添加直前のpH
c0225297_1764576.jpg

照明がついてないのでフラッシュ撮影
最高6.67まで上がりました


こちらはCO2添加中のpH
c0225297_15194994.jpg

カウンターで1秒2滴くらいで、最高値がpH5.92
まぁこんなもんですかね?
CO2添加が終了すると共に照明が切れエアレーションをしますので
徐々に数値は上昇していきます

・水草も育てたいしエビも飼いたい!両立したい!
・理由はわからんがエビには弱酸性がいいって言うからCO2添加によるpHの変化は問題なし!
・溶存酸素量としてはちょっと厳しい?が水草が光合成してるなら大丈夫なはず…

という我が侭でエビ水槽にシフトした現在も
今までと全く変わらずにガスをガンガンと添加している所存なのであります



…やっぱダメ?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 エビ市にも踊らされて

チャームのエビにはもうガッカリだ
てことでアクアテイラーズに行ってきましたよ!!

アジアパシフィック シュリンプコンテスト2010
THE えび市 なるものが開催されていた!!

なんとタイムリーなことにこっちでもエビ祭りだぁ!!
もう写真なんて撮ることなんざ全く忘れて無我夢中

エビコンテストでは一般のお客さんが投票してグランプリが決まるそうで
投票するとなんとカフェで1ドリンク無料!!
しっかり投票してきましたよ!何がいいかもわからず適当に!w
でも選んだ理由の欄はまじめに僕が考えて文章を相方さんが書いたんだよ!

例:一番黒くて格好良い(丸文字気味)

※卑猥な感じがしますがエビの批評です


この日はなんと高級エビ以外、ほとんどがいつもの半額!!
500円のエビなら250円!10匹で5000円が2500円!!10匹で1匹おまけ!
800円のエビなら400円!10匹で8000円が4000円!!10匹で1匹おまけ!

更に3980円のエビなら1990円!10匹で39800円が19900円!!
うん、これは無理だ


3980円はともかく、これはもう買うしかないですね
c0225297_15203693.jpg

500円を6匹、800円を11匹お連れしました
本来なら3000円と8000円で11000円になるところ
今回は1500円と4000円で購入金額5500円なのですよぉお

金額が生々しいですがそれだけ浮かれております
相方さんも最初値段に険しい表情でしたがエビを選んで捕獲するのが
楽しかったらしく、えらいノリノリで選んでましたw
前からエビ欲しいって言ってたもんね〜


その他 しっかりとアクア・ジャーナルを
c0225297_15185531.jpg

エビ土管やらハゼ土管やらプレコ土管がセール
プレコのために購入しときましたよ土管

A-CUBE Factoryというとこから出ている
『只者じゃない「板」』という商品Aqua Tailors×LOWKEYS コラボver.
つまりこれってゼオライトですよね?
よく考えたらCO2添加しているので使えねぇーw


早速エビ入れてみた
c0225297_7573355.jpg



しっかりとした個体で最高です
c0225297_7575449.jpg

チャームのエビが霞んで見えらぁ…って既にいねぇじゃねーか!
エっ!どこいった!エっ!エっ!


マロとか進入禁止とか日の丸ってのもいます、多分
画像ではわかりませんけどねw
c0225297_758684.jpg

わからないなりに色の濃い物やでかめのものをチョイス
後々分かったことだが抱卵しやすい♀ってでかいんですよね
選んだエビは♂ばっかかもしれない…w


あと水槽買いました!!
c0225297_1775615.jpg

って…え?なにこれ?僕しらないよ
意図してないのに勝手にまた水槽増えとんがなー


てな訳でこちらがいつになるかわかりませんが立ち上げが始まるようです、多分

…Coming Soon

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-17 07:54 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 エビ祭りに踊らされて


チャームで購入
c0225297_453516.jpg

・AIネット PHモニター P-2
・キョーリン ひかりクレスト プレコ 15g
・キョーリン ひかりクレスト プレコ 82g
・エビのエサ 6種お試しセット
・テトラ ダブルタップコネクター

後は、チャームにおまかせサービス品 1点(総額1万円~)を頼んだら
FULVIC 01 30g てのが来ました

《抽選商品》デジタルプログラムタイマー チャーボにおまかせ!
(当選は発送をもってかえさせて頂きます)
こちらも注文していましたが、見事にハズレましたw



ダブルタップは60P用に
プレタブが2つもあるのは誤まって注文w

で何故、pHモニターやらエビ用のおためし餌があるかって?


赤白バンド・ビーシュリンプ(10匹)
c0225297_4172463.jpg

何かの気の迷いでエビを買ったからさっ!!だってセールでエビ祭りしてたから!!
てことでやっぱり最初はチャームでレッドビーシュリンプ初購入となりました

インペリアルゼブラプレコ買った直後のこのセールでしたからもう金銭感覚はまるでなし
今までとことん買うのに躊躇してたけど、エビってこんな安かったっけ?(気のせい)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

30cm水槽【cube】 エビ祭りに踊らされて

買うもんは買ったしどうするかって、入れる水槽はこちら
ADA 30cm水槽【cube】
c0225297_4471298.jpg

生体は以前と変わらず
ヤマトヌマエビ10匹、サイアミーズフライングフォックス4匹


ちょいと斜めから
c0225297_44745100.jpg

調子は良くもなく悪くもなく
弄った部分といえば、左奥のベトナムゴマノハグサをトリミングしたぐらい


前景部分 ヘアーショートグラス ベレン産
c0225297_4534163.jpg

維持はなんとかしてるといった感じで、中々増えず
グロッソスティグマに覆われる日は近し


オーストラリアンチドメグサ
c0225297_4535463.jpg

唯一、レイアウトで思い通りになったのがこちら
流木を伝うように伸びてちょっぴりネイチャー風味?w

エビを入れる土壇場でやっぱり繁殖させたい、増やしたい
という欲が出てきてヤマト君とフォックス君にご退場願おうと思ったが…
ヤマトはともかくフォックスが掬えない…w すぐに隠れる


最後の1匹まで頑張ってみたけどもうイライラが頂点
c0225297_4564361.jpg

カチンときて流木どかした


ぐっちゃぐちゃ
c0225297_504216.jpg

ついでなので流木に活着してるモスやら何やら全部引き剥がし
伸びきった有茎草とかもトリミング


その間に点滴でエビを慎重に水合わせ…
c0225297_4194296.jpg

小さい…小さすぎやしないかこれ…
ほぼ稚エビ?産まれたてですか??ってのがやってきました…

えぇー…まぢかよ
あー、もう買わねぇ、もうチャームでビーは買わねぇ!!w


ションボリしててもしょうがないので解き放ちました
毎回水合わせが済んでから生体を入れる瞬間のフレーズは『(あの子を)解き放て!!』
c0225297_4244030.jpg

おお…ブツクサ言ってた割には、ちょっと感動
(エビがおる、俺の家の水槽に紅白のおエビ様があらせられるぞ…!!)

汚いしょぼい水槽ですが、うちのエビ水槽見てやってください!
これ前から言ってみたかったんだよね、エビ水槽、えへへ…エビ水槽…エビ…水槽


エビ!
c0225297_436437.jpg

小さくとも、どっからどう見てもエビです


どいつもこいつもエビ!!
c0225297_4361575.jpg

あいつもこいつもそこら中、みんなで一斉にツマツマしやがって!!
えぇーいッ 全くもってけしからん
ほんと困ったもんだ、この赤白エビが!!
もうお前らなんか略してアエっ!だ いや、エっ!だ このエっ!


こんなちっこくてもしっかり紅白してるんですね
c0225297_4363150.jpg

か、可愛い…w



そしてこの翌日にアクアテイラーズに行くことになります
祭りはまだまだ終わらんよ!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-10-16 05:54 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 下草 トリミング

【25cm水槽】近況報告

アピストの記事をご指名いただいたのでちょっとだけ載せますね!
といっても全く進展がないんで特筆すべきものはこれといって…w
なのでご期待にお応えできなくてどうもすいません。。。


アピストを入れている水槽のレイアウトが
ちょっと変わった(崩れた)ので載せておきますw

落とし込みの気泡があってちょっと見づらいですが
c0225297_647324.jpg

変更点として
溶岩石の部分にアヌビアス ナナを活着させたものを置いてみました

そして陰性水槽のつもりで立ち上げたこちらのレイアウトですが
変化がなさすぎてつまらない〜グロッソスティグマを植えてしまいましたw
照明が弱いので絨毯にはならずに立ち上がるでしょう

でもあんまり後悔はしてません(とか言いつつイニシャルスティックを追肥)


あと変化としては

ヨーロピアンクローバーが少しだけ密になってきました

一部、テンプルプラント コンパクトの新葉が展開

ピグミーチェーン サジタリア
クリプトコリネ ルーケンスの新芽が出てきました

あとは、シダとモスが活着してきました…w


CO2も添加していないので成長はゆっくりですが
コケもほとんど出ることなく楽ちんです


肝心のアピストですが
c0225297_6474618.jpg

全体画像にも写ってますが左上辺りですw
婚姻色どころか、色がめっきり落ちてきて全くやる気ありません


c0225297_648142.jpg

こっちはやる気満々なんですがねww
婚姻色かはわからないけどドス黒くなってきました…
頭の黄色い部分が消えつつあります、なんで?


餌は両者ともに人工飼料に慣れてきて、底に落ちたものも餌として認識
しっかり食べてくれるようになったので一安心です

後はシェルターを入れるか、セパレートで仕切るか、一旦雄を隔離するか
混泳可能な魚を入れるか、現在検討中です



【追記】
また今日テイラーズさんに行こうかと思います…w
大体18時以降〜20時?くらいまではいると思います
急な話ですが暇な方はどなたでも結構ですので声かけてくださいw
頭の悪そうなアホ面の奴が一人でウロウロしていたら間違いなくそれは僕ですw

【更に追記】
多分誰も声かけてくれなさそうな雰囲気をビシビシ感じますが
一応今から行ってくるという報告ですw
生暖かい眼差しで見守ってやってくださいw

【更に更に追記】
あ、予想通り結局誰とも会いませんでした(爆)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】 下草 トリミング

立ち上げから43日経過。
c0225297_728432.jpg

立ち上げから1ヶ月半てとこですかね
ショート ヘアーグラスが結構早い段階でカールしてました


c0225297_7281740.jpg

その割にはヘアーグラスの増え方がいまいち?
茶目っ気で入れたオーストラリアンクローバーが…w


立ち上げから44日経過。
c0225297_7321268.jpg

なのでカットしてみました
これでランナーをメキメキ伸ばしてーわさわさしてくれー
そしてちょっとだけイニシャルスティックを追肥


c0225297_7331567.jpg

やはり苅込むとかなりまばらw
あとカールしてるのでカットしづらかったw


クリプトコリネ バルパ
c0225297_7384316.jpg

環境が合ってるのか、そんなに遅いと言われるほど成長遅くないような気がします

1POT分を株分けして植え込んだものの、少しずつ密になってきました
そして古葉が溶けない…結構綺麗なまま維持してますw
だからどれを切ればいいのかわからないという


ブセファンドラ
c0225297_7442455.jpg

結局同じとこに纏めました
左がブセファランドラ "クダガン"
右がブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2

クダガンを植栽してから10日余りですが、新葉が一枚


というか中景を担ってもらうつもりでいたベトナムゴマノハグサ
遠目から見るとそんなでもないけど近くで見るといまいちだな。。。

って、よく考えたらECA以外、液肥とかなんも入れてなかったw
ので昨日から添加しました


テネルスが…赤い…w
c0225297_7535466.jpg

これはどうやらpHが高いと赤くなり、低いと緑を維持するそうです
え?高いのか?w 今度また調べてみます

さすがにこれだけエビ入れてると食害にあい、結構齧られてます
が、コケがつくこと考えたら何百倍もマシ

グロッソが無駄に元気モリモリ、ランナーを展開しだした
あ、この水槽ではそれは求めてないんだよー!やばいっww

前回のレイアウトでは全くランナー出さなかったくせに!!
てめぇー畜生、空気読めよ!!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-27 08:11 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 ブセファランドラ植栽

この前のプチオフ会のことが書かれてましたので
せっかくだからうちもリンクしてみましたw

【UNNATURAL AQUARIUM】のうちの記事(⇒初めてのアクアなプチオフ会
【アクアNA毎日】のqua-50hs_sさん(⇒関西遠征に行って来ました!!
【きれいな水景をめざして】のnashi_aquaさん(⇒楽しかった関西遠征(笑
【ド素人が水草水槽を始めたよ。】のpager-0222さん(⇒これがおふかいですかそうですか。

こうして同じ1日を過ごし、同じネタを共有し
それぞれの視点で書かれた記事もまた面白いですねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】中間報告

前回載せた画像ってどんなんだっけー
と思って前の記事を見るとこんな感じでした
c0225297_16465052.jpg

立ち上げから21日経過。くらいの画像(覚えてない)
一応比較になるかと思って貼ってみます

コケ処理の為にカボンバとアマゾンチドメグサ
サイアミーズフライングフォックス4匹とヤマトヌマエビ10匹
1週間くらいDo!aquaのbeクリアを添加
コケが治まった後は入れてません

その後アマゾンチドメグサ、少しずつカボンバを撤去
立ち上げたばかりの25cm水槽に入れて
今後のコケ予防として頑張ってもらってます



たまにはちょっと別角度から
c0225297_1655577.jpg

立ち上げから30日経過。
立ち上げ初期に植栽したインディアンクラッスラのダメージが深刻
ほとんど溶けてしまった為に代わりとして
90cm水槽からパールグラスのトリミングしたものを植栽
ただやっぱり水質に合わないのか…溶ける…

もしかしたらCO2が多すぎ??
7時間添加している内の最後の1時間くらいになるとドロップチェッカーが若干黄色に…w


あと追加でロタラ ベルリキラータを植栽
c0225297_15412571.jpg

ほとんどの水草が溶けていたのにもかかわらず
全く平気な感じででコケも全く寄せ付けない
めちゃくちゃ扱い易いのでうちではこれから重宝しそうです


ただメリットでもあり、デメリットな部分は

有茎草の割に成長が遅い

小型水槽にとっては凄く嬉しいことなんだけど
増えない、伸びない だからトリミングする時期がわからない
脇芽が出ない=密になりづらい…w


と思っていたらいつも行くショップのブログに(リンクは貼らないww)
ロタラ・ベルリキラータのことがこんな感じで書いてあった(多少、割愛)

名称は調べると
ロタラ・ヴェルディキラリス
ニードルスクレイルテール
ポゴステモン・デカネンシス
などがあり、最近はポゴステモン・デカネンシスが定着しているよう

インド原産の植物で、ロタラの仲間とされてますがポゴステモンの可能性もあり
成長は比較的ゆっくりで、間延びもせず脇目からどんどん新芽を出すので増やすのは簡単です。
CO2なしでも育ってるのでかなり丈夫な植物だがあった方が繊細で美しい
レイアウトするなら中景、小型なら後景草としても最適
背丈がある程度伸びると止まるので使いやすい
流木に巻き付けたものが活着してきた…などなど

そう、これ聞いた話だと活着するそうです
色々とバリエーションも広がる面白い水草です
うちでは脇芽出てませんけどね…ww



正面の画像
c0225297_16421684.jpg

【現在の管理】

3日に1回の水換え(全体の1/3)
CO2は3秒に1滴

やたらと溶け出すパールグラスになんとか頑張って欲しいので
ほんと最近になってADAのECAを1滴、グリーンゲインを2滴添加

底床に入れた固形肥料が残っていることを考え
カリ系の液肥は全くやってません


斜め上からの画像
c0225297_16585439.jpg

て、よく考えたら追加で色々と植えてたわww
完全に忘れてた

オーストラリアン ノチドメを流木の根元に
エキノドルステネルス・ブロードリーフ一帯に
エキノドルステネルスを混ぜ込むように植栽
そしてその前にグロッソスティグマを少々

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブセファランドラ植栽

んでんで、ブセファランドラを植栽してみました

90cm水槽にするかこの30cm水槽にするか迷ったけど
草体も小さいので小型水槽の方が
レイアウト的にも、鑑賞的にもいいと思ってこちらに決定
何より調子が良い、コケが全くでないのが決定打
出てもヤマトさん達がいるから安心


ブセファランドラ "クダガン"
c0225297_15511760.jpg

真上からの画像でわかりづらいっすね
植栽位置は左前景の流木付近

銀粉をまぶしたしたような葉をもつブセ
初めてみるこの不思議な葉に興味津々


ブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2
c0225297_1551773.jpg

やっぱり活着するのも見たい、使いたい
ってことで流木にポンと置いてみました


小さい1株だけを株分けして前景グロッソ付近に植栽
c0225297_15451529.jpg

『僕は植える方が好きなんですよね〜』ってRootsさんの店主も言ってたし
僕もそれは同意だな〜だってソイルの方が育ち易そうじゃん
やっぱ増やしたいですもん…w


関係ないけど〜なんとなくハイグロっぽい?、でもハイグロじゃない
プロセルピナカ バルストリス
c0225297_15452674.jpg

やはりECAの威力は絶大
添加しだしたらすぐに赤味を帯びてきました〜葉の裏が。。。w
なんとなくテネルスまで赤くなってきたのは気のせい。。。?w
なんか秋っぽい雰囲気が出てきて、最近気に入ってます
全体的にヘアーグラスで爽やかな夏を意識して作ったのにな…w


でこれがその後の全景
c0225297_16573262.jpg

誰が、誰がためにブログを書くのか
みんなに楽しんでもらいたい
色々知ってもらいたい、色々見てもらいたい

でも、何よりも
ブログを書き終わった後の充実感を得ること
プレビューを見て満足してる自分が1番好きなんだ!
そう、みんな自分が大好きなんだよ!!

みたいなことをペイジャーさんと車の中で熱弁してました
一緒になって語り合いました

すんません、ほんと興奮しすぎてかなり取り乱してました
僕より年下なのに僕よりずっと大人なペイジャーさんは
あるある、間違いないって言ってくれました
優しい人です


なんにせよブログは楽しいねってお話?でしたw
c0225297_15485742.jpg

風呂上がり、クーラーの効いた部屋で横目でチラチラ水槽を眺めつつ
みんなのブログ見てニタニタ笑いながら飲むビールコーラは格別ですよ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-17 06:48 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 スネール

すっかり落ち着いてきた30cm水槽
ん、写真が暗いなw
c0225297_4442256.jpg

水草に付いてる(生えてる)緑の糸状のコケを除けば
ほぼ殲滅したんじゃないかと思われます


全体
c0225297_444363.jpg

浮かしてるアマゾンチドメグサとカボンバはもう少しそのまま
ど真ん中で見栄えは悪いけど暫くして完全に
大丈夫と確信してから植え直すか、どっかの水槽に移動します


前景草のショート ヘアーグラス(ベレン産)
c0225297_4444836.jpg

あちぇさんにいただいたヘアーグラスも勢いよくランナーが出てきました
どっちみち切る筈のコケまみれ水上葉でしたが
エビ達の職人的な仕事ぶりでここまで綺麗になりましたw

あと実験的な意味で、水上葉をカットしたもの
していないものを植栽していたヘアーグラス
実際の成長速度ですが、水上葉のまま植えたものが優勢
完全にカットしたものは少し遅いです

これについてショップで尋ねてみました
ヘアーグラスを植栽する時、どうせ枯れてしまう水上葉を
予めカットしてから植えた方が良いか、否か

解答は、水草が弱ってしまうのでそのまま植えた方が良い とのことでした

まぁ、お好みということでw


カボンバ
c0225297_4452291.jpg

いつかこれを使って"和"的なレイアウト作って金魚とか泳がしてみたいなー
でもその頃にはもうお店で売ってないかもしれませんね
今はそれでなくても水槽いっぱいなので、もうできませんw
なので誰か余裕がある人は僕の代わりに作ってくださいw


プロセルピナカ バルストリス
c0225297_4453347.jpg

茎が溶けていたのでもう無理かと思ったけども、新芽出て復活
いつまでたっても名前を覚えれないので
僕の中では通称、ギザギザのハイグロ、略してハイグロ

これの近くのロタラ ベルリキラータは植えてから
ほとんど変化ないので割愛…w


ベトナムゴマノハグサ
c0225297_446539.jpg

茶コケの被害が一番酷かったこの水草
いまではなんとかここまで綺麗に〜 でも全く這いませんw
ちょっと光量的に厳しいのかな〜


手前がインディアン・クラッスラ
奥にロタラ・ワリッキー(リスノシッポ)
c0225297_446376.jpg

インディアン・クラッスラは芳しくない
ワリッキーは新芽出てきた
繊細そうな見た目とは違い、伸びるの意外と早め



ところでコケの次に鑑賞を害するもの、それはスネール
硬度が若干あがる(定かではないが)といった特殊な例を除けば
コケのように深刻な被害を負うことはないし、むしろコケを処理してくれる存在
でも大量に発生したら嫌なもんです

処理の仕方は主にテデトール
生体ではアベニーパファーやトーマシーなどが食べてくれますよね
CO2大量添加で窒息死させる方法もあるみたいですけど
他の生体や、水草、水質にも影響あるので
レイアウト水槽の場合ではまず無理ですし勿体ないw


どの水槽でも何かしらの貝類が侵入してます
主に水草なんだろうけど、どれだけ綺麗に洗ってもどっかしら
付いてるのか出てきます


こちらは最近30cm水槽に出たスネール
で、でかくないっすか…?w こんなの初めて見ました
c0225297_4465182.jpg

少し大きいスネールだな〜と思ってたけど
最近みるみる内に巨大化

これはラムズとか、売ってるサイズ並みにでかい…
僕はあんまり貝類とかはナメクジと大差ないので好きじゃないんですよね
コケ取りの仕事量はそりゃ素晴らしいものでしょうが
こればっかりは生理的なものなのでね…

だからこれが何て貝なのかもよくわかんない
卵とか産まれると非常に困る

しかしあんまりでかいし潰すのも気後れしちゃってどうにもできないw
なのでコケも出てたことだし掃除してくれるなら、と今だけ放置しております



お約束
c0225297_447720.jpg

…ピー、ガガッ…

『…こちらスネーク。大佐、聞こえるか?acidaqua宅の水槽に潜入した。』

『よくやったぞ、そしてお前はスネールだ』

『しかしここはコケだらけで悟られず楽なもんだった、食料も豊富だ』

『スネール!そこは鑑賞面だ!気をつけろ!』

『なに!?acidaqua!貴様見ているな!』

それはDIOだよ、スネール

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-04 09:54 | 30cm水槽【cube】

30cm水槽【cube】 コケの終息

自分のミスによって大発生した30cm水槽のコケリウム
コケが出てきたのは立ち上げからおよそ1週間後
それからは凄まじいコケの猛襲でした

初期にコケは出るもんとしても、ここまで出たことないので
原因はそれだけではなかったのでしょう

植栽した水草が少なかったのが主な原因と考えられます
ソイルのぱうわーに負けたといった感じ
優れたエンジンを搭載したハイパワー車も操る人間がしょぼいと暴走車と化しますわな
そんな感じ、うまく伝えられないw




しかしそれも終息へと向かってきました
立ち上げから19日経過。
c0225297_1057145.jpg

見た目はかなり悪いです
自分の混乱ぶりが水槽に出ておりますw

ソイルそのものの性能か、何が良かったのか
色々試しましたのでどれが決定打なのかはわかりません
つーか、そんな余裕なんてありません

【現在の管理】

・毎日水換え(全体の1/3)
・beクリア キャップ1杯添加
・水中の栄養吸収が多い水草の追加(アマゾンチドメグサ カボンバ)
・コケ取り生体の導入(サイアミーズ フライングフォックス、ヤマトヌマエビ)

そして気持ちエアー量を増やしました


溶けかかった、コケた後景草はカットしました
c0225297_1059143.jpg

調子が悪ければ取り敢えず水換えです
1にも2にも水換え、これに勝るもんはない
というかそれしかできないw 水換えバカ
これで水中の富栄養素を取り除くことでコケへ栄養を与えない
そして総合的に水質も改善

同じ意味でも水草の追加が絶大だったのだろう
カボンバは植栽して間もないのに気泡をガンガンあげている
水草植栽後 2、3日で大幅に改善

beクリアは藻類の増殖を抑制、水質浄化能力up
効果?わかりませんw
しかし相乗効果は出ていると思います


初導入のサイアミーズ フライングフォックス
c0225297_11244250.jpg

導入して最初のイメージはガラスに張り付かないオトシン…w
水槽が狭いのもあるかもしれないけれど
クテンと横たわったり水草の上にちょこんと乗ってたり

水合わせ直後はあまり動かなくて大丈夫か?と心配しましたが
今は飛び跳ねるように動きまわってコケ食ってくれてます

いや〜結構見た目好みです
グラミーもそうですが、動きがコミカル
なんとも愛らしい、ずっとこのままの大きさならな…w


The Last Samurai yamato numaebi
c0225297_11245243.jpg

普通のヤマトヌマエビです
さすがに10匹もいると壮快です


この2種の生体で
発生してしまったコケの駆除、新たに出るコケを未然に処理


これでようやく落ち着いて来たので本当に良かった
あんだけ大口叩いて始めたのでもうブログ撤退かと思ったww
まだ安心はできませんけどねーw


サイアミーズ フライングフォックスという名から
何故かスリーアミーゴスを連想してしまう
c0225297_11405196.jpg

流木の隙間があり、そこが彼らのお気に入り
1匹は見張りでしょうか、撮影お断り みたいな

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-02 11:49 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧