人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60cm水槽【60P】 真緑の世界

最近ちっくと龍馬伝にハマっちょってからに毎日8話づつくらい見ておったがじゃ
そんなこんなで気がついたらえらいこと更新さぼっちょったきに
ご無沙汰しとってまっことすんません!許してつかぁーさい!

熱し易く冷め易い、単純にして影響されやすい偽土佐っ子のわしゃ

『ちょっと待ってつかぁーさい!』 が最近マイブームのおいどんがacidaquaでごわす
ないすとぅみーちゅー!w

(※1 色々と混ざってます)
(※2 間違った表現へのクレームは謹んでお受け致します)


好きな維新志士は『おもしろき こともなき世を おもしろく』で有名な高杉晋作

中身はともかく、小柄でざんぎり頭にやたら親近感を覚えます…イカス!



はい、もういいですね
誤解されないように申しますが、僕は根っからの関西人ですw



先日、といってもだいぶ日が経ってますが
我らのアイドル、 『食べられません。』 のhondasiさんwが来阪されるということで
数名のブロガーさんとのオフ会に参加してまいりました


残念ながら今回『ド素人が水草水槽を始めたよ。』のペイジャーさんはお仕事でお会い出来なかったのですが
また今度会う日を楽しみにしておりますYO!!(笑)

そして今回お会いした方々は
『Green * Style』のm-sさん
『NA-TIME 自然派水草水景』のaqua-ismさん
『Aqua-STATION』のaero1126さん


皆さんとっても優しい方達で初対面?にも関わらず色々とアクアなお話で
盛り上がって大変楽しい1日となりました
やっぱ共通の趣味の話題ってすんげぇ楽しいですね!w
皆様には本当にお世話になりました!また来年もみんなでお会い出来たらいいな!

オフ会についてはほんだしさんの記事、そして他のブロガーの方も
詳細を綴ってくださると思うので今回僕は割愛させていただきたいと思いますww



で今回ナチュラさんで購入したのはこちら


リアルナローリーフ ミクロソリウム
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_454656.jpg

前回購入して落としたと言っていた例のものですww
やっぱりどうしても欲しかったのでまた購入しましたYO…orz

こちらは新規に立ち上げた60Pにでも入れようと思います


そして実はこっそりとこちらも購入


ブセファランドラ sp. シンタン
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_4575423.jpg

30cm水槽に入れました

これでブセ コレクションは

ブセファランドラ sp. シンタン
ブセファランドラ sp. クダガン
ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅠ
ブセファランドラ sp. クアラクアヤン北部産 タイプⅡ

の計4点ですw

持っている、それだけでご満悦


でその後に行ったルーツさんで特に珍しいクリプトって訳ではないのですが


クリプトコリネ ウェンティ リアルグリーン
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_5213016.jpg

前から欲しかったのだがお店であんまり見かけないし
非常に状態も良く凄いボリュームだったのでついつい購入

さすがにでかかったので90cm水槽に入れ、ちょこっと取れた子株を60Pに入れてみました
最近クリプトばっか買ってますね


トロピカのカタログ
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_595230.jpg

もちろん英語表記なので英語ダメダメな僕には全く読めません
なのでこれもただのコレクションw
絵本みたく眺めてたまに調子乗って、フーンてわかったようなフリして悦に浸ってます

分からない時は『これぐらいの英語なら読めます』って仰っていた
英語堪能で爽やか草食系お洒落イケメンのaero1126さんに聞こうと思いますw

そういや車の中でアクアな話はそこそこにプラモデルの話ばっか伺ってましたww
素組のことやらエアブラシやら色々と勉強になりました
最後はおうちまで送っていただいて珈琲までご馳走になりました
本当にありがとうございました!w


-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
60cm水槽【60P】 真緑の世界


さぁて、だいぶ涼しくなってきましたしやはり暑すぎず寒すぎず
今ぐらいの水温が水草にとっても一番いい塩梅でなんでしょうかね

調子もなんとなくですが少しづつ、上がってきているような気がします



この水槽だけを除いては…w
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_5394470.jpg

もうすんごいコケにまみれてます…ちょwちょっと待ってつかぁーさい!ww
真緑つっても全く癒されないストレスさえ堪るコケ水槽、コケリウムでございますw


化石のように形を残したまま溶けるストロジンsp
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_12183088.jpg

茎は残っていて新芽も出てるので大丈夫だとは思うが…


ロタラグリーン
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_12314697.jpg

あちぇさんが仰っていたようにガイアナドワーフは新規水槽にはやはり厳しいようで
…見事溶けましたw
強健なロタラはさすがと言うべきか、既に水面にまで達する勢い


ベトナムスプライト
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_12264378.jpg

こちらも育成は簡単な種類みたいなので既に気泡をあげてスクスクと成長中

植えた時のような綺麗な葉は残念ながら水上葉っぽい模様
若干濃い色となって水中葉を展開しております


ウォーターローン
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_12231843.jpg

エビの食害に会い易いということで、やはりエビがいたことが原因なのだろうか
色んな水槽に入れたものの、ほとんどが消滅
皮肉にも生体を入れていないこの新規水槽だけ僅かに残っています
僅かな新芽が出てる?気がするけどここから復活できるだろうか!?


テネルスやハムリックは調子良くランナーを出してます
60cm水槽【60P】 真緑の世界_c0225297_1227197.jpg

ワンポイントに植えてみましたが、このままだとこちらが前景草になりそうです
絨毯にさえなってくれりゃこの際どっちゃでもいい気がしてきたw


てな感じで、コケの被害は相当なもんですw

まだわしゃなんちゃー成し遂げちょらんとですきに´ω`)ノ
日本(水槽)を今一度洗濯いたし申候 !てな感じでせっせと掃除して水換えしてます
が、果たしてこの水槽に新しい日本の夜明けは来るんでしょうか!!w

いつの日か『新しい日本の夜明けぜよ!』というお題に続くように粉骨砕身努力したいと思いますw




ん〜我ながらくどい日記だなぁw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
Blogランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

↓以下の広告は、当ブログとは一切関係ございません。

by acidaqua | 2010-09-26 12:47 | 60cm水槽【60P】


素人水槽考察記


by acidaqua

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧