人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30cube  立ち上げ記録

机の横に水槽を置くのが憧れだったんですよね


ただ、でかいのはキャビネットとか買い増しせんと置けんし


かといって小さすぎるのは巧く管理できるか自信ないし




手頃なサイズだと30キューブかな、と





ADA キューブガーデン 30×30×30
30cube  立ち上げ記録_c0225297_5271628.jpg



ウパさん用にコトブキの25cubeも持ってますが
やっぱ奇麗すね


シリコンの盛りが全く違う
でガラスが薄い


ここは見た目か安心か

ってとこですかね



あとはブランド物を使ってるっていう
所有欲を満たしてくれる


これが一番かも知れません(笑)




これがなきゃあほみたいな金額出して買いませんよ

チャームでコトブキの30cube
999円で買いますよ


どんだけ葛藤したことか




んな訳でせっかく新規の水槽も買ったし
アクアのブログ始めて一回も水槽載っけてないので
初めて立ち上げ記事に挑戦してみます





一応、初めて熱帯魚を飼う人、水槽を立ち上げる人が万が一
このブログを閲覧される可能性もあるので
それを考慮してえらそうに説明口調で綴っていこうと思います





いろんな方のブログで得た知識を頼りに
やっていきますが正直、素人のため自信はありません(笑)
のであしからず






では早速ですが、
水草を育てていくことを考えてやっていくので底床はソイルです
熱帯魚屋さんが最初はソイルが楽だよ、って言ってたから


ですのでソイルを前提として進めていきます






まずは



ADA パワーサンドL 2L
30cube  立ち上げ記録_c0225297_5272987.jpg


【水草が根から吸収する有機栄養素を豊富に含み、その栄養素の吸収を助ける微生物が発生しやすい環境をつくります。ベースとなる多孔質の軽石が底床内の通水性を保持し硬化を軽減します。また、水草の根に緩効的に効く栄養素が含まれているため長期間に渡って水草への栄養素供給を行います】※完全、コピペです





そして因みにこれは【水深60cm】用です
何も知らない時によく調べもせず間違えて買いました

ほんとは30cm水槽に使うならパワーサンドSですが
安かったので昔購入したものの、使いみちがなく置いてたので
今回これを代用します







こんな感じで最初に水槽の底に敷いていきます



こんぐらいかな?かなり適当
30cube  立ち上げ記録_c0225297_52942.jpg



これがなくても全く構いません
安くすますのに代用するなら軽石かな?
ホームセンターとかで置いてたはず、多分

微生物のためにあるに越したことはないと思います







そして水を作る為、これもいっときます

ADA
左:バクター100    右:クリアスーパー
30cube  立ち上げ記録_c0225297_528443.jpg



バクター100には100種類以上もの

バクテリアが含まれているそうです

そんなに入ってると、もの凄いことになりそうです

そしてクリアスーパーはその微生物の繁殖を促すようです






因みに微生物なんてものは
勝手に発生する為、バクテリア類いの商品は賛否に分かれる商品です
入れなくても全く構いません

僕は入れますね

よく分かりもしない癖に嬉しがりだから







このように均一に振りまきます(適当)
30cube  立ち上げ記録_c0225297_529363.jpg


バクター100【パワーサンド2ℓに付属のスプーンで擦り切り3杯】
クリアスーパー【60cm水槽で付属のスプーンに擦り切り3杯】
が適量とのことです





そして水草を植える時にパワーサンドが
ソイルの上に上がるのを防止するためにネットを敷きます




ホワイトネット
30cube  立ち上げ記録_c0225297_528138.jpg


因みにチャームで売ってます
こんなのは100均でも売ってそうなので代用できます
敷いた写真は撮り忘れました






やっとこさ、ここでソイルをぶっかけます、が


ほんとは(粒の大きさが)ノーマル、
もしくはパウダーがよかったけれども






プラチナソイル スーパーパウダー ブラック 8L
30cube  立ち上げ記録_c0225297_5274415.jpg





これも安かったので(笑)
ADA以外は基本チャームのセール品しか使いません
なので器具等揃えるのに凄く時間がかかります…



余りはまた今後リセットした60cmの水槽用に
使おうと思っているので多めに購入







で、ここで当然、問題が
スーパーなパウダーなので細かすぎて
ネットの隙間から下に落ちていくw




ので急遽、ストックで置いてた物を使いました




マスターソイル ノーマル ブラック 8L
30cube  立ち上げ記録_c0225297_537242.jpg





こんな感じでね、薄めに敷いて




30cube  立ち上げ記録_c0225297_5403991.jpg





どうしてもスーパーパウダー使いたいので
この上に敷いていきます




30cube  立ち上げ記録_c0225297_538197.jpg


下のノーマルソイルの層が厚いのは
全面にパワーサンドとネットを隠すためにもってきました




今思えばパウダーをもってくりゃよかった…






なんか照明が点いてますがお気にせずに

30cube  立ち上げ記録_c0225297_5383684.jpg


奥行きをつけるのに後ろをちょっと盛ってみました




30cube  立ち上げ記録_c0225297_5442333.jpg


素材はシンプルに枝振りが良さげな流木一つで


いこうと思ったけど自立してくんないので石をかまして

30cube  立ち上げ記録_c0225297_5391692.jpg



ひとまず完成




僕の場合、注水よりも

素材(流木)を置いた時がピークで萌えるんですがおかしいでしょうか

なんか水墨画のイメージ?

みたいなのがダブるというかなんか説明し難いけど

格好良い!みたいな(笑)





つか、ここまで書くのにめちゃ時間かかった(笑)

皆さんどんくらいの時間で書けるんだろ


今回はここまで…orz
by acidaqua | 2010-04-06 04:37 | 30cm水槽【cube】


素人水槽考察記


by acidaqua

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

カテゴリ

全体
TANK DATA
プロフィール
90cm水槽【ミストR】
60cm水槽【60P】
60cm水槽【Low】
30cm水槽【cube】
25cm水槽【cube】
31cm水槽【ミニS】
ADA
水上栽培
雑記

リンク

AQUA HP
・GRASSY AQUA
・AQUALiving

AQUA ブログ
・わたなべが作る
ネイチャーアクアリウム?
葉っぱもちょっとあるよ・・・
・水景画の世界・・・
 Mitsuda worldへようこそ
・60cm水槽で作る
 ネイチャーアクアリウム

・Limit of aquarium
・ネイチャー
 アクアリウム的生活

・ド素人が
 水草水槽を始めたよ。

・Handful Wish〜
 一握の願い〜

・水草水槽の好きな
 私のブログ

・f ACTORY STYLE
 AQUA+

・NA-TIME 自然派水草水景

・きれいな水景をめざして
・雑草好きのブログ(K)
・The glass container
・ゆる~いアクアな生活
・mini Aqua garden
・コピンのアクア日記
・GRASS DESIGN
・Enjoy!Aqua Life
・Aqua-STATION
・Sui.Laboratory
・食べられません。
・Green * Style
・agua journal
・AQUA Living
・Natural sect
・LEON_AQUA
・ワタクシ水槽
・aqua×aqua
・水槽夢日記
・AquaCade
・T.S.S.W
・猫と水草
・mizto.


葉っぱ ブログ

・PlantsCade -2nd effort
・葉っぱヶ丘高等学校
・RAIN FOREST
・G.S ver.2
・葉ッパー
・A.P.A

その他、飼育 ブログ

・あぴすとこそだてにっき
・G.S ver.3


更新停止中、または終了
移転される以前のブログ


・RONDO
 密かな輝き 夢幻の瞬き

・兄のネイチャー
 アクアリウム徒日記

・WATER WORLD 25×25
・アピスト子育て日記

---------------------------------

ネット・通販
(ヤマト佐川郵便)
・wasabi
・チャーム
・GREENS
・WPW Web Shop
・レヨンベールアクア
・aquamind laboratory

ショップ
・Roots
・Natura
・ハナトミ
・グッディ
・アワジヤ
・水景工房
・Green Note
・パセオ熱帯魚館
・アクア・テイラーズ
・P2 なんばパークス店
・ウォーターパラダイス
・トロピカル水草魚園ウエダ

・アクアテラリウム
・TOJO
・PLANTSTON

Blogランキング
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

ユニーク数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

ページビュー数
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

最新の記事

花火と移転のお知らせ
at 2011-08-06 23:13
60cm水槽【60P】 急速..
at 2011-07-31 23:51
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-30 00:22
30cm水槽【cube】 ..
at 2011-07-23 03:06
久し振りの有茎草
at 2011-07-18 03:21

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月

タグ

(66)
(45)
(31)
(31)
(19)
(18)
(16)
(11)
(11)
(9)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧