カテゴリ:水上栽培( 11 )

水上物環境の増設とその他、水中

今回の記事は葉っぱブログに載せようかなと迷ってましたが最近ネタがないのでこちらにw


昨年の11月末頃、葉っぱ専用水槽を増設
c0225297_651410.jpg

・テトラ グラスアクアリウム GA―60T(60×30×40cm)
・ニッソー 組み立てスチールキャビネット 600 NCS―030

シリコンの盛りは安心感、ガラスも思ったより薄いからか綺麗で満足
特にADAじゃなくてもコスト優先
水槽台としてこの手の商品は安全性を考慮すると避けられがちですが
水そんな入れない水上用だし、いっかな〜とこちらもコスト優先

外味より中身 by m-sさんw


GEX クリアライト CL632 60cm水槽用(西日本用)の2灯式
c0225297_652619.jpg

陰性の葉っぱに2灯もいらないかな?と思いましたが
強めの光量が必要になる種を今後買うことや他で使い回すこともある場合も想定して〜。
備えあれば憂いなし(とかいいつつ最近2灯とも点灯、思いのほか順調)



11月当時
c0225297_652163.jpg



1月現在
c0225297_734529.jpg

既に飽和状態…(;´Д`)


いつもは水滴で正面から鑑賞はできませんが撮影用に拭いてみました
c0225297_74301.jpg

うちでは水深2cm程度
現在のところ、濾過や加温は全くしていません
とはいえ、この寒い時期でも中々いい感じで動いてくれてます
トリカラーを除き…w


普段は上からシュッシュしながら鑑賞
c0225297_762972.jpg

蓋代わりにラップで密閉
照明点灯中の晩に水槽の水を霧吹き(たまに液肥も適当に混合)
AZさん推奨は朝晩1回ずつらしいですが朝はその日によって何かと厳しいです


湿度計と気温計、あと一応水温計も本日設置
c0225297_744553.jpg

(水槽内データ)
水温 21℃
気温 21℃
湿度 70%〜75%

偏頭痛持ちの僕は暖房を使うとすぐ頭が痛くなるので…
普段はあまり暖房を使わないのですがここ最近の寒さに耐えられずエアコン作動
設定温度は25℃
室温計がないので室温はわかりませんw
 

下段にはブセ、小型種用
c0225297_72263.jpg

こっちはおこぼれの光のみなので状態維持程度
上も下もこれからまたどうしようか検討中です
まぁ、色々と試行錯誤するこの段階が一番楽しかったりしますw

----------------------------------------------------------------------------------
その他


60Pに植栽していたウォーターローン
c0225297_653258.jpg

細い葉と耳かき状の葉の2種類+スプーン状がちょろちょろ

立ち上げ時は非常に厳しい感じでしたが
水質が安定?してから一気にここまで増えてまたパタンと成長止まりました
こっからが中々増えなくてもどかしいw
条件が合うと凄い勢いで増えるのは確か

育成の感触としては多めのCO2添加(低pH?)と高光量
あとはそんなに増えてないので正直わかりませんw
よくヤマトの食害をうけると聞きますが、うちではそのようなことは見受けられません
ヤマトの個体差や葉の状態によるような気がします(つまり弱っている葉は食われます)

ガラス前面で繁茂、丈があるので見た目がよろしくないw
根が見えるので相方さんには不評、気持ち悪いとのことですw
少し空間を空けるor中景付近〜に植えるのが一番良さそうですね


まだまだ絶不調の30cube、リセットしたい衝動に駆られる
c0225297_653673.jpg

コケだらけのお見苦しい写真で申し訳ないのですが

ブセファランドラ クアラクアヤン2の株に花芽らしき蕾が
というか花を見た事ないのでこれが花芽かどうかもわかりませんが…
発見してからおよそ2週間以上、このままの状態w

相方さん曰く、『みんな汚いし、水槽減らしたら?』
う、…orz

返す言葉が全くない…w


そんなこんなでそろそろ腰を上げたいところですが、一向にやる気が出ません
今年こそレイコン出そう!(出ることが意義、的な)
と気合い入れて頑張ろうかなと思ってましたが
どうやら応募締め切りは早めの2011年5月31日(必着)
今からじゃ到底無理、どうやら今年も初出展は出来そうにないなw

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2011-01-18 08:04 | 水上栽培

TEAM BORNEO便

エキサイトブログの不具合
"パラメタが正しくありません"と最近よく表示されてupできませんでした

※不具合発生日時:
12月3日頃~本日12月17日正午

不具合原因:
セキュリティ施策と一つとして、エキサイトブログ側でcookieに1回しか使えないパラメタを埋め込んでおり、Safariのみ正常にそのトークンが処理されていなかった。

不具合詳細:
一旦投稿を行った後、続けて24時間以内に記事を投稿しようとし、記事投稿画面で送信ボタンを押しても、「パラメタが正しくありません」とのエラーメッセージが表示され、記事が投稿できなかった。(記事編集画面でも同様の不具合が発生。) 

※現在、問題は解消されていますが、万が一同じエラーメッセージが表示されてしまった場合は
お手数ですが、cookieの削除をおこなっていただくよう、お願い致します。


とのことです
つまりエキサイトブログのMacユーザーのみ被害があったってことなんですね…

ふざけんな!w


例の葉っぱが届いたことですしm-sさんから
早く更新するように、とまたも圧力をかけられ(笑)
早々とブログをあげようと頑張りましたが、これらのせいで全部記事消えてしまった
なので僕のせいじゃないんです、全て稚魚が悪いn(ry)もとい、エキサイトのせいなんです
現在、問題は解消されていますって書いてる割にバンバン出てくるんですけど…
もうエキサイトから違うブログに引っ越そうかな
ということでなんとか遅まきながらの更新です(もしかしたら多少、不具合あり)


うちのワンコもこう言って謝ってることですしm-sさん、どうか許してください!
c0225297_6153893.jpg

く、くそ…ふてぶてしいっ!!





すいませんっ あと前置き長いのですが、お知らせ的なものを

つ、ツイッター(Twitter)始めてしまいました
最初は草関係のショップさんがやってるので新着情報入手の為に登録

ブログが既に僕の長い独り言みたいなものなのに今更ツイッターって。。。
とか思ってましたがやったらやったで何か楽しいっす、浮かれてしまうっす
まだまだリツイートとかシステムそのものがよくわかりませんが
良かったらフォローとかしていただけると嬉しいですw(⇒acidaqua_ua
もちろんブログやってる方もやっていない方でも
今まで、コメントとかはちょっと…という人なんか気軽に話してもらえると最高
窓口全開acidaquaです


しかし一人暮らしの経験がある方はわかっていただけるかもしれませんが
とにかく誰もいない部屋でブツブツ言っちゃう癖が出来るんですよね
それが単に公開呟きになるって感じでしょうか
でもやっぱりオチは必要なんだろうか。。。
喋り苦手な人間でも頭の片隅に必ずある強迫観念 "オチ"

こういうとこが大阪の大嫌いなとこだ!w


な、なうっ!

----------------------------------------------------------------------------------
TEAM BORNEO便

最近相方さんの親友がこの度ご結婚されるということで2、3日ほど実家に帰っています
そこで葉ッパーな男が夜な夜なすることといえばこれしかありませんね
そうです、エロサイト巡り葉っぱ弄りですよ!!


片やあちらは幸せの象徴ともいうべき挙式、こっちは一人葉っぱ弄りですからね
何とも哀愁漂うブログをお送りします


TEAM BORNEO便(通称?、TB便)
c0225297_3181100.jpg

c0225297_3181285.jpg

このように名前も書いて下さってるので素人の僕としても安心です

何かこの画像だけだと変な植物とかで摘発されそうな怪しい雰囲気が
まぁしかしディープな世界に入ったもんだ
頭のおかしい文章ですが、因みにあっち系(?)の葉っぱには一切手は出してませんよw
入手ルートはありますがダメ!絶対!


でまぁ、これらがこんな感じでこんな風に
c0225297_416407.jpg

お部屋がしっちゃかめっちゃか
ブセは水中に入れようと思ったけど水槽メンテしてからじっくりやってこうと
急場凌ぎで鉢に水苔入れて腰水、水上保存
というか混ざるとどれがどれかわからんからというのもある

コメントとかちょっと後回しになってますがお部屋片付けて
このバタバタが終わったらすぐにお返事しようと思います!っという、いい訳ですw



それでは購入した数々です

Bucephalandra sp. "Sintang"
c0225297_438835.jpg

ブセフラァンドラsp. "シンタン"

これは前に買ったので持っているのですが…や、安かったからw
うちの水槽に入れてる分が一時期、葉が溶けていたのにビビったのもあって
水上ストック分として購入しました

流通量が多いからなのか人気がないからなのかまたまた増やし易いからか
詳細は僕にはわかりませんが、かなり大株でこれはかなりお得サイズ
この調子で価格も下がればブセも一般のお店で手頃な価格で買える日も近くなりそうですね

これより以下は持っていない初購入物


Bucephalandra sp. "Kayulapis"
c0225297_4432435.jpg

ブセフラァンドラsp. "カユラピス"

まずは小型のブセといえばこれですか?
草知識の薄い僕が知る中で多分ブセ最小種
あ、でもうちにあるクアラクアヤン タイプⅠはもっと小さいかも…

とにかく中々増えないというお言葉をよく見ますw
ナミナミで小さくて可愛い


Bucephalandra sp."Sanggau2010"
c0225297_4413612.jpg

ブセフラァンドラsp. "サンガウ2010"

>あまり大型化しない環境で育っていたサンガウ産のブセです。
サンガウ産と違う川ですが、名前を変更するほどではないので2010年版の名称ということで。

(HPから抜粋。)
個人的意見としては。。。よく知らないw


Bucephalandra sp. "Sekadau1"
c0225297_4425994.jpg

ブセフラァンドラsp. "スカダウ1"

ちょっとカユラピスと似てる
節間がちょっと長いけどカユラピスをそのまま大きくしたような感じでナミナミ
結構大きいので株分けできそう
増え方はよく知らないけど時間はかかりそう


Bucephalandra sp. "Sekadau2"
c0225297_4365454.jpg

ブセフラァンドラsp. "スカダウ2"

でっかいです
ブセって小さいものしか持っていなかったので実物見ると見応えあります
イモ類らしいといえばイモっぽいインパクトのある葉っぱ〜です
増えたら水中もいってみたいけど、現在は水上育成用として確定


Bucephalandra sp. "Melawi"
c0225297_4422329.jpg

ブセフラァンドラsp. "ムラウィ"

今回目玉?の小型の新着ブセ
カユラピスとスカダウ1の中間くらいの大きさで、葉がやや幅広になるそうです
ナミナミが強めで格好いい!またこの色が非常に黒っぽく渋い
でも正直、今の僕のだとカユラピスとスカダウ1とこれが混ざるとわからん
この記事は備忘録としての意味もありますw

これから舐めるように鑑賞して違いのわかる男になろうと思います


Schismatoglottis sp."Kayulapis" 小~中株
c0225297_4362476.jpg

スキスマトグロッティスsp. "カユラピス"

未だにコピペしないと書けないスキスマ すきすまとぐろってぃす!
葉脈が強く出ていてフチがナミナミ?ギザギザ?
葉ッパーとして、もちろん水上用に導入です
いや、育成方法全くわからんがスキスマなので水上かな、と


Homalomena sp."Pendang"中央カリマンタン 水中株(小)
c0225297_3173973.jpg

ホマロメナsp. "ペンダン?"中央カリマンタン

読み方わかりませんが、なんとなく語呂がいい感じですね
ほまろめなえすぴーぺんだん ちゅうぉーかりまんたん
  
水上もありましたがそちらはスルー
水中のホマロメナとはなんぞや!と思いっきり食い付いてしまいました
画像ではわかりにくいですが、葉がちょっと白っぽいので
水草としてはちょっと珍しい?ただこの状態の葉がうちの環境でも維持できるかどうか
(というか現在既に葉が溶けかかっている…やばいw)


コケsp. "Kayulapis"
c0225297_3172596.jpg

コケsp. "カユラピス"

多分おまけ的な感じで入ってました、TB便…イカス!
これを水中と水上で半分に割って育成してみますが
見た目的に多分水中は厳しそうな匂いがする


我ながらミーハーっぷりがハンパない!
c0225297_6454978.jpg

これからまた毎晩ニヤニヤが止まらない
というかテンション高すぎて今日の記事は色々酷すぎる


備忘録的メモ《学名》
var. = variety = 変種、変異種
ssp. = subspecies = 亜種
sp. = species = 一種
f. = forma = 品種
aff. = affinity = 未同定種

----------------------------------------------------------------------------------
PLANTS blog>>UNNATURAL PLANTS blogランキング>>人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-12-18 08:33 | 水上栽培

草とか葉っぱなら何でもいい

最近チャームがやたら高くて欲しい物があるのに全く手が出せない
セール品でも結構値上げしてるんですよね…w
もうチャームだからといって安さを押せない
自称チャームの回し者、チャーマーたるacidaquaとしては寂しい限りですw

その為かどうかは自分でもわかりませんが、何故かパチンコに…。(もの凄く矛盾)
京楽って相性悪いからって今までほとんど打ったことなかっただけど、結構相性いいかもw
戦国無双、激アツで疑似りまくってゼブラ出ても当たらない癖に突確は引きまくり
どうでもいいですねw

で、先日また買ってしまった…

ついにやってやった!
ついにやってしまった…orz

↑心境的にはこんな風に微妙な感情が入り交じった複雑な感じ


怪しい袋
c0225297_4512118.jpg

という訳で最近お買い物記事ばっかし
アクアなブログと思って来てくれた方がいたら、どうもすいません…
皆さんのように僕も別枠でブログでも立ち上げようかなと本気で思ったり…w
僕にとってこれらの品々は 豚に真珠、猫に小判
ロカリティなんか 馬の耳に念仏

といったとこですが、とにかくハマってしまったものは歯止めがきかない…

てな訳で今回は草、もとい葉っぱ記事です
また無駄に長くなってしまったので先にお詫びを…w
はっきり言って読む価値はありませんw(それは元々だろ、とか別にして)
葉っぱ好きな方、暇つぶしな方、調べものに疲れたしバカな奴のブログでも嘲笑しに〜みたいな方
などなど、それでもいいよって方、物好きな方専用ブログということで!w

P.S. ほんだし様 植虫と盆栽ではありませんw
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
香里園
c0225297_4472615.jpg

とくれば毎回お世話になっているこちらのお店Naturaさん

閉店ギリギリに行って本当にご迷惑おかけしました…w
その癖、長々とお邪魔した上に隣の栽培部屋?を初拝見!
一度は見てみたかったので感動しきり
欲しい物リストが増えたのは言うまでもなく、これはまんまとNaturaさんの術中にハマってる!?ww
客は当然、僕一人なので貸切状態 色んなお話も聞けてめちゃくちゃ楽しかった


ということで買った物をご紹介…
c0225297_5103242.jpg

Schismatoglottis multiflora Borneo Highland Malaysia

とタグにありますがよくわかりません
スキスマトグロッティス マレーシア産 ボルネオ ハイランド
といったとこなんでしょうか

これを自分でもなんで買ったかあまりよくわからない
気がついたら買っていた、コレクション的な感じで(ここら辺がもはや病気の域)

葉のアップ
c0225297_5111189.jpg

ん〜まぁ結構普通の葉ですw
今はともかく今後、観葉植物(園芸などの一般種)も増やす気だから
そこに紛れ込んだらまずわからなくなるなー(まだ買う気)


また買った ほ、ホ、ホマ
c0225297_5154490.jpg

ホマロメナsp. マウントベサール産

どうしても欲しくなった、としか言いようがありません
こちらの種はやたらでかくなるそうなので今後こいつをどうしようか
とか今から心配です

非常に心配です…(ノ´∀`*)


葉のアップ
c0225297_51857100.jpg

ビロード〜ボコボコ〜表面フサフサ〜
緑が濃いのでちょっと黒っぽい感じ


このホマロメナの魅力の一つを…こうして光を後ろから当てると
c0225297_5195383.jpg

こんな感じになります
光の受け方や角度で葉の色が違って見えるんですよね
こちらの種は赤っぽい


ちょっと脱線しますが、因みにこちらは前回買ったホマロメナ フミリス
c0225297_5224939.jpg

こちらはオレンジタイプ

この緑色が〜


c0225297_5225977.jpg

オレンジに!オレンジ…に う〜ん、オレンジか?w
写真だとあんま区別がつかない…w


話は戻って
c0225297_534372.jpg

Pteridophyta シダsp. パプワニューギニア産

2株程、いただきました
この『Pteridophyta』ってのはシダ植物って意味なんですね
読み方がよくわからない、ぺてりどふぃた?ぺてりどーしだ?w

こちらはナチュラさんでもよくわからない謎の植物らしいw
とにかく入荷時の名前が結構適当というかアバウトらしく
元々はアグラオネマ(だったかな?名前は失念)としてきたが、どうやらこれは違うぞ 的な
性質は流木に活着し、這うように根が伸びる


ん〜これ、まんまシダじゃんw


葉のアップ
c0225297_5384037.jpg

葉脈というか、なんというか なかなか面白いですよね
あちぇさんとかこういうの喜んでくれそうかなー
得体が知れんからあんま興味ないかなーw

丁度2株なので一つは半水中(株だけ水に浸した状態、葉は水上)で(つまり水上?w)
水槽の水面に出ている流木に巻き付け、もう一つは完全に水中に巻き付けてみました
今後これらがどう育つのか経緯が楽しみです

《追記》TEAM BORNEO便 パプア州 "Timika"
ちゃんとしたシダ植物ということです


こっから僕の中でメインディッシュです
c0225297_549348.jpg

クリプトコリネ デウィティ

パプワニューギニアで約40年ぶりに発見された幻のクリプト
うん、確かデウィティだったと思う 名前忘れたのでNaturaのHPで検索しましたw

これはかなり凄い希少な種らしい、何が凄いかって色々w
いっぱい書きたいこともあるんだけどこの世から消されてしまう可能性があるので割愛…ww
それぐらい色々なお話を聞いてきました、ものすんごい殺伐とした話だった…w
これに魅かれたのはもの凄く不思議で綺麗?な紫っぽい花が咲くとのこと
それが載っている冊子やポスターも見せていただき、写真も撮らせてもらいました
でもブログには諸事情があって載せれないというw

とにかく現地でも既になくなっているだろうとのこと
日本で所有している方も数名、とのお話
その中にもしかしたらm-sさんが入ってるのかもしれない…ww

僕には到底縁のないようなものをいただいてしまった


葉のアップ
c0225297_720319.jpg

丸葉で縁がギザギザ
これの増殖株は葉が細くなるそうです
近くで見ると、なんかキラキラしてた
ラメっぽい、気のせい?

因みに入れてる容器は100均のものらしいw
中身はピートモスとか、とか、とか、とか…忘れた…orz
とにかく肥料?とか…w

このまま育てた方がいいとのことなのでそのまま当分放置栽培です


そして最後にトリを、トリカラーだけに
c0225297_621527.jpg

アグラオネマ ピクタム var トリコロール アンダマン諸島 ポートブレア北部地域産

HPには、産の後に"?"がついてますがうちでは取り除こうと思いますw
今後、これは日本にはまず入らないだろうということです
こんな所に行く人はもういないだろう的な意味で、らしいw
本来こちらはNaturaさんが個人的に抜いて購入した株なんですが
わざわざこちらをいただいてしまいました。。。

だって店主が選ぶくらいだから選定にまず間違いねぇじゃんって…ww
それくらい良い物だったので…ほんとこの度はすいませんでした…


葉のアップ 1枚目
c0225297_623086.jpg


葉のアップ 2枚目
c0225297_624345.jpg


葉のアップ 新葉
c0225297_625388.jpg

ついに念願とも言うべきトリカラーをGetしてしまった
葉に魅せられた初めてのものだからな…感慨深い…って大げさかw
このカモフラの軍服みたいな迷彩柄が堪らなくイイ…自然が生み出した芸術品
因みに観葉植物でもこれに似たようなのが数百円で売ってるらしい、というのは内緒ww


ロカリティやら何やら価値もわからないのに色々と手に入れましたが
世間一般的にも葉っぱ好きな人にもバカにされそうな体たらく
それくらいハマってしまった、今の僕はもう葉っぱならなんでもいいんだろう
見境なさすぎw

とまぁ色々わかった風な感じで解説も交えましたが
間違った表記や危ない発言があればご忠告よろしくお願いします…


アクア⇒水草⇒生体⇒水上栽培⇒葉っぱ
段々と上陸してきました
次は観葉植物、園芸、ガーデニングかな

そのうち畑とか米とか作るのかな
あ、余談ですが最近チャームでお米売ってるんですよ(⇒エッ!お米売ってるの!?
水槽眺めながら食えってことでしょうね、人間用の餌も販売という計らいです

もうこれネタじゃん!w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
おまけ
c0225297_633149.jpg

駅前に植わっていた植物

これをお店で『これは凄い貴重な種なんだ!』
といってすんごい値段で売っていても僕は何の躊躇いも無く買ってしまうかも知れない
いや、多分買うだろう 『なにこれ!?すごい綺麗な柄!』ってな具合で

なんとなく宗教入って壷とか買う気持ちが少しわかったような気がします

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-06 08:04 | 水上栽培

草を求めて


オフ会に参加することが出来ず、モヤモヤしていた数日
いてもたってもいられずに草を買いにいってしまった

といっても今回は新規開拓も兼ねて、別のお店へ!


大阪、我孫子(あびこ)のGreen Noteさんです!
c0225297_2254211.jpg

ちょっと周りは雑然としていますが良い感じのお店です!w
で、しかも店主がめちゃくちゃ若くて更にお洒落な感じの男前!
これは女性のアクアファンがほっとかないだろ!!w
それでいて気取った雰囲気もなく気さくな…
もう同じ男というか人として何故こうも違うのかと思うくらい完璧な人種でした!w


まぁ僕には草がある!w ということで今回手に入れた草たちを紹介します
まずはこちら!多肉植物ですw
c0225297_240028.jpg

ハオルチア レイトニー(原種)

あんまり可愛かったので思わず買ってしまった
今まで多肉はあまり興味なかったのになー
最近葉っぱだと見境なくなってきたなーw
最近特に欲しいなと思っているのがアガベなんですけどね
まずはこっちから攻めてみようかと(?)


でも可愛いですよね?気持ち悪い?w
c0225297_2434061.jpg

因みに僕はサボテンでもちゃんと育てることが出来なかった程の植物オンチでした
それがアクア始めて水上始めて…ついに観葉植物まで

まさかこんな日がやってくるとは…w


お次はこちら!実はこれが目当てで行ってきたんです
c0225297_2472967.jpg

マコデスペトラ ゴールドライン

そうです!ジュエル オーキッドです!
もうこちらは紛れもなくほんだしさんの影響ですw
(影響された記事はこちらw ⇒いけるとこまでいくしかない!

お店には置いていなかったので聞いてみたところ全部売り切れ…

と思いきや、店主がわざわざ養生中の物を引っ張りだしてきてくださいました
しかも小さいし見た目もこんなんだからと格安にて!
もう感動しすぎてこの時は鼻血出そうになりました


もうこのキラキラ感が堪んない
c0225297_302053.jpg

葉脈がね、金色なんです、キラキラとラメが入ってるんです
ヘボい写真とおぼつかない説明でこの魅力をうまくお伝えできないのが歯痒い!w

ラン科の植物でランって一般的には花を楽しむ植物だけど、ジュエルオーキッドは
葉っぱを楽しむランと言われてる(食べれません。から引用w)


更にはこんな物も見つけました
出た!ほ、ホ、ホま!ホマ…!ホマロメナ!ですw
c0225297_354768.jpg

ホマロメナ フミリス
マレーシア ジョホール 長柄 オレンジタイプ

残念ながらマウントベサール産?ではありませんw
(後々調べたらマレーシア(産)のジョホール(州)ってとこのみたいです)

なんか店主が説明してくれてた時にマウントベサールって単語が出てきて
どうのこうの仰って下さってくれてましたが僕には?? って感じでしたので実際はよくわかりませんw
日本語すらもよくヒアリングできなくて申し訳ありません

よくわかんないのでメモ用紙に名前書いてもらいましたら
こんな上記の様な感じで書いてましたのでそのまま写しただけですww


オレンジっぽい葉
c0225297_3121247.jpg



緑っぽい葉
c0225297_311464.jpg



新芽も確認!
c0225297_314596.jpg

サナギっぽい…虫っぽいけど新芽です!w
多分、めっちゃ綺麗な色の葉が展開しそうな匂いがします
1日、1日と少しずつ芽が立ち上がるのを毎日見るのが楽しみでしょうがないですw
茎も超赤くて素晴らしい

僕にはこのホマロメナの価値とか良い物なのか、全くわかりませんが
結構お手頃な値段だったし自分的には大満足です
こんなの自己満ですよね!w


と着実に葉っぱが増えてきましたw
増え過ぎてブログのカテゴリとかタグをちゃんと整理できなくなってきた…w
ジュエル オーキッドもこちらのホマロメナもそうですが
もっと湿度にうるさい植物だと思っていましたが、めちゃくちゃ丈夫らしく
腰水にも浸すことなく現在、普通の観葉植物として管理しています


あとこんなのも買ってみました
c0225297_3391336.jpg

ハイグロフィラ ロザエネルヴィス "サンセット"(トロピカ)

葉脈がピンク色で綺麗だな〜と
聞くとかなり前に入ったトロピカの増殖だそうでタグはなしw


以上、今回の戦利品でした
アグラオネマのトリカラーが欲しいんですとか言ってたからかわからんが

『水上のものというかイモ系が好きなんですね』って言われてしまったw

えぇ、イモ男だけにね


しかし良いお店だった〜また何かいいの入ったら行きたいな〜
特に印象に残ったのがコリドラスの種類が豊富そう!あんまり詳しくないからわかんないけどいっぱいいた!w
あと偶然にもADAの営業の方が来てたな〜頑張ってアマゾニア押してたな〜w
最近評判悪いから断られてたけど


で帰りに近所のお店から電話が
c0225297_315623.jpg

ADA 世界水草レイアウトコンテスト2010作品集

入荷したとのことでこっちで買いました
Green Noteさんとこにも丁度入ってたんだけどねw

なかなか奇抜な物とか面白いのがあったので良かったですw
結構おすすめかも

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-11-04 07:40 | 水上栽培

ステキングな葉っぱー

先日またあそこに行ってきました
ついちょっと前にプチオフ会で訪れた香里園へ

んでまずはグッディさんへ初訪問
携帯で撮ったらブレブレ
c0225297_4252169.jpg

こちらもマニアックな感じで所狭しと水槽が並んでおりました
性懲りもなくアピストが欲しかったんですが
水槽の位置が高いのでよく見えない…
店主に声かける勇気もないので手ぶらでスゴスゴと去りました…w


その後についちょっと前に行ったナチュラさんへ2回目の訪問
店主、僕の顔覚えてくれてたかな〜?
前回何も買わずに帰った僕ですよ!w

と言う勇気はないので普通にお買い物
いやしかしここに来て本当に良かった
色んなお話も出来てすんげぇ楽しかった


まず気になってたのが水草、ではなくアピストのお話w
飼育環境、死なせてしまった時にやったこと
他の魚やエビが生きているのに急に2匹同時に逝ったこと、などなど
あれこれこうで死なしてしまったんです、
と経緯を話すと色々と教えてくださりました
その時の話しをうまく説明できないので読まれる方は自分なりにうまく解釈して下さいw


アピストをソイルで飼う注意点が一つ
それはあまり底床を弄らないこと。

水換えや普通の管理は問題ないのだが
植わっている水草を引き抜く時に巻き上がる潰れた土の粉
この粒子がかなりダメらしい

このソイルの微粒子がエラに入り込んでしまい
呼吸困難な状態みたいになるそうで、もし弄るならアピストを一旦隔離
後に水が落ち着いてからまた戻してあげる
これさえ気をつければソイルで飼うのにも特に問題ないそうです
また大磯だといくら引っ掻き回しても不思議と問題ないらしい
とにかくソイルの粉がダメ、らしい

ネットで調べた時はそんなの一つも書かれてなかったので
直接生きた情報を教えて頂き、本当に良かった

他にもこの素人に色々と気兼ねなく丁寧に教えてくれるナチュラさん
調子のりすぎていっぱいお金使ったけど来て良かったw
お話を聞けたことが何よりの収穫、非常に楽しく充実した1日でした


で、購入したもの
c0225297_4493149.jpg

佗び草は関係ありません
水槽台の置く場所がなく今は地べたにw

・ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
・Cr.ストリオラータ(ムアラテウエ)
・B.クアラクアヤン北部産 タイプⅠ

あとあちぇさんの影響でw
本ナロー(リアルナロー)ってシダを購入したのだが…

家路に着くまでの間にどうやら落とした…orz
結構高かったのにな…orz
せっかく新しい水槽の流木に巻き付けようと思ってワクワクしてたのに…orz

せめてシダ好きな方に拾われてたらいいな…ww
あんなの知らない人にとっちゃただの草ですからねw
まぁまた今度いって買ってこようと思いますw



ビプトスバーサ(ミドレイ or ニドレイ)リドレィ
c0225297_454422.jpg

これは水中もいけるらしく、実際にナチュラさんでも見ましたが
水中でも可愛らしい斑入りの葉を展開してて凄く面白そうだなと一目惚れ
水上も水中も両方やりたい!と無理いって株分けできそうなのをお願いしました
でも見た目立派だから取るの勿体なくなってきた…w
少しずつ湿度を慣れさせれば観葉植物としても管理できるそうです

初めての迷彩柄の葉っぱ〜です
完全にこれはm-sさんの影響です、責任とってくださいww


クリプトコリネ ストリオラータ(ムアラテウエ)
c0225297_512934.jpg

最近クリプトが好きなんです!
水中でうまく育てれそうなのありますか、とお伝えしたところ
お勧めしてもらったのがこれになります
まだ水槽に入れないので取り敢えず鉢にソイル入れて植え込みました

クリプトは溶けることで有名ですが、この溶ける際に何らかの物質が出るのか
他のクリプトも伝染するように溶けてしまうんですね
なので水中で管理する場合は同時に植える方が良いとのこと
水上でもなるべく葉が触れ合わないようにした方が良いらしいです
そんなの知らずに今までバカバカと植えてたおバカなワタシ


ブセファランドラ クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
c0225297_595425.jpg

これでクアラクアヤンのタイプⅠとタイプⅡが二つw
顔がニタニタしてしまう〜(ノ´∀`*)ニタニタ
ちょっとずつ増やしていこうと思います〜 目指せブセまみれ!!(・∀・)

これは横に這う性質があるらしく細かい葉で群生した物はまじ、ステキングw
ステキングでもうこれで僕も気分はとんでもムテキング!!(?)


テンション上がりすぎて初、動画掲載。


知ってる人いんのかね、子供の頃このロボットの玩具持ってたわ〜懐かしすぎる

わっちゃねーむ!その名はーその名はー!む〜てぇぇ〜き〜ん〜ぐぅー♪



一緒に色んな物が引っ付いてきました
c0225297_5102227.jpg

これはおまけと解釈してよろしいですよね?w
名前は聞いてないのでわかりませんが多分
南米モスとプレミアムモスの欠片たち

プレミアムモス持ってなかったから嬉しいな〜
早速、手繰り寄せて流木はなかったので溶岩石に釣り糸巻き付けて増産開始w



で、クリプトと葉っぱ〜をこんな感じに水槽の前にケース置いてラップして安置
c0225297_4572476.jpg

密閉して湿度を保って水槽の手前に置いて光量を貰います
あ〜隙間まだ残ってるから埋めないとな〜w

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

[PR]
by acidaqua | 2010-09-09 07:11 | 水上栽培

【水上栽培】15日経過後。

なんだかボーっとしてると日が経つのは早いですねw
それもちょっと訳がありまして筆が遅れた理由が…

残念なことにアピストのトリファスキアータを死なしてしまいました
前回の更新の翌日頃に♀、その2日後に追うようにして♂

餌もちゃんと食べてたし急激な水質の変化も与えてないし
他の魚、エビが元気そうなのがまた尚更よくわからん
情けないことに逝ってしまった理由がわかりません…

なので暫くこの水槽では生体を入れることはちょっと控えて
アピスト繁殖はまたもう少し飼い易い時期になってからにしようと思います

楽しみにしてくれた方、すいません…w
もっともっと知識をつけて励みたいと思います

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【水上栽培】15日経過後。


ちょうど器に土にぶっ込んで水浸して水草を放りこんでから半月w
こんな感じになっております

オークロ
c0225297_14333356.jpg



ロタラ
c0225297_14334621.jpg



ヘアーグラス
c0225297_14335682.jpg

あんまり育ってないし、コケが出てて汚いですねww
うちのベランダは北向きなので西日が射す1、2時間だけを利用してるので
まだ水上化しただけマシってとこですかね…w


グロッソは少し増えたかな?w
c0225297_1438407.jpg

なるべく陽が当たり易そうな場所を探してまた移動したので
これで更に成長を期待して見守りたいと思います

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
前にアクアテイラーズで購入してたブツが届きました
c0225297_14565132.jpg


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-09-02 14:57 | 水上栽培

【水上栽培】再ちゃれんじ(ベランダver.)

色々と

アピストグラマトリファスキアータ(♂)
c0225297_95850100.jpg

青い、かなり青くなった
やはり暗めの照明の方が映える
ギラリと光る光沢、いかつくて格好良い


30cm水槽のヤマトヌマエビ
c0225297_9583868.jpg

1匹だけ赤い、何故かこいつだけやたら赤い
エビって☆になると赤くなるからもうやばいのか
と思ってから1週間、まだ赤い


ベトナムゴマノハクサ
c0225297_1024451.jpg

這わない、脇芽は出るものの〜全く這わねぇっ
ぐんぐん上に伸びる
這う時は結構成長は遅い
上に伸びるこいつらの成長速度は体感的に2倍速


テンプルプラント・コンパクト
c0225297_1064674.jpg

こいつは90cm水槽に試験的に入れてたもの
でかい、めちゃでかい、全然コンパクトじゃねぇ


横から見た画像
c0225297_1010461.jpg

でも鮮やかな緑が結構綺麗
ちょっとレイアウトの幅が広がったような気がする、使えそう

因みにCO2無添加でも綺麗に新芽を展開中
かなり丈夫そう
でもやっぱでかいから小型水槽にはきつい

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
水上栽培再ちゃれんじ(ベランダver.)

かなり前にも一度照明で水上栽培はやってましたが
この気温と炎天下を使わないのは勿体ない
てことでベランダで再ちゃれんじすることにしました

ちゃれんじか〜こどもちゃれんじとか懐かしい
しまじろうとかまだいなかったもんな
僕もやってましたよ、付録目当てで
漫画しか読んでなかったな〜

ほんとバカな子供だった
今なら凄い勢いでやれる自信はあるんだけどな〜
おとなちゃれんじとか出てくれたら凄い頑張ると思う、うん

『あ、赤ペン先生…全然わかりません!』
『ダメねぇ、acidaquaくん…これはこうしてこうするのよ…』
『…そ、そんなぁ!!』




さぁ大人の自由研究始まるよ!w

以前m-sさんに水上栽培の用土のレシピとか聞いてみたら
配分なんて自己満だから好きなようにおやりなさい〜
みたいなことを言われたので適当に頑張りますw


全て100均で購入
赤玉土 ×3袋
c0225297_10294386.jpg

赤くはないんだね、知らなかったw


白磁とか使います
c0225297_10371047.jpg

これでちょっと観葉っぽくできたら楽しそうかなと思って
100円だしね、遊びです


他にも掃除用に激落ち君まがいのスポンジやらスプレーなど購入
c0225297_1057590.jpg

水ごけとかもあったり最近はほんと色々ありますなぁ〜


あと何か転がってたものとかも
c0225297_10585983.jpg

化学肥料とかよくわかんなかった
まぁ多分大丈夫だろう


まず取っておいたチャームの発砲スチロール箱にこいつを入れ
c0225297_1125289.jpg



その上から赤玉土を敷いてみました
肥料はまったくなし
c0225297_1141551.jpg



水を注ぎ、主に今後のレイアウト用にヘアーグラスを植栽
c0225297_1142759.jpg

水上栽培ではグロッソスティグマに次ぎ簡単らしい
草原できるかな〜


スペースがガラ空きだったので適当にポイポイっとw
c0225297_1145573.jpg

コケの生えてるものとかもいっぱいあるけど
水上だから関係ないもんねーやーい、ざまぁみろ!
出たけりゃいくらでも出てこい!バーカ!バーカ!w(負け犬発言)


白磁
c0225297_1153737.jpg

・オーストラリアンクローバーとキューバパールグラス
・ロタラspベトナム
・ヨーロピアンクローバー

ほとんど見た目重視w
器が余ったので、おまけでコブラグラスを植栽


上からラップをします
c0225297_11115335.jpg

これで急激な水の乾燥を防ぎ、簡易ビニールハウス的な役割を期待
こんな感じで水上葉展開するまでラップで塞ぐ


爪楊枝で穴をプツプツ開けて完成
c0225297_11142062.jpg



実験的に予め育ててたグロッソとか他にも色々
c0225297_11162679.jpg

さすが太陽の光って凄い
グロッソ、ヨーロピアンクローバーがとにかく超早い
肥料なしでもここまで育つんだからお手軽です
これで夏場に育成して秋頃に収穫〜田植え
が今後の野望です

アクアは幅広く楽しめる趣味で際限がないなぁーw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-23 11:30 | 水上栽培

佗び草始めました

ミニSをグイっと横にずらす
c0225297_14202766.jpg

前から欲しかったのでいつかやろうと思ってましたが
新しいプラントグラスが出て更にその衝動は抑えられんようになった


Do!aqua プラントグラス ポルカ
c0225297_1420405.jpg

新しい4種類の中でどれもいい感じで好みなんですが
大きさといい、形といい最初からこれと決めていました
相方もこれいいねーっといってたし迷うことなく購入

ミニSに何か変なのが入ってますねw



このポルカは底が平でなくちょっとふくらみがあるので
(他の3つは触った感じ、平だったと思う…)
c0225297_14205523.jpg

平坦にする意味でも軽くソイルを敷いてみた
1週間に一回の換水で管理するそうだけど
水も長めに維持できそうな気がするしNANKIソイルだと水も澄むという狙い


佗び草を軽く水で枯れ葉などを流してからグラスに入れて
c0225297_1421762.jpg

ある程度霧吹きで湿らせながら少しずつ水を注ぐ
腰水〜だから半分浸るくらいか?最初だけ肥料はなし
因みに水は90cm水槽の飼育水を入れてみた



新しい照明は追加できそうにないのでミニSの光をわけてもらうw
c0225297_14212034.jpg

ちょっと暗そうでどちらもダメになりそうな予感
様子みてダメならまたその時考えようw


水草、水上葉はあんまりわからないので
c0225297_14213261.jpg

水草詳しい訳でもないし特に水上葉はあんまりわからないので
これはあれかな?これは多分あれだろう〜
何が植わってんだろう、どう展開するんだろう〜

と知識ないなりにもそれなりに楽しんでますw


【業務連絡】

プレゼント企画の発送ですが人数もそこそこ
少しずつ発送していきますので
一気にとはいきませんが、もう暫しお待ちを!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
[PR]
by acidaqua | 2010-07-22 14:52 | 水上栽培

グロッソ水上栽培のその後

水上栽培ですが一週間後の画像です
c0225297_3252252.jpg


設置翌日から光量upのため下にダンボールかませました
醜い(笑)


育成状況ですが悪くない感じです

こんなに適当なのにね
c0225297_3253664.jpg


これまたわかりずらい画像ですが、

意外や意外
新芽、確かに出てきてます


そして更に10日後!?
c0225297_3393492.jpg


これも大変、時差があります…
ようは写真を撮り溜めしてるものの
文字として出力するまで大層、時間がかかります(笑)
(ということは?水槽、だいぶ時間が経過しておりますw)

リアルタイムでしっかりブログを書けるよう頑張ります
もちろん、ご助言いただいたことはしっかり実践しておりますので!
本当にこんなど素人にアドバイスいただけることに感謝しております





c0225297_3394962.jpg


やばい、出てきた!


枯れているものが大半を占めますが、これ出てます


びっくりですね、よくもまぁこんな環境下で



c0225297_340288.jpg


何故か、左端が異様に出てます


特にこの辺は適当に植栽した部分



ちゃんと新芽だけ切り取って植えた部分は
見事に朽ち果てております



意外と大雑把に植えたほうが水上ではいいのか??
たまたま?奇跡かこれは




一応、参考になるとは思えませんが

真後ろの壁に換気用の小さい穴があります
多分ではありますが、通気は良いです

そして水遣りですが
2日程でソイルが少し渇く感じなので
だいたい2日目の晩、ヒタヒタに浸かるぐらいに
水槽の飼育水をやっています


ここに既にある程度、バクテリアや養分などが含まれて
良いこなれた水であることが影響しているのかも知れません




ADAの Do!aqua beグリーン
c0225297_3514236.jpg


微量元素+カリウム補給


あと液肥をキャップ1/3程混ぜてます

これは本来、水草用ですが
あまり使わないし勿体ないということで


果たして効果があって功を奏しているのかわかりませんが
肥料喰いのグロッソだけにあり得るのかも知れません…

はたまたテクニカ様々のお陰か


30cubeの蛍光管はいまいちですが(笑)
なにわともあれこの調子で育ってほしいもんです







ヤフオクでこんな物、買いました


オーダーメイド 水槽台
c0225297_420311.jpg


今後の60cm水槽用に製作していただきました

上に付いているのはライトフックです
後々、吊り下げ用ライトへの準備も万端です

今の所、その計画はまだありませんが(笑)



現在、この下段でグロッソ育成中です


c0225297_4225147.jpg


大変立派な台を作ってもらったんで
それ相応の水槽を立ち上げたいものです


因みに彼女に


なにこれ…水槽だらけ、気持ち悪い…


って言われましたorz
[PR]
by acidaqua | 2010-04-13 04:32 | 水上栽培

グロッソ水上栽培

c0225297_09582.jpg


30cube立ち上げに伴い、無計画に購入しすぎて

グロッソスティグマが余ってました

植栽するスペースはないし、このまま枯らすのは勿体ない



じゃあ増やすのは無理でも少量だけでも維持はできないか?


と今後立ち上げるつもりの60cm水槽用も兼ねて

水上栽培をやっていくことに至りました




家のベランダで土埃を被っていた陶器鉢
鉢が陽に焼けて、変な色してるけど気にしない
c0225297_23435493.jpg


むかーし、一人暮らし間もない頃に
インテリア気触れで衝動買いした鉢
久しぶりに活躍する時がきた!


その時はクワズイモを水で浸してました
それでも育ってたんで、結構丈夫なんですよね
変な微生物みたいなの出てきたのでびっくりして捨ててしまった…(笑)

アクア、NAなんて全く知らない時分でした






意味あるかないかわからんがなんとなくパワーサンド
もおまけで下にちょろっと敷いて〜
ソイルはいくらでもある
c0225297_23452654.jpg


適当にこんぐらい、こんぐらい



グロッソの新芽だけカットして丁寧に植えていきます
c0225297_2345498.jpg


と、途中までは僕らしからぬ根気強さで頑張りました


でもやっぱ無理
c0225297_2346763.jpg


結局、適当にざくざく植えて水をジャーっとぶっかけて
そのまま空の水槽にポンと置いてライト点けて後はグロッソ自身任せ(笑)
c0225297_23475526.jpg


保険に気持ちだけ液肥やって終了!


こんなんで簡単に育つとは思っていませんが、

万が一!もしかしたら!



ないか(笑)




照明は60cm水槽用に購入したテクニカ インバーターライト60
なかなか明るいので次、立ち上げる際は期待しています
c0225297_111127.jpg


[PR]
by acidaqua | 2010-04-10 01:04 | 水上栽培


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧