人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草を求めて


オフ会に参加することが出来ず、モヤモヤしていた数日
いてもたってもいられずに草を買いにいってしまった

といっても今回は新規開拓も兼ねて、別のお店へ!


大阪、我孫子(あびこ)のGreen Noteさんです!
草を求めて_c0225297_2254211.jpg

ちょっと周りは雑然としていますが良い感じのお店です!w
で、しかも店主がめちゃくちゃ若くて更にお洒落な感じの男前!
これは女性のアクアファンがほっとかないだろ!!w
それでいて気取った雰囲気もなく気さくな…
もう同じ男というか人として何故こうも違うのかと思うくらい完璧な人種でした!w


まぁ僕には草がある!w ということで今回手に入れた草たちを紹介します
まずはこちら!多肉植物ですw
草を求めて_c0225297_240028.jpg

ハオルチア レイトニー(原種)

あんまり可愛かったので思わず買ってしまった
今まで多肉はあまり興味なかったのになー
最近葉っぱだと見境なくなってきたなーw
最近特に欲しいなと思っているのがアガベなんですけどね
まずはこっちから攻めてみようかと(?)


でも可愛いですよね?気持ち悪い?w
草を求めて_c0225297_2434061.jpg

因みに僕はサボテンでもちゃんと育てることが出来なかった程の植物オンチでした
それがアクア始めて水上始めて…ついに観葉植物まで

まさかこんな日がやってくるとは…w


お次はこちら!実はこれが目当てで行ってきたんです
草を求めて_c0225297_2472967.jpg

マコデスペトラ ゴールドライン

そうです!ジュエル オーキッドです!
もうこちらは紛れもなくほんだしさんの影響ですw
(影響された記事はこちらw ⇒いけるとこまでいくしかない!

お店には置いていなかったので聞いてみたところ全部売り切れ…

と思いきや、店主がわざわざ養生中の物を引っ張りだしてきてくださいました
しかも小さいし見た目もこんなんだからと格安にて!
もう感動しすぎてこの時は鼻血出そうになりました


もうこのキラキラ感が堪んない
草を求めて_c0225297_302053.jpg

葉脈がね、金色なんです、キラキラとラメが入ってるんです
ヘボい写真とおぼつかない説明でこの魅力をうまくお伝えできないのが歯痒い!w

ラン科の植物でランって一般的には花を楽しむ植物だけど、ジュエルオーキッドは
葉っぱを楽しむランと言われてる(食べれません。から引用w)


更にはこんな物も見つけました
出た!ほ、ホ、ホま!ホマ…!ホマロメナ!ですw
草を求めて_c0225297_354768.jpg

ホマロメナ フミリス
マレーシア ジョホール 長柄 オレンジタイプ

残念ながらマウントベサール産?ではありませんw
(後々調べたらマレーシア(産)のジョホール(州)ってとこのみたいです)

なんか店主が説明してくれてた時にマウントベサールって単語が出てきて
どうのこうの仰って下さってくれてましたが僕には?? って感じでしたので実際はよくわかりませんw
日本語すらもよくヒアリングできなくて申し訳ありません

よくわかんないのでメモ用紙に名前書いてもらいましたら
こんな上記の様な感じで書いてましたのでそのまま写しただけですww


オレンジっぽい葉
草を求めて_c0225297_3121247.jpg



緑っぽい葉
草を求めて_c0225297_311464.jpg



新芽も確認!
草を求めて_c0225297_314596.jpg

サナギっぽい…虫っぽいけど新芽です!w
多分、めっちゃ綺麗な色の葉が展開しそうな匂いがします
1日、1日と少しずつ芽が立ち上がるのを毎日見るのが楽しみでしょうがないですw
茎も超赤くて素晴らしい

僕にはこのホマロメナの価値とか良い物なのか、全くわかりませんが
結構お手頃な値段だったし自分的には大満足です
こんなの自己満ですよね!w


と着実に葉っぱが増えてきましたw
増え過ぎてブログのカテゴリとかタグをちゃんと整理できなくなってきた…w
ジュエル オーキッドもこちらのホマロメナもそうですが
もっと湿度にうるさい植物だと思っていましたが、めちゃくちゃ丈夫らしく
腰水にも浸すことなく現在、普通の観葉植物として管理しています


あとこんなのも買ってみました
草を求めて_c0225297_3391336.jpg

ハイグロフィラ ロザエネルヴィス "サンセット"(トロピカ)

葉脈がピンク色で綺麗だな〜と
聞くとかなり前に入ったトロピカの増殖だそうでタグはなしw


以上、今回の戦利品でした
アグラオネマのトリカラーが欲しいんですとか言ってたからかわからんが

『水上のものというかイモ系が好きなんですね』って言われてしまったw

えぇ、イモ男だけにね


しかし良いお店だった〜また何かいいの入ったら行きたいな〜
特に印象に残ったのがコリドラスの種類が豊富そう!あんまり詳しくないからわかんないけどいっぱいいた!w
あと偶然にもADAの営業の方が来てたな〜頑張ってアマゾニア押してたな〜w
最近評判悪いから断られてたけど


で帰りに近所のお店から電話が
草を求めて_c0225297_315623.jpg

ADA 世界水草レイアウトコンテスト2010作品集

入荷したとのことでこっちで買いました
Green Noteさんとこにも丁度入ってたんだけどねw

なかなか奇抜な物とか面白いのがあったので良かったですw
結構おすすめかも

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング 人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

by acidaqua | 2010-11-04 07:40 | 水上栽培


素人水槽考察記


by acidaqua

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧