カテゴリ:ADA( 6 )

アクアソイル-アマゾニアII

まだまだプレ企画受付中です
まだ見てない方はお早めに!(記事はこちら⇒お知らせ
一応楽しみにされてる方の為に期限を7/19までとし
報告から1週間後になる7/20に抽選結果、発表〜発送とします

いやー正直これ、僕が一番楽しんでます
抽選方法に若干不備が予想されますが、いつも通り適当にこなしたいと思います
当たっても当たらなくても石とか投げないでねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アクアソイル-アマゾニアII

もう一体なんなんですか!普段温厚な僕でも終いに怒りますよほんと
GEXのヒーターやらADAのソイルやら
全部うちにあるのばっかじゃねーかコラw
この状況を『花の慶次』風で表すと


豊臣秀吉:『お主は既に天(トラブル)に愛されておるな』

acidaqua:『手前にもわかりませぬ…』


こんにちは、トラブルメーカーacidaquaです
ということで最近ちょっと話題のADAのアクアソイル-アマゾニアII
c0225297_1224144.jpg

うちの水槽で絶賛稼働中!ということでこれを期に、レポしてみたいと思いますw


その前にアマゾニアIIが一体どったの?という方の為に
ADAのHPを張っておきます
(2011年2月現在確認、消されてますね…w)

リンク開くのも面倒という困ったさんの為に
僕なりの解釈で端的に纏めますと


実はさー、2010年5月から6月に出荷したので水の黄ばみが出ちゃうらしいのよ
でもこれは水草とか生体には影響ないから安心してちょー
水草いっぱい増えたら解消するし焦ってリセットすんなよ!(笑)
もう買っちゃったよっ…て奴は一度小さいカップにソイル入れて水入れて
とにかく濁るかどうか調べてみ?あとpH調べて水道水よりpH下がんなかったら
取り替えてやるからその時は連絡したまへ〜
でも未使用の物に限るから使いきってるacidaquaはダメー



といった感じです
え?なにそれ?今更?w
新しいのくれないの?w


購入したのが6月頭なので、これにもろ該当する訳です
c0225297_1231343.jpg

こんな感じで使ってましたねー


で実際立ち上げ直後の画像
バッチリ、濁ってます
c0225297_1210241.jpg

初めて使うもんだからこんなもんだと思ってたわ!w
その時の感想は、『なんだよ、どっちにしろ濁んじゃねーか!w』でした
別にさー濁りはいいんだよ…ブラックホールとか色々対処法もあるし、実際使ったしー
でもね…ペーハー…


いやしかし最初はこんなんだったんだなー
実は立ち上げる時に水質を検証していきます(キリッ)
みたいなこと抜かしてカッコつけてましたが


忘れてました、すいません(ノ´∀`*)


測定はこの後2、3回程やってました
段々面倒になって色々と他の作業に追われ
記事も書くのを後回しにしてて気がつけば完全に忘れてましたw
なのでこれを良い機会とし、纏めて載っけることにしましょう´ω`)ノ

使用している元水のデータ(⇒水換と水道水測定
水道水 塩素反応:(有)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg
浄水後 塩素反応:(無)pH:7 GH:3 KH:2 NO2:0 NO3:0 NH3(アンモニア):0mg

立ち上げから1日後。(⇒フィルターと水質測定
pH:6.8 GH:4 KH:2 NO2:0.6 NO3:0 NH3(アンモニア):未測定



そしてこっから初掲載
立ち上げから3日後。

pH
c0225297_12324352.jpg

アンモニア
c0225297_12362827.jpg



NO2
c0225297_12353834.jpg

NO3
c0225297_12355846.jpg



結果からいいますと
pH:6.8 GH:3 KH:2 NO2:0.4 NO3:0 NH3(アンモニア):5.0mg以上
となりました

前回の測定から
pH  変化なし
GH  −1
KH  変化なし
NO2 −0.2
NO3 変化なし
NH3 大量!

この頃から既に薄々感じてた
pH下がんねーなー、マスターソイルとかプラチナソイルならとっくに下がってんぞー 

そしてNO2が下がってる、早いっw
あと前のGHの上昇は一体なんだったんだ

更にこの2日経過、立ち上げから5日後。
c0225297_1249223.jpg


もうちょっと写真撮るのも面倒
pH:6.8 GH:3 KH:2 NO2:0.2 NO3:10 NH3(アンモニア):0mg以上

pH、GH、KH、変化なし
NO2は−0.2 NO3は+10

アンモニアは完全に消滅
もうこれは魚入れても全然余裕だろ
とこの時既に生体投入
やっぱ種水使うと立ち上がりが全然違う??


立ち上げから11日後。
pH
c0225297_1312993.jpg

アンモニア
c0225297_13122073.jpg



NO2 
c0225297_135548.jpg

NO3
c0225297_1353978.jpg


pH:6.2 GH:3.5 KH:1.5 NO2:8.0 NO3:100〜200 NH3(アンモニア):0mg以上


pHは−0.6
GH、KH、変化なし
NO2、NO3、真っ赤ー
アンモニア 消滅確定

ようやくpHが下がり始めた
GHとKHのこの微妙な数字は体感、色が完全に変化しきらなかったので
まだ亜硝酸と硝酸塩は出まくってた
やばい、下降していると思ってたけど上昇してたんだw
魚はいたって平気、さすがにエビは何匹か☆に…
なんで死ぬのか全く理解に苦しんだけど当然の結果だった訳だ…


そしてだいぶ日が開いて、立ち上げから31日後。
やっと纏めることを覚えた、写真は1点のみ
でも資料紛失したので数字は推測と僅かな記憶
c0225297_13133693.jpg

pH:6.8 GH:ー KH:ー NO2:0 NO3:5以下 NH3(アンモニア):未測定

pHが元に戻った、これは衝撃的だったので覚えているw
GH、KHは大して変化なかったように思う
NO2、NO3はほぼ消滅
もう充分立ち上がったと思って良いだろう
って1ヶ月も経てば当たり前か


【結論】
この"ロッド"に関してだけでいいますと

アマゾニアIIは普通に濁りますw
アマゾニアIIは全くpHを下げてくれませんw
唯一の救いは何点かの水草を除き、いたって順調
夢であったグロッソ絨毯も広がりつつあるのでそれだけは賞賛に値する

結局のところ、普通のアマゾニアの劣化品といった感じ?
デメリットはしっかり継承しつつ
栄養素はアマゾニアIIのまま

メリット、全くねぇー
そもそも何の為に一体このソイルを購入したのかって話ですが
pHを下げるという謳い文句で購入したのに全然下がらねぇーし…
あと最近知ったんですが、アマゾニアに比べるとこのソイルは粒の固さが柔らかいようです
つまり汚泥化が早い=長期維持に向いていない
というものでした

その詳細がAQUALivingさんで書かれていました
アマゾニアⅡで気付いたこと。
アマゾニアⅡレビューその一
アマゾニアⅡレビューその二

僕の場合、使った印象は
『ん、そう言われると確かに』
つまりあんまりわかってなかったw
でもマスターソイルとかと比べてかなり柔らかいってのはわかってたんだからね!w


それでなくとも最近のアマゾニアはロッドによってかなり不安定で
敬遠されるようになってきたのに、ここでこの不良品ですからね〜
ちょっと辛いね、アクアソイルはw
どっちにしろうちは少し余ったパウダーを除いて
ほぼ全部使ってるし、リコール対象に当然なりませんしねw
なのでちょっとだけ愚痴言わしてもらいますとね…

おい!ふざけんな!金返せ!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-16 14:47 | ADA

ADA ボトムレリーズ

皆さん今年のADAのカタログ貰いましたか!?
色んなブログでもみんな紹介されてるし
特にね、うちで書くこともないんだけど

やっぱね、書きたいじゃん?w


てな訳で、僕も既に貰ってました!ん、2冊?
閲覧用と保存用ね
ADAにとってはさぞ迷惑であろうw
c0225297_5411837.jpg

地元のショップで一冊、アクアテイラーズで一冊
肝っ玉の小さい僕には一度に2冊貰う勇気はないので小分けで
我ながら、こすい

タダなんで"もし"知らない人は、ぜひショップで貰いましょうw
これ冷静に考えたら、会社にとって凄いコストですよね
本来ならお金取れるくらいの物なのに
個人的な感想だけど、ほんと今年は分厚いし頑張ってると思う

まぁ元がぼったくり少しお高いので消費者に僅かな還元?w

とにかくADAの製品に全く興味がない人も充分読み物として楽しめると思います
写真も綺麗だしねー

もちろんADA製品をベースにですが
レイアウトの仕方、植栽方法、管理方法、藻類対策、等々
これが無料で配布されているとは信じがたい情報量です
でも無料なんです、だからいっとけ?w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

あと色々と最近買った物
c0225297_5593035.jpg

・Do!aqua CO2ミュージックグラス 15φ 45~60cm対応
・ボトムレリーズ(固形肥料を打ち込む専用ツール)
・フィッシュフードAP-3 成魚・大型魚用 (エビ、オトシン用に)


そしてADAコレクターになりつつある僕が
この時期に買わない訳がないアクアジャーナル

今月の特集はずばりメンテ!!【メンテナンスノーツ】
c0225297_553066.jpg

これは今、うちで一番必要としていた情報の数々
最近水槽を始め、立ち上げた人には必見
勿論いつも必見だから買ってねーっ とフォロー

日常のメンテナンスの基本
水草のタイプ別でトリミングする時期とその方法
メンテがしやすいレイアウトとその配植方法

メンテナンスのチェックリストなどもあり、
これは水槽のサイズ別で
水の容量、液肥の添加の目安、CO2添加の目安も載ってるので
初心者の僕としては凄く助かる

何より一番関心を持ったのは

【鉄分の添加と水草の吸収】

つい最近、赤系の水草をいっぱい頂いたものだから頑張って
ECA(鉄分)を添加していたけど、やり方が非効率的らしい

ざっくり書くと、
一般的に水草が吸収する鉄分は二価鉄(Fe2+)
これを補給する液肥は
ADAならグリーンブライティSTEP2や、ECA

c0225297_6592082.jpg

他にはメネデールなど

これを実験的に
・水草が繁茂した水槽(濾過器あり)
・同じ水槽の水のみ(多分同じ水量?)
・水のみ(普通の水を入れただけの水槽?)

これら3つに添加し、二価鉄の減少をグラフで表し比較
水草の吸収、自然と酸化する分、鉄バクテリアによって酸化する分
などの推移が書かれたりしている

結論だけいうと、
・鉄分はおよそ2時間で検出できない濃度になる
・一度に大量の鉄分を添加するより、数回にわけて添加が好ましい
・理想は照明点灯中に数回添加(つまり2時間おき?)

これは僕にとって凄くありがたい情報でした
初心者は黙ってアクアジャーナル

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ADA ボトムレリーズ

せっかく肥料の話なのでそれ関係も


ADA ボトムレリーズ
c0225297_6125628.jpg

これ使ってる人あんまいない?まず見ない
だって無駄に高いもんね、ピンセットで充分だよね
だから載せちゃう


因みにうちで持ってる固形肥料
c0225297_655628.jpg

左から
ADA アイアンボト 30本 (微量元素、主に鉄分)
ADA マルチボトム 30本(微量元素)
テトラ イニシャルスティック(微量元素、カリ25%だそう)

しかしなんでこんな同じようなもん買うかねw
微妙に欲しい成分とか使い分けました、一応


画像の肥料はテトラ イニシャルスティック
c0225297_61393.jpg

先っちょに切れ目あるから
最初、ここに差すかと思ったけど全然違う模様w
普通にシャーっと中に入れて、スプリングで押し込む
当たり前だがADAのマルチボトムとアイアンボトムはベストサイズ
ポトンと落ちる気配はない
イニシャルスティックは細いので厳しいw

でもこんな感じで上に向けつつ慣れれば、結構いけるw
c0225297_613242.jpg

すかさず打ち込む
えぐりこむように打つべし


左端にあるね、ロタラが最近ちょっと調子いまいち
c0225297_6151581.jpg

新芽がいじけてる??根がしっかり張ってる感じもない様に思う
もしかしてインラインでCO2添加してるので水流的に関係あるかな〜
と思ったけどやっぱり違うっぽい
真横にあるニードルリーフ ルドウィジアは絶好調
そして気泡はすっごいあげる


頑張れー負けるなー、とイニ棒
c0225297_6133829.jpg

マルチボトムとアイアンボトムも追肥
他の後景草付近にも打ち込んでやった


肥料食いらしいグロッソスティグマにも、いにいに
c0225297_6135312.jpg

キューバ パールグラスがちょっと葉色悪し
調子がいいともっと鮮やかになるはず


最近のお気に入りは今まで念願だったグロッソ絨毯!になりつつある
グロッソとオークロのコンボ
c0225297_6142160.jpg

トトロ人形とか入れるとジブリになりそうとか、激しく妄想


奥の茶色い葉【ほんだし産】Cry.ウンデュラータス・レッド ・カンダガン産
手前の茶色の細い葉 クリプトコリネ ペッチー
c0225297_614509.jpg

ついにここまで無事に新芽成長中
ペッチーもいい感じだけど、比較すると葉の茶色加減が全く違う


深い茶色、渋みのある男前なクリプト
素敵すぎです、ほんだし産!!
ほんだ〜し いりこだし♪

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-15 07:18 | ADA

Do!aqua フードグラス

少し前にですがあちぇさんところのカウンターと同じものを設置しました!
ネームカードのページビュー数は過去の数字を遡って全部足してスタートさせました
ただユニークユーザー数は履歴として残っていない(?)ので設置できませんでした



やはりこんなでたらめな記事ばっか書いてる私でも
わざわざ訪問していただける方が数字で見れるというのはとても励みになります
やっぱり皆様も同じだと思いますが、テンションが上がりますよね!ならない?(笑)
例え!それが即、戻るボタンを押していたとしても!
一瞬だけでも開いてくれたことに感謝します!ありがとうございます!!w(媚び過ぎ)


という訳で最近訪問者数が増えてきて嬉しくてちょっぴりハイテンションです

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Do!aqua フードグラス


Do!aquaのフードグラスです
別にこれといって今更な感じですがそれを言ってしまうと身も蓋もない
うちの存在意義がなくなるので、しー…っ(笑)
c0225297_430353.jpg


いやはや、綺麗です
なんといっても自立するのがいいですね〜何処でも置けます
APグラスだと専用スタンドが必要になるので置き場所が制限されてしまいますし
これだと味・塩・胡椒入れても様になりますね
見た目的には醤油のが合ってますでしょうか
調節できる保証はありませんが


フードを入れる時はこの様にスプリング部分を押し込むように
c0225297_5342799.jpg


そしておもむろに注ぎます、が案の定こぼしました(笑)
なんかもう不器用すぎてこの不器用さ加減の絶大な負のパワーを
世の為に役立てる機会ってどっかないのかな〜ないですね〜


餌を入れるのはAPグラスより手っ取り早いし楽です
でも所有欲を抜群に満たすのはAPグラスです
見た目も洗練された美しさを兼ね備えています
そしてあんまり持ってる人いませんし、どや顔が出来ます(笑)
ADAのロゴ入ってますからね!どっちでもいい?
じゃあやはり両方買いましょうw

うちは相方さんがグッピー飼っているので相方専用品として買いました
まぁ勿論それは嘘ですけど〜限りなく嘘に近く嘘ではないですし
グッピー綺麗になって欲しいもんね!


c0225297_4511338.jpgc0225297_4513443.jpg

左:スピルリナ 熱帯魚を美しく育てる自然食
右:ブラインシュリンプ 魚の健康を増進する栄養食

スピルリナは魚の発色に期待して
ブラインは栄養価も高そうだし


あとガーリックも買えば良かったな〜
魚の食欲と抵抗力を高める健康食だそうです
といっても、餌とかここらへんはもう完全な自己満足ですね
実際自分で食う訳でもないし魚に聞いてもわかんないし
でも喋ったら喋ったらでうるさいから勘弁して下さいってなるんだろうけど
徐々にでも綺麗になってくれたら嬉しいなーっ



ただ社長も、『魚だって色んなもの食べたいよー』



みたいなこと言ってましたからね
言ってませんけど僕の脳内変換では少なくともこんな感じで言ってました
なので(?)色々食べさしてあげたかった
もうまんまと社長の思惑通りです
『すべて僕の計算通りさ…!!』(懐かしい)
とかを言ったとか言わなかったとか(言ってません)

ただ一つだけ言えることは
ご自宅でライト並みに相当悪い顔をしてたのは確かだと思います(嘘です)






さて、少し前にaqua-50hs_sさんがDo!の箱ってそれ、何の箱ですか~?
とご質問をいただきその際、辿々しいながらもご説明しましたが
ちゃんと伝わったか自信がないので書いてみたいと思います
c0225297_4294258.jpg


まずDo!aquaのガラス器具ってこんな感じで入ってる物が多く


c0225297_4303575.jpg


取り出して〜こんな感じでハサミを入れ


c0225297_4304746.jpg


出来た(笑)ただこれだけのことです

c0225297_4305779.jpg


小物入れにでも(小さい穴は開いてます)



なんか可愛いのでつい取って飾ってました
この箱を台にして小さい魚のフィギュアとか飾ってもいいかもしれませんね(笑)



使用例
ぴんくさんのお嬢様、お坊様、そして各ご家庭のお子様方に捧ぐw
c0225297_5334485.jpg


c0225297_5341071.jpg






c0225297_5344259.jpg


フードグラス

わかっとるわそんなもん!!w なんつって

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-06-10 06:21 | ADA

で、結局買った物は

くだらない話が長々と続きましたが普通に戻ります!

まーそういう訳で色々とあって



今回のお買い上げ品


60cm用に(諦めてません)
パワーサンドS 2L
c0225297_4372140.jpg


NAサーモメーターJ クリアタイプ
60cm水槽用に 左:J-06CL
30cube用に 右:J-05CL
c0225297_4365392.jpg


左:グリーンゲイン 右:グリーンバクター
c0225297_4374437.jpg


アクアプランツ No.7と経典、アクア・ジャーナル
c0225297_438524.jpg


そして、例の…ミニS
c0225297_4382174.jpg


ADA商品お買い上げにつきステッカープレゼント!
ということで貰いました

ADAステッカー
c0225297_4411589.jpg


欲しければ何枚持ってってもいいよ

と優しいお言葉に甘え

「じゃあ全部…(笑)」

と厚顔無恥な有様


でも実はもうワンセット欲しかったけど言えなかった


言えやしない




これは本人も買う気はさらさらなかったのだけど
ヴォルテス
c0225297_4383396.jpg


買っちゃいました


偶然にも店頭に並んでおり、尚かつグロッソスティグマが
起立している状態に辟易していたところ
更には追い打ちとして急遽、ミニSの購入に伴い照明が必要となった



こりゃ買うしかない




以上、9点とおまけです
c0225297_4385892.jpg


実はミニSのフィルターやら何やら買い物カゴに入れていたけど
店員のレジ打ち忘れ、僕らもろくに確認もせずに帰宅
未だに水槽立ち上げられずにいますw



またチャームか
[PR]
by acidaqua | 2010-04-17 05:34 | ADA

ADA APグラス

無駄遣い

メンテナンススタンド-クリア
c0225297_4435391.jpg


上の写真にも写ってますが、実はこれと同時購入してました

無駄遣い 第2弾

APグラス  定価¥5,040
c0225297_442289.jpg

冷静に考えたら鬼のような金額だな まさに鬼畜


他にも無駄な物いっぱい写ってますが(笑)
もっとも普通の人からすれば全て無駄なものになるのかもしれないが…
さらに言えばADAで揃えるなんて…

いや、趣味の世界だ
自分さえ納得していればそれでいい
自分で稼いだ金だ!
誰にも文句は言わせねぇ




といいつつ器具買う度に、彼女の反応にビクビクする


こんなものに金使ってすいません

c0225297_4424462.jpg

中身

これ、よく調べもせずに買ったんだけど
フィッシュフードAP-1、AP-2各15g付


c0225297_4425382.jpg

紙、丸めて注いで入れろ
みたいなことが記述してあります

予想はついてましたし当たり前なんだろうが
これめんどくせ



これも説明不要ですが念のため(?)
給餌器です

上の突起をプッシュ
餌、下からパラパラー


c0225297_443164.jpg

何故、こんなもの買ったか?
メンテナンススタンドに入れたかったから!(笑)

ただそれだけ
それ以上でもそれ以下でもない

ただのバカです

しかももったいぶってて実はまだ使ってないので使用感は不明ですw
いつか使うときにこの記事に編集で追記しておきます
気になる方、暇な方は(いたら)見てください
きっとろくなこと書いてませんから
[PR]
by acidaqua | 2009-12-05 05:27 | ADA

ADA メンテナンススタンド-クリア TypeB

このところ散財が多すぎる
わかってはいるけど歯止めが利かない…
収入は少ないくせに変にお金がある分大人になってからの趣味は性質が悪い



と言いつつパチンコ打つんだもんな
説得力ない


京都で勝った残金を元に買っちまった



正に無駄遣い


メンテナンススタンド-クリア の TypeB
c0225297_13133864.jpg



説明するまでもなく見たまんまですが一応
普通の人がやらない下らないブログだからこそ書いときます

c0225297_13145055.jpg





TypeA ※タワー20を収納、できる












TypeB  タワー20を収納、できない





値段はどちらも  定価¥18,900
W300×D200×H700mm



※タワー20(CO2大型ボンベ)中身はミドボン


あんまりメンテナンススタンドの情報って少ない気が
つか説明するまでもない、買う者が…いない?w
こんなのに金出すならもっと有意義なもんに使うよね!


c0225297_13431486.jpg横斜め

c0225297_1344396.jpg正面

c0225297_1345979.jpg正面、上斜め

HPでも内寸載ってない
およそですが横は28cm
縦 一段目 18cm 二段目、三段目ともに22cmです
   

これに限らず何故かADAって細かい配慮みたいなのがない
素人は手を出すなってことですね すいません

あ、アクア・ジャーナル脱字多いよ!(笑)


見えるかな?こゆの記載しといて欲しい…
c0225297_13534321.jpg

c0225297_1352716.jpg

目障りなタバコは比較で一応 画像と説明書が反転しますが
上穴 ブライティシリーズ(液体栄養素) 500ml用ボトル×2
下穴 左から

1 フィッシュフード、AP70gなど

2 バクター100、マルチボトムなど

3 フィットギン、ECA(添加液)50mlボトル、フィッシュフード AP GOLD

4 APグラス

の順です

小さい穴は右側の列6つ、左側の列5つ
ピンセットは2つ使用するので
最大、ハサミ5つにピンセット3つまで収納可能!

c0225297_13522783.jpg

因みに背面はないので好きな側を正面に

c0225297_1353151.jpg

なんかシール剥がしたような糊の跡がある
取ろうとしたけど取れない…

c0225297_1245643.jpg

おぉ…お店の陳列棚みたいだ…(笑)
完全に自己、満足
c0225297_1251989.jpg

ボトルの径、合ってません 250mlボトル使用


c0225297_12103816.jpg

あぶく銭だからこそ買える一品
[PR]
by acidaqua | 2009-12-02 12:55 | ADA


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧