30cm水槽【cube】 ブセファランドラ植栽

この前のプチオフ会のことが書かれてましたので
せっかくだからうちもリンクしてみましたw

【UNNATURAL AQUARIUM】のうちの記事(⇒初めてのアクアなプチオフ会
【アクアNA毎日】のqua-50hs_sさん(⇒関西遠征に行って来ました!!
【きれいな水景をめざして】のnashi_aquaさん(⇒楽しかった関西遠征(笑
【ド素人が水草水槽を始めたよ。】のpager-0222さん(⇒これがおふかいですかそうですか。

こうして同じ1日を過ごし、同じネタを共有し
それぞれの視点で書かれた記事もまた面白いですねw

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
30cm水槽【cube】中間報告

前回載せた画像ってどんなんだっけー
と思って前の記事を見るとこんな感じでした
c0225297_16465052.jpg

立ち上げから21日経過。くらいの画像(覚えてない)
一応比較になるかと思って貼ってみます

コケ処理の為にカボンバとアマゾンチドメグサ
サイアミーズフライングフォックス4匹とヤマトヌマエビ10匹
1週間くらいDo!aquaのbeクリアを添加
コケが治まった後は入れてません

その後アマゾンチドメグサ、少しずつカボンバを撤去
立ち上げたばかりの25cm水槽に入れて
今後のコケ予防として頑張ってもらってます



たまにはちょっと別角度から
c0225297_1655577.jpg

立ち上げから30日経過。
立ち上げ初期に植栽したインディアンクラッスラのダメージが深刻
ほとんど溶けてしまった為に代わりとして
90cm水槽からパールグラスのトリミングしたものを植栽
ただやっぱり水質に合わないのか…溶ける…

もしかしたらCO2が多すぎ??
7時間添加している内の最後の1時間くらいになるとドロップチェッカーが若干黄色に…w


あと追加でロタラ ベルリキラータを植栽
c0225297_15412571.jpg

ほとんどの水草が溶けていたのにもかかわらず
全く平気な感じででコケも全く寄せ付けない
めちゃくちゃ扱い易いのでうちではこれから重宝しそうです


ただメリットでもあり、デメリットな部分は

有茎草の割に成長が遅い

小型水槽にとっては凄く嬉しいことなんだけど
増えない、伸びない だからトリミングする時期がわからない
脇芽が出ない=密になりづらい…w


と思っていたらいつも行くショップのブログに(リンクは貼らないww)
ロタラ・ベルリキラータのことがこんな感じで書いてあった(多少、割愛)

名称は調べると
ロタラ・ヴェルディキラリス
ニードルスクレイルテール
ポゴステモン・デカネンシス
などがあり、最近はポゴステモン・デカネンシスが定着しているよう

インド原産の植物で、ロタラの仲間とされてますがポゴステモンの可能性もあり
成長は比較的ゆっくりで、間延びもせず脇目からどんどん新芽を出すので増やすのは簡単です。
CO2なしでも育ってるのでかなり丈夫な植物だがあった方が繊細で美しい
レイアウトするなら中景、小型なら後景草としても最適
背丈がある程度伸びると止まるので使いやすい
流木に巻き付けたものが活着してきた…などなど

そう、これ聞いた話だと活着するそうです
色々とバリエーションも広がる面白い水草です
うちでは脇芽出てませんけどね…ww



正面の画像
c0225297_16421684.jpg

【現在の管理】

3日に1回の水換え(全体の1/3)
CO2は3秒に1滴

やたらと溶け出すパールグラスになんとか頑張って欲しいので
ほんと最近になってADAのECAを1滴、グリーンゲインを2滴添加

底床に入れた固形肥料が残っていることを考え
カリ系の液肥は全くやってません


斜め上からの画像
c0225297_16585439.jpg

て、よく考えたら追加で色々と植えてたわww
完全に忘れてた

オーストラリアン ノチドメを流木の根元に
エキノドルステネルス・ブロードリーフ一帯に
エキノドルステネルスを混ぜ込むように植栽
そしてその前にグロッソスティグマを少々

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ブセファランドラ植栽

んでんで、ブセファランドラを植栽してみました

90cm水槽にするかこの30cm水槽にするか迷ったけど
草体も小さいので小型水槽の方が
レイアウト的にも、鑑賞的にもいいと思ってこちらに決定
何より調子が良い、コケが全くでないのが決定打
出てもヤマトさん達がいるから安心


ブセファランドラ "クダガン"
c0225297_15511760.jpg

真上からの画像でわかりづらいっすね
植栽位置は左前景の流木付近

銀粉をまぶしたしたような葉をもつブセ
初めてみるこの不思議な葉に興味津々


ブセファランドラ "クアラクアヤン"北部産2
c0225297_1551773.jpg

やっぱり活着するのも見たい、使いたい
ってことで流木にポンと置いてみました


小さい1株だけを株分けして前景グロッソ付近に植栽
c0225297_15451529.jpg

『僕は植える方が好きなんですよね〜』ってRootsさんの店主も言ってたし
僕もそれは同意だな〜だってソイルの方が育ち易そうじゃん
やっぱ増やしたいですもん…w


関係ないけど〜なんとなくハイグロっぽい?、でもハイグロじゃない
プロセルピナカ バルストリス
c0225297_15452674.jpg

やはりECAの威力は絶大
添加しだしたらすぐに赤味を帯びてきました〜葉の裏が。。。w
なんとなくテネルスまで赤くなってきたのは気のせい。。。?w
なんか秋っぽい雰囲気が出てきて、最近気に入ってます
全体的にヘアーグラスで爽やかな夏を意識して作ったのにな…w


でこれがその後の全景
c0225297_16573262.jpg

誰が、誰がためにブログを書くのか
みんなに楽しんでもらいたい
色々知ってもらいたい、色々見てもらいたい

でも、何よりも
ブログを書き終わった後の充実感を得ること
プレビューを見て満足してる自分が1番好きなんだ!
そう、みんな自分が大好きなんだよ!!

みたいなことをペイジャーさんと車の中で熱弁してました
一緒になって語り合いました

すんません、ほんと興奮しすぎてかなり取り乱してました
僕より年下なのに僕よりずっと大人なペイジャーさんは
あるある、間違いないって言ってくれました
優しい人です


なんにせよブログは楽しいねってお話?でしたw
c0225297_15485742.jpg

風呂上がり、クーラーの効いた部屋で横目でチラチラ水槽を眺めつつ
みんなのブログ見てニタニタ笑いながら飲むビールコーラは格別ですよ

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
エキサイトブログにもついに広告が載るようになってしまいました。。。
現在は載る時と載らない場合もありますが…
↓以下宣伝、お気をつけ下さい(笑)

[PR]
by acidaqua | 2010-08-17 06:48 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧